Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

秋の気配。 

昨日あたりから、都内も涼しくなってきてほっとしています。
もう暑くならないでほしいなあ

今の住まいは7階なのですが、最近夜になるとベランダで虫の声がするんですよ・・・^^
何の虫かなあ。。。「チッチッ」「リリ・・」と涼やかです
秋の虫の声っていいですよねえ・・・私は田舎の生まれで、秋になると虫の声がうるさいくらいのところで育ちましたので~。
7階までどうやってやってきたのかなあ~嬉しいです。
網戸にしているので、ミニィもそばにきて聴いています^^

ベランダのお花たち。
「ヘデリフォリウム・ライサンダー」が咲き始めました。
IMG_3918_サイズ変更

こちらは、前にも載せた「ヘデリフォリウム・大」です。
7月7日に咲き始めたので、もう約二か月近く咲き続けてるんですね^^
IMG_3920_サイズ変更


蘭たちも元気です^^
IMG_3905_サイズ変更
レストレピアやカトレア・セルヌアがけっこうモリモリと調子いいです。
私は、ミニカトレアは失敗ばかりしていますが、セルヌアは合うようなのでもっとほかの株も増やしたくなりました^^


ところで、主人が先週北海道へ行って来たのです。

おみやげのお菓子^^
スナッフルスのチーズケーキと、六花亭のチョコレートと、カリカリえびせんべい。
IMG_3916_サイズ変更
あと、とうもろこし!
ワインも買って来たみたいです

いとこたちと北海道でゴルフ、ということで楽しみだったらしいのですが、2日目は雨だったとか
暑い東京から逃げてのんびりする目的が、仕事関係などのいろんな電話が携帯にかかってきて落ち着かなかったらしいです。
携帯って便利だけど、どこにいてもつかまっちゃいますからね^^

私はと言えば、家でお留守番・・・
観光はせずゴルフだけなので主人だけが行きました。
貴重なひとりの時間を満喫したりして

ミニィがいるので、なかなか二人そろっての旅行はできなくなくなりました。
行きたい気持ちもないことはないのですが、私は、ミニィをキャットホテルに預ける気になれないのです・・・。
信頼できないとかではなくて、狭いところに入れるのが何となく可哀そうで
みなさんはどうしてるかたが多いんでしょうね~

ミニィは、性格はおっとりしておとなしく甘えん坊。
鳴き声も、細く小さな高い声で切なげな感じで?(笑)鳴くのでよけいにそう思っちゃうのかな。。。
ここへの引っ越しの時も、最初家のケージに入れてたのですが、声が嗄れそうなほど泣き続けるので途中から出してあげたんですよ。

二匹の猫を飼ってる近所のお友達が、2泊ホテルに預けたときのこと。
迎えに行って連れて帰ろうとしたら、一匹がケージの奥で固まったまま出て来なくなっちゃったんですって
「さらにもっとコワイことをされるのではと思ったみたい」と・・・。
家に帰って来てからも、しばらくは様子がおかしかったそうです。
たまたまかもしれませんけどね~そんな話を聞くとなおさら・・・

ミニィの場合は、家にいるままで面倒見てもらうほうがいいなあ
息子はいざというとき頼りになると思うけど、ほかにもだれか頼める人を探しておいたほうがいいかもだわ~

そういう意味では、ワンちゃんだと連れ歩ける範囲も広いからいいですね~。




・・・話がまた広がっちゃいました~あはは。


「ところで、北海道のお菓子はアタシに食べられるものはないですね」
IMG_3913_サイズ変更
IMG_3911_サイズ変更
IMG_3910_サイズ変更
IMG_3914_サイズ変更

せめて、お菓子の入っていた袋に入ってみたミニィでした~^^



昨日、午前と午後に別々の引越し屋さんに見積もりに来てもらったんです。
日にちを早めに押さえておきたいので。。。
片方は、ちょっとお値段が高めなのですが工程にゆとりがあり、安心して頼めそうな感じ。
もう片方は、かなりお安いのですが人数が少な目でスピード勝負みたいな・・・。
さあ、どうしようかな・・・という感じです^^


category: つぶやき

CM: 10 TB: --   

とりとめもなく・・・。 

最近、大雨や雷などでの自然災害が多いですねえ。
亡くなった方々、ほんとうにお気の毒です、ご冥福をお祈りします。
行方が分からなくなっている方々も早く救助されますように・・・。
それにしても、近年どうして気候がこんなに異常なのでしょう~これから先が心配。
生活が便利になればなるほど、地球環境はおかしくなっていくのかも。。。

