Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

風邪。 

涼しくなってきましたねえ。

「パパのおふとんの上は気持ちがいいにゃ~」
(後ろに誰かさんの足が写ってますね
IMG_2029 トリミング_サイズ変更

「とろ~ん・・・眠くなって来たにゃ・・・
我が家のパパもママもおばあちゃんも、みんな風邪ひいちゃってるんだって。皆さんも風邪には注意してね~」
IMG_2030 トリミング _サイズ変更
ミニィは、私のふとんより主人のふとんのほうが好きなようです^^なぜかなあ?

風邪をひいたのは、最初に主人。
つぎに私と義母・・・三人そろってマスク
元気なのは次男とミニィちゃん!

私は、最初はのどがものすごく痛くて。
だんだん声が嗄れて来て、咳が出たりして。。。
でも、昨日あたりからようやく回復して来ました^^

ところで、私が教えているお教室で、そこのカルチャーセンターの秋のイベント(文化祭)に参加することになり。。。
教え始めてようやく半年の講座だけれど、「今できることをやればいいと思いますけど、やってみますか?」と言ったら、皆さんやる気が出られたようで
展示は、なんと我が家のお引越しの2週間前!でも、私の都合を優先するわけにもいかないし・・
参加は強制ではないのですがネ。。。せっかくの機会ですから。
ナンとか形にしようと頑張っています。

忙しいときに限っていろんなことが重なるものだ。。。

急に気温が下がって来ましたね。
皆さんも、どうぞおからだを大切にね。。。

category: つぶやき

CM: 10 TB: --   

成長記録って・・・。 

最初にお花の話題を・・・。

「グラエカム・ロードポゥ」
IMG_2026_サイズ変更


「ヘデリフォリウム2」
IMG_2027_サイズ変更


咲き進んだ「ヘデリフォリウム シルバーリーフ・スターゲイザー」
IMG_2028_サイズ変更
このお花だけ異質だわ。。。
クラスにひとり、ちょっと変わってるんだけどいろんなこと知っている子がいる・・・そんな感じ^^



親ばかが高じて、ミニィのカレンダーを作りました・・・

ネットで頼める業者さんにお願いしました。
毎月の写真を選んでクリックするだけです、簡単でしたよ。
作ったのは4部です。
自分用と、ほかにあげるのは、長男(他県に住んでいる)次男(来年から別に住む予定)そして妹の子供たち(2人でひとつ)。
あとから追加もできるようですが、・・・まあ、身内だけでしょ


これが表紙です。
卓上用などもありましたが、壁掛けタイプにしました。周りの柄も好きなのを選べま~す。
IMG_2021_サイズ変更


1月は、我が家に来たばかりの赤ちゃん(3か月)のとき。。。
IMG_2022_サイズ変更



毎月、少しずつ成長の様子を。。。
IMG_2023_サイズ変更


写真を順番に見て行くと、大きくなっていく様子がわかります^^
せっかく赤ちゃんのときからいるんだし~と思い作ってみました。
子猫の時期ってほんと短いんですものね。


話題は変わって、これは息子たちのアルバムです(汗)
昔ながらの分厚い表紙の大型タイプのが20冊あまり
息子たちが生まれてから、最初はひとりずつのアルバムを作っていましたが、幼稚園に入るころからは家族でひとつのになりました。
IMG_2025_サイズ変更
いろいろな行事や、家族で出かけた思い出など、見ていると懐かしいです。だけど、私たち夫婦の若いこと~
だけどこれ、引っ越しの時の大荷物になりそうです(汗)
こういうのってね~かさばるけど、大事な思い出なので捨てられないしね~。
今から整理しなおすのも気が遠くなりそうだし、このままにします。
今ならね、デジタル画像ですからPCの中に整理できるかもだけど・・・。


そしてこちらも、やはり息子たちの小さい時の写真なのです。
写真を趣味にしている実家の父が、自分で撮った息子たちの写真をおりおりに引き延ばして、一枚ずつ表紙をつけて作ってくれたもの。何十冊もあります・・・(汗)
IMG_2024_サイズ変更
これも段ボール一箱分

