in 山歩き&野歩き

御岳山② ロックガーデントレッキングと生き物たち

-15 COMMENT
こちらは御岳山の記事の②です。
写真が多くなりすみませんが見てくださると嬉しいです。

お昼ごはんの後は「ロックガーデン」へ向かいました。
ここを歩くのも今回の大きな目的です。

「天狗岩」です。鎖を伝って上にも上れるのですが、私たちはスルーしました。
2017-08-09 12-15-06_0022_サイズ変更

こんな感じで川べりを歩きます。
高低差は少なく、まあ初級者向けでしょうか。ビジターセンターには「小学生でも歩けます」と書かれています^^
でも、それはちゃんと装備をした場合だと思います。靴は専用のでないとすべりますし、けがをふせぐために短パンなどは避けたほうがいいと思いますけどね。
2017-08-09 12-17-56_0027_サイズ変更

このかたはひとりで来られていたようですが、たくさん撮影していました。いいカメラをお持ちのようでした^^
たぶん私より年上ですが歩くのが早く、鍛えてる感じです。かっこよかったなあ~~
2017-08-09 12-18-22_0034_サイズ変更

マイナスイオンを皆様にも・・・
一年に一度はこういう空気を吸いたいのです。
2017-08-09 12-18-53_0038_サイズ変更


「フジグロセンノウ」。
このオレンジはやはり好きですね。先日の記事でうちの「マツモトセンノウ」を載せましたが^^・・・
2017-08-09 12-19-25_0039_サイズ変更


2017-08-09 12-24-07_0040_サイズ変更


2017-08-09 12-27-53_0041_サイズ変更


苔が美しかったです。思わず見入ってしまいました。
「野の花は野に置け」とはこういう感じでしょうか。。。植物も動物も、日照や温度と湿度などの条件がそろったところにあくまでも自然体で存在していますね。
2017-08-09 12-31-19_0044_サイズ変更


2017-08-09 12-31-28_0045_サイズ変更


2017-08-09 12-33-47_0046_サイズ変更

「綾広の滝」です。
水音がいいですね。
2017-08-09 12-56-44_0047_サイズ変更



この後、急に雨が降ってきたのです!スコールのようでした。
しばらく屋根のある所でみんな雨宿りしていましたが、小止みになったところでレインコートを着て次々歩き始めました。
朝晴れていても、やはりレインコートは必須なのですよね。持っていない人は立ち往生になってしまいます。
(夜にテレビで、ちょうど青梅の駅前の雨の様子をやっていました・・・)


これは夫です^^
2017-08-09 13-38-29_0048_サイズ変更
この後夫は、階段のところでちょっと転んでしりもちをつきました
(たいしたことはなかったですが、後で見たらちょっとあざになっていました)


ここからはお花も濡れた写真になります。。。
2017-08-09 13-44-25_0049_サイズ変更
ヤマアジサイもいろいろありました。
こういう湿った日陰が好きなんだなあ・・・とよくわかりました。
うちにあるヤマアジサイは、何とか頑張ってくれているものの日焼けはしているし、やっぱりちょっとかわいそうかもね。。。



2017-08-09 13-50-24_0050_サイズ変更


2017-08-09 13-50-36_0052_サイズ変更




ここからは、ロックガーデンから戻ってきたところの写真です。
先ほどの神社の近くで、同じレンゲショウマなどをまた撮ったのです。
2017-08-09 11-48-38_0036_サイズ変更


2017-08-09 11-49-23_0037_サイズ変更


2017-08-09 14-00-10_0054_サイズ変更


2017-08-09 14-00-35_0056_サイズ変更


2017-08-09 14-00-35_0057_サイズ変更

2017-08-09 14-01-30_0059_サイズ変更


2017-08-09 14-01-49_0060_サイズ変更


2017-08-09 14-02-17_0061_サイズ変更


ぼけてしまった写真もありますが、雰囲気だけでも見てください^^




ここからは、今回出会えた生き物を少し載せます。虫や爬虫類が苦手なかたはスルーしてください。
・・・風車さんやベルママさんはたぶんOK?(笑)