らでぃっOゅぼーやさんから届くお野菜。
小さな胡瓜、ふとった胡瓜、曲がった胡瓜もあったりします。
何だか微笑ましくて、「ありのまま」を感じたりして^^
ほんとうはこういうのが自然のかたちなのよね・・・実家で取れる胡瓜もこんな感じだったなあ。
完全無農薬でないとしても、低農薬でしかも作った人の顔が見える、と言うだけで何となくちょっと安心だったりします。

ところで、我が家の酷暑のベランダはお花はほとんど咲いてなくて・・・、前に載せた原シクのヘデリのみ。
ベランダに出ても超暑いので、いつも夏はガーデニング作業はお休み状態。(もちろん水やりだけは忘れませんよ^^)

低農薬つながり?っていうわけでもないのですが、私はお花の薬剤散布もあまりしないんです
なので、虫が付きやすかったり病気の出やすいお花(たとえばばらとか。。。)はだんだん挫折・・・
咲くには咲きましたが、だんだん弱ったりして。。。

考えてみれば、こんな私がよく「壺クレマチス」を育てて来れたものです(汗)
今は鉢数が減ったので目立ちませんが、何しろうどんこ病の嵐でしたからね~。

ミニィが我が家に来てベランダにも出るようになったので、ますます薬剤散布なし&置くタイプの薬剤もほとんど使わなくなりました。
ミニィはあまり鉢花をいじりませんが、触れたりなめたりもするので何となく気になるのです。

実は、「今度の家のベランダでも、ミニガーデンの中でくつろぐミニィを見たい」と思っていて・・・^^
私には以前から憧れていたことがあってですね・・・、それは「緑が茂るベランダに小さなテーブルセットを置いて、主人とふたりでお茶したい」ということ
その話をしたら主人が、「ミニィだけ来れないのはかわいそうだね」・・・と^^
ミニィは、いつも私たち二人のあとをくっついてそばにいたがるからです。
なので、最初は「二人で」だったのが、「できれば三人で(二人&一匹で)」!という夢に変わり~。
家の設計段階でベランダのことをいろいろ相談しました。
どうなるかは、お楽しみにしていてください^^


今、いろんなことが同時進行中の我が家。
考えなければいけないことが一度に・・・
引っ越しのこと。
お仕事のこと。(引っ越してから、すぐにではないですが教室を開くことを計画中^^)
家族のこと。(親が年老いて来て・・・)
増えすぎた者の片付けをしなきゃ・・・などなど。







前置きが長くて何が言いたいかわからなくなりましたが、とりあえず、最近の我が家の話題を少し。。。

ぬか漬けをしてみようかと思いたちましてね^^
IMG_3869_サイズ変更
・・・先日始めました!
本漬けに入る前に、いらない野菜を埋めて準備中です^^


IMG_3870_サイズ変更
「ママにできるのかしらん?」
三日坊主にならないといいんですけどにゃ


ところで今日、主人と次男と3人でイケアに行ってきたのです。
前から行ってみたいと思っていましたが、今回が初めて~。
楽しいと聞いてはいましたが、思ったよりもさらに楽しい空間でした、遊び心いっぱいで!^^
主人も「いろいろ工夫されてるよなあ」と。

こんど次男が自立するので、その家具選びです。
最初は、あれもこれもが素敵素敵~に見えたらしく、「どれから選んだらいいのか?(笑)」状態でしたが
時間がたつにつれ、ソファ、テーブル、デスクその他、自分の好みが見えてきたようです。
商品番号は控えましたが、でも、まだ日にちがあるので購入は持ち越しに。
すぐに決定せずいったん持ち帰って考えると、いろんなことに気づくものですよね?
「このソファは大きすぎて入らない・・・」とか
「あれはやっぱり予算オーバーかな」とか。いろいろ考えているみたいです。

