Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

7月のお花達④ 

今日は記事を2つアップします。

お花の記事(少ししか咲いてませんが)と、ミニィがらみの記事です。
こちらはお花。

嬉しい開花がありました!

超地味~な蘭「ムカデラン」。
一輪だけ咲いたんです!
2012年5月に、サンシャインの蘭展で「やまOさ」さんから購入しましたが、そのあと咲いたのは、私の管理の悪さから確か一度きり・・・
その後だんだん葉が減って来て、もうだめかな~と思いつつもなんとなく生きててくれた。
「これ、にゃんですか?」
2017-07-18 08-43-48_0005_サイズ変更

こんなにちっちゃいの!
2017-07-18 08-43-11_0002_サイズ変更

これ、もともとこういう小さなコルクに着生させてあったもの↓で、もっと株が広がっていたのです。なのにどんどん減ってしまい、下のほうに少しだけ生き残ってました。
直接コルクに着生してたのですが、私がまめに水をかけるタイプじゃないので乾きすぎになっちゃうのかな?と思い、自己流でミズゴケ足したら葉が少しずつ増えて来たんです^^
2017-07-22 06-04-43_0001_サイズ変更

2017-07-18 08-43-33_0004_サイズ変更
ほらね?おそらく下のほうに水が溜まりやすいためここで生きててくれたんだと・・・
ああ嬉しい~奇跡の一輪です^^


クレマチスです。
「淡墨」二番花。この、墨を散らしたような模様が何とも言えないのよねえ~
2017-07-18 08-49-27_0013_サイズ変更

2017-07-18 08-49-11_0011_サイズ変更

2017-07-18 08-49-36_0014_サイズ変更

2017-07-18 08-44-53_0007_サイズ変更
一番花より小型で、すっきりと咲きました。




ヤマアジサイ。すぐにしなっとなるので水切れ注意です。
2017-07-18 08-47-01_0010_サイズ変更
うちのベランダは暑いけど、がんばってねえ^^~
暑さもそうだけど、ヤマアジサイって風が苦手そう。あまり風の当たらない場所に置いています。



ホタルブクロの三番?花。今年は良く咲いてくれました。
2017-07-18 08-50-15_0015_サイズ変更

お花の中を覗いて。。。^^不思議な世界だね。
2017-07-18 08-51-12_0016_サイズ変更



ミニィです。これは夕方の写真。最近は朝と夕方しか外に出ません。
リビングの中からガラス越しに撮りました。(↓の最初の二枚)。
この椅子は、夫がニトリで気に入って自分用に買ってきたものです。
2017-07-19 18-04-45_0003_サイズ変更

この椅子はロープみたいのが張ってあるデザインなのですが、ミニィはそれだと乗りにくいのでバスタオルを敷いてあげたらよく乗るようになり、夕方はいつもここが指定席です^^
2017-07-19 18-05-07_0006_サイズ変更
夫は「俺の椅子なのに」と言ってましたが、半分喜んでいるのです^^


ここからは、私もベランダに出て撮った写真です。
2017-07-19 18-06-04_0017_サイズ変更

「か~め~ちゃん」
2017-07-19 18-07-14_0019_サイズ変更

「か~め~ちゃん!」
2017-07-19 18-08-45_0001_サイズ変更
隣の衣装ケースの中にはカメちゃんです^^
カメちゃんは無頓着ですが、ミニィのほうが興味津々。

ミニィを一年に一度ワクチンに連れて行くと、獣医さんが「ミニィちゃんのママ」・・・と私を呼ぶのですが
私は実はすこしちがう
子どものような対象というより、同居人という感じがぴったりくる感じかな。
カメちゃんもそういうニュアンス。
ずっといっしょに長生きしてね。。。

category: 花育て

CM: 4 TB: --   

一瞬だけママに。 

これはね。。。
ミニィ?
2017-07-20 09-25-00_0007_サイズ変更

脇腹の「ミニィマウス模様」もある~
2017-07-20 09-24-51_0005_サイズ変更

そして背中の模様もそっくり!(夫はこれを「リュックしょってる」と言ってるのです^^)
2017-07-20 09-27-42_0009_サイズ変更

えっ?カメちゃんも?
2017-07-20 09-26-18_0008_サイズ変更

すごいですよね~。このミニィのお人形、作ってくださったんです。
すごく似てますよね~!
なんと、カメちゃんもいっしょについてきました(笑)



