Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

岩合さんの写真展へ^^ 

今年に限っては、大掃除をしなくていい!・・・
ほんと楽です・・・楽だわ
ずっとそうだったらいいのにね?(そんなはずないですけど)

それで、というわけではありませんが
岩合光昭さんの写真展に出かけて来ました~。
私は、岩合さんの写真展は今までに二回拝見してますが、どちらも千葉県内のデパートだったんです。
今日は都内のデパートでした~。今回は初めて主人を誘ってみましたよ。

会場入り口のところには、恒例の、持ち寄った猫ちゃんの写真を貼れるコーナー~。
私も、もちろんうちの子の写真を持って行きました~!
まだ2日目のせいか少ししか貼ってませんでしたね。
主人が、「ここ、ここ、よく見えるところがいいよ」などと言うので・・・
IMG_4511_サイズ変更

・・・私より親ばかです(笑)
IMG_4512_サイズ変更

さて写真展ですが、今回もすばらしい写真ばかりでした~。(撮影不可なので、その様子は載せられませんけど)
あれだけ大きく引き伸ばしても、猫の表情が細部まで表現されて美しい・・・さすがです。
どの写真もダイナミックで、猫たちの魅力がきらきらしてました。

トークショーもいっしょに聞いた主人・・・「岩合さんって、話が上手だねえ」と。
猫がほんとうにお好きなかたなんだなあ、としみじみ思います。
そのあとのサイン会では購入した書籍にサインをいただけるので、私は今回も一冊購入してサインをいただきました。
IMG_4517_サイズ変更
握手もしてもらい大感激です^^


これは、店内に飾ってあった「世界猫あるき」のDVDです。(販売されてる全巻)
私は、テレビで放映されるのをいつもビデオに撮って見ているのですが、DVDには、テレビで放映されなかった別の映像も載ってるみたいですね、、、
いつも写真展では販売されてます・・・欲しくなってしまうなあ。
IMG_4513_サイズ変更


今日は、たくさんの猫ちゃんを見て楽しい気分で会場を後にしました、、、



それから下の階に下りて、のどが渇いたのでお茶しました。
たまたま立ち寄った絵の売り場で、久下貴史さんの絵葉書集を見つけて購入。
久下さんは、マンハッタン在住の画家さんで、ご自分も猫を飼っていて猫の絵をたくさん描かれています。
「Manhattaner's」ってご存知ですか?シリーズで小物も販売されてるんですよね・・・。
日本で個展も開いてるみたいです。
素朴で暖かい絵を描かれるので、以前から興味がありました。
IMG_4514_サイズ変更

こんな絵・・・楽しい色合い。
IMG_4516_サイズ変更


今日は猫だらけ!の楽しい一日でした。

帰りに、お供えやお飾りなどお正月の準備を買って帰りました。

年末は息子たちも集まると思うので、主婦らしいこともしなくちゃね^^
がんばるど~

category: 街歩き

CM: 6 TB: --   

マカロン姫。 

だいぶ前に購入した猫ベッドがありました。確か去年だったかな・・・。
たしか名前は「ニャンともマカロンなベッド」^^
あるブログで見て、マカロンそっくりな形が可愛いので見つけて即購入したんです。

ところが、ミニィは全ーーーく興味を示さなかった、、、
においをかいだだけで、一度も入らない。
猫というのは、自分が気に入らないといっさい興味を示さない生き物ですからね・・・

「せっかく買ったけど仕方ないわ・・・誰かにあげようかなあ~」となどと思っていた。


そして今年の冬。
あきらめきれないので、またそっと出しておいたら・・・。

IMG_4497_サイズ変更


あ、あれれ??
もしや。。。
IMG_4494_サイズ変更


は、はいってる!!
IMG_4500_サイズ変更


わ~い!
・・・「ままっち、どうかしましたか?」
IMG_4502_サイズ変更


「ふかふかで、なかなかいいです」
IMG_4504_サイズ変更


「前は入る気がしなかったんですけど」
IMG_4505_サイズ変更


「ままっち、そんなに大騒ぎしないで~寝るんだからじゃましないでくださいにゃ」
IMG_4503_サイズ変更


あ、、余計なことですが・・・
このベッド、大柄な猫ちゃんにはきついと思います。
3.6キロのミニィでもぎゅうぎゅうですから。
たまたまミニィが小柄なので入れましたが、これ以上大きな猫ちゃんはきっと入らない?ような気がしますのでご注意を・・・


