Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

号外、結婚記念日に。。。^^ 

ヘデリフォリウム・シルバーリーフ’スターゲイザー’が今年も咲いてくれました^^
IMG_4039_サイズ変更

IMG_4041_サイズ変更
偶然の出会いで、我が家に来てくれたスターゲイザー。
普通のシルバーリーフのつもりで購入したのに、ちょっとラッキー^^
咲いてみたらさかさのお花で、「あれれっ!?」でしたからね。。。(笑)
たまたま今年は、私たちの28回目の結婚記念日に咲いてくれたのです・・・嬉しくて載せちゃいました。




建築のために何度も話し合いを重ね、一年が過ぎ・・・
先日無事に竣工を迎えて、来週いよいよ引っ越しです。
引っ越しまでに外構工事が間に合わない。。。らしいのですがでもまあ、それはたいして気になりませんのでね。

先日、竣工の確認で向こうに行って来たときの写真です。

お花を置くベランダですが、ウッドデッキをお願いしたので・・・^^
IMG_4033_サイズ変更


その手前の、室内右側の壁には、、、^^
IMG_4029_サイズ変更
板の大きさとか、高さとか、間隔とか。。。主人もいっしょに考えてくれました。
親ばかだねえ・・笑って下さい。

コメント閉じさせていただきますね、ご訪問ありがとうございました。

category: 嬉しかったこと

thread: マイホーム  -  janre: 結婚・家庭生活

CM: -- TB: --   

もうすぐ10月。 

原種シクラメン・・・。
グラエカムたちがいろいろ咲いてくれています^^
IMG_4016_サイズ変更


「グラエカム・ルビー」
IMG_4019_サイズ変更
濃いめの色合いが美しく、お気に入りです。



「グラエカム・グリファダ」
IMG_4020_サイズ変更


「グラエカム・シルバーリーフ」
IMG_4022_サイズ変更
ひらひらした奔放な感じのお花~^^


「グラエカム・ロードポウ」
IMG_4028_サイズ変更


最後に、こちらはグラエカムではなく「ヘデリフォリウム5」・・・
IMG_4023_サイズ変更
この株は、開花してないものを去年購入。この秋に初めてお花を見ました^^
シンプルですが可愛いお花です^^


実は、今住んでいるマンションは一か月前から外壁工事に入っていて。。。
IMG_4007_サイズ変更


職人さんがタイルのチェックをするので、植物もフェンスからつるをはずし全て壁際から移動しました。
(ほんとは全部をどかさなくてはならないのですが、私たちはもうすぐ引っ越すため作業を融通効かせてくれています)


引っ越しが近いので、お花たちの植え替え済ませたり、だめになったものを片付けたり・・・。
IMG_4003_サイズ変更


クレマチスたちは、引っ越し直前に強剪定の予定。
IMG_4027_サイズ変更

鉢も、だいぶ数を減らしたのにまだこんなに。。。(汗)
IMG_4004_サイズ変更



「みなさん、またお会いしましょうにゃん」
IMG_4010_サイズ変更


10月初旬にお引越しをしますが、次の更新はおそらく新しい家からに・・
落ち着いてからまた再開いたします^^

季節の変わり目ですので、皆さんも風邪などひかないようお元気でお過ごしくださいね

category: 花育て

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 10 TB: --   

リサ・ラーソン展・・・その他。 

今日、銀座まで出かけて「リサ・ラーソン展」を見て来ました。
予想通りとてもにぎわっていました。可愛い雑貨がいっぱい^^・・・で、ついつい衝動買い(汗)
IMG_4002_サイズ変更

実は、前から欲しかった陶器のちっちゃいの買っちゃったんです・・
いつか載せますね。



ところで、我が家ではおトイレに日めくりカレンダーを置いていましてね^^
去年の今頃、たまたま見つけて購入。。。
毎日違う猫ちゃんが出てくるので楽しいです。

先日、いつものようにめくったら・・・「あれ!似てるっ?」
IMG_3981_サイズ変更
いつも楽しみに見ている、ある猫ブログの・・・
二匹飼っていらっしゃいますが、その二匹に何となく似ているなあと^^
IMG_3984_サイズ変更




めくって見ていたら、あれれ、ミニィのそっくりさん?もいた!
IMG_3982_サイズ変更



この子も、誰かに似ているような?
IMG_3985_サイズ変更

この子も、雰囲気が。。。
IMG_3986_サイズ変更

うふふっ。。。
「もしやうちの子のことかな?」と思ってくれたら嬉しいわぁ・・・^^

猫ちゃんの日めくりって、いろいろ売られますよね~!
楽しいので、来年も買おうと思っています^^




原子シクラメンです。

ヘデリフォリウム5
IMG_3989_サイズ変更

左「グラエカム・ロードポウ」、右は上のヘデリ5
IMG_3991_サイズ変更

涼しくなって花々も咲いて来ています。
IMG_3999_サイズ変更

IMG_3998_サイズ変更

IMG_3997_サイズ変更

IMG_3996_サイズ変更
引っ越し間近になったら、運びやすいように剪定しようと思います・・・。


ここからの景色、よく見ておいてね。
IMG_3987_サイズ変更




category: ミニィとカメちゃん

CM: 10 TB: --   

引っ越し一か月前。 

先日、2社に引っ越しの見積もりを頼みましたが。。。

片方の業者さんは
「鉢はねえ~運びにくいもののひとつで。
たくさんあるのでカンペキに責任は持てません、その点ご了承ください」とキッパリ。
主人に言わせると「正直なんじゃないの」という事ですが、私的にはちょっと心配になった。
こちらの業者さんの見積もりでは、一日で終わらせる計画なのでお値段もリーズナブル。