ミニィとご対面させたら、面白いことが起こりました。

「あれ?この子だれ?」
2017-07-20 09-21-24_0001_サイズ変更

「くんくん」
2017-07-20 09-21-36_0002_サイズ変更

2017-07-20 09-21-38_0003_サイズ変更

この後。。。ミニィがこの子をくわえて運ぼうとしたんです!
母猫って、子猫を運ぶときこうやって首のところを噛んで運びますよね??
2017-07-20 09-22-09_0004_サイズ変更

ああっ・・・でも、お人形なので、当然首の皮が伸びませんので、うまく運べず落としてしまいました、、、
2017-07-20 09-22-13_0006_サイズ変更
この後、うまく運べずいらいらしたのか?かじり始めちゃったので、「大変!」と思ってそっと取り上げました。
いたずらされないところに飾ろうと思います


ミニィの母性本能みたいのを垣間見られて、とてもとても感慨深かったです
ミニィの避妊手術をしたとき夫に、「ミニィの赤ちゃんも見てみたかった気もするなあ」と、ちょっと言ったことがあったのですよ。
でもまあ、それは現実的には無理だったですけどね。。。


とにかくそっくりで驚きました、素敵なプレゼントに感謝です。ありがとうございました。
私がブログにミニィをしょっちゅう載せるので、特徴がよくわかったため作れたそうです^^
ミニィはついつい毎回載せちゃってますもんね(笑)


このところ、種やお花や小物などいただきものがいくつか・・・この場でもう一度感謝いたします^^!



・・・こちらはコメント閉じさせていただきますね。
今日も見てくださってありがとうございました。

category: ミニィとカメちゃん

CM: -- TB: --   

7月のお花達③ 

毎日暑いですね
・・・というか、特に湿度を何とかして欲しい


タイトル、「お花達」となっていますがお花は少しです^^

原シクの「プルプラセンス・ガリバルディ」。
2017-07-17 05-56-44_0022_サイズ変更

2017-07-17 05-56-05_0021_サイズ変更


これも別のプルプラセンスです。葉が気に入っています^^
2017-07-17 05-57-27_0009_サイズ変更
暑いのによく咲いてるね~と言ってあげたくなるけれど、夏咲きだものね。。。^^


原シクのベビーたちの様子を少し。。。

「コウム・レイクエフェクト」、昨年まいたものです。
少し土をよけています。
2017-07-14 10-37-06_0002_サイズ変更

これもレイクエフェクト。こちらはブロ友さんからの種。
2017-07-14 10-36-02_0001_サイズ変更

こちらはスターゲイザーのようす。左は渡辺さんから購入の種、右はブロ友さんからのご縁で。
球根の色が違うね^^右は「ホワイト」だからかな?
2017-07-14 10-32-39_0020_サイズ変更

どっちもへデリです。
へデリを育てるのはなんとなく慣れてきたように思います^^
2017-07-14 10-31-55_0019_サイズ変更

今後は、少し育てにくいものも上手に育てられるようになりたいです。


蘭の話題です。
「カトレア、セルヌア」ですが、せっかく大株に育っていたのに根腐れしちゃって根がほとんどゼロに。。。(涙)
でも、株にはまだ生命感?ありそうだったので、物は試しと思って、いらないふきんを湿らせた上に根なしちゃんを載っけて一か月。
2017-07-17 05-48-10_0005_サイズ変更
だいぶ前本の中に、もっと大型のカトレアで、全く根がないバルブをビニール袋に入れて湿度を与えて発根させたという例が載っていたので。。。


そうしたらね、発根してきたの!!
2017-07-14 10-25-41_0013_サイズ変更

たくましいなあ。
2017-07-14 10-25-56_0014_サイズ変更


なので、寄せ植え状態にしてみました。
あ、鉢に深さはありますがミズゴケは少しにしてあります・・・
2017-07-14 10-26-07_0015_サイズ変更

根が順調に伸びますように


お花が咲いてないので、きれいな葉っぱを・・・。
ゲンジスミレですね。いきなり同居してました。
2017-07-14 10-29-08_0016_サイズ変更
だい~ぶ前に苗を買って育てた記憶があります。もう、かなり前です。
それがこうやって出て来る不思議さ??
スミレ類って、意識して育てようとすると失敗するけど、環境が気に入ればほっといても育ってる感じで?いつも不思議。



これ、観葉のウンベラータなんです。
もとは私の背丈よりも高いものを室内で育てていたのですが、大きくなりすぎて根詰まりしてきたので、挿し木用の枝を何本か取って親株は処分。
活着率がわからなかったので4本差したけど、全部根付きました~^^どうしよ。
2017-07-14 10-30-14_0018_サイズ変更


