Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

六義園と旧古河庭園。 

きょう(4月4日)、夫と桜を見に出かけて来ました。
夫が六義園と古河庭園へ行きたいというのでそちら方面に・・・
もうおでかけになられたかたもいると思いますが、六義園の枝垂桜は有名ですよね。
家を出たのが遅いので、六義園に着いたのが11時半くらいになってしまい・・・すごい人でした~
入場券を買うのにも並んで・・・
旧古河庭園との共通チケットを買いました。

・・・とても美しいです!
これで七分咲きということでした。。。てっぺんのほうがまだ咲いていないみたいですね。ライトアップは2日までだったらしいですが・・・もっとやっていればいいのにね^^
(ただ、残念ながら私は今日は一眼レフではありません。。。レンズを交換してると夫を待たせるのが気になるので、普通のデジカメにしました。)
2017-04-05 11-44-43_0004_サイズ変更

2017-04-05 11-46-08_0008_サイズ変更

2017-04-05 11-46-57_0010_サイズ変更

2017-04-05 11-53-13_0012_サイズ変更

2017-04-05 11-53-26_0013_サイズ変更

2017-04-05 11-55-22_0014_サイズ変更

2017-04-05 11-55-42_0016_サイズ変更

2017-04-05 11-55-53_0017_サイズ変更

2017-04-05 12-07-28_0019_サイズ変更


池にいたカモです。
羽の色に特徴があるので、「なんという名前かなあ」と夫と話していたら、そばにいたかたが「キンクロハジロですよ。その名前の通り、目が金で、黒と白の羽なんですよ。」と教えてくださいました。
なるほど~。
私は鳥の名前はあまり知らないのです。これでまた知識がひとつ増えました^^
2017-04-05 12-11-44_0020_サイズ変更

すごく大きな鯉といっしょに、気持ちよさそうに泳いでいました。
2017-04-05 12-12-26_0021_サイズ変更

このあと、近くのイタリアンでお昼を食べようとしたのですがあいにく席がいっぱいで、古河庭園の近くまで歩いてお蕎麦屋さんに入りました・・・。
(うう、内心はイタリアンのほうがよかった・・・)


ここからは旧古河庭園です。
ここはバラで有名なところですが、お天気がいいのでそれなりにこちらも人も来ていました。
黄色と紫のパンジーがすすごくきれいでした!
2017-04-05 13-19-37_0022_サイズ変更
お花がよく手入れされていますね。



六義園には負けますが、ここの枝垂桜もきれいでした。。。
建物が絵になるのでとても素敵です。絵を描いている人たちがたくさんいらっしゃいました。
2017-04-05 13-20-32_0024_サイズ変更

2017-04-05 13-21-06_0025_サイズ変更


ここの庭園はイギリス風ですね。。。きちんとシンメトリーになっています。
2017-04-05 13-25-01_0023_サイズ変更 - コピー
庭園の中を歩くのも気持ちよかったです。


この後、建物の中でお茶とケーキをいただいて帰りました。


お天気が良く散策にはちょうどよかったですが、家に着いたらなんとなくぐったりしました、、、
桜はとても美しかったのですが、人が多いせいでしょうか。。。あと気温も上がって来てますしね~私は花粉症のためマスクもしてるせいか、そういう意味でも少し憂鬱なのかも。。。
あと、運悪く今日は総武線が遅れたんです、誰か線路に物を落としたとかで・・・
梅を見に行ってもこんな気持ちにはならないのですが、私はこの時期何となく疲れちゃうんです・・・
桜はせっかく美しいのにね~。


ベランダのお花の記事も、続いてアップします^^



category: 街歩き

CM: 4 TB: --   

満開の桜を。 

最近、お花が咲いたり出かけたりで記事が多いですが、適当に見てくださいね^^


今日は、夫の希望で新宿御苑に行って来ました。
桜が・・・満開でした!素晴らしかったです。

・・・とその前に、千駄木の駅前のカフェでランチ。
2016-04-01 12-57-06_0003_サイズ変更

2016-04-01 12-28-28_0002_サイズ変更

2016-04-01 12-30-40_0004_サイズ変更
夫がスマホで検索してこのお店を選びました。
店内のインテリアが気に入ったらしかったです。(こういう部屋があったらいいな、という願望みたいです^^)
お料理はどちらかというと女性向けのような感じでしたが、店内にはサラリーマンの方も結構いました。




