Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

小岩菖蒲園。 

記事を立て続けにアップします。予定外で急に出かけたものですから。。。

小岩菖蒲園に出かけて来ました。

この時期だけ最寄駅からバスが出ています。
一番早いバスが午前9時なので、それに乗りました。10分くらいです。
2017-06-11 08-55-05_0001_サイズ変更


乗り場にこういう説明がありました。
2017-06-11 08-51-24_0015_サイズ変更
私はいつもこんがらかってしまうので、なるほどと思いました。

着きました。
けっこう人が多かったです。日曜でしたからね^^
でも、写真はゆっくり撮れる程度です。
2017-06-11 09-09-04_0008_サイズ変更

2017-06-11 09-07-58_0003_サイズ変更

2017-06-11 09-15-51_0022_サイズ変更

2017-06-11 09-10-17_0012_サイズ変更

2017-06-11 09-12-22_0017_サイズ変更

2017-06-11 09-07-17_0002_サイズ変更

2017-06-11 09-09-14_0010_サイズ変更

2017-06-11 09-11-03_0016_サイズ変更

2017-06-11 09-16-00_0023_サイズ変更

この電車の音が、けっこう響くのですよ
2017-06-11 09-14-53_0020_サイズ変更

品種名が書かれたコーナーもありました。
2017-06-11 09-12-55_0018_サイズ変更

おたまじゃくしがたくさんいました!
誰かが「やごもいる~」と言っていました。こういう自然もいいですよね。
2017-06-11 09-19-20_0025_サイズ変更


以前「山野草を生ける教室」に何度か通ったとき、花材で花菖蒲のつぼみをいただいたことがありました。
そのとき、その形にとても惹かれたんですよ・・・美しい流線型で!

2017-06-11 09-13-47_0019_サイズ変更

2017-06-11 09-20-10_0026_サイズ変更

2017-06-11 09-20-40_0027_サイズ変更

たしかこのくらいかな。。。まだかたい感じで^^
あちこち向いて面白いわ~
2017-06-11 09-21-51_0029_サイズ変更

2017-06-11 09-22-15_0030_サイズ変更

2017-06-11 09-24-14_0031_サイズ変更
というわけで、咲く前の美しさにも感激
自然が作り出す美ですね!



面積的にはそんなに広くなかったので、割と短時間で見終えてしまいました。
最初の予定では、菖蒲園を見た後お昼を食べて帰宅しようと言っていたのです・・が、お昼を食べるにはまだ早いので、夫が上野に用事があるというので行くことにしました。
その用事を済ませた後、夫がかに道楽に行きたいと言い出し開店と同時に入店(笑)
・・・はいごちそうさまでした
その後は、上野公園内を少しぶらぶらして帰りました。

菖蒲園だけのつもりが思ったより遠出になり、足が疲れました。。。年だなあ(汗)

category: 夫とお出かけ

CM: 14 TB: --   

快晴!江の島。 

この連休はお天気に恵まれていますね
夫はもう、平日とか連休もあまり関係ない人なのですが、周りが出かけたりしているとなんとなく出かけたくなるような。。。
だけど遠出は避けたい・・・そういうわけで、「江の島でも行くか~」^^と。

大船駅からモノレールに乗り換えて湘南江の島駅へ。

海もいいですよね~
光が反射して、海の水がきらきらと光っています。
2017-05-02 11-36-00_0004_サイズ変更


江の島神社に向かうエスカー乗り場のそばにいた三毛ちゃん。
誰でも撫でさせてくれるのに、絶対お顔をみせてくれませんでした~
2017-05-02 11-32-14_0001_サイズ変更

「はじゅかしいの?」^^
2017-05-02 11-32-33_0002_サイズ変更
撫でられるのは平気なのに、こちらを向いてくれないって面白い~^^

ちなみに、私たちはエスカーには乗らずいつも歩きます!(階段が疲れるんですけど、運動ですから。。。)

上まで上がったところでランチ。
今日は混雑しそうなので12時少し前にお店に入りました。いろいろなお店がありますが、今日は「魚見亭」で。。。
私は「釜上げシラス丼、カニの味噌汁付き」。
2017-05-02 12-10-22_0005_サイズ変更
ちなみに、この時期食べたい「生シラス」もおつまみで注文しました。
写真は撮り忘れましたが、夫は「江の島丼」でした、これはサザエが卵とじで入っています。


