Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

7月のお花達⑤

だいぶ間が空いちゃいました
まあ、お花もあまり咲いてないので・・・一週間に一度くらいの更新ペースです^^


「押切」二番花です。
赤がピリッといいですね。
2017-07-30 08-51-52_0009_サイズ変更


こちらは「レストレピア・ストリアータ」。
2017-07-30 08-53-59_0010_サイズ変更
よく見てないと、咲いてるのを見逃しちゃうよね。

あとはお花は咲いてない・・・


原シクですが、ここ2,3日多少涼しいせいかグラエカムが少し動き出してるんです。
2017-07-30 08-45-58_0001_サイズ変更

2017-07-30 08-46-45_0002_サイズ変更
私、自慢じゃないですけど(ほんとはちょっぴり自慢かな笑)グラエカムはね~育てるの得意っぽいです。
種まき子も↑元気いいでしょ?^^
たぶん、水遣りとか、育て方の癖とか、環境とかが一致してるんだと思いますが。。。^^


去年も、今頃もう芽が出て来てたっけ???忘れちゃいました~
グラエカムたちは、夏の間(つまり休眠中は)完全に水を切っているのです。が、いまのタイミングで動き出したらどうしたらいいのかなあ。これからまだまだ暑さは続きますよね?
芽が出てきたものだけちょろっとあげる感じにしようかしらね。。。


こちらはコウムです。ざっと見たところ、2つほど動き出してるのを発見~^^。
2017-07-30 08-48-07_0004_サイズ変更

2017-07-30 08-48-31_0005_サイズ変更
この2つはね、たまたまちょっとVIP待遇の子なんですそういう子ほどだめにしちゃったりするのよね~過湿に気をつけなくちゃ。


そして、少し前にうちの子になったお二人
プ、プ、プルプラセンス(なんだかどもっちゃう?笑)
買ったり、いただいたりして、やっぱり増えちゃいます^^嬉しいです。(ただ、一方でダメになる子もいるので増減は、、、)
2017-07-30 08-49-49_0007_サイズ変更
2017-07-30 08-50-27_0008_サイズ変更
毎日眺めています


ミニィは午前中から「お昼寝」中。
2017-07-30 11-41-01_0001_サイズ変更
今朝は3時半から起きてましたから



2017-07-30 11-41-15_0002_サイズ変更
「ひるねのじゃましにゃいで・・・じろり」

朝早く起こされちゃうので、このごろぐっすり寝た気がしません~
早く秋にならないかなあ。。。(涼しくなるとまたミニィもだんだん朝が遅くなるので^^)

 花育て

12 Comments

ままこっち  

こんにちは~。

グラエカムころころ可愛いですね~^^
秋咲の花芽が見えてくるとワクワクしますよね。
とは言えちょっと梅雨が戻ってきてる感じで、また暑くなると思うと心配ですが・・・。ほんと、水やりとか悩んじゃいますね。
葉っぱが動いたら水をやった方がいいんでしょうが・・・。

コウムはわがやでも動いてるのがいます。
動き出したのをほじほじして、ホッとするのも楽しいですよね(マニアック・・)
プルプラちゃん、美人さんデスネ(ぐふふ)

ミニィちゃん、日の出とともに「ごは~ん!」なんでしょうか^^
菫さんも一緒にお昼寝できたらいいのにv-75
かわゆいからしょうがないですね^^

2017/07/30 (Sun) 17:28 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこっちちゃんへ

ままこっちちゃん、再びありがとうございます。

うふふ、グラエカムの球根ってごつごつしていて野性的だと思いませんか?^^
私はね~ほんとはコウムとかミラビレ、プルプラたちがタイプなんだけれど、グラエカムがよく育ってくれるのでだんだん好きになってきました。
たぶん、うちのベランダは夏にかなり暑く風も通り過ぎるくらい通るから、そんな環境が合ってるんだと思うんです。だからきっと、ヤマアジサイはいまいちなのかもね、、、
合う合わないとかありますよね~。

葉っぱが動くということは活動始めてるんですよね?よくわからないけどちょっぴりあげてみようかなあ。いままでずっと断水してたんですけどね。

プルプラ。。。今がシーズンですもんね。うふふつい誘惑されちゃいますね。
前に比べると年々種類が増えて来ましたよね!
でも、親株ばかり買うんじゃなく、私も今がんばって種から育ててるとこです。うまくいくかなあ~。
ままこっちちゃん、雨に当ててるってすごいですよね。いい勘してるんでしょうね。私だったら心配でできないです。
育てるセンスがあるのよね~自然のままで育つのってすごいですよ。