さて・・・千駄木のほうの入り口のほうから入りましたが、こちらのほうが空いてるみたいです。
2016-04-01 13-13-08_0005_サイズ変更

2016-04-01 13-13-34_0006_サイズ変更

2016-04-01 13-16-18_0007_サイズ変更

2016-04-01 13-19-33_0009_サイズ変更

2016-04-01 13-20-46_0013_サイズ変更


2016-04-01 13-24-51_0016_サイズ変更

2016-04-01 13-36-52_0020_サイズ変更


2016-04-01 13-37-23_0021_サイズ変更


あとこれは、お顔は載せるのはどうかなと思いますけど、たまたま素敵な一枚が撮れたので・・・
・・・写真作品と思っていただければ・・・
仲良しが素敵だったので^^
2016-04-01 13-21-15_0014_サイズ変更
勝手に載せてすみません、不都合があれば削除いたしますのでお申し出くださいね^^



あと、きれいだったのが・・・これ「イエイオン」でしたっけ?
白とブルーがあり、どちらもきれいでした^^
夫も気に入ったようです。
2016-04-01 13-28-46_0018_サイズ変更

2016-04-01 13-44-16_0022_サイズ変更


大温室にも入りました。
2016-04-01 13-47-56_0023_サイズ変更

2016-04-01 13-50-06_0025_サイズ変更


いろいろな植物がありましたが、おもしろいと思ったのはセントポーリアの地植えです。
2016-04-01 13-53-33_0027_サイズ変更

2016-04-01 13-53-42_0028_サイズ変更

2016-04-01 13-54-06_0029_サイズ変更
今までセントポーリアは鉢植えしか見たことがありませんでした。
地植えでしっかりと大株に育っていました^^


このあと御苑をあとにして、新宿駅近くのカフェで休憩。
ここはジャズバーみたいなところで、これも夫の好みです。
2016-04-01 14-41-22_0031_サイズ変更


私はレモンジュースとオレンジケーキ。夫はジンジャーエールとチョコケーキ。
レモンジュース、おいしかったです。
2016-04-01 14-41-30_0032_サイズ変更
ジャズの音楽がけっこう大きな音で流れています。なので、それを聴きに来るかたが多いんですね。




今日は満開の桜を見て感激しましたが、人混みでちょっと疲れました。

私は体が丈夫なほうだと思いますが、1年くらい前から片頭痛が出るようになりましてね・・・。
一か月に一回くらい、ちょっとしたきっかけから頭痛が出るのでお薬を飲みます。
それはなんとなく前触れがあって、疲れの後だったり、人混みを歩いたときとか・・・。
家の中ではテレビの音がうるさく感じたり、ライトがまぶしく感じたり。。。そういう症状が出るとなんとなく痛みが出始めます。



昨日たまたま仕事で疲れていたのですが、思い立って今日出かけたので少し頭痛が出てしまいました。

最後に入ったお店のジャズの音楽も耳についてうるさく感じてしまって・・・
夫には悪いですが早く出たかった。。。

まあ、お薬を飲むと治るので大丈夫なのでご心配なくです~^^


桜も、素晴らしかったですが、もう今年はこれ一回でいいです
やっぱり人混みは苦手な私でした^^


category: 街歩き

CM: 14 TB: --   

出光美術館と皇居へ。 

今日は、丸の内方面に出かけて来ました^^

まず「出光美術館」へ。
IMG_6174_サイズ変更

目的は「書の流儀」という展示を見るためです。(これはチケットです)
IMG_6204_サイズ変更


販売コーナーで、展示とは関係ないけれど書道関係の書籍があり、おもしろそうなので購入。
・・・これは予定外の出費だったな
IMG_6205_サイズ変更


こういう書の展示を見るお出かけは実は久しぶり。。。以前はよく出かけてたんですけどね。
久しぶりにさまざまな書の古典を見て、心が洗われるような気持ちになりました。



その後、最初の予定にはなかったのですが皇居まで足を延ばすことにしました^^
ブロ友さん情報で、梅が咲き始めてるらしいとのことでしたので・・・
美術館から桔梗門まで歩きましたが、思ったより距離があり疲れた。。。
まあ、運動になったと思えばいいものね~^^


桔梗門です。
IMG_6200_サイズ変更

北の丸公園二の丸庭園の池には、「オナガニシキゴイ」がいます。私はいつもこの鯉を眺めるのが好きです。
説明によると、陛下のご提案でインドネシアの鯉と日本の鯉を交配してこのような優雅な長いひれの鯉ができたそうです。
IMG_6179_サイズ変更


ブロ友さん情報の梅、私も見てきました^^
本当、咲き始めてますね~
・・・今日は普通のデジカメで撮影です。
IMG_6185_サイズ変更

IMG_6188_サイズ変更

IMG_6191_サイズ変更


これは、公園入口のところにある「ソシンロウバイ」です。私はこの木がなぜか大好き。
黄色が清々しくきれいで目立つので、この前に立って記念写真を撮る方も結構います。
IMG_6193_サイズ変更

