Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

5月のお花達② 

記事を2つアップします。
お花の記事と、ミニィの一日の様子です。

昨日のミニィの記事のタイトルを変えて、こちらをお花の話題にしました。
すでに昨日ごらんになったかたがいたらごめんなさい。


セッコクが咲き始めました!
これは昨年ブロ友さんよりいただいたものです。枯れ木に着生させたものを頂戴したのです。
2017-05-09 07-34-42_0002_サイズ変更
こういう赤花?が我が家で咲いたのは初めてです、ありがとうございました。


2017-05-09 07-34-57_0004_サイズ変更


アッツザクラ「駒鳥」。
昨年買ったものの生き残りです^^(都合で、昨日の記事からこちらに移しました)
2017-05-07 09-44-00_0011_サイズ変更

2017-05-07 09-44-07_0016_サイズ変更



今咲いているお花を室内に飾ってみましたよ。
「淡墨」
2017-05-09 06-02-00_0012_サイズ変更

2017-05-09 06-01-25_0011_サイズ変更

2017-05-09 06-01-07_0010_サイズ変更

2017-05-09 06-00-44_0009_サイズ変更



少しずつ集めている細タペストリー。季節によって掛け替えています。
初夏のは、カワセミとアジサイを選びました。
2017-05-09 06-02-30_0013_サイズ変更



「這沢」も・・・
2017-05-09 07-31-40_0001_サイズ変更
次男が目を止めて、これいいねと言ってくれました^^

2017-05-09 07-32-13_0003_サイズ変更



繊細な「楊貴妃」。クレマチス2種といっしょに。
動きのある、長い茎のお花が好きです。
2017-05-09 07-42-30_0005_サイズ変更
先日三越に岩合さんの写真展を見に出かけたのですが、そのときぶらっとチェルシーに立ち寄り、お花が終わりかけの「楊貴妃」をちょうど見つけて買ってしまいました


美しくてうっとりです。
2017-05-09 07-42-42_0006_サイズ変更


category: 未分類

CM: 8 TB: --   

4月のお花達⑤ 

ここ数日の間に、春咲き原シクの嬉しい開花が続きました。

まずはいちばん嬉しいのが「リバノチカム」です!小さな球根から初めての開花になります。
ローズ色のポッチが可愛いな~。
このお花の可愛さを実際に見てみたくて、楽しみに待っていました。
2017-04-30 08-51-57_0010_サイズ変更

2017-04-30 08-48-38_0006_サイズ変更

2017-04-30 08-52-05_0011_サイズ変更

つぼみが出たときの画像です。どきどきしながら待っていました!
2017-04-26 08-16-19_0003_サイズ変更


こちらは「ペルシカム・シルバーリーフ」
2017-04-26 08-15-04_0001_サイズ変更
休眠に入りたかったのか?だんだん葉の枚数がが減ってきたのですが、何とか間に合って咲いたという感じです^^


「ロディウム・ペロポーネシアカム」
よかった~生きててくれたんだね^^けっこう前からうちにいるんです。
2017-04-26 08-15-50_0002_サイズ変更

先日載せた「クレチカム」、2輪咲いたので再度載せました。
2017-04-24 16-37-42_0004_サイズ変更

可憐だにゃあ~^^
2017-04-24 16-38-28_0005_サイズ変更


春咲きの子たちを集めて置いています。
2017-04-30 08-52-42_0012_サイズ変更


蘭です。
「レストレピア・ムスシフェラ」この黄色がなんとなく気に入ってます^^
うちには今レストレピアは5種ありますが、そのうち4つがこの春咲いてくれました。
あとのひとつは小さな子なので、あとを楽しみに待ちたいと思います!
2017-04-24 16-40-13_0006_サイズ変更


2017-04-24 16-40-39_0007_サイズ変更


「リトルランタンス」というおだまき。
ずっと前に苗を買って、その後いったんなくなりましたが、種が残っていたのかエビネの鉢から咲きました。赤い色がひとつでもあるとベランダが明るくなりますね^^
2017-04-24 16-41-21_0008_サイズ変更



これは「雛祭り」というイカリソウです。この前載せ忘れました。
2017-04-24 16-42-08_0009_サイズ変更


クレマチス「茜の壺」です。
つるがぐんぐん伸びて、勢いがすごいです。
2017-04-30 08-55-55_0004_サイズ変更


蘭も外出ししました。
2017-04-30 08-53-47_0013_サイズ変更


こちらは、ヒナランとウチョウラン・ゆめチドリたち。左上の白い鉢の大きな葉がヒナランです。
みんな冬を越してくれてありがとう~。(数がだいぶ減ったけどね・・・
2017-04-30 08-57-30_0008_サイズ変更

