Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

今日は10月31日なので・・・^^ 

先日、ミニィの誕生日だったので・・・
新しい爪とぎを買ってあげました。
IMG_4190_サイズ変更
この反対側は、ピンク色の猫ちゃんになっています^^


すぐにガリガリと・・・。
IMG_4199_サイズ変更


IMG_4204_サイズ変更
気に入ってくれたみたいです、よかった!
ミニィは、なぜかときどきグリーン猫のほうに寄り添って?います^^



ベランダでのんびりするミニィのようす。
IMG_4183_サイズ変更

IMG_4177_サイズ変更

IMG_4181_サイズ変更
のんびりしているミニィを見ているのが好きです^^

あっという間に2年が過ぎました。。。
2年という事ことは、人間でいうと20数歳らしいです



以前種まきした、インタミナタム・ペールピンクの葉っぱが綺麗です。
IMG_4205_サイズ変更
インタミナタムは、好きな原シクのひとつなのです。
育って開花まで行ってくれるといいなあ。


蘭を室内に入れました^^
IMG_4184_サイズ変更
このシェルフは、イケアで千円台。
息子がイケアでいろいろ家具を買ったので、それといっしょに組み立ててもらいました。
見た目より華奢なので、あまり重いものは無理かも?・・・だけど、小型の蘭なら大丈夫そうです。
イケアの家具は、組み立てを自分ですると大変だけどデザインが楽しいですね。

’H&F’につぼみが出ています^^
IMG_4186_サイズ変更

レストレピア’ランスベルギー’も咲き始めました。
IMG_4185_サイズ変更


洗面所にも観葉植物を置いてみました。
IMG_4188_サイズ変更

緑はやっぱりいいですね~。
お花は少しでもいいので、緑がいつも目の触れるところにあれば満足。。。^^


category: ミニィとカメちゃん

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 2 TB: --   

白いお花。 

皆さまこんにちは^^

昼間はけっこう暖かいですが、朝晩は寒くなって来ました。。。
考えてみれば、今年もあと2か月ですからね~

荷物片付けも中途半端なまま、書道の勉強や作品作りもしなくてはならず・・・(汗)
筆や紙は首尾よく荷物から出せましたが、なぜか文鎮が一本もみつからない!
たぶんどこからか出てくるはず・・・と、昨日は、とりあえず文鎮代わりに別のものを重しにして書きました(笑)
そしたら書きづらいったら・・・
文鎮は細長いところがすごいんだわ!?と改めて感心したのでした~

ベランダでは、イワシャジンの白花タイプも咲き始めました^^
白い色は清々しくていいものですね。
IMG_4149_サイズ変更

白・・・と言えば、原シクのヘデリフォリウムの白花も咲き始めて・・・。
IMG_4134_サイズ変更
IMG_4133_サイズ変更
ピンクに目慣れてるので、白が新鮮だわ~。これいいね~~!



こちらはシリシアムです。優しげなピンク。
IMG_4138_サイズ変更

IMG_4136_サイズ変更


前に種まきしたミラビレも育ってきて・・・。きれいな葉っぱだなあ。
IMG_4145_サイズ変更


いただきもののガーデンシクラメンも咲いています^^
可愛いですね~。
IMG_4141_サイズ変更


こちらは蘭の「レストレピア・ランスベルギー」です。いつのまにやらつぼみがたくさん出ていました^^
IMG_4142_サイズ変更
もうすぐ取りこまなきゃなんだけど、棚ないのよね・・・どうしよう。


さて、ミニィです・・・^^

ベランダで気ままに・・・
IMG_4153_サイズ変更

カメちゃんの隣で。。
IMG_4155_サイズ変更


引っ越し当日は、ミニィがちょっとパニックになりかけたので気を使いました・・・
が、新しい家にはすぐに慣れてくれてよかったわ~。
ミニィが我が家に来てもう二年近くなります(早いな~)が、2度も引越しを経験させちゃってちょっとかわいそうだったっけれど・・・。
よその猫ちゃんと比べたことがないのですが、ミニィは、割合性格もおとなしく手のかからない子かなと思います^^

私たちがゆったりした気持ちでいると、ミニィも落ち着いているように思います。
反対に、私が主人とちょっと言い争い?みたいなことをすると、にゃあにゃあ鳴くのですよ
飼い主さんの様子も伝染するのかもね(笑)

・・・「君を見ていると、パパッちもママッちもたくさん癒されるんだなあ、ありがとう。」
君は、こどもみたいでもあり・・・
そうかと思えば、つらいときに慰めてくれる友人みたいでもあり。

気ままで自由でマイペース・・・だからかえって空気みたいに自然な存在に思えるんだよね。
そしてとってもたいせつな存在だよ。

これからも仲良く暮らそうね

IMG_4109_サイズ変更

「まあ、おつきあいしますよ」(・・・と言ってるかは???)
IMG_4131_サイズ変更

IMG_4129_サイズ変更

category: 花育て

CM: 12 TB: 0   

少しずつ・・・。 

毎日忙しくしておりますが、ベランダのお花たちにも少しずつ目を向ける余裕が出て来ました^^

うちのベランダで今咲いているのは、原シクが少し・・・と、少し前に購入した山野草です^^
ベランダにお花がなくてさみしいので衝動買いしました。
「イワシャジン」青花タイプ。白いのも購入したのですが、開花がまだです。
IMG_4112_サイズ変更