かさばるけど捨てられないものって結構あるんですよね・・・
息子たちのものは特に。。。幼稚園からの絵とかそういうの。
いったん整理して減らしたんですけど・・・


「アタシは何かお手伝いしますか?」
IMG_2016_サイズ変更
・・・「キミは静かにしててくれるのがいちばんですよ^^



ルーフガーデン、ばらはもう小さいのだけ2種類。クレマチスは30種。ヘレボは5株。涼しくなって葉っぱが生き生きしてきたところです。
山野草や雪割草は個別の鉢に戻したし、原シクがあるので、それらがこまごまになってしまってますが~。。。
多いと思う人にとっては多い数でしょうか。。。(汗)

今年の夏は、暑かった割に意外とだめになるお花が少なかったんです。
忙しくて水やりが多少いいかげんになっていたから?・・今までがあげすぎだったのかもしれませんね。

何が幸いするかわからない・・・だから面白いんですね、きっと。

category: つぶやき

CM: 14 TB: --   

energy。 

私的なことですが追記したいことができたので・・・ちょっと追記しますね^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(追記)
今日(19日)、この前の写真コンテスト(佳作)の副賞が届きました!
猫用フードの缶詰です^^
「これはな~に?・・・すんすん(匂いをかいでる)」
IMG_2018_サイズ変更

「食べるかどうかはアタシが決めるわよん」
IMG_2019_サイズ変更
・・・え~とミニィですね・・・フードも好みが出て来てるようでして~
今まで缶詰タイプもあげたことがあるのですが、匂いをかいで気に入らないと・・・食べません(汗)
せっかくママがもらってあげたんだから、食べてくれるといいなあ。。。美味しいよ~

(追記はここまでです)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


西側の小さなベランダで、ヘデリフォリウムが咲きはじめました^^

「ヘデリフォリウム フェアリーリングス」
株もとで咲いてるね^^
IMG_2012_サイズ変更


水やりをしていると、どこからかミニィがやってきます。
「いい香りがするかにゃ?」
・・・「ミニィさん、シクラメンは猫には毒だからね、かじらないでね」
IMG_2011_サイズ変更


こちらは「ヘデリフォリウム シルバーリーフ・スターゲイザー」
IMG_2014_サイズ変更
まだ一輪だけど咲きはじめました。。。よかったああ~枯れなくて
貴重なものほどなぜかだめになったり、ってありませんか?
・・・「おっとミニィちゃん、ベランダ出ないでねえ」


場所を変えてルーフガーデンです。

これが連れて行くものの全てです・・・。(プラス原シクたち)
IMG_2009_サイズ変更
見えづらいですが、大小取り混ぜて約100株。(原シク含めれば150)
これでもかなり減らしたんですよ・・・(汗)今までが多すぎましたね。。。
たぶん今度はここに写っているくらいの広さになると思うので、何となくシュミレーションしています。



ミニィさんの様子です。
主人が新聞読んでる脇で。。。
IMG_2005_サイズ変更


「ママ、今ならもふもふしていいですよ」(注:「もふもふ」とは、ミニィに顔をくっつけることです^^)
IMG_2007_サイズ変更


・・・「じゃあちょっとだけ^^」
IMG_2008_サイズ変更
ミニィの毛は柔らかいのです^^


おとといから、ミニィは夜寝るときに私たちの部屋に来るようになりました。(というか、来てもいいことにしました)
赤ちゃんのときから今まで、ずっとリビングのドアを閉めて一人で過ごさせていましたが、、、
涼しくなってきたので夜もクーラーはいらないし、ドアを解放。。。
「夜は別の部屋で」・・・とずっと言っていた主人でしたが、ミニィには勝てませんでしたね
IMG_2010_サイズ変更
ミニィは、ベッドの隣にあるこの主人の椅子の上が気に入って寝ています。(爪とぎをしてしまうので、ミニィが来る前に古いバスタオルをかけています)
夜中に部屋を出たり入ったりしてるのかもですが、ミニィの動きは静かだし私たちは寝入っていますのでわかりません。
そういう意味ではとても手のかからない子です。
こんなことなら、赤ちゃん時代もいっしょにいてあげたかったな・・・(と私は思っています)



