Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

ドクターラッペル。 

ドクターラッペルが咲きはじめました^^
早くから朝日が当たるので、6時台に早く撮ってみました。

IMG_3163_サイズ変更

IMG_3158_サイズ変更

IMG_3159_サイズ変更

IMG_3162_サイズ変更

IMG_3161_サイズ変更
・・・私が大輪系を載せるのは非常に珍しい・・?(笑)でしょう?

我が家は、もともと大輪系は非常に少ないのです。(遅咲き、早咲きともに)
以前は、自分で購入したものやいただいたものなどいくつかあったのですが・・・。

ところで、このラッペル博士・・・
今は、我が家のクレマチスNO.1の鉢の大きさになっているのです(10号)!
このお花、前の家では、咲くとすぐに玄関に持って行って飾っていたんです、華やかで綺麗なので^^。
大輪系はさずがの存在感ですね・・・必ず、ご近所の誰かが目に留めてくれていました。
そのうちに何となく義Oのお気に入りになったので、私が二階に持ち帰らずに義母が可愛がってくれるようになりました。
でも今は仮住まいにいるので、また私の手元に戻って来ているので~す^^

新しい住まいになっても、義Oはまた同じ家の別の階に住むのですが、今度はどちらに置こう・・・????



今咲いているお花たちも載せますね~。まずはクレマチスから。。。
「テキセンシス・チェリー リップ」
IMG_3165_サイズ変更

「空蝉」
IMG_3167_サイズ変更

「吹込」も、もうすぐです。
IMG_3177_サイズ変更



その他のお花です。
ゲラ二ウム「サンギネウム・エルク」
IMG_3168_サイズ変更

エビネ・・・。
IMG_3166_サイズ変更

そしてウチョウランたちの様子です。
IMG_3170_サイズ変更
生育は順調だと思いますが、今朝、一本だけ黒くなっていました・・・ドキッ。
日差しが強すぎるのでしょうか・・・
うちは風通しはいいのですが、照り返しもあって気温が上がりやすいみたいで・・・。
最近はベランダの日なたにいるとけっこう暑くて~タイル敷きなので照り返しがきついみたい。前の家は人工芝を敷いていたのでけっこう和らいでたんですよね。
まだ四月だけど、直射日光はやめたほうがいいのかもですね~。



今のベランダの様子です。
ヘレボや雪割草は日陰に移動しました。

IMG_3155_サイズ変更

IMG_3176_サイズ変更

IMG_3154_サイズ変更

IMG_3157_サイズ変更

疲れているときなど、お花の世話がつい面倒になってしまうときもありますが
それなりに可愛がっていると咲いてくれる。。。この瞬間があるからガーデニングはやめられませんね!

ミニィです。
IMG_3173_サイズ変更
私が外に出ていると、すぐに気づいてやって来ます。
「早く出たいよ~」・・・

朝ごはんを終えて、私が洗濯物を干す時にいつもミニィもいっしょにベランダに出ているのです^^
もっと寒いときは日向ぼっこ専門でしたが
最近はベランダの照り返しもけっこう強いせいか、ミニィはあまり日向にいないで日陰に寝そべるかダンボール箱に入っていることが多いです。
ミニィにハーネスはつけていないのですが、今まで柵の高いところに上がったとか興奮して走り回ったとか、そういう危なげなことは一度もないのです。のんびり歩くか寝そべっていることが多いのですよ~^^
見ていると、性格がおっとりしているのか動きがけっこう慎重のように思います。

・・・でも、いつも目を離さないようにしていますよ、万が一という事がありますからね!

category: 花育て

thread: ベランダガーデン  -  janre: 趣味・実用

CM: 14 TB: --   

緑がきれい。 

五月が近づくと、緑が濃くなってベランダが爽やかになって来ます。
去年まではクレマチスがたくさんあったので、つるが伸びてくると室内からの緑のカーテンの眺めが大好きでしたが。。。
今年からはそれも縮小です