店内には、いろいろな有名人のかたのサインが~。
2017-05-02 12-26-57_0006_サイズ変更
2017-05-02 12-27-02_0007_サイズ変更

その後は、江の島岩屋の近くまで岩場をお散歩~。
2017-05-02 12-32-58_0008_サイズ変更

この写真の右上に富士山が写っているのですが・・見えるかなあ?
二人の人がいる少し上のあたりです。
2017-05-02 12-35-41_0010_サイズ変更



ここでちょっとアクシデントが。。。
私が、家からマドレーヌを一個おやつにと持って来ていたのですが、岩に座って夫と半分こして食べようとしたら、トンビがやってきて夫の手からマドレーヌを持ち去ったのでした!あっという間の出来事にあっけにとられ・・・
江の島でトンビが食べ物を狙うのは知っていたのですが、まさか自分たちがやられるとはね~。
仕方ないので私のを半分あげたので、結局食べたのは4分の一個というわけ(笑)

帰りはまた同じ道を戻ります。

猫ちゃん発見!
この2匹もけっこう有名猫ちゃんです。江の島を紹介する何かの本に載っていたような気がします。
2017-05-02 13-07-08_0012_サイズ変更
2017-05-02 13-07-18_0013_サイズ変更
写真を撮ってる人がけっこういましたが、どこ吹く風よね~(笑)


江の島は階段が多いので、結構運動になります。
帰りの電車の中で、夫がスマホで見たら一万歩超えでした~おまけに高低差は建物の38階分!だとか。
江の島に行くと、帰りの電車の中では二人とも必ずうとうとと寝てしまいます。
今日もいい運動になりました^^

category: 夫とお出かけ

CM: 2 TB: --   

ネモフィラの海。 

今日は、記事を2つアップします。

ひとつは実家の水仙の花の話題、そしてこちらは「ひたち海浜公園」に行って来た話題です。
最近とみに有名になりましたが私はまだ行ったことがありませんでした、実家のある県にあるのに。。。

前から夫が「ここに行きたい」と言っていたのですが、ついに今日実現しました~。
夫が「お花を見たい」と言うのはめずらしいのですが、夫はスカイブルーの色が好きなのでこのお花に興味を持ったようでした。
ネモフィラはちょうど今が見ごろなので、それで急に「連休前に行こう!」ということになりました。

ここは、駐車場に入るのに大変混むので、家を早めに出ました。
開園前についたのですが、駐車場に入るまで30分くらい並びました。
夫は、並んだり待たされるのがのが嫌いなので少し不機嫌になりかけ?るところでしたが何とか大丈夫でした・・・

園内はすご~く広いのですが、目的はネモフィラがある「みはらしの丘」なのでそちらに急ぎました。
「わあ、きれい!」
2017-04-25 10-37-29_0015_サイズ変更

2017-04-25 10-30-58_0011_サイズ変更

2017-04-25 10-30-46_0009_サイズ変更

2017-04-25 10-30-03_0008_サイズ変更

2017-04-25 10-42-15_0016_サイズ変更

2017-04-25 10-42-34_0017_サイズ変更

丘の頂上のあたりにいたワンちゃんたちです。飼い主さんたちがお友達どうして来ていたみたいでした。
みんな並んでおりこうさんなので、私も写真を撮らせてもらいました。
ワンちゃん連れOKなので、ワンちゃんといっしょのかたけっこういましたよ。
2017-04-25 10-43-07_0018_サイズ変更

時期的に菜の花も咲いていました。
ネモフィラのスカイブルーとイエローの対比が、とてもきれいでした~!
2017-04-25 10-59-02_0020_サイズ変更

2017-04-25 10-59-20_0021_サイズ変更

2017-04-25 10-59-25_0022_サイズ変更

2017-04-25 11-01-06_0024_サイズ変更

2017-04-25 11-15-58_0026_サイズ変更

こちらは「スイセンガーデン」です。
もうだいぶ終わりに近い感じでしたが、遅咲きのがまだまだきれいでした。
2017-04-25 11-19-26_0027_サイズ変更

