Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

少しだけ春^^ 

コウムとの交配種「サクヤザワ」が咲きはじめました。
IMG_2605_サイズ変更

IMG_2606_サイズ変更

こちらは「巻き葉」のコウムです^^
IMG_2610_サイズ変更

IMG_2611_サイズ変更

先日は15度以上もあり、暖かい日がありました。
そうかと思うとまた寒くなったりで、油断はできませんけどね・・・。



ミニィは、お天気のいい日は私といっしょにベランダにちょっとだけ出しています。
毎日あれこれといろんなことがあって疲れたとき、のんびりしてる猫さんの姿を見るとこちらものんびりします。

ベランダに前の家で使っていた長椅子を置き、ざぶとんや段ボールを並べてミニィが休めるようにしてあげました。

・・・うふふ、見えますか~~?
正面奥のあたり(出窓の下あたり)に、段ボール箱に乗ったミニィが。。。
IMG_2624 トリミング_サイズ変更

「あったかいにゃ~」
IMG_2619_サイズ変更

IMG_2620_サイズ変更

IMG_2614_サイズ変更

IMG_2618_サイズ変更

ちょっと飽きると、段ボール箱を下りて隣のさぶとんへ移り。。。
IMG_2627_サイズ変更

IMG_2639_サイズ変更

IMG_2634_サイズ変更
「しっぽの先まで温かい~」
IMG_2631_サイズ変更

ミニィは冬毛になっているのか、からだがふかふか・モフモフです^^
IMG_2640_サイズ変更

お仕事や、家事、介護など・・・毎日忙しい皆さんも、ミニィと一緒に日向ぼっこするつもりになってください^^
ちょっぴりでも心を休ませていただけるといいな・・・

ミニィは、今のところはけっこう慎重になっているのかベランダを歩き回ったりしないのです。ただ日向ぼっこしてるだけ。。
でも慣れてきたら気をつけないとですね。


余談ですが・・・この写真は。。。
ミニィの顔が暗いでしょ?
IMG_2596_サイズ変更
私が出かける準備を始めると、何となくわかるらしく最近はこんな感じになります。
このときのミニィを「すねミニィちゃん」と呼んでいます
ミニィを動かそうとしても、体に力を入れて動かなくなるんですよ。。。

で、出かけようとリビングのドアを閉めると、大きな声で「にゃ~お」と呼ぶので(猫の鳴き声も何通りかありますが、呼ぶときの声は大きな声なんですよね)、後ろ髪がひかれてしまいます・・・

長男は、幼稚園に入ったばかりの頃、バスに乗るのがいやで泣いていたのですが
何となくそのときのことがちらっと蘇ったりして。。。

またもういちど子離れを試されているような~^^



category: 花育て

thread: ベランダガーデン  -  janre: 趣味・実用

CM: 8 TB: --   

うつくしいもの。 

ヒヤシンスが咲きました。

白くて爽やかです。
IMG_2582_サイズ変更
いただきものの白いシクラメンと並べて。。。


IMG_2583_サイズ変更
白い色がきれいだな~。見ていると心の中まで洗われるよう。

ミニィがいたずらをするので、室内には植物を置きづらいです・・
が、届かないような工夫をしてナンとか置いています。





寒くてたまらないので、荷物の山の中から電気カーペットをやっと出しました。
出さずにすまそうかと思ったけれど、床が寒くて。。。
あるのとないのでは大違いですね。


ミニィが気づいてやってきました^^
ガサガサ何かをいじっていると、好奇心旺盛ですぐにやってきます。
この前の家でいつも使っていたものだから・・・覚えていたのかすぐに寝そべって。。。
IMG_2589_サイズ変更
「これ~懐かしいにおい」


猫の目は、ビー玉のようでなかなかうつくしいな~~と観察。
(私のある友人で、猫の目って怖いイメージがあるわと言っていた人もいますが・・・まあ、見かたによっては確かに・・)


横から見ると、ほんとにきれい。
IMG_2587_サイズ変更
ミニィの目はゴールドですが、猫の目はいろいろな色の目があるようです^^




毎日の生活の中から、きらっとした何かを拾っていきたい・・・
いらないものはスルーして。

うつくしいものがたくさん見つかりますように。

category: つぶやき

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 8 TB: --   

春の香り。 

毎日寒いですね。。。

先日、ミニィのワクチン接種に行って来ました~。前の接種から一年が過ぎましたので。。。
キャリーバックに入ったまま、一瞬で終わりました。
副作用もなく元気でいつも通りです。
中にはデリケートな子もいて、体調崩したりあるらしいとか・・・?