もう片方の業者さん
「うちは料金が少し高いねと言われることがよくありますが、そのぶんのサービスを評価してください」
こちらは、行程に余裕がある(二日間で行う)でそのぶんコストもかかり、お値段高め、、、

悩んだあげく、主人が後のほうの業者さんにお願いしました(実は、この仮住まいに引っ越す時もこの業者さんでした)
うちは、義Oのぶんの荷物もあるし私たちの荷物も多いので、実はこのときも二日かけてやっとという感じでした(汗)

お安いほうに頼んで何事もなければ、それは得したことになるけどね。。。でも、一日ですばやくできるのか?という心配もあって。
やはり安心感を買いたいです。
ゴチャゴチャした鉢をたくさん運ぶのは確かに面倒だし大変だと思うのですが、よろしくお願いします・・・ということで^^




見て見て~^^
新居の、ある部屋のドア・・・
IMG_3925_サイズ変更
ひとつだけ、こういうのつけました。
(まさか、ミニィの部屋ではないですよ(笑))


「また引っ越しですか」
IMG_3952_サイズ変更
引っ越し当日、ミニィをどうするか?ケージしかないね・・・
どこへしまったんだっけ


ところで、最近買ったじゃらしおもちゃです^^
可愛いかざりが付いているのできっと気に入るわ~と思ったのですが、ミニィはちっとも興味なし。
マットの下から出し入れして遊ぼうとしても、シカトして行ってしまう・・・
IMG_3978_サイズ変更


興味があるのは、実はこっちなんです。
IMG_3969_サイズ変更
つまり「持ち手」のほう!(笑)


IMG_3970_サイズ変更
大興奮で遊びます。

これで遊んでるよその猫ちゃんは、どうかしら??^^
せっかく可愛い飾りがついてるのにね~メーカーさん拍子抜けだったりして(笑)


毎日がどんどん過ぎて行きます。
ブログもいつまでアップしようかなあ・・・




category: つぶやき

thread: マイホーム  -  janre: 結婚・家庭生活

CM: 10 TB: --   

9月です。 

9月になりました^^
引っ越し一か月前です。

急に涼しくなり、拍子抜けしています。
この前までの暑さがウソのようです・・・。

「グラエカム・ルビー」が咲きました。
IMG_3941_サイズ変更

IMG_3940_サイズ変更
濃い色がほんとうにきれい。遠目にもぱっと目立ちます・・・^^
派手ではないけれど、ピリッとしていて存在感があって・・・そういうのっていいなと思います~。



こちらは「グラエカム・シルバーリーフ」。
IMG_3944_サイズ変更
優しげな色合いです。


私は、いつもこの時期原シクたちの元気チェック?^^をしていて・・・。
リスト通りにちゃんとあるか確かめるんです。
リストは、ルーズリーフに鉢ごとに一枚ずつ記録してるのですが、だめになって片付けたのにリストに載ってたり、リストにないのに実物があったりして、あれれ?(笑)・・・だいたいそうなっちゃうのよね。。。

あと、鉢の中をそっと見て球根が腐ってしまったものは片付け・・・
その品種のページは、バインダーからはずします・・・・
今回は2つだめになってました

原シクの種まきポットも見てみました。去年以上前にまいたもので動きのないものは思い切って片付け。
引っ越し前なので、なるべく整理しとかないと・・・。
IMG_3945_サイズ変更
小さい鉢の原シクたちは、引越し屋さんのトラックでなく自分で運ぼうと思います。(主人の車で)
そのほうが何となく安心できるので^^


「アタシはのんびりお昼寝中」
IMG_3948_サイズ変更

先日、岩合さんの「世界ネコ歩き」の沖縄編で。。。
IMG_3924_サイズ変更

IMG_3922_サイズ変更
海を泳ぐ猫ちゃんを、ミニィが興味深そうに見ていました^^
可愛い子猫たちがたくさん出て来て~たのしい映像でした!岩合さんの猫を見る目は温かく、いつも癒されます。

猫や犬や動物たちが温かく過ごせる国であってほしいな~。
飼うなら責任を持って・・・。
ノラ猫ちゃんが増えちゃうのもねえ、猫たちのせいじゃないでしょ。。。
敷地内に「うんO」とかされちゃうのって困る・・・けど、猫たちにとってはただの生理現象なわけで。
置き去りにされちゃうと、自分で生きて行こうとするの仕方ないし・・・
どうにかしてあげたい、と活動していらっしゃる方々おられるようです、動物への愛を感じます。

それと、盲導犬を傷つけたニュースありましたね?
本当にひどいですよね・・・涙が出ちゃいました。
犬にけがをさせた人、いったい何を考えてるの?・・・天罰が下りますよ。


今日も話題が脱線~。

いろいろ書いてますが、気ままですのでお許しを・・・^^

category: 花育て

thread: ベランダガーデン  -  janre: 趣味・実用

CM: 14 TB: --