Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

6月のお花達③ 

(追記)
23日に私に種を送ってくださったブロ友様、昨日到着していま~す、ありがとうございました
blogにコメント入れたのですが、古い記事に書いてしまい気づかれないかもなので、ここにも書きました
ちょっとメルアドもわからなくて・・・ごめんなさいです。


原シクのプルプラセンスが咲いています。
いい香り~(^^♪
2017-06-23 08-49-04_0004_サイズ変更
これは大木さん株。グリーンアイスです。

葉っぱです。
2017-06-23 08-49-10_0005_サイズ変更

これは同じく大木さん株で、先日から咲いているもの再度載せます。
2017-06-23 08-48-48_0003_サイズ変更

待ちきれないので、つぼみの子も載せちゃいます!
つるかめさん株「小さめツリー」の子。
2017-06-23 08-49-47_0006_サイズ変更

これもつるかめさん、クリスマスツリー模様。
2017-06-23 08-50-13_0007_サイズ変更

これは一番の古株さん。横山さん株。
2017-06-23 08-54-44_0010_サイズ変更

プルプラセンスの種まき子たち。種を分けていただいて昨年まいたものです。3種類あります。
2017-06-23 08-50-33_0008_サイズ変更
どのくらい育ってくれるかなあ。
種まきは、昨年から気持ちを入れて?取り組んでいます^^御指南お願いしま~す。



次は蘭です、レストレピアが二種咲いています。
「ランスベルギー」
2017-06-20 15-30-15_0003_サイズ変更

「ストリアータ」
2017-06-20 15-29-39_0001_サイズ変更




つぎは、またチドリたちです。
夢チドリとアワチドリの、この前載せてなかったものを載せます。
おかげさまで、現在全部で10株くらいがとても愛らしく咲いています!ちっちゃいお花だけれど、美しさにうっとり~
球根を分けていただいたお心遣いに感謝しながら・・・。

まず、夢チドリを3株続けて^^
白い子。白はやはりいいですね~。
実は、白い子がだめになったと思い込んでいたら咲いたのです!嬉しいハプニング~。タグが入れ替わっていたようです。
2017-06-20 15-26-51_0005_サイズ変更

コントラストがはっきりした子です。
2017-06-20 15-27-17_0006_サイズ変更

うさぎさんのお耳みたいで可愛い^^
2017-06-20 15-26-03_0002_サイズ変更

最後はアワチドリ。
2017-06-20 15-26-34_0004_サイズ変更
夢チドリのほうが少し大型なのかな。。。アワチドリはさらに小型で可憐な感じです。

「紅一点」っていう、白と紫のコントラストがくっきり分かれてるタイプのお花・・・↑の画像の、上から二番目がそうなんでしょうか。
これ、くっきりしていて個性的で目を引きますね!(追記:これは仁王系らしいです。)
うちのはまだ株が小さく数輪だけしか咲いていませんが、わたしはちょうどこのくらいでいいです^^
どういうことかと言うと、たくさん咲いているのを見ると、私は乱視があるせいかもしれませんが目がチラチラしちゃって(笑)~
くっきり感が強く見えるんですね。
・・・あ、そんなこと言ったらお花に悪いですね(汗)
こんなこと感じるのは私ぐらいでしょう、自分の好みを勝手につぶやいただけですのでお許しを・・・
ちっちゃいのに凛として迫力があるので、その存在感に気圧されそうになっちゃうのかもしれないですね。


ところで、ホタルブクロです。一番花は一度すべて切りましたが、二番花がこんなに咲いています!
2017-06-23 08-46-21_0002_サイズ変更

「マンゴー」という名のカリブラコア。ベランダにお花が少ないので買いました。一鉢あると彩になりますね^^
2017-06-23 08-45-52_0001_サイズ変更


ミニィです。
2017-06-18 05-53-43_0001_サイズ変更

2017-06-18 05-53-56_0003_サイズ変更

2017-06-18 05-54-21_0006_サイズ変更

2017-06-18 05-55-06_0008_サイズ変更

2017-06-18 05-57-04_0005_サイズ変更
「ちょっとものおもいにふけっていました」

どんなこと考えてるのかな~

(追記)
この記事を書いて数時間後に、小林麻央さんの訃報が入ってきました。
私は頑張り屋の彼女を素敵な女性だと思っていたので、「どうかよくなりますように」「いいお薬が見つかりますように」と応援していました。
年末の特番で、「役者市川海老蔵を支える時間を、神様どうか私にください」と言っていたときは涙が出そうになって
可愛いお子様たちの将来も見届けたかったことと思います・・・さぞかし無念でしょうね。
自分の闘病の様子をブログにつづる勇気と頑張りにはたくさん励まされました。
意志の強いきりっとした大きな瞳がいつも印象的で・・・
麻央さん、おやすみなさい。痛みから解放されて、ゆっくり休んで欲しいです。

category: 花育て

CM: 8 TB: --   

6月のお花達② 

ベランダのお花の話題です。
まとめて載せますので写真が多くなってしまいますが、お好きなものだけごらんになってください。


ちっちゃいけれど、蘭の仲間・・・ですよね^^、ネジバナがきれいです。
ローズ色と白の配色がピリッと可愛い
2017-06-16 09-46-26_0017_サイズ変更
これ、家(追記:今住んでる家です)の敷地内に映えてたのをそっと掘り上げて育ててるんですけど、だんだん株が増えて来ました^^

