Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

梱包。 

更新は引っ越し後にと思っていましたが、さほど疲れが出ていませんので記録に残しておくことにしました・・・

今日は梱包だったのです。義Oと両方で荷物が多いため、梱包は前もってやっていただくことに・・・。
引越し屋さんが来たとき、ミニィは寝ていました。

目が覚めて。。。

「ん?・・」
IMG_2243_サイズ変更


「何かいつもと違う。何やらガタガタしますね・・・?」
IMG_2244_サイズ変更


最初は耳をぴくぴくさせて周りを伺っていたので、「大丈夫だよ」と撫でて少しそばにいてあげました。
慣れて来るとこんな感じ。
「アタシは用がないようなので寝てますにゃ。。。」
IMG_2245_サイズ変更


午後になると・・・
「また眠いにゃ~ホットカーペットは気持ちいいにゃ」
IMG_2247_サイズ変更



お茶の休憩のときにスタッフの人たちとちょっとお話したら、ワンちゃん猫ちゃんを飼っている人が何人かいましてね・・ちょっと盛り上がりました^^
・・・「え~お引越しの日がお誕生日ですか、へえ~一歳なんですね。うちの猫は10歳過ぎてるけれどちょうど同じくらいの体格ですよ」と。
フードの好き嫌いの話題も楽しかったわ~。


夕方になってそろそろ終盤。
どこにいるかと思ったら。。。
積み上げた箱の上に置かれたレンジマットの上にいました(笑)
IMG_2252_サイズ変更
誰か、暖かくなるようにフリースをかけてくれたのね。。。^^

スタッフの人。
「おとなしいですねえ、置物かと思っちゃう^^」・・・

「それほどでもにゃいですよ・・・」
IMG_2253_サイズ変更


何人もの見知らぬ人がいきなり来てガタガタ、ばたばた・・・
いつもはのんびり屋のミニィですがさすがに今日は神経過敏になるかしら?と思い、前もってケージを出しておいたのです。(赤ちゃんのときに少し使っていたものです)
もし興奮して走り回るようなことがあれば、かわいそうですが強制的にこの中に閉じ込めようと思ったのですが・・・
IMG_2255_サイズ変更
今日は使わずに済みました^^
中には古い砂を分けた簡易トイレ・・・これは自由に出入りして使っていたみたいです。ちっちゃいので砂が飛び散ってましたけどね

今日は運よく静かでしたが当日はどうなるか?なので、まだ出したままにしておこうと思います。

義Oの分と私たちのとで、梱包は丸一日かかりました

梱包直前のガーデンです。
IMG_2236_サイズ変更

IMG_2235_サイズ変更
自分でも少しまとめましたが追いつかず~で、あとは当日の朝箱に入れてくださるそうです。
見積もりのとき、やはりのこの花たちが印象的だったようでして
積み重ねることができない状態で運ぶのでなかなか大変らしく・・・申し訳ないです
これでもだいぶ減ったんですよお~(汗)


それではまたのちほど・・・


コメ欄は閉じさせていただきます^^

category: つぶやき

CM: -- TB: --   

いよいよ。。。 

引っ越し一週間前。

ゴミの収集日には、毎回たくさんのゴミを出しています
部屋の奥から、いつのまにかいらなくなっていたモノたちが山ほど・・・。
けっこうあるものですねえ。


「ママ。この箱はにゃあに?」
「・・・爪とぎがついてるでしょ?この前たまたま見つけたので、ほんの冗談で買ってみましたよ^^」
IMG_2162_サイズ変更


「お引越し、ちょっぴり不安だにゃ・・・」
IMG_2150_サイズ変更



最近、冬のベッドも出しました。
ミニィが来たばかりのとき(生後2か月)に買ったものです。
「アラ懐かしい・・・ふみふみ・・・^^」
IMG_2212_サイズ変更

「何だか前と違うような・・・?」
IMG_2217_サイズ変更

「何が違うって・・・ちょっときついみたいです
IMG_2218_サイズ変更

以前のときは。。。
P1050410_サイズ変更
・・・ちっちゃああい、ミニィ・・・


我が家に来て9か月。
小柄と言いながらも、確実に大きくなりました!来週で一歳だものね。
ミニィが来た日から、我が家では1キロもないちっちゃなミニィをひとりで寝かせていました。
私も初めてで慣れませんからね・・。
今思うとかわいそうだったな・・・と。赤ちゃんのうちからママ猫と離されてさびしかったでしょうに。

今の私だったら、
子猫が来たら迷わずいっしょの部屋で寝ると思う・・・。
・・・何となく今になって、このことを悔いている私なのです
でも、時間はもどらないものね。
これから、何倍も楽しく過ごそう!



