Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

妹と。 

今日、妹と姪が上京してきたので、待ち合わせをして会いました。
姪が嵐の大ファンで、原宿にあるショップに行くのが目的だそう。妹はそのつきそいです。
去年も二人で、ドームでのコンサートを見に来たんですよ~^^妹も、姪の影響でだんだん嵐が好きになって来たらしい
青春時代に戻ったみたいで楽しいかもね!?気持ちが若く保てそう~(笑)同性の親子というのも楽しそうでいいなあ。
原宿に行った妹たちの用事が済んでから有楽町で待ち合わせ。
いっしょにランチをして、プランタンの中をぶらぶら。
18歳の姪がいっしょなので、私も久しぶりに女の子気分?(笑)若いってやっぱりいいなあ~などと思いました^^

妹は私よりも性格もアクティブ?で(笑)学生時代はたしかチューブのファンだったような。コンサートにも行っていたみたい~。近場の海外旅行にも行ってました。
(あ、私もゴダイゴ、オフコースなどのコンサートに行ったことがありますけどね・・・あとはクラシック系、オーケストラとかも。音楽の好みが何となく違う

妹はずっと教師をしているので(現在は非常勤)、学校の様子も色々聞いたり参考になったわ~。今の子供たちって昔と違うという話。。。

私は、引っ越し後に、書道関連で教える仕事を新たに考えてまして・・・^^
最近、妹がいてよかったとつくづく思います。いろんな話ができますので~。




ベランダのお花たちです。
「プロケステア・マリエ」
つぼみが出てから長くかかりようやく開きました。
IMG_3689_サイズ変更

清涼感があって大好きな色合い^^
IMG_3688_サイズ変更

今までクレマチス用に使っていたフェンスがひとつあいたので、こうして蘭をつるしています。
IMG_3690_サイズ変更
これ、ほんとうは地面に差し込んで使うものなのですが、大きな鉢に挿して使っています。
壁際に立て掛けてるので今は倒れませんが、引っ越し後は3階・・・、万が一のことを考えてこれは使用しないかもしれません。
似たようなので、足の部分に鉢を載せる場所がついているタイプもあるようなので、それを買おうかしら。


蘭の一部は物干しにつるしています。
IMG_3691_サイズ変更


おっと、クレマチスもまだまだ健在ですよ~。
左、チェリーリップ、右は押切です。
IMG_3660_サイズ変更

チェリーリップ。
IMG_3665_サイズ変更

押切。
IMG_3666_サイズ変更


そしてこちらは、いただきものの苗。
実生という事で、名前をつけてあげよう。
何にしようかな。
IMG_3661_サイズ変更
優しい乙女ピンクです^^開花は昨年に続いて二度目。
春には咲きませんでしたが、暑い中咲いてくれました、よかった~^^


原シクです。「プルプラセンス・リモーネフォーム」
IMG_3667_サイズ変更


先日咲いたのはこちらです↓「プルプラセンス・グリーンアイス」
IMG_3668_サイズ変更
咲き進みました・・・種が採れるといいんだけれど^^


見晴らしのいい今の住まい・・・も、あと2か月ちょっとになりました。
IMG_3664_サイズ変更
夜景がけっこう綺麗で~^^

IMG_3663_サイズ変更
昨年ここに引っ越してきたのは10月31日・・・ちょうどミニィ一歳の誕生日でした。
そして、もうすぐ一年。。。ミニィ2歳の誕生日前にまたお引越しで戻ります。(場所は同じだけど家が違う)
「犬は人につき、猫は家につく」と言われますが、2歳になるまでに3度も住処が変わるミニィです

「家族が一緒だから大丈夫にゃ!」・・・と言ってくれるかな^^


皆さま、暑いのでご自愛くださいね^^

category: 街歩き

CM: 6 TB: --   

(号外)まつげ。 

猫って、まつげはあるのでしょうか?
それとも、これはまつげではないのでしょうか・・・?
IMG_3637_サイズ変更


前から、横顔で見たときのまつげが可愛いな~と思っていて、写真に撮りたかったんですよ。
で、撮れたので嬉しくて~すぐさまアップすることに。。。^^

IMG_3646_サイズ変更

IMG_3652_サイズ変更

IMG_3653_サイズ変更
まつげだよね?まつげでしょ?
それとも、体毛の延長?(笑)