ライムグリーン色のお花は「ビバーナム・スノーボール」、そして手前の鉢はティアレラとヒューケラの寄せ植えです。
写真のシルバーに見えるのがヒューケラで品種名は忘れました。
グリーン系のはティアレラたちでどれもクリーピングタイプです。去年ジャOダンさんから買いました。どれがどれかは写真ではわかりづらいですが・・・。
IMG_3110_サイズ変更
ティアレラ3種のそれぞれの正確な名前は
「ティアレラ・ハッピートレイル」
「ティアレラ・オレゴントレイル」
「ティアレラ・カスケードクリ―パー」です。
トレイル・・・つまり、反ツル性のようにしだれるタイプが好きなので、そればかり買いました。。。^^

IMG_3114_サイズ変更

IMG_3111_サイズ変更
ヒューケラやティアレラって、あまり日が当たるのは苦手ですよね・・・
日陰に置いたら、葉っぱがのびのびしてゆったり気持ちよさそうにしています^^


コアクチリスも咲きました。
IMG_3118_サイズ変更


先日も載せたオクロレウカですが、咲き進んで紫が強く出て来ています。
IMG_3116_サイズ変更


「紫の上」です。
IMG_3120_サイズ変更

「ヒメウツギ」も。。。
IMG_3119_サイズ変更



「エビネ」も、もうすぐです。
IMG_3121_サイズ変更
もうだいぶ前ですが、実家の庭からもらってきたんです。


これは、「ルイーズ・オディエ」。
ばらはほとんどなくしてしまったのですが、これはブロ友さんからのいただきもの^^
IMG_3123_サイズ変更
ばらのつぼみって、ぷっくり、可愛いですよね!




今日はミニィの話題もありますっ^^


先日私が出かけていたとき、主人が「ミニィがいくら探しても見つからない・・・」と、30分以上探し回ったということがありました。
今まで、間違ってどこかへ閉じ込めてしまったことも何度かあったのですが・・・。
「開けて~」とにゃあにゃあ鳴くときもありますが、全然鳴かないときがあるんですよね。

うちの決まったスペースの中なので、どこかにいるはず・・・
私が「もしや??」と思って「通称・荷物部屋!」を見てみると。。。
・・・暗闇に光るあやしい目?
IMG_3141_サイズ変更

あれれ。。。
IMG_3144_サイズ変更

「この横顔・・・」
IMG_3140_サイズ変更

「この手足・・・」
IMG_3137_サイズ変更

「ほ~ら、いた!」
IMG_3139_サイズ変更

あ、箱が山積みのお見苦しい画像でしたね。。。
「どうしたの?おふたりさん」・・・そんな感じのミニィでした~。


ところで話題は変わって。。。ミニィはこのクッションに座ると、よく「スコ座り」をしています。
IMG_3129_サイズ変更
IMG_3130_サイズ変更
「スコってなんですか?アタシはママやパパと同じ人間だと思っていましたが。。。」

category: ミニィとカメちゃん

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 8 TB: --   

皇居へ。 

今日は、出かけてきた話題とベランダのお花の話題です^^

頻繁に更新できないのでまとめてのせます
記事が長くなってしまいますがお許しください。


約一年ぶりに、ある友人と会いました^^
東京駅構内の銀の鈴で待ち合わせて、皇居へ・・・。
ほんとうは、今月初めの特別公開のときに行きたかったのですが行けませんでした。あのときはすごく混んだそうですけどね。

今日も、遅咲きの桜が咲いていて美しかったです。下のほうに、広がって咲いている白いお花はシャガですね。
外国人のかたもけっこう来ていました。
1397703437307_サイズ変更

1397703496151_サイズ変更

筍が出ていましたよ。
金色の竹・・・何と言う竹だったかな。美しかったです。
1397704630352_サイズ変更

これは品種の違う竹でした。湾曲しているような節の感じが面白かったです。
1397704649680_サイズ変更
筍の瑞々しい感じがなんとも言えなくて、気持ちが洗われるようでした。
自然ってやっぱりいいです。

これ、エビネだと思うんですけどね~黄色が何となく神々しい感じでしたよ。
1397707453408_サイズ変更

東京駅の構内でお弁当を買って行ったのです、ベンチに座っておしゃべりしながら食べました。
1397704819757_サイズ変更

お天気も良く、緑が清々しくていい気持ちでした~。
この友人と会うのは久しぶりだったので、いろいろな話をしました。お互いにけっこう深い話ができる間柄なので、ほんとうにあれこれと。。。
年月がたてば、お互いの状況も変わるもの・・・悩み事や考えていることなどを、お互いたくさんたくさんしゃべりまくり。。。