2017-06-16 09-47-39_0018_サイズ変更

2017-06-16 09-48-24_0019_サイズ変更

2017-06-16 09-48-33_0020_サイズ変更

2017-06-16 09-48-44_0021_サイズ変更


ついでですが、バックのイカリソウの斑入りの葉っぱもきれいだったので・・・。
2017-06-16 09-49-01_0022_サイズ変更

ギボウシです。
うちには小型のが2種類ありほかのお花と大きな鉢に寄せ植えしてたのですが、負けそうなので植え替えました。
2017-06-16 09-50-10_0024_サイズ変更

2017-06-16 09-50-05_0023_サイズ変更

2017-06-16 09-50-23_0025_サイズ変更


マツモトセンノウです。
2017-06-12 10-41-22_0002_サイズ変更
このお花は山野草教室でいただいたもので、自分が好きで購入したというのではないのですが、この色がベランダに映えるんですよね!オレンジだけど深い色で、けっこういいなと思っています。


しつこいですがチドリたちです~^^
そろそろ切り花にしようかと。。。
2017-06-12 10-42-41_0005_サイズ変更

2017-06-12 10-42-47_0006_サイズ変更

2017-06-12 10-42-55_0007_サイズ変更

2017-06-12 10-43-27_0008_サイズ変更

この一輪挿しは前に鎌倉で買ったのです。。。少しごついかな~とおもいましたが、なぜかチドリを生けると合う気がします。
岩に生えてるチドリもあるようなので、そういう雰囲気のせいかなあ。
2017-06-16 06-10-51_0016_サイズ変更

「ヒメヤハズススキ」
「ヒメ」なので、小型のものです。こういう細い葉のがあるとお花を挿すときにいいかなと思って買いました。
2017-06-15 06-51-07_0011_サイズ変更



フウランにつぼみが出て来ました!これは昨年から自分で育てている「翡翠」です。
翡翠は、前にもあったのですが冬を越すときに失敗したんです・・・、リベンジで成功して嬉しいです^^
2017-06-15 06-54-54_0013_サイズ変更

別の株です。元気な根っこ!こういうのを見てるだけでも嬉しいの。生命力を感じるから。。。
2017-06-16 09-50-56_0026_サイズ変更

原シクたちはほとんど休眠に入りました。水分控えめ中です。
2017-06-15 06-59-49_0001_サイズ変更


これはプルプラセンスのトレー。開花時期ですね。
いい香りが漂っています。
今よく咲いてるものの他にも、つぼみが出てきたものもあります。お水を忘れないようにまとめておいています。
2017-06-15 07-00-08_0014_サイズ変更


室内で咲いている「プリムリナム・アイコ」です。これは苗をいただいたのですが、一年半たってやっと咲いてくれました!
環境に合うまでがんばってくれたんだね~。
2017-06-12 10-41-41_0004_サイズ変更
ヒヨコちゃんのような、優しいイエローです。


「蒸し暑いわね」
2017-06-12 10-44-08_0009_サイズ変更

「ねるのがいちばんよ・・・グウ」
2017-06-16 09-51-01_0027_サイズ変更


気温の変化が激しいですね。。。皆さんも体調お気をつけください。

category: 花育て

CM: 8 TB: --   

小岩菖蒲園。 

記事を立て続けにアップします。予定外で急に出かけたものですから。。。

小岩菖蒲園に出かけて来ました。

この時期だけ最寄駅からバスが出ています。
一番早いバスが午前9時なので、それに乗りました。10分くらいです。
2017-06-11 08-55-05_0001_サイズ変更


乗り場にこういう説明がありました。
2017-06-11 08-51-24_0015_サイズ変更
私はいつもこんがらかってしまうので、なるほどと思いました。

着きました。
けっこう人が多かったです。日曜でしたからね^^
でも、写真はゆっくり撮れる程度です。
2017-06-11 09-09-04_0008_サイズ変更

2017-06-11 09-07-58_0003_サイズ変更

2017-06-11 09-15-51_0022_サイズ変更

2017-06-11 09-10-17_0012_サイズ変更

2017-06-11 09-12-22_0017_サイズ変更

2017-06-11 09-07-17_0002_サイズ変更

2017-06-11 09-09-14_0010_サイズ変更

2017-06-11 09-11-03_0016_サイズ変更

2017-06-11 09-16-00_0023_サイズ変更

この電車の音が、けっこう響くのですよ
2017-06-11 09-14-53_0020_サイズ変更

品種名が書かれたコーナーもありました。
2017-06-11 09-12-55_0018_サイズ変更

おたまじゃくしがたくさんいました!
誰かが「やごもいる~」と言っていました。こういう自然もいいですよね。
2017-06-11 09-19-20_0025_サイズ変更