春の香りが欲しくなって、ある通販で草花をまとめて買いました!
IMG_2567_サイズ変更

まずはビオラです。
毎年秋になると購入していたのですが、今年は引っ越しがあって買いそびれ。。。
年が明けてようやく買うことが出来ました。
IMG_2568_サイズ変更
「フルーレット」という小輪のビオラ。たまたまネットで見ていて、気に入ったので。。。
イエロー系、ブルー&パープル系、ラベンダー系の3種類を買ってみました。

これは、ホタルブクロの5種セットなんですって。
IMG_2569_サイズ変更
二重のもの4種(4色)と、あと「ピンク・オクトパス」という種類だそうです。植え込み用の土もついていました。
ホタルブクロは、子供の頃家の周りの土手などでよく見かけて好きなお花でした。
そのとき見たのは、普通のピンクの一重ですけれど、あれ可愛いですよね~。
今回は二重なのですがネットで見ていてたまたま見つけました、お花を見るのが楽しみです。
こういう野草も前から育ててみたかったのです。



そして春蘭です。
IMG_2570_サイズ変更
実家の近所の家のお庭に植えてあったのを見たことがあるのですが、何となく好きで前から育ててみたいと思っていました。
特に変わった種類ではないものですが・・・。
もっとお高いイメージありましたが思ったよりお安いですね。


今あるお花たちの様子も載せますね。

原シクたちです。
IMG_2572_サイズ変更

こちらは、クレマチスやヘレボ、その他の宿根草たちです。
雑草を取ったり枯葉を取り除いたりしてさっぱりさせてあげました^^
IMG_2571_サイズ変更
・・・けっこう減ったでしょ?・・・
最初は残念だったけど、減らし始めたらだんだん気持ちが割り切れて来ました。無理なものは仕方がないですね。
せいぜい5~6号までの鉢で育てられるものでないと・・・



室内では、蘭が少し咲いています。
「レストレピア・ランスベルギー」
IMG_2559_サイズ変更

IMG_2560_サイズ変更


こちらは「レストレピア・ムスシフェラ」
IMG_2553_サイズ変更
このお花は、ランスベルギーとは咲き方が違って、葉っぱのすぐ下のところにくっつくように咲きます。
ランスベルギーは、茎がしゅ~んと伸びて葉っぱとは独立して咲いてますよね。

レストレピアはもともとはいただきものでしたが、自分の好み的には大好きな蘭です。
何と言うか、コケティッシュで個性的な感じが好きですね。
お花育てって、難しいと思っていてもなぜか成功しちゃったり、かと思うと、簡単に思えるものでも失敗したり。
環境とかお世話の癖とかで、いろいろ成功失敗がありますね。。。
この蘭も、もっといくつか持っていたのですが暑さのためにだめにしちゃったんです・・・またチャレンジしてみたいな~^^

こちらは「ディネマ・ポリブルボン」です。
IMG_2562_サイズ変更
地味ですが可愛いです。


ところで私、最近手袋を買いました。
IMG_2565_サイズ変更
IMG_2566_サイズ変更
主人に見せましたら「おばかちゃんだねえ、いい年して」と言われちゃいました。
そんなに子供っぽくもないと思うんだけど・・・おかしいですか?
大人可愛いと思うんだけどな!
これ、手先が出ているのって寒そうだけど私はそうでもないのです。
何か指先を使うときとか、いちいち脱がなくてもいいのでかえっていいです。


・・・「アタシの手に合う手袋くださいな」
IMG_2563_サイズ変更
そういう童話がありましたね?・・・子ぎつねが、そう言って手を出したら・・・
とっても大好きな童話で、今でも覚えています^^

とても寒い日が続いてますね。受験のシーズンでもありますし・・・。
皆さんのご家族でもそういうかたがおられるでしょうか?
インフルエンザも流行って来ます、風邪などひかないようにご注意くださいね~。
獣医さんが言ってましたが、寒さのせいでワンちゃん、猫ちゃんも体調を崩す子が多いんですって。
下痢したり、猫の場合はお水を飲むのが減って尿石症になるとか・・・。
でも、ノラちゃんたちはもっと寒いだろうな~
たくましく生きてるんだもの、偉いね~。

