Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

クリスマスローズ開花。 

こちらがいつもの更新記事です。

ようやく我が家のヘレボが咲きはじめました。。。
松O園芸さんのシングル咲きです。一昨年、音のOさんで買ったの
グリーンの中輪サイズのお花でピンクのピコティ・・・好きなんです、こういうの。
IMG_2760_サイズ変更
ヘレボはね~、もういただきものも含めて数鉢しかありません・・・が、大事に育てて行こうと思います。

先日池袋のクリスマスローズ展にも行って来ましたよ!
すばらしい株がたくさん展示してあり、改めてヘレボ人気のすごさを感じました^^
・・・シクラメンですか?ちょっとだけ立ち寄りましたよ
で、ひとつ購入して来ました^^
(今日は載せてませんけど・・・いつか載せますね)

今我が家で咲いているシクラメンは・・・
「コウム・シルバーリーフ 香り系」。
IMG_2759_サイズ変更この色、可愛いですよ。


こちらは、何度か載せましたが、コウムの交配種「サクヤザワ」です。
コウムよりもお花が大きめで、フレアースカートのように華やかに広がります^^
IMG_2757_サイズ変更
途切れることなく咲き続けてくれています!

IMG_2758_サイズ変更




もうすぐ2月も終わりですね。。。
花粉症の季節到来ですが~
早く暖かくなるといいですね~!

ブロ友さんのブログを拝見していると、前に差し上げたお花をさりげなく載せてくださっているかたをたまに見かけることがあります。そのお花を見ると、懐かしくなって嬉しくなりますし、胸がアツくなる思いもします^^
育ててくださって本当に感謝・・・
今度の住まいは、今までより上の階になって土を運び上げるのが大変になるので、どうしようかと思いましたがブロ友さんが何人も里親さんになってくださいました。
ほんとうにありがとうございます、重ね重ね感謝です


category: 花育て

thread: ベランダガーデン  -  janre: 趣味・実用

CM: 12 TB: --   

東京ドームへ・・・世界らん展です! 

実は、突然東京ドームへ行って来ました!

カレンダーを見ると今日しか行けない・・・
まだ雪が残ってるし風が強くて寒そう・・・どうしようかな~と思いましたが・・・



展示の様子を写真に撮って来ました~2年ぶりです^^

私の好みで撮ってるので、いわゆる華やか系の蘭は撮ってませんが・・・


「コクシネア」
好きな蘭で何度かチャレンジしましたが、クールオーキッド(夏の暑さに弱い)なのでどうしてもだめになってしまいます。
たぶんもうチャレンジはしないと思います~。
でも、これと似たので「セルヌア」は育てていて、ナンとか成功しています。
IMG_2730_サイズ変更


大株の「メティオカルカー・デコラタム」です。
私はこれを育てていまして、ちょうど咲きはじめたところです^^
記事の後のほうに載せています。
IMG_2732_サイズ変更


IMG_2733_サイズ変更


IMG_2734_サイズ変更


シンビのお花の部分だけを贅沢に。。。
IMG_2735_サイズ変更


下の画像、手前のほうにある雑草のようなのは「ディネマ・ポリブルボン」です。
これも私は育てていまして、下に載せました。
今回いろんなブースに使われていました。背丈も低いので下草のように使えるのでしょうね。
IMG_2737_サイズ変更


IMG_2738_サイズ変更


下の画像、手前のほうに植えられている白いのはレリア・ルンディ―だと思います。たしかブロ友さんが咲かせていらっしゃいました。
私も育てたことがありましたが失敗しました、またリベンジしてみたい可憐な蘭です。
IMG_2739_サイズ変更