だけど、待っててよかったわ!
せっかく買ったのに~と思っていたけど、入ってくれて~

そのときがくれば、なるようになるってこともあるものなんですよね。。。

ミニィを見ていると、気ままでいいんだよ、と言われているようでほっとする。
思うとおりになる事ばっかりじゃないもの・・・。

今年ももうすぐ終わり。
来年もいい年でありますように

category: ミニィとカメちゃん

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 2 TB: --   

クリスマス・イブということは。 

今日はクリスマス・イブ、ということは。。。

ミニィと出会ったのが、2年前のクリスマス・イブだったので・・・
つまり、今日でミニィと出会って2周年なのです~

2012年12月24日。
生後2か月になろうとしてるミニィと出会う。
P1050346_サイズ変更

明けて2013年の1月15日、我が家の家族になりました。
P1050414_サイズ変更


最初は私も、子猫の扱いに慣れなくておっかなびっくりだったな~。
P1050426_サイズ変更


心配で、ミニィだけを残して外出できなかった・・・。
ひとつひとつのしぐさが、ほんとにほんとに可愛くて。
P1050430_サイズ変更


片手で持ててしまうくらいの、小さな小さなミニィ。
P1050436_サイズ変更


かめちゃんとも仲良し^^
IMG_0651_サイズ変更

IMG_2799_サイズ変更


それが・・・すっかりお年頃のお姉さんに

主人のパターの練習相手・・・これは子猫のときからやっているのですけど、ミニィは、主人がパターの練習を始めると大喜びで割り込むのです。
IMG_4488_サイズ変更


主人がパターを構えると、寝転んで~。
IMG_4490_サイズ変更


・・・あ、主人はそっと転がしてますのでご心配なく~。
IMG_4492_サイズ変更


ボールを前足でキャッチ。これが楽しいらしいのです!
IMG_4485_サイズ変更


あ、また来たぞ~。
IMG_4484_サイズ変更


今度は遠くで待ってるよ~。
IMG_4486_サイズ変更


この遊び、大好き!
IMG_4493_サイズ変更


ミニィが遊んでもらっているのか?
それとも、遊んでもらってるのは主人のほうかしら??(大笑)


話題は変わりますが、昨日、車で20分くらいのお気に入りのお店に食事に出かけました~。

小さなイタリアンのお店で、リーズナブルで美味しい
IMG_4471_サイズ変更


IMG_4472_サイズ変更


IMG_4473_サイズ変更


IMG_4474_サイズ変更


食後のお茶は、私は紅茶にしました。カップが可愛かったです。
IMG_4475_サイズ変更


・・・ミニィ「アタシはおるすばん。チェッ」
IMG_4440_サイズ変更

クリスマスが終わるとお正月ですね^^

category: ミニィとカメちゃん

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 6 TB: --   

師走のベランダ。 

今のベランダの様子です。
引っ越して来てから2か月。。。だんだんなじんできました^^
IMG_4453_サイズ変更

IMG_4454_サイズ変更

IMG_4460_サイズ変更

IMG_4455_サイズ変更

ちょっとさっぱりしすぎててますかね、、、
クレマチスたちは剪定しちゃったし、球根たちはようやくとが出始めたところだし・・・葉っぱがあまりないからね。

あっ、オキザリス・バーシーカラーが咲き始めたんです^^
ブロ友さんからの・・・ありがとうございます。
IMG_4450_サイズ変更


あと、冬のベランダに明るさをもたらしてくれるのは、やっぱりビオラ!
前にも載せましたが、寄せ植えの鉢の中でかわいく咲いてくれています^^
ちょこちょこ買い足して、けっこういくつもあるの・・・コロキアやスノーボールといっしょに植えたり、クレマチスの鉢にもいっしょに植えちゃったり~。
IMG_4441_サイズ変更

IMG_4442_サイズ変更

IMG_4446_サイズ変更

IMG_4449_サイズ変更

IMG_4451_サイズ変更

IMG_4452_サイズ変更

IMG_4462_サイズ変更

IMG_4463_サイズ変更


ミニィも日光浴。
IMG_4456_サイズ変更

IMG_4458_サイズ変更

IMG_4464_サイズ変更

IMG_4466_サイズ変更

IMG_4467_サイズ変更

ぺろぺろと毛づくろい。。。
猫がのんびりひなたぼっこしてる姿って癒されますね~^^


category: 花育て

CM: 2 TB: --   

お・も・て・な・し? 