人も動物も、体調に気をつけたいですね~。

category: 花育て

thread: ベランダガーデン  -  janre: 趣味・実用

CM: 14 TB: --   

新しい時間。 

最近、運動不足というか体が硬い気がしていて・・・。

書道って、だいたいは机やテーブルに向かって長い時間同じ姿勢を保ってことが多く・・・
書道に限らずかも・・ですが、デスクワークって同じ筋肉ばかりを使うせいか肩や首が痛くなることが多いですよね?
つらいなあ・・と思うこともたびたび。

あと、作品を作るって、自分との闘い?みたいな部分もあって(大げさですが)、気持ちがどうしても内へ向かってしまうんですよね。

・・・で、気分転換&からだも大切にしたくなって。
前から思っていても、なかなか踏み出せなかったことをついに始めることにしました!
そう、たいそうなことでもないのですが
これからジムに通ってみようかと思いまして・・・。
IMG_2542_サイズ変更
私が申し込んだのは、平日の昼間に何度でも行けるコース。
同じものを続けてもいいし、違うものをその日の気分で選んでもいいのです。
最寄駅の近くなので、お使いのついでに寄る感じでしょうか^^
・・・「ママったら続くのかしら・・・」(写真にミニィのからだとひげが映ってます^^)

まあ、運動の苦手な私ですので、とりあえずストレッチのようなものから始めようかと
それで、新しいスニーカーと基本的なウェアを購入してみようかと思っています。
新しいことを始めるの、何となく楽しみです^^

室内のお花です。
いただきもののミニシクラメンが綺麗に咲いてくれています^^
IMG_2544_サイズ変更

IMG_2545_サイズ変更



この前スーパーで買った芽出しのヒヤシンス。
白いお花が咲くようです。
何となく毎年どこかで見つけて買ってしまいます・・・早く春に会いたくなって。
IMG_2546_サイズ変更
明日は東京の最低気温は1度の予想・・・。



その後ろには小型の蘭たち。
IMG_2547_サイズ変更





ミニィの話題も・・・。
ミニィは、やっぱり家族のそばにいるのが好きです。

私が書道を始めると必ず来ますし・・・。
「おしゅうじ、がんばってね」
IMG_2532_サイズ変更
これはお手本を書いてるときですね。

IMG_2531_サイズ変更
すぐそばで見下ろしてるのです・・・、可愛く思えて、つい撫でながら書いてます


主人が音楽を聴き始めると必ずやって来て・・・。
「アタシはジャズもすこしわかりましゅよ」
IMG_2534_サイズ変更
じっと聴いています(ように見えます^^)
IMG_2536_サイズ変更
主人は、とても嬉しそうなのです。


ところで私は、最近またこの本を読んだりしています。
IMG_2539_サイズ変更
日本の素朴なお花たち・・・


なぜかと言うと・・・
先日鎌倉へ行った記事に載せた、ランチを食べたお店のお庭がとってもいい感じだったのです、実家の庭のような懐かしい雰囲気の・・・^^
あまり作りこんでなくて、野原のような・・・素朴で癒される感じのお庭。
IMG_2500_サイズ変更
春には野草の新芽がたくさん顔を出すんでしょうね。。。またそのころに行ってみたいです。

日本っていいなあって思ったりする。
イングリッシュガーデンも素敵だけれど、子供のころに見ていた風景が懐かしい。
都内のベランダにもそういう雰囲気を少しでも持てたらなあ・・・

華やかなお花も育てたりしてみたけれど、やっぱり地味好きな自分に戻って行くらしい・・・




category: つぶやき

thread: ダイエット・美容・健康  -  janre: ライフ

CM: 14 TB: --   

脱走!? 