次男の様子を見ながら、若いころに戻りたくなったねえと主人と話しました。

そんな次男ですが、最近バイクを買ったんです。
私は、本当は乗って欲しくなかったんです・・・。バイクって生身で走るので、何だか怖いイメージがあるんですよねえ。
でも、もう大人なので止めることはできません。
IMG_3868_サイズ変更
高校生のころから言っていて、もう25歳の社会人ですので。。。

母のお願いは「どうか事故をおこさないでください」ということです。

家族が元気でいられる、それだけで感謝しなくてはなりませんね。


いちばん最初の話に戻りますが
自然の災害は大きな被害をもたらすもの・・・、今回もまた大がかりな救助作業になっていますね。
特にお年寄りのかたや小さなお子さんなど、避難所に逃げられた方々も健康に気を付けて欲しいです。
飼われていたワンちゃん猫ちゃんなども、どうしているのでしょう。飼い主さんといっしょに逃げられたかな~。
ペットも大切な家族ですものね。
今まで他人事だと思っていましたが、ペットの避難グッズも準備しておいたほうがいいのかなあなどと思っています。


最初書いた記事を、いろいろ書き換えたりして長くなっちゃいました、ごめんなさい~。


category: つぶやき

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 6 TB: --   

ミニィ(と私)のゆうえんち。 

先日、
ミニィが高いところにあがってる画像を見て
「どういうふうにあがったの?」というご質問があったので、我が家の部屋の様子をお見せすることに^^

ご存知のように、我が家は今仮住まいということもあり、ダンボールなどもそのまま置いたりして家の中はゴチャゴチャしております。
そんな環境でも、ミニィと楽しく過ごしたくて私なりに工夫しました~^^


和室が2つ続いているのですが・・・

まずは、先日「ミニィがゴキOリをやっつけた部屋」がここです。
IMG_3832_サイズ変更
奥にたんすが見えますが、その手前にキャットタワーを置き、更にその手前には手作りの階段。
あ・・手作りと言っても私が作ったのではないですよ、以前、大工さんに頼んで作ってもらったものです。ミニィのためではなく、前の家でちょっと必要だったので~。
これがミニィのお気に入りになったので、引っ越しの時も持ってきました。

このキャットタワーは、ミニィが我が家に来る前と決まった時に買って準備しておいたのですが、ミニィはとても気に入っていつも上り下りして遊んでいます。一日に何度も爪とぎしますし、てっぺんでお昼寝も~^^
IMG_3842_サイズ変更


階段→キャットタワー→たんすと、ひと続きにかけ上がれるように並べました。ミニィは一日に何度も行ったり来たりして遊んでいます。
・・・タワーの上にいるのが見えますか?しっぽがなぜだか太くなってますね!^^
IMG_3834_サイズ変更



たんすの上から、さらに高く上がったところ。
ここからは、向こうの部屋に下りて行けるように上の障子をわざと開けっぱなしにしています
IMG_3847_サイズ変更

とくいがお~。
IMG_3845_サイズ変更


隣の部屋です。こんなふうにつながっていま~す。
IMG_3837_サイズ変更 トリミング
私の本などを入れたカラーボックスを、たんすの上に載せています。床を広く使いたいので載せちゃいました^^
そこから左側に段を設けて、ミニィが下りやすいようにしています。

こういうのを考えていると、とてもわくわくしてしまう私なのです。

IMG_3838_サイズ変更 トリミング
大きな白いダンボールは、洋服の一部が引っ越しのときのまま入っています。(このまま新しい家に運んでもらうつもりです。)
踏み台のようなものは、やはり以前の家で使っていたものです。



・・・というわけで、ミニィは毎日2つの部屋を行ったり来たりして遊んでいます。
もう慣れたので、すごいスピードのときもあって・・・!
そういうときは、興奮しすぎても危ないので目の横で見ながらほうっておきます。
毎日けっこうかなりの運動量だと思う~^^
獣医の先生にも、見た目より筋肉がけっこう発達してますねと褒められたんですよ~^^