「ママ・・・アタシはお引越しいやだな、行きたくないにゃあ。」
(・・・と言ってるかはわかりませんが。。。)
IMG_2219_サイズ変更
みんながガタガタやっているので、ちょっとメランコリー・・・?っぽいミニィ。


IMG_2220_サイズ変更
場所が変わっても、家族は同じだよ。



私の近況です・・・。
書道関係でお仕事が増えることになりました!
年末の子供書き初め教室(単発講座)と、来年からの子供お習字教室。
お仕事をいただけることに感謝。。。初心を忘れずがんばります。



IMG_2066_サイズ変更

IMG_2075_サイズ変更 トリミング
子供たちが小学生のときに描いた絵があれこれ出て来ました^^
上が長男、下が次男のです。
全部は無理ですが、とりあえずまだ取っておこう・・・^^


また台風が来るとか・・・数日お天気が崩れそうですね。大雨にならないといいのですが・・・。
皆さまもお気を付けてお過ごしください。

今日はコメント閉じさせていただきますね。
ではでは、次はお引越しのあとにでも・・・

category: つぶやき

CM: -- TB: --   

2週間前。 

忙しいときに限って、さらに別のことが重なるってことありますね?

漢字部のほうの、だいじな提出物の締め切りが11月初めなんです。。。つまり引っ越し直後!
向こうに行ってから書くのは無理そうなので、引っ越し前に早めの提出をしちゃおうということにしました。

・・・なのですが・・・

「ごろごろ~ん」
IMG_2186_サイズ変更

今、自由時間のために使える時間が限られているので、さっさと効率よく書きたいのですが。。。

「ごろ~ん」
IMG_2188_サイズ変更

・・・「どうしてあたしと遊んでくれにゃんの?」
IMG_2189_サイズ変更


仮名を書くときの硯はちっちゃいのでほぼ安心なのですが
漢字を書くときの硯は大きいので、足でも入れられたら大変なことになります。
あと、乾いていない作品の上に載ったらこれまた大変なことになっちゃうからね~。(写真の作品は乾いています)
IMG_2188_サイズ変更

IMG_2195_サイズ変更

「ぺろぺろ・・・お化粧には時間がかかりますよ」
IMG_2194_サイズ変更


ミニィは新聞の上に載るのが大好きですが、その時と同じ気持ちだったのでしょう。
この日はたっぷり邪魔されました
割合聞きわけがいいときもあって助かるのですが、やはりそこは猫ですから~。
おとなしくしていてくれるほうが、かえって不思議なことかもしれませんよね^^

このあと、結局ミニィを廊下に閉め出しました・・・
外でにゃーにゃー言っていて気になりましたけどね。
ちょっと急いだ感じになったせいか、先生のOKが出ませんでした・・・ので、また書き直しです(汗)
あ~できるかな~




ミニィは主人も大好きです。
どこにいるのかと思ったら、主人が横になっている脇で寝ていました。例のへそ天の恰好で。。。
IMG_2166_サイズ変更

「もともとは猫より犬が好き」と言っていた主人でしたが、今はミニィがとても可愛いようです。
IMG_2170_サイズ変更



今日の原シクたち。
「コルチカム」
IMG_2179_サイズ変更

「グラエカム・ルビー」
IMG_2175_サイズ変更

「ヘデリフォリウム」
IMG_2181_サイズ変更

「ヘデリ・フェアリーリングス」
IMG_2183_サイズ変更

「ヘデリ・スターゲイザー シルバーリーフ」
IMG_2182_サイズ変更

「ミラビレ」
IMG_2203_サイズ変更

「アフリカナム」
IMG_2205_サイズ変更

そして。。。

「シリシアム」with ミニィ ^^
IMG_2204_サイズ変更

可愛いシクラメンたち。
引っ越しなんて知らないよ~^^という感じで、いつもと同じお顔で咲いています。


引っ越しは10月31日に決まったんです。
偶然この日は、ミニィの一歳のお誕生日なんですよ~
わざとそうしたのではなく、たまたまのスケジュールで主人が決めました。
何も知らないミニィにとっては、激動のバースディになっちゃいそうですね・・・。


引っ越し前・・・あと一回くらい更新できるかな。。。と。

おしゃべりが活力剤!どうぞよろしくです^^

category: つぶやき

CM: 14 TB: --   

最近の出来事! 

