in 花育て

5月のお花達①

-14 COMMENT
連休中ですね^^
私も連休中はお教室お休みです。

記事を2つ続けてアップしました。お花の記事と、江の島へ出かけた話題です。

五月と言えば、やっぱりクレマチスですね!

「淡墨」
朝日が差す前に撮ったので暗いですね・・・
2017-05-03 07-52-18_0001_サイズ変更

2017-05-03 07-52-29_0004_サイズ変更

昨日、つぼみの状態から撮っておきました。
2017-05-01 10-04-00_0005_サイズ変更

2017-05-02 16-06-18_0006_サイズ変更


「這沢」
私にとって這沢は永遠のプリンセスのような存在です^^
考えてみれば、私のクレマチス狂はこのお花がきっかけでしたから。。。
2017-05-03 07-51-34_0002_サイズ変更

2017-05-03 07-51-45_0003_サイズ変更


「押切」
2017-05-03 07-53-10_0005_サイズ変更
この赤も、何とも言えません。


「綿雪」
これは昨年いただきました、可愛いです!
2017-05-02 16-08-52_0001_サイズ変更

「オクロレウカ」(湘南さん)
2017-05-02 16-09-32_0007_サイズ変更


などが咲いています。


「ぺラルゴ二ウム・イオカスタム」
そろそろ満開を過ぎるころです。この後種ができる前にいったん剪定します。
2017-04-24 16-41-47_0007_サイズ変更


あとは、こぼれ種でやってきた「マツバウンラン」
2017-05-01 10-02-46_0003_サイズ変更
これ、すごく丈夫で繁殖力が強そうです。

ブロ友さんからのいただきもの「チゴユリ」・・・ですよね?^^
2017-05-03 07-53-58_0006_サイズ変更
ちっちゃくて愛らしいです!こんなに小さくていいのかな。。。
もともとこの大きさなんでしょうか?寄せ植えの中で委縮しちゃったのかな。。。
この大鉢には、ヤマアジサイやヒューケラが植わっています。


「ツクバネウツギ」です。白いお花が楚々とした感じで咲きます。もうそろそろ終わりかな~
2017-05-04 17-09-03_0001_サイズ変更


それと、これニラなんです。。。
この前実家から少し株をもらってきてプランターに植えました。
2017-05-02 16-07-31_0008_サイズ変更
細いんですけどけっこう美味しいです。



ミニィです。
ベランダは暑いので、日陰のほうが気持ちよさそう~
2017-05-02 16-09-52_0009_サイズ変更


昨日見たら、ヤマアジサイの葉が少し焼けていました、、、
今のところ日よけは蘭と原シクだけかかるようにしていますが、もっと広げようかな。。。
  • Share

14 Comments

nonno  

菫さんとクレマチス

良かった~チゴユリ咲きましたね、
計ってみたら小さな子は背丈が5cm位で、大きな子でも15cm位でした。
真上を向いて咲いていますね、葉の部分がしっかりした感じに見えます。
大抵はクリローのように下を向いて咲いて、咲き進むと横や上を向いたりもします。

私にとっては菫さん=壺ちゃんのクレマチスなので今日は特に嬉しく拝見しました。(*^-^*)
淡墨素敵に咲きましたね~家のもたくさん蕾を付けて膨らみ始めました。
楽しみでワクワクしちゃってます。

ぺラルゴニウム・イオカスタム個性的で色も好みです~繰り返し咲くのですか、

ご主人と江の島へお出掛けされたのね、良いな~♪猫ちゃん達にも会えて良かったですね、
海無し県に住んでいるので海を見ると嬉しくなります。
富士山分かりましたよ(*^-^*)

2017/05/03 (Wed) 16:22 | EDIT | REPLY |   

菫  

nonnoさんへ

nonnoさん、ありがとうございます。
さっそく見てくださったんですね^^

チゴユリ、ちっちゃくてとっても可愛いです!
春になって芽が出ていなかったので、そうっと掘ってみたんです。。。そうしたら芽があったのであわてて土をかけてあげましたv-206芽を痛めなくてよかったです~。
上にも書いたように大鉢にほかのお花と寄せ植えにしているのですが、元気にお花が咲いてくれて嬉しいです。
今のところ上を向いて5センチくらいの背丈で咲いています。。。もう一本目が出て来ているのでそちらはどんなふうに咲くかな~。