あ、蛇足ですがこういうコーナーもあるんですよ。
ここは私のベッドの脇なのですが、箱を重ねて遊べるようにしています。
IMG_3841_サイズ変更
白い箱は、やはり洋服の箱です上にミニィの夏用ハウスを置いて・・・^^
左側には私の机があるので、私が机にいるときはくっついてきてだいたいこのあたりでくつろいでいます。
ここは、わりと静かに上り下りしてますね。

・・・あっ、障子は見ないでください(苦笑)自分で穴を開けて、出入りしちゃってますね(笑)



なぜ「ミニィのゆうえんち」としないで「ミニィ(と私の)」としたかと言うと
私は、こういうのを考えたり作るのが大好きだから!
つまり私も楽しんじゃっているから。。。^^

考えてみたら私は、自分の息子たちもけっこうこんな感じで育てたんですよ。
普段は公園ばっかり行って。。。
連休にはキャンプに出かけて生き物を見つけたり、ひたすら駆け回って遊んだり。
そのせいか、あくのない素朴な感じに育ったみたいです。
かといって、体育系かというとそうでもなくて~(笑)
体を動かすのは好きなようですけど、力強くはないのよね^^
そんなところ、ミニィも似ているわ

話題が息子たちに移ってしまいましたね(笑)




category: ミニィとカメちゃん

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 6 TB: --   

ミニィ、ゴキちゃんと闘う。 

きれいな話題ではないですが~

ちょっとした事件がありましてね、記事にしました~。

ある朝のことです・・・。

この和室は、ミニィのキャットタワー、ごはん台、おもちゃ、おトイレなどが置いてあり、昼間私たちがいないときに、ミニィが長い時間を過ごしている部屋です。
ミニィのキャリーバックは、いつもはタンスの前(お部屋の隅)に置いてるのですが、朝起きたらなぜかこんなに部屋の真ん中に。。。
主人に聞いても「俺は触らないよ」・・・と。
IMG_3821_サイズ変更

結局これは、ミニィが自分で移動したことがわかったのですが、
いったい何事か・・・を説明するには、その数時間前のできごとから話さなければなりません~

前夜の七時ごろ。。。ミニィの「けけけっ」という声を聞いた主人が行ってみると、天井に大きなゴキOリがいたそうで。。。
当然、逃げ足の速いゴキちゃんは、さささっと天井からたんすの陰に逃げたそうですが。。。
その後、ミニィはずーーーっとたんすの上にいて、ゴキちゃんの行方を気にしておりました。

夜11時ごろ。。。私はミニィに「さあ寝るよ~」と声をかけて隣の部屋に。ミニィはまだ未練があるらしくついてきませんでした・・・。
11時半ごろ。。。主人が寝たそうですが、ミニィは相変わらずたんすの上にいたそうです。

そして朝になって!
上のような感じになっていて。。。

そしたら、こういうものを発見。。。(お食事中の方、申し訳ありません
IMG_3822_サイズ変更
このようなものが落ちているということは、もしや・・・

そしてそして。
キャリーバッグを何気なくどけたら。。。
下にゴキちゃんがぺっちゃんこになっていたのです・・・南無阿弥陀仏。。。
(さすがに画像はありません)

ミニィが夜中に退治したことは間違いないと思われますが
不思議なのはキャリーバッグ。
謎1・・・ミニィはどうやって移動したのか?(持ち手部分をくわえて???)
謎2・・・何のために移動したのか?(やっつけたゴキちゃんを隠すため???)

3キロ(追記:正確には3.3キロです^^)と小柄で、おっとりして見えるミニィですが、たくましく成長しているよう・・・
野性的な一面を見せてくれました。

それにしても、隣の部屋にいた私たち・・・ふたりともこの戦いにまったく気づきませんでした~

ミニィは、この日の午前中、疲れたのかずっとうとうと。。。
IMG_3828_サイズ変更
IMG_3831_サイズ変更




さて、話題は急に変わります。

また新しい家を見に行きました。
リビング前のべランダ・・・ここをどんなふうにするかほんとうに楽しみなのです♪
まだフェンスがついていませんが、ガラスの高いフェンスにします・・・ミニィが上がりにくいようにと考えました。
今の仮住まいのマンションにあるようなフェンス(コンクリートの上に手すり)だと、上に上がっちゃう可能性が高いかと思って・・・。
あ、木造なのでそういうふうにはならないか^^
IMG_3722_サイズ変更
前の住まいと同じように、リビングからお花たちが見えるようにと思って大きな窓にしたんです。
左側に小さな窓が見えますが、ここは寝室になります。


