Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

園芸ガイド。 

「クレマチス譲ります」の記事(12/9)は少しの間載せておきます。
もしご希望の方がいらしたら、お気軽にコメントお待ちしております。
こちらでどなたもいらっしゃらなければ、様子を見てお花交換掲示板に移す予定です

(追記)
2セットのうち、一つは決まりました.。
あと1セットありますので、よろしければおねがいいたします。


両方とも決まりました、ありがとうございます^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひさしぶりに「園芸ガイド」を買いました。
2016-12-11 09-05-40_0001_サイズ変更
「クリスマスローズ&原種シクラメンの特集」ということで、まずは本屋さんでパラパラ・・・。
初心者のかたでも楽しめるように易しめな内容でしたが、この本はカラー写真がきれいで^^・・・
あと、べネシアさんの記事や季節の寄せ植えなどいろいろ楽しそうなので買っちゃいました!
ヘレボの写真も久しぶりに眺めて、「きれいだな~」と。
華やかなお花もいいですね、気持ちを明るくしてくれます^^

紙面には、当然横Oさんや大Oさんも紹介されていて。。。
お二人ともお若くて、これからがさらに期待大!ですよねえ。

ところで、横山さんの対談記事のページで「とってもいいことおっしゃってるなあ・・」と思った部分があったんです。
・・・「どうしても園芸好きな人は、ああでもない、こうでもないってやりすぎちゃうところが逆に壁になってしまっている・・・」(詳しくは本の中でどうぞ)^^
ああなるほど~と、納得したのでした。

もうだいぶ前のことですが、うちで熱帯魚を飼っていたことがあって、
エンゼルフィッシュのふ化に成功して(これけっこうすごいでしょ!?)喜んでいたのですが、
なんだか元気がなくなってきたような気が?して、お水を取り替えたり、お薬入れたり。。。そして全滅
あとでお店の人に聞いてみたら、「アナタ、いじりすぎです」って。
結局、原因が何だったのか?ほんとはどうだったのか?はわからずじまいでしたが・・・。
あわてて何かをせずに、ちょっと待ってみてもよかったのかなあ・・とあとから思ったりしたんですよね。

まああまり脈絡のない話題かもですが、なんとなく思い出してしまいました

ミニィがいることもあって、マイガーデンは、今はほとんど薬剤散布に頼らない(というかできない・・・)自然農法みたいな感じになってます
そういう点からいえば、ほとんど手を掛けないで済む原シクは、ほんと助かる~!もともとそういうお花なのかもですが^^
もっと肥料もあげれば華やかに咲くのかなあ?・・・とも思いつつ~なんとなく自然体^^


追記で原シクなど載せます。
「へデリ・ルビーストレイン」
2016-12-11 08-58-28_0003_サイズ変更

こんな葉っぱ^^特に目立つ葉ではないですが・・
2016-12-11 08-58-46_0004_サイズ変更
けっこう元気に育ってくれて嬉しいです^^


あとはビオラとミニィです。

「金のコアラ」
2016-12-11 08-59-24_0005_サイズ変更

「ピンクコアラ」
2016-12-11 09-00-10_0008_サイズ変更

2016-12-11 08-59-41_0006_サイズ変更

「あ、鳥さんだ!」
2016-12-11 08-59-51_0007_サイズ変更

うちのベランダに小鳥の餌台設置は無理ですね


今日はベランダで植え替え作業をする予定です。
ブルーベリーは今頃の植え替えでもいいようなので、今日やってあげるつもり~。
それとクレマチス。
今までずっと可愛がってきた子たちをお嫁に出すので作業します~。。。
ミニィは、きっとそばで遊ぶかお昼寝だと思います^^

category: 読書

thread: ガーデニング  -  janre: 趣味・実用

CM: 12 TB: --   

ひとやすみ。 

暑いですね~。

・・・「あたし、ベランダは暑いから部屋にいる」
ミニィがベランダに出るのは朝の5時くらい~午前中と、あとは夕方~夜にかけてです。
暑い日中は、ベランダにいったん出てもすぐ室内に入ってきます。動物は正直ですね^^
2016-08-01 16-17-36_0005_サイズ変更
だけど、外猫ちゃんは暑いでしょうね。。。きっと涼しいところを上手に見つけているのでしょうけれど。



私が最近見てる本です^^
左側の「花のおもしろフィールド図鑑 夏」は、夏の野山で見られる植物の図鑑で、最近買いました。四季ごとに分かれてるみたいです。秋になったら秋のも買いたいな^^
2016-08-01 17-43-33_0001_サイズ変更
あと、右の4冊は、保育社のカラーブックスシリーズでどれも古本です。たまたま見つけて購入。
古い本なので内容も一昔前の情報だけれど~なんとなく楽しいです^^
このシリーズ、ほんとに多種多様な内容を網羅してるので感心するばかり・・・
本の後ろにシリーズ全部のタイトルが載っているので、思わず「あ、これも見てみたい、これも~」な~んてね^^
そこには、たぶん前の持ち主さんが書いたのかえんぴつで丸印がついていたりします。
・・・「これは持ってる・・・」とか、あるいは「今度これ欲しい」みたいな感じで、しるしをつけたのかしらね



