Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

買ったもの・・・^^ 

お教室を開設して一年半が経ち、生徒さんの人数が「自分の第一ステップの目標」に達しました。
「とりあえずは、最低でもこのくらいいたらいいな・・・」と思っていた人数。
その人数に達するのに2年くらいはかかるかな~と予想を立てていたのですが、少し早く叶いました
生徒の皆さんに感謝です~。


さっそく、頑張った自分にごほうびを買っちゃった。
・・・・何ですと??(笑)


今日の写真。。。

「ミニィ」ベランダにて。
2016-09-29 08-15-30_0010_サイズ変更

2016-09-29 08-15-47_0011_サイズ変更

「ミラビレ・タイルバーンニコラス」
2016-09-29 08-14-25_0009_サイズ変更

2016-09-29 08-13-24_0007_サイズ変更


「プルプラセンス」の葉。
原シクは、お花ももちろん葉っぱが美しいんですよね~。
2016-09-29 08-23-02_0001_サイズ変更

2016-09-29 08-23-42_0002_サイズ変更


「カリブラコア」’カメレオン’ピンクグレイス。
2016-09-29 08-17-06_0012_サイズ変更


またミニィです。今度は室内で撮影。
絞り優先にしてホワイトバランスをいじってみました。黄色味を軽減しようとしたのですが・・・
2016-09-29 08-24-54_0005_サイズ変更


ちょっと青いね。。。
2016-09-29 08-24-40_0003_サイズ変更




さて、ごほうびっていうのは・・・。
・・・新しいLensですE30mmF3.5Macro
基本のマクロ。
ずっと欲しくていましたが、趣味のものですしついつい後回しになっていました。

昨日、立ち寄ったヨドバシにちょうどSONYの方がいて、ついでにカメラの使い方などもいろいろ質問することができました。
「せっかく買ったカメラを、なかなか使いこなせなくています~もったないんですよね」と言いましたら、
「まずはどんどん使うことです、そうすれば慣れてきますよ。」と励ましてくれました^^


お花を育てて写真を撮るのが前から大好き。。
お花育てのエネルギーは、以前の10分の一くらいになってしまったけれど~。
繰り返し言ってますが、以前は100鉢以上のクレマチスを怒涛のように植え替えして、鉢を移動して、誘引して。。。
種を採って、まいて育てて、ヒーハーしてました。
・・・それでもなぜか疲れを感じなくて。
パートでお仕事もして、主婦でもあって、子育てもまだしていたのに・・・ガーデニングに邁進していましたね^^

でも、今は3階に暮しているせいもありそのエネルギーが薄れました。同じテンションでの土いじりは無理・・・。
あのころの自分は、ほんとに「ヒーハー」してたなあ~と、懐かしく思い出します・・・。

でも、数は減ったものの、かわいいお花達はまだまだ健在!
これからもっときれいに写真に撮ってあげたいです

それと、今はミニィがいるから!ミニィもどんどん撮りたいのです。
ミニィは幸いカメラが大好き。うんと近づいて撮ることができます。
動いているミニィも絶対撮れるようになりたいのです!(いつのことやらですけど)


夫が最近、何度か言っているのは
・・・「お父さんが生きてるうちにこのカメラを始めればよかったね。ふたりでカメラの話がもっとできたのに・・・」
ほんとその通りなのです。
父はフィルムカメラのみでしたけれど・・・でも、もし生きていたら喜んでいろいろ教えてくれたと思います。
それがちょっと残念なんですよね。
でも、自然の流れなので仕方ないですけどね。。。
父は今頃、空の上から「ああ、そんなんじゃ無理だよ!」と、笑いながらじれったそうに見ていることでしょう。

カメラの知識も浅く技術もない私・・・腕は未熟ですけどでも楽しい

お教室の生徒さんたちにも
「うまく書けない、ということは、それだけたくさんの伸びしろがあるということよ」、と言っている私!^^(うふふ)

・・・というわけで、少しずつ頑張ります!