それと、ちょっといいことがありました
私は、このとき座っていたベンチに日傘を忘れてしまったのですが、気づいて戻ったときには既になくなっていて。。。
お安いものなのだったけれど、新しいのだったのでがっかり~。

私「誰か受付に届けてくれるかなあ」
友達「持っていかれてないといいねえ」
・・・などと話しながら歩いていたら、こっちをみているご夫婦がいて手には私の傘。。。!
笑顔で「あなたのですか?」と。
「そうです、ありがとうございます!」
やっぱり信じていてよかった。。。
「きっと帰ってくる」って念じていたから(笑)




ところで、今のマイガーデン・・・


「Dr マリー」が咲きました。
IMG_3106_サイズ変更
3年前の夏に、ブログのお友達のところから挿し木苗でやってきたのですが、次の年は咲かず去年ようやく小さ目のお花が咲きました。でも、まだ本来の感じが出ていないようでした。
そして今年は、しっかりと大きく咲いてくれたのです^^
株が充実したからかな~と。
何でも、年数が必要ってことですよね・・・焦らない事だよね・・・



「オクロレウカ」です。
IMG_3091_サイズ変更

IMG_3095_サイズ変更
これは、何度も書いたかもですが、2007年の夏に通販で春O井さんから購入したんです。たしか9センチポット苗でした。
もう9年になるのですね・・・元気でいてくれてほんとに嬉しい
なかなか小さな苗では売られませんので。。。




これは「吹込」のつぼみです。
つるのあるクレマも何鉢かは育て続けます。
IMG_3101_サイズ変更

大好きな壺型シリーズ・・・毎年少しずつ集めて来ましたがいくつか手放しました。
つるをはわせるってなかなか大変で。。。
里親さんのところで元気に育って欲しいです。





「カナダオダマキ」も咲きました。
IMG_3097_サイズ変更

IMG_3098_サイズ変更
これはだいぶ前に自分で購入したものですが、毎年こぼれ種で芽を出して増えています。けっこう丈夫でたくましい感じ^^海外の品種だと思います。
ブロ友さんから、風鈴おだまきなどの種をいただき育てていたのですが、タグが取れたりしてわからなくなったものもあり~。
これがそれかも・・とわくわくしていたのですが、咲いてみたらこのお花でした!
ほかのものはやはり減ってしまったみたいです
お友達のおだまき、楽しみだったのにな~何本残っているかな。。。


前にも載せましたが、蘭の「レプトテス・ビカラー」です。
暖かくなってきたので外に出しています。今はまだ雨の当たらないところに・・・。
IMG_3099_サイズ変更
私はけっこうせっかちで、毎年早めに室内から外に出してしまいます(汗)ほんとうは、五月の連休あたりが確実だとは思うのですが。。。
ずっとマイガーデンはコンクリートの上で照り返しがあるので、気温はけっこうあると思うのです。たぶん大丈夫だと・・・^^
ところが、またこの2,3日寒いですね。。。やっぱりせっかちすぎたかも・・・



ウチョウランも順調に育っています。
IMG_3100_サイズ変更

IMG_3109_サイズ変更


新しい家のほうは、ようやく基礎ができたところ。形になってくると現実味が増してきて嬉しいですね。
でも、これから果てしないローンが続くわけですが

私は、お仕事のことで新たに考えていることがあって少しずつ準備を始めているところなんです。
失敗するかもしれないけれど、とにかく一歩を踏み出そうと。。。

Dr マリーが年数をかけて成長してきたように、私も何年後かにはたくましく成長していたいものです・・・^^

category: 街歩き

thread: お散歩・お出かけ  -  janre: ライフ

CM: 14 TB: --   

ベランダの春。 

マイガーデン。
ずーーっと奥のほうを見てください。
白いものが見えますか?
IMG_3018_サイズ変更

これ、何でしょう?
IMG_3017_サイズ変更

・・・「ベランダのわたしのおうちよ~」
IMG_3011_サイズ変更
ミニィは、私の時間がある時に朝一時間ほど、ベランダですごすようになりました。
私はその間、植え替えをしたり枯葉を取ったりしてすごします。
ミニィは割とおとなしいので、歩き回ったり箱に入ったりを繰り返しています。
家に入る前には必ずからだを拭きます。ちょっといやがりますが、それでも外には出たいようで。。。