IMG_6196_サイズ変更
私が写真を撮っていたら、脇に少し年上の女性が。。。
・・「このロウバイは、この時期いつも葉っぱが落ちちゃってるのに、今年はまだたくさんついてるわねえ」と。
「ほんとですね!暖冬だからでしょうか~」と私。
私以外にもこの木をいつも見てる人がいた・・・、なんか嬉しいな~


皇居を出て、お濠のところです。。。
見えづらいですが、けっこう大勢の人がジョギングしていますよ。
IMG_6199_サイズ変更


丸の内の街を歩くのは結構好きです。
IMG_6201_サイズ変更


今日はお休みだった「dean&delica」
IMG_6202_サイズ変更
可愛い缶がいっぱい!パリみたいな雰囲気??



この後東京駅から帰りますが、その前にオアゾに寄り丸善へ。
猫の本や園芸本のコーナーに行くと、何かしら欲しい本を見つけてしまいますが、今日はすでに美術館で2冊も買っちゃったのでこちらではがまんしました。



今日は、書の展示を見たり皇居の自然にも触れて、なんか日本の良さを感じた!一日だったなあ~





今まで家のベランダでさまざまな植物を育ててきたけれど
最近はなぜか、日本に昔からある植物の良さに気づいたりしています~^^

イングリッシュガーデン風なお花に惹かれた時期もありましたが、暑さに弱くてどうも失敗が多かったです
やっぱり東京の夏は過酷ですね。


 「あたしは ひなたぼっこさえできればそれでしあわせ~」
IMG_6092_サイズ変更

ミニィはいつものんびり。
癒されます^^

category: 街歩き

CM: 10 TB: --   

皇居の秋を満喫。 

皇居の、乾通り一般公開に出かけて来ました。
これは、昨年天皇陛下の傘寿を記念して春と秋に5日間乾通りの一般公開をしたところ好評だったため、今年からも春と秋に公開することになったものです。
最初夫も一緒に行く予定でしたが、急用ができたのでひとりで行きました。


東京駅を出たところから、すでに人が多く警察の方がちらほら。

丸の内の街並みです^^
DSC00425_サイズ変更

DSC00424_サイズ変更


警察の騎馬隊のかたです・・・めずらしいので写真を撮っている人も多かったです。
DSC00427_サイズ変更



この後、大勢の人とともにずらっと並んで歩きます。


ようやく手荷物検査をして、坂下門にたどりつくまで約一時間かかりました。。。
DSC00429_サイズ変更



ここからは自分のペースで歩けます^^
人はばらけるので、そんなに混雑は気になりません。。。

今日はちょっと曇っていたので寒々しい感じに写っていますが、実際は風もなくそんなに寒くはなかったです。
DSC00437_サイズ変更

DSC00443_サイズ変更

DSC00440_サイズ変更

DSC00455_サイズ変更

DSC00445_サイズ変更

DSC00461_サイズ変更

これは私のいでたちです^^
上から見下ろしたところ・・・
紺のピーコートを着てモスグリーンのマフラー、赤いショルダーバッグに指先が出た手袋をしています。DSC00464_サイズ変更
これにカメラを提げて!!(当然カメラは写せません^^)



とちゅうからは道が2つに分かれていて好きなほうに進みます、片方に行ったら戻ることはできません。

私は東御苑のほうに向かうことにしました。
こちらのほうはいつも行き慣れているところです。


二の丸雑木林・・・私の大好きな場所です。
こちらは特別公開目的ではない方たちも歩いています。外国の方も多かったですよ。
DSC00485_サイズ変更

DSC00467_サイズ変更

DSC00469_サイズ変更


DSC00471_サイズ変更

DSC00474_サイズ変更

DSC00475_サイズ変更

DSC00478_サイズ変更

DSC00477_サイズ変更

二の丸庭園です。
DSC00479_サイズ変更

鯉がいました・・・外人の方が盛んに写真を撮っていましたよ。
DSC00481_サイズ変更

このあたりから晴れてきました^^
DSC00483_サイズ変更

やっぱり空が青いと明るく見えますね。
DSC00484_サイズ変更




ざっとですが、撮ってきた写真を並べてみました~。

皇居の東御苑はとても好きな場所で、春は桜、夏は緑、そして秋は紅葉・・・と四季ごとに楽しめます。
今日は、せっかくだから乾通りも・・・と頑張ってみましたが、わたし的には二の丸雑木林のほうがやっぱりよかったです^^






category: 街歩き

CM: 8 TB: --   

陶器市と海岸散歩。 

皆さま、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
(今は「シルバーウィーク」と呼ぶのだそうですね・・・私は今回初めて知りました