ミニィです。
猫草、せっかく種まいて育ててあげてるのに最近これ食べない。。。
2017-07-17 05-46-28_0003_サイズ変更

代わりに気に入ったのがあるのです・・・これ!「ヒメヤハズススキ」。
2017-07-17 05-46-46_0004_サイズ変更
かたくてイガイガするのが気に入ったのでしょうか。よくかじるようになってしまいました
さきっぽをかじられちゃうと、飾るのには使いにくいです

「むしがいた!」
2017-07-17 05-57-57_0011_サイズ変更

「にげられました」
2017-07-17 05-58-01_0012_サイズ変更

ところが、夜になるとミニィは名ハンター。
暗闇からしのびより、カナブンなどをよく捕まえています^^(その後取り上げています)



のんびりカメちゃん。
2017-07-17 05-55-22_0010_サイズ変更
16年目~。
私たちより長生きするかな^^??
(水替えは私の仕事だけど、けっこう大変なんですよ。。。でも、おかげさまで腕に筋肉がつきました。ジムで計測すると常に夫よりもあるのです(笑)


最近暑いので、家の中で読書いろいろ。
2017-07-17 05-52-12_0007_サイズ変更
「ねこのきもち」は、ブックオフで^^。バックナンバーです。


そういえば、NHKBSで始まった「定年女子」、南果歩さん主演で面白い
年代的にぴったりだからかな^^ドツボにはまりました!
石野真子さんや草刈民代さん、菊池桃子さん、山口雄一郎さん、などなど同世代のキャストで楽しい。
主題歌は竹内まりやさんの「もう一度」・・・
ということで~なんとなくまた聴き始めました~
2017-07-17 10-08-22_0001_サイズ変更
全然関係ないけど、夫は昔、山下達郎さんの大ファンだったらしく
私は・・・というと、奥様のほう^^



もうすぐ7月も終盤ですね、まだまだ暑い・・・皆様もご自愛くださいね。

category: 花育て

CM: 4 TB: --   

7月のお花達② 

毎日暑いですね~。

いただきものの蘭が咲きました。
フウラン、これはAさんからのいただきもので枯れ木に着生しています。
2017-07-11 06-35-28_0008_サイズ変更
涼しげな色合いですね。翡翠にちょっと似ているみたい~。


自分で育てている「朱天王」も咲き出しました。
2017-07-11 06-35-04_0007_サイズ変更
この色合いもいいですね^^


それから洋ランです。「レストレピア・トリコグロッサ」これはTさんからのいただきものです。
2017-07-10 09-03-47_0006_サイズ変更
レストレピアは、ほとんどの株は夏の間も外で育てていますが、特に暑さに弱そうなものは昨年から夏の間だけ室内に入れてみているんです。(空調があるからどうかな~と)
この子↑もうちに来て初めての夏なのでどうかな~と、室内に入れてみました・・・そうしたら、たまたまかもですが入れたとたん咲き出しました^^
ランスベルギーに似ているお花なのですね。咲いてくれてありがとうです~




今の時期、うちのベランダは過酷でとても蒸し暑いのです
ほとんどグリーンだけのベランダ、、、お花が少ないのでちょっぴり寂しいですね。
でも私はもともと暑いのがとても苦手なので水遣りだけで精いっぱい、これを維持するくらいでちょうどいい感じです。
2017-07-10 09-02-04_0003_サイズ変更

蘭たちです。
2017-07-11 06-37-20_0001_サイズ変更

朝早く撮ったので暗いですね。。。これから朝日が当たってきます。
2017-07-11 06-38-20_0010_サイズ変更

夏のお花が色々と咲いているお庭やコンテナガーデンすばらしいなあと思い、blogで拝見するばかりです。



ミニィが毎朝4時起きなので、ついつられて起きてしまうのです
ほんとうはもうちょっと寝ていたいのですが。。。夫も少し不満そうですが、ミニィの顔を見ると、まあ許しちゃう感じですね。


ミニィです。
2017-07-11 06-37-45_0002_サイズ変更
2017-07-11 10-07-14_0001_サイズ変更
キミは昼間でも好きな時に寝ていられるからいいね~


書写のお教室はとても人数が増えありがたいですが、準備や片付けにも時間が取られるようになりけっこう大変なときもあります。
お子様対大人が6対4くらいで、子どもたちの元気な様子に活力をもらっています^^
まあ、楽なお仕事というのはないですよね・・・。
暑さに負けずがんばらなくちゃ!


category: 花育て

CM: 12 TB: --   

7月のお花達① 

あっという間に七月になってしまいました
このところちょっと忙しくて更新ができず~

フウランが無事に咲き始めました^^
私は、フウランはとても好みのお花なのですが、何度か失敗・・・
・・あ、今も成功してるとはとても言い難いですけれどね、でも今年は、今までよりはまあいい感じかと思います!

