Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

マシュマロ。 

(追記)追記です。
いぜん、シクラメン「サクヤザワ」の種を希望された、ペンネームMさまへ。。。
だいぶ日にちがたってしまいましたが、まだ種が熟し切っていませんのでもう少しお待ちください。
うまく熟したら、教えていただいたご住所に郵送いたします^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の一枚・・・
お花の話題です。
IMG_3380_サイズ変更
クレマチス「マシュマロ」。
ぷっくりハート形のつぼみが愛らしい^^
女性はいくつになっても「ハートマーク」好きですよねほんとに可愛いです!


今日のミニィ・・・。
IMG_3361_サイズ変更
ものすごく「手長さん」・・・に撮れて、おもしろい写真になりました^^
ミニィはますます甘えっこになって、私がお風呂に入っているときは必ず外で待っています。
どこにいるのかな?と思っても、いつのまにかそばに来ている・・・ちょこんと「スコ座り」をしてこちらを見ている様子が可愛くて、「あら、いたの~」と、べたべた撫でてしまいます
・・・「過保護ねえ、そんなに可愛いものかしら~」などと、知り合いの人にあきれられたりしていますが
可愛いものは仕方ないですよねえ(笑)






ところで、今日からブログのやりかたを少し工夫してみることに・・・^^

どうするかって?そう大げさなことではないのですが・・・


ちょっと最近忙しくなった・・・けれど、ブログも細々と続けたいし皆さんとおしゃべりもしたい・・・

更新を空けるっていうことも考えましたが

記事づくりがささっとできる方法はないかな、と考えて~。

自分なりにちょっと決め事を作ってみました^^

写真を載せるのに時間がかかるので・・・

写真は、その日いちばん載せたいものをまず一枚。
それと、さらにミニィの写真も一枚^^
つまり、ひとつの記事で写真は二枚だけにしてみる




これなら、サクサクッ!とあっという間に記事ができました!

何だかさっぱりした記事・・・ですが、皆様しばらくこれでおつきあいくださいね~^^



category: つぶやき

thread: ベランダガーデン  -  janre: 趣味・実用

CM: 20 TB: --   

セントポーリア。 

最近ちょっと忙しくなりました・・・皆さんのところへもなかなか伺えませんがごめんなさい。
ブログの記事づくりも、今までより簡単になっていくと思います。

室内のお花たち。。。
今日はセントポーリアを・・・。

「ペンデュラ」(原種)
IMG_3350_サイズ変更
「ロードナイト」(オプティマラ)
IMG_3340_サイズ変更
セントポーリアは、ずっと植え替えもせず放りっぱなしでかわいそうな状態でした・・・
咲かなくなってしまったので、あきらめようかな~と思いつつも、先日土を買ってきて植え替えしてあげたんです
そしたらこうして咲いてくれて。。。!健気です。
やっぱり手をかけたぶんだけ・・・なのですよね。



「マイクロシクラメン」
IMG_3341_サイズ変更
苔玉の状態で売ってたのを購入したのでしたが、管理がしにくいので普通に鉢に植え替えました。
株がすごく小さいので、鉢も超小さくしたのですが、これまたすぐに乾いちゃうわ~


外では、ホタルブクロの桃二重がよく咲いてくれています。
IMG_3338 トリミング_サイズ変更


IMG_2959_サイズ変更
猫ってちいさい箱が好きですよね?
体がはみ出てても気にしないみたい^^
右側の箱のほうがジャストサイズだと思うんだけど、左の箱ばかり入ってました^^




category: 花育て

thread: ベランダガーデン  -  janre: 趣味・実用

CM: 8 TB: --   

ねこ・猫・ネコ展。 

先日、松濤美術館へ「ねこ・猫・ネコ展」を見に行って来ました。
JR渋谷駅から15分くらいでした、初めてだったので途中で道を聞いたりしながら。。。

なかなか立派な建物です。
IMG_3303_サイズ変更

IMG_3304_サイズ変更

さて・・・「ねこ・猫・ネコ展」^^はどういうものかというと~
猫を題材にした昔からの絵画や彫刻・・・その展示です。
とても楽しみにして行ったのです、実際おもしろいものばかりでした~!!
日本画あり、油絵あり、版画あり、彫刻あり。。。
猫の表情やからだの動き、さまざまな描かれ方が楽しかった~。

