Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

明けましておめでとうございます。 

明けましておめでとうございます。
今年のお正月はお天気に恵まれました。
2016-12-31 15-29-10_0005_サイズ変更

この記事は少し前につくっておきました^^

室内のお花が少し咲いています^^
蘭「Rlc ミラクルショット ’ヒバリ’」
2016-12-31 09-15-49_0001_サイズ変更

2016-12-31 09-16-10_0003_サイズ変更


セントポーリア「インラブ アゲイン」
2016-12-31 09-16-56_0002_サイズ変更

2016-12-31 09-17-04_0004_サイズ変更
細かい葉っぱのトレイル種。


ミニィも元気に新しい年を迎えました。
2016-12-30 18-20-57_0003_サイズ変更

2016-12-30 18-20-57_0004_サイズ変更

2016-12-30 18-22-16_0006_サイズ変更

2016-12-30 18-22-26_0007_サイズ変更

2016-12-30 18-22-46_0009_サイズ変更

年末は、おそうじとおせちづくりをわたしなりに頑張りました~。
あ、おせちといっても、いつも利用してる「らでぃっしゅOーや」のお取り寄せがほとんどで、少し手作りを加えた程度。。。
ゆうべは夫と義母と三人でおそばのお店へ出かけ、今朝はまた義母を呼んでお雑煮。その後近所の氏神様へお参りに行きました。
もうすぐ長男も帰省して来ます。
今年も家族皆が元気過ごせますように。。。

昨年あたりから片頭痛に悩まされていますが、どうも眼精疲労からきているようなのです。もともと視力が悪いのに目を酷使しちゃうせいか。。。
「スマホはなるべく見ないで、PCなら短時間で」ということでした。
うう、そんなこと言ったって、仕事でも使うのに~。
ブログも、これも楽しみの一つ。。。簡単更新になるかもしれませんがやめずに続けるつもりですので、よろしくお願い致します。

category: つぶやき

CM: 22 TB: --   

メリークリスマス^^ 

久しぶりにケーキ買いました。
2016-12-25 13-25-34_0001_サイズ変更
いまは夫と二人なので、ケーキはずっと食べてませんでした・・・。
今日は久しぶりに買ったので、次男や義母にもカットして~



最近ずっと原シク話題でしたが、たまには違うお花も。。。
ちいさな苗を買いました。

「oxalis pocochiae」
2016-12-25 10-00-42_0001_サイズ変更

「oxalis fergusoniae」
2016-12-25 10-00-48_0002_サイズ変更

「oxalis ken aslet」
2016-12-25 10-01-14_0007_サイズ変更
どうもちっちゃいものが好きで。。。
オキザリスでも、お庭に広がるようなタイプとはまた違って小型の種類です。今育てている「バーシーカラー」の感覚で育てられそうかなと。
これらの苗の他に、種もひとつ注文してみた^^春になったらまいてみよう^^
お値段的にはひとつ数百円くらいで。。。お手頃でした



原シクの楽しみなつぼみも載せちゃおう!
「コウム・タイルバーンエリザベス」
2016-12-25 10-02-11_0008_サイズ変更
これからはコウムの季節ですね!!1月からが楽しみだな~



「あたしも ワクチンにつれていかれました。」
2016-12-25 07-33-11_0005_サイズ変更

「びょういんはきらいなの」・・・ケージに入れるときは緊張します。夫と二人がかり~。
2016-12-25 07-33-09_0004_サイズ変更
3種混合ワクチン、一年に一度、暮れに行くのが習慣になっています。
ほかの猫ちゃんとの接触がないので必要ないのかもですけどね。。。皆さんはどうされてるのかな?
でも、ミニィも今はまだ健康ですが、一年に一度先生に様子を診ていただくのもいいかと思って・・・。
一年に一度と言っても、猫ちゃんは年を取るのが早いですから、私たちの感覚でいうと数年に一度の検診ということになるのかな?