猫の横顔って、何だか好きなんですよねえ^^
どの猫も鼻筋が通ってるでしょ?いいなあ・・・と。
私は鼻が低いので。。。



「ヘデリフォリウム・ルビーストレイン」も、もうすぐ開花らしい^^
IMG_3654_サイズ変更

それと、びっくり・・・動き出した子たちを見つけました。。。
「インタミナタム」
IMG_3655_サイズ変更

「コウム 白花」
IMG_3656_サイズ変更
「えっまだでしょ?まだ七月だよ・・・」と思うのですがね~、不思議不思議。
同じ品種でも、動くものと全然音沙汰ないもの、いろいろなんですね。
個性ってことなのかしらねえ^^




-- 続きを読む --

category: ミニィとカメちゃん

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 4 TB: --   

夏の管理。 

毎日暑いですね~
7~8月、我が家のベランダは咲いているお花はわずかなんです。クレマチスの2番花が少し咲き始めたところ・・・。
私は、地方出身のせいか東京の夏がどうも苦手で~もう、水やりでせいいっぱい
なので、この時期は緑を楽しんでる感じです
IMG_3629_サイズ変更
鉢数をだいぶ減らして、5号鉢以上の宿根草は40鉢前後でになりました。
あと、もっと細かなものたち(洋蘭やウチョウラン、原シクなど)が数十かな(汗)・・・あ、「数十」と言っても、これらはひとつひとつが小さいので、パッと見にはそんなにあるようには見えないんですけどね^^

ところで、「趣味の山野草」8月号には、また原種シクラメン特集が載ってますよ!
これがpart3ですね^^
IMG_3636_サイズ変更

私はいつも、原シクを夏の水やりでダメにしてしまうことが多いので、もう一度水やりのしかたを覚書で書いておくことにしました・・・。この本にも一覧表で出ていてわかりやすいですよ。

(タイプ別 夏の管理のしかた)
強乾(完全乾燥)・・・アフリカナム・グラエカム・ローフシアナム

乾(月3回程度)・・・アルピナム・コンフューサム・シプリアム・エレガンス・ヘデリフォリウム・リバノチカム・ミラビレ・スーダベリカム

弱湿(週一回程度)・・・バレアリカム・シリシアム・コーム・クレチカム・インタムナタム・ペルシカム・レパンダム・ロディウム

湿(乾いたらしっかり)・・・コルチカム・パービフローラム・プルプラセンス

まあ、ついいいかげんになっちゃうんですけどね
種類によって耐暑性の違いなどもあるので、水やりだけでグループ分けというわけにも行きませんけど。。。
あ、今ちょうど咲いているプルプラセンスは、半日陰で湿度のあるところがいいみたいですよ^^
試行錯誤も楽しみのうちですね^^



つぎは蘭の話題です。
「BC リチャードミューラー ’H&F?」が咲き始めました。
IMG_3621_サイズ変更

IMG_3624_サイズ変更


そしてこちらは「ムカデラン」です。
先日載せた「ヒメショウカラン」といっしょに購入したものなんです^^
IMG_3631_サイズ変更
あはは・・・またもや、咲いてるかどうか私にしかわからない、目立たないお花~!^^
でも、それでいいんです、私のお花育てって、ほんと自己満足的!(笑)
そう言う意味では、オープンガーデンとかできそうもない庭ですね(笑)


ミニィです。
「今日も早朝のお散歩^^」
IMG_3625_サイズ変更
ここの角のところがミニィのお気に入りで、座ったり、寝そべったり。


「朝の風は気持ちいいです」
IMG_3632_サイズ変更




「明日の朝もおそとに出してね~」(夕方のミニィです)
IMG_3620_サイズ変更
「ばんごはんまだですか~」

暑いので、どうぞご自愛くださいね~

category: 花育て

CM: 4 TB: --   

ヘデリフォリウム。 

今年も、ヘデリフォリウムが咲き始めました~^^


「ヘデリフォリウム №8」 お花の形が面白いです。
IMG_3608_サイズ変更


「ヘデリフォリウム 特大」
特大って、お花が大きいわけではなく、球根サイズのことです^^
つるOめさんから購入したもので、6号くらいのポットに入っていました。
IMG_3609_サイズ変更