Lens?まだ夫には言ってません・・・
そのうち気づくでしょうけどね^^





category: 嬉しかったこと

CM: 10 TB: --   

やっぱり君を最初に撮るよ^^ 

とりあえず、撮影しました。

恥ずかしながら
ここに載せてみることに。。。


「・・・そのあやしい物体はニャンですか?」
DSC00003_サイズ変更



「こわいよう」
(ミニィはとても緊張したようなんです、心臓のどきどきでからだが波打っていた・・・)
DSC00006_サイズ変更
私のキンチョーが伝わっちゃったのかもしれませんね・・・



「これ、何だかいやだよう」
DSC00002_サイズ変更



「もうやめてくださいな」(と目が訴えてるみたい?)
DSC00001_サイズ変更
ごめんね、ミニィちゃん~

とりあえず、シャッターを押してみただけですが。。。
新しいカメラで初めての撮影なので、ブログに載せておくことにします^^

実は数日前、ついに新しいカメラを購入しました。
今までのデジカメが調子が悪いので買い換えたのですが
長い間悩んだあげく、「デジイチ」デビューしたのでした。

とりあえず充電して、
SDカードを入れて、
取説をざっと読んで(最低限のとこだけ)・・・

失敗してもいいから、とにかく一枚撮ってみよう!・・・と
「プレミアムおまかせオート」というので撮影してみました。
「おまかせオート」、つまり自動撮影なのですが
普通の「おまかせオート」よりも「暗いシーンや逆光などの失敗しやすいシーンをきれいに撮影したい時に使うオート」だそうな。
「室内で撮影するときはこちらにしてください」と店員さんが言ってたので。。。

初めての撮影は、ちょっぴりミニィを怖がらせてしまったようでちょっと残念でした。
カメラで撮られるのは慣れていたはずなのですが、レンズが少し大きいので怖かったのかなあ??



私にとっては大きな買い物なので、パンフを集めたりお店の人に相談したりしてけっこう慎重に選びましたよ。
(お花の買い物は、割合衝動買いが多かった私でしたけどね(汗))

選ぶにあたっては、
小型で軽く持ち歩きが楽なこと
いろんなボタンが少なく私でも使えそうなこと
価格的に多少でもリーズナブル
・・・ということで、ミラーレスタイプのにしました。(ズームレンズキット)

そして

店員さんからの情報で
グリップ部分(右手でつかむ部分)が握りやすい
ミラーレスの中でもイメージセンサーが大きい
動く被写体を撮るのに向いている(オートフォーカス機能のスピードが速い)
私はやがてマクロレンズが欲しいのですが、取り付ける時にアダプターがいらないもの
等々から、機種を決めました。
本当は憧れていたメーカーがあったのですが、それはアダプターがいるそうなので断念。。。

・・・まあ、ある店員さんの
「あっ、猫なら自分も飼っています。このカメラを使っているんですよ」という一言が結構大きかったかもですが



夫が
「たまには借りようかな」と言う。
えー欲しかったら自分で買えばいいのにねえ。
私は頑張って働いて買ったんだぞ~


・・・それよりミニィちゃん、これは痛くありませんから怖がらないでねえ

category: 嬉しかったこと

CM: 10 TB: --   

かわいいもの^^ 

ブロ友さんから、とってもかわいいものをいただきました。

これなあに。
IMG_5549_サイズ変更


くんくん。
IMG_5550_サイズ変更


ごろんごろん。(あらら)
ミニィは、ふかふかのおざぶとんのほうがお気に入り??^^
IMG_5552_サイズ変更


IMG_5555_サイズ変更


きにいりましたにゃん
IMG_5557_サイズ変更


ほっこりとしたお顔が素敵なお地蔵さん。
ブロ友さんのお友達の作だそうです・・・お人柄が感じられるような、いいお顔をしてますよね。
IMG_5558_サイズ変更
「クレマチスを愛するブロ友」さま、ありがとうございました。

category: 嬉しかったこと

thread: 日々のつれづれ  -  janre: 日記

CM: 2 TB: --   

うつくしいもの  (号外(笑)) 

