Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

新緑の長谷寺。 

今日は、主人と鎌倉へ行って来ました。

この時期に出かけたことは、実はあまりないのです。。。
早春のつぎは、あじさいの時期、というパターンが多かったので~^^

今日は長谷寺近辺に行くことにしました。
もう何度か言っているのですが、不思議と同じ場所でも飽きないのです。

まずはお昼ご飯。
今日は、前から行きたかった土鍋ごはんのお店「Caedena」(カエデナ)へ・・・。
先日テレビでも紹介されたせいか、開店前から人が並んでいました。
IMG_5046_サイズ変更
私は、さわらの粕漬け土鍋ごはんにしました。
おいしかった~。
主人はホタルイカの土鍋ごはんです。


それから長谷寺へ。。。
緑が濃くて、木々や花々が綺麗でした。
IMG_5047_サイズ変更


入り口近くの池では、カメちゃんが日向ぼっこ。。。
IMG_5068_サイズ変更


ここ、日陰になっているのですが、小さな花々がいろいろと植えられていました。
IMG_5063_サイズ変更

IMG_5051_サイズ変更

丁寧に名前も書かれて。。。
環境に合うお花を、きちんと選んで植えられているなあ~。
IMG_5050_サイズ変更
こういうお花は、うちのベランダではうまく育たないわあ。。。
野の花は野に置け、とはよく言ったものですね。

雑草もなく、お花たちは生き生きとしていて。。。
きちんと手入れされているのがわかります。
ゴミひとつありません。



紫陽花はこれからですが、たくさんの株はどれも緑の葉がいきいきと伸びています。
IMG_5053_サイズ変更


つぼみが出来ていますね・・・。
あじさいの時期は、ほんとうに見事ですよね。
ここのあじさいをゆっくり見たくて、いつかわざわざ鎌倉へ一泊したこともあるのです。
IMG_5056_サイズ変更


海がきらきら。。。
IMG_5055_サイズ変更

下へ降りておくと、いろいろなお花が。。。

鮮やかなぼたん。
IMG_5059_サイズ変更


エビネです。
うちには、茶色の地エビネしかないので、黄色い色が新鮮でした。
IMG_5064_サイズ変更

IMG_5057_サイズ変更


イカリソウ。大株ですね。
つい植物に目が行ってしまいます。
IMG_5071_サイズ変更

石にセッコクがつけられていました。
IMG_5070_サイズ変更

IMG_5066_サイズ変更



書院では、写経が。。。
IMG_5065_サイズ変更
私も今度やってみようかな。



次は、鎌倉文学館へ。
ここは前田家の鎌倉別邸なのだそうで、いろいろな作家の原稿などが展示されています。
ちょうど、源氏物語の展示もありました。
IMG_5072_サイズ変更


歴史を感じる建物ですね。
IMG_5074_サイズ変更



電車に一駅だけ乗って北鎌倉へ戻りました。
たまたまこの「古民家ミュージアム」で、「猫あーと展」があると新聞に書いてあったので。。。
IMG_5076_サイズ変更

ここのミュージアムにはお庭があるのです。
IMG_5078_サイズ変更

「こういうお庭があったら、いろいろ植栽をして楽しめるだろうな」・・・思わず想像してしまいます。
IMG_5079_サイズ変更

入り口近くで日本サクラソウを売っていました。
IMG_5080_サイズ変更
私は買いませんでした・・・が、何となくベルママさんのことを思い出しましたよ^^


今日はお天気もよく、カーディガンを脱いで半そでで歩きました。
連休中は混むと思ったのでその前に・・・と思ったのですが
遠足の小学生や社会科の見学?なのか高校生なども多く、とってもにぎやかでした~

もう、鎌倉は主人と結婚してからたくさん行っているのです。
どのへんを歩いたかとか、ランチはどこで食べた・・・とか全部メモしてあるのですが
数えて見たら、今日で25回目でした!
実は子供たちといっしょに行ったことは一度もなく、子供たちが大きくなってから二人で行き始めたんですよ。
(あ、ちなみに私はもう一回多く行っています、ひとりでぶらりと行ったこともあるのです。。。)

鎌倉の、その土地の空気みたいなものが大好きなのですよ。
どういうふうかって、うまく言えないのですが。。。
歴史を感じるということもありますね、お寺が多いですし、住宅の塀なども板塀だったり・・・。
お寺や細い路地などを歩いていると、心がなごんでくるのです。
飲食店なども、あまり派手なのはなくてこじんまりとしたところが多いようで、そういうのもいいなと。

