Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

出会った日。 

ミニィと出会ったのは、去年のクリスマスイブでした。

ミニィは2012年10月31日生まれなので、生後2か月のときということになります。
ママと早く離されちゃったんだね・・・。

対面してすぐに我が家に迎えることを決めたのですが、そのとき写真を撮らせてもらいました。
抱っこしてるのはお店のおじさん^^
P1050346_サイズ変更
からだが小さい分、大きな目が目立っています

でも、年末で気ぜわしい時期・・・。
迷った挙句、この日は連れ帰らずお正月すぎに迎えに行くことにしたのでした。
猫を迎えるための準備はだいたい揃えていたのですが、年末年始で忙しいのでちょっと心配だったので・・・。

そして、年が明けてついに我が家に来た日の画像です!
・・・ちっちゃいね~^^
おトイレも、ダイOーで買ってきたプラケースで代用してたんでした~。
P1050392_サイズ変更


我が家で初めてごはんを食べたときの写真^^
お店で食べていたものと同じ、ロイOヤルカナンのベビーフードをあげたんでした。
P1050400_サイズ変更
今は、同じメーカーの成猫室内飼い用を中心にピュOナワンやナチュOルチョイスなどを食べています。

・・・ほんとにちっちゃかったんです。
P1050403_サイズ変更



そして。。。成猫になった今のミニィ。
IMG_1934_サイズ変更
赤ちゃん猫のときは伏せ耳だったのに、半年過ぎた頃から立ち耳になってしまいました!

スコちゃんなので伏せ耳が可愛いなと思っていたのですが、立ってても可愛いよ^^
君がミニィであることが大事なのだもの・・・


IMG_1936_サイズ変更
IMG_1941_サイズ変更

お姉さんになっておしゃまさんに変化しました^^




お誕生日が引っ越し当日になってしまい、何もしてあげなかったのでひとつおもちゃを購入しました。
親ばかもいいとこですね(汗汗)
IMG_2455_サイズ変更
「これなあに?」

IMG_2459_サイズ変更
「電動ぐるぐるマウス」
この穴から、小さなねずみが出たり入ったり動くのですよ~、面白いです。
最初は遠巻きに見ていましたが、今は気に入って遊んでいます^^

ミニィちゃん、たくさんの幸せをありがとう
来年もよろしくね~。




今年のお花たちを振り返ってみました。。。
今年も咲いてくれてありがとう
IMG_0590_サイズ変更
IMG_0580_サイズ変更
IMG_0585_サイズ変更
P1050550_サイズ変更
P1050373_サイズ変更
P1050420_サイズ変更
IMG_0984_サイズ変更
IMG_1131_サイズ変更
IMG_1431_サイズ変更
IMG_1607_サイズ変更

こうしてみると、今までのガーデンを思い出してちょっとさみしいような。。。

来年の夏ごろ、新しい環境でまた自分らしいガーデンを作って行きたいと思います。


皆さま、今年も楽しいおつきあいをどうもありがとうございました^^

category: ミニィとカメちゃん

CM: 10 TB: --   

一段落。 

ついに建築確認申請が下りました・・・。
今、図面を見ながらいろんな事柄をひとつずつ確認しています、そういう作業が大詰めです。
もうひとがんばりです。

いろいろ原シクの中から、いくつかをピックアップしてみました。
「クレチカム」
IMG_2442_サイズ変更

「インタミナタム」
IMG_2443_サイズ変更

「ドライデニー」
IMG_2444_サイズ変更

「コウム・モーリス・ドライデン」
IMG_2445_サイズ変更

「コウムとアルピナム寄せ植え」
IMG_2446_サイズ変更

「インタミナタム・ペールピンク」
IMG_2447_サイズ変更

「シプリアム・イー・エス」
IMG_2449_サイズ変更

「コウム・シルバーリーフ」
IMG_2450_サイズ変更
原シクは、葉っぱを見てるだけでも楽しいところが魅力ですね。



今日のミニィです。

土に植えてある植物を室内に置くと、ミニィが何となくいじっちゃうので置かないことにしたのです・・・が、蘭にはいたずらしないようです。
うまく鉢の隙間で日向ぼっこしていますよ。
IMG_2432_サイズ変更