うふふ。。。クレマチス一時期集めてましたからねv-355あのころはもっと若かったし屋上で広かったので・・・
お庭があったらたぶん今もあれこれ育てていると思うのですが、今はベランダが3階なので・・・
そんな環境でも、まだいくつかは続けて育てていますよ!
ところで淡墨、もうすぐですか!楽しみですね。色合いは、落ち着いた感じで日本人好みだと思うんです。。。nonnoさんも気に入ってもらえると思うのですが。。。^^

ぺラルゴ二ウム・イオカスタム、すごくいい香りで丈夫です。勢いが強くて、すぐに鉢がきつくなります^^寒さにも強いのか、早春の寒いうちから咲いていたと思いますよ。
そろそろ株分けしようと思っていたところですが、チャンスがあったら送りましょうか?
ほかに何か、いっしょに送れるものが見つかってからにでもね。。。

江の島の記事も見てくださってありがとうございます。
そうそう、何匹か猫ちゃんに会えました!
富士山も見つかりましたか?よかった~^^

2017/05/03 (Wed) 17:16 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

「淡墨」綺麗ですね。
この色合い、花びら、菫さんニピッタリのお花ですね。

壺花も色々育てていらっしゃいましたよね。
たしかにベランダでは、沢山は育てられないですよね。
私みたいなバカもいるけどね。

チゴユリって、本当、小さくて可愛いのですね。

2017/05/03 (Wed) 21:20 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

ベルママさん、こちらにもコメントありがとうございます^^

淡墨、シックな感じが気に入っています。
壺ちゃんなら派手な色のも持っていますが、大輪のはこれひとつだけ静かに咲いていますよ。

ベルママさん、いろいろ育てているから楽しそうですばらしいです!
バカってことないですよ。。。むしろそのくらい熱中できるってお幸せだし、素敵だと思います。
花育てでも書道でもカメラでも、何でも熱中するっていいことだと思います~経験も深くなるし少しずつでも上手になっていくと思うし。。。^^
私は、いつもベルママさんのお花楽しみなんです。

私は3階になってからやはり土運びがちょっと。。。v-206
やる気の問題かもしれません~が、無理すると楽しみじゃなくお仕事みたいになっちゃうしね~。だからミズゴケ植えの蘭なら増やせそうかなと思っています。
あと大きな声ではいえませんv-391が、夫が半リタイヤしたので、「ベランダはこういうほうがいい」とか意見もいうのですよ・・・「あまりお花が多すぎないほうがいい」とか・・・
ベルママさんは、お家の周りに大小さまざまのお花を工夫して置かれていますね~^^

まあ、なんでも思い通りばかりはいかないですよね・・・。
お花が育てられるだけでありがたいと思うようにします!^^

2017/05/04 (Thu) 08:19 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/04 (Thu) 14:20 | EDIT | REPLY |   

菫  

14:20の非公開コメント様

こんばんは~。

コメントありがとうございます。
メール送りますね!

2017/05/04 (Thu) 19:28 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

「淡墨」この色合いは良いですね。大輪系の複色系や鮮やかな花も素敵ですが。こういう渋い色、惹かれます。蘂との組み合わせも良いですね。
我が家も、クレマチスが開花してきました。ほぼ例年通りの時期に開花してくれました。
我が家は狭いベランダに詰め込んでの管理なので大輪系は通る度、花を傷めそうなので置けませんが。こうやって見せて頂いて楽しんでます。

「ぺラルゴ二ウム・イオカスタム」可愛い花ですね。
前回も書いたかな?ウサギの顔のようで愛嬌もあって可愛いですね。これで香りも良いなんて良いですね。

2017/05/04 (Thu) 20:14 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

菫様 こんにちは^^

淡墨 菫様のところで見せてもらえて嬉しいです。このクレマはとてもしっとりしていて「和」の雰囲気があって菫様にピッタリです。
上の方もおっしゃっていますが、私も菫様=壺クレマです^^

這沢もずっと何年も憧れてやっと買えたときは本当に嬉しくて忘れられません。
押切も可愛いですね~大好きです。

江の島も行きたいのですが、何せ混みこみです。
いつか行ってみたいです。猫ちゃん可愛いですね~

↑ベルママ様へのコメで「何でも熱中するっていいことだと思います~経験も深くなるし少しずつでも上手になっていくと思うし」
とても心にしみました。私も少しずつでも書道上手になっているのかなあ・・・笑

2017/05/05 (Fri) 14:12 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、ありがとうございます。

・・・そうですね、淡墨、さわやかな色合いで気に入っています。
ちょっとお地味な感じもしますが、大輪系はそれだけで目立つのでこれくらいでちょうどいいような気がします^^
うちのベランダもそう広くないので、今は大輪系はこれひとつだけなんですよ。。。お花が咲くと面積も広がりますもんね^^

イオカスタム、ちっちゃなお花がたくさん咲いてとても可愛いと思います。
丈夫で、寒いうちから咲いてくれるのでありがたいです!