美しいトカゲに出会えました!しっぽがブルーでメタリックな色合い。
あとで調べたら「二ホントカゲ」の幼体ではないかと・・・
2017-08-09 11-45-16_0023_サイズ変更


2017-08-09 11-46-27_0033_サイズ変更
ちょろちょろ動きが早いので、撮るのが大変だった~^^でも楽しかったあ。
このトカゲ、夫が先に見つけて「ほら、撮らないの?」と・・・私がどんなものが好きか、わかっているようです^^



2017-08-09 11-47-57_0035_サイズ変更


街中では見かけないチョウがいましたよ。
2017-08-09 10-50-13_0019_サイズ変更


2017-08-09 10-50-21_0021_サイズ変更


かなり歩いたので、帰りの電車では寝てしまいました。
こうして歩くと汗びっしょりになったり汚れたり・・・というのはありますが、いつも歩いた後は、それを超える満足感でいっぱいになります^^
これからもまた出かけようねと話しています。

  • Share

15 Comments

nonno  

こんにちわ~♪

菫さん御岳山にお出掛けでしたか、レンゲショウマにたくさん逢えましたね、
自然の中で咲いている山野草達はやはり生き生きして違いますね~暫くこういうお出掛けしていないので見せていただけて嬉しいです。
歩きたくてウズウズしちゃってます。(^^ゞ

菫さん我が家に近い内に猫ちゃんが来ることになりました。
娘の友達が保護した猫ちゃんで茶トラのまだ小さい子なんです。
県内の小山市に住んでいるの方なのでお互いの都合の良い日に合わせて宇都宮あたりで待ち合わせして連れてくる事になっているのです。
娘から話が来た時は「どうしようかな~」と少しためらったのですが此れも何かの縁かと迎える事にしました。

2017/08/10 (Thu) 16:05 | EDIT | REPLY |   

菫  

nonnoさんへ

nonnoさん、ありがとうございます^^
そうなんですよ~昨日出かけて来ました!
ちょうど暑い日だったのですが。。。
本当はもう少し前に行くはずでしたが、台風が来ていたので少し遅らせたんです。
レンゲショウマ咲き始めていたものの、つぼみも多かったので少し早かったようでしたけどね^^

自生しているのを見るのは初めてだったのですが、薄暗くて湿気のある涼しい場所でしたね。。。
かといって暗すぎもせず・・・というところかな。
案外明るい場所にも生えていましたが、そういうところのは葉が傷んでいました。
そういえばいつかnonnoさんに託したことがありましたね^^・・・うちのベランダよりすごく喜んでいるんじゃないかと思います。


ところで、猫ちゃん!よかったですね~
ミミちゃん以来ですものね。
きっとご縁があるのではないでしょうか。。。
早く見たいな~v-206
おうちに来たら、ぜひブログでも見せてくださいね~


ところで、あとでメールさせていただきますね。

2017/08/10 (Thu) 20:37 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

ご主人と一緒に山歩き、新鮮な空気を吸ってきたのですね。
写真も素晴らしいですね。

ご主人、転ばれたようですが、大丈夫ですか?
雨も降ったり、元々山の中だから歩く所も湿っていて滑りやすくなっているのですね。

レンゲショウマ、ステキですね。
やっぱり、こういう日陰でないと育たないのですね。
家は今年、とうとう消えました。

ブルーの尻尾のトカゲ、子供の頃、夏休みに毎年遊びに行っていた大磯の庭で
毎日見たのです。
トカゲはブルーの綺麗な姿なのだと、ずっと思ってたのですが、
今、住んでいる所で見るトカゲは全部茶色でブルーなんて全然見ないから
どうしちゃったんだろう?と思ってました、
綺麗なトカゲに会えて、とても嬉しくなりました。
突然、子供の頃に戻りました。

2017/08/10 (Thu) 21:35 | EDIT | REPLY |   

風車  

こんばんは。先ほど秋田から帰ってきました!