ダイニングです・・・右側がキッチンになります。
IMG_3721_サイズ変更
悩んだあげく、キッチンは部屋のように仕切ってミニィ立ち入り禁止にする予定に・・・。
ミニィは身軽なので、前の家でも楽々上がってしまっていました。
人によると思いますが、私はやっぱり気になるので
「オープンにしたほうが広々見えるのに~残念ですね」と言われたのですがね・・・


新しい生活がスタートするとき・・・たとえば結婚とか・・。
カーテンだったり、家具だったり、ゴミ箱一つにしても自分たちで選ぶものですよね。どれくらいこだわるかは別として、でも、選ぶのは楽しいですよね?

私が結婚したときは、ほとんどがすでに整っていた空間にぽつんと入ってきたのでした。(同居なので)
特にこれがいやだとか気に入らないものはなかったけれど、でも、自分の意思の加わってない環境でのスタートは、借り物のような空間で・・・。
それでも、20数年の間に、少しずつ少しずつ私の色を加えてきましたけどね・・・。

今、ひとつずつ自分で選ぶ楽しみを、しみじみ味わっているのです





category: ミニィとカメちゃん

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 6 TB: --   

暑中お見舞い申し上げます! 

・・・「ママっち、なにしてるんですか?」
IMG_3737_サイズ変更
私がゆかたを着るのを、ミニィはずっとそばで見ていました。30分くらいでしたが、不思議そうに・・・^^
だいたい私のそばに居たがるのです。。。
じゃましないでいてくれてよかった~ひもなどちょっといじってましたが(笑)


IMG_3739_サイズ変更 トリミング
・・・一応着ました^^・・・こんな感じ(アラは隠れてますね)

主人と、区の花火大会に出かけたのです、かなり久しぶり~。
今の仮住まいのところから近いので・・・^^

おいなりさんと唐揚げをつくり、あととうもろこしをゆでて、ビールと麦茶、おつまみも持って~
たまにはこういうのも楽しいね^^

会場には始まる二時間前に着きましたが、もうほとんど場所取りがしてありました
でもまあ、それは想定内・・・主人とふたりで身軽なので、どうにでもなるだろうと。
隙間を見つけて何とか座れました。


五時半ごろです。夕焼けがきれい・・・お天気も大丈夫そう。
IMG_3742_サイズ変更_サイズ変更

IMG_3743_サイズ変更


いよいよ始まりました!
歓声と拍手があがります。
IMG_3753_サイズ変更_サイズ変更

IMG_3773_サイズ変更_サイズ変更

IMG_3786_サイズ変更_サイズ変更

IMG_3765_サイズ変更_サイズ変更

IMG_3785_サイズ変更_サイズ変更

IMG_3797_サイズ変更_サイズ変更

IMG_3798_サイズ変更_サイズ変更

IMG_3810_サイズ変更_サイズ変更

IMG_3812_サイズ変更_サイズ変更

IMG_3817_サイズ変更_サイズ変更
あまり上手く撮れませんでしたが・・・
実物は当然うんと素晴らしいのですよ!

帰りは大混雑で大変になるので(去年は90万人出たそう)、終了20分前に出ました。
それでもかなりの人ごみなんですよ。
トラブルもなくスムーズに家に着き、おふろにはいってホッ。

・・・「アタシはかめちゃんとお留守番だったの・・・」
IMG_3734_サイズ変更

「外は暑いしね~」
IMG_3696_サイズ変更

「ドンッて鳴るらしいからコワイし~」
IMG_3700_サイズ変更

皆様も暑さに負けず、楽しい夏休みを~^^

category: 街歩き

thread: お散歩・お出かけ  -  janre: ライフ

CM: 8 TB: --