皆さまこんばんは^^

お引越しのほうは、見積もりの人も来て、ついに日にちが決定しました

片付け、その他いろいろあって取りこんでおりますが、
ちょいと煮詰まりすぎて?疲れたので思い切って気分転換に出かけて参りました~。
ひとりで電車に飛び乗って一時間・・・北鎌倉まで。

この日は主人もゴルフ。ストレス解消は必要ですね。


さて、北鎌倉駅に着いて歩いて2分。「笹の葉」さんで玄米の和食ランチ^^
IMG_2097_サイズ変更
IMG_2098_サイズ変更
手作りの優しいお味です。
特にホウレンソウの白和えが美味しかったなあ。。。
こういうごはんいただくと、「あ、普段ももっと丁寧に献立考えなくっちゃ・・・」などと思うのですよね


てくてく歩いて「長寿寺」へ・・・。
このお寺は、春と秋の週末しか拝観できないんです。
IMG_2103_サイズ変更
IMG_2100_サイズ変更
IMG_2101_サイズ変更
人気も少なく、静かな時間を過ごしました。


次は、駅のほうに逆に戻って「瑞泉寺」へ。
IMG_2112_サイズ変更
IMG_2105_サイズ変更
IMG_2106_サイズ変更
IMG_2107_サイズ変更
IMG_2108_サイズ変更
IMG_2109_サイズ変更
IMG_2110_サイズ変更
秋の草花がきれいでした^^

だいたいは主人といっしょに行っていたのですが、ひとりもいいね・・・^^


ちょっとお茶休憩した後に、たまたまこういうのをやっていたので・・・
IMG_2113_サイズ変更
素朴な器って好きです^^

高価なのは無理ですが、お安くて可愛いものもいろいろありました^^
で、こういうの買いました。
IMG_2139_サイズ変更
左は、ペンとメモ立てです。
右は一輪挿し・・・和室で使おう^^

ひとりということもあり、数時間の慌ただしい滞在でしたが気分転換になりました。


最近のミニィです。

いろんなおしゃまな?画像を、今日もまた親ばかモードでお見せします。
IMG_2117_サイズ変更
IMG_2122_サイズ変更
IMG_2124_サイズ変更
最後のは、主人と携帯で遊んでいるところです。
写真を撮る画面・・・ミニィは、自分と気づかず前足でちょっかい出してました。
IMG_2132_サイズ変更



実は、最近ミニィにちょっとしたびっくり事件が2つありました。

ひとつめは、嬉しいびっくりです。
以前、猫の写真コンテストに応募して幸運にも佳作に選ばれた、ということがありましたが、
実は、同じサイトの別のコンテストに応募しておりました・・・
そうしましたら、再び偶然にも佳作に選ばれてしまいました!
http://www.iris-pet.com/nyan/photo/contest/contest_4.asp?num_CNID=20130902
この前のは「夏の伸び猫フォトコンテスト」でしたが、今度は「こんなところに!?フォトコンテスト」です
今回は、ミニィが4ヶ月ごろの古い写真を応募したんです。
応募した後は、忙しかったので一度も見に行かずにもうすっかり忘れていたのですが・・・。
ほんと幸運ですね・・・信じられないです。
またキャットフードがいただけるようで、ありがたいです。
引っ越しで物入りなのが伝わったのでしょうか。。。(苦笑)

ふたつめは・・・あまりよくないびっくりです

火曜日・・・ミニィがフードをほとんど食べませんでした。ちょっと匂いをかぐと行ってしまうのです。
そして、その次の日(水曜日)。
朝、ごはん出しましたがちょっと食べただけでまたやめてしまいます。
「どうしたのかな~?便秘かなあ」などと主人と話していたところ・・・。
向こうで、カーペットを「ざっざっ」とひっかく音がしたので行ってみると、そこにミニィが吐いたものがありました。おトイレで砂をかけるように、吐いたものの上に一生懸命砂をかけようとしていたのです。
カーペットですからね、何もかけられませんけれど、本能ですね・・・。

ところで何を吐いたかと言いますと。。。
そこには、あるおもちゃの切れ端が5センチも・・・!
猫のおもちゃで、棒の先にフェルト状のひもがついているじゃらし棒がありミニィも気に入っていたのですが、かじると溶けてちぎれるような感じになるようなので月曜日に処分したばかりだったのです。
ということは・・・月曜の前にはすでに飲み込んでいたのですね。
何となくひもが短くなっていた?ように思ったのですが、私も忙しかったのであまり気にもとめず~。。

その切れ端といっしょに、毛玉のようなのも出ていました。
おなかの中にとどまらず、出てくれたことはよかったです。

おとといからほとんど食べていないし、うんOも出てないので、念のため病院に連れて行きました。
吐いたものはビニール袋に取っておいたので持って行きました。

「吐き気が止まっているなら、もうおなかの中には残っていないだろう」ということでした。
でも、こういうことがあると胃や腸の働きがにぶって食欲が出なかったり便秘になることがあるそうです。
あと、食べないと脱水にもなったりとか・・・
というわけで、「消化管運動改善薬」という(そういうものがあるのですね)皮下注射をすることになりました。
首の後ろに針を刺して、点滴のようにして太い注射器で入れるのです。1分くらいの間でしたが長く感じましたよ。
ミニィは幸いじっとしてくれていて、スムーズに終わりました。