我が家では夫が半分リタイヤ?のような感じなので、平日でも出かけやすくなりました。
以前は土日や連休でないと出かけられなかったので、混雑して大変だったのですけどね。
でも、こんなにお天気に恵まれた連休も久しぶりなので出かけたくなり~。

まず日曜日、夫はゴルフに出かけたので、私はひとりでぶらぶらと上野の陶器市へ。
日ざしが強くてけっこう暑かったです。
公園内は、美術館に行く人や動物園に向かう家族連れもいるので大混雑でした
IMG_5859_サイズ変更

IMG_5858_サイズ変更

IMG_5860_サイズ変更
たくさんのお店が出ていました!

結局大きなものは何も買いませんでしたが、小皿を少しだけ購入。豆皿みたいなの好きなんです。
私はお花も小さいものが好きなのですが、お皿もね。。。^^(笑)
たまたま夫も、お料理が小さなお皿に少しずつ載ってると喜ぶタイプなんです、塩辛とかね^^

そして帰りにヨドバOカメラに寄り、カメラのカタログをもらって帰りました!
(実はこちらのほうが、私のその日のメインの目的・・・^^)
店員さんに相談して、ニコン、ソニー、オリンパスのカタログをもらいましたよ。
これからゆっくりと研究して?みようと思いま~す。



そして昨日は・・・夫とふたりで出かけました。
最近続けて山へ行ったので今度は海方面にしよう、ということで厨子へ。
鎌倉といい厨子といい、うちからは総武横須賀線快速で乗り換えなしなので便利なのです。

逗子駅から長者ヶ埼というところまでバスに乗り、そこから海岸沿いを歩きます。
せっかくいい景色なのですが、カメラが。。。以前使っていたデジカメが壊れてしまい、とりあえず夫のデジカメを借りています。(夫は、購入したもののあまり写真を撮る趣味がない)
でも、これも調子がいまいちなのです・・・。
新しいのを早く欲しいのですが、あわてないで選ぼうと。。。
IMG_5862_サイズ変更

IMG_5865_サイズ変更

IMG_5867_サイズ変更
デジカメも何台か使って来ましたが、さあ今度はどうしよう。
いろいろ考えているところですが・・・どういうものを買おうとしてるかまでは、まだ夫には内緒


お天気もよく気持ちがいいですが、暑い暑い~まるで夏のようでした。
道路をずっと歩くので照り返しもあるのですね。。。
葉山というだけあって、おしゃれなおうちがたくさんありました、、、海がよく見えるようにするためか、大きなガラス窓の家がけっこう多かったです。朝や夕方などは海の景色がさぞかしきれいでしょうからね~。
都内の街中だと、視線を気にするので大きな窓は少ないですが・・・。


おなかが空いたのでお昼ご飯。
たまたま見つけたお店に入りました。

「Don」という、海辺に似合う可愛いお店です。
IMG_5874_サイズ変更


IMG_5872_サイズ変更

3種類頼んで、夫とシェアしました。

やりいかのフリッター。
IMG_5868_サイズ変更

海賊ピラフ。これ大人気だそうで、美味しかったです。
海の幸の味が。。。
IMG_5869_サイズ変更

ハンバーグです。夫はお肉がないとだめなんですよね、、、(私も好きですけど、夫ほどではないです)
これもおいしかったですよ。
IMG_5870_サイズ変更
レジのところに本が置いてあったのですが、世界のレストランを紹介する本に載ったということでした~すごいですね。
すばらしい景色が見えるレストラン、ということで選ばれたようです。
(あ、でも、特別敷居が高いお店というのではありません。。。カジュアルでおいしいお店でした)


佐島マリーナまで6.8キロを歩きました。
いい運動になりましたが、またたくさん食べたので。。。(笑)

ここを歩いたのは初めてでしたが、海辺らしいおしゃれな街ですね!
リゾートマンションもあったりして、車のおそうじをしてる人はちょうど岩城O一さん風・・・!?

だけどその一方で、古い空き家や売り物件もけっこうあり~
明と暗がちらりと見えたのでした、、、





変わって、今朝の画像です。
白いヘデリフォリウムが咲いていました。
IMG_5878_サイズ変更

「あっ、ミニィが来ちゃった!」
IMG_5881_サイズ変更

「さあ、あっちへ行こうね」
IMG_5879_サイズ変更


おすましミニィ
IMG_5850  トリミング_サイズ変更


さて、ナンとかウィークという事で。。。
今夜は、義Oもいっしょに食事に出かける予定です^^

category: 街歩き

CM: 12 TB: --