お引越しは10月じゅうに・・という予定でして、いろいろ大変。
いろいろなことがあってずれ込みました。。。
荷物整理はぼつぼつ・・ですが、主人の分が全く進んでいませんあとで一気に・・・となるでしょう。
あと、間取りなどのことでは、細かいことの詰めに入っていてエネルギーを使っています。
週末もあまり出かけられないので、ストレスが内にこもってしまう。
明るいことを考えて乗り切らなくちゃだわ

category: 花育て

CM: 12 TB: --   

ベニシアと仲間たち展。 

今日は時間があり、更新することに。。。
記事が長くなるので2つに分けることにしました。

まずは久しぶりにお出かけの話題^^

松O銀座の「ベニシアと仲間たち展」に行って来ました。
IMG_2000_サイズ変更
本やテレビでおなじみベニシアさんの、お住まいの工夫などが展示されていました。
手書きのイラストも多数ありましたが、素朴で素敵でした^^
お庭も再現されていましたよ・・・ナチュラルで素敵!ハーブをたくさん育てて、生活に取り入れていらっしゃるんですよね。
地植えできるっていいな~と前から思っていますが、でも、あれを実現するには今の我が家では無理・・・
ゆっくり堪能して来ました。
「ナチュラル」ってやっぱりいいですね。

ベニシアさんと交流のあるいろいろな作家さんたちもご紹介されてました。
工芸品、食品、手描き染め、その他・・・

そして、今回チケットを送って下さった春O井さんのお店もありました^^(携帯で撮りました)
1378882724337_サイズ変更

nonohanaさんが育ててる「ミニーベル」(ミニベル)もあったよ!^^
1378882794485_サイズ変更
お店を見るの久しぶりだったな~・・・春O井さん^^

ベニシアさんの本や小物もいろいろあって楽しかったですが、時間がなくてあまり見る時間もなく結局買わずに出て来ました。。。


今日たまたま購入した本。
IMG_2002_サイズ変更
「チルチンびと 秋号」
自然とともに暮らす楽しみ。。。

category: 街歩き

CM: 6 TB: --   

品質とお値段と。 

こちらは猫話題^^

最近買った猫のおもちゃです・・・「猫じゃらし」!
いつも行く獣医さんのところにあった、ある通販のチラシを見て買ってみました。
いつも買ってるものより少しいいお値段~(千円前後ですが)
IMG_1996_サイズ変更

持ち手の部分もしっかりとできています。
IMG_1997_サイズ変更

何種類かあったのですが、ムカデを選びました^^
つくりが繊細ですが、材質が丈夫そうですぐには壊れにくそうな感じです。
猫のことを考えて、いろいろ研究して作ったのだとか。。。
IMG_1998_サイズ変更

ひもも丁寧に編みこんであります。これもなかなか切れなさそうです。
IMG_1999_サイズ変更



こういうおもちゃって、ワンコインで買えるものも多く今までにいろいろ買いましたが、すぐに壊れちゃうんですよね。。。噛み切ってしまったり、傷んだりして~。
じゃれる部分だけでなく持ち手のほうも、いつのまにか噛んでちぎれていたり。。
あれ、どこへ行ったかな~と思いつつもそれっきり。
知り合いの家の猫ちゃんは、おもちゃの糸のついた部分を飲み込んでしまい手術したそうです、入院含めて30万ですって。。。(汗)
消耗品なのでお安いものの方がいいけれど~。
これはちょっぴり高め。。。でも、お値段の分、よくできてるなあというのが感想です^^

ところでこういうおもちゃって、説明書きに「危ないのでお留守のときは猫のそばにおかないでください」などと書いてありますが、皆さんどうしてます?
我が家は、「全部片づけると退屈になってしまうかな~」などと思い、私が出かける時もつい1つ2つそのまま置いて行ってしまいます。
ひもがからまってしまうこともあるのかな?危ないかな?と思いつつも・・・。
ほんとは片付けたほうがいいのでしょうか~。

外暮らしの猫はおもちゃなどありませんから。。。
人と暮らしてるってことは、何かあったら人の責任だもの・・・


フードもね、飼い主さんが選んだものが全てですよね。
猫の病気って、・・・不可抗力もあるでしょうけれど、食べ物(フードのあげかた)によっても多少は影響あるのかな?