御岳山へ行かれたのですね。私は菫さんの記事①までしか行ったことがありません。それでも急な階段で足がガクガクになりましたよ。更に奥があるのですね。また行ってみたいですが、ちょっと駐車場が不便なのです。

御岳山のレンゲショウマ、憧れです。お盆休みの頃がベスト・シーズンでとても混むと思います。私もお盆休み中に赤城山のレンゲショウマを撮りに行く予定です。背景の光が玉ボケになって、レンゲショウマがランプのように浮き出る構図良いですよね。

また苔も良いですね。こういう写真好きですよ。

そして最後の蝶は私の最も好きな蝶、スミナガシ(「墨流し」)ですよ。この純和風の色彩がたまりません。スミナガシには緑が濃いタイプと青が濃いタイプがあるのですが、お写真を拝見すると緑が濃いタイプのようですね。私も最近見ていないのでとても会いたくなりました。

2017/08/11 (Fri) 21:15 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

ベルママさん、ありがとうございます。
今日は割合涼しかったですね^^

御岳山へ出かけた日は暑かったのですが、木陰を歩いているとやはり街中とは全然違いました。
土が多いと暑さもそんなにひどく感じないものなんですね。子供の頃は田舎だったこともあり、夏もそんなに暑すぎなかったなあと懐かしく思いましたよ。

レンゲショウマは私も2回育てました。一回目はだめになり、そのあとリベンジしましたがまたなんとなく調子を崩しそうなので、うちよりは涼しい地域にお住いのブロ友さんに託しました。やはり環境の合う合わないがありますよね。。。
咲いていた場所は木陰の薄暗い感じのところで、ときどき日が差すという環境でしたよ。

そうそう、夫が道の階段のところで転んでしまったんですv-237滑り落ちたという感じで、腰のところが少しあざになった程度で済みました。あと左手の掌が、あとで少し内出血してました。。。ベルママさんも前に腕にけがをされてましたね?もうすっかりよくなりましたか?ほんと大変でしたよね。

こういう山のほうへ行くと、いろいろな生き物がいますネ!
私はこのトカゲ初めて見たんですよ。。。きれいなしっぽでした。
あと、もらったパンフレットを見ると鳥もいろいろいるようなのですが、歩くのに精いっぱいであまり目に入りませんでした。。。
そうそう、道のそばの土手のところに蛇がいたんです!実物を見るのは久しぶりなので、夫に「見て見て、ほら蛇がいる」と言ったら、「ええっ、よく見つけるねえ、もういいよ」と言ってまともに見ていませんでした。夫は都会育ちだから苦手なんだと思います。
私は田舎育ちなので平気なんですよね、ちょっと変わってるかも?しれませんよねv-206

2017/08/11 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

風車さん、ありがとうございます。

秋田ですか。。。ほんとに日本国内を北から南から東へ西へ・・・という感じですね~。
それにお休みの日は奥様ともあちこち行かれてますし、タフで尊敬します。


御岳山、神社までは行かれましたか!
階段ほんときつくて、私も途中でくじけそうになりました。夫と「一度行っておけばこれで神社はもういいね」などと話していたくらいです。
でも、ご年配の方も上がられているのでびっくりしました。

私的にはロックガーデンのほうが歩きやすいし気持ちがよかったです。
ただ、岩ですべらないようにしないとですが。。。歩きやすいように整備されていますけどね。
苔がすごくきれいなのです。川の流れも。。。
風車さんのカメラと腕なら、もっと何倍も美しく撮れることでしょう~。
レンゲショウマも、ピントがずれてうまく撮れませんでした。まだつぼみがたくさんあったので、お盆過ぎくらいがちょうど満開でしょうね。
でも、そのころは混みそうだし私もお仕事の関係で行かれないかもでして・・・。

