Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

初夏の鎌倉② 

記事を3つアップしています。
鎌倉へ出かけた話題2つと、ベランダのお花。

鎌倉は、普通のアジサイには早いですがヤマアジサイが咲き始めています。
一般のお客さんはまだ少ないですが、去年と同じく遠足の子供たちが大勢いましたでもまあ、私が行くようなお寺には行かないので。。。。みんな大仏さんを目指していましたね、あと鶴岡八幡宮とかね。

午前の東慶寺の様子は前の記事に載せました。
ここからは午後の様子です。
午後からは、江ノ電で長谷まで行き光則寺へ行きました。
まだ咲き始めですね・・・あと一週間くらいたつともっときれいかもしれません。(そのころはちょっと行かれないので・・・

「伊予テマリ」
2017-05-23 12-31-07_0026_サイズ変更


「爽風」
2017-05-23 12-25-18_0024_サイズ変更


「雅」
2017-05-23 12-26-00_0027_サイズ変更


「深山黒姫」
2017-05-23 12-24-50_0022_サイズ変更



「紅剣」
2017-05-23 12-26-21_0029_サイズ変更
 

「伊予の十字星」
2017-05-23 12-32-01_0032_サイズ変更
・・・ちょっとまぶしそう?^^
余談ですが、お花をアップで撮るとき、試しに直射日光を当てないで撮ってごらんと父が言ってたことがあります。。。
あとは明るい曇りの日とか。

自分がどんな写真を撮りたいかにもよりますが、光の加減って難しいですね^^


好みのお花を何枚か撮影できて楽しかったです。
帰りには、鎌倉駅で夫に「鎌倉コロッケ」を買って帰りました。

category: 大好きな鎌倉歩き

CM: 6 TB: --   

初夏の鎌倉① 

鎌倉の記事です、午前中は東慶寺で過ごしました。
あっ、東慶寺に行く前に「北鎌倉古民家ミュージアム」に寄りました。
2017-05-23 10-16-47_0001_サイズ変更
ここのお庭には、ヤマアジサイがたくさん植えられています。そして室内には、アジサイに関連した絵などの展示や、アジサイの鉢も飾られています。
ヤマアジサイは枝に動きがあるので、それをいかした鉢植えの展示も面白いです。

苗も売っているので、ひとつ買いました。↓
(家で植えかえたあとの画像です。「久住の花火」。ピンク系のは持ってなかったのでつい・・・^^)
2017-05-24 08-01-13_0009_サイズ変更
2017-05-24 08-01-31_0010_サイズ変更
枝に動きがあるものを選んでみました。(上と色が違って見えますが同じ株です)



ここからは東慶寺です。
この間行ったばかりでしたが、時期が少しずれると咲いているお花も変わっていいですね。
2017-05-23 10-40-12_0005_サイズ変更

2017-05-23 10-40-23_0006_サイズ変更

2017-05-23 10-42-41_0010_サイズ変更

2017-05-23 10-43-01_0012_サイズ変更

2017-05-23 10-43-20_0013_サイズ変更

2017-05-23 10-44-06_0014_サイズ変更

2017-05-23 10-44-56_0015_サイズ変更

2017-05-23 10-45-25_0017_サイズ変更

2017-05-23 10-53-27_0004_サイズ変更


ここにイワタバコが咲くのですが、まだ時期ではないので・・・いつか見てみたいです。
6月だと思いますが、6月の鎌倉はアジサイ目当ての人たちで激混みだからね。。。
2017-05-23 10-51-09_0019_サイズ変更

2017-05-23 10-54-05_0007_サイズ変更

2017-05-23 10-56-23_0008_サイズ変更

ランチは、一人の時はいつも「笹の葉」さんで玄米採食膳。
右上の煮物に花形のにんじんがあるのが見えますか?そして、左上の精進揚げには、そのくりぬいた部分のにんじんが・・・
食材を大事にされている、こういうところがなんとなく好きです。
2017-05-23 11-28-10_0009_サイズ変更
これをいただくと、体の中がキレイになるような気持ちになるんだなあ~^^
この日はお客さんは女性ばかりでした、、、