書写のお教室のほうは、昨日で今年最後のお稽古が終了~あとは書初め練習会を残すのみとなりました。
今年は大勢の生徒さん方との出会いがあり、私にとっては幸せな一年でした
家族の応援と、今年も何とか毎日を元気に過ごせたことに感謝・・・。

でも、私はますます目が悪くなったかな~加齢ですね、くすんあとスマホかな~やっぱり。PCも見るのですが、ついついだらだらとスマホを見ることが多くなり。。。
最近スマホ老眼とか言われてますけど、度がまた進んだような~
自業自得ですが、気をつけなくちゃですね。

皆様もお体を大切に・・・。
来年も元気ですごせますように


category: つぶやき

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 6 TB: --   

猫とシクラメン。 

何気なく今日のタイトルを書いて、ふと思った・・・
「猫とシクラメン」。
我が家にとってこの時期”旬”な原種シクラメンと、ミニィとの楽しい取り合わせです^^

本来、シクラメンは猫にとってあまり相性の良い植物ではありません。。。誤って口にすると中毒を起こすこともあるとか?
原種もそうなのかはわかりませんが・・・


これからも、お花とミニィとの楽しい共存画像を撮って行きたい私です。





へデリがひらひらと可愛く咲いています!
2016-10-03 11-30-42_0005_サイズ変更


この子は蝶のような~
2016-10-03 11-31-12_0006_サイズ変更

2016-10-03 11-32-04_0007_サイズ変更


この子はちょっとすっきりさん。
2016-10-03 11-33-02_0010_サイズ変更


2016-10-03 11-33-11_0011_サイズ変更




そして、こちらは「ミラビレ」です。
このミラビレは葉っぱ買いだった子。きれいなピンクだったんですけど、今年はどうかな~。
2016-10-03 11-38-06_0015_サイズ変更

2016-10-03 11-38-37_0016_サイズ変更



そしてそして。。。
これは「葉場山火口」という植物。オヤマボクチの一種らしいです、山野草教室の最終回でいただきました。
(オヤマボクチはキク科の植物で、「雄山火口」と書くらしいですね。。)
2016-10-03 11-35-03_0013_サイズ変更
最初、どんなお花が咲くんだろうと思っていましたが、こういう不思議なお花が~。たぶん見るのは初めてです。
何ともアーティスティックなお花ですね。。。個性的で一目見たら忘れられなくなりそうです。
自分だったら、たぶん選ばないかも・・・
でも、そういう出会いっていうのも意外性があって面白いものですね。

横顔です^^
2016-10-03 11-35-27_0014_サイズ変更
このお花、けっこう背丈があるんです。
70~80センチくらいの花茎がひょろ~っと伸びた先に、このお花が一個だけついています。
ミニィが不思議そうに眺めていました^^


最近、小林麻央さんのブログを見ています。
まだお子さんたちもあんなに小さいのに、ほんとにかわいそう・・・と、それだけを思っていましたが
彼女は私の予想よりもずっと強い人でした。
そんなに公表しなくてもいいのに・・・というところまでしっかりと書いていて。
彼女の強さが、悪魔の手をはねのけようとがんばっている。。。奇跡を起こそうとしている。。。
「がんばれ!がんばれ!」いつも応援しています。
奇跡が、きっと起きるような気がしています。

category: つぶやき

CM: 2 TB: --   

実家の庭。 

父のお墓参りに行きました。

ついでに実家にも寄りましたので、庭の写真を少し撮ってきました。

前にも書いたかもですが、今「実家」と呼べる場所が二か所あるのです^^
代々実家の家族が住んでいた元の家(私が生まれた家)は、今は空き家状態。
両親が、妹家族と住むようになったからです。
元の家は住める状態にしてあったので、父と母は月に何日かは泊りに行って庭のメンテナンスなどいました。
父がいなくなった今でも、母一人でときどき行っているようです。今回もちょうど泊りに行っていました。