今咲いているお花たちです。

原シク 「ロディウム・ペロポーネシアカム」
IMG_3031_サイズ変更

ほかの原シクと比べると、お花が大きめで長細いです。
IMG_3033_サイズ変更

葉っぱも違いますね。。。何となく厚みが少なくて薄い感じ?
IMG_3032_サイズ変更


「クレチカム」も咲き続けています。
IMG_3028_サイズ変更


種が出来たかな!「プルプラセンス・リモーネフォーム」。
もし実ったら嬉しいんだけど。。。
IMG_3040_サイズ変更
これの葉っぱはこういう感じ・・・あ、ピントずれちゃったわ。
IMG_3039_サイズ変更




こちらはコウムの交配種「サクヤザワ」。種が出来やすいような気がします^^
少量ずつですけどどなたか要りますか?まだあげたことのないかたにしようかな。。。
ご希望の方はコメントください。非公開でもいいですよ。
IMG_3041_サイズ変更


イカリソウです。これは「紅湯島」という品種。ほかにもいくつか育てています。
IMG_3012_サイズ変更

いただきものの「ニリンソウ’銀盃’」
IMG_3014_サイズ変更

春蘭も咲きました。
IMG_3016_サイズ変更


ホタルブクロ。4種の苗を購入しましたが、ひとつだめになったみたい・・・あとの3種は元気に伸びて来ました。
IMG_3015_サイズ変更


「ふぁ~、眠いですにゃ・・・春は眠くなるにゃあ」
IMG_3060_サイズ変更

ミニィが、ちょっとおもしろい恰好をしていました^^
IMG_3064_サイズ変更

何がって?・・・ミニィちゃん、しっぽを大事そうに足の間に挟んでどうしたの?^^
IMG_3065_サイズ変更


私は今、花粉症の真っ最中・・でして、けっこうつらいです
でもいろいろしなければならないこともあるので、吹き飛ばして頑張らなくちゃ~と自分を励ましています。

もう~、早く症状が消えて欲しいです

category: 花育て

thread: ベランダガーデン  -  janre: 趣味・実用

CM: 10 TB: --   

ウチョウラン成長記録 1 

初めて育てるウチョウラン。
芽が出て来ました^^

初めて育てるので、「ちゃんと芽が出るかしら・・・」とどきどきしていましたが
植えつけたぶんは全部出て来ましたよ!^^わ~い。
先日、薄い液肥をあげてみました。
IMG_2989_サイズ変更


IMG_2990_サイズ変更

初めて育てるので、ときどき成長の様子を載せていこうと思います。



原種のフリージアが、いい香りで咲いています。
IMG_2991_サイズ変更


「ビオラ・ラブラドリカ」も。。。
左側のは、「ぺラルゴ二ウム・イオカスタム」^^
IMG_2997_サイズ変更


おだまきもつぼみが出て来ました。
IMG_2999_サイズ変更


IMG_2998_サイズ変更



ウチョウランとイオカスタムとおだまきと・・・
それぞれ、ブロ友さんたちからの(ウチョウランは、ブロ友さんのブロ友さん)のご厚意のお花たちです^^

種や球根がこうして育って行くのは嬉しいです





今まで育ててきたクレマチスたちです。
つるのないタイプは、これからも育て易いのでずっといっしょに・・・^^

「空蝉」
IMG_3001_サイズ変更

「オクロレウカ」
IMG_3002_サイズ変更

「アディソニー」
IMG_3003_サイズ変更

「コアクチリス」
IMG_2995_サイズ変更

「Drマリー」
IMG_3005_サイズ変更


暖かくなってきて、緑が少しずつ増えて来て・・・だんだん楽しい季節がやって来ます。

category: 花育て

thread: ベランダガーデン  -  janre: 趣味・実用

CM: 10 TB: --