芽が出たり根が出たりってほんと楽しいですよね。
周りの人にはわかってもらえなくても、自分が楽しめる世界があるって幸せだなあと思っています。

2017/07/30 (Sun) 21:47 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

「押切」、ステキですね~。
この配色と姿が何とも言えず良いですよね。

「レストレピア・ストリアータ」、レストレピアも、いっぱい種類があるのですね。
この難しいお花をこうして咲かせてしまうんだから凄いです。

菫さんのグラエカムを見て、家のはどうだったかな?と思って、今見てきたら、昔、おぎはらさんで買ったグラエカムがだんだん大きくなって
10cm位になっていますが、
なにやら真ん中あたりにモジャモジャした新芽が見え始めました。

平成24年、8月菫さんに頂いたと書かれたラベルのグラエカム・グリファダが、よく分からないので、虫めがねで見てみたけど、分からなかった。

2017/07/31 (Mon) 17:47 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

ベルママさん、ありがとうございます。

壺ちゃんは、暑さにも負けず咲いてくれるから嬉しいですよね!
それにしても、また今日は暑さがぶり返しましたね~
外を歩いていたらクラクラしましたよ。
うちのベランダはすごく暑いです。。。夕方水を撒いてるんですよ、少しでも涼しくなるといいかなと思って・・・

いろいろなブログを拝見すると、自分の家にないお花を見られて楽しいですよね~。
ベルママさんのお宅はとにかくいろいろな種類があるでしょう?私こそ、いつもすごいなあと思ってるんですよ。

グラエカム芽が出て来ましたか?やっぱり同じような感じなんですね^^
これは夏の間の管理はわかりやすくていいですよね。水を切っちゃえばいいものね~。
「少しだけあげる」っていうタイプのが難しくて、失敗しやすいです。
でも、以前よりは控えめにして週に一度にしたらわりと大丈夫のように思えます。雨が当たると失敗しやすいので、私はやっぱり屋根の下です・・・。自然に育てられたらいいんだけどね~。

種まきも、私も成功したり失敗したりしています。
うまく育ってくれるものがあればラッキーくらいに考えてると気楽にできますよね!

2017/07/31 (Mon) 21:20 | EDIT | REPLY |   

風車  

こんばんは。

押切の2番花、とても鮮やかな赤ですね。我が家も押切が咲いてました。でも朝時間がなくて撮れませんでした。午後からの強い雨で傷んでしまった可能性があります。

原シクもこの暑い時期から動き出すのですね。初めて知りました!

ミニィちゃんは3時半起きですか?私でも勝てませんね!(競っても仕方がないですけど・・・)
私も早起きした日はお昼寝(夕寝かな)をしますよ。

2017/08/01 (Tue) 20:42 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

風車さん、ありがとうございます。

暑かったり涼しかったり、気温の変動がありますね。。。
昨日は実家に日帰りで行ったのですが、途中の高速道路で大雨が降りびっくりしました。
今朝は地震もありましたね。。。。台風も来ているようですし、自然災害は怖いですよね。

クレマチスの2番花がちらほら咲いています。。。^^
もう数が少ないのであまり目立ちませんが~。
風車さんのほうはたくさんあるので、楽しみがあるのではないですか?

ミニィは、夏の間とても朝が早いのです。。。
私たちもまあ、起きてしまえば夏の朝は気持ちがいいのですが、毎日なのでちょっぴり疲れが出ていますよv-9

2017/08/02 (Wed) 20:19 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。

押切の2番花とても綺麗ですね。


原種シクラメン順調に動き出しているようですね。楽しみですね。
我が家は、完全に球根を埋めてますので、どうなっているのやら、今年はかなり暑いし少々心配です。とりあえずプルプラッセンスの幼苗は順調そうにしてます。


ミニィちゃん、朝早いですね。
今年は、暑い日が多いですからね。ミニィちゃんも大変でしょうね。
そういえば、さっき色々と本の通販サイトで調べ物していたら、9月の末ですがねこちゃんの撮影法などに関する本が発売されるらしいですよ。

2017/08/02 (Wed) 22:40 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

ともわいさん、こんばんは。
少しお久しぶりでしたね、お元気でしたか?
暑い日が続いてましたしね~最近はちょっと楽な感じですが^^

原シク、私もいろいろなんです。。。しっかり埋めちゃっているものもあるのですが、何となくへデリ以外のは少し見えるようにしているかも。。。
気のせいか、ちょっと見えると安心のような気がするんですよ。気休めかもしれませんけどね^^

えっ、猫の撮影法ですか!楽しそう~
しっかりメモしておきますね^^
情報ありがとうございます!

