Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

一日の過ごしかた。 

猫を飼ってみて気づいたこと。

「猫ってけっこう規則正しく生活してるんだなあ」~
何となくリズムが一定のような気がしますし、おトイレの回数も毎日だいたい同じ。


朝、、、朝日が昇ってくるころ。。。(今の住まい、朝日が出てくるのが見えるのです。)
IMG_2324_サイズ変更
このころミニィは起き出します^^
そして、まず一回目のおトイレに行くのです。

そして、太陽の光が当たってくるとここに乗るのがお気に入り~。
IMG_2331_サイズ変更
引っ越してきたままの箱がお恥ずかしいですが。。。


私は、ミニィのほっぺたを上から見るのが好き^^
IMG_2329_サイズ変更

・・・「なんですか?」
IMG_2328_サイズ変更

ミニィちゃんの肉まんみたいな前足、可愛いよ~。
IMG_2330_サイズ変更


朝ごはんです。
ミニィは一日3回に分けてあげているのです^^・・・が
朝と晩は、ドライタイプに少しウェットタイプを混ぜています。
IMG_2340_サイズ変更
私がごはんを持ってこの場所に行くとき、ミニィは必ずたたーーっと走って私を追い抜きます。
皆さんのお宅も同じですか?^^

この後少したって、二回目のおトイレをすることが多いです。


私が洗濯物を干してると、必ずやってきます。
ベランダに出る大きなガラス窓を開ける音でわかるみたいです。
IMG_2348_サイズ変更
この窓は朝によく日が当たるので、ミニィはここで寝そべったりいねむりしてることも多いです。


お昼寝・・・。
これは私のベッドカバーの下です^^
IMG_2291_サイズ変更
お昼寝の場所は何か所かあって・・・・
キャットタワーの上。
たんすの上の猫ベッド。
ダンボールに布を敷いたものもあるし・・・。
昼間はみんな出かけることが多いので、きっとこれらを行き来しながら気ままに過ごしているのだと思います。


夕方~夜にかけて、三度目のおトイレ。

ミニィのおトイレは、だいたい一日におしっOが三回、うんOが一回というパターンです
人よりきっちりしてるな~


そして、誰かが帰ってくるたびお出迎え~

「みんな、撫でて撫でて~」IMG_2338_サイズ変更

IMG_2336_サイズ変更

IMG_2322_サイズ変更
今日も、みんなに撫でられて一日が終わります。

寝るときは、私たちのベッドの脇の「ミニィ用の寝床」にやってきます。


「リンコボラ・ジムニークリケット・アップルグリーン」が、キッチンの窓辺で咲きました。
IMG_2339_サイズ変更


秋の一日は短いですね。

今日スーパーにお買い物に行ったとき、公園で二匹の巨大猫を見かけました。ノラちゃんだな。。。
太ってるから元気そうだったけど、夜は寒いだろうな~。

皆様も風邪にはお気をつけてくださいね。

category: ミニィとカメちゃん

CM: 8 TB: --   

気の持ちようで。。。 

秋晴れの気持ちがいい毎日が続いています。
それだけでも幸せを感じることができる・・・これが毎日の小さな積み重ね。

久しぶりにお花をゆっくり眺めました。
原シクも、いくつかだめになってて。。。まあ、残念だけど毎年のこと。

ところで、引っ越しをして思ったのは・・今更ですが「テラコッタの大きな鉢はとにかく重い」ってこと!!
自分が扱うにも、引越し屋さんが運ぶにもなかなか大変~(笑)
これからは私もだんだん年を重ねて行く?し、考えどころです。
数が少なければいいのですが、我が家は多いですのでね・・・。

そういうわけで昨日、いくつかとっておいた重い大きな鉢を思い切って処分しました。


シプリアムです。
IMG_2308_サイズ変更
この葉っぱの大理石模様がいいのよね~^^

こちらはちびちゃんなんです^^おんなじ模様だね!
IMG_2310_サイズ変更

そしてこちらは「ヘデリ・ルビーストレイン」。
IMG_2315_サイズ変更

IMG_2316_サイズ変更
前もこんな色だったかなあ・・・けっこうインパクトある感じで咲きました。


ところでこれ・・・(汗汗)
恥をさらすようですが~
IMG_2311_サイズ変更

ひとつの鉢に、いろんな葉っぱ。そしてたくさんのタグ。
「いったいどうしたの?」と思うでしょう?
IMG_2312_サイズ変更


種をまいたときは、当然小さなポットに分けてまいてそれぞれにタグを挿しておきましたよ。品種名が大事ですからね・・・。
IMG_2313_サイズ変更


ところがある日・・・(引っ越す前のことです、もうだいぶ前です。)
まだ芽が出てないころ(1、2本は出ていたか?)、これらのポットをまとめて入れていたかごをどばっとひっくり返してしまいましてね~