脱走・・・って
ミニィじゃあないんですよ、私です

いろいろなことでちょっと疲れがたまってきたので外に出たくなり・・・

一人で行っちゃおうかと思ったのですが、主人もいっしょに行くというので二人

鎌倉へ。。

「海蔵寺」
IMG_2491_サイズ変更

IMG_2492_サイズ変更

IMG_2493_サイズ変更


そして、お豆腐懐石のお店「ひさご亭」へ。
IMG_2495_サイズ変更
IMG_2497_サイズ変更
IMG_2498_サイズ変更
IMG_2499_サイズ変更
IMG_2500_サイズ変更
IMG_2501_サイズ変更
IMG_2502_サイズ変更
IMG_2503_サイズ変更
IMG_2504_サイズ変更
IMG_2505_サイズ変更
このお店は、主人が知り合いの人から教えてもらったそうで美味しかったです。
派手ではないけれど、丁寧に作られたお上品な味でした^^
どうもごちそうさまでした・・・。

この後、荏柄天神社へ。
息子がある試験を受けるので、合格祈願に・・・。

この日の鎌倉は人も多かったですが、出かけて気分転換になりました。
たまには場所を変えて自分をリセットしないと、気持ちがショートしちゃいそうになるので


そして次の日は、茨Oの実家へ・・・。
あまりゆっくりできませんでしたが、妹家族とのおしゃべりはかなり楽しい

妹が、おみやげを用意しておいてくれました。
IMG_2509_サイズ変更
家の近くにある雑貨屋さん「ape」のものだそうですがとっても可愛い。
左側4本はドレッシングで、その隣2本はお砂糖。
そして右側の乾物が入った小瓶2本は、これにそれぞれお醤油とポン酢を入れるとお出汁の香りが付いたお醤油とポン酢がつくれるというのです、楽しそうですね^^



日差しを浴びてくつろぐミニィさん。
IMG_2480_サイズ変更
IMG_2479_サイズ変更
IMG_2481_サイズ変更
こんな姿を見ていると
「ママ、あくせくしちゃだめですよ」と言われているみたいで、気持ちがゆったりしてきます。
ベランダに長椅子を置きその上に段ボールを置いたら、ミニィが気に入って寝そべって日光浴をするようになりました。
あ、短時間だけでして・・・いつも私がそばについています。
「床に下りちゃいませんか?」って思うでしょ?ところが下りないんです。
まず、お花に水をあげるときにベランダにも水をまいて濡らしておくと、水の大嫌いなミニィは下には下りようとしません。
だっこでここに連れて来て、また、だっこで家に入ります。

でも、油断はしないように見張っておりますよ^^
野生の本能が目覚める瞬間もあるでしょうし、ほんとに脱走しちゃったら大変ですからね。

category: 大好きな鎌倉歩き

thread: お散歩・お出かけ  -  janre: ライフ

CM: 20 TB: --   

新年を迎えて^^ 

2014年の始まりですね!

みなさま、明けましておめでとうございます
IMG_2453_サイズ変更 トリミング
・・・「みなしゃん、今年もうちのママのお相手をよろしくおねがいしますにゃ~」


元旦の日の出・・・。
IMG_2470_サイズ変更
今は高層階なので、毎朝日の出が見られますし、反対側からは沈むのも見られるんですよ^^
また、お風呂の窓からは富士山やスカイツリーが見えるんです。
でも、もとの住所に戻れば見えなくなりますのでね、それまでの・・・


「ママ、おっはよ~」
IMG_2474_サイズ変更
ミニィは毎朝早起きです。
毎朝日の出とともに起きてベッドのそばに「おはよう」を言いに来ます、その後おトイレに入ります。
けっこう規則的なんですよね~。


「ミニィちゃん、後ろの障子がぼろぼろね~犯ニャンはキミですよね?」
IMG_2475_サイズ変更
「アタシがやったんでしたっけ??」



お花の話題です
コウムの交配種「サクヤザワ」がまもなく咲きそうです~。
IMG_2478_サイズ変更


こちらは「オキザリス・バーシーカラー」。
ブロ友さんが、球根を里帰りさせてくださったのが咲きました^^
IMG_2477_サイズ変更
お嫁入りしたそのお宅でも、ちょうど咲いたようです^^!


最近買った本です。
久しぶりに購入した「園芸ガイド」と、大好きな群ようこさんの「寄る年波には平泳ぎ」。
群さんも猫を飼っておられてそういう話題の本も多いのです。さっぱりした文章のタッチが好き。
IMG_2476_サイズ変更
本もね~ついつい増えちゃうのよね~



こんな私ですが、昨年同様今年もどうぞよろしくお願いいたします

category: つぶやき

CM: 14 TB: --