ところで、このチョウ「墨流し」というのですか!
「あ、これ珍しい!」と撮ろうとしたら、ちょうどカメラの調子がおかしくなってあわてました。バッテリーの接触の加減か、画面が暗くなっちゃうんです。
「逃げないで~待ってて~」と慌てている様子を、夫があきれて見てましたね。

そのあと歩いていたら、道端の草に黒い幼虫がいたのも発見。
黒いところにちょっと模様があるんです。それも撮ろうとしたら夫が「よくそんなものばかり見つけるねえ」とさらにあきれ顔で言うので撮りそびれました。
風車さんなら、きっと何の幼虫かおわかりかもしれませんね。撮って来ればよかったとちょっと後悔~。
前に何かで見たことがあるのですが思い出せません・・・

その後、蛇も見つけたりしました・・・が、夫はこれまたあきれて先に行ってしまったので、、、(苦笑)

こんな長々と虫や生き物の話題して、やっぱりおかしいですよね(笑)
でも、興味があるのでつい書いてしまいました^^

2017/08/11 (Fri) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

こんばんは~。

あのものすごく暑かった日にトレッキングに行かれたんですね。
山の気候では過ごしやすかったのでしょうか。。
マイナスイオンたっぷりの空気感が伝わってきて羨ましくなりました。母の田舎の駅に降り立つと毎回深呼吸しますが、美味しい空気っていいですよね^^

ご主人様転んでしまわれたようで、大したお怪我がなくて良かったですね。
ご主人様も菫さんもきちんと装備をされているようで、これが傘をさしたりしていたら、手が塞がっているし危険ですものね。

レンゲショウマ、実は育てたことがないんです。
難物ってイメージもあるし、鉢も6号くらいかなって思うと結構大きくて、手を出せないんですけど、こうして自然の中で咲いてる姿、とってもキレイ!
適した場所で自然な姿で自生してるのがやっぱり一番なんですよね。
それでも色々育ててみたい欲求はあるけど、最近は我が家の環境に合ったものに段々限定されてきたと思います。

ところで、、青い尻尾のトカゲちゃん大好きです!
母の田舎の庭や、私の職場の庭で見かけます。
でもうちの庭にはカナヘビとヤモリはいるけど、このトカゲちゃんはいません。
自然界に存在するメタリックとかがなぜか大好きなんですよ。
トカゲのしっぽとかイトトンボのしっぽとか熱帯魚の色とか。。
なんでなんでしょうね??^^

2017/08/12 (Sat) 01:40 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこっちちゃんへ

ままこっちちゃん、ありがとうございます。
ちょいおひさでした~^^でも、以前よりは「blog完璧お休み」じゃなくて嬉しいです!

そうそう、一番暑い日でした、、、
天気予報見て「ええ~」と思いましたが、その他の予定の関係もあって。。。
本当はその2日前に予定していたのですが、台風が来るということでずらしたんです。
そしたら台風はさほどでもなく、行った日は台風の後で超暑くなったというわけで・・・v-206

でもねあちらに行ったら、暑さも街中とは違いました。暑いことは暑いけど、なんか違う。。。
風が気持ちいいんでしょうね~
特に木陰に入るとかなり気持ちいいです。
あと川の流れが・・・水は好きなんですよ^^
都会の暑さは作られた暑さだものね・・・アスファルトの上だから。

レンゲショウマ、ままこっちちゃんお好きそうな雰囲気!ですよ、育ててそうなイメージありました。
たしかルイコフイチゲも育ててましたよね?あれは私も一度買いましたがあっというまにダメになっちゃいました。うちでは無理でしたねえ。
レンゲショウマは、チェルシーで見つけて二度育てたんです。たしか9センチポットでしたが購入時咲いていました。
一度目だめにして、、、二度目はお友達にあげたのですがなかなか難しいみたいです。
いったん試してみて、だめだったらあきらめて・・・そういうお花いくつもあります(汗)まあ、やってみないとね。