そうかと思えばいつのまにかやって来て。。。
「ママ・・・」
IMG_2436_サイズ変更

「PCやめてくれない?」
IMG_2437_サイズ変更


パパっちの肩(せなか)にも乗ることも覚えました。
IMG_2441_サイズ変更 トリミング
主人は、「どうすりゃいいの~」と言いながらも妙に嬉しそうです^^
私が一年前「猫を飼っていい?」と言ったとき、「いいけど、俺は関知しないから自分で責任持ってね」と言ったときとは大違い(笑)

私は、嬉しいようなさみしいような?複雑な気持ちです^^
なぜって。。。
「乗るのは私の肩だけよ」・・・というのが自慢だったから・・・ですね~^^

category: つぶやき

CM: 6 TB: --   

新入りさん、8か月ぶり^^ 

久しぶりにお花のお買い物をしました~
IMG_2431_サイズ変更

今後、今までメインだったクレマチスは木立性中心で行こうかと思っておりまして。。。もちろんつる性のものも残しますけどね。
ばらは今小型の3種だけで、ヘレボも数株のみ。
・・・こうなって行くことに最初はさみしかったけれど、どうにもならないと思えば気持ちも割り切れるものです。

そういうわけですが、原シクは小さいのでこれからのメインになって行くと思います^^

渡O花店さんのブログにたくさん入荷することが書かれていたので、わくわくして待っていました。

葉っぱの模様で気に入った普通のヘデリ、
ヘデリホワイト、
ヘデリシルバーリーフ、
あと、グラエカムシルバーリーフの計4株。
あちこちのページを見ていてささっと決めました。

以前からお花のお買い物をするたびノートに記録するようにしてるのですが、
それによると、お買い物は4月22日の「吹込」以来。
…という事は8ヶ月ぶり^^
こんなにお花を買わなかったのは初めてかもね・・・たまにはお花のお買い物もいいにゃあ~


外のお花はと言うと、ほとんど咲いてません。。。
室内では小さな蘭が咲いています。
「レストレピア・ランスベルギー」
5輪咲いてくれました^^
IMG_2427_サイズ変更

IMG_2428_サイズ変更

IMG_2429_サイズ変更
ちっちゃなお花なので、近づいて見ないと咲いていることを見逃してしまいそうです^^



ミニィです。

「ママ、ここは高くておもしろいですっ」
IMG_2412_サイズ変更

「「わしつ」というお部屋は面白いですねえ」
IMG_2411_サイズ変更
今までの家には和室がありませんでしたので、ふすまや障子などが格好の遊び場になっております
穴が開いたり、破れたり、はがれたり。
ミニィは、割合おとなしい子?かなと思いますが、やはり猫ですね・・・(汗)
主人も「もう、ここにいる間はしょうがないでしょ」とあきらめムード。


今年も残りわずかですね・・・。
私は、12月になって書道のお仕事が少し増えました。
最近は、少し慣れてきたので教えることも楽しくなって来ました~^^

皆さんも風邪に注意してくださいね

category: 花育て

CM: 12 TB: --   

お疲れのあなたに・・・^^ 

今日も一日が終わります^^


ブログを見てくださっているみなさま、
・・・「今日もお疲れ様でした」・・・
今年も残り少なくなって、それぞれにお忙しいことでしょう~。(私もですが。。。)




少しでも、疲れたこころとからだを癒していただけることを願って・・・


お仕事で疲れたあなたに・・・
IMG_2416_サイズ変更

家族とすれちがいがあったあなたに・・・
IMG_2418_サイズ変更

体調がよくなくて元気の出ないあなたにも・・・
IMG_2419_サイズ変更

そして、お友達と誤解があって悩んでいるあなた・・・
IMG_2420_サイズ変更

子育てに悩んでいるあなたにも・・・
IMG_2421_サイズ変更

みんな、頑張り過ぎたら休憩しようね

いつも頑張ってるんだから、たまには自分に休憩を・・・

今日もほんとうにお疲れ様でした^^

(今日は、親ばか?な思いだけではなく
皆さんにもいっしょに癒されていただきたい気持ちで載せてみましたよ・・・
でもやっぱりかわゆいわ~えへへ

category: ミニィとカメちゃん

CM: 4 TB: --   

12月。 

家づくりのほうは、何度も話し合いを重ねて細かいことがだんだん決まって来ました。
当然ながら、思い通りにならないことも多く・・・。
でも、予算もあるし理想ばかりを追い求めてもいられないのでそれは仕方がないですね。

