Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

蘭友会らん展へ、サンシャイン!^^ 


<span style="color:#FF0066">(追記でご連絡)
下の記事に載せてある、萩とクサレダマの寄せ植え、欲しい方がいたら差し上げます。現在7~8号程度の鉢です。
山野草教室でいただいたもので、大きくなるのでお庭向きかもですね。
どなたでもOKですのでよろしかったらお申し出ください。(こちらは東京都、送料はご負担くださる方お願いします)


金曜日、池袋のサンシャインへ蘭友会らん展へ出かけて来ました。
夏に咲く蘭も好きなので、だいぶ前から楽しみにしていました^^

展示株を少し写真に撮ってみました。デンドロ原種がけっこうあって、可愛かったです。

「Den lindley」
黄色が可愛いな~。夏に黄色もいいですね。
アグレガタムに似ていますが違うんですね・・・。
2017-06-02 11-24-29_0001_サイズ変更


「Den farmeri」
こういう色合いも好きです、チャーミングですね。
2017-06-02 11-24-45_0003_サイズ変更


「Phal bastianii」
ファレノプシスの原種です。
2017-06-02 11-26-23_0008_サイズ変更


「Phal speciosa sib」
このお花、ひとつひとつ色の入り方が違うんですって。。。珍しいですね。
2017-06-02 11-33-43_0010_サイズ変更
この苗、売ってました。。迷いましたが今回はガマン。

ほかにも、リカステやその他いろいろありましたが、写真はこれくらいです。
あ、そうだ、あとこれ・・・気に入ったんです。
写真写りはいまいちですが、現物はもっとよかったんです。こういうの好き
「C ghillanyi」っていうらしいんですけど読めない、、、
2017-06-02 11-48-17_0012_サイズ変更
なぜかとても印象的で、一目で気に入ったお花なのです。
今回は、ブロ友さんの影響をうけましてロックレリアという小型の蘭を探してみようと思ったのですが、これもそうかな?
苗はないかしら~と探したところ、ちょうど開花株が販売されているのを見つけましたがとても高価で、、、
原シクでもヘレボでもクレマチスでも、珍しいものはこれくらいするものがあると思いますが、私はちょっと手の出ないお値段でしたので我慢しましたが。。。


で、もっとお手頃なほかの種類がないかしら・・・と探し、見つけて購入しましたよ。

ここからは家に帰って来てからの画像です。
ひとつめ・・・「C reginae」(「レギナエ」とタグにありました)
「ブロ友さんのところで見たことのあるあのお花だ!」・・・と思いました^^
小さくて可愛くて、ブログ記事で一目ぼれしていたんです。
2017-06-02 15-22-25_0014_サイズ変更
ぺタルにぽっちがありますが。。。

なんというか。。。細かいラメのように輝いてきれいですね~。
2017-06-02 15-23-16_0015_サイズ変更

今度は、黄色いリップのほうに焦点を合わせて。
2017-06-02 15-24-12_0019_サイズ変更
写真撮影下手ですが、蘭は被写体としては美しいですね!

赤いポッチ。。。家に帰って来て気づいたんです^^なんだろう?
2017-06-02 15-24-21_0020_サイズ変更
でも、可愛いです!

それと。。。怖いものなしでこういう子も・・・。
「C endsfeldzii」
2017-06-02 15-26-50_0021_サイズ変更

2017-06-02 15-26-54_0022_サイズ変更
こちらのほうが株も背丈があります。
上のお花といっしょのお店で、2つ一緒に購入したのでした^^

ロックレリア、初めて育てます。
蘭blogのかたの記事やその他いろいろ拝見したところ、日光が好きな蘭で冬は寒さにも強いらしいですね。外に置いたままのかたもいらっしゃるみたいです。
水分は好きだけど、乾湿はあったほうがいいとか・・・
う~ん、ちょっと難度が高そうなので勉強しないとね。
ワクワクしてきた~




そしてファレノプシスの原種も購入しました。ファレノを購入するのは久しぶりです。
「Phal javanica」(ジャパニカ)開花株だけどお手頃値段でした。
2017-06-02 15-28-40_0024_サイズ変更
何となく面白い~。
2017-06-02 15-28-54_0026_サイズ変更

蘭は、父の影響もあってもともと好きなんだと思います^^
植え込み材料が軽いのが利点ですね。。。


ここからは、前から育てているほかの蘭たちを少し・・・。
まずフウランです。まだお花は咲いてませんが・・・
この3つは前から育てているもの。何とか冬は越せてほっとしましたが、咲いてくれるかなあ???
(高く植えるのって難しいですよね、右2つは怖いので買ったときのまま・・・。いちばん左のは、あるお店でミズゴケが腐りかけでびしょびしょで瀕死の状態だったのを買ってきて私が植えなおしたもの。・・だからちょっと植え方がへんでしょ?・・でも、持ち直してよかった~)
2017-06-02 15-30-33_0027_サイズ変更

これは、枯れ木に付けたものをブロ友Aさんから頂戴したものです。
2017-06-02 15-30-50_0029_サイズ変更

2017-06-02 15-30-45_0028_サイズ変更
咲いてくれるか不安です、、、
ところで、この枯れ木にはせっかくたくさん着生してあったのに、だめになった株も出てしまったんです・・・ごめんなさいです冬の管理が下手だったんですね。。。
その部分の株をはずし、代わりに前から家にあったものを強気でくっつけてみました。
2017-06-02 15-30-58_0030_サイズ変更
ひえ~、自己流でなんだかおかしいですよね(笑)ミズゴケも挟んでみました、ないほうがいいのかな?
この株は、少し弱りかけているようだったのですが新しい根が出て来ているので、着生のほうが持ち直しそうな気がしたんです。



「ヒナラン」です。
・・・私は、何度でも同じものを載せますがお許しください。(笑)
咲いてると何度でも載せてる(笑)
2017-06-02 15-32-54_0031_サイズ変更
ちっちゃくても蘭のお花のかたちをしてますね!
2017-06-02 15-32-59_0032_サイズ変更

(追記)
「アワチドリ」開花です。2014年に、ブロ友さんを通して別の方からいただいたものです。
何種類かが残ってくれているので大切にしています。
2017-06-04 08-05-43_0001_サイズ変更

2017-06-04 08-06-13_0002_サイズ変更



そんなこんなで、新しい子たちが来たので嬉しい~明日は日曜日、お花達をゆっくり眺めよう~。

あ、ちなみに今回はサンシャインでは原シクはガマンしたんですよ、、、
プルプラ売っておられましたが。。。
蘭を先に買ったので予算オーバー、それ以上は買えませんでしたあ。

category: ひとりでお出かけ

CM: 10 TB: --   

大感激の一日。 

今日は楽しいお出かけでした!
池袋の「クリスマスローズの世界展」です。
私にとっては、年に一度の祭典みたいな日^^

私はメリハリをつけてブレイクするたち(笑)なので、いつも今日の日のために「お花貯金」をしているのです^^
今年は悩んだあげくドームの蘭展を我慢しました・・・行けば、見るだけでは済まなくなっちゃうので、一か所に絞ることにしたんです。
ちょうど同じ時期に開催するんですもんね~。


そういうわけで、楽しみにして出かけたのですが、ナント私はカメラを忘れてしまって。。。(汗)ばかですねえ。
でもでも、携帯で少し撮りましたよ~。
もっといろいろ撮られた方がいるでしょうから(うふふ)、そちらで拝見しましょう。

原シクの展示株はどれも素晴らしく、目をみはるばかりです!
2017-02-17 12-22-53_0002_サイズ変更

2017-02-17 12-26-42_0007_サイズ変更

「ピーター・モアー」・・・でしたっけ?
2017-02-17 12-23-46_0005_サイズ変更


「シプリアム ES」
2017-02-17 12-23-34_0004_サイズ変更 トリミング



協会の会員さんのコウム・・・素晴らしい色ですね。
2017-02-17 12-34-08_0008_サイズ変更


「パービフロールム」
これ、実はだいぶ前に一度購入したことがあるのですが、当然だめにしてしまいました。。。夏に弱いんですよね。
まだ原シクが売られ始めた初期の頃で、そのころはたぶん直接横山さんに注文していたと思います、、、。
2017-02-17 12-34-19_0009_サイズ変更


手前「クレチカム」 奥は「バレアリカム」
2017-02-17 12-35-13_0012_サイズ変更

こんな感じで、とりあえず少しだけ撮りました。
販売コーナーは大賑わいで、皆さん真剣に選んでいましたね。もう、どれも素敵で、あれもこれも欲しくなってしまいます。
私はヘレボのほうはパス・・・そちらは写真に撮っていません・・・
どなたか見せてくださいね。素敵な展示がたくさんあったようです。



原シクを購入し会場を後にして、ひとりランチ。
私はここへ来ると必ず入るお店がありまして。。。一階のカフェなのですが~^^
実は書道で展覧会に出品していたころ、3月にサンシャインのこの同じ会場に展示されていたのですよ。そのときにもここでよくランチをしていました。

いつもはサラダとメインのごはんだけ(だいたいドリア)なのですが、今日は嬉しいことがあったので気分がアゲアゲで、ケーキもつけてしまいました!!
2017-02-17 13-09-32_0014_サイズ変更
2017-02-17 13-11-50_0015_サイズ変更
2017-02-17 13-29-14_0016_サイズ変更


嬉しいことというのは。。。
実は、今日偶然にもなんとブロ友さん3人とお会いできてしまったのですっ!
その方たちが行かれる、ということは想像できていたのですが、まさかお会いできるとは・・・。
だって、あの混雑の中ですよお。。。
女性お二人はいつもブログで仲良くしてくださっている方々で、もうおひとりは男性でお友達というより師匠みたいなかたですね
(追記)ブロ友さんの女性はOちゃんとMちゃん、男性はAさん(協会の方)です。

「blogしてますか?」とお声をかけていただいたとき、どきっとしたよお~、よくわかったねえ
初めてお会いしたのに、短時間ですが楽しくお話ができました~
そして横山さんにもお会いできましたし。。。感激です。横山さんとお話したのはたしか2回目かな。。。
・・・ああ、いろいろ嬉しかったですありがとうございます。

帰りの電車の中では、なんだか気持ちがフワフワしてしまって(笑)
有楽町線の市ヶ谷駅で乗り換えるはずが、一駅載り越してしまいまして~戻る羽目に。。。
あはは・・・こういう私ですが、これからもよろしくお願い致します。




・・・で、購入した株です。
「へデリ 青軸個体より素芯」 横Oさん株
これは前から欲しかったのです。へデリの山の中に何気なく紛れてました。。。
2017-02-17 15-29-26_0001_サイズ変更

「へデリ フェアリーリングス」 つるOめさん株
これも前から欲しいと思っていました。今回つるOめさんが持って行くと書かれていたので、楽しみにしていました。
2017-02-17 15-29-36_0002_サイズ変更

「シプリアム」  つるOめさん株
ESが親だということで、模様がきれいですね。
2017-02-17 15-30-08_0003_サイズ変更

実はほかにも購入したのです(汗)が、またそのうち載せますね

今日は気温が高かったですが、すごい風でしたよね~。
家についたら、原シクたちがカラカラに乾いていて、洗濯物にあおられて苗が飛び出ているものがありました・・・
慌てて植え替えたり大変でした。

そんなこんなで、楽しい一日でした。
夜は、義母や帰国してる義妹たちといっしょに外食に出たので、ご飯は作らなくて済みました。
明日はお教室・・・これを励みにまたお仕事頑張ります

category: ひとりでお出かけ

CM: 12 TB: --   

京都でも、原種シクラメン! 

京都へ行って来ました。
紅葉には少し早いのですが、それでも地域によっては色づいて来ているようでした。
あと、お寺の襖絵や書跡など文化財も見たかったので・・・。

一日目  午前中は三尾(神護寺、西明寺、高山寺)、 午後は京都府立植物園、青蓮院門跡
二日目  午前中は貴船神社、 午後は曼殊院、圓光寺、詩仙堂

こんな感じで廻ってきました。
お寺の写真は少なめに、印象的だった植物園を中心に載せたいと思います!

一日目
バスで約一時間、山の奥のほうです^^
神護寺
2016-11-07 11-14-13_0029_サイズ変更

2016-11-07 11-17-10_0032_サイズ変更
紅葉は、3,4分というところかな?でもとてもきれいでしたよ。

西明寺
2016-11-07 11-39-34_0037_サイズ変更

高山寺
2016-11-07 12-40-39_0045_サイズ変更
ここは、鳥獣人物戯画で有名ですね。グッズもいろいろ売っていました^^

いいお天気に恵まれて、色づき始めた木々を眺めて来ました。



そして午後は、最初予定になかった京都府立植物園に行きました。
なぜ急にここへ行こうかと思ったかといいますと、この前ブロ友さんが「山野草とミニ盆栽」に原シクが載っている、と記事にされていて、本屋さんで見たのです。そしたら記事の中で、この植物園のことがちょっと紹介されていたのです。
そのときにはすでに京都へ行くことが決まっていて、ちょうどいい機会なので行こうと思いました。

植物園はとても広大で、全部は歩ききれないくらいでした。。。
2016-11-07 14-39-34_0068_サイズ変更

2016-11-07 14-40-41_0069_サイズ変更

あまりに広くてわからないので、「原種シクラメンはどこにありますか?」と聞いて、教えてもらいました。

そして:::

すごい!・・・これ「アフリカナム」です。
2016-11-07 14-23-58_0047_サイズ変更

わあ、きれい!きれいです。地植えでのびのび咲いています。
2016-11-07 14-24-05_0048_サイズ変更

2016-11-07 14-24-19_0049_サイズ変更


たっくさん・・・^^
2016-11-07 14-24-30_0050_サイズ変更


2016-11-07 14-26-42_0056_サイズ変更
アフリカナムはかなりきれいで、ほかにも写真を撮っている人が何人かいましたよ。

こうして、ちょうど木陰になる場所なんですね。
2016-11-07 14-25-09_0051_サイズ変更





こちらはへデリですね。
2016-11-07 14-25-38_0053_サイズ変更

2016-11-07 14-25-27_0052_サイズ変更

2016-11-07 14-28-53_0057_サイズ変更
ちょっとまばらでしたが・・・。
最初はもっとあったのかな・・・だんだん減った?とか(どうかはわかりませんが



こちらは「ペルシカム」
2016-11-07 14-26-03_0054_サイズ変更

きれいな葉ですね。
2016-11-07 14-26-12_0055_サイズ変更



だけど、ここは本に載っていたところとは違うなあ・・・と思いながら少し歩いていくと。。。


・・・あっ、ここです!本に載っていた場所はここですね。
2016-11-07 14-32-36_0059_サイズ変更
へデリがぽつぽつと咲いていました。
そして、コウムの葉も展開していました。。。


2016-11-07 14-32-52_0060_サイズ変更

2016-11-07 14-33-08_0061_サイズ変更

2016-11-07 14-33-20_0062_サイズ変更

2016-11-07 14-33-57_0063_サイズ変更

2016-11-07 14-36-21_0065_サイズ変更

2016-11-07 14-36-10_0064_サイズ変更
へデリのお花が、秋の光の中でふんわりと咲いていて可愛かったです。
こぼれ種でたくさん増えるといいですね。



温室の中も見ました。少し写真載せます。
2016-11-07 14-53-51_0082_サイズ変更

2016-11-07 14-54-01_0083_サイズ変更

2016-11-07 14-54-47_0085_サイズ変更


この植物園でおよそ半日を過ごしてしまいました^^
原シクがこんなに地植えしてあるところは初めて見ました、すごく感激です。
いろいろ歩き回ったので、夜はぐっすりでした


2日目の観光も少し載せます。
「貴船神社」
2016-11-08 09-11-26_0003_サイズ変更

2016-11-08 10-03-35_0008_サイズ変更
実はこの後「鞍馬寺」にも行こうと思っていたのですが、そこまで向かう山道に6月にクマが出たと書いてあったので、一人歩きは怖いのでやめました。
電車でも行けますが、時間も限られているので市街地に戻りました。

「曼殊院」
2016-11-08 11-13-56_0009_サイズ変更

「圓光寺」
2016-11-08 11-45-07_0014_サイズ変更

2016-11-08 11-48-42_0015_サイズ変更
ここはお庭もすばらしいのですが、襖絵がとても素敵なのです。

(追記)
詩仙堂を見た後、「恵文社一乗寺店」という本屋さんに寄りました。
ここは「世界でもっとも素晴らしい本屋10店」に選ばれたこともあるというので行ってみたかったのです。
2016-11-08 12-36-14_0095_サイズ変更
まるでカフェのようなおしゃれな外観(実際にカフェや雑貨店も併設)で、本の品ぞろえも普通の本屋さんとは少し違っていました。
ひとことでいえばマニアック?本の宝探しをしているようで、何時間いても飽きないというのはほんとだなあと思いました。
私は、帰りの電車の時間があるので残念ながらゆっくりできなかったのですが、またいつか来たいと思いました。


今回は、市街地近辺の紅葉には少し早いのと、修学旅行の子供たちが多くいわゆる王道のお寺は混みそうなので、郊外の遠いところばかりを見ました。
お寺はもちろんですが、植物園がかなり印象的に残り楽しかったです。原シク好きの方はぜひお勧めいたします^^


category: ひとりでお出かけ

CM: 16 TB: --   

皇居へ。 

皇居の三の丸尚蔵館で「書の美、文字の巧」という展示を見て来ました。
この展示は知らなかったのですが、情報通のブロ友さんから教えていただいたおかげで見ることができました。
2016-09-25 14-04-40_0005_サイズ変更
古典の書の展示ですが、3期に分かれていて今は前期の展示でした。
王羲之や、小野道風、藤原佐理などの書は、見れば見るほど惹かれるものがあります。
私は、王羲之や小野道風の書をいくつか臨書したことがあるのですが(古典の書を脇に置いて、そっくりに書く練習をすること)、何度書いても近づけるものではありませんね~。
奥が深いから楽しいのですよね^^



その後東御苑も少し歩きました。
雑木林からは虫の声が。。。あ、今日は携帯での撮影です。
2016-09-25 14-18-12_0006_サイズ変更



「ミヤマガマズミ」
2016-09-25 14-19-18_0007_サイズ変更



2016-09-25 14-24-04_0011_サイズ変更



彼岸花も少し咲いていました。
2016-09-25 14-30-53_0015_サイズ変更
携帯なのでうまく撮れませんが。。。



前にも言ったかもですが、この場所の空気感が好きなのでたまに出かけています・・・。
目的がゆっくり歩いて過ごすことなので、ここに来ると写真撮影はあまりしないことが多いです^^



皇居を出て東京駅までの帰り道は、この通りを歩くのが好きです。
可愛いパン屋さんやカフェが数件並んでいるのです。
2016-09-25 14-44-49_0018_サイズ変更
お店に入ったことはないのですが。。。。


久しぶりに書の展示を見て楽しかったです。


category: ひとりでお出かけ

CM: 0 TB: --   

大阪、京都でひとり時間^^・・・その2 

さて、2日目はいよいよ大原へ!

べネシアさんのテレビ番組を見てから、ぜひ行ってみたくなり楽しみにしていました。
京都は、学生時代、結婚してからなど何度か行ったことがあるのですが、大原は初めてなのです。

朝6時半にホテルで朝食を食べ、7時半には大原行きのバスに乗りました。ここから大原まで約一時間です。
バスはガラガラで、行く人は少ないようでしたよ。
バスはしばらく鴨川のほとりを走り、だんだん山の中へ入って行きます。

終点の大原には八時半ごろ着きました。
バス停前のおトイレに入ると、あまがえるがいましたよ!(笑)


ここから少し歩いて、三千院です。
2016-06-13 08-57-17_0027_サイズ変更


2016-06-13 09-03-28_0028_サイズ変更


2016-06-13 09-04-32_0030_サイズ変更


ガイドブックにあったとおり、苔が美しいです。
2016-06-13 09-08-22_0032_サイズ変更


ここのあじさいは楚々として静かに咲いていました。
2016-06-13 09-10-41_0034_サイズ変更


2016-06-13 09-12-14_0035_サイズ変更


2016-06-13 09-15-08_0037_サイズ変更


次は実光院へ。

ここでカメラのバッテリーが切れてしまい、ここからは携帯で撮っています。

拝観券は、お茶付きとお茶なしとがあり、私は「なし」のほうにしました。(この隣のお寺でもお茶付きになってるので、片方でいいかなと(笑)
2016-06-13 09-34-37_0004_サイズ変更


2016-06-13 09-29-35_0002_サイズ変更


2016-06-13 09-27-54_0001_サイズ変更
整然として、きれいなお庭でした。



次はお隣の宝泉院へ。
2016-06-13 09-36-42_0006_サイズ変更

2016-06-13 09-38-49_0007_サイズ変更

2016-06-13 09-39-58_0008_サイズ変更

この木は樹齢700年だそうです。
今回、私はなぜか7に縁があったようでなんです。昨日の新幹線が7時7分発。泊まったホテルのお部屋は七階。
7はなんとなく好きな数字なのですよ。。。
2016-06-13 09-41-56_0010_サイズ変更

2016-06-13 09-42-37_0011_サイズ変更
このお菓子は美味しかったので、おみやげにも買いました。
お抹茶も美味しく頂戴しました。
私ひとりなので、静かな時間を過ごすことができました。


美しい、額縁のようですね。
2016-06-13 09-46-58_0012_サイズ変更

2016-06-13 09-47-13_0013_サイズ変更




またバス停のところまでいったん戻り、反対方向の寂光院へと向かいました。20分くらい歩きます。

ここあたりは紫蘇で有名で、畑が広がっています。周りは緑がいっぱいで静かなので、歩いていても楽しいです。
べネシアさんの番組で見た景色だ~^^
のどかで静かで、ほんとにいいところですね。
2016-06-13 10-48-20_0014_サイズ変更


さて、寂光院です。
2016-06-13 10-58-00_0015_サイズ変更

このお寺は、平成12年に火事の受難にあったそうです。
この樹齢千年の名木もこの火災でいっしょに焼けてしまったそうですが、今でもこうして保存されています。
このこともべネシアさんの番組で取り上げられていて、今回ぜひ行ってみたくなりました。
2016-06-13 10-58-41_0016_サイズ変更

2016-06-13 10-59-02_0017_サイズ変更

2016-06-13 10-59-57_0018_サイズ変更
火事は受難でしたが、静かなたたずまいはそのままに歴史の重みを伝えていました・・・。


午後に京都駅に戻り、少しのんびり。
夕方の新幹線で帰ってきました。
一泊でしたが、勉強に観光にと盛りだくさんな2日間でした。
2016-06-13 17-42-55_0019_サイズ変更

鎌倉と言い、京都と言い、日本的な歴史を感じる町が好きです^^

ひとりだと、その場の雰囲気とか空気感をゆったりと楽しめるのがいいですね。
夫や誰かといっしょも楽しいですが、おしゃべりしたりもするのでそちらに気を取られてしまうこともありますから。
だけど食事の時はやっぱり二人のほうがいいかな~。ひとりだとさっと済ませて終わりになっちゃうね^^

今回、実は我が家は面白くて・・・ですね
先週は義母がひとりで町内の旅行で北関東の温泉へ。
今回は私がひとりで大阪京都。
そして今週末、夫がやはり町内ので伊豆方面へ行く予定なのです。
「みんなひとりずつだね~」と笑ったのでした^^


2016-05-17 10-59-01_0009_サイズ変更
今回、ミニィやカメちゃんのお世話は夫がしてくれました。
いつも私が全部していたので大変だったかもだけど、でも覚えていてくれたほうが。。。ね

夜はミニィが「遊んで遊んで」というので、たくさん遊んであげましたよ^^


category: ひとりでお出かけ

CM: 10 TB: --