ところで、、、
そうか、ままこっちちゃんもけっこう生き物好きでしたね!^^
このトカゲも見かけたことありましたか・・・ベルママさんもそうおっしゃってました。
私は初めてだったんですよ~きれいなブルーでしたね。
以前の家の時は、屋上によく土色のトカゲがいましたよ。あと、植え替えようと鉢を開けるとなぜかミミズがよく出て来て。。。あ、これはまた別の話題ですね(笑)そうすると、カメちゃんハウスに投入!・・・いつも乾燥フードばかり食べてるカメちゃんは大喜びという感じで、、、

前にも話したかもですが、以前は熱帯魚も飼ってましたし、、もともと何かを飼うのとか好きなタイプです。ネオンテトラとかもメタリックですよね~^^

・・・なんだかこういう話題になっちゃいますね(笑)
私も夏休みモードなんですよ~一週間ですけど^^
通常は、週二回教室日があるんですけどね・・・たまにはのんびりできていいわあ。
だからつい、皆さんへのお返事も長くなっちゃった~^^

書道もね、書き続けてないと腕が落ちていく(もともとそんなにない腕ですが^^)ばかりなんですよ・・・なのでやらなくちゃ・・・
と思いながら今週はだらだらしています^^

お子さんたちは夏休みでしょうか~
ご家族でお食事とか行くのかな??
アツい夏をお楽しみください^^

2017/08/12 (Sat) 09:29 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

トレッキング、気持ち良さそうですね。汗もかいたりするでしょうけど、気持ち良いですよね。
小さなハプニング、大事なければ、楽しい思い出にも成りますね。山の天気は本当に変わりやすいので装備は大事ですよね。

レンゲショウマの群生、綺麗ですね。確かにもう少し咲いてるとフワフワとモビールが風に揺られてるようで、綺麗でしょうね。でも丸い蕾も可愛らしくて良いですね。

メタリックの尻尾のトカゲ自分も小さい頃、実家の庭で見たような気がします。今はカナヘビくらいしか見ないですね。でも本当に美しい尻尾ですね。
この蝶、初めて見ました。なかなかカッコイイです。

余談
10日に仕事で新宿と昭島に伺いました。行きは品川で降りたら、駅のアナウンスで地震のため新幹線が止まったとのことギリギリセーフで助かりました。帰りの新幹線は指定席が取れないので自由席で帰りましたが、東京駅が混み始める所で何とか先頭近くに並べて、乗るのを待ってる間にホームは人で溢れかえって身動き取れないくらいに・・・
これがTV等で見る帰省ラッシュなんだと実感しました。大変だなぁとつくづく感じました。

2017/08/12 (Sat) 17:08 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

菫様こんにちは^^

ご夫婦でトレッキング素敵です。菫様ご夫婦が私の憧れです~^^
景色の写真もとてもキレイですね。
私も川に行きたくなりました。田舎者なので自然が大好きです。

ご主人様大丈夫ですか?あざが出来ていたなんてかなり痛かったのでしょうね。
雨が降ると滑りやすいですものね。お大事になさってください。

レンゲショウマ、うちのは今年も咲きませんでした。去年は一輪だけ咲いたのですが、難しいです。綺麗ですよね。私も大好きなんです。

そしてそして大好きな爬虫類^^ふふ。二ホントカゲですね~。
私も最初見た時なんだろう?と気になって調べました。
私たちが普段トカゲと呼んでいるものはカナヘビだったというのもブログで知りました。
ちょっと気になっている爬虫類がいて今調べています。
プレコちゃんがいなくなってしまいましたのでそこで飼おうかなと思って今調べています。もしも飼えたら載せますね^^(まだまだ先の話ですが・・・)

2017/08/12 (Sat) 19:55 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、ありがとうございます。

そうですね、たまにこんな感じで歩きに出かけるのですが、体を動かすと気持ちがいいです。
夫は半リタイヤのような感じなので、こうやって連れ出さないとなまってしまうような気もするんですよ。。。
現役でお仕事をされてるかたは、それだけでも体力使ってますものね~。