この前の日曜日は・・・。
主人が、友人4人を家にご招待
こんなとき、お料理上手だったらなあと思いますね・・・(苦笑)

少し前に実家の家族が来たときも、9人分(実家からの6人と我が家の3人)のごはんを作りました。
このときは、お寿司の出前に加え、甥や姪がいたためガッツリ系の揚げ物&両親のために煮物という献立。
終わった後は、何というか一仕事終えた疲労感
もちろん、みんなとおしゃべりしてる時間は楽しいんですけど^^。

ただ、実家の人たちはほとんど飲まないのでその点は楽。
が、主人の友人はそうではない・・・
私は飲めない人なので、アルコール類の準備は主人に一任。
お食事のほうは、「楽々路線にしますっ」と宣言。
またもやお寿司をメインにしたのは同じですが、あとは手作りはやめてデパ地下に仕入れに行くことに~。

三Oについたら、まず「はじまりのカフェ」でホットサンドを。
ここのは手軽でおいしいのです^^

その後は、屋上に上がって気分転換~。

画像がボケボケでごめんなさい。

モミの木がありました~。
IMG_4432_サイズ変更


ビオラや草花の売り場・・・私ったら、またビオラを買ってしまいました(汗)~
だけど4株のみ。
今日は食べ物も買わなくちゃだものね
IMG_4428_サイズ変更


シクラメンやリーフで作った寄せ植えがありました~これ大きいんです。
鉢植えではなく、バスケットか何かにボール型に植えられていて、つりさげられるみたい。売約済になっていました。
かなり大きいから下げたら重そうだな~
IMG_4429_サイズ変更


バラ売り場。。。今が大苗のシーズンですものね。
IMG_4430_サイズ変更


ロックガーデンコーナー。
IMG_4431_サイズ変更

ガーデンショップの空気っていいなあ~



さて地下に下りて、計画通りローストビーフとクリームチーズを購入^^
急いで帰宅し、まずはサラダづくり。
リーフレタス・ミニトマト・ゆで卵・アスパラ・ブロッコリーなどでサラダを作り、そこにローストビーフを盛り付けました。
これおいしそう~と自己満足!

そしてクリームチーズは、家にあったクラッカーに塗ってレーズンをトッピング。
あとはナッツミックスを盛り付けたり。

要するに、ラダ以外は購入したものを並べただけですが、テーブルの上に並べ始めたら、なんだか楽しい気分になって来た!
私たち夫婦も含めて6人(男子4人、女子2人)でしたが、今回お酒の飲めるのは3人。そのうち一人は主人ですが、あとの二人はご夫婦。夫婦そろって強いんだ~。
飲めない組の三人はウーロン茶。(私もワインをちょっとは舐めましたが)
でもよかった~私のほかにも飲めない人がいて。ひとりだと肩身が狭いのよね・・・。

とちゅうからフルーツを出したりチョコレート出したりの混ぜ混ぜに、、、
私はチョコ大好き人間でして・・・
このチョコは、成O石井でたまたま購入したもの。輸入のチョコってパッケージがきれいなので誘惑されちゃって~
なめらかでとってもおいしくて気に入っていたので、出すかどうか迷ったのですがネ(笑)
「ほんとにおいしいよ~」と強調したせいか、全部なくなっちゃいました(笑)・・・また買ってこなくちゃ^^
私なんか一粒ずつ大切に食べてたのに、ひとりで一気に5粒食べてた人もいた!

ご近所のかたばかりでしたので、夜遅くまで楽しいおしゃべり。我が家に人が集まって遅くまで飲むって、最近はあまりなかったな・・・。
食べ物はどうだったかわからないけど、皆さんが楽しんでくれてよかったです。
お酒の飲めない私ですが、たまにはこういうのもいいですね。


ミニィはというと、引っ越し以来お客さん嫌いになっちゃって・・・。
この日も案の定、二時間ぐらい私のベッドの中に隠れてて。
IMG_4433_サイズ変更
みんなもミニィを見たがったので連れて来たかったんですけど、無理させるとかわいそうなのでほうっておきました。
どうせまた逃げちゃうし、トラウマになるとね。。。

しばらくしてみんなにミニィの写真など見せてたら、「かわいいねえ!」と言ってくれて。
そしたら・・・
その言葉を聞きつけたのか?それとも、長時間隠れてることに疲れた?のかさだかではないですが^^
いつのまにか奥の部屋から出て来て、リビングのテーブルの下に鎮座してました(笑)
IMG_4434_サイズ変更
うんうん、よかった~だんだん出て来られるようになったね~



・・・「かわいいって、あたしのこと?」
IMG_4435_サイズ変更
少しずつ、前のフレンドリーなミニィに戻ってね・・・。

もう今年も残り少なくなって来ましたね。。。
皆様も忙しいことと思いますが、風邪などひきませんように~^^

category: つぶやき

CM: 4 TB: --   

変われば変わるもの^^ 

毎朝の習慣~。
私たちより先に朝ごはんを食べ終えたミニィの、騒がしい声で今日も一日が始まる。。。


な~ん、な~ん」(もしくは「あ~ん、あ~ん」とも聞こえる。)
(ミニィの声は高くて細い声で、こういうふうに聞こえるのです、「にゃ~ん」という感じではないんですよ
IMG_4407_サイズ変更
何と言ってるかというと?

お外出たいよ~まぁだ?!」と言ってます^^



私たちが食べている間、何度も催促に

な~んな~ん」(早く食べ終えてにゃ~)」
IMG_4409_サイズ変更



はやくしてえ~
IMG_4408_サイズ変更
主人の足に何度もすりすり。
なぜかと言うと、いつも主人がベランダに出してくれる人だから^^。



待ちきれにゃい~
IMG_4411_サイズ変更



おそいにゃ~
IMG_4415_サイズ変更


んもう、早く出たい~
IMG_4412_サイズ変更

ミニィは、「主人がテーブルから立ち上がるのが外に出る合図」と思っているので、主人が椅子をがたんと動かしただけでおおげさなくらい喜びます。
なので主人は、「うっかり立ち上がると、ぬか喜びさせちゃうんだよなあ」などと言っています。


私は、ミニィが鳴いていても、あまり気にしないで待たせるしかないわと思っています。
でも主人は優しいので、「もう少し待ってて」などと何度も話しかけます。
で、ついに「しょうがないなあ、忙しいのに。お父さん(と、自分のことを言っている)は上着持ってくるからね」
・・・外に出るにはセーターだけでは寒いので主人は上着を取りに・・・
IMG_4416_サイズ変更



主人
「ほんとにしょうがないなあ」
わ~い、やったにゃ~お外だ!
IMG_4417_サイズ変更

主人は、ぶつぶつ言いながらも、ミニィが喜ぶのを見たいらしいですね^^
たまに私が「今日は私が出そうか」とミニィを出そうとすると、その前に自分が先に出しています
で、少したつと、「じゃあおれはもう行くから見張りは交替しろ」と。いいとこ取りってやつですね(笑)



ミニィを飼いはじめる前、主人は
・・・「えっ、猫を飼うって本気なの?ぬいぐるみじゃあないんだよ、家の中でうんOもおしっOもするんだぞ~大丈夫なのか?」などと言っていたのに、今は自分を「お父さん」と呼んでいる
変われば変わるものですね^^(笑)

category: ミニィとカメちゃん

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 4 TB: --   

晩秋、目白方面へ、、、。 

最近急に寒くなってきましたね・・・。
大雪が降った地域もあったようで、お見舞い申し上げます。
こちらは空気がかなり乾燥しています。インフルエンザにも注意ですね。

先日お天気のいい日に、主人を誘って散策へ出かけました。
いつだったか新聞に目白庭園が紹介されていたのですが、まだ行ったことがないので行ってみようと^^

目白駅のそばでまずはランチ。軽くパスタにしました・・・。
主人はお肉料理を頼んでいました^^
IMG_4345_サイズ変更

IMG_4346_サイズ変更

駅から少し歩いて、・・・着きました~。
こじんまりしたところです。
IMG_4348_サイズ変更

手書きの紹介がありました。。。こういうの、いいですね^^
IMG_4349_サイズ変更


紅葉、そして黄葉・・・。
IMG_4350_サイズ変更

IMG_4352_サイズ変更

IMG_4353_サイズ変更

IMG_4354_サイズ変更

IMG_4355_サイズ変更

IMG_4356_サイズ変更

庭園は小さいので、すぐに見終わってしまいました
見ごろはちょっと過ぎてしまったようでしたが、いいところでしたよ。


お天気がいいので、少し歩いてみることに。。。
このあたり、学校が多いところなんです。道路の右側は学O院、左側は川O学園、少し行くと日本女O大・・・
IMG_4358_サイズ変更


15分くらい歩くと、・・・知る人ぞ知る。。。^^!!
久しぶりだな~!
IMG_4359_サイズ変更
当然、お店の中も見たくなりますよその間、主人は道路わきのベンチでスマホチェック~。
ひとりで来てたらゆっくりできるけど、今日は主人が待ってるのでささっとね
・・・少しお花の苗を買いました!、それは記事の下のほうを見てください^^