もう、悔しくて残念で、どうしよう~と後悔しましたが、もとに戻るはずもなく。。。
「あ~時計を5分前に戻したい~」と思いましたがあとの祭り。
泣く泣く土ごと拾い集め、こうやっていっしょに大きめの鉢に入れることしかできませんでした。
種もまともに確認できませんしね、ただ土ごと入れただけ・・・
土の下のほうに潜ってしまった種もあったかもしれません~。
半分あきらめていましたが、でもでもその後、これだけ出てくれました。
だけどどれがどの品種なのか・・・、あ~あです(涙涙)

それでも、がっかりしていては始まりませんから~

ひとつひとつの葉っぱを見ていたら、可愛くて嬉しくなりました。
もっと大きくなってお花が咲くころ、わかるものもあるかしら。。。。
そのころになりましたら、お詳しい方(誰とは言いませんが~)、ぜひぜひお知恵をお貸しくださいね。

・・・これなんて、どうよ!?(真ん中のちっちゃいの)
IMG_2314_サイズ変更
アン様かな~うふふ。

猫ちゃんと同じで、血統のあるなし関係なく可愛いではないの^^
気持ちを切り替えよう。


今朝のミニィさん。
朝はいつもカメちゃんの横で日向ぼっこ~
IMG_2318_サイズ変更

こういう姿を見るだけで心が和みます^^

category: 花育て

CM: 12 TB: --   

静かな夜。 

今読んでる本です^^
「趣味の山野草」と「うちの猫のキモチがわかる本」の最新号。
IMG_2301_サイズ変更
「趣味の・・・」は、原シク特集が載っているということで早く買いたかったのですが、近所の本屋さんにはなくて・・・。
こういう本って、見る人が限られるのか?小さな本屋さんだと置いてないこともありますね
昨日日展を見に出かけたので、帰りに東京駅のほうに廻って丸善で買いました^^

そして「うちの猫の・・・」これ、つい買ってしまいます
猫の雑誌はいろいろ出ていて、つい店頭でパラパラ見たりしていますが
この本は何となくお気に入りでしょっちゅう買っています。
ほかに定期購読してるものもあるんですけどね~(汗)

夕べは主人は出かけて息子は仕事でしたので、私ひとり。(あっ、ミニィとふたりでした^^)
なので、ゆっくりと本を読んだり、「世界猫歩き」も見られました~。
主人がいるとだいたいチャンネルが取られてしまうので、私は後でビデオで見るのです。

猫って、テレビ画面に猫が出てくるとけっこう反応する?ようですが、ミニィは意外と反応なしです。
IMG_2294_サイズ変更

ミニィ「よそのにゃんこを見てもつまらにゃい・・・アタシ、眠くなってきちゃったわ」
IMG_2297_サイズ変更

私「今日は静かだものね~、ここで寝てなさい」
IMG_2299_サイズ変更

ミニィ「グゥ・・・」
IMG_2300_サイズ変更


タイミングよく写真に撮れたこの恰好、どうです!!実はミニィは、こういうふうに時々2本足で立つのです^^
これは、水槽の中のカメちゃんが水に飛び込む音に反応したんです。
ミニィ「んん??あれは何の音?」
IMG_2302_サイズ変更


私がPCを始めると必ずやってきて・・・。
ミニィ「PCやってないで遊んで~」
IMG_2305_サイズ変更

ミニィ「ママっ、聞こえにゃいの?じろり。」
IMG_2307_サイズ変更

ミニィ「チェッ、つまらなにゃ~い」
IMG_2272_サイズ変更
ミニィちゃん、ふて寝・・・!?

