Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

あじさいとねこ^^ 

今日は記事を2つアップします。
「ヤマアジサイがきれいだったころのミニィとのコラボ写真の記事」と
「いつものお花の話題の記事」。

こちらはミニィのです!

数日前、ふとリビングの中からベランダを見ると、ちょうどミニィがヤマアジサイ「久住の花火」の下に座っていました。
「あ、きれい・・・」と思い、そ~っとカメラを持って外へ出ました。
私がガラス戸を開けて出ていくと、ミニィは喜んで駆け寄ってくることがあるのでどうなるかは運なのですが~(笑)

そっとそばに座りながら
「ミニィちゃん、そこにいてね、きれいね~」と話しかけながら。(岩合さんをまねる(笑))
2017-06-02 15-55-16_0006  トリミング_サイズ変更

2017-06-02 15-54-55_0005_サイズ変更

2017-06-02 15-55-16_0006_サイズ変更

2017-06-02 15-55-32_0008_サイズ変更

2017-06-02 15-56-25_0009_サイズ変更

2017-06-02 15-56-49_0010_サイズ変更

2017-06-02 15-57-03_0011_サイズ変更

「かわいいね~お花が似合うよ~」
「ミニィちゃん、ありがとう~」

人が見たら「何言ってるの?」って言われそう(笑)
幸い3階のベランダだからね

いつもおっとりさんの優しいミニィ・・・そんな彼女らしさが出るように撮りたいです。

category: ミニィとカメちゃん

CM: 10 TB: --   

おはぎちゃん。 

先日こういうの買いました。
2017-01-17 09-03-44_0001_サイズ変更
猫のおはぎちゃんの枕カバーです。
おはぎちゃんは、「野良猫だったけどあるおばあさんに出会って可愛がられている」という設定のキャラクターだそう。おはぎを食べすぎてでぶっちょになったのだそうです^^

もちろん、私のだけです。(夫には買いませんよ)
・・・夫は呆れていました
私は何となく、こういうテイスト好きなのです。
夫「猫がつけばなんでも買ってるわけじゃないんでしょ?」・・・もちろんですよ!


自分の枕にセットしてみたら。。。
わたしの枕を、先に使った人(猫)がいました。
2017-01-16 20-12-20_0002_サイズ変更

ふわふわしているので気に入ったみたいです。
2017-01-16 20-12-46_0004_サイズ変更


こんなお顔がついています。2017-01-16 20-12-37_0003_サイズ変更


いい年をしておかしいかも・・・と自分でも思うのですが
「別に自由でしょ!」とも思っています(笑)
おまけに、ミニィも気に入ったようです^^

category: ミニィとカメちゃん

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 10 TB: --   

足元あったかい! 

今日は、記事を2つアップしました。
原シクと、ミニィの話題です。

冬になると、ミニィは朝ここに乗るのがルーティーンなんです^^
2016-11-29 08-19-09_0004_サイズ変更
朝になるとカメちゃんのライトをつけるのですが、そうすると温かくなるからです^^
下に敷いであるのはバーベキュー用の網なのですが(ダイOーで購入)、ミニィの重さのせいで多少ゆがんでいますね


「カメちゃん、おはよう」
2016-11-29 08-18-55_0003_サイズ変更
「頭の上に落っこちてこないでしょうね」(カメちゃん冷や汗?^^)


「あったかいなあ」
2016-11-29 08-18-34_0002_サイズ変更


2016-11-29 08-24-44_0001_サイズ変更


でも、少しいるとたぶん足が熱くなるしライトも幅が狭いので居心地が悪いのか、下りてしまいます。
載っているのは、まあ、5分程度でしょうか~^^

猫ちゃんってけっこうルーティーンがありますね。
ミニィは、時間によって居場所やお昼寝の場所を変えているようです。
午前中・・・ソファの上→ちょっとだけカメちゃんのライトの上→8時半ごろからベランダへ。そして出たり入ったり。
午後・・・私の荷物置き場の椅子の上で昼寝。
夜・・・私たちの寝室で寝る。(上の椅子の時もある)
ごはんが出る時間もちゃんと覚えていて、そのころになると催促します。