うちでゆっくり眺めたくて、図録も買いました。
図録のあいさつ文に
「近世以降の猫が描かれた作品を中心に、中国・朝鮮の作品を含む87件の絵画・彫刻により、多くの人に愛された猫の気高さ、美しさを観るとともに、猫と人との営みを顧みたいと思います」とありました。

気高い・・・うんうん、猫が前足をそろえて座った姿が私は好きなのです、すっきりと美しいのよね~

そうそう、館内にはみんなの猫ちゃんの写真がたくさん!愛猫の写真を持って行った人は割引きなんですって。
私は持って行かなかったのです・・・が、割引券を持っていたので割引きになりましたっ^^
IMG_3308_サイズ変更
IMG_3306_サイズ変更
IMG_3305_サイズ変更
IMG_3309_サイズ変更


あと、説明書きの中に、こういうことも・・・。
「犬は、主人が誰であるかを理解して言いつけを守ったり芸を覚えたりする。オオカミが先祖であるからして群れることも多い。家猫も、長年一緒に暮らすことで、飼い主を特殊な存在として認識はしているのだろうが、飼い主を自分より上の主人とはみなしていない。基本的には、同居人といった程度の認識ではないだろうか。」

・・・これ、ほんとにそう思います。いつかも書いたかもしれませんが、そういうところが猫の魅力かなあ。
猫は単独で暮らす動物ですから、束縛を嫌うのでしょうね。

私はワンちゃんも大好きなのですが、いっしょに暮らすにはやっぱり猫が合っているなあと確信したのでした。
で、帰りの電車の中で、「犬と猫と両方飼ってる人って器用だな~」なんて思ったりしてました^^

話題は変わりますが、先日咲いたカーネーション、ちょっと玄関に飾ってみたんです。
IMG_3299_サイズ変更
IMG_3300_サイズ変更
このフラワーベース、先日たまたま出かけたデパートでいけばな展をやっていて、そこで売っていました。
いけばなの経験がなくても、このワイヤーに茎を挿せば気軽に楽しめます^^


「ママ、おトイレのおそうじおねがいします」
IMG_3130_サイズ変更
はいはい~

category: 街歩き

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 6 TB: --   

さらにホタルブクロ^^ 

開花記録です。

また新たに、別のホタルブクロが咲いて来ました^^
白に続き、「桃二重」と「ピンクオクトパス」という種類です。


まずは「桃二重」・・優しげで可愛いです。
IMG_3294_サイズ変更

IMG_3292_サイズ変更

IMG_3293_サイズ変更 トリミング


「ピンクオクトパス」・・・’ピンクの蛸’?(笑)
名前が面白いですが、このお花、けっこう個性的で素敵だなあと^^
IMG_3296_サイズ変更

IMG_3295_サイズ変更
細い花弁がちょっとエレガントでしよ?


「オクトパス」で思い出しましたが、次男が大学受験のときに「置くとパス」っていう蛸の人形(ぬいぐるみ)を買ってあげたんだったわ


ところで昨日は母の日でしたが
7年前に長男が送ってくれたカーネーション「バンビーノ」、今年も咲いてくれました^^
IMG_3291_サイズ変更

挿し木で増やしたので2鉢になっています^^
IMG_3289_サイズ変更
このお花を見るたび長男の顔を思い浮かべます。


今日のお花はピンクばかりでしたね~



ミニィさん

この座り方が好きなんですよね。
IMG_3283_サイズ変更

しっぽを「キレイキレイ」してるのね^^
IMG_3286_サイズ変更

「どう?きれいなしっぽになったでしょ」
IMG_3287_サイズ変更

・・あ、ミニィちゃん早くpapaベッドから下りなさい
papaに「あ~また毛がついちゃった!」って言われちゃう。



猫さんは、今ちょうど毛が抜ける時期
去年は子猫だったのでさほど気になりませんでしたが、成猫になった今年はたくさん抜けてます~
私のジーンズにもすりすりするから、いつのまにかべったりと!
静電気で、家具とかいろんなところもくっついちゃうのよね~。ミニィの毛はふわふわして柔らかいので、特に取れにくいみたいです。
つるしておいた主人のジャケットにも、すりすりしたのかべったり貼りついて~。コロコロで取りました。
主人は私より細かいので、「あ、ここにも~」などとしょっちゅう言ってます
今の住まいのソファーは借り物なのですが、濃い色の皮なのでとっても目立つのよね・・・
なので、お客さんが来る前には必ずお掃除・・・。
宙を舞った毛がお茶に入ってしまったこともあって、ありゃ~(汗)ということも。
飼ってる人には当たり前のことでも、苦手な人もいるはずで・・・


・・・「え~い、べたべた~っと!!」
IMG_3237_サイズ変更
ミニィがちょっと座っただけでも、たくさんくっついちゃうのです。

「ご迷惑かけますにゃ」
IMG_3270_サイズ変更

「自分ではお掃除できないのでお昼寝してますにゃ・・・」
IMG_3264_サイズ変更

category: 花育て

thread: ベランダガーデン  -  janre: 趣味・実用

CM: 8 TB: --   

白いホタルブクロ。 

去年の秋に購入した、ホタルブクロのひとつが咲き始めました^^
IMG_3248_サイズ変更
通販で5種5株(赤二重、桃二重、白二重、茜二重、ピンクオクトパス)のセットものを購入したのですが
すべてが順調というわけにはいかず・・・でして。
「茜二重」が根腐れでだめになり、「赤二重」はつぼみが出たまま芯どまりになったので切り戻したところです。
そんな中、一番最初に咲いたのは「白二重」でした~。

子供の頃、実家の近くの茂みで咲いていたのを見たのですがあれはピンク色・・・
ホタルブクロを見たのは、もしかしたらそれ以来かもです。
けっこう大きなお花でぷっくりとしています^^
IMG_3280_サイズ変更

中を覗いたら、そばかすが見えました^^
IMG_3247_サイズ変更


こちらは、おだまきの「チョコレート・ソルジャー」。2年前からうちにいます。
IMG_3249_サイズ変更


クレマチス「押切」。
IMG_3252_サイズ変更


「アディソニー」
IMG_3251_サイズ変更

IMG_3250_サイズ変更


「這沢」
IMG_3253_サイズ変更


「茜の壺」
IMG_3254_サイズ変更


蘭です。
「レストレピア・ランスベルギー」
この株は相性がいいみたいで、外でも室内に入れてもよく咲いてくれるんですよ^^
IMG_3277_サイズ変更

IMG_3281_サイズ変更

ところで・・・最近ユニOロでこういうの買ったんですっ^^
リサ・ラーソンのTシャツです。猫以外にも別の動物柄のもありました~。
IMG_3233_サイズ変更
「リサ・ラーソン」は、猫やいろいろな動物の置物で有名ですよね?
私ね、実は猫のが欲しいんです・・・種類やサイズもいろいろあるんですけどね。
で、お金を貯めてそれらを少しずつ集めようかと、ひそかに「猫の置物貯金?」をしています。


「アタシがいるというのに、どうして置物なんか欲しいにゃあ?」
IMG_3272_サイズ変更

アラ、怖い・・・

category: 花育て

thread: ベランダガーデン  -  janre: 趣味・実用

CM: 2 TB: --   

本屋さん、そして博物館。 

今日は記事が2つです。
まずはお出かけの話題です・・・2日分をまとめて書きました。

お花の話題はこの下の記事に書いています。



4月O日

また姉川書店さんへ出かけて来ました・・・。
1398749300110_サイズ変更

「猫好き」「本好き」の人間にとってはたまらない空間。

猫の本を集めたというアイディアがすばらしい

そしてやさしいオーナーさん。
「見るだけでいいんですよ」と必ずおっしゃる。
身内の人が猫を飼っているそうで。。。(やっぱりね)
しかも「スコ」らしい。(写真が飾られてましたのですぐわかりました)


猫の写真を持っていくと飾ってくれるのも楽しい。

ミニィの写真も貼っていただいております^^
1398749190986_サイズ変更

ほらね、横顔。。。
1398749180980_サイズ変更
ちなみに、店主さんちの猫さんは、真ん中より右寄りのオレンジ色の子ですって^^


また猫の本を買ってしまった。。。またいつか載せます


あと、こういうお茶缶も衝動買い。
IMG_3225_サイズ変更

本だけでなく、こういう小物も少し置いてるところが楽しい。


このあとはその次の日。

4月△日
浅草、上野方面へ。


実は姉川書店さんで、こういうご案内をもらいましてね・・・。
ある写真家のかたが、被災地の猫や犬を撮って浅草のギャラリーに展示してるのです。人が住めなくなったところにまだ犬や猫が残されていますので、有志の人たちで、食べ物を届けているとのこと・・・。
上野へ行く予定があったので、ちょっとこの写真展に寄ってみました。
IMG_3223_サイズ変更
小さな喫茶店の中にギャラリーがあり・・・見ていて、涙が流れて来ました。。。
被災地の方々は大変な思いをされてますが、犬や猫も可哀そう。