ここでお食事するといつも「野菜もちゃんと食べなきゃ。。。夫にも出してあげなくちゃ」と、再認識する私なのですが・・・。

午後からは光則寺へと向かいました。続きの記事をごらんください。

category: 大好きな鎌倉歩き

CM: 2 TB: --   

春の鎌倉へ。 

昨日鎌倉へ出かけて来ました。
最初は夫と一緒の予定でしたが、夫は用事ができたのでわたしひとりで行きました^^

最初は東慶寺へ。
ギャラリーで、藍子 プールさんというかたの絵の展示がありました。
イギリス生まれの藍子さんは日本で育ち、そして大人になってから4年ほどイギリスでガーデニングを学んだとか・・・これらの絵はその滞在中に描いたそうです。
2017-04-17 10-58-13_0022_サイズ変更
このギャラリーで催し(展示)があるときはDMをいただくようにお願いしてあるのですが、今回の展示はちょうど私が好きなテイストだなあと思ったので、楽しみにしていました。

入口です。
2017-04-17 10-47-18_0011_サイズ変更

案内状に載っている絵がいいなと思っていたのですが、初日に売れてしまったんですって、、、
でもほかにも素敵なのがたくさんあり、迷った挙句購入・・・展示が終わったら送ってくださるそうなので、届いたらあとで載せてみますね。


お寺の入り口近くの地面には、イカリソウが咲いてました!イカリソウ私も好きでいくつか育てています。
スミレなども咲いて、ギボウシやホトトギスも芽が出始めていました。
2017-04-17 10-49-09_0012_サイズ変更

2017-04-17 10-49-35_0013_サイズ変更

2017-04-17 10-49-55_0014_サイズ変更

少し進んだところ。左手奥のほうには菖蒲が咲くんですよね。
2017-04-17 10-51-39_0016_サイズ変更

2017-04-17 10-50-20_0015_サイズ変更

屋根の上に咲いたスミレを、外国人の方が「キュート!」と言っていました^^
私も、ほんとに可愛いなと思いました。
2017-04-17 10-52-58_0017_サイズ変更

2017-04-17 10-53-47_0018_サイズ変更

2017-04-17 10-54-57_0019_サイズ変更

2017-04-17 10-55-43_0020_サイズ変更

2017-04-17 10-56-16_0021_サイズ変更

東慶寺は、鎌倉の中でも好きなお寺です。
ここに漂う雰囲気が何とも言えず~しっとりとした、静かな空気。



その後、長谷まで行きました。

光則寺です。
ここには立派な海棠の木があります。だけどちょっと残念。。。終わりかけでしたね。
2017-04-17 12-39-30_0003_サイズ変更 - コピー

2017-04-17 12-39-45_0004_サイズ変更 - コピー

2017-04-17 12-41-33_0006_サイズ変更

2017-04-17 12-41-46_0007_サイズ変更
でも、ピンクのお花がとてもきれいでした~。

ヤマアジサイたちは、成長中。。。
2017-04-17 12-38-39_0002_サイズ変更

2017-04-17 12-43-13_0008_サイズ変更

ほ~ら、花芽もできています!
2017-04-17 12-45-41_0010_サイズ変更
この時期にここに来たのは、初めてかもね~。

そういえば、我が家のヤマアジサイたちも花芽が少し出て来たんですよ~!わ~い
去年は剪定に失敗して全く咲かなかったので、、、今年は少しレベルアップできそうです^^


地エビネが咲いていました!
2017-04-17 12-47-54_0005_サイズ変更

2017-04-17 12-48-28_0009_サイズ変更

ランチは「CARO」のハンバーグ。お店の中は女性客ばかり・・・
2017-04-17 12-12-07_0001_サイズ変更
家に帰ってきてメモを見たら、ここでランチをしたのは10年ぶりでした。。。この前もひとりで。
マスターは少し年を取っていたけど、味はまったく同じでした!付け合わせも10年前と全く同じ。
タイムスリップってこういうことかな。

この日は夕方から雨の予報だったので、早めに帰って来ました。(その夜から明け方まで雨風強かったですね
やっぱり鎌倉は大好きです^^

category: 大好きな鎌倉歩き

CM: 6 TB: --   

東慶寺にて。 

3月になりましたね。
今日は記事を2つアップします。
鎌倉へ行った記事と、あとお花の話題です。

私は花粉アレルギーがあるので目がかゆく鼻水も出るのですが、行きたくて出かけました。
目的は北鎌倉の東慶寺です。梅がきれいでした・・・。
梅は、華やかさはないですが、周りに静かな空気感をまとって咲きますね。
2017-03-01 11-01-29_0023_サイズ変更