こんな感じで、ベランダはきれいな緑の葉が茂り暖かく今がいちばん快適な時期かもしれません~
もう少したつとヨトウムシとか出て来ちゃうのよね~


お嬢さんも、木陰でまったり^^
2017-04-30 08-56-21_0007_サイズ変更
2017-04-30 08-56-05_0005_サイズ変更
寝転んだり、歩いたり~いつも気ままに過ごしています。
午後になると気温が上がってくるため、室内に入って来て自分のベッドで昼寝していることが多いようです。
見ていると、自然の本能でちゃんと過ごしているようですね。

category: 未分類

CM: 6 TB: --   

4月のお花達② 

最近雨の日が多いですね。
週末はせっかくの桜に花散らしの雨・・・だったかな。
でも、植物には恵みの雨かもしれませんね^^


今日もざっと咲いてるお花を載せます。

「カトレア・ビューフォート’エリザベス’」が咲きました。初開花になります^^
思ったより小さめのお花・・・でも気に入りました!
2017-04-10 09-48-36_0010_サイズ変更

2017-04-10 09-49-44_0011_サイズ変更


こちらは原シクの初開花です。
先日載せた「レパンダム」とは別の子で、こちらはブロ友さんからのいただきものです。
小さな子たちが寄せ植え状態になっているものをいただき育てて来ました。開花までこぎつけてよかったです。
2017-04-10 07-44-47_0002_サイズ変更
その葉っぱです。
2017-04-10 07-44-53_0003_サイズ変更



こちらは先日載せたほうの。再び載せてみます。
2017-04-10 07-45-57_0004_サイズ変更
2017-04-10 07-46-05_0005_サイズ変更


そしてこちらも初開花です。
「コウム モーリスドライデン」
嬉しい!
2017-04-10 07-47-01_0006_サイズ変更
コウムにしては開花が遅い?ような気もしますが・・・つぼみが出てから、なぜかものすごく時間がかかっていました^^



それから、いろいろなお花の鉢から出てきた子たち。
この子は、この画像ではわかりにくいですが、ピンクがかっていて美しいのです^^ミラビレかなあ。
この子が出てきた鉢はジューンベリー・・・これはおぎはらさんから購入したのですが、そちらで紛れ込んでいたのか?は謎です。
2017-04-10 09-07-29_0008_サイズ変更

こちらはコウムだと思います、ヘレボの鉢に生えています。
2017-04-10 09-07-49_0009_サイズ変更

上の子だけそっと鉢上げしてみました。うまく育つといいんだけど。。。^^


クレマチスも咲き始めました。
「空蝉」です。
2017-04-10 09-54-04_0001_サイズ変更
昨年同様我が家では、ミニィがいるためうどんこのお薬の散布をやめているので、二番花以降はどうなるやら~です。


そしてこれは。。。
「紫の上」と「アルビコマM」の実生になります。
自分のところでは育てきれないと思いながらも、昨年種がたくさん実り「うう、もったいないな」と思い、まいてしまいました、、、
だけどうどんこ病の対策ができないので、このまま置いておくとたぶん真っ白な悪魔の餌食になってしまうかな。。。
2017-04-10 07-43-44_0001_サイズ変更
どなたか、2ついっしょにもらってくださる方はいらっしゃいませんか?
できれば、クレマチスを育てたことのあるかたがいいなと思いますが、どなたもいなければ欲しい方に。。。
それと、恐れ入りますが、ゆうパック着払いでご納得できるかたおねがいします。(箱はちょうど小さめのがあります)
もらっていただけることになりました。



「あたしが いつもままっちにくっついてべらんだにでるから、 ままっちはスプレーのおくすりはかけないようにしたんだって」
2017-04-10 09-54-42_0002_サイズ変更

「あたしは おはなにはきょうみがないんだけど、へんなにおいがするとすぐにかいじゃうからね」
2017-04-10 09-54-49_0003_サイズ変更

苗は先着でおひとりです。コメントお待ちしております^^(非公開コメントでも可)
決定しました、ありがとうございます。

category: 未分類

CM: 14 TB: --   

雨ですね^^ 

今日は柔らかい雨が降っています。春らしい静かな雨。
傘がじゃまだなあとも思ってしまいますが、草花たちにとっては恵みの雨かもね。。。

先日は、夫や私に温かいお祝いメッセージをありがとうございました!
それを励みにして、これからも元気ですごせるようがんばります^^
私は今お教室の無料体験に入っています。
その初日は予想を上回る多くのかたに来ていただき、対応がなかなか大変でした、、、ありがたいことですが、家に帰ったらバタンキューでした~。
「あと5年若かったらなあ」
・・・でも、そのころは私自身のレベルも今のレベルじゃなかったからね。

なんだか、ブログを更新する気になれず日にちが過ぎていました。
忙しかったから、というのではないのです。
お花が咲いたとしても、皆さんに公開するまでもなくひとりで満足できていたような、そんな感じで。(何がいいたいのかわかりませんね^^)



雨のベランダです。

「コウム・レイクエフェクト」。
2017-03-14 07-30-51_0001_サイズ変更
リベンジです。
やっぱり白はいいなあ^^


ちび「スーダ」(スーダベリカム)が一輪咲きました。株に力がないからなのか、変な感じですが、、、
2017-03-14 07-31-46_0004_サイズ変更

こちらは大きな株のスーダベリカム。さすがです。
2017-03-14 07-31-21_0003_サイズ変更


ヤマアジサイのひとつです。新芽が出て来たかな。。。
ヤマアジサイは、鎌倉のお寺のような湿った半日陰の環境がいいのだと思いますが、好きで何本か育てています。
うちのベランダでは、夏にあやうく水切れさせそうになったり、あと暑いのか去年はまともに咲きませんでした、、、
今年は咲かせて一輪挿しに飾ってみたいですが。。
2017-03-14 07-32-25_0005_サイズ変更