ベランダのお花は小休止中。

私も、生徒さんの認定テストを提出し終わり、お仕事が一段落して、ほっとひといきです^^

category: 読書

CM: 4 TB: --   

ゆるやかに。 

少し涼しくなって来ましたね。。。
今朝、7年後に東京でオリンピック&パラリンピックが開催されることが決まりましたね!
経済も上向いて来るかな~。
何だか私まで、気持ちが上昇気流~

いろいろ気ぜわしいですが、少しずつ進んでいます。
お花を減らすことでは、春先からまずクレマチスを減らし始めて、ばら、そして今ヘレボ。。。
ブロ友の皆さんはお花はすでにいろいろお持ちの方ばかりですし、かえってご迷惑もあったかと思いますが、本当にご協力ありがとうございました。

最後にヘレボの大きなのをどうしようかと思いましたが、ブロ友さんと、お花交換掲示板のほうでご縁がありました。
掲示板のほうは、知らない方ですが「この夏にたくさんヘレボをだめにしてしまったので、喜んで育てますのでください」と手をあげてくださいました。
私は「生きてるものは捨てたくないよ~」と頑固に思い続けて来たのですが、それをわかってくださるかたがいて幸せです。
こちらの都合ですのに、温かく受け止めてくださり感謝感謝です。

大きなヘレボを発送して、お花の整理はようやくめどがつきそうです。
さみしい気持ちももちろんあるのですが、、忙しさに紛れています。
あとで、ふと思い出して悲しくなるかもしれませんね・・・。


読書の秋(初秋)^^

忙しくても、ゆるやかさを保ちたいわけで・・・

IMG_1988_サイズ変更
ふと本屋さんで見つけました。
ものを整理中の私に、何となくしっくりと来る内容・・・。
年齢に関係なく(あはは)、どなたが読んでもいいと思います。


IMG_1989_サイズ変更
アマOンで古本で購入。
古本と言っても、新品のようにきれいな本でした。なのでかなりのお買い得~!
本も、定価だとけっこうするものもありますからね。
いろいろな有名人のかたと猫との生活の様子が書かれています。猫との生活が大好きな人ならきっと楽しい!
ここに出てくる人は、みんな猫と家族のように接していて・・・
猫を特別に扱ったりしないで、自然にいっしょにいる感じ・・・そんなところが共感できます。
(追記)
本の中の楽しいエピソードをご紹介します。
たとえば「萩尾O郷」さん。
家によく遊びに来る猫が首輪をつけていたため、飼い猫かしら?と餌をあげるのを控えていたそうです。
でも、だんだん痩せて来たので、「この猫は飼い猫ですか?はい いいえ わからない」と答えまで書けるようにしたリボンを結んで返したら「いいえ」に丸がついていたため(?)飼うことにしたそうです^^
「南淵O宏」さん
猫が大好きで飼っているそうで、手術の時は必ず猫の絵のTシャツを着るらしい^^
そういえば以前、テレビのある番組内で先生の手術の執刀の様子を見たことがありましたが、手術用ルーペ(拡大鏡)に飼い猫のアメショの絵がついていたのを私は見逃しませんでした~(笑)
ほかにもいろいろな人の楽しい話題がいっぱいです。

IMG_1990_サイズ変更
この前、神田の姉O書店で購入してきた本。
重い病気にかかって逝ってしまったしまったアメショの「ダビデ」への、飼い主さんの切ない思いが書かれています。
何度も繰り返して読みましたが、そのたびに涙があふれてしまう。
この本を読んだ後ミニィに接すると、自然に優しい言葉で話しかけている・・・そんな気持ちになれる本なのです。


昨日でしたか、また幼児虐待の話題が新聞に載っていてこころが傷みました。
子供が言うことを聞かないからと言って、暴力をふるってひどいダメージを与えたり、命さえ奪ってしまう・・・。
ちいさいものや弱いものを可愛がってあげて欲しいなと、切に切に思ってしまう。。


「ヘデリフォリウム・ルビーストレイン」
IMG_1991_サイズ変更
気温の変化を感じたのでしょう。ちいさな動きが嬉しいです^^



こちらは、いただきものの種をまきました。
猫ちゃんが喜ぶ「キャット二ップ」。やはり猫を飼っていらっしゃるブロ友さんが分けてくださいました。
コンテナが面白いでしょ??^^
たまたま前に買って持っていたんですけれどね、この種にぴったりなんですよね(大笑)
IMG_1978_サイズ変更

今年の秋は忙しいので、春咲きの球根を植えられるかどうか。。。


・・・「ママ、お習字もがんばって。またつぎに向けてやらなくちゃでしょ?」
IMG_1976_サイズ変更
私が書き始めると、ミニィはどこからかやってきていつもこうしてそばで見ています。
(手前が机です、墨が見えますか?)
・・「キミがそこで見ていてくれると、なぜか肩の力が抜けてのびのび書けるみたいなの^^
おかげで、この前は思いがけずいい結果でびっくり。キミのおかげだね~ありがとう。
大好きだからそばにいてね。ずっとずっといてね。」


お花に助けられ、猫に助けられ。

いちばん弱いのは自分かもと思う・・・

category: 読書

CM: 10 TB: --