2017/05/05 (Fri) 18:08 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

オーリーちゃん、ありがとうございます。

淡墨、シックな色合いが気に入っています。
名前も好きなのです!たまたまですけどね^^

クレマチス、だいぶ減らしてしまいましたがやっぱり好きなのです。
這沢はやっぱりいちばん好きなお花です。
原種テキセンシスも好きなのですが、うどんこになりやすい気がして。。。
這沢はけっこう丈夫ですよね。

オーリーちゃんも熱中するタイプですよね!なんとなくわかりますっ。
熱中するとそのことが詳しくわかってくるよね~^^
ただ自分で思うのですが、何かに費用をかけすぎてきたらちょっと黄信号だと。。。
書道は紙や筆が必要・・・でも、ある程度費用もかけないと上達しにくいってこともありますよね・・・
だから私は一時期ほかのものが買えませんでしたよ、、、打ち込みたいときもありますからね。
オーリーちゃんは子育て中なのでバランスが大変かもだけど、あきらめないで続けてくださいね~。

2017/05/05 (Fri) 18:20 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。

淡墨咲き始めましたね。とても綺麗ですね。
這沢や押切など壷型の品種も色々と咲いていて綺麗ですね。

我が家の押切、今年は元気に蔓が伸びてきて期待できそうと思っていたのにまだまだ咲く気配がないです。


ニラ育ててるんですね。
何度も収穫できて良いですよね。
でも我が家で育てるとなぜかアブラムシがすぐやってきて、食べれなくなっちゃうんですよね。

2017/05/05 (Fri) 23:02 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

ともわいさん、ありがとうございます。

淡墨、ひらひらと風に揺れながら咲いています。
薄紫のような、青墨のような・・・幻想的な色合いです。
サイズが小さめに咲いたときが特に好きなのですが、一番花はどうしても大きくなりますね^^

壺花、だいぶ数が少なくなったので手が回るようになったせいか、変化にもすぐ気づきます。以前は多すぎて、調子が悪くなってもなかなか気づかなかったんですけどね。
うちでは、今年はコアクチリスがいまいちのようなんですよ・・・まあ、全部うまくはいきませんよね。

ニラ、実家では庭のすみっこに植えてしょっちゅう収穫しているようです。
アブラムシですか。。。葉にたかるのでしょうか・・・
あんな匂いがしていても平気なんですね^^
母は何とも言ってなかったですが、今度聞いてみよう~

2017/05/06 (Sat) 22:15 | EDIT | REPLY |   

風車  

こんばんは。

田植え作業の筋肉痛がようやく治まってきた(笑)風車です。
淡墨がもう咲いたのですね。我が家はまだ蔓を伸ばしている段階で蕾も見当たりません。
這沢は私も好きな品種です。2株あったのですが、1株は駄目になり、もう1株も今年はまだ新芽が出てきません。ともに地植えなので確かめられず、消滅かもです。
押切は見事復活して新しい蔓を何本も伸ばしています。いつもは1本ずつ伸びるのですが、多いの分蔓が細いのが気がかりです。

「ぺラルゴ二ウム・イオカスタム」は配色が素敵な花ですね。アップで撮ると面白いなと見とれていました。

2017/05/07 (Sun) 20:22 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

風車さん、ありがとうございます。

そうですか~また今年も行ってこられたのですね!おかえりなさいです^^
毎年行かれるんでしたものね・・・
田植えも大変ですが、あちらは空気もきれいでいいでしょうね~

お留守の間、クレマチスは大丈夫でしたか?
大輪系が咲くころですものね~
さぞかしきれいに咲いていることでしょう、あとで伺いますね!

淡墨、シックですが美しいお花です。この色は何とも言えません。。。
風車さんのところでも早く開花するといいですね!

そうですね~お花は、アップで撮るといろいろな美しさに気が付きますね。
私は腕がないのでなかなかうまく撮れませんが、少しでも可愛く撮ってあげたいです。

2017/05/08 (Mon) 12:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment