Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

嬉しいので! 

初開花のお花があって嬉しい!・・・ので急きょ載せることにしました^^

「ヒメショウカラン」初開花なのです。(また地味花ですがこういうのが好き

・・・ちょっと日焼けしてますねずっと半日陰に置いてたのですが、日光が少し強く当たるようにしてみたのです。(それで咲いたのかもしれませんね。。。)
IMG_3547_サイズ変更 

IMG_3552_サイズ変更
思いっきり可憐です!
2012年の5月に、やまOささんから購入して初めての開花です!嬉しい^^
「きっと咲かないかも・・・」と思っても、根気よく見ててあげるとこうして咲いてくれることもある・・・それが嬉しいのよね。

ところで、先日江の島へ行って来たんです
記事を分けるの面倒なのでいっしょに載せちゃいますね^^

ここのところいろいろ忙しく・・・自分の用事もあるけど、あと義Oが入院してましてそちらのことも。。。
そんなとき、ちょっと無理しても時間を作って出かけることで気持ちを切り替えています。

道端のあじさい。
地植えパワーはやっぱりすご--い。
IMG_3526_サイズ変更

IMG_3525_サイズ変更

ランチはしらす丼。
生シラスが美味しいのです^^
IMG_3523_サイズ変更



江の島と言えば・・・猫でしょ!?
暑かったせいか、今回はあまり出会えませんでしたが、、、

この猫ちゃん、模様がミニィと似てたんです^^
・・・が、撫でてみたら毛は硬めでした(ミニィは猫っ毛と言う感じで柔らかい)
かなり大きいのでたぶん♂猫かな~と思いますが、撫でてもおとなしくいい子でした。
でも恥ずかしがり屋さんで、カメラと視線を合わせてくれませんでした・・・。
IMG_3524_サイズ変更

こちらは、エスカー乗り場に鎮座していた猫さん。
この子もかなり大きい!
IMG_3530_サイズ変更
大勢の人が撫でたりカメラを向けてもまったく動じず。。。
(でも耳がイカ耳になってるので、多少不機嫌なのかもです

猫の性格もいろいろですよね^^


「ママっち、もしかしてよそのにゃんを触りましたか?あやしいにおいがしますよ。」
IMG_3261_サイズ変更

category: 花育て

CM: 8 TB: --   

6月の終わりに・・・。 

先日、お友達が南高梅を送ってくれましたので。。。

梅酒と梅ジュースをつくりました~。

これは梅ジュース。
リンゴ酢で作ってみましたよ~さっそく試飲けっこう美味しいです。
IMG_3542_サイズ変更



さて、ベランダのお花たちです^^

提出物も終わったので、また写真も前のように何枚か載せたいと思います。

「Den.lichenastrum var lichenastrum」(デンドロビューム リケナストラム・リケナストラム)
IMG_3535_サイズ変更
超小さいお花なんですよね~。こういうの好きなんですよ^^


「Rest.lansbergii」(レストレピア・ランスベルギー)
IMG_3519_サイズ変更

自分で言うのもおかしいですが、このお花は今のところ栽培がうまく行っているなと思う・・・^^
IMG_3520_サイズ変更

こちらは「Rest.Filamentosa」(レストレピア・フィラメントーサ) つぼみが出て来たわ~
IMG_3536_サイズ変更
少し株が小さくなってからは静かな状態でしたが、ようやくつぼみが出て来たようです^^

こちらもつぼみが。。。
「Ency.marie」(エンシクリア(プロステケア)・マリエ)
IMG_3538_サイズ変更


原種シクラメン プルプラセンス・リモーネフォーム。
IMG_3490_サイズ変更
今年も、暑い時期に咲いてくれてほっとしています。



ミニィです。
ベランダで虫を見つけると「ケケケッ」と(笑)大喜びです。
すごく小さな虫でも、すぐに見つけるんですよね~。
IMG_3539_サイズ変更

IMG_3541_サイズ変更



室内です、ウチョウランを飾ってみました。
IMG_3515_サイズ変更

蒸し暑くなって来ましたね~。

ここのベランダですごす、たった一度きりの夏。

タイル敷きなので照り返しがきつそうだなあ(汗)
お花たちがうまく越せますように。。。
IMG_3522_サイズ変更
前の家で使っていたレースのカーテンを、日よけ代わりに使っています^^



category: 花育て

CM: 4 TB: --   

たのしみ^^ 

今度のガーデンはですね・・・
IMG_3505_サイズ変更 トリミング
この、左側の窓の外に・・・^^



窓から右を向いて撮ってみると・・・。
IMG_3504_サイズ変更



次に左を向いて撮ってみた。。。
IMG_3501_サイズ変更

フェンスはまだついてないので危ないですが。。。

面積は以前の四分の一。
前よりは狭いけれど、大切な長方形の空間・・・。


・・・こんなのいいな・・・なんてね^^
実現できるかどうかは別として、空想を広げるのは楽しい
IMG_3517_サイズ変更


ママ、アタシたちもいっしょに連れてってね。。。「もちろん、もちろんよ!」
IMG_3493_サイズ変更
ミニィはカメちゃんと仲良しです。
カメちゃんの後をついて歩いたり、前からまわってみたり。
鼻と鼻をくっつけて、にゃんこ同士のような挨拶もしたり(笑)・・・カメちゃんはびびってましたけどね
最初はどうかなと思ったんですけど、獲物を狙うみたいなそういうそぶりはしなかった・・・よかったあ。



先日、ようやく上棟の日を迎えました。

・・・涼しい風が吹くころには・・・

category: つぶやき

CM: 8 TB: --   

君のおかげ。 

今日は、気が向いたので写真たくさん載せます。
ミニィばっかり7連発!

朝、私の横で目覚め・・・
IMG_3478_サイズ変更


昼間も、私がいればだいたいそばで。。。
IMG_3472_サイズ変更


「ママ遊んで・・」と言っている、ようにも見える?
それとも・・・なんて言ってるのかな・・・口が聞けたらいいのにね。
IMG_3480_サイズ変更


ミニィちゃん、見返り美人?だねえ。(親ばか全開!とまた笑われちゃうね)
IMG_3482_サイズ変更
お年頃の乙女ですから・・・^^
ミニィの赤ちゃんも見たかったな、な~んて、今になって思ったりしています。



そして夜もいっしょだね。。
IMG_3470_サイズ変更


もうすぐママの勉強も終わりにするよ、そろそろ寝ようねえ。
IMG_3471_サイズ変更


いつの間にか、すぐそばに来ている・・・。
IMG_3456_サイズ変更
ダイニングテーブルでPCしてると、足元に寝転んでいたり~。
君をうっかり踏んづけたら大変だあ~~




うちはY新聞をとってるのですが
その夕刊に、ときどきワンちゃんや猫ちゃんを飼ってる有名人のかたのエピソードが載ります。
・・・「たしか交遊録」って言ったかな?私は、いつもそれを楽しみにしているのです!
先日はある女性作家と飼い猫ちゃんの話題でした。
その作家さんはけっこう波乱万丈な人生を歩いて来てるのですが、つらいときや苦しいときもちろん嬉しいときにも、いつも猫がさりげなくそばにいてくれてとても助けられてきたと。。。

家族や友人の存在も支えになるけれど
いつもそばにいてくれた猫の距離感は大きかったと。。。

私もおんなじみたいです。
君のおかげで毎日が楽しい。
君のおかげで元気が出る!

ミニィを飼い始める前は、
「自分が猫を飼う」んだって思ってたけど
今は「いっしょに住んでいる」という感じ。

・・・そういうものなのかもしれませんね

category: ミニィとカメちゃん

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 6 TB: --   

美人さん。 

美人さんって・・・
・・・あたしのこと?
IMG_3460_サイズ変更
思春期は眠いにゃ~

キミも十分可愛いよ^^


今日載せたかった美人さんたちはこちら。。。
ついに全部咲きそろいました!(この写真には、その半分くらいが写っています)
IMG_3464_サイズ変更
ひとつひとつがほんとうに美しい。
自然の美しさってすごいなあ

IMG_3465_サイズ変更

今日はお花の写真2枚載せました^^

category: 花育て

thread: ベランダガーデン  -  janre: 趣味・実用

CM: 4 TB: --   

おはよう^^ 

猫っておもしろい。
いっしょにいる時間が長くなるほど、楽しい経験が増えて行くものですね^^

ミニィの朝のお目覚め・・・だいたい早起き。
自分の寝床(今の時期は、籐のベッド)から出て、まず家の中をひとまわり。
それからすぐにおトイレに入ります。
ミニィは毎朝、その日一回目のおトイレで一度に大小とも出ちゃうのです^^(あ。。。へんな話題ごめんなさい)
普通はごはんの後?と思いますが、皆さんのところはどうでしょう^^(そんなこと、どうでもいいですけどね)
(ついでに書きますと、ミニィは一日に、大1回、小3回というパターンです。)

そして、すっきりすると私たちを起こしに来ます。
「にゃあ~ん」(出たよう~とも聞こえる
IMG_3442_サイズ変更
・・・これ、何してるかって?朝のご挨拶なんです・・・どんな状況かわからないですよね?
わかりにくいと思うので一応説明しますと
今の仮住まいは、和室が2つつながっているのです・・・が、
私たち夫婦はそれぞれ自分たちの荷物が多いため、一つずつを自分の部屋にして使っているのです。(面白いでしょ
その2つの部屋の間のふすまを細く開けておくと、ミニィが面白がってお互いのベッドを行ったり来たりして遊ぶのです。
朝、そこから顔を出すので「おはよう」と言うと、こうして前足で私の指をつかむのです。
「おはよう」イコール「指をつかむこと」だと覚えたようなんです(笑)
たったそれだけのことでも可愛いんだなあ、これが・・・
今日も親ばかでごめんなさい



ウチョウラン、「ゆめちどり ルミナス」
IMG_3439_サイズ変更
仮名の短冊といっしょに出窓に置いてみました^^

category: ミニィとカメちゃん

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 4 TB: --   

蘭。 

先日池袋のサンシャインに出かけ、蘭展を見て来ました。
時間が限られてるので、展示株のほうはさっと見回る程度に・・・・
すばらしいお花ばかりだったので、もっとゆっくり見たかったんですけどね。。。

この日の目的は、小型の蘭~。
お店を見て歩き・・・
見つけた・・・「エンシクリア・ブラックテッセンス」。開花株です。
IMG_3435_サイズ変更
お地味だけど、すっきりした美しさの小型の蘭。ブロ友さんのところでひとめぼれして年月がたち・・・
通販で売ってるのも見つけたのですが、じかに見てからにしようと機会を待っていました^^
割合お手軽なお値段でした~

このほかにも、小型の蘭の苗を2つ購入^^(苦笑)
うまく育ってくれるといいなあ。

会場では、洋ランのほかに山野草のお店もありました、「つるかO山草店」さんと「やまOさ」さん。
つるかOさんでは原シクのプルプラセンス、やまくささんではいろんな山野草・・・など、誘惑されそうなものがいろいろありました~が、この日は洋ランを目的に行ったので残念ながらがまん・・・。

ミニィさんです。
今日はちょっと、いつもと雰囲気が違う写真を・・・おおあくび!しかもあられもない姿・・・
IMG_3336 あくび_サイズ変更
「ママぁ~こんな写真載せないでくださいっ!」

(ママが留守の間に、パパっちが撮ったんだよお・・・)

category: 街歩き

thread: お散歩・お出かけ  -  janre: ライフ

CM: 8 TB: --   

ウチョウラン開花 その3. 

ウチョウランがつぎつぎ咲いてくれています。

せっかくなので載せておきます。

IMG_3436_サイズ変更
手前・・・「アワチドリ ジパング選抜」
右側・・・「ゆめチドリ」

コメント欄は閉じておきます^^

見てくださってありがとうございました。

category: 花育て

thread: ベランダガーデン  -  janre: 趣味・実用

CM: -- TB: --   

ウチョウラン開花 その2。 

続いて開花記録です^^
IMG_3425_サイズ変更
「ゆめちどり 青」。
こちらは優しいピンク色。夏に暑がる・・とのことでした。

「パパっち、トンネルごっこ」
IMG_3420_サイズ変更
また毛がたくさんついちゃうね。

category: 花育て

thread: ベランダガーデン  -  janre: 趣味・実用

CM: 6 TB: --   

ウチョウラン開花 その1。 

急に暑くなりましたね~
いきなり30度以上になり、焼け付くような暑さ!
私は、東京の夏が苦手なので・・・参ってしまいます。
だけど今日はまだ6月1日・・・なのにこの暑さは早すぎますよね。
昨日や今日に運動会があったところは、生徒さんが熱中症で搬送されたとか。。。
皆さんも、どうぞ体調にお気をつけくださいね。


ところで、前に球根を分けていただき育てていたウチョウランが、ついに咲き始めました~^^

球根をいろいろ頂戴した中で、3種類がいっしょに咲き始めましたが、
今日は、まずそのうちのひとつを載せますね。。。

IMG_3427_サイズ変更
頂いたときの記載によれば、
「 アワチドリ 紅一点」というお花です。お花の真ん中あたりが濃くなっているのが美しいですね。
楚々としていながらも、凛としていて。。。
父も以前実家でたくさん育てていたので、お花を見たことはあったのです・・・
が、ひとりで球根を植え、芽が出て、つぼみから開花までたどりつけて感激しています。
今度の家では、小さいですが和室のようなコーナーをつくるのです、そういうところに飾っても似合いそうです^^
(そのときは、もしかして鉢も欲しくなっちゃうかな

以前から何度か、「育てませんか?」とお誘いいただいたのですが、クレマチスをたくさん育てていてなかなか育てる決心がつきませんでした。つるの管理や植え替えでせいいっぱいで。。。
でも今回、引っ越したことをきっかけにお友達つながりのご縁で育てることができました。
誘って下さった方、そしてもちろん下さった方、ありがとうございます。
ブログのお友達にはいつも感謝感謝ですね。


今日のミニィさん
IMG_3418_サイズ変更
ベランダにて・・・ミニィは「パパっち」とも仲良し^^

・・・あ、サンダルが私のなのでピンクなんですよ(あははっ)
私は足が大きいので、でかサンダルです!(実は、私の足、主人より幅広・・・)

category: 花育て

thread: ベランダガーデン  -  janre: 趣味・実用

CM: 6 TB: --