6月のお花達③ 「嬉しい嬉しい」
2018/06/17(Sun)
嬉しいことが。。。

原種シクラメン「インタミナタム」がね
このタイミングで、なぜか咲いていた!なぜだろう。
2018-06-17 08-42-49_0001_サイズ変更
最近忙しくて、つぼみが出ていたことも気づかなかったんだけど。。。みんな休眠してると思ってたからね。


きれいだなあ、このストライプ模様。
2018-06-17 08-42-58_0002_サイズ変更
「きれい」と言っても、ベランダの小さな世界の中でお花も小さいから(笑)、、、気づくのは私ひとり。
誰に見せる目的もなく~でもそれで満足なのよね。


他にも、「私がひとりで見て楽しんでるお花(笑)」見てください。


蘭 「Phalaenopsis finleyi」
ファレノプシス、つまりこれも胡蝶蘭の仲間でしょ・・・
ちっちゃな板切れにつけられてるの。咲いてくれて嬉しいな~。
2018-06-17 08-46-25_0002_サイズ変更

2018-06-17 08-46-48_0003_サイズ変更
ちっちゃ~
色は地味だけどね、このミニミニ感好きなんです
前に、蘭展で海外の業者さんから買ったのです。「ツルシトクダケデ イイノヨ」という言葉につられまして・・・
・・・あっでもね、着生させてるやつって乾きやすいから~、意外に簡単ではないですね。
このミニミニの姿に惹かれてしまったのでした。


もひとつ。
「Schoenorchis fragrans」(ショルキス フラグランス)
2018-06-17 08-47-35_0004_サイズ変更
超ちっちゃ~

だけど激かわ~
2018-06-17 08-47-59_0005_サイズ変更
上の蘭といっしょに買ったんですよ。これも小さな板に付けられていてお手頃なお値段でした。
ミニミニのつぼみがいっぱい並んでる~全部のお花が開くまで時間がかかりそうだなあ
蘭展の海外の業者さんって、なんか面白い。宝さがしみたいでつい見ちゃうんです。よーく見ると、お安い掘り出し物があるんですよね。



さらに、もひとつ。
蘭 「Restrepia trchoglossa」
これはいただきものですが、初開花で~す^^2年かかったけど・・・気づいたら昨日咲いていました!
2018-06-17 08-45-45_0003_サイズ変更
レストレピアはうちでは長生きしてくれてるものとそうでないものがあるけど、この子も頑張って欲しいなあ~
開花してくれるとそれだけで嬉しいです。



あと、嬉しいことつながりで。。。自己満足な話題で恐縮ですが

先日、「ある猫雑誌の企画で、岩合さんに猫の写真入り年賀状を出したら、10人の中に選ばれちゃったよお」という話題を載せましたが、
選ばれている時のもようがですね、この雑誌の最新号に載りました~。

チラッと・・・

岩合さんが選んでくださってるところ
2018-06-17 08-44-22_0001_サイズ変更



そして、10名が決まったところです
2018-06-17 08-44-29_0002_サイズ変更


幸運にも選んでいただいたことが嬉しいのはもちろんなのですが、この写真で、うちのにゃんこが憧れの岩合さんのそばにいる!!(笑)ことが嬉しい~
一生に一度の嬉しい出来事でした~だはは~(ヨダレが、、、

でも、何でもダメもとでチャレンジしてみるべきですね^^
スポンサーサイト
この記事のURL | 嬉しかったこと | CM(10) | ▲ top
岩合さんから!のメッセージが。
2018/03/21(Wed)
今朝、開花記事をアップしたばかりなのですが、きょう嬉しいことがありましたので急にまた記事をアップすることにしました。
こちらはその「嬉しかったこと」です^^


うちにはミニィがいるので、私は「ねこのきもち」という雑誌を購読しています。
その雑誌で昨年末に、愛猫の写真入りの年賀状を作って送るという企画がありました。
写真自体のコンテストのほかに、数名の有名人の中から自分の出したい方をひとり選んで出すと、何人かを選びプレゼントをくださるそうなんです。(あて先は編集部あてで、ご本人に渡してくださるとのこと)
その有名人とは、岩合さんや坂本美雨さん、、、などでした。

私は年賀状を作り、岩合さんあてに(編集部あてに)送りました!
岩合さんの場合は、10人を選んでコメント(メッセージ)がいただけるということでした。
まさか選ばれないだろう・・・と思いながらも、「出さなきゃ選ばれないよね~」というノリで送ったのでした。

前置きが長くなりましたが・・・

それで、その10人のひとりに選ばれちゃったみたいで!それで、今日岩合さんの色紙が送られてきましたあ。
2018-03-21 12-29-08_0001_サイズ変更
編集部からのお手紙の中で嬉しかったのは、「(岩合さんが)皆さんからの年賀状をじっくりとご覧になり、10名を決定してくださいました」というくだりです。
嬉しいな~!

