Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

いちご。 

最近、素晴らしいいちごをいただく機会がありました^^

IMG_4726_サイズ変更
左が「あまおう」、右が「紅ほっぺ」・・・

「紅ほっぺ」です。
IMG_4727_サイズ変更
すごい存在感・・・味もぴかいちでした。これで大味だったりするとね、幻滅だけど・・・そんなことないです!やっぱり違いますね。
大切に大切に、ゆっくりと味わっていただきました^^
こういう機会、次はいつ来るかわかりませんから~


話題は変わって、、、レストレピアです。
「brachypus」
IMG_4738_サイズ変更

「ランスベルギー」
IMG_4728_サイズ変更

レストレピア5人組^^
IMG_4737_サイズ変更
真ん中のはフィラメントーサなのですが、株分け後ちょっと落ち着きませんでした。最近ようやく復活のきざしです。
この蘭・・・地味花だけど何となく惹かれて、今は5種類育てています。(もっとあったのですがだめにしちゃいました。)
先日の世界蘭展で、これの大株あったのですが、我慢・・・
ああ、今思うと、やっぱりあれ欲しかったなあ。
迷って我慢してあとで後悔・・・~まあ、いつかまたチャンスがあることを願って。。。




ミニィは。。。
IMG_4735_サイズ変更
例の蘭の棚。です
2段目はミニィ専用になりました
この棚はダイニングテーブルのそばにあるので、私たちが朝ごはんを食べているときは必ずと言っていいほど上がっています。
ミニィは、いつもだいたい私たちのそばにいますが、このように微妙な距離感を持ってることが多いです^^


下にいるカメちゃんを覗いたり。。。
IMG_4734_サイズ変更


お外を見たり。。。
IMG_4732_サイズ変更


そして、私たちが朝ごはんを終えて次の行動に移ると、ミニィもこの棚を下ります^^

ミニィは私たちのそばにいるのが好きだけれど、あまりべたべたはくっついてきません。
だいたい、1~2メートルくらい(笑)距離を置いたところにいることが多いですよ。
猫ちゃんによっては、ひざに乗ったり、ふとんに入って来たりということもあるようですね・・・^^
私も、そうして欲しいな~と思い試みましたが、膝からは下りちゃうし、ふとんからも出てしまいます
たぶん、くっついてはいたいんだけどべったりはだめで、微妙な距離感を持っつのがいいみたいね・・。
ちょっぴりさみしい気もしますが、これはもう仕方ないね~

この前テレビで見たのですが、
ワンちゃんは、人をご主人と思って上下関係をきちんとするそうですね(人が上だと)
だけど猫ちゃんは気ままだから、むしろお姫様か王子様のようだとか。。。(つまり、人とどっちが上?)
たしかに、たしかに、・・・(笑)

家族のようで、友人のようで、、、猫ちゃんは不思議な存在です。

category: 嬉しかったこと

thread: 日々のつれづれ  -  janre: 日記

CM: 2 TB: --   

ヘレボ開花! 

我が家でも、前から育てているヘレボ(クリスマスローズ)が咲いてきました。

グリーン小輪ss(音の葉さんで購入、大木さん株)
IMG_4721_サイズ変更

IMG_4720_サイズ変更

グリーンssピコティ(同じく音の葉さん・・・松村さん株)
IMG_4722_サイズ変更

チョコブラックdd(キムラヤガーデンズさんで購入)も、まもなくです。
IMG_4723_サイズ変更

チューリップも芽が出て来ました^^
IMG_4724_サイズ変更

ヒヤシンスもつぼみが。。。
IMG_4725_サイズ変更




最近、お仕事の準備(ささやかながら、お教室開設)で忙しくしています。
まあ、何でも新しいことを始めるのはエネルギーが要りますね・・・。
暗くなって帰ってくると、真っ暗なリビングのガラスドアの前でミニィが待っています。誰かが帰ってくるとよろこんで大騒ぎ!そういうところはワンちゃんみたいね(笑)
昨日は、主人が夕飯はいらないよとのことだったので、疲れた私は帰りにお弁当を買って帰りました。
ミニィが私のそばにぺったりと
IMG_4718_サイズ変更

IMG_4710_サイズ変更

IMG_4715_サイズ変更
「おつかれさま」と言ってくれているかはさだかではないですが^^、ミニィの顔を見ると疲れがふっとびます。

ミニィにすれば、
「あー待ちくたびれてようやくごはんがもらえた」、というだけかもしれませんけどね(笑)

category: 花育て

thread: ガーデニング  -  janre: 趣味・実用

CM: 20 TB: --   

世界らん展日本大賞に行って来ました^^ 

今日から、世界らん展日本大賞が始まりました。
会期内に行ける日は唯一今日の午前中だけなので、朝から出かけて来ました。

時間が限られていましたが、せっかくなので少しは携帯で写真も撮りました。でも、以前よりはほんとにちょっとだけ。
展示会に行って時間がないときは、お店を見るのが優先になっちゃいます


