Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

春の一日、盛りだくさん^^ 

写真を少しずつ撮りためていたので、一気にアップします。



我が家のクリスマスローズ。数少なくなりましたが。。。

チョコブラックddが咲いています^^
IMG_2967_サイズ変更

IMG_2969_サイズ変更



ホワイトsdです。
IMG_2977_サイズ変更


sdでは、ブロ友さんからいただいたピンクのもあったのですが、だめにしてしまって・・・ごめんなさい
大事にしようと意識しているものほど、だめになったりします・・・なぜなんでしょうね。


これは原シク「クレチカム」です。
IMG_2975_サイズ変更

原シクもだいぶ増えました。
手が回らなくなってきそうな予感がするので、もうあまり増やせないかも。。。



球根のお花たちです。春ですねえ。
IMG_2976_サイズ変更


雪割草です。
IMG_2974_サイズ変更



タツタソウです。いただきものですが、毎年枯れないで芽を出してくれています。
IMG_2971_サイズ変更



イカリソウや、ニリンソウ(下・・・いただきもの)も芽が出て来ました^^
IMG_2973_サイズ変更
IMG_2972_サイズ変更
春を感じているのですね!


室内でも新たな開花が。。。
ドームで購入した「レプトテス・ビカラー」が開花しました。
つぼみが出て来てからは、つぼみが乾燥しないようにと毎日霧吹きをしていたんです。
IMG_2983_サイズ変更
楚々として可憐な感じ・・・白に少しローズ色が加わって爽やかな感じです。


こちらは、以前から育てている「クロウェシア・レベッカノーザン’グレープフルーツピンク’」です。
ふっくらしたつぼみが可愛いです。
IMG_2981_サイズ変更

蘭は、つぼみが出て来てから咲くまで時間がかかりますよね。
その間にしぼんでしまうこともあるので、湿度に多少気を使いますね^^



ミニィです。
IMG_2956_サイズ変更

IMG_2959_サイズ変更
どこの猫ちゃんもそうでしょうけれど、ミニィも箱が大好き!
しかも、せま~い箱に好んで入るのはなぜなんでしょうね?^^はみでちゃって、リラックスできないように見えるけど。。。
本にゃんはどんな気持ちなのかなあ?^^



ところで、猫を飼ってる皆さん、キャットフードはどこのメーカーがお気に入りですか?^^
たぶん、猫ちゃんによってさまざまだと思いますが、我が家の場合をすこしおしゃべりしてみますね。

ミニィがうちに来る時、ショップのおじさんから「ロイOルカナン」のベビー用をサービスでいただいたんですよ。
それがきっかけで、何となくずっとロイカナ。
で、避妊後もロイカナの室内猫用にしてみたのですが、ちょっと粒が大きめなのでミニィはちょっと食べにくそうでして。
それに、一種類のメーカーしか知らないと何か起こったときにも困るかな・・・?とも思い、別なものも試すようになりました。

うちの場合は、ドライフード(カリカリ)をメインにウェットタイプをトッピングしてあげていますが、買うときは原材料とかも一応気にしています。
キャットフードってお値段もさまざまですが、猫はもともと肉食なので穀物フリーのもののほうがいい、という話も聞きましたがどうなんでしょう。。。
かと言って、理想を追い過ぎると高価になり、家計を圧迫しても困りますし~。

第一、本にゃんが気に入らなければそれで終わりですし(笑)


で、今はカリカリは「ナチュOルチョイス」の室内猫用、チキンとサーモン、2種類を混ぜてあげています。
小粒なのがミニィ好みで、添加物が少なく安心できそうな気がして・・・。




あと、ウェットタイプ・・・これは、缶のやパウチなど何種類か買い置きして少しずつ試しています。
IMG_2965_サイズ変更
ミニィは、どちらかというとお肉系が好き。
お魚系のは、ちょっと苦手なのかにおいをかいだだけで行っちゃいます。
最近よく食べてるのは
「ロイヤルOナン」「モンプチ」「アルOネイチャー」などです。
トッピングで少量なので、いろいろ試してもミニィは戸惑わないみたいです。