2018-03-21 12-29-56_0002_サイズ変更
最初は色紙という形ではなかったようなのですが、急きょそういうことになったようで・・・嬉しいです。
↑の画像で、私が指で隠しているところには名字を書いてくださっています~。


ちなみに、私が年賀状作成に使用したミニィの写真はこれで~す。(笑)
2017-08-07 15-21-11_0013_サイズ変更
ミニィの顔がでっか・・・(笑)
これがこのままはがきの裏面と思ってくださっていいです。。。写真をこのように全面に入れ、左上のほうに「HAPPY NEW YEAR」と入れました。
(ほんとうはその画像データを載せようとしたのですが、なんと急にUSBが反応しなくなりまして!何度やり直しても、「フォーマットしますか?」というメッセージが出て中が開けなくなりました。そのUSBはもうかなり年数を使ってるからね~。結局専門の業者さんに復旧を頼むことになりました・・・(涙)このUSBには、ほかにも大事なデータがたくさん入っているので仕方ないです・・・余分な出費です)

そういうわけで、嬉しいやら、急にUSBのアクシデントが発生してがっかりするやら~で、悲喜こもごもですが・・・

でも・・・とにかく嬉しかったです^^
この記事のURL | 嬉しかったこと | CM(14) | ▲ top
買ったもの・・・^^
2016/09/29(Thu)
お教室を開設して一年半が経ち、生徒さんの人数が「自分の第一ステップの目標」に達しました。
「とりあえずは、最低でもこのくらいいたらいいな・・・」と思っていた人数。
その人数に達するのに2年くらいはかかるかな~と予想を立てていたのですが、少し早く叶いました
生徒の皆さんに感謝です~。


さっそく、頑張った自分にごほうびを買っちゃった。
・・・・何ですと??(笑)


今日の写真。。。

「ミニィ」ベランダにて。
2016-09-29 08-15-30_0010_サイズ変更

2016-09-29 08-15-47_0011_サイズ変更

「ミラビレ・タイルバーンニコラス」
2016-09-29 08-14-25_0009_サイズ変更

2016-09-29 08-13-24_0007_サイズ変更


「プルプラセンス」の葉。
原シクは、お花ももちろん葉っぱが美しいんですよね~。
2016-09-29 08-23-02_0001_サイズ変更

2016-09-29 08-23-42_0002_サイズ変更


「カリブラコア」’カメレオン’ピンクグレイス。
2016-09-29 08-17-06_0012_サイズ変更


またミニィです。今度は室内で撮影。
絞り優先にしてホワイトバランスをいじってみました。黄色味を軽減しようとしたのですが・・・
2016-09-29 08-24-54_0005_サイズ変更


ちょっと青いね。。。
2016-09-29 08-24-40_0003_サイズ変更




さて、ごほうびっていうのは・・・。
・・・新しいLensですE30mmF3.5Macro
基本のマクロ。
ずっと欲しくていましたが、趣味のものですしついつい後回しになっていました。

昨日、立ち寄ったヨドバシにちょうどSONYの方がいて、ついでにカメラの使い方などもいろいろ質問することができました。
「せっかく買ったカメラを、なかなか使いこなせなくています~もったないんですよね」と言いましたら、
「まずはどんどん使うことです、そうすれば慣れてきますよ。」と励ましてくれました^^


お花を育てて写真を撮るのが前から大好き。。
お花育てのエネルギーは、以前の10分の一くらいになってしまったけれど~。
繰り返し言ってますが、以前は100鉢以上のクレマチスを怒涛のように植え替えして、鉢を移動して、誘引して。。。
種を採って、まいて育てて、ヒーハーしてました。
・・・それでもなぜか疲れを感じなくて。
パートでお仕事もして、主婦でもあって、子育てもまだしていたのに・・・ガーデニングに邁進していましたね^^

でも、今は3階に暮しているせいもありそのエネルギーが薄れました。同じテンションでの土いじりは無理・・・。
あのころの自分は、ほんとに「ヒーハー」してたなあ~と、懐かしく思い出します・・・。

でも、数は減ったものの、かわいいお花達はまだまだ健在!
これからもっときれいに写真に撮ってあげたいです

それと、今はミニィがいるから!ミニィもどんどん撮りたいのです。
ミニィは幸いカメラが大好き。うんと近づいて撮ることができます。
動いているミニィも絶対撮れるようになりたいのです!(いつのことやらですけど)


夫が最近、何度か言っているのは
・・・「お父さんが生きてるうちにこのカメラを始めればよかったね。ふたりでカメラの話がもっとできたのに・・・」
ほんとその通りなのです。
父はフィルムカメラのみでしたけれど・・・でも、もし生きていたら喜んでいろいろ教えてくれたと思います。
それがちょっと残念なんですよね。
でも、自然の流れなので仕方ないですけどね。。。
父は今頃、空の上から「ああ、そんなんじゃ無理だよ!」と、笑いながらじれったそうに見ていることでしょう。

カメラの知識も浅く技術もない私・・・腕は未熟ですけどでも楽しい

お教室の生徒さんたちにも
「うまく書けない、ということは、それだけたくさんの伸びしろがあるということよ」、と言っている私!^^(うふふ)

・・・というわけで、少しずつ頑張ります!