けっこう規則正しいですよ^^

category: ミニィとカメちゃん

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 4 TB: --   

出待ち?^^ 

私が一眼レフを購入したのは、お花だけでなくミニィも可愛く撮ってあげたいなと思ったからなのですが・・・^^




私が洗面所でお化粧をしているときのこと、ふと気配を感じて振り返ると。。。
2016-11-22 08-47-26_0001_サイズ変更

待ってる待ってる・・・^^
2016-11-22 08-47-44_0002 トリミング1_サイズ変更
いつもなら、ここでちょっと遊んであげるんです^^
リビングとの間の引き戸を途中まで閉め、その隙間から指をちょこちょこ動かすとノッて来るんですよ~。




でも今日は、「写真に撮れるかな・・・」と思い、ミニィの脇をそっと通ってカメラを取りに行きました。
ここでミニィが動いてしまうともちろん撮れません・・・が、ミニィは幸い動きませんでした。
2016-11-22 08-48-02_0003_サイズ変更

少しずつズームを。。。
2016-11-22 08-48-15_0004_サイズ変更

2016-11-22 08-48-29_0005_サイズ変更

残念なのは、カメラを向けるとミニィの顔が硬くなってしまうこと。

期待わくわくで待っててくれるおちゃめなお顔、あの表情を撮りたいのに~。
何か工夫ができるといいのですが・・・。


いつかまた、「出待ち」?のお顔を撮らせてね^^

今日も親ばか話題でした

category: ミニィとカメちゃん

CM: 6 TB: --   

ミニィです。 

私がアップする記事と言ったら、お花(最近は原種シクラメンのみ、ほかに咲いていないので)かミニィの話題のどちらかですね^^

今日は、まず最近のミニィです。
最初に、室内のミニィ。
うでやあしが太いのはスコティッシュらしい特徴だと思います^^
2016-09-29 09-50-12_0001_サイズ変更

なんとなく緊張してるかな。
「脇にいるへんなもの、なあに?」
2016-11-10 09-12-23_0005_サイズ変更

2016-11-10 09-12-23_0007_サイズ変更

大好きなタワーの上で。
2016-11-13 14-57-23_0006_サイズ変更

2016-11-13 14-57-31_0008_サイズ変更


こんどはベランダのミニィ。
ブラッシングが大好きなミニィは、私がブラシを水で濡らす水道の音を聞きつけると(静電気防止のため濡らしてくださいとのことで)よろこんで走って来て寝転びます。
2016-11-13 11-00-50_0002_サイズ変更

「もう終わり?」
2016-11-13 11-01-02_0003_サイズ変更


毛づくろい中。
2016-11-13 11-01-30_0004_サイズ変更


ミニィは静かな子だと思います。
遊ぶときは走り回ることもありますが、全体的にはおっとり型ですね。
そんなミニィも、最近の好きな遊びはかくれんぼとおにごっこ。
じゃらしとかのおもちゃより、最近はそういうあそびを好むようです。

私がおトイレに入っていると、前がお風呂場なので、ミニィはかけてあるバスタオルの下に隠れて私が出て来るのを待っているときがあります。(タオルの裏に隠れて片目だけ出して見ている)
私が気づかずに出て行ってしまうと、「にゃあ」と呼びます。
(あ、そうか・・)と思い、初めて気づいたようなふりをして「あら、そこにいたのお!」と大袈裟に喜んであげると、大喜びで反応します。

あと、鬼ごっこも大好きです。
「まてえ」と追いかけると(家の中はそんなに走る距離はありませんが)、ミニィは逃げていって隠れます。ベッドの向こうとか、テーブルの下とか。
「どこにいったかな~」と探すと、「頭かくして尻隠さず状態」になっているので、「ほらいたあ」とくすぐるとまた大喜び。

犬も猫も、人間の子供の2,3歳くらいの知能を持つと聞いたことがありますがたしかにそんな気がします。

夫は「ミニィちゃん、おかあさんと遊んであげてえらいね」とよく言っています

category: ミニィとカメちゃん

CM: 4 TB: --