(追記)
上の箱ですが、某引越センターとは全く関係ありませんで猫のおもちゃです^^
引っ越し前、あるペットショップで偶然見つけておもしろいな~と思って購入しました。
箱の中に、段ボールの爪とぎが入っています(要するに爪とぎです)
IMG_2317_サイズ変更
ミニィは、爪とぎは立ってすることが好きなようなのでこの箱ではしてないみたいです。
ベッドとして気に入って使ってます^^

category: ミニィとカメちゃん

CM: 9 TB: --   

「ありがとう、そばにいてくれて」 

「アラ、ベットカバーが動いてる?」
IMG_2290_サイズ変更


「もしや??」
IMG_2291_サイズ変更


「いたね~」
IMG_2292_サイズ変更

「ママが「おいで」と言ったときは来ないくせに~・・
IMG_2293_サイズ変更
「アタシが入りたい時に入るんですが、それが何か??」

こういうちっちゃなできごとが、毎日の中でおっきな幸せをくれているんだよね・・・

出かけていても、君のことが気になってつい早く帰って来ちゃうしね。
夕ご飯、待たせるとかわいそうかなと思って・・・。
今までの私とちょっと違ってきてる。


「ありがとう、ありがとう。」
つい私が言っちゃうことば^^いつのまにか君に言うようになったんだよね・・・。

ちょっぴりストーカーちゃんの君。
ママが帰ってくると、まずはなが~く伸びてお出迎え。
その後ママが家の中を行ったり来たりするたび、いちいちついて来てはちょっかい出すんだよね^^
そんな君がほんとにかわゆいよ。
そばにいてくれてほんとうに嬉しいなあ。

ふっと後ろを振り返ったとき、いつの間にかすぐ後ろにいたりするね。
前足をきちーーんと揃えて、首をかしげてこちらを見てる。
「あら、そこにいたのね」と撫でてあげると「み~」・・・それがたまらないんだよね。

ママが書道を書いてるときも、必ずそばにやって来るね。
昨日も、机の脇の段ボールに乗って上から見ていてくれたよね~(笑)
そしていつの間にか、うとうと・・・。
書き終わる頃にはちょうど目覚めて「遊んで」と誘ってくるんだよね。
君とボール遊びしてるときも、楽しいのはママのほうかもね!?

バルコニーで水やりのときも、すぐに気づいて必ず窓辺から見てるよね。
窓越しににゃ~んと鳴くから、落ち着かなくて急いで洗濯物を干してるよ。

・・・いつもいつも見ていてくれるんだよね。

先日。
親戚のご夫婦が来て、飼っていた猫が亡くなった話が出ました・・・10年余り一緒だった猫ちゃん。
ご主人の話を聞いて思わず泣いてしまいました。
「歩けなくなっていたのに、最後はね、いつものベッドのところまでゆっくり来て倒れたんだよ」と。

奥様のほうはと言うと、うちの猫を見て思い出したのかやはり涙ぐんでいました。
「家に飾ってある写真を見るとつい涙が出ちゃう」と。
その気持ち、手に取るようにわかる・・・わかります。

人間でも、動物でも、悲しい別れはいつか来るもの。
だから、いっしょに暮らす日々を楽しく楽しくしたいです。

お花も可愛いけれど、動物と違うのは意思の疎通の深さかなあ。
お花も可愛がってあげれば応えてくれるけれど、動いてはくれないから・・・。
君は、鳴いたり走ったり、擦り寄って来たり。
温かい体温を持ってるからね。

ミニィちゃん、ずっとずっといてね。
ほんとうにありがとう、我が家に来てくれて^^

・・・ママはねえ、つい夢中になっちゃうたちなの(笑)
「お熱が入りすぎてておかしいよ」と笑われそうだけど、もうちょっと許して~。


ええっと・・・ガーデニングのほうはと言うと。。。

蘭を室内に取り込みましたよ^^私は、このときも楽しみなのです~。
なぜって・・・外に置いてるときは気づかないのですが、室内に入れる時に春からの成長ぶりがわかるから。。。
一回り育ってたくましてくなったね・・・!

