Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

八月も終わり。 

お花と猫とアップしますが、猫話題のほうが中心かも知れません、、、

「カトレア・セルヌア」
爪の先くらいのちっちゃなお花ですが、明るいオレンジ色が目立ちます。
IMG_1944_サイズ変更

IMG_1945_サイズ変更
このお花、だめになってしまわないかとはらはらしながら育てていますが意外とたくましいです!
2012年の1月にお迎えして、12月に最初の開花、そして今回が二度目の開花です。
今年の夏の暑さも乗り切ってくれそう。。。株もひとまわり大きく育って、またお花が咲いてくれて嬉しいです。
池袋のサンOャインでの販売で購入しましたが、
「これと似たコクシネアは、今までに何度も失敗しちゃったんですけどね・・・」と言った私に、「これならけっこう大丈夫」と言って下さったナーセリーさんの言葉を信じてよかったかもです^^


あとはミニィちゃん。

今日の画像は、何となく、男性のブロ友さん向きかしらん・・・?(きゃきゃ)
ふと見たらこんな恰好をしていて・・・
「なんてかわゆい&おもちろい!」と、(またまた親ばか)急いでカメラを出して撮ったのです。

「アタシはきょうで満10か月になりました。人間で言うと15歳くらいとか・・・」
IMG_1931_サイズ変更

「青春時代まっさかりです」
IMG_1932_サイズ変更

「食欲の秋だけれど、スタイルを保つためには食べ過ぎないほうがいいかしらん?」
IMG_1936_サイズ変更

「そろそろ恋もしたいにゃあ」
IMG_1933_サイズ変更

「BF募集中!」
IMG_1941_サイズ変更


ママ・・・「BFはちょっと無理かも、うちのパパでがまんして」


「アラつまらない。中年はちょっとね・・・
IMG_1934_サイズ変更
「ミニィちゃん、視線がコワイです、怒ってますか?」
「ママがへんなこと言うから、「10倍返し」よ~」



「じゃあ、昼寝でもするにゃ」
IMG_1947_サイズ変更


「ママ、肉球ナデナデしないでくださいね、熟睡できませんから~」
IMG_1948_サイズ変更

category: ミニィとカメちゃん

CM: 8 TB: --   

残暑。 

皆さまこんばんは^^

まだまだ残暑が残っていますが、さすがに一時よりは和らいで来たようです。
ときどきゲリラ豪雨みたいのがあってお天気が不安定ですね。
ブログのほう、しばらく休憩してましたが、久しぶりにコメント欄も開けてみます^^
お時間のあるかたは、おしゃべりして行ってくださいね。

今日は、気分転換に都内某所にある本屋さんに出かけて来ました。
「猫の本をたくさんまとめて置いている本屋さん」と、猫雑誌に紹介されてましてね~
前から一度行ってみたいと思っていました。

店内の撮影はOKということなので、撮らせていただきました。(同じようなかたはけっこういるそうです。)
猫の好きな方は、行かれると楽しいと思います^^

この本屋さんなのですが。。。
053_サイズ変更

その一角に、こういうコーナーを作っておられます^^
051_サイズ変更

看板も可愛い。
052_サイズ変更

このコーナーは、全部猫の本なのです・・・小説、エッセイ、絵本・・・わくわくして大変だ~!!
046_サイズ変更

猫の写真なども飾られていました、猫グッズも。。。
047_サイズ変更

050_サイズ変更

049_サイズ変更

048_サイズ変更
予想したより充実していてびっくり!100種類以上の本と、猫グッズ、猫ちゃんの写真、おもちゃまで・・・。

いろいろ悩んだあげく、三冊購入^^
IMG_1928_サイズ変更

こういう、特製ブックカバーをつけてくれます。
IMG_1929_サイズ変更


本好きの私には、何回でも通いたくなっちゃいそうな本屋さん。
「ゆっくりすごしていって下さいね」という店主のおば様もいいかんじでした^^
駅までの帰り道も暑かったけれど、何となく日差しも秋めいていたような~。
遊びの時間も大切・・・気持ちがさっぱりしました。


ところで・・・「アタシは、少しぷくにゃんになりました^^」
IMG_1906_サイズ変更
・・・一緒に写ってるのは私の足です・・・失礼しました

ミニィは、避妊後急に体重が増えて。(雌猫はそうなりやすいのだそう。。。?)
スコちゃんらしく、胸元やうでがモフモフしてきましたよ~。
体をさわると、ひとまわりお肉がついてふわふわ~女の子らしい体型です^^動くぬいぐるみのような・・・??(笑)
だけど・・・増えたと言っても、ようやく3キロになったところ。
何度も書いたと思いますが、同じ月例の猫の中ではちっちゃなほうです。
生まれたときから小さかったことと雌猫と言うことも重なって、あまり大柄にならないタイプかもしれませんね。
なので、お肉ばかりがつくと小太りちゃんになってしまう。
これからは体格とのバランスを見ながら、太り過ぎに注意かしらん。
今、上から見るとちょうど理想の体型になってる(適度にくびれがあっておなかにたるみがない)ようなので、この感じを保ってあげたいです。
最近、獣医さんから試供品でいただいた「フィーメールケア」(避妊した雌猫用の、多少カロリーが少ないフード)を、子猫用のに少し混ぜてみました。
ミニィは喜んで食べています。
様子を見て、その割合を増やすか考えるつもりです^^