いい香りが漂っています、上品な香り~^^
これは、富貴蘭と呼んだほうがいいのかな・・「翡翠」、これは昨年苗で買ったものです。無事に咲きました!
2017-07-02 09-04-59_0002_サイズ変更

2017-07-02 09-04-37_0001_サイズ変更


ネット販売などで「翡翠」と「朱天王」はよくペアで売られていることがあるように思います。
私も「朱天王」持っていて、もうすぐ咲きそうです。
2017-07-02 09-06-15_0008_サイズ変更



これ↓は名無しちゃんですが、今年になってたまたまネット販売で見つけて購入したもの。
特に名前もなくどんなお花かわかりませんでしたが、それはあまり気にせずに・・・どんな色でもたぶん好きだと思うので^^
つぼみが出て来ますようにと待っていました、無事に咲いてくれて嬉しいです。
優しいピンク色でした~。
2017-07-02 09-06-41_0004_サイズ変更

2017-07-02 09-06-48_0005_サイズ変更


そしてこれはいただきもの、枯れ木につけてある子。
2017-07-02 09-05-57_0006_サイズ変更
高いところに吊るしているので、背伸びをして撮りました^^
開花が待たれます!
木につけてあると、根腐れの心配はないですがお水が足りているかが不安になりますね、、、

フウラン、「日本の蘭なので丈夫だし簡単」というとらえ方もあるようですけれど、私にとってはそうでもないです前にも冬に失敗しました。
外に置いたままでいいらしいのでそうしておいたのですが、どうも水加減がなかなか難しい。。。
うんと少なめにしたのですがね・・・鉢植えのものは全部うまく越せましたが、木に付けてあるものはちょっと失敗(一部だめになりました)、難しいわ~

つぎに原シク、またまたプルプラセンスです。これはうちでいちばんの古株さん。
これまたいい香りが漂っています。
2017-07-02 09-10-38_0014_サイズ変更

2017-07-02 09-10-43_0015_サイズ変更
原シクは一応、一鉢一鉢様子を見つつお水をあげています。鉢が小さいのでちょっと面倒ですけどね。
(もうほとんどあげてないものもありますが)
最近、大事にしていた大きなものが2つ腐ってしまいました(涙)
うちでは、どちらかというと大きく育った球根が腐ることが多いです。
雨の当たらない屋根がある場所に置いてはいるのですが、いつか大雨が降ったときに吹き込んでしまって。たぶんそれが原因だと思います。
「ズボッ」と球根に穴が開いてしまうとね~悔しいんですよね~
球根は広範囲に腐っていて助けようもなかったです。

色々と種をまいているので、それらが育つのを楽しむことにします。



ところで最近出かけた帰りに、青山フラワーマーケットでいちばん小さなブーケを連れて帰りました。
それに、家のお花を少し足してガラスの器に飾ってみたくなって。

なぜ急に買いたくなったかと言うと、ブーケにローズゼラニウムが入っていたからなんです!^^
ハーブ系ゼラニウムは好きで、以前育てていたので・・・
いい香りだし葉がきれいでアレンジをするときに重宝するんですよ~挿し木してみようかなと~^^
2017-06-28 12-02-29_0016_サイズ変更

もう、お花が終わりかけですね、、、このオレンジきれいだったんですけど。
2017-06-28 12-03-21_0018_サイズ変更


次に、ここはおトイレなのですが、家で咲いたチドリたちと花束の中に入っていたお花をいっしょに入れました^^
後ろに写っているのは、猫の日めくりカレンダーです^^
2017-06-28 12-02-57_0017_サイズ変更


ミニィです。
2017-07-02 09-09-32_0012_サイズ変更
2017-07-02 09-09-25_0011_サイズ変更
「むしあついですにゃあ~」
にゃんこも湿気は好きじゃないかもね、砂漠の生き物ですもんね。
それでも毎日ちょっとは外に出ています・・・最近は暑いせいか短時間で入って来ちゃいますけどね。


最後に、少し清涼感を。。。
2017-07-02 09-08-32_0007_サイズ変更

2017-07-02 09-08-55_0010_サイズ変更

今日はいろいろな話題をごちゃごちゃ載せてしまいました^^

明日から暑くなるようですね、ご自愛くださいませ。



category: 花育て

CM: 12 TB: --