「カワラナデシコ」・・・絞りタイプです。
IMG_4113_サイズ変更

「フジバカマ」・・・斑入りです。
IMG_4114_サイズ変更


「ホトトギス」’虹’
IMG_4115_サイズ変更


「リンドウ」’瑞紅’
IMG_4116_サイズ変更

原シクです。
左が「シリシアム」、右が「ミラビレ・タイルバーンニコラス」です。
IMG_4117_サイズ変更


クレマチスもつるが伸びていますが・・・気温が下がって来るので咲くか?はどうでしょう・・・
IMG_4120_サイズ変更



ミニィです。
IMG_4118_サイズ変更


私か主人がベランダに出る時は、ミニィもだいたいいっしょに出ているんです^^
ミニィは、鉢の隙間を歩き回りますが、鉢土の上には一度も上がったことはありません・・・。
最初仮住まいの家でミニィをベランダに出したとき、「ミニィが鉢土の上を歩いちゃうようならベランダに出すのはやめよう」と思っていたのですが、ミニィはたまたまそれをしないので出し続けることにしたんです。
IMG_4121_サイズ変更


今回の設計で、ベランダのフェンスはミニィが上がれないようにと工夫していただきました。
IMG_4125_サイズ変更


「高いところがすきなのに・・・ざんねんですにゃ」
IMG_4123_サイズ変更


「でもいいや・・・ひなたぼっこしますよ」
IMG_4127_サイズ変更


・・・少しずつ荷物が片付いてます・・・。
探し物が見つからなかったり~で、ちょっといらいらしたりすることもあり~(苦笑)
筋肉痛にはなるしで、夜はぐっすりです!
早く落ち着きたいです、片付け優先にしたいですが書道の提出物もあるし、お仕事もあって・・・まあ、慌てないでやるしかないです~。

category: つぶやき

CM: 6 TB: --   

引っ越しました。 

四日前に、ついに引っ越しました~^^

引っ越しの朝。。。
IMG_4072_サイズ変更

IMG_4071_サイズ変更


朝早くから引っ越し業者さんが来て、どんどん荷物を運び出して行きます。
ミニィは洗面所に閉じ込めておきました。
ケージもあるのですが、赤ちゃんのときの小さなのしかないので無理があるので。
鳴きつづけていましたが、あきらめたようでした。
猫にとってはストレスなんでしょうね。

お昼ごろになって荷物を積み終わり、いよいよ出発。
ミニィは私たちと車に乗って行きます^^


・・・着きました。
荷物を運び入れる間、ミニィは新しい洗面所のなかに・・・。
おトイレやごはんセットなど、すべて持ち込んで~。
「ここはどこ?」状態ですよね。
IMG_4074_サイズ変更

カメちゃんもいっしょだよ。
IMG_4075_サイズ変更

ベランダはこんな感じです。
IMG_4076_サイズ変更
ここまでが引っ越し当日の様子です。



そんなこんなで、荷物の山に囲まれながら4日たちました。
どこから手をつけたらいいのやら・・・

「荷物だらけですね~」
IMG_4077_サイズ変更
う~これからしばらくの間大変

「アタシのキャットタワー、あった!」
IMG_4079_サイズ変更
よかったね~ほっとしたでしょ


IMG_4080_サイズ変更

IMG_4078_サイズ変更


新しいソファーをミニィが気に入って、ずっと座っていました。
IMG_4090_サイズ変更
ミニィちゃん、爪とぎはお手柔らかにね~


「きれいなお花だにゃ~」
IMG_4093_サイズ変更
記念日プレゼントのアンケートに答えたら、当たったのよ~
結婚記念日にブーケを・・・という企画に応募したら、運よく当たったのです^^
私たちの結婚記念日は9月の終わりでしたが、引っ越しがあるので配送をずらしてもらいました。

「いい香りだにゃ~」
IMG_4096_サイズ変更

IMG_4097_サイズ変更


「これはなんですか?チョット面白い」
IMG_4100_サイズ変更
ミニィちゃんにプレゼントだよ~」

「高くて気持ちいいです」
IMG_4102_サイズ変更

IMG_4101_サイズ変更

また台風が来ていますよね・・・、なのでお花たちを箱から出してざっと並べ変えました。
疲れてるけど、仕方ありません。。。せっかく運んでもらったのに、台風で被害に合いたくないですので。。。
IMG_4104_サイズ変更
皆さんのところも、被害がありませんように・・・。


「ママっち、疲れましたか?大丈夫ですか?」
IMG_4081_サイズ変更
・・・「頭痛が・・・
私が横になっていると、ミニィがそばに来てついててくれました^^・・・ありがとう。


IMG_4105_サイズ変更

落ち着いたら皆さんのところへも伺いますね^^

またよろしくおねがいします。

category: つぶやき

CM: 22 TB: --