実は、上の通販で、いっしょにこういう試供品も取り寄せてみたのです。
IMG_1994_サイズ変更
キャットフードの6種類トライアルセット、五百円。
近くのお店ではあまり市販されてないもので、材料にこだわって作られている主に海外のメーカーのもの。

今まで知らなかったですが、ペットフードってさまざまなものがあるのだそうです。
リサイクルフード
エコノミーフード
プレミアムフード
オーガニックフード
などなど・・・

・・・何でも調べるのが好きなので・・・テキトーに読んでくださいね^^。

リサイクルフード・・・「人間が食さない部分や廃棄したものを原料として、化学薬品や着色料、化学香料を使って色合いよく味付けられたフード。危険なものもある。」

エコノミーフード・・・「原材料に化学薬品や合成添加物、着色料を使用し、原材料については安価な副産物やトウモロコシを多く使用しているのが特徴のフード。栄養素が低い。」

プレミアムフード・・・「人が食べられることを基準に原材料を厳選し、化学物質や合成添加物、着色料を使用せずに作られた総合栄養食。」

オーガニックフード・・・「さらに原材料を厳選したもの(有機食品)。」


いろいろあるってこと、今まで知らなかったのです。
ミニィは、最初から食べてたメーカーのものをそのまま続けてるのですが。。。

質のいいものはやっぱり体にいいんだろうな・・・
神経質になるつもりはないんですけどね^^・・・でも、選ぶ目も持ちたい気持ちもあって。
経済的なこともありますから、全てを思うようにはできませんけれどね^^


あっ猫様も大事ですが、もちろん自分と家族も。。。
お肉やお野菜も、やっぱり安いのが助かるけれど、からだに入るものだし。。。
近所に何軒かのスーパーがありますが、お安くて助かるところとちょっとこだわりのあるお店と、私は両方行っているのですが・・・。

お野菜を自分で育てて、必要な分だけ摘み取って食べる・・・自分で育ててるからどんなものかがわかるわけで。
ベニシアさんのような生活はいいのかもしれませんね。

それと、最近気になっているのが化粧品なんです。
ほら、最近、・・・トラブルがありましたでしょう?・・
化粧品って、お安いのが悪いとも言えない、高いからいいものでもない?
私は、最近はシンプルなものに落ち着いています。


いろんなこと勝手に書いちゃいました~^^

category: つぶやき

CM: 4 TB: --   

ゆるやかに。 

少し涼しくなって来ましたね。。。
今朝、7年後に東京でオリンピック&パラリンピックが開催されることが決まりましたね!
経済も上向いて来るかな~。
何だか私まで、気持ちが上昇気流~

いろいろ気ぜわしいですが、少しずつ進んでいます。
お花を減らすことでは、春先からまずクレマチスを減らし始めて、ばら、そして今ヘレボ。。。
ブロ友の皆さんはお花はすでにいろいろお持ちの方ばかりですし、かえってご迷惑もあったかと思いますが、本当にご協力ありがとうございました。

最後にヘレボの大きなのをどうしようかと思いましたが、ブロ友さんと、お花交換掲示板のほうでご縁がありました。
掲示板のほうは、知らない方ですが「この夏にたくさんヘレボをだめにしてしまったので、喜んで育てますのでください」と手をあげてくださいました。
私は「生きてるものは捨てたくないよ~」と頑固に思い続けて来たのですが、それをわかってくださるかたがいて幸せです。
こちらの都合ですのに、温かく受け止めてくださり感謝感謝です。

大きなヘレボを発送して、お花の整理はようやくめどがつきそうです。
さみしい気持ちももちろんあるのですが、、忙しさに紛れています。
あとで、ふと思い出して悲しくなるかもしれませんね・・・。


読書の秋(初秋)^^

忙しくても、ゆるやかさを保ちたいわけで・・・

IMG_1988_サイズ変更
ふと本屋さんで見つけました。
ものを整理中の私に、何となくしっくりと来る内容・・・。
年齢に関係なく(あはは)、どなたが読んでもいいと思います。