ブルーベリーが咲いています。
大きくなる木はなるべく買わないようにしているのですが、多少あると、ほかのお花に日陰を作ってくれるので助かるのです。
2017-03-14 07-32-33_0006_サイズ変更


ヒューケラですね。エビネの鉢に生えてました。以前育てていたので種?があったのかな。。。
2017-03-14 07-32-50_0008_サイズ変更


春蘭が咲き始めました。大好きなお花です。
2017-03-14 07-33-23_0010_サイズ変更


ホタルブクロです。これも好きなお花で、お部屋に飾りたくて育てています。
2017-03-14 07-33-46_0011_サイズ変更


これはくさちゃんから分けていただいた、すずらん「ロゼア」です。
何年か咲きませんでしたが、あきらめずに育てていたら咲くようになりました^^今年も新芽が出てきました!
2017-03-14 07-34-05_0012_サイズ変更
この子も一輪挿しに生けてみたい^^



また、挿し花を見て来たんです~^^
こんどは銀座。
「野の花司」さんへ。写真の許可はいただいています。
2017-03-12 11-59-02_0001_サイズ変更

2017-03-12 11-59-11_0002_サイズ変更

2017-03-12 11-59-40_0004_サイズ変更

2017-03-12 11-59-49_0005_サイズ変更
拝見して思ったのは、「器」とのバランスなんですね・・・。
「いい器」がお花を引き立てているのです。
仮名書の世界もそんなところがありました。。。紙の選び方ひとつで作品の良し悪しが決まりますので。
最近こういう挿し花の世界が好きで、本を探して買ったりしています。



手作りのランチもいただけます^^
2017-03-12 12-14-53_0006_サイズ変更
このおにぎりが美味しかったです^^



ところで、、、
好きなお花はついつい増やしてしまう癖のせいで、また「ヒーハー」してきました。
クレマチスのときは、毎日つるの誘引ばかりに追われるようになって「ここまでくると無理」と気づいたのでしたが・・・。
花育てがまるでお仕事のように思えてきたら、自分のキャパを超えてる。(それは人によって違うと思いますが)
今のベランダではこれ以上棚は増設できないので、原シクも現状維持・・・いったん打ち止めでっす





2017-03-14 07-36-08_0009_サイズ変更
2017-03-14 07-35-43_0002_サイズ変更
今日はお日様が出ないので、ミニィも室内です。
明日はどうかな・・・晴れるといいね^^


category: 未分類

CM: 4 TB: --   

薄桃色のコウムちゃん^^ 

今日もとても暖かかったです。
今日は書写の勉強会があったので出かけたのですが、今までのコートでは暑そうなので薄いのを着て出かけました^^
こころなしか春の気分です。

またコウムの開花を載せます。
コウムはとても大好きな原シクでへデリと同じくらい多く持っていますので、開花記事が続くと思いますが適当に見てください。
咲いたらどの株も載せてあげたいので。。。^^

実生のコウムから、好みの感じのお花が咲きました!
白に見えますが薄い桃色なのです。うう、この写真では実物の微妙な色合いが出てません~
あえて「ピンク」と言わず「桃色」と言います、そういう色なのです!
2017-01-30 15-44-04_0002_サイズ変更

後ろにいるアザラシみたいなのはミニィです
2017-01-30 15-43-49_0001_サイズ変更


こういう、素朴な「ぽっ」とした感じのお花が好きなのよ~。
もともと地味好みなせいか、主張してる感じのお花は少し引いてしまうわたし
2017-01-30 15-44-12_0003_サイズ変更



代わってこちらは、「コウム タイルバーングラハム」です。
「グラハム」は、「もっとシクラメン」に載っていた発音です、でもナーサリーさんによっては少し違うようですね。。。。そのナーサリーさんから購入したのですが、なんといっていたか忘れました。「グレアム?」だったかなあ。
2017-01-30 15-45-24_0005_サイズ変更

上から見ると。。。
2017-01-30 15-45-58_0006_サイズ変更
「ねじれた細めの花弁が特徴。濃ピンク花で、口元に濃紫が入る」とのことですが、花弁は丸めの花のようですね^^



こちらも同じナーサリーさんから一年前に購入した子。
2017-01-30 15-46-29_0007_サイズ変更
今年も無事に咲いてくれました^^
このときいっしょに購入したピンクの子はもう少しかかりそうです。



ミニィです。
新しいおもちゃ買いました。
2017-01-27 17-42-09_0003_サイズ変更


「うごく、うごく」
2017-01-27 17-43-00_0005_サイズ変更


ボタン電池で動く虫ちゃんです^^
2017-01-27 17-43-12_0006_サイズ変更
前足でちょいちょいしたり、くわえて運んだり、気に入ってくれたようです。

category: 未分類

CM: 8 TB: --