大きめの鉢6株は、キッチンの正面に。
IMG_2278_サイズ変更

小型のはリビングの出窓に・・・セントポーリアといっしょです。
ここには、あと少し追加して置く予定です。(デンドロ原種はまだ戸外です)
IMG_2279_サイズ変更
つぼみを持っているものもありますので、楽しみです^^
咲いたら載せますね。

だんだん近所のお店などもわかってきて、少しずつ慣れて来ました~。
スーパーと郵便局が以前より遠いのでちょっと面倒だったりしますが・・・
でも区画整理で街並みがきれいになっているので、自転車が走りやすいのは助かります。
あとはクリーニング屋さんを見つけとこう。。。

皆様も寒くなってきたのでご自愛くださいね。

category: ミニィとカメちゃん

CM: 8 TB: --   

引っ越しの朝~引っ越し4日後まで。 

ついに仮住まいに引っ越しました^^
そして4日経ちました・・・。

一生のうちに引っ越しはそうないことなので、写真を撮っておきました。
結婚して27年間、今までの家にほんとにありがとう
これから来年の夏ごろまで、この仮住まいで過ごすことになります。今回はすべてを荷解きはしませんので、その点は楽だけど・・・
大量の段ボールが山積みになったまま過ごすのも落ち着かないです。できれば一度の引っ越しで済ませたかったけれどそうともいかず・・・。

何度も言ってますが、引っ越し当日はたまたまミニィの一歳の誕生日だったんです。
原シク達が祝福してくれているように咲いてました。

「シリシアム」
IMG_2226_サイズ変更

「アフリカナム」
IMG_2229_サイズ変更


「ミラビレ・タイルバーン ニコラス」
IMG_2232_サイズ変更


可愛いべビちゃんたち^^も・・・
IMG_2234_サイズ変更


家のほうはと言うと、がらんどうになってしまいました・・・
IMG_2257_サイズ変更

IMG_2258_サイズ変更

荷物を積み終えて、私たちも出発。
ミニィはずっと車の移動中落ち着きませんでした。


そして、ところ変わって・・・
今度の住まいは、さらに高層なのです
新たな私の庭・・・またもや空中のコンテナガーデン。

運び込んだ当日の画像です。
IMG_2260_サイズ変更
たくさんの重い箱・・・
引越し屋さんお疲れ様でした。。。


引っ越し2日目。
何から片付けよう~と思うものの、やりたいことがたっくさん
私たちの生活もありますが生き物優先。ミニィ、亀、金魚、そしてお花の箱を開ける作業。
お花たちをざっと並べて水をあげるまで、半日かかりましたよ。
IMG_2261_サイズ変更
こうしてみると広く見えるよう?ですが、今までの面積の4分の1くらいです。
新居も同じくらいの面積だと思いますけどね。


3日目。
この数日、コンビニで買ったり外食したりしてましたがようやく夕食を作りました。。
IMG_2262_サイズ変更
お刺身、ポトフ、コーン炒め。コーン炒めは主人の大好物なのです^^


ミニィ・・・
「ママっ、このひもはナンですか?」
IMG_2265_サイズ変更
「アラ引っ張らないでね・・・」
こういう灯りは初めて見るので珍しいのでしょう^^


4日目。
原シクが綺麗です^^
IMG_2266_サイズ変更


レストレピアも咲いていました!「ランスベルギー」。
IMG_2267_サイズ変更


日当たり具合がつかめてないので、また並べ変えるつもり。。。
IMG_2271_サイズ変更



これは、実は義Oのお花の一部なんです。
今回義Oは下の階の別の部屋なのですが、そこはベランダが狭いので一部預かることになったのです
IMG_2269_サイズ変更


「ママ~今度もアタシは窓越しに見るだけですか?」
IMG_2268_サイズ変更
「ミニィちゃん、いつも見ていてくれてありがとう~^^慣れてきたらちょっと出てみる?でも気をつけないとね。」


ミニィはせっかく一歳になったのに、忙しくて何もプレゼントが用意できませんでした・・・
(遅れて何かあるかも?^^よ・・・)
その代り、家族みんなでだいじにしてるよ

「はあい、ぜひぜひそうしてくださいにゃっ」(と言ってるかはわかりませんが^^)
IMG_1680_サイズ変更
このごろ体が大きくなり、ふっくらしてきました^^



仲良しのみなさまへ・・・

いつもお手紙やお電話などの楽しいおつきあいをありがとうございます。
今回、住所と電話番号も変わりましたのでご不便をおかけするかもですが・・・。(郵便は転送してくれます^^)
落ち着きましたら皆さんのブログにも伺いますね^^
またどうぞよろしくおねがいします^^

category: つぶやき

CM: 20 TB: --