IMG_1989_サイズ変更
アマOンで古本で購入。
古本と言っても、新品のようにきれいな本でした。なのでかなりのお買い得~!
本も、定価だとけっこうするものもありますからね。
いろいろな有名人のかたと猫との生活の様子が書かれています。猫との生活が大好きな人ならきっと楽しい!
ここに出てくる人は、みんな猫と家族のように接していて・・・
猫を特別に扱ったりしないで、自然にいっしょにいる感じ・・・そんなところが共感できます。
(追記)
本の中の楽しいエピソードをご紹介します。
たとえば「萩尾O郷」さん。
家によく遊びに来る猫が首輪をつけていたため、飼い猫かしら?と餌をあげるのを控えていたそうです。
でも、だんだん痩せて来たので、「この猫は飼い猫ですか?はい いいえ わからない」と答えまで書けるようにしたリボンを結んで返したら「いいえ」に丸がついていたため(?)飼うことにしたそうです^^
「南淵O宏」さん
猫が大好きで飼っているそうで、手術の時は必ず猫の絵のTシャツを着るらしい^^
そういえば以前、テレビのある番組内で先生の手術の執刀の様子を見たことがありましたが、手術用ルーペ(拡大鏡)に飼い猫のアメショの絵がついていたのを私は見逃しませんでした~(笑)
ほかにもいろいろな人の楽しい話題がいっぱいです。

IMG_1990_サイズ変更
この前、神田の姉O書店で購入してきた本。
重い病気にかかって逝ってしまったしまったアメショの「ダビデ」への、飼い主さんの切ない思いが書かれています。
何度も繰り返して読みましたが、そのたびに涙があふれてしまう。
この本を読んだ後ミニィに接すると、自然に優しい言葉で話しかけている・・・そんな気持ちになれる本なのです。


昨日でしたか、また幼児虐待の話題が新聞に載っていてこころが傷みました。
子供が言うことを聞かないからと言って、暴力をふるってひどいダメージを与えたり、命さえ奪ってしまう・・・。
ちいさいものや弱いものを可愛がってあげて欲しいなと、切に切に思ってしまう。。


「ヘデリフォリウム・ルビーストレイン」
IMG_1991_サイズ変更
気温の変化を感じたのでしょう。ちいさな動きが嬉しいです^^



こちらは、いただきものの種をまきました。
猫ちゃんが喜ぶ「キャット二ップ」。やはり猫を飼っていらっしゃるブロ友さんが分けてくださいました。
コンテナが面白いでしょ??^^
たまたま前に買って持っていたんですけれどね、この種にぴったりなんですよね(大笑)
IMG_1978_サイズ変更

今年の秋は忙しいので、春咲きの球根を植えられるかどうか。。。


・・・「ママ、お習字もがんばって。またつぎに向けてやらなくちゃでしょ?」
IMG_1976_サイズ変更
私が書き始めると、ミニィはどこからかやってきていつもこうしてそばで見ています。
(手前が机です、墨が見えますか?)
・・「キミがそこで見ていてくれると、なぜか肩の力が抜けてのびのび書けるみたいなの^^
おかげで、この前は思いがけずいい結果でびっくり。キミのおかげだね~ありがとう。
大好きだからそばにいてね。ずっとずっといてね。」


お花に助けられ、猫に助けられ。

いちばん弱いのは自分かもと思う・・・

category: 読書

CM: 10 TB: --   

まさかまさか。 

先日応募した、猫の写真コンテスト
http://www.iris-pet.com/nyan/photo/contest/contest_4.asp?num_CNID=20130717
で、ナンと佳作に選ばれました^^
今日、メールで連絡が来てびっくりしました。

得票数で決定するのではないようですが、でも、皆様の温かい「ぷに」!のおかげもあってのことだと思います・・・
ありがとうございました~。

そしてそして、同時期に応募していた「みゅうちゃん」も、なんといっしょの佳作!
たくさん応募があったようでしたが、仲良く選ばれて信じられません~

「副賞として、美味しいものが送られてくるんですって?楽しみだにゃ~」
IMG_1983_サイズ変更
「アタシは運のいい猫でしょ・・・ママ、これからも大切にしてにゃ~。
皆様のおかげですよ。感謝感謝です~


今日はご報告とお礼のみですー^^

category: 嬉しかったこと

CM: -- TB: --