最初に、元の家の庭です。
こちらの庭のほうが広く、父が芝を植えたところにネジバナが毎年咲きます。
2016-06-22 11-52-24_0001_サイズ変更

2016-06-22 11-52-31_0002_サイズ変更

2016-06-22 11-52-55_0003_サイズ変更

2016-06-22 11-53-11_0004_サイズ変更

2016-06-22 11-53-24_0005_サイズ変更

2016-06-22 11-53-38_0006_サイズ変更
こんな感じで、背の高い草花もいろいろ咲いていました。



お墓参りに行ったあと、母とお蕎麦屋さんに行きました。
2016-06-22 13-00-25_0008_サイズ変更


このお店のおそばは自家栽培だそう。天ぷらも、新鮮なお野菜がいっぱい。
2016-06-22 12-11-39_0007_サイズ変更


そばにはこういう川が流れています。水音が涼しげです。
2016-06-22 13-00-59_0009_サイズ変更

こういう山の景色、考えてみればこの前行った大原に似ているかもしれませんね^^
故郷に似ているから、大原が好きなのかもしれません。




そしてこれは、実家の畑で獲れたじゃがいもです。
以前は、両親がふたりでじゃがいもを植えていましたが、今は近所の人に頼んで作ってもらっているらしいです。母も、やめてしまったと思っていたらたまに手伝ってるのか?な。
掘り上げておみやげにと。。。
2016-06-22 13-10-00_0010_サイズ変更




次は、今住んでいる家の庭です。「元の家」よりは多少都会にあります^^
妹にも会いたいので帰りがけに寄りました。
前にも何度か載せましたね。今は特にお花とかは咲いてませんが・・・^^
父がいなくなっても、家族で何とか管理してるみたいです。庭木の下に、エビネやヘレボ・・・。木にはセッコクをつるして。
2016-06-22 15-39-25_0011_サイズ変更

こちらは、今年母が植え替えたばらです。
2016-06-22 15-39-31_0012_サイズ変更
とても元気そうで、いきいきしていました^^


父が亡くなって一年が過ぎましたが
後に残った家族は元気にがんばっています。


category: つぶやき

CM: 0 TB: --   

初夏の陽気です。 

最近暑くなってきました。。。
外から家に入ると、窓を開けているにもかかわらずムッとします。

うちのベランダは、リビングの大きな窓に面していますが
左右の部屋にかぎの手のように囲まれていて、それぞれ縦長の窓から見ることができます。

ベランダの西側にある窓からベランダを見ると・・・。
2016-05-12 09-38-38_0008_サイズ変更
上に垂れ下がっているのは「カイウ」のつるです^^



その反対、東側にある窓から見ると・・・。
2016-05-12 09-25-43_0004_サイズ変更

今のベランダは、前より面積が狭くなりいろんなことが限定されますが、かえってまとめやすくなりました^^




ある日、ミニィの寝顔を撮りました。
2016-05-10 22-45-54_0015_サイズ変更
2016-05-10 22-46-19_0016_サイズ変更
2016-05-10 22-46-28_0017_サイズ変更
2016-05-10 22-46-40_0018_サイズ変更
最近は暑いので、キャットタワーの上がお気に入りみたいです。


ところで最近、炊飯ジャーを買いました!
2016-05-12 09-21-27_0003_サイズ変更
これ、ごはんが炊けたらおひつの部分が取り外せてテーブルに運べるのでいいな~と前から思っていました^^
夫はちょっと飲んでからごはんを食べるので、すぐに食べ始める私とタイミングがずれるためあとからよそいに行ってました。
これだと運んで置いておけるので、あとから立ち上がる必要がありません。
義母や息子たちといっしょに食べるときでも重宝するかなと思います。


今まで使っていた炊飯ジャーです。・・・お世話になりました^^
2016-05-12 09-21-02_0002_サイズ変更
これを使っていたのは2年間なのですが、実はですね・・・このジャーはいただきもので10年前(それ以上かも?)くらいの前の仕様のものらしいのです。
仮住まいに引っ越すとき、親せきの人が、ずっと使わないで持っていたから・・・と譲ってくれたのです。
今日まで働いてくれてありがとう


「淡墨」
何度も載せていますが、とてもきれいに咲いています。
2016-05-12 09-32-55_0010_サイズ変更

2016-05-12 09-34-10_0007_サイズ変更

2016-05-12 09-34-31_0014_サイズ変更

category: つぶやき

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 8 TB: --