・・・こういうふうに書くと大げさのようですが、まあ、大したことではなかったのですよ

でも、慣れていないとあせってしまいますね・・・。

おもちゃを飲み込んだのは危なかったわ・・・気をつけなくちゃ。


猫を飼ってる人の参考に、というわけでもないですが、下の追記部分に吐いたものの画像を載せてみました・・・。
見たくない人はどうぞスルーしてくださいね。

-- 続きを読む --

category: 大好きな鎌倉歩き

CM: 12 TB: --   

キミともお別れ。。。 

・・・「アララ?」
IMG_2095_サイズ変更

「ママっ、誰かいます。」
IMG_2094_サイズ変更

「ほら見て見て、あの人(にャん)たちです・・・」
IMG_2086_サイズ変更

ときどき遊びに来てたにゃん友?たち。
捨てる予定のカラーボックスで遊んでるみたいでした^^
実はこの子たち、以前からしょっちゅう屋上に上がってくるのです~。
糞尿の被害はなかったのですが、鉢の間にねずみの死骸が隠してあったことがありました・・・

あ、ちなみに餌付けはしてないんですけどね。。。

このうち左側の子は、以前窓際にいたミニィにガラス越しに寄り添っていた子だと思います^^


キミたちとももうすぐ会えなくなるね。。。
この屋上はねえ、なくなっちゃうんだよ。
今度戻ってくるときには、もう会えないかな・・・それとも待っててくれる?

「アタシのこと忘れちゃうかな・・・」
IMG_2057_サイズ変更  トリミング



片付けもだんだん本気?になってきました。

引越し屋さんの見積もりも頼みましたので、来週来てくれるそう。

この家ともお別れのときが。。。

やっぱりさみしいです。

義母や主人の思いはもっと深いに違いない・・・。

category: ミニィとカメちゃん

CM: 14 TB: --   

10月になりました。 

おかげさまで風邪はよくなりました^^
気温も不安定ですので、皆様も気を付けてくださいね。

原種シクラメン「コルチカム」もうすぐです。
IMG_2047_サイズ変更

IMG_2048_サイズ変更

IMG_2052_サイズ変更
このシクラメンの特徴は、このブロンズ色の葉っぱでしょう。
新葉が出る時はうつくしいですね^^


そしてこちらは「ヘデリフォリウム・フェアリーリングス」。咲き進みました。
ぱ~っと広がった面白い咲き方~。
ひらひらとして白い蝶々のようです。
IMG_2049_サイズ変更

IMG_2050_サイズ変更

IMG_2051_サイズ変更
ちっちゃいんだけど華やかで存在感あります。
ちっちゃいお花は私向きです。一生ベランダ園芸ですからね^^

最近買った本です。
「緑と暮らせば」と「庭と暮らせば」。

筆者の松田さんは、自由が丘にある、庭のデザインとアンティーク雑貨のお店「BROCANTE」のオーナーです。
IMG_2056_サイズ変更
IMG_2055_サイズ変更
フランス風の可愛いお庭の写真がいっぱい・・・
緑とともに暮らす楽しさ。
我が家は今度も地植えができないけれど、私らしい小さなお庭をつくっていきたいな。。。と。



今日のミニィです。
リビングの窓辺に居たので、私がルーフに出て外から撮ってみました。

「今日は小雨が降っているにゃあ」
IMG_2041_サイズ変更

「ママ・・・」
IMG_2046_サイズ変更

ミニィは、雨のしずくが流れるのを見ているのが好きみたいです。
IMG_2045_サイズ変更

「・・・」
IMG_2043_サイズ変更


人にも性格があるように、猫にもあるのだろうか・・・

一匹飼いだから?ということもあるでしょうが、ミニィは動きもゆったりとして落ち着いている事が多いです。
写真も、静かな表情で写ることが多いみたい^^


書道の時もおとなしく見てくれている・・・。
IMG_2053_サイズ変更

いつか獣医さんが、「ミニィちゃんはいかにも女の子って感じでおとなしい子だね」と。
お仕事柄多くの猫ちゃんを見てるでしょうから、おっしゃっていることはたぶん合っているかもね。

10月31日はミニィの一歳のお誕生日。
そのころ引っ越しになりそうな予感がします。

category: 花育て

CM: 8 TB: --