日本大賞のお花です。
人が多くて近寄れませんでした、急いでいたのでこんな写真です。しかも携帯なのであまりよく撮れませんでした。
「デンドロビューム スミリエ ’スピリット オブ ザマ’」
1423881820036_サイズ変更
今朝の新聞に受賞者の加藤さんの嬉しそうなお顔が出ていました。まだ35歳の、蘭園の跡取りのかただそうですね。
新聞の写真のほうがお花がよくわかるわ~(汗)

あとは、何気なく目についたお花を撮りました。
1423877413469_サイズ変更

1423881750738_サイズ変更

1423881729601_サイズ変更

1423881705162_サイズ変更

1423881679781_サイズ変更

1423882477733_サイズ変更

1423881780529_サイズ変更

1423877466734_サイズ変更

ほんとにたくさんに蘭が展示してあるのです。
洋ランも素敵ですが、東洋ランもいいですよね^^
特に春蘭、いいな・・・私も実はひとつだけ育てているのですが、(名前のないお安いやつですよ)
いま、つぼみが出て来ています。
東洋ランは鉢もいっしょに楽しむのですよね・・・凛として素敵です。



蘭のお買い物はというと・・・今日は2つ購入しました^^たまたま、2つとも開花株です。
明日お客さんが見えるのでちょっとそのことも意識したんですけどね、お安くて可愛いのが見つかりました^^
何と2つとも2千円台!お買い得でした(蘭にしてはね)


これも携帯なのであまりいい画像ではありません。。。
あとで撮りなおそうと思いますがとりあえず~。
その一つ目です・・・黄色いほうです。(ピンクのは、私が前から育てているクロウェシア)
「Cattlianthe Amarillo」
1423902570007_サイズ変更

もうひとつです。
「Rlc Miracle Shot 'Hibari'」
1423902589900_サイズ変更



「ママッち、新しいお花嬉しそう」
IMG_4704_サイズ変更


「パパッちに気づかれないうちに搬入するつもりだな?」
IMG_4706_サイズ変更

・・・もうばれちゃいました(今回は開花株だったので)

ところで、ミニィはこの蘭の棚に横から飛び移り、鉢の間をぬって歩きたがるようになりました。鉢を落とされると困るので、わざと場所を広く開けてタオルを敷きました。
そうしたら、そこで落ち着いて日光浴をするようになりました(笑)
いまのところ、葉っぱはかじらないいい子です^^

category: 街歩き

thread: お散歩・お出かけ  -  janre: ライフ

CM: 14 TB: --   

二月の黄色。 

今ちょっと忙しくしてまして、更新が空いちゃった~

今月に入って、クロッカスが咲き始めましたよ。。。^^
可愛い黄色~♪
IMG_4691_サイズ変更

IMG_4690_サイズ変更
春の黄色は大好きです^^
寒い冬が終わろうとする頃、黄色い色は暖かい日差しを連想させるような。。。
春には、必ず黄色いお花が欲しくなる私なのです!


ミニィ・・・。
この前あるブロ友さんが、「今はミニィちゃんが大きな存在なんですね」と言ってくれたのですが、その通りかもなんですね。
というか、自然に家族のひとりになってる感じかな。

テレビの猫ちゃんに反応するすがたとか。。。
IMG_4677_サイズ変更

IMG_4680_サイズ変更

ベランダでのミニィ。(右奥にいます^^)
IMG_4697_サイズ変更

寝そべってる姿とか。。。
IMG_4700_サイズ変更

IMG_4702_サイズ変更

IMG_4703_サイズ変更

私は、猫ちゃんが目を細めてうとうとしてる姿が何とも言えず好き

ストレス解消は人それぞれ・・・。
旅行に行く人、お買い物する人、美味しいものを食べる人。
いま新しいお仕事を始める準備をしているので、そういうことにはお金をあまり使えず~

以前は、植物をたくさん育てることで心を満たしていた私ですが
ミニィがそばに居てくれてることで、いろいろと楽しい^^・・・
もちろん、お気に入りの植物たちもいますけどね。

2、3年前から、更年期なのかたまにめまいがしたり頭痛がしていて~。
一年くらい前に、漢方の先生に診てもらってお薬を出してもらったのです。「加味逍遥散」というのですが、これが効いたらしくよくなったのですよ。
それで、いつのまにかやめてしまっていたのですが。。。

ところが今日、出かけた先で何となく違和感を感じ、気分が悪くなり~
「あっ、来るかな・・・」と自分でわかるんですよね
帰ってくる頃には元気になってたんですけどね。

やめずに飲み続けてたほうがよかったかも。。。

それなりに健康で何もないのですが、年齢的に体のケアにも目を向けなくちゃかな

皆様も健康第一、お体をたいせつに

category: 花育て

thread: ガーデニング  -  janre: 趣味・実用

CM: 6 TB: --