レンゲショウマ、自生しているのを始めて見ました。楚々としてかわいらしかったです。
日陰でしっとりとしたところに咲いてるんですね。。。うちはとても無理だなと感じました。

山へ行くと、いろいろな変わった生き物にも出会える楽しみもあるんですよね~
お花はもちろんですが、虫や鳥や。。。
動いているものを撮るのはなかなか大変ですが、チョウがとまっていてくれたのでなんとか撮れました^^
「墨流し」というチョウだそうで、、、あとから思ったのですが、なんだかご縁があるような??名前で嬉しくなりました^^
見た目もかっこいいですよね!

TOTOROさん、東京に来られていたんですね。。。
ちょうど暑さが一段落しているときだったのでその点はよかったかもしれませんが。。。いつもならこの時期うだるような暑さですから~。
品川は人が多いでしょう?乗り降りが多いということで上位ですからね。
私の書写教室の本部が品川にあるのでしょっちゅう行くのですが、いつも「ほんとに人が多いなあ~」と思っているんですよ。
お盆の帰省と重なって大変でしたね。。。お疲れさまでした^^
レオくんに癒されてくださいね!

2017/08/12 (Sat) 21:34 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

オーリーちゃん、ありがとうございます。

うふふ、また山へ出かけて来ました!
夫は半リタイヤ状態なので、こうやって連れ出して、体を動かすように仕向けているということもあります^^
まあ、もともと歩くのは好きそうですけどね。。。

けがのご心配もしてくださってありがとうです~
おかげさまで、ころんだところはたいしたことはないのです。
でも、まだあざは治っていませんが。。。
いつ何時なにが起こるかわかりませんね。。。注意しなくちゃね。

そうだ~オーリーちゃんも生き物好きですよね~
意外と好きな方多いですね!嬉しくなっちゃう。
プレコちゃん、可愛かったですよね。。。プレコを飼うってマニアックだと思うな~
まあ、だいたいネオンテトラとかグッピーとかから入りますもんね^^
blogに載せられてたの思い出しました、、、

二ホントカゲもご存知なんですね~さすがだな~
私は、新種発見かと思ってしまいました(笑)だって、あのしっぽのブルーはほんときれいだったんですもん!

それにしても、レンゲショウマ去年咲いたなんてすごいですね~
暑い中で上手に育てられましたね。
私は二度育てたのでもうあきらめます・・・
オーリーちゃんは、難しいお花育てるのほんと上手~びっくり!!^^

2017/08/12 (Sat) 21:42 | EDIT | REPLY |   

nene  

写真拝見しただけで
きれいな空気を吸わせていただいた気分です❣
とても美しい写真
何度も見返しています。

爬虫類は苦手ですが、
足があるのは大丈夫(^^)v
ほんとにきれいなトカゲですね。

2017/08/13 (Sun) 11:29 | EDIT | REPLY |   

nene  

写真拝見しただけで
きれいな空気を吸わせていただいた気分です❣
とても美しい写真
何度も見返しています。

爬虫類は苦手ですが、
足があるのは大丈夫(^^)v
ほんとにきれいなトカゲですね。

2017/08/13 (Sun) 11:29 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

neneさん、ありがとうございます。

ロックガーデン、苔がいっぱいで癒されました~
水音も涼やかで暑いのも忘れますよ!
女性一人でも歩いている方がいらっしゃいました。。。neneさんもぜひいかがですかあ?

爬虫類苦手ですか。。。うんうん、私も全部好きというわけでもないんですけどね~
カメは特に好きかも。うちにいるのは水棲ガメですが(クサガメ)、ほんとうはリクガメとか飼ってみたい、、、v-206
「足があるのは・・・」ぷぷぷ、笑っちゃいました。

このとかげのしっぽ、メタリックでかっこよかったです。

2017/08/13 (Sun) 15:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment