Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

ベランダは好きな場所だけど・・・^^ 

少しずつ春らしくなってきていますね

早いもので、書写教室のほうはこの4月で3年目に入るのです^^
皆様の暖かい応援のおかげもありまして、けっこう順調に進んできました。
「新米個人事業主」、これからも頑張ります!


今朝のベランダ、朝7時半ごろ。
ミニィが出たがるので出してあげましたが、まだ空気が冷たいので、ひとまわりしたあと結局すぐに室内に入ってきます。
2017-03-17 07-45-29_0013_サイズ変更

2017-03-17 07-44-08_0012_サイズ変更




そして再び10時ごろ。私もいっしょに出てすごしました。
今日は暖かく、ベランダの日差しもけっこう強かったです。
ウッドデッキと言っても、腐らないよう木材100%ではないので少し照り返しもあるようです。(なので夏はやはり暑い)
いつものようにサンダルを履いて出て、ミニほうきでごみを掃きました。
きれいになった床に、なんとなく腰を下ろしてじかに座ってみましたら。。。
2017-03-17 10-45-52_0004_サイズ変更


・・・新しい発見! 
座ってみると、見える感じが全然違うんです!
2017-03-17 10-45-56_0005_サイズ変更

いつもは歩きながら上から見下ろしてたから・・・
2017-03-17 10-46-07_0006_サイズ変更


お花の咲いてる感じとか、芽の伸びてる様子とか・・・とにかく見え方が違うんです。
2017-03-17 10-46-14_0007_サイズ変更


これらの写真からはたぶんわかっていただけないと思いますが
とにかく見えかたが違う・・・(うまく説明できない
公園などに行って、敷物を敷いて座ると、見える感じが変わりますね?あれと似ています^^
2017-03-17 10-48-44_0009_サイズ変更
考えてみれば、うちのベランダにこうやって座ったのは初めてでした(笑)


「ミニィは・・・?」と探すと、日陰にいました。
・・・「あたしも しみができるといやだから しがいせんはさけてるんです」
とは言ってないかもしれませんが(笑)猫は、本能で心地よい場所を探す名人です。
2017-03-17 10-49-05_0010_サイズ変更



少しだけお花載せます。
「コウム ピューターリーフ」
円盤みたいなお花が可愛い子!
2017-03-17 08-42-11_0003_サイズ変更
2017-03-17 08-42-32_0008_サイズ変更


大木さんのホワイト。我が家に来て1年たちました。
2017-03-17 08-44-22_0002_サイズ変更
コウムもそろそろ終わりかな。。。
つぎは春咲き種ですね。(私は少ししか持っていませんが・・・)



季節ごとにお花が咲いて芽が出て・・・は、今でも私の最大の楽しみなのですが
それを、「咲いたよ~」とブログに載せることが、、なんとなく自分の中ではもうマンネリ化してきたような気がしています。
最初は新鮮な気持ちで書いていたブログも、何年も同じ繰り返しになってしまうしね~。
なんだか意欲がわきません。

今はミニィもいますし、お仕事を始めて生活も変化しましたし・・・。
どうなることやら。
今後の私を見守っていてくださいね!

category: 生活の一コマ

CM: 4 TB: --   

セントポーリア。 

今日もいいお天気です。

金曜日の池袋へのお出かけで気持ちがふわふわっとなったところでしたが、次の日が仕事だったため一晩で気分を切り替えましたよ
そして今日は家にいて、朝からいろんなことを片付けました、、、部屋のそうじ、洗濯、ミニィのトイレ大掃除(全体を洗う)、カメちゃんの水替え。。。などなど^^
楽しかったおとといのことをときどき思い出しながら、家事をしていました~^^

そんな私を、セントポーリアたちが笑って見ています^^
今ちょうどきれいに咲いてくれていますので、この前とかぶりますがまた載せますね・・・。

ミニのトレイル 「ロブス ガリウインク」
2017-02-19 14-49-57_0001_サイズ変更
細かい葉っぱです。
2017-02-19 14-50-04_0002_サイズ変更

これもトレイル種 「インラブアゲイン」
2017-02-19 14-50-42_0003_サイズ変更

この子の斑入り葉が好きです。
2017-02-19 14-50-59_0005_サイズ変更



いただいたお花を挿し芽して増やしたものです。
2017-02-19 14-51-13_0006_サイズ変更



これは原種「ペンデュラ」です。
2017-02-19 14-51-24_0007_サイズ変更

茎が折れたのを水挿ししたら咲いています!
2017-02-19 14-51-44_0008_サイズ変更


トレイル種 「サンライズワルツ」
2017-02-19 14-52-24_0011_サイズ変更

この子も斑入り葉ですが、ちょっと面白いですね。
2017-02-19 14-51-59_0009_サイズ変更

2017-02-19 14-52-10_0010_サイズ変更


セントポーリアは、鉢を大きくすると失敗することが多かったです。きついくらいの小さめの鉢のほうがよく咲いてくれますね。。。
そういえば原シクもそうかもしれないな・・・と思ったりしています。


ミニィでえす^^
2017-02-19 14-53-26_0004_サイズ変更

2017-02-19 14-54-05_0012_サイズ変更
今日はお外が気持ちいいね・・・^^


今日もベランダに出て園芸作業をしました。枯れ葉を取ったり、その他・・・。
こういうことばかりしてるので、知らない間に手も日焼けしますね~それと、年齢&紫外線のせいか、荒れやすくしわもかなり多くなってきました

義妹は生け花を教えているのですが、私より年上なのにものすご~く手がきれいでしわもないのです。
そして必ずマニキュアもしています。赤など華やかな色が好きみたいですが義妹には似合うのです、生けられるお花たちとのコラボでとてもステキに見えます。
「お花を生けるときに手をじっと見られるので、手は気をつけて手入れしている」のだと言っていました。

私は全然気にしていなかったのですが、書写指導の仕事を始めてやはり「手をよく見られる」ことに気づきました(私の場合は右手だけですが)
生徒さんの目の前で書いて見せることも多く、また生徒さんの手を直接持って教えることもあるので、手ががさがさしていると恥ずかしいな~と。
子どもたちは正直なので、ハンドクリームの香りを「先生の手、いいにおいがするね~」などとすぐに言って来ます。
また逆に、「うちのママの手のほうがふわふわだよ」な~んて言われて、ちょっぴりがっかりしたこともありました
なので、季節を問わずクリームを欠かさず塗るようになり、たまに気が向いたときはマニキュアもしてみたり・・・。
でも義妹と違って私は爪を短めに切るため、なんとなくあかぬけないし、華やかな色は似合わないので地味な色ばかりしています
まあ、短く切るのは仕方ないです、爪に墨汁が入るので・・・!(大笑)それにお子さんたちが多いのであまり華やかでもね^^
・・・ちょうどうまくできてます(笑)

今回池袋でブロ友さんとお会いしたとき、たしか手のことがちょっと話題に出たんです・・・(出たよね?)
どういう内容かは忘れましたが、blogの写真に写った手を見ていたらしく。。。(汗)

・・・手まで見られていたとは(うひゃー)
たぶんクリームを塗ってないときの手です(ガーン)
次に池袋に行くときは、朝クリームを塗って行こう(笑)




category: 生活の一コマ

CM: 16 TB: --   

夏野菜。 

皆さんもオリンピックは見てますか?やっぱり感動しますね~^^
メダルを取るかどうか・・もはらはらしますが、懸命に頑張ってる姿が美しいのですよね。
男子体操団体の金メダルは、何度見ても感動しますし
男子バタフライの銀メダル
アジア初のメダルとなったカヌー
ニュージーランドに勝った男子ラグビーなどなど。。。
連日、たくさんの感動をもらっています!


ところで最近、夏野菜をいろいろいただきました。自宅の家庭菜園で作られたものだそうです。
ミニトマト、紫蘇、茄子、そして茗荷・・・。

ミニトマトは、真っ赤なちびちゃんを100個以上!^^
大きいのや、小さいのや、細長いのや。。。ありのままの自然の姿が可愛いです。しかも新鮮でつやつや。
せっかくなので新鮮さを味わってもらおう~と、義母にもさっそくおすそ分け。
あと、茗荷も義母に。義母は無類の茗荷好きなので喜んでおりました。



たくさんのミニトマト・・・サラダでいただくのはもちろんですが、マリネにしてみました。
これは、作り方が本に載っていたのを見たのですが試すのは初めてです。簡単そうなのでやってみることに。。。

ミニトマトを半分に切り、オーブントースターで15分焼きます。
2016-08-10 18-45-51_0002_サイズ変更


粗熱が取れたら、マリネ液に漬け込みます。
マリネ液は、寿司酢とオリーブオイルを混ぜたもの。レシピには「酢、砂糖、塩」とあったのですが、うちに寿司酢があり、どれも中に入っているのでこれでいいかと思って。。。^^
2016-08-10 18-48-19_0003_サイズ変更


冷やしてからのほうが美味しそうですが、とりあえずの味見に今日の食卓に。。。
2016-08-10 18-52-43_0004_サイズ変更
夫が「デザートみたいだ」と言っておりました^^



紫蘇の葉も大量にいただきました、いい香り~。
お薬味としていただく分を少し残し、あとはすべて「しそ味噌」にしました。これは昔、家でも紫蘇を植えていて母がよく作ってくれたものです。
紫蘇を細切りあるいはみじん切りにして炒めたあと、味付けはお味噌と砂糖で・・・。あとおしょうゆも少し。
紫蘇の葉はた~くさんあったほうがいいのです、炒めるとほんの少しになってしまいますのでね^^
2016-08-10 18-37-38_0001_サイズ変更
いただいた紫蘇は100枚くらいあったと思いますが、、こんなに減ってしまうんですよ^^
ごはんに載せていただくと美味しいのです!ちょうど海苔の佃煮と同じような食べ方ですね^^
これは次男の大好物です。

茄子は、お昼にパスタに入れました。
とっても美味しかったです。

うちはお庭がないのでお野菜を作るとしたらベランダですが、手狭なので無理かな。。。
何か小さなものなら大丈夫かもね^^

「ままっちも おりょうりできるのね」
2016-08-03 21-53-24_0004_サイズ変更
・・・一応ね!(笑)

季節のものってほんとうに美味しいですね。
ごちそうさまでした。

category: 生活の一コマ

CM: 8 TB: --