2017/08/03 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/03 (Thu) 23:42 | REPLY |   

菫  

23:42の非公開コメント様

おはようです^^
・・・そうですか、情報を教えていただきありがとうございます。

原シクの植え方のことですが
私はいつも「もっとシクラメン」という本を頼りにして参考にしています。
種類によって植える深さも違いますよね。。。私はおおざっぱなので厳密ではないですが(汗)、へデリとかレパンダムは割と深く植えているかもです・・・。

グラエカムは・・・露出ぎみに植えてもいいかなと思ってそうしちゃっています。
水遣りの癖とかもあると思いますし環境も人によって違うので何とも言えませんが、うちではたまたまこれでずっとやってきてうまくいっているみたいです。

それと、以前池袋で協会の方にアドバイスいただいたのですが、大きくなった球根の場合は、「腐らせないためには、夏の間砂利と一部の土をどけておくといいかも・・・試してみて~」ということでした。
土を取り除いて生長点を露出させると過湿を防ぐことができるということのようです。(ただし生長点を守るため日陰で管理)
あとで「もっとシクラメン」を見たら、本の中にも同じことが書かれてましたよ。(参考のため、66ページです^^)
うちも夏の間はずっと日陰で管理してるので、この方法が可能かなと思ってます。

管理の仕方って人によっていろいろですものね。
皆さん用土を工夫したり、水遣りも。。。
私も、いろいろなかたのを参考にさせていただきながら、自分がやりやすい方法を模索してま~す^^奥が深いですよね~

2017/08/04 (Fri) 10:43 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

菫様 こんばんは^^

押切綺麗ですね~
赤いお花はあまり好みではないのですが、壺クレマは赤も大好きです。
仰るようにキリリとしていて・・しつこくないのです。
水滴がまた素敵です。菫様のお写真はとてもキレイですね。

プ・プ・プルプラセンスとどもっちゃう菫様・・可愛いです。
ふふ。ご自分へのご褒美ですね~いつも先生を頑張っておられるのですから・・・
私なんて働いてもいないのにご褒美買ってたら罰が当たってしまいますね~(笑)
菫様はいいのです。 


原シクうちのもグラカエムがもじゃもじゃしてきました。
もじゃもじゃしてくるとホッとしますね。

ミニィちゃん可愛いですね。
いつも癒されてます。

2017/08/05 (Sat) 22:49 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

オーリーちゃん、お久しぶりですね!
お子さんたち夏休みで、いろいろお忙しいことでしょう~

蒸し暑い毎日が続いていますね。
我が家ではお花達も小休止です。

・・・たしかに。。。働いていると好きなモノも多少買えて嬉しいですが、なんだかだんだんケチ?になって、こつこつ貯めるのが楽しくなっているのです^^
というか、だんだん年齢も・・・なのでi-101自分の老後のことも考えたり・・・あと、そう、ミニィのため!ミニィは今のところ健康ですがシニアになると医療費がいろいろかかるそうなので、、、そんなとき治療もさせてあげたいですものね。
もちろんたまにお花も買うのですが、これでも以前よりだいぶ減りましたあ~~(笑)

オーリーちゃんはまだお若いので、まだまだお花をお世話をするエネルギーもあると思うよ!
私は、大きいサイズのお花へのテンションが下がりまくりなのです、土を買う意欲が薄れていまして、、、そんな中、義母が大きなお花をくれたのですe-113
何と言っていいのか・・・^^

↑の原シクも、ひとつは買ったのですがひとつはいただきものなのです。
最近ケチっていたので、神様がご縁を作ってくれたのでしょうか(笑)

ベランダがわさわさして暑苦しい感じもして、、、すっきりさせたいですが何しろ暑いですものね~
オーリーちゃんもご自愛くださいねえ~。

2017/08/06 (Sun) 10:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment