Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

ほっと一息。 

書道の提出物がナンとか仕上がって、ようやく一息ついてるところです。

室内では、蘭の「クロウェシア・レベッカノーザン’グレープフルーツピンク’」が咲き始めました♪
このお花は私と相性がいいようで、毎年咲いてくれています。
IMG_4649_サイズ変更

つぼみも。。。
IMG_4650_サイズ変更



ホットカーペットの上にいるミニィ。あったかいから気持ちがいいよね~。
「ミニィの新幹線!びゅ~ん」
IMG_4651_サイズ変更

「先頭車両!・・・まるいねえ」
IMG_4661_サイズ変更

「食堂車あたり?」
IMG_4655_サイズ変更

「いちばん後ろの車両には、しっぽがついてます」
IMG_4654_サイズ変更

「・・・おっと、カーブですか?」
IMG_4657_サイズ変更

・・・こんなことを言っては。主人にアホだと言われてしまうわたし(笑)




ベランダです。

コウムの交配種「サクヤザワ」が今年も咲いてくれました。
ちょっと花数少ないかな。。。
IMG_4644_サイズ変更

IMG_4645_サイズ変更
年々弱って来てる?かな・・・
失くしたくないお花なので種をまいて育てていますが、なかなか大変。
親株がだめにならないうちに、今年もまた種を採りたいわ~。

これは、雪割草といっしょに植えてあるミニコウムたちです。
IMG_4646_サイズ変更


水仙が綺麗に咲いてきました~。
IMG_4673_サイズ変更

日当たりがいい日は、ミニィものんびりうとうと・・・。
IMG_4670_サイズ変更


「あっ、カラスさんだ・・・」
IMG_4671_サイズ変更

ワンちゃんや猫ちゃんは飼い主に似ると聞いたことがありますが・・・?
ほんとうかどうかは定かではありませんが、ミニィものんびりした性格に思えます^^

ミニィは、猫というより、何だかうさぎっぽい(笑)白い毛が多いせいかもしれませんね。。。

暖かい日が続いたせいか、最近毛が抜け始めてきてるようです。。。毎日ブラッシングしようね~

category: 花育て

thread: ガーデニング  -  janre: 趣味・実用

CM: 8 TB: --   

うららかな一日。 

今日は風もなく暖かな一日でした~。

何度も載せている寄せ植えですが、
このワイヤーバスケット、ネットのお店で見つけて即買いだったのです^^
オーバル型で、お手軽価格でした。
IMG_4627_サイズ変更

これに植えてあるのは、芽出し球根たち・・・ヒヤシンスとアリッサムとクロッカス、ムスカリなど。
苗はバスケットといっしょに購入したのではなく、近所のお店で。
IMG_4628_サイズ変更

生き生きした新芽っていいなあ
IMG_4629_サイズ変更


こちらはまた別の鉢です。
水仙(ティタティタ)が咲き始めました~。
IMG_4631_サイズ変更

この丸い鉢には、ニオイスミレも2色植えました。
IMG_4632_サイズ変更
IMG_4633_サイズ変更


変わってこちらは、オキザリス’バーシーカラー’です。
以前私が球根を差し上げた方が、お里帰りさせてくれた球根から^^IMG_4625_サイズ変更
IMG_4626_サイズ変更
これは、私の春の定番です^^

だけど、この暖かさもまだ続かないみたいですね。
まあ、まだ一月ですものね・・・。



先日の夜のこと。
いつのまにかミニィが、ラグに座っている私の横に来ていました。
何気なく置いた私の携帯を見てるみたい?
IMG_4636_サイズ変更


携帯についているのは。。。
IMG_4639_サイズ変更
以前、ブロ友さんが作ってくださったミニィの画像入りマスコット。
とっても可愛いのよね~♪感謝です。


「自分だ」とわかったかどうかは、さだかではありません。。。^^
IMG_4638_サイズ変更

category: 花育て

thread: ガーデニング  -  janre: 趣味・実用

CM: 8 TB: --   

いいね、優しい気持ち。 

今朝の新聞の「歌壇」コーナーに、素敵な短歌が選ばれていた。
・・・「どんぐりに 目鼻をつけてしまったら 捨てられなくて テーブルの上」

なんていい歌・・・
たしかに、目鼻をつけただけで命が吹き込まれてるような気がしそうだものね。。。
可哀そうな気がして捨てられなかったのかな。

そして先ほど、ある猫ブログを見てたらこういう記事。。。
今まで飼い猫ちゃんが愛用していて傷んだ段ボール製の爪とぎを、捨てようとしたのだけれど、
飼い主さん(ブログの管理人さん)は、そこに描いてある猫のお顔(目)が気になって、その爪とぎを捨てられなかったという・・・。
これまたいいお話ではありませんか?

どちらの人も優しいわ・・・



「こころがあたたかくなりました」
IMG_4621_サイズ変更


「いいお話ですね」
IMG_4617_サイズ変更


ベランダには、ちょっぴり早めの春の香り・・・^^
ヘレボやクレマチスなどが減った分、何となくさみしくなったので~。
芽だし球根や草花を使って、寄せ植えをいくつか作ってみました。
IMG_4607_サイズ変更

IMG_4609_サイズ変更

IMG_4610_サイズ変更

IMG_4608_サイズ変更

IMG_4613_サイズ変更
は~るよ、こい。

は~やく、こい。

ふ~まだまだ寒いね

category: 嬉しかったこと

thread: 日々のつれづれ  -  janre: 日記

CM: 8 TB: --   

いきなりですが。。。^^ 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: つぶやき

CM: -- TB: --   

おくりもの。 

最近、自分で自分にプレゼントを買ったのです^^
・・・蘭です。

池袋のサンOャインの、春の蘭展に出かけて来ました。蘭だけでなく山野草のお店なども出ています。
蘭はもともと父の影響で好きでしたが、今のマイガーデンが3階のベランダになったので、また蘭にシフトするかもしれません。。。
大きな鉢で土をたくさん使う植物はあまり殖やすと大変ですので。。。植え替えもろもろね。
蘭はミズゴケですから、その点楽なのですよね。


「カトリエンセ・アマロー」・・・というらしいです。
最初この色合いと可愛さに一目ぼれ、、お値段を見たら、あらリーズナブル。。。(千円台
蘭はまあお値段高めなお花ですが、これは蘭にしてはお買い得だったと思う・・・
IMG_4582_サイズ変更

IMG_4584_サイズ変更



新しいレストレピアを2つ購入してしまいました。(実は蘭展に行くと、必ず探しています。。。)
こちらも、以前に購入したよりはけっこうリーズナブルでした。
お花のお値段も、あってないようなものですよね?
「レストレピア・ブラキパス」
IMG_4586_サイズ変更

「レストレピア・codsarii(読めない・・・)」
IMG_4590_サイズ変更
自分的には、開花株でしっかり育っているもののほうが安心です。
いつでしたか、根巻苗を購入して植えつけたら失敗したので・・・



下の写真は、今まで育ててきたレストレピア3株です^^
左から、「ランスベルギー」「フィラメントーサ」「ムスシフェラ」
IMG_4585_サイズ変更
レストレピアは、ブロ友さんから苗をいただいて以来はまった蘭で、これで5株になりました
(実はほかにもいくつかあったけれど、それらはだめになってしまいました~


ついでに、今家で咲いている蘭も載せてみます。。。
「ディネマ、ポリブルボン」数輪だけ咲きました^^
IMG_4581_サイズ変更

もうすぐ咲きそうな、「クロウェシア・レベッカノーザン’グレープフルーツピンク’」
IMG_4580_サイズ変更

これは蘭ではないですが、つぼみつながりでヒヤシンスも。。。
IMG_4589_サイズ変更
芽出し球根のを買いました。白いお花のです^^



先日嬉しいことがありました。

キッチンの引出しを開けたらね。。。
IMG_4535_サイズ変更
新しい急須を発見!!「どうしてここに、この急須が!」・・・




ひょうきんな感じの黒猫ちゃんの絵・・・。子供っぽい感じですが、いちおう手描きの有田焼なんですよ^^
IMG_4536_サイズ変更
これ、年末に、近所の催事場に来てた陶器屋さんで売られていたんです。


実はね・・・。
IMG_4537_サイズ変更
・・・あはは・・・(汗)すでに、同じ柄のお茶碗とカップを持っている私・・・
最初に見つけたのがカップで、つぎにお茶碗。
それぞれ別の場所で見つけて買ったのです、myお気に入りなのですよ~。
この猫ちゃんの、何とも言えない表情が好きなんですよね。

この急須を見つけたとき、「アラ、このシリーズ、急須もあったのね!」と気持ちが沸き立ったのですが、
「まあ、急須までそろえなくてもいっかなーー」と思ったりして・・・。もう少しお安かったらさっと買っちゃったかもだけど。

で、主人に「今日こういう急須があったけど、買わずに帰ってきたのよね」と、話していたのでした~。
2日後、そのお店の前を主人と二人で通ったときにはなくなっていて、
「あー、売れちゃったみたい。やっぱり縁がなかったんだわ。」と言っていたのです。。。

そしたらなんと我が家で発見!
・・・何と言うことでしょう~(笑)話を聞いた主人が買いに行ったとは。

何も知らずに、「あ~あ売れちゃった」という私の脇でニヤニヤしていたんですね。
・・・「引出しに入れとけばすぐに気づくと思ったんだけど、なかなか気づかないもんだねえ」と。
さぞかし面白がっていたんでしょう。~

ありがとう。ありがとう。
素直に喜びました~

category: 嬉しかったこと

thread: 日々のつれづれ  -  janre: 日記

CM: 14 TB: --   

新年の鎌倉。 

年末からインフルエンザにかかり籠っていましたが、軽く済み3日以降は外に出てよいとのことでしたので
新年の鎌倉へ出かけました。
寒いけれど、やっぱり外の空気はいいなあ~
予防注射というのはかからないためのものと思い込んでいましたが、「その病気を軽く済ませることができるもの」と考えていたほうがいいのですね・・・。

今回の目的はお豆腐懐石!
去年も新年に行ってとてもおいしかったので、また同じお店に行くことになりました・・・

・・・の前に、宝戒寺へ^^
IMG_4549_サイズ変更

薄く氷が張っていましたね、、、
IMG_4550_サイズ変更

鐘をつかせてくれるようです^^
IMG_4551_サイズ変更

主人とふたりでつかせていただきました~。
IMG_4552_サイズ変更


梅のつぼみが・・・
IMG_4553_サイズ変更



そして、こちらがお豆腐懐石のお店です^^
IMG_4555_サイズ変更

時代の香りがするお部屋・・・。
IMG_4564_サイズ変更

IMG_4566_サイズ変更


素朴ですが、からだが温まるお豆腐料理~。
IMG_4567_サイズ変更


みぞれ酒というのを頼んでみました・・・めずらしくて楽しかったです。
IMG_4568_サイズ変更



窓から見えるちいさなお庭も、気持ちがいいです。
わざとつくられたのでない、ありのままの自然体・・・素朴なお庭。
IMG_4557_サイズ変更


デザートに添えられていた蝋梅。黄色が春を呼んでいるようです^^
IMG_4573_サイズ変更


このあとは荏柄天神社へ。
「昨年は、おかげさまで息子が某試験に合格でき、ありがとうございました・・・」お礼参りです。
IMG_4574_サイズ変更

IMG_4575_サイズ変更


「またおるすばんとは・・・」
IMG_4540_サイズ変更

「でもまあ、昼間のひとりもいいもんですけどにゃ・・・グゥ」
IMG_4542_サイズ変更

私は、お仕事への準備がスタートしました。
フレッシュな気持ちで頑張ります^^

category: 大好きな鎌倉歩き

thread: お散歩・お出かけ  -  janre: ライフ

CM: 9 TB: --   

新年のごあいさつ。 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

IMG_4527_サイズ変更

IMG_4524_サイズ変更

マカロンから何か出ています^^
IMG_4534_サイズ変更


するする入って行きます。
IMG_4530_サイズ変更

君でしたか。
「大晦日でもお正月でも、眠いものは眠いです~」
IMG_4529_サイズ変更


私事ですが、去年の暮れからインフルエンザになってしまい、とんでもないお正月を迎えております
数日前からおかしかったので風邪かしらと思っていたら、熱はたいしたことないけど寒気がして全身がだるいので
休日診療の医院に・・・。
そして、検査をしましたらなんとA型ということでした。
「ええー予防注射はしてたのに、なんだか損した気分です」と言ったら
「注射をしてるから軽く済むんですよ。それでよかったと思って下さい」
と。
もっとひどい状況を考えれば、まあ、そういうことなんですよね。。。ポジティブに考えなくちゃね

ちょうど家族が集まる日なのに、ゆうべも食事作りがやっとで、バタンキュー。
症状はさほど重くもないのですが、インフルエンザかと思うとやる気が出ない
上京してきた長男や次男に手伝ってもらって助かりました。主人にも家事を教えとかないとだめですね(そういう発想になったよ^^)

皆様、楽しいお正月をお過ごしくださいませ。

category: つぶやき

CM: -- TB: --