2017-04-25 11-20-53_0028_サイズ変更

2017-04-25 11-21-51_0029_サイズ変更


園内はもっと広くていろいろ歩けるのですが、もうお昼の時間になって来て夫が那珂湊に行きたいというので、公園を後にしました。

那珂湊お魚市場に行きました。
ここはお魚が美味しいのでにぎわうのです、今までにも何度か行ったことがあります。
夫はお刺身定食。
2017-04-25 12-05-49_0023_サイズ変更
私は大エビフライ定食。
2017-04-25 12-10-14_0001_サイズ変更
二人でシェアしました^^

ちなみに夫の車の色は。。。ネモフィラ色!?です。
こういうブルーが好きで、ゴルフクラブのバッグもブルーです。
2017-04-25 09-56-04_0002_サイズ変更

今日は、美しいブルーのネモフィラを見られてよかったです。
お昼をいただいたらすぐに帰って来ました。夕方になると帰りの高速が混むので。。。
何でも早め早めに行動したのでまあ順調な一日でしたが、夫はやはり疲れたみたいで昼寝(夕寝)してました、、、

category: 夫とお出かけ

CM: 14 TB: --   

日帰りで四万温泉^^ 

今日は、はOバスの日帰りツアーで四万温泉に行って来ました。

「四万たむら」という旅館で、お食事と6種のお風呂の後、水沢観音、上州物産館に立ち寄るというスケジュールです。

朝は冷たい雨。。。ガ~ン
6時15分に家を出るときはけっこう降っていてがっかりです。
・・・でもこればかりは仕方ないですね。一か月前に申し込んでおいたので天気は選べません。。。
新宿駅前より8時に出発。雨の中群馬へ向かいます。


予定通りの時間に「四万たむら」に到着、ちょうど雨も小止みに。
お食事です。
まだ11時なので早めのお昼ごはんなのですが、けっこうおなかに入るものですね^^
2017-03-27 11-24-56_0001_サイズ変更

2017-03-27 11-25-05_0002_サイズ変更


「四万たむら」さんは、天保5年からの歴史があるそうで、入母屋かやぶき屋根で重厚感がありました。
2017-03-27 13-24-14_0003_サイズ変更

お風呂は6か所あったのですが、ゆだってしまいそうで私は何とか5か所に入りました^^
露天風呂は、空気が冷たいですが、残っている雪を見ながらで風情がありましたよ。。。お湯は柔らかくてとても澄んでいました。湯治のような感じで木の香りがよかったです。
様子をお見せしたいくらいですが、カメラはさすがに持ち込めなくて~^^


旅館での休憩が済み、バスに乗る前に玄関前で。。。
2017-03-27 14-03-21_0007_サイズ変更

山には雪が残っていました。
2017-03-27 14-03-42_0008_サイズ変更


これが乗ってきたバスです。
2017-03-27 14-03-55_0009_サイズ変更
今回初めて乗ったのですが、「ピアニシモ3」というバスです。
片側に2列もう片側に1列で、計3列しかないので広々としています^^


次に水沢観音様です。
このころにはもう晴れ間が見えていました!
2017-03-27 15-08-30_0010_サイズ変更


扇子型のおみくじというので、引いてみることに。。。えいっ!
・・・と開いてみたら、なんと大吉だったのです!!(これは夫の手です)
2017-03-27 15-11-02_0011_サイズ変更
やる気が出て来ました・・・お仕事がんばるぞ^^

カエルくんたちです^^
2017-03-27 15-12-59_0014_サイズ変更

2017-03-27 15-13-12_0015_サイズ変更


このツアーは、もともとは私が提案して夫を誘ったのですが
最近なんだか疲れていたので、正直今日出かけるのが半分おっくうな気がしていたんです、、、(出かけたくないな、家にいたいな、みたいな)
でもいざ出かけてみたら、冷たい空気の中で露天風呂に入ったり、木桶のお風呂にもたっぷり入って気分転換になりました。
それに大吉も出たし、元気をもらえたように思います^^

そういえば、今日那須のスキー場で雪崩があったようで。。。高校生のかたが被害にあってお気の毒です
あのスキー場は子供たちが小さいころに連れて行ったことがありますし、また今日はちょうど近くのほうへ行ったので、何となく心が痛みました。

category: 夫とお出かけ

CM: 10 TB: --