IMG_2740_サイズ変更


IMG_2741_サイズ変更


下の画像、デンドロの「カスパートソニー」だと思います。可愛いのですがクールオーキッドなんですよね。
IMG_2742_サイズ変更

これは、私が育てているものと同じ。。。マキシラリアですね。うちではまだ咲いていません・・・。
IMG_2743_サイズ変更

これもコクシネアだと思います。
IMG_2744_サイズ変更


IMG_2746_サイズ変更


これは、ブロ友さんがお育てになっていたと思います。「クロウエシア」の’ミッカビ’・・・ですね^^
IMG_2745_サイズ変更


実は、蘭の苗をいくつか購入しました・・
今お花が咲いているものはありませんので、おいおい載せて行きたいと思います。

蘭は小型のものも多いですし植え込み材料もミズゴケで軽いですので、今後の私の環境では育てやすいかなと思っているのです。



ここからは、今家で咲いているものです。

「メティオカルカー・デコラタム」です。
タコちゃんウインナーのような可愛いお花。
IMG_2720_サイズ変更

IMG_2721_サイズ変更
展示のものとは大違い・・・ほんの少ししか咲いていません。。。


「ディネマ・ポリブルボン」です。
IMG_2724_サイズ変更
IMG_2725_サイズ変更

「デンドロ・lichenastrum ver lechenastrum」のつぼみです。3~4ミリくらいしかありません^^
IMG_2729_サイズ変更
こういうのが可愛いのです!

「ママ、おみやげはないのかにゃ?」
IMG_2710_サイズ変更
「・・・ごめんなさい、今日はないのよ~」

ミニィは最近パパとも仲良しです。
IMG_2718_サイズ変更

IMG_2719_サイズ変更

ミニィ「でも、こんなこともされちゃうにゃ~」
IMG_2716_サイズ変更

「パパはこんなこともするんだから・・・ママのほうがいいですにゃ」
IMG_2715_サイズ変更


category: 街歩き

thread: お散歩・お出かけ  -  janre: ライフ

CM: 14 TB: --   

コウムの季節。 

(13日追記)
今日、さっそく「趣味の山野草」を購入しました。
うちの近所の書店には、2、3冊程度しか入って来ないものですからね。。。
IMG_2714_サイズ変更
原シク特集2回目ですね^^
愛好家のかたの実例が楽しいです!
株をたくさんお持ちのかたばかり~、見るだけでわくわくしちゃう(にゃんちゃって)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「コウム・モーリス・ドライデン」が咲きました。
IMG_2703_サイズ変更

IMG_2705_サイズ変更

こちらは、都内で先日購入した「コウム白花」です。もうすぐ咲きそうですね。
葉っぱがま~るくて可愛いので、つい購入しました^^
IMG_2707_サイズ変更
これは横Oさんの苗ではなくて、山野草の業者さんからのだそうです。
(あ、横Oさんのも置いてあって迷いましたけどね・・コウム、ヘデリ、グラエカム、ペルシカム、シリシアムなどがありました)

先日も載せた「コウム巻葉」が咲き進みました。
IMG_2708_サイズ変更

IMG_2709_サイズ変更


ミニィは、「ねこのきもち」の今月号のふろくのハウスがお気に入りで、よく入っています^^
あごを載せるところに、ちゃんとあごを載せていますよ。
よく考えて作られてますね。
IMG_2698_サイズ変更

穴に前足を入れてるのも、何とも言えず可愛いわあ。
IMG_2697_サイズ変更

・・・「ほんとうに親ばかですにゃ」
IMG_2701_サイズ変更


category: 花育て

thread: ベランダガーデン  -  janre: 趣味・実用

CM: 14 TB: --   

こんどは降りました~・・ 

ゆうべから、何度もテレビで「首都圏は大雪注意!」と・・・

最初はあまり気にしてなかったのですが、さすがに寝る前に心配になって・・

今朝起きたら。。。なんと!
IMG_2693_サイズ変更

IMG_2691_サイズ変更

IMG_2692_サイズ変更
まあ、でも朝の段階では、道路までは積もっていないようです。

(追記)午後5時現在、20センチ近く積もっています。
電車や飛行機なども運転見合わせになったものがあり、スカイツリーも営業中止のようです。
家の中にいても、外で何度か救急車の音が・・・
風もあるようですので、転倒などしないよう注意しなくては・・・ですね。


長男が、今日ある試験を受けているのです
・・・朝早くメールがありました。
「無事に着いたから安心して・・・がんばります!」
交通機関の乱れが心配でしたが、とりあえずホッ
帰りも大変そう、気を付けてねえ
がんばれ~

毎日生きてると、急に何が起こるかってわからないけど、冷静に。。。
あとで「こうだったねえ・・・」と思い出すかもね
ちょうどソチオリンピックも開幕
羽生くんの、物おじしない堂々とした演技に勇気をたくさんいただきました!