音ノ葉さん、カフェができたんですね!知りませんでした。
たぶん二年くらい来てなかったからね。。。
IMG_4379_サイズ変更


入ってお茶をいただきました^^いい雰囲気の店内でしたよ。
IMG_4380_サイズ変更


お茶の後は、すぐそばにある某ホテル内へ。。。ツリーが綺麗でした。
IMG_4360_サイズ変更


ここへなぜ立ち寄ったかといいますと・・・目的は庭園です、ここにはきれいな庭園があるのです^^
その中の様子をごらんくださいませ。
IMG_4368_サイズ変更

IMG_4369_サイズ変更

IMG_4366_サイズ変更

IMG_4370_サイズ変更

IMG_4371_サイズ変更

IMG_4371_サイズ変更

IMG_4372_サイズ変更

IMG_4373_サイズ変更

ここのホテルで結婚式を迎えるカップルさんのようです^^
記念写真を先に撮るのでしょう~
若いっていいなあ~
IMG_4377_サイズ変更


このホテル&庭園は、うちの家族にとって思い出のある場所なんですよ~。
義父が闘病中に一時帰宅したときのこと、義母との金婚式のお祝いの食事会をした後、この庭園内で家族6人で写真を撮ったのです。
もう9年前のことですね。。。その頃息子たちは18歳と16歳。高校生でした。
義母は、その写真を今もお部屋に飾っているようです^^

美しい紅葉を楽しめたし、
何かと思い出のあるところでしたので、懐かしい気持ちになりました、、、


さて
音の葉さんで購入した苗で寄せ植えつくりました。
コロキアを真ん中に、ビオラとクローバーとアリッサムでシンプルに。
IMG_4394_サイズ変更

ついでに載せますが、これは少し前に作った寄せ植え2つです。近所で買ったビオラとアリッサムの苗で・・・。
IMG_4395_サイズ変更
最近ビオラを買ったことがきっかけで、また寄せ植えを楽しんでいま~す^^
一株100円台からありますからお手軽ですしね!




「ままっちは土いじりが好きですね~」
IMG_4400_サイズ変更

長々ありがとうございました~。

category: 街歩き

CM: 10 TB: --   

今年のお花ベスト10。 

今年も早12月ですね・・・。
一年の過ぎるのがますます早く感じられる今日この頃。。。

今年も、この一年我が家で印象的だったお花・ベスト10を選んでみました。

クレマチス「ドクター・ラッペル」。
以前ブロ友さんからいただいたお花で今は義母が育てているのですが、仮住まいの間は私のベランダで預かっていたのでした。
今はまた義母のもとに戻っています。
IMG_3158_サイズ変更


シクラメン「サクヤザワ」
フレアスカートのような花びらがお気に入りです。
IMG_2605_サイズ変更


クレマチス「吹込」
「押切」とふたごのような可愛らしさ。
IMG_3252_サイズ変更


「ヒメショウカラン」
とてもちっちゃな着生ランです、初開花でした。
IMG_3547_サイズ変更


クレマチス「マシュマロ」。
とにかく可愛いのです!ぽわぽわっと咲く感じが、なぜかミニィのイメージと重なるのよね~。
IMG_3380_サイズ変更



ウチョウランたちです。
いただきもので、どきどきしながら初開花を迎えました。楚々とした中に凛とした存在感があって素敵でした。
先日球根を掘り上げたんです。残念ながら腐ってしまったものもあって。。。たぶん秋口から水をやりすぎたんだと思います。今度植える時は気をつけます経験してみて初めてわかるんですよね~
IMG_3464_サイズ変更



クレマチス「テキセンシス・チェリーリップ」。
今年は状態が良く、たくさん咲いてくれました。
IMG_3665_サイズ変更


蘭「プロケステア・マリエ」
初開花でした~。
IMG_3689_サイズ変更


原種シクラメン「ヘデリフォリウム・シルバーリー’スターゲイザー’」
見るたび思うのですが、個性が強いですよねこの形は・・・今年も枯れないでいてくれたのでほっとしています。
IMG_4041_サイズ変更



蘭「カトレア・セルヌア」。
大株に育ったおかげかたくさん咲いてくれました。一年を締めくくってくれるかのように。。。
IMG_4296_サイズ変更



このほかにも載せたいお花はありましたが、ささっと思いついたもの10点を選びました。
引っ越しがあって、まともなお世話ができなかったにもかかわらず、咲いてくれてほんとうにありがとう

その一方で、残念ながらお星様になってしまったお花には。。。ごめんね~。

category: 花育て

CM: 4 TB: --