昨日嬉しいいただきものが・・・。


新築以来、初めて会った友人が手土産にと。。。
・・・テーブルの上を見てくださいね~^^
IMG_5545 トリミング_サイズ変更
なんと、サギソウ


今ちょうどシーズンで欲しいなと思っていましたが、まあ、今年は我慢しようと思っていました。まさかそういうタイミングで頂戴するとは^^
IMG_5544_サイズ変更
残念ながら品種名はわからない・・・けど
それにしても細い茎から繊細なつぼみが・・・
鉢の周りを紙でぐるりと覆ってスーパーのビニール袋みたいなのに入れられてましたが、手にぶらさげて持ってくる間によく傷まなかったなあと
見た瞬間とっても嬉しかった~。

追記です
今日出かけて帰ってきたら、一輪開花していましたよ。
IMG_5547_サイズ変更
ああ、うつくしいですね。
以前箱根で、たくさんのサギソウを見たことがあります・・・そのときのことを思い出しました。

それにしても、細い茎がまっすぐに伸びている姿が、凛としていて素敵ですね。
ウチョウランのときも感じましたが、植え込む器との調和の魅力っていうのもありますね。。。





号外と言いつつ、ほかの話題も。。。


こちらは、前も載せましたがブロ友さんからのいただきもの、「キリタ」。
これまたうつくしいんですよ。。。
イワタバコ科のお花って、環境が気に入れば室内で咲いてくれて涼しげですよね。。。
いったんお花が終わっていましたが、またつぼみが上がってきたんです!
IMG_5538_サイズ変更
咲いたとたん、あまりにきれいで息を飲んでしまいました。

IMG_5539_サイズ変更
実物はもっと美しいのですが、写真が下手で、魅力が伝わりません~

IMG_5542_サイズ変更
こころ洗われるような、白です。
この周囲だけが清浄な空気に包まれているようで・・・


IMG_5541_サイズ変更
増やしてみようと思って葉ざししてみました^^




category: 嬉しかったこと

CM: 14 TB: --   

嬉しい宅配便と・・・。 

「むむっ??」
IMG_4915_サイズ変更

「なんだなんだ??」
IMG_4919_サイズ変更


「なにか来たぞ~!!」
IMG_4921_サイズ変更

箱が2つ。。。

一つ目は?
「わあ、お花だ」
IMG_4927_サイズ変更

「くんくん、これ食べられる?」
IMG_4932_サイズ変更

綺麗なお花を頂戴しました。
大切に育てられたお花を、ありがとうごさいました・・・




それからもうひとつの箱は。。。

「ままっち、何を組み立ててるの?」
IMG_4933_サイズ変更


「何ができるの?」
IMG_4935_サイズ変更

・・・「ミニィちゃん、あっち行ってて~」

「だって、ちゃんと作れるのか心配なんだもの・・・!」
「コラ!」


「むむっ、寝室に運んで・・・高さ調整?」
IMG_4938_サイズ変更


「できたらしいですね・・・アタシのだったのね~」
IMG_4939_サイズ変更


「これなら上りやすいよ・・ありがとう」
IMG_4940_サイズ変更



ミニィは、私たちの寝ている部屋で一緒に寝ていますが、ふとんには入って来ません・・・。
すぐそばの箪笥の上に置いた、猫ベッドで寝ます^^
そこへ上るのに適当な台がなくて、いろんなもので代用していたのですが、どうも不便なのでこれを通販で買いました。
IMG_4941_サイズ変更
「猫用見晴らし台」ということで、外を見るためのものらしいですけどね~^^
好きな高さに調整できるので便利です。


主人が言うには・・・。
「ミニィちゃん、ねじがちゃんと締められてるか確認してからがいいよ~」だって。
失礼でしょ


ところで、実家の父ですが・・・
少しずつリハビリに入るらしいので、ほっとしています。
薄紙をはぐように、少しずつよくなっていくのでしょう。。。あせらないで少しずつ元気になって欲しいです。
皆さんにもご心配いただいてありがとうございました。

category: 嬉しかったこと

CM: 4 TB: --