Lens?まだ夫には言ってません・・・
そのうち気づくでしょうけどね^^




この記事のURL | 嬉しかったこと | CM(10) | ▲ top
やっぱり君を最初に撮るよ^^
2015/10/09(Fri)
とりあえず、撮影しました。

恥ずかしながら
ここに載せてみることに。。。


「・・・そのあやしい物体はニャンですか?」
DSC00003_サイズ変更



「こわいよう」
(ミニィはとても緊張したようなんです、心臓のどきどきでからだが波打っていた・・・)
DSC00006_サイズ変更
私のキンチョーが伝わっちゃったのかもしれませんね・・・



「これ、何だかいやだよう」
DSC00002_サイズ変更



「もうやめてくださいな」(と目が訴えてるみたい?)
DSC00001_サイズ変更
ごめんね、ミニィちゃん~

とりあえず、シャッターを押してみただけですが。。。
新しいカメラで初めての撮影なので、ブログに載せておくことにします^^

実は数日前、ついに新しいカメラを購入しました。
今までのデジカメが調子が悪いので買い換えたのですが
長い間悩んだあげく、「デジイチ」デビューしたのでした。

とりあえず充電して、
SDカードを入れて、
取説をざっと読んで(最低限のとこだけ)・・・

失敗してもいいから、とにかく一枚撮ってみよう!・・・と
「プレミアムおまかせオート」というので撮影してみました。
「おまかせオート」、つまり自動撮影なのですが
普通の「おまかせオート」よりも「暗いシーンや逆光などの失敗しやすいシーンをきれいに撮影したい時に使うオート」だそうな。
「室内で撮影するときはこちらにしてください」と店員さんが言ってたので。。。

初めての撮影は、ちょっぴりミニィを怖がらせてしまったようでちょっと残念でした。
カメラで撮られるのは慣れていたはずなのですが、レンズが少し大きいので怖かったのかなあ??



私にとっては大きな買い物なので、パンフを集めたりお店の人に相談したりしてけっこう慎重に選びましたよ。
(お花の買い物は、割合衝動買いが多かった私でしたけどね(汗))

選ぶにあたっては、
小型で軽く持ち歩きが楽なこと
いろんなボタンが少なく私でも使えそうなこと
価格的に多少でもリーズナブル
・・・ということで、ミラーレスタイプのにしました。(ズームレンズキット)

そして

店員さんからの情報で
グリップ部分(右手でつかむ部分)が握りやすい
ミラーレスの中でもイメージセンサーが大きい
動く被写体を撮るのに向いている(オートフォーカス機能のスピードが速い)
私はやがてマクロレンズが欲しいのですが、取り付ける時にアダプターがいらないもの
等々から、機種を決めました。
本当は憧れていたメーカーがあったのですが、それはアダプターがいるそうなので断念。。。

・・・まあ、ある店員さんの
「あっ、猫なら自分も飼っています。このカメラを使っているんですよ」という一言が結構大きかったかもですが



夫が
「たまには借りようかな」と言う。
えー欲しかったら自分で買えばいいのにねえ。
私は頑張って働いて買ったんだぞ~


・・・それよりミニィちゃん、これは痛くありませんから怖がらないでねえ

この記事のURL | 嬉しかったこと | CM(10) | ▲ top
かわいいもの^^
2015/08/02(Sun)
ブロ友さんから、とってもかわいいものをいただきました。

これなあに。
IMG_5549_サイズ変更


くんくん。
IMG_5550_サイズ変更


ごろんごろん。(あらら)
ミニィは、ふかふかのおざぶとんのほうがお気に入り??^^
IMG_5552_サイズ変更


IMG_5555_サイズ変更


きにいりましたにゃん
IMG_5557_サイズ変更


ほっこりとしたお顔が素敵なお地蔵さん。
ブロ友さんのお友達の作だそうです・・・お人柄が感じられるような、いいお顔をしてますよね。
IMG_5558_サイズ変更
「クレマチスを愛するブロ友」さま、ありがとうございました。
この記事のURL | 嬉しかったこと | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