「パパは、「子猫のままがいいな。大きくなるなよ」なんて言ってましたが、そうはいきませんにゃ」
P1050426_サイズ変更
(1月のときの画像です・・・このころは、まだ涙焼けしてました)




・・・「ママ、今度はアタシの部屋はありますか?」
IMG_1859 トリミング_サイズ変更 IMG_1852 トリミング_サイズ変更
・・・「それは無理です。でも、自分で好きな場所を見つけてお昼寝するの得意でしょ?全部が自分のお部屋のようなもんですよ!^^」



「茜の壺」
IMG_1918_サイズ変更


「桃の君」
IMG_1917_サイズ変更


しなくてはいけないことがたくさんある・・・。

子供のようですが、忘れないようにノートに書いています。

終わったものは線を引いて消して行く。。。

慌てず、ひとつずつ、こなしていかなくちゃ。

category: ミニィとカメちゃん

CM: 14 TB: --   

片付け中。整理中。 

あっという間に8月もあと10日ほど。。。暑い暑いと言っている間に早いものですね。。。

いつも思うことなのですが・・・。
夏が過ぎて、9月から年末まで過ぎ去るのがいつも早い~!!あっという間に終わってしまうように思えるのですよ・・・なぜでしょう??
今年は特に引っ越しがありますので、ますます矢のように過ぎそうです・・・。

いろいろ片付けものをしていると、余計なものがやたらに多いことに気がつくんですよね。
ポンポン捨てちゃうのもあとで後悔したりするものですけれど、何でもとっておく癖というのもね~
これまた・・・。
今度こそはシンプルな生活をしたいものです・・・(と思っているのですが

お花もかなりあったというわけで・・・まあ、大反省をしたので今後はきっと大丈夫と思います(育てたくても、今度は今までのような場所がありませんのでね)
今回、ブロ友さん何人かのかたには、里親さんになっていただけて感謝しています
生きてるお花を、ゴミにしないであげたくて。。。
面倒見てあげるよ~という、温かいお気持ち、ほんとうにありがとうございました。


書道用品も多い・・・(汗)
紙はもちろんのこと、本などもけっこうありまして。
古い作品やら練習したものやら・・・だいぶ前に書いたへたくそなものも、何となく捨てられないでとってあるのです。これらも今まで簡単には捨てられませんでした。
でもでも、やっぱり減らすつもりです。


家のほうは、まだこれからがいろいろ大変です。
細かいことを決めて行かなくてはですので・・・


ところで、今日は、朝起きたら頭痛がして吐き気も。。。
無理矢理朝ごはんを少し口に入れて、頭痛薬など飲みましたが、その後また気分が悪くなり・・・
よくわかりませんが、その後リポビタンDを飲みましたらなぜか落ち着きました。
疲れだったのか、熱中症ぎみ?だったのか・・・あるいは更年期のせいかもしれません

体が資本ですからね。。。
皆さんも夏の疲れが出ませんように~。

「皆さんも無理しないでにゃ~」
IMG_1879_サイズ変更


それとですね・・・すみませんが、自分の都合にて過去記事を削除いたしましたっ^^

私は、前にブログに書いたことを、あとから後悔することがあるんです・・・。
「なんであんなくだらないことを気にしちゃってたのかしら」とか
「ああいうことを書かなければよかったわ」などと。
そして、そう思えた時にはそれを公開し続けているのをやめたく思うのでして

いただいたコメントは貴重だと思っておりますが、お許しくださいませ。

また、新しい記事を載せて再スタートいたしますね^^
ブログも、マイペースで新しい積み上げをしていきます。
更新は減るかもと思いますが、またよろしくおねがいします。

category: つぶやき

CM: -- TB: --   

日曜日。 

数少ないながら咲いているお花。。。


グラエカム・ロードポウ
IMG_1873_サイズ変更

テキセンシス・チェリーリップ
IMG_1870_サイズ変更



猫ちゃんの画像投稿サイトに投稿してみました~。
・・・宜しければ、そちら↓で「ぷにっ」と・・・
3つありますがテキトーにしてくださいませ。
http://www.iris-pet.com/nyan/photo/check.asp?id=13777&checkmoto=1&action=1

http://www.iris-pet.com/nyan/photo/check.asp?id=13717&checkmoto=1&action=1

http://www.iris-pet.com/nyan/photo/check.asp?id=13716&checkmoto=1&action=1




IMG_1394_サイズ変更
「結局3つも投稿したとは?・・相変わらず親ばかなママで申し訳ありませんにゃ



(追記
ところで、このなかに知り合いの猫ちゃん(みゅうちゃん)を発見!たまたまミニィのすぐそばに載ってました~^^うふふ、おんなじノリのようですっ(笑)
こちらのサイトのお友達です↓ 了解いただいたので載せますね^^
http://komorebi0524.blog114.fc2.com/ 
木漏れ日さんは、ばらを育てながらやんちゃボーイズ3匹と暮らしておられます^^


「ママ・・親ばかと言われても、もしかしてもう開き直ってますにゃ?」
IMG_1644_サイズ変更
「そのとおりかもね。。。少し頭を冷やします・・・



まだまだ暑いです・・・皆さま体調管理に気をつけられてくださいね。。。
今日はコメント閉じさせていただきます^^

category: ミニィとカメちゃん

CM: -- TB: --