皆さんのお宅の、猫ちゃんのごはんはナンですか?^^


・・・家政婦は見た?・・・ならぬ「ミニィは見た」??(笑)
IMG_2960_サイズ変更
ちょっとした表情にも癒されています^^

category: 花育て

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 12 TB: --   

嬉しかったこと。 

日に日に春らしくなって来ました。
・・・そういうと、北国地方のかたには申し訳ないですが。。。寒い地域のかたほど春を待ちわびていらっしゃるでしょうからね・・・。


今日は私事の記事ですみませんが、最近、嬉しいことがいくつかありました。

ひとつはおくりものです。
IMG_2911_サイズ変更
うふふ、可愛いでしょう?
あるブロ友さんが作ってくださいました!早速携帯につけて、いつも一緒にいます。

ブロ友さんは優しい方ばかりで、ほんといつも感謝、感謝です。
ブログでの暖かいコメント、お花の苗のプレゼント、そしてこういう贈り物も。。。
温かいお心遣い(気持ちのやりとり)をたくさんいただいています。



それと、嬉しいことのもう一つは・・・。

長男ですが、今春ようやく学生が終わり社会人になることが決定したんです・・・^^
本人もほっとしたと思いますが、私たちもかなーーり嬉しい
(授業料と生活費がかからなくなるのは大きいですからね。。。ようやく肩の荷が下りました)

我が家では、次男のほうが既に先に社会人になっており、長男のほうがあとから社会に出ることになるわけで・・・。
最初北国方面に就職したいと言っておりましたが、結局今住んでいる県に居ることになりました。


長男とは離れて暮らしてるので、たとえば熱が出て2日食べられないことがあってもあとから知る・・・そんなことが何度かありました。
そんなとき、「ひどいときは言ってくれれば行ったのに~・・」と思ったりしましたが、いつもそういう感じの息子でした。
学生の間に彼のアパートの部屋に入ったのは数回だけ、しかも短時間。
何かやってあげようとしても「いい、大丈夫」と言うばかり。
自立しているとも言えますけれど、母親としてはさみしい面も~

そういえば、就職活動で苦労した次男も似たような感じでした。
何社落ちても、あまり顔色を変えないで淡々としていたっけ・・・。母親としては、たまには甘えて欲しかったけれど~。
今も、お仕事の様子をあまり話してくれません。嫌なことがあったとしても、私にはあまり愚痴ったりしないですね。
若い頃って、けっこうそういうものだったかなあ?
友達には話してるのかもしれないですけどね^^

私、年々愚痴が多くなってるような・・・(大汗)
何かあるたび、すぐに反応してしまう癖がついちゃって。

息子たちを見ていると、愚痴が出るのは年取った証拠なのかな・・・と思ったりしていますよ
20代の頃ってあまり愚痴とか言わなかったかもね。


「愚痴ってなんですにゃ?」
IMG_2799_サイズ変更



「いやなことは、がつ~んと吹き飛ばしちゃえ!(あ、心の中で・・・にゃんよ)」
IMG_2800_サイズ変更

そうだ、そうだねえ!

category: 嬉しかったこと

thread: いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜  -  janre: 日記

CM: 12 TB: --   

春一番が吹いて。。。 

今日は都内は雨模様でしたが、春一番が吹いたようです^^

暖かくなってきたのを感じてか、クロッカスが咲いてきました^^
IMG_2861_サイズ変更
引っ越しがあって無造作に植え込んでおいたものですが、健気に咲いてくれました。


雪割草たちです。あまりうまくいってないので花数がいまいちですが・・・
IMG_2856_サイズ変更


この画像の葉っぱは、同居してるコリセウムアイビーのです。
IMG_2852_サイズ変更

ビオラも。。。
IMG_2862_サイズ変更

いろんな鉢。芽が出たり、よく見ると動きがありますよ。
IMG_2854_サイズ変更


セツブンソウです。
IMG_2855_サイズ変更
葉っぱが可愛いね!