こちらは、この前も載せた「プルプラセンス・グリーンアイス」。
たくさん咲いてきました~。
IMG_3611_サイズ変更


話題変わって、つぼみが出て来た蘭たちです。
なんのお花か?は、咲いてのお楽しみでお願いしま~す^^
IMG_3617_サイズ変更

IMG_3619_サイズ変更


今日もお散歩してるミニィ。
「ベランダの点検はおまかせください」
IMG_3616_サイズ変更
うちでは、ミニィを朝早く(6時ごろから)ベランダに出してあげるのが習慣になってしまいました~。
私たちが昼間いなくなることがほとんどなので、そういう流れに。
「今日も出してね~」と決まって鳴くので、床が雨でぬれていてもそのとき降っていなければ出してしまいます
家に入る前には、からだをふいてから入りますけどね^^
その後、ミニィも含めて皆で朝ごはんです^^


「ママが種をいただいて育てたキャット二ップらしいですにゃ^^」
(・・・雑草ではありませんよね(笑)初めて育てるものですから・・・)
IMG_3614_サイズ変更


「お散歩の後は一休み・・・」
IMG_3596_サイズ変更

「むむっ、朝ごはんだ!」
IMG_3607_サイズ変更
スコ座りが大好きなミニィです。(ちょっとおじさんぽい?(笑)^^・・・追記:ミニィは女の子ですけどね)


梅雨のためか、お天気がはっきりせずうっとうしいです・・・が、私は雨もきらいではありません。
お洗濯とかははかどらないけど、静かな雨の日に、ゆっくり家にいるのも好きだったりします。
この前記事を見ていたら、同じようなことを言ってるブロ友さんがいて共感、嬉しかったで~す。
・・・あっ、でも激しい雨やゲリラ豪雨は困っちゃいますけどね

category: 花育て

CM: 14 TB: --   

ひも事件! 

・・・「ママにおこられちゃいました
IMG_3569_サイズ変更

・・・「またやってしまったのです
IMG_3557_サイズ変更

・・・「細くて長いものを見ると、むしょうにお口に入れたくなっちゃうの。。。」
IMG_3591_サイズ変更
このひもの先には、ふわふわした鳥の羽と、あと、ピンクの細い布ひもがついていてその先にちょうちょがくっついてたのですが・・・・

・・・「ついまた、噛みちぎって食べちゃった
IMG_3590_サイズ変更

ママは、「今日買って来たばかりなのに、また一日で壊しちゃったねミニィちゃん!」と。
その日のうちに壊したおもちゃはこれで3度目・・・。

「まず、ちょうちょを噛んだらね~取れちゃったの。それはママが気づいて隠したんだけど、その後ママが目を離したすきに、ピンクのひもを切って飲み込んじゃった・・・あと、脇についてた鳥の羽も、しゃぶってるうちにだんだんなくなっちゃったの、、、
その後、何だかおなかがおかしくなったので、キャットタワーの下でしばらく座り込んでいたの・・・そしたら、ママたちが「ミニィが元気がないね」と心配してくれた。
でも!次の日、そのひもは無事におトイレの中で発見されたんだって!・・・
ああよかったーーほらね、ママ、けっこうそういうものなんですよ!」

でも、ママは・・・
「一回目のときを思い出して・・・!ひもを食べたことに気づかなくて、どうして二日もごはんを食べないのかなあと心配したよねえ!」と。


反省中・・・?
IMG_3570_サイズ変更



ミニィはひもが好きなので気をつけようと思っていたのですが、つい目を離した1,2分の間にまた前と同じことに・・・。
「おもちゃは、いっしょに遊ぶとき以外はさっと片付けてください」と包装にも書いてあるのですがね~ついつい。。。

だけど、壊れにくいおもちゃを作って欲しいな~と思うんですよね。
ミニィでもこうなのですから、もっと元気のいい猫ちゃんだとどうなのかな~と。

でもねママ~前にママが買ってくれた、「壊れにくい」という千円以上したじゃらし棒・・・、あれは丈夫なんだけど何だかつまらないの
・・・そういうものなのかもしれませんね?^^





お花の話題です

ルイーズ・オディエの2番花です。
IMG_3582_サイズ変更


ウチョウランは、摘み取って生けました。
IMG_3592_サイズ変更

IMG_3593_サイズ変更

たくさん咲いて楽しませてくれてありがとう。。。
まだまだきれいに咲いてるのですが、終わりかけてるのもあったので思い切って切ってすっきり。
東京のベランダは暑いので、早めに養生してもらうのが私の癖です・・・^^
「たくさんお花を咲かせてくれて感謝~」


今、社中展で忙しいです。
いろいろな準備も手分けして、展示、受付け、片付けと、仲間どうして協力し合って最後まで。。。

category: ミニィとカメちゃん

CM: 4 TB: --