次男はと言えば、夜勤のある仕事をしているのですが、ちょうどゆうべから夜勤のシフトだったのです。
「積もるといけないから早く帰っておいで~」と朝早くメールしてしまいました。
都心は雪に弱いので、電車もどうなるかな~などと思い。
無事にさっき帰ってきて、今、朝ごはんをもりもり食べているところです。
だけど夜勤って大変ですよね?人が寝ている時間にずっと起きてるって。。。私には到底無理だなあ。
次男は「もう慣れたから平気だよ」と言ってますが。。。
仮眠してまた夕方行くんですって・・・雪は大丈夫かな~


「ミニィちゃん・・これが雪ですよ」
IMG_2695_サイズ変更
「すんすん・・・ペロッ」


「雪だるまは作りませんが、ミニィちゃんが雪だるまみたいですね^^」
IMG_2683_サイズ変更

「むふむふっ^^」
IMG_2684_サイズ変更



もうすぐバレンタインなので、少し早いですがこういうものを通販で頼んでみましたよ。
バレンタイン間近の予約発送は、もう閉め切ったそうですが。。。
IMG_2686_サイズ変更
猫ちゃんクッキーです!
うさぎちゃんといちごのも少し入っています。
チョコではありませんが、可愛いので・・・


地方のお菓子屋さんのなのですが、ネットでたまたま見つけました^^
おまけもつけてくれて・・・。
IMG_2687_サイズ変更
主人と次男、あと上京してきた長男に合わせて早く注文~^^
もちろん義Oにも分けて。。。
そして私もサクサク美味しくいただいています^^

今日受験してる学生さん
お仕事で外にいる方なども・・・
皆さんもどうぞ足元に気を付けてくださいね。

category: つぶやき

thread: つぶやき  -  janre: 日記

CM: 12 TB: --   

3月並み^^・・・と思ったら、いきなり雪! 

昨日、東京でも少し雪が降ったのです!
・・・でも、ほとんど積もりませんでしたけどね・・・
ミニィは窓越しに雪が降るのを珍しそうに見ていましたよ。

一夜明けて今朝、雪が残っていたらミニィに見せようと外に出たのですがほとんどなく。。。
氷があったので取って来て見せました。

「すんすん・・・あまり何もにおいませんにゃ~」
IMG_2679_サイズ変更




先日は、嘘のように春の陽気だったのにね~。
月曜日は昼間15度以上になり、ダウンの上着が暑かったくらいなのですよ~

その陽気で・・・
コウム実生がどんどん咲いてきていました。(月曜日に撮った写真です)
IMG_2649_サイズ変更

IMG_2648_サイズ変更

IMG_2650_サイズ変更
去年もそうでしたが、みんな同じようにマゼンダピンクの色なのです!
葉っぱはいろいろな変化があるんだけどね~先祖がえりするんでしょうかね?


こちらはクレマチス「空蝉」です。
この品種と、あとたしか紫の上も、春先にはなぜかつぼみがいきなり地上部に出て来ちゃう~
面白いですよね。
IMG_2655_サイズ変更


「押切」です。新芽が出て来ています~。
IMG_2656_サイズ変更
春を感じたのでしょうか・・・まだまだ寒い日もきっとあるよ~


「特に香りはないですにゃ~」
IMG_2658_サイズ変更


ミニィは、へそ天の恰好が好きです^^
ふと見ると、よくこうしています・・・夏でもないのにね^^
IMG_2660_サイズ変更

IMG_2662_サイズ変更

IMG_2678_サイズ変更
のんびりした環境にいるので、お顔もこんな感じ・・・(笑)




ところで、私は最近ある検定を受けたんです^^
結果は一か月くらいあとなのですが。。。

何か目標を作るのが好き。
コマ切れの時間を使ってこつこつ取り組んでると、よけいなことを考えなくて済む・・・ってこともあったり・・・。

検定みたいなものって、今はいろいろなものがありますね^^
昔、ハーブ関係のものも憧れましたし~。そういえば、鎌倉検定っていうのもあるらしいですね!

・・・それをしてどうするんですかって?
まあ、いつか何かに役立つと信じて。。。ですね




実は息子も、もうすぐある試験を受けるのです。
誰でも何かしら試験を受けたり、そういう経験はするものですよね^^
がんばって欲しいものです~

(ついでに私もいい結果が出ますように。。。

category: ミニィとカメちゃん

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 4 TB: --