そんな中、「ここだけは・・」と何とか通したい部分もあって。
意見の食い違いもあったりで、ストレスを感じます。

そういうときは、ミニィと遊んだりお花を世話したりして気持ちを切り替えています。

今までの家・・・昨日ちょっと寄ってみたのですが、もう8割がたが壊されていました
あのルーフガーデンも、私たちの暮らした部屋も、もうありません・・・。
表札のついているおもての部分が、最後まで残されています。



さて、お花たち・・・ずいぶん断舎利?したのでかなりすっきりしたはず・・・。
でも主人からは、
「まだずいぶんあるよねえ。もう一度運んでもらうの大変だよねえ」と皮肉を言われております(汗)

まあ、お花を育ててない人から見れば、これでもかなり多いでしょうね

「BC リチャードミュラー H&F]
IMG_2387_サイズ変更

IMG_2388_サイズ変更
この蘭好きです。

原シク達です。
葉っぱもどんどん出て来てにぎやかになって来ました。
IMG_2394_サイズ変更

IMG_2396_サイズ変更

IMG_2397_サイズ変更

IMG_2395_サイズ変更

クレマチスは新芽が出たり、静かだったり。
ヘレボは葉っぱが伸びて来ています。





ミニィの話題です。

先日・・・。
ミニィが、またひもを呑み込みましてね
朝、くちゃくちゃ・・というおかしな物音で目が覚めましたら、ミニィが紙ばさみ(ファイルみたいなもの)のひもを噛んでちぎっていたんです。
取り上げようとしましたが間に合いませんでした。
んもう~ひもが好きなんですね。見つけるのがうまいんですよね~
今回のは、幅1センチのを長さ5センチくらい呑んでしまいました。

この前は、おもちゃのひもで幅が太目。
なので腸まで進まずに、毛玉と一緒に吐き出されました。
今回は細かったせいか、おトイレで排泄されました~ふ~
まあ、今回もおおごとにはなりませんでしたが。

前も言いましたが、知り合いのかたの例では・・・
某猫ちゃん、針のついた木綿糸を呑み込んで手術。入院費も含めて30万。
別の某猫ちゃん、パンの袋の口に巻いてある金色のリボンを呑み込んで手術入院。やはり30万前後。
某ワンちゃん、梅干しの種を呑み込んで手術。35万。
・・・こういう話を聞いてましたのでね。。。
あ、もちろん、人でも動物でも命優先ですから金額の問題ではないんですけど!

「ミニィちゃん、どうしてそういうの食べちゃうの!」と、つい怒りましたらですね・・・
気のせいかもですが、しゅんとなったような感じになって向こうに行きました。

私はその日仕事だったので、とりあえず外出。。。

夕方帰って来たら、おトイレでグリーンの紐が出ているのを確認してホッ

「ミニィちゃん、出た出た、よかったねえ・・・もう食べないでえ」
IMG_2377_サイズ変更


「ごめんなちゃいです」
IMG_2379_サイズ変更



そうえいばミニィは赤ちゃんの頃、紙製のトイレ砂を食べちゃったことがあったんです。
それでおからの砂に替えたところ、だんだん食べなくなり今はもう食べませんが~。

本を読むと、猫がこういう異物を食べちゃうのは割とよくあることみたい??

まあ、出てくれればいいんですけどね^^

「もう、しませんよう」
IMG_2368_サイズ変更
このかわゆい「へそ天」に免じて許します~

IMG_2383_サイズ変更


引っ越しに紛れて、一歳の誕生日のお祝いができなかったねえ・・・

代わりに、初めて出会った日のお祝いをしましょう。

「12月24日」がもうすぐだね。クリスマス・イブ。




IMG_2392_サイズ変更

IMG_2391_サイズ変更
箱の山の中から探し出して、今年も飾りました^^


可愛いものは、気持ちを明るくしてくれます^^

category: 嬉しかったこと

CM: 14 TB: --