パンフレットに、「無料ですが、何かフードをひとつお持ちください」と書いてあったので、紙袋に少し持って行きました。
すでにたくさんのフードが持ち寄られていました。
ささいな贈り物ですが、どうか被災地のワンちゃん猫ちゃんに届きますように。


上野公園にまわって。。。
目的は、東京国立博物館「栄西と建仁寺」と「キトラ古墳壁画」でしたが、その後ふと目に留まって、国立科学博物館「医は仁術」も見て来ました。
IMG_3224_サイズ変更
江戸時代の医療器具や薬箱、その他珍しいものが多く面白かったです。意外と混んでました



出かけられる日が限られているかと思うと、つい欲張って盛りだくさんになってしまいました本当は、こういうのはゆったり見たいんですけどね。
でも、いいリフレッシュになりました。

さあ、また今日からひとがんばりです。

category: 街歩き

thread: お散歩・お出かけ  -  janre: ライフ

CM: 2 TB: --   

ピンクのすずらんとおだまき。 

五月に入り、ベランダもにぎやかになってきました^^
お花の種類はぐんと減ったものの、今の自分に管理できる量になりすっきりしてるんです。

「それでもだいぶありますねえ」(笑)と言っていたかたがおられました・・・
今までが多すぎたのかもしれませんねえ~^^

最近、嬉しい初開花がありました。
ピンクのすずらん「ロゼア」が開花したのです。楚々と咲いていて、あやうく気づかないところでした。。。
IMG_3181_サイズ変更
これは、ブロ友Kさんから苗をいただいてから3年目の春になり・・・やっと咲いたのです。あきらめないで育てていてよかったです~。
Kちゃん、見ていてくれるでしょうか・・・kちゃんのような、清楚な優しげなお花が咲きましたよ!


もうひとつ、こちらはおだまきです。
これは、Bさんにいただいた種から育てました。何種類かいただいたのですが、元気で育ったのはたぶんこれひとつかも。。。

「ピンク一重」と、私が挿したタグには書いてあるのですが・・・
もしかしてこのおだまき、そのときいっしょにいただいた「風鈴おだまき 絞り」かも?・・・と思ったりしています。
引っ越し前に植え替えたとき、タグが混じってしまった可能性もある?かも。。。どうでしょうね。
IMG_3205_サイズ変更

IMG_3209_サイズ変更

IMG_3210_サイズ変更
どうです?可愛いでしょう^^


ばらも咲きました。これはMさんからいただいたもので前から育てています。
「ルィーズ・オディエ」
IMG_3218_サイズ変更

IMG_3228_サイズ変更

IMG_3229_サイズ変更
昨年コガネに入られてせっかく育った株が小さくなってしまったのですが、そのせいか?かえって小型に咲いたのでかえって可愛いかもしれません。
ばらはやはり華やかです!^^それにすっごくいい香りなのですよ~。
「ばらがばらという名前でなかったら、好きになっていたかしら?」・・・どこかでそういう意味のことを言っていたっけ。。。朝の連続テレビ小説、面白くてやみつきです。



後は今咲いているお花たちです。前にも載せたものも登場すしています。

エビネです。
この前、お褒めくださったかたがいて嬉しかったので、調子に乗ってまた載せてしまいました^^
今年は当たり年のようで、たくさん咲いてくれてきれいなのです。
IMG_3211_サイズ変更

IMG_3213_サイズ変更

IMG_3214_サイズ変更


これも前に載せましたが「チェリー・リップ」です。
これも今回調子がいいです。
IMG_3217_サイズ変更

IMG_3216_サイズ変更
よくわからないけど、その年によって調子が出たり出なかったりあるようです。人と同じで、体調の変化があるのかしらん^^



そして「ドクター・ラッペル」です。
IMG_3220_サイズ変更

IMG_3222_サイズ変更


ミニィが、お散歩しています。
IMG_3194_サイズ変更

IMG_3195_サイズ変更

ミニィが見えますか~写真奥、物干し台の足元に、、、
IMG_3232_サイズ変更


近くに寄ると、こんなふうに物干しの台にもたれています。
IMG_3231_サイズ変更

category: 花育て

thread: ベランダガーデン  -  janre: 趣味・実用

CM: 13 TB: --