2017-03-01 11-01-15_0022_サイズ変更

2017-03-01 11-03-52_0025_サイズ変更

2017-03-01 11-04-47_0026_サイズ変更

2017-03-01 11-06-22_0028_サイズ変更

そっとお花が生けてあったりも・・・
2017-03-01 11-10-28_0027_サイズ変更

2017-03-01 11-11-05_0029_サイズ変更

フクジュソウも。。。
2017-03-01 11-11-32_0030_サイズ変更



実は今日の目的は、ギャラリーのイベントのほうでした。
2017-03-01 10-37-23_0002_サイズ変更


「雨宮ゆか」さんというかたの、花展がありました。
以前このかたの本を買って、素朴で優しい挿し花の世界に惹かれていたのです!
前から一度拝見してみたいと思っていました。
2017-03-01 10-38-09_0003_サイズ変更
夫も誘いましたが、「お花のならひとりで行って来たら・・・」ということなので、きょうは一人での鎌倉です^^



写真撮影の許可をいただいて撮りました。
寄りぬいて載せようかと思いましたが、全部好きなので記録写真で載せてみます。
多くなりますが、ご興味のある方はごらんください。
2017-03-01 10-39-34_0004_サイズ変更
2017-03-01 10-42-02_0005_サイズ変更
2017-03-01 10-42-13_0006_サイズ変更
2017-03-01 10-46-31_0007_サイズ変更
2017-03-01 10-46-38_0008_サイズ変更
2017-03-01 10-46-52_0009_サイズ変更
2017-03-01 10-48-13_0010_サイズ変更
2017-03-01 10-49-06_0011_サイズ変更
2017-03-01 10-50-52_0012_サイズ変更
2017-03-01 10-51-00_0013_サイズ変更
2017-03-01 10-51-25_0014_サイズ変更
2017-03-01 10-51-30_0015_サイズ変更
2017-03-01 10-51-39_0016_サイズ変更
2017-03-01 10-51-54_0017_サイズ変更
2017-03-01 10-52-10_0018_サイズ変更
2017-03-01 10-52-20_0019_サイズ変更
2017-03-01 10-53-04_0020_サイズ変更
2017-03-01 11-16-00_0032_サイズ変更
春の風がふわりと漂うような、素敵な空間でした。。。


ちなみに、私が持っているのはこの本です。
毎晩寝る前にパラパラと見ています。
2017-02-28 15-29-51_0001_サイズ変更
自然の枝ぶりをいかした、自然でさり気ない生け方のセンスが素敵だな・・・
花生けのお教室もあるようですが、私のところからは遠いので。。。。
一回だけのワークショップもたまにあるそうなので、もし日にちが合えば行ってみたいです^^


東慶寺をあとにして鎌倉まで行き、小町通りをぶらぶらして小さなお店でお茶してきました。
「手作りの大きなプリン」と「レモングラスとカモミールのハーブティー」で・・・。
2017-03-01 13-44-03_0024_サイズ変更
大きいけれど、あまり甘すぎないおいしいプリンでした^^
ハーブティーはすっきりして後味がよかったです。
お茶をいただきながら自分の教室のことなどいろいろ考えていました。こういうときにいろいろアイディアが浮かぶんですよ。
ひとりの時間はとても大切・・・。

そういえば先日テレビで、又吉直樹さんが2作目を書くまでのドキュメンタリーをたまたま見ました。
又吉さんは、忙しい中ひとりの時間を作って苦悩しながら小説を書かれてましたねえ。
子どもの頃は、「内向的でありながらも、突拍子もない行動に出たりする変わった子だった」そうですが・・・。

内向的と言えば、私も・・・
子どもの頃、友達と遊ぶこともあったけどひとりの時間も好きで、田舎なので土手でぼんやり座っていたり、家の裏にあった梅の木に来る小鳥をじっと眺めているようなところがありました。
一緒に住んでいた祖母が心配して、「この子はどうしてこうなんだろう・・・」と言っていたのを今でも覚えています。

でも、自分の世界に入ってしまうような傾向は、書道をすることには生かされたのではないかなと思っています。
ひとりでないと向き合えない世界ですから。。。

内向的な性格は今でも変わっていません。
そんな私が教室を始めたのですから、祖母が生きていたらきっと驚くでしょうね・・・^^
でも、自分の空間を持ってその中でひとりで教える仕事は、意外に私に合っているようなのです。(と、夫も言っていました)
今までは「社交的な人はいいな、社交的になりたい・・・」と思った時期もありましたが、もうこのままでいいやと思うようになりました。
仕事を始めてから、だんだん自信がついてきたような気がしています。