以前「山野草を生ける教室」に何度か通ったとき、花材で花菖蒲のつぼみをいただいたことがありました。
そのとき、その形にとても惹かれたんですよ・・・美しい流線型で!

2017-06-11 09-13-47_0019_サイズ変更

2017-06-11 09-20-10_0026_サイズ変更

2017-06-11 09-20-40_0027_サイズ変更

たしかこのくらいかな。。。まだかたい感じで^^
あちこち向いて面白いわ~
2017-06-11 09-21-51_0029_サイズ変更

2017-06-11 09-22-15_0030_サイズ変更

2017-06-11 09-24-14_0031_サイズ変更
というわけで、咲く前の美しさにも感激
自然が作り出す美ですね!



面積的にはそんなに広くなかったので、割と短時間で見終えてしまいました。
最初の予定では、菖蒲園を見た後お昼を食べて帰宅しようと言っていたのです・・が、お昼を食べるにはまだ早いので、夫が上野に用事があるというので行くことにしました。
その用事を済ませた後、夫がかに道楽に行きたいと言い出し開店と同時に入店(笑)
・・・はいごちそうさまでした
その後は、上野公園内を少しぶらぶらして帰りました。

菖蒲園だけのつもりが思ったより遠出になり、足が疲れました。。。年だなあ(汗)

category: 夫とお出かけ

CM: 14 TB: --   

あじさいとねこ^^ 

今日は記事を2つアップします。
「ヤマアジサイがきれいだったころのミニィとのコラボ写真の記事」と
「いつものお花の話題の記事」。

こちらはミニィのです!

数日前、ふとリビングの中からベランダを見ると、ちょうどミニィがヤマアジサイ「久住の花火」の下に座っていました。
「あ、きれい・・・」と思い、そ~っとカメラを持って外へ出ました。
私がガラス戸を開けて出ていくと、ミニィは喜んで駆け寄ってくることがあるのでどうなるかは運なのですが~(笑)

そっとそばに座りながら
「ミニィちゃん、そこにいてね、きれいね~」と話しかけながら。(岩合さんをまねる(笑))
2017-06-02 15-55-16_0006  トリミング_サイズ変更

2017-06-02 15-54-55_0005_サイズ変更

2017-06-02 15-55-16_0006_サイズ変更

2017-06-02 15-55-32_0008_サイズ変更

2017-06-02 15-56-25_0009_サイズ変更

2017-06-02 15-56-49_0010_サイズ変更

2017-06-02 15-57-03_0011_サイズ変更

「かわいいね~お花が似合うよ~」
「ミニィちゃん、ありがとう~」

人が見たら「何言ってるの?」って言われそう(笑)
幸い3階のベランダだからね

いつもおっとりさんの優しいミニィ・・・そんな彼女らしさが出るように撮りたいです。

category: ミニィとカメちゃん

CM: 10 TB: --   

6月のお花達① 

蒸し暑くなってきましたね。。。
今年も梅雨入りしたようです。

うちのベランダは、この時期からお花が少なくなってきます。
2014年に球根をいただいたチドリ類が咲いて来ました。だいぶ減ってしまいましたが、頑張り屋さんが残ってくれています^^

「アワチドリ」
2017-06-09 08-51-35_0002_サイズ変更

「アワチドリ ピンク」
2017-06-09 08-52-20_0004_サイズ変更

「ゆめチドリ ルミナス」
2017-06-09 08-52-49_0006_サイズ変更

「ゆめチドリ」
2017-06-09 08-53-26_0007_サイズ変更

またまたヒナラン!(すみません)
2017-06-09 08-54-00_0009_サイズ変更
昨年は種を採って根元にパラパラしてみたのですが。。。今年は採れるかな^^


ブルーベリーが実ってきました。
2017-06-09 08-54-52_0010_サイズ変更

ミニィものんびり。
2017-06-09 08-55-01_0011_サイズ変更

2017-06-09 08-55-34_0013_サイズ変更

梅雨以降は、我が家はお花も少なくなっていきます。
夏の都心部のベランダは暑く、毎年お水やりだけをして維持する感じですね^^

我が家はばらもないし真夏に咲くお花はあまり持っていないので、グリーンばかりのベランダになります。

category: 花育て

CM: 4 TB: --