それと。
今日はちょっとニュースがあるんです。
実は、私もウチョウラン仲間になりましたっ!
ブロ友さんTさんとのご縁で、Oさんというかたからいただきました
縁とは不思議なもの、ありがたいもの・・・

このお二人のかたから教えていただいたとおり、まず、鉢にミズゴケを柔らかく入れて。。。
IMG_2882_サイズ変更
蘭を植える時の癖で、つい硬めに入れそうになっちゃうわあ(笑)



箸で球根を埋めました。
IMG_2883_サイズ変更
手でいじらないことが大事なんだと思いました。


名札を慎重に立てました。品種名を間違えないように・・・。
写真ではミズゴケだけですが、このあと上に山野草用土をかけて植えつけ終了!
IMG_2885_サイズ変更

ほんとはベランダで作業したかったのですが、私が外に出るとミニィが出たくて大騒ぎなのでキッチンカウンターの端のほうでしました

今までは、あまりに植物の数が増えすぎると思い、お誘いいただきながらもずっと我慢していたのですがね~。
でも、大きな植物をたくさん減らしたタイミングなので何となくこういうことになったというわけ。。。^^
数的には、またもとに戻って行っちゃうかもね(苦笑)

私は今まで知らなかったのですが、ウチョウランもいろいろな種類があるのですね?今回いただいたのはアワチドリとゆめチドリだそうです。


ウチョウランは、実家の父が以前育てていたことがあったのですが、自分で育てるのは初めて!
お花を早く見てみたくなりました。

くださったO様
きっかけをくださったT様、お二人に感謝です、ありがとうございます。

ほかにも育ててる方たくさんいらっしゃると思いますが、アドバイスをどうぞよろしくです^^
皆さんのお花を見るときも、去年とは違った目でじーーっと見ちゃうかもね!


「ふー、ママに育てられるのかにゃあ」
IMG_2874_サイズ変更


「みなしゃん、ママにご指導おねがいしますよ」
IMG_2881_サイズ変更

category: 花育て

thread: ベランダガーデン  -  janre: 趣味・実用

CM: 18 TB: --   

ストレッチ^^ 

(この記事は猫話題なので、興味のない方はスルーしてください。お花の話題は下の記事をどうぞ^^)

「ママはフィットネスに通ってストレッチをして来るらしいわ」
IMG_2868_サイズ変更


「ママははりきってやってるから、3週間たって体脂肪が800グラム減ったので、800円分のごほうび(フィットネスクラブ内で使える800円分の商品券)をもらったんだって!」
IMG_2867_サイズ変更

追記
こんな感じで、たまにデータが出ます^^
IMG_2886_サイズ変更



「それに比べてパパは、食後にすぐこうやってうとうとするから、体脂肪が減ってないみたいよ・・・アタシもだらだらまねしちゃおう」
IMG_2844_サイズ変更


 
「ミニィちゃん、適度に運動しましょうっ!」(ママ)



「はいはいママを見習います・・・でもけっこう面倒にゃ~」
IMG_2865_サイズ変更

IMG_2864_サイズ変更
IMG_2863_サイズ変更
IMG_2869_サイズ変更
IMG_2870_サイズ変更
IMG_2871_サイズ変更
「いかがかしら?^^」



おうちでひとやすみ
IMG_2872_サイズ変更

「ゴンちゃん、アタシはこんな感じで入ってますよ!」
IMG_2873_サイズ変更

category: ミニィとカメちゃん

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 8 TB: --   

3月はじめの室内花^^ 

まだまだ寒い日がありますが、室内ではいくつかお花が咲いています。


今咲いている蘭を見てください^^

「デンドロビューム・リケナストラム ver リケナストラム」
IMG_2804_サイズ変更
ほんとにちっちゃいお花なのです!5ミリくらいかしら^^


「レストレピア・ランスベルギー」
IMG_2806_サイズ変更


「レストレピア・ムスシフェラ」
IMG_2807_サイズ変更


「ディネマ・ポリブルボン」
IMG_2808_サイズ変更

「マキシラリア」
IMG_2801_サイズ変更




先日、世界蘭展で購入した蘭です。。。
IMG_2809_サイズ変更
購入したのは、「ソフロニティラ・ビオラセア」など数株。ちっちゃな蘭ばかり・・・!
私は、コルクについてるものって何となく苦手なのですが(肥料をあげにくいので)、それなのについまた購入してしまいました・・・バカですねどうなるかしら~

ソフロ二テラを購入した松O洋ラン園さんは、面白そうな小型の蘭が多く大好きなお店なんです
蘭だけでなく、お店のご主人が魅力的で・・・(お会いしたかたならわかりますよね)
購入したうちのひとつ「レプトテス・ビカラー」につぼみが出て来ましたので、うまく咲いたらあとで載せますね!