・・・また話題が横にそれてしまいましたね(笑)


子供の頃母が教師で忙しかったので、いつも祖母とお雛様を飾りました^^
今日東慶寺のギャラリーで、土佐和紙で作られた小さなお雛様が売られていました。
手作りなのでひとつひとつ表情が違います。
2017-03-01 16-23-05_0033_サイズ変更
リーズナブルだったので心が動き、自分のために小さなお雛様、連れて来てしまいました^^

category: 大好きな鎌倉歩き

CM: 22 TB: --   

新春の鎌倉。 

私たち夫婦の、新春恒例?ルーティーン?で、鎌倉へ出かけて来ました。
毎年三が日が過ぎたころに夫とふたりで鎌倉へ出かけ、「ひさご亭」のお豆腐懐石をいただくのがおととしからの習慣になっています。

2017-01-04 12-33-58_0007_サイズ変更

2017-01-04 12-22-36_0006_サイズ変更

2017-01-04 13-06-33_0008_サイズ変更
とっても美味しかったです、ごちそうさまでした。

あとはいくつか神社やお寺を尋ねました。


「荏柄天神社」
受験の神様で有名です、赤い梅が咲いていてきれいでした。
今年甥が大学受験なので、「受験当日早朝祈祷」を申し込んであげました~
うちの息子たちの時もお願いしたのです^^
2017-01-04 13-42-10_0009_サイズ変更



ここでは毎年1月に筆供養があるんですよね。。。
で、今日は私も、使い古した筆を供養していただくためまとめて持ってきました。
今までのがたまっていて50本くらい一気に持ってきたので、夫が驚いてましたけど~。

これが筆塚です。
2017-01-04 13-48-23_0010_サイズ変更

たくさんの筆に、「私の勉強に役立ってくれてありがとう」と感謝して置いてきました。


次は、竹で有名な「報国寺」。
2017-01-04 14-21-01_0014_サイズ変更

2017-01-04 14-21-20_0015_サイズ変更
ここではお抹茶をいただきました。
2017-01-04 14-29-09_0016_サイズ変更




それから、あるお寺でちょっと楽しいハプニングがあったんです。

あるお寺で、植え込みの奥のほうからいきなり一匹のニャンがトコトコ。。。
「お前を目指して来るぞ・・・」と夫。
たしかに、なぜかまるで前からの知り合いのように?私にまっすぐ近寄ってきました。

この子です。茶虎ちゃん。
おちりが見えちゃったね写っているのは夫です。
2017-01-04 11-23-01_0002_サイズ変更



そして↓の写真、これは私です・・・なんとなくしゃがんだら、すぐにひざに乗って来ちゃった。
夫が「え~すごいね!」と。うちのミニィはひざに乗らない子なのです。なので、夫はこの子がいとも簡単に乗ってきたのでびっくりしたみたいです。
「そういうふうに膝に乗るんだね~」?(笑)と、妙に感心してました。
2017-01-04 11-24-33_0003_サイズ変更

そこにちょうど、お寺のご住職さんらしいかたが帰って来られて、
「飼いネコじゃないんですけどね~よく人慣れしてるでしょ?」と。
そうなんだ・・・やっぱりね。
でも毛並みもきれいだし体型もしっかりしていたので、ごはんをもらって可愛がられているのでしょう。
お寺さんでだいじにしてもらえて幸せだね。。。
お寺の名前も載せようと思いましたがなんとなく伏せておきます^^この子をそっとしておいてあげたいから。

ミニィがうちに来てから、私は外猫ちゃんと距離を置くようにしています(万が一病気などを持ち込まないように)が、こういう触れ合いもついついね・・・
近づいてくる子がいれば、反射的に手が伸びてつい「なでなで」~
・・・やっぱりミニィのワクチンは必須だな(ミニィが外猫に触れなくても、私が触れちゃえばね)


いつもより写真や文章量を減らして書いたつもり^^
こういう調子で行きたいと思いま~す。

category: 大好きな鎌倉歩き

thread: ちょっとおでかけ  -  janre: 旅行

CM: 14 TB: --