Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

先日のこと、江の島へ・・・^^ 

アップするの忘れてましたが・・・

先日、また江の島へ行ってきたのです^^
いつも家を9時過ぎに出るので、向こうに着くころはランチタイムに・・・。

江の島へ渡る前に、腰越の「しらすや」さんでランチ。
IMG_4235_サイズ変更
このあたりは、しらすを食べられるお店がたくさんあるので、行ったときに何となく選んで入っています。


素朴なかわいいお店です。
IMG_4237_サイズ変更


新鮮な潮の香り~釜揚げしらすと生しらすのどんぶり。
IMG_4233_サイズ変更

IMG_4234_サイズ変更
ほんとにおいしかったな~。


実はね、先日主人と代官Oに出かけたときのこと。
あるお店で食べたランチがね。。。ちょっとがっかりだったんですよ。
お店のたたずまいにつられて入ったのですが、出て来たお料理がなんともさみしかったのでした。
主人の頼んだシーフードカレー。カレーの上に、一目でそれとわかる冷凍シーフードがぱらぱらと載っただけ
「これって・・・」(と、出てきたとたん主人が指さし))
もっとおしゃれなシーフードカレーを想像してたんでしょうね、有頭海老?とか、おおきなホタテとか。(それはこちらの勝手ですけど)
私が頼んだお魚のソテーも、なんとなく見た目がさみしかった・・・詳しくは書きませんが、「これなら私でもできちゃう」という感じなんです。
あっ主人も私もグルメではないのですよ、なので豪華である必要は全然ないんですけど
手抜きって言うのかな、そういうのがちょっと残念。。。


材料が新鮮で丁寧に作られてるごはんって嬉しくなります^^
こちらの「しらすや」さん、大満足~♪お安くて美味しかった
お店の外観は素朴だけれど、混むだけのことはありますね^^
やっぱり中身だよねえ・・・


お店の入り口にいたカメちゃん。
IMG_4236_サイズ変更
うちの子も最初はこんな感じだったなあ^^


それから海沿いを歩いて江の島まで。。。
IMG_4238_サイズ変更


この日は、暑いくらいのいいお天気だったんです。
海がとってもきれい。
IMG_4239_サイズ変更


IMG_4240_サイズ変更

ニャんたちも日向ぼっこしてました~^^
IMG_4243_サイズ変更


春に行ったときは、寒かったせいかあまりいませんでしたが、この日はけっこう出会えました。
IMG_4245_サイズ変更

潮だまりにも魚やフジツボなどの生き物が。。。
IMG_4249_サイズ変更

IMG_4250_サイズ変更


IMG_4251_サイズ変更
この日の猫ちゃんたちは、みんな前にも会った子たちでした。似たり寄ったりのようだけど、一度会うと不思議と記憶に残るものなんですよね~。

江の島には猫が多いと聞いて、ここまで連れて来て置いて行ってしまう人もいるのだそうです。「それはやめてください」って張り紙がしてありました。
ほんとそうですよね・・・いのちを大切にしてあげたいですね。


お天気に恵まれて楽しい一日でした~^^


category: 大好きな鎌倉歩き

CM: 6 TB: --   

最近の私。 

今回、ちいさな和室もつくったのでそこにも少しお花を飾っています^^

ベランダで咲いたカワラナデシコ(絞り)と、ホトトギス。
ホトトギスはお花が終わってしまってますが、葉っぱがまだあるのでそのままに。
IMG_4299_サイズ変更
和風な雰囲気では、穴の空いた葉っぱとか枯れかけたのもなかなかいいものですね・・・。

学生のとき少~しだけお茶を習ったことがあるのですが、茶花っていうのもいいものですよね~。
私は山のそばで生まれ育ったので野の花も大好きなのです。
最近、年のせいか?(笑)和風の雰囲気がますます好きになってきて~書道をしてるってこともありますが・・・^^
この前、茶花の本も買ってしまいましたよ^^


そしてこちらは・・・それを覆すような色合い!?
先日のカトレア’セルヌア’ですが、さらに咲き進みました。
IMG_4296_サイズ変更

IMG_4297_サイズ変更
ちょっと自慢させてください・・・!つぼみも含めて、なんと25輪!!これは最高記録です~嬉しいな
年々花数を増やしてくれているので、楽しみな株です。
さっきの和室のお花とは対照的
このお花、たまたまブロ友さんでも購入したかたがおられたようで^^おソロになりました。


カワラナデシコはね、いい香りがするのです・・・、ミニィは、ベランダ散策の折にいつもくんくんとかいでいましたよ^^
IMG_4121_サイズ変更

「ああねむい、秋は日差しが気持ちいニャ・・・お昼寝します」
IMG_4286_サイズ変更

最近読んだ本です。

「猫といっしょにいるだけで」
IMG_4301_サイズ変更
今まで猫に興味がなかった作者の家の庭で、たまたま♀猫が子猫を5匹出産して。。。
途方に暮れる作者。
でも、雨が降って来てかわいそうに思いその子猫たちを保護したもののどうしたらよいかわからず。。。
周りの人の助けも借りて里親さんを見つけてあげる一方で、母猫と子猫一匹はついに自分の家で飼うことに~。
そのうちに、猫たちがかわいくてかわいくてたまらなくなっていくのでした。
いろいろなエピソードや作者の気持ちが、直に伝わってきます。・・・「そうよ、そうなのよ」って!
私は電車の中で読んでいたのですが、思わず涙がこみ上げて来ちゃって~。
こらえようとしても流れてきちゃうので、みんなに気づかれないようにそっと拭いていたのでした。


IMG_4302_サイズ変更
こちらは、ご存知大島弓子さんのコミック^^
そのまんま楽しい猫生活!
「グーグーだって・・」のほうは、テレビでドラマ化されたらしいですね。

猫関連の本、大好きでつい手に取ってしまいます^^


もうすぐ12月ですね^^一年は早いなあ。
先日、駅ビル内をぶらぶらして歩いていたらクリスマスグッズがいろいろ売られていました~。
毎年ブログに書いてますが、私はクリスマスの頃の街の雰囲気が大好きなのです。
可愛いの飾りなどが好きで、つい買いたくなるのですが、がまんがまん~


春から、新しいお仕事を始めることが決まりました。
準備で少し忙しくなるかなと・・・
楽しくがんばっていこうと思います^^

category: 花育て

CM: 8 TB: --   

カトレア’セルヌア’ 

カトレア’セルヌア’が咲きました。

大好きな蘭です。これまたちびちゃんシリーズ
この花はお気に入り。なので、同じものをもう一鉢欲しいな~と思っているところです^^
この株を2つに分けてもいいのですが、何となくいじりたくないなあと・・・
株がせっかく成長してきたところなので・・・大株になるとたくさん咲きそうですものね?^^

春先の蘭展で同じものをもうひとつ購入しようかなあ。。。と、ひそかに考え中。
IMG_4277_サイズ変更
今3輪。
このほかに少なくとも2輪のつぼみがあります^^


IMG_4275_サイズ変更
元気をもらえるオレンジ色。


IMG_4281_サイズ変更
お隣は、この前載せました「レプトテス’ユニカラー’」です。



IMG_4282_サイズ変更
「H&F」さん(・・・お名前長いので省略しちゃった)のつぼみも・・・もうすぐです。



少し前の写真ですが。。。

うちのベランダは、一部に屋根がありますので雨のあたらない部分もありまして。
なので、小雨程度なら、ミニィの毎日のベランダお散歩は決行しちゃっているのです。。。
IMG_4209_サイズ変更

ミニィは、雨に濡れたからだを「ぶるぶるっ」と振るわせて、しずくを払ったりしてますが
そういう経験もいいかな・・・なんてね。

私は子育てもけっこう自然体でした・・・。
男の子ふたりでしたからね~キャンプ連れてってびしょぬれとか、ざりがに釣りとか。
たくましく育てたかったんですよ^^(実際は???)

・・・可愛い足跡が残っていたのでした・・・^^
IMG_4207_サイズ変更
「足跡まで可愛い・・・と誰かさんが言ってたにゃ」

IMG_4211_サイズ変更
雨を眺める・・・。



昨日、実家の父が外科手術をしたんですよ・・・と言っても、形成外科的なもので入院は一週間ほどですが。
でも、無事に終わるまではやはり心配ですね。
親には、いつまでも元気でいて欲しいものです・・・。

お父さん、いつも私のことを気にかけてくれてありがとう。
手術の日なのに、顔を見たら、まず私のお仕事の心配をしてくれて。。。感激しちゃった。

またお花の話をしようね~。

category: 花育て

CM: 8 TB: --   

レプトテス’ユニカラー’ 

「レプトテス’ユ二カラー’」が咲いていました!^^
お初の開花です、嬉しいな~。
IMG_4225_サイズ変更

IMG_4226_サイズ変更

上のほうにもう一輪ありました~。
さらにいくつかつぼみがあります^^
IMG_4227_サイズ変更
ちっちゃくてお地味な蘭だけど、私の宝物~。
こういうお花って、人に見せて楽しむと言うより、ひそかなわたしだけの贅沢ですね。

こちらは、カトレア・セルヌアです。
つぼみが出て来ました!
IMG_4230_サイズ変更

IMG_4231_サイズ変更
こちらもちっちゃいんです・・・でもお花はけっこうピリッと存在感ありますよ。

何のかんの言いましても、蘭はずっと育て続けて来ました・・・^^
失敗も多いけど~ですね。
もともとは、父の影響とはいえ私のガーデニングは無謀にも蘭からスタートしたのでしたから・・・。



ミニィです。

冬毛?になってきたのか、こころなしか毛の量が増えてふっくらと丸くなりました。
IMG_4220_サイズ変更

IMG_4216_サイズ変更
あっ、毛のせいだけでなく体重も増えたんですけどね、300グラムくらい
スコティッシュフォールドの特徴で、もともと体型がまるっこくて手足がふといのですが、さらに丸みがついたみたい。
・・・「体重が増えたこと、どうしてしゃべっちゃうの?いちおう女の子なのに気にしてるのににゃ~」
(と、言ってるかはわかりませんが(笑))



ミニィに変化がありました。

引っ越して以来、お客さんが来ると隠れるようになってしまいました・・・。
(ソファーの後ろに隠れるの図)
IMG_4212_サイズ変更

IMG_4213_サイズ変更
以前は、誰にでもフレンドリーで平気だったのですよ~お客さんのそばに来て寝そべったりして。
ところが引っ越し以来、お客さんが入って来ると、隠れたりときには猫特有の「しゃーっ」をするようになってしまったのです。
実は、ミニィが「しゃーっ」というのを、ミニィが来てからの2年間というもの全ーーーく見たことがなかったので、
「もしやミニィは「しゃーっ」を言わない猫なのかな(そんなはずないけどね)」と思っていたくらいなのでしたが。。。

お口を三角に開けて「しゃーっ」というときの顔は、いつもと違ってちょっとコワイのでした


そんなミニィですが、家族が帰ってくるとすぐにわかります^^
テレビを見ているミニィ・・・
IMG_4221_サイズ変更

「パパッちだ~」
IMG_4222_サイズ変更


category: 花育て

CM: 6 TB: --