そして、こちらは前から育てている蘭ですが、やはりつぼみが出て来ました。
「クロェシア・レベッカノーザン’グレープフルーツピンク’」
IMG_2805_サイズ変更


洋ランではありませんが、「ヒメショウカラン」と「ムカデラン」もなんとか健在です。
IMG_2811_サイズ変更


IMG_2813_サイズ変更
室内に入れなくてもよかったのかも・・・?ちょっと過保護すぎましたかね。


最後に、少し前に購入した「マイクロシクラメン」です。
苔玉になっているのですが、葉っぱがとっーーても小さくて私の中指の爪くらいかな・・・原シクのベビーちゃんくらいかも。
銀座の「野のO 司」さんでたまたま見つけて買いました。
IMG_2802_サイズ変更
苔玉って、すぐに水切れしますね・・・よく見てないと葉っぱがしな~っとなってしまい「あれれ・・・」となってしまうので、忘れないようにキッチンの窓辺に置いています^^
購入した時は葉っぱだけでお花は咲いてなかったんです、もうお花の時期は終わりなのかな?
あとで鉢に植え替えてみようかな~苔玉の管理は難しそうなので・・・
どんなお花か見てみたいです~。

category: 花育て

thread: 花と生活  -  janre: 趣味・実用

CM: 6 TB: --   

春近し^^ 

まだまだ不安定ですが、空気が温かくなってきたような。。。

花粉が飛ぶ季節が今年もやってきて・・・
今年も目がかゆくなって、鼻水が多少。。
春の兆しが見えるころ、嬉しいんだか、憂鬱なんだか・・・不思議な感覚の私です

雪割草が咲きはじめました。
夏後に葉っぱが傷んでしまいますが、春が来ると何とかお花を咲かせてくれます。
IMG_2782_サイズ変更

IMG_2783_サイズ変更

クレマチスも新芽がスタートです。
空蝉はいきなりつぼみが!
IMG_2784_サイズ変更

こちらは「押切」です。
IMG_2785_サイズ変更


ヘレボです。
ピンクやホワイトもあるのですが、グリーンばかりが咲いています
グリーンのシングル(松浦さん株)。ちっちゃいお花で、花びらの外側にベージュ色が入ります。鈴のようなころころした感じが可愛いです。
IMG_2786_サイズ変更

こちらはグリーンのダブル(大木さん株)です。これもお花は小さめですがピコが入って可愛いです。
IMG_2787_サイズ変更
両方とも、おととし音の葉さんで買いました。


原種シクラメンです。
少し前にチェルシーで購入したコウム白花が、咲き始めました~。
IMG_2792_サイズ変更

こちらは「コウム・アルバ」
IMG_2793_サイズ変更


これは「ドライデニー」。コウムとアルピナムの交配種だったかな。
IMG_2794_サイズ変更
私は、この株が個人的にとっても気に入っているのです!


これは、先日池袋で購入したヘデリフォリウムです。
IMG_2789_サイズ変更
特にめずらしい種類とかではないと思いますが、大きいところに感銘を受けて。。。


これは「マメヅタラン」。先日行った世界蘭展で購入したんです。
IMG_2788_サイズ変更
洋ランも好きですが、こういう小さな着生ランも好き。




もうすぐお雛祭りですね!

うちにも女の子はいるんですにゃ^^
IMG_2773_サイズ変更

あっーーーーちなみに私も女(の子)ですよお~~
最近は、自分のために再び「Myおひなさま」を購入する大人がいらっしゃるとか~。そのキモチ、何となくわかるような気がします。


受験生の皆さんも、結果が出揃って落ち着くころでしょうか。。。

春はスタートの時期ですね!

真新しい制服の学生さんを見るとフレッシュな気持ちになります^^


お花たちの新芽も、ちょっとずつ伸びて来ています。

今年も、そろそろ、楽しい春のスタート・・・。



category: 花育て

thread: ベランダガーデン  -  janre: 趣味・実用

CM: 6 TB: --