主人も私も、たとえば旅行で知らない場所へあちこち行くより、気に入った同じ場所へ何度も行くのが好きなタイプで、
そういうところは気が合うようです。
まあ、そういう共通点があるから今日までいっしょにいられたのかしらね(笑)

最近は特にもう、ミニィもいるしお花もたくさんあるしで、泊りがけでは出かけにくいです。
でも、ミニィがいる幸せっていうのは大きいので、何かは我慢しなくてはね^^

鎌倉は、幸い乗り換えなしで電車一本で行けますので
ずっと年をとっても、何度も出かけて楽しみたいと思っています。

category: 大好きな鎌倉歩き

CM: 12 TB: --   

初夏の陽気^^ 

ここ数日で、日ざしがすごく強くなりました。。。
ベランダは・・・やっぱり暑いです

そんな中、陽気に誘われて壺ちゃんたちがつぎつぎと。。。

「コアクチリス」
IMG_5034_サイズ変更
苗から育てた子。。。今年も元気でよかった~。


「テキセンシス・チェリーリップ」
IMG_5035_サイズ変更


「茜の壺」
IMG_5025_サイズ変更


「シレネ・スワンレイク」です。ブロ友さんからいただきました^^
本当に白鳥みたい!白が爽やかで可愛いです。
前にも育てたことがあったと思っていましたが、私が育てたのは「シレネ・ユニフロラ」でしたもっと小型で、茎のところが膨らむのです。
IMG_5026_サイズ変更
これもすごく可愛いです。



つぼみもまんまるで愛らしいわ~。
IMG_5027_サイズ変更


こぼれだねのゲラ二ウムも。。。
IMG_5028_サイズ変更
これ、丈夫です、毎年必ず!


これはいただきもの、「ぺラルゴ二ウム・イオカスタム」です。
IMG_5030_サイズ変更


久しぶりに原シクです。
これは「クレチカム」です、今年も咲いてくれてよかった~!
追記:間違えました・・・これはクレチカムではありません、「サンダーシアエ」です。
IMG_5032_サイズ変更

こちらが正真正銘の「クレチカム」です、あわてて間違えてしまい失礼しました~。IMG_5089_サイズ変更
葉っぱに特徴がありますね^^


昨日、蘭たちを外に出しました。
今、日よけを注文中なので、日よけが来るまではまだ日陰に置いています。
今までこの棚は原シク専用でしたが、原シクを一部移動させて、上2段に蘭を置きました。
IMG_5033_サイズ変更

緑が茂って来またのが、室内からも見えます^^
IMG_5037_サイズ変更

IMG_5036_サイズ変更

category: 花育て

CM: 10 TB: --   

新顔さん♪ 

今日は、新しいお花を載せます。。。♪
最近ブロ友さんからいただいたのと、自分で購入したお花~。

最初に、ブロ友さんからいただいたお花をご紹介します~^^

セントポーリアのトレイル種ですね。
IMG_4993_サイズ変更

IMG_4994_サイズ変更

IMG_4995_サイズ変更
どれも八重で可愛いですね。ありがとうございます。
とっても綺麗に咲いています。。。

セントポーリアは、私も以前から2種育てているのですが、なかなかむずかしいのです。
最近はブロ友さんが教えてくれたような水やりの仕方に替えてみました。うまく育つといいな~。



つぎは、おなじイワタバコ科の「キリタ」です。
これもいただいたんです。
IMG_4996_サイズ変更
これ、とっても気に入っています。
以前これを拝見した時「これいいですねえ」と言ったら・・・、届けてくださいました
まさか分けてくださるとは思いませんでした、なんだか申し訳なかったですが・・・。
暖かいお心遣い嬉しいです^^


ついでに、前から自分で育てているセントポーリア2種も載せてみますね。

これはオプティマラ種だったと思います。
IMG_4990_サイズ変更
あまり咲かなかったのですが、最近になってようやく2輪咲いてくれました^^
・・・あっ、葉っぱにミニィちゃんの毛がついてる~(白いのがそうです)
ミニィが届かないところに置いてるのですが、ふわふわと舞い上がったんだと思います。。。^^



これは原種のペンジュラです。
IMG_4991_サイズ変更
これ気に入っているのですが、実はちょっとかわいそうなことになっています・・・。
恥をしのんで載せますと、、、
IMG_4992_サイズ変更
こういう状態を「わさび茎」と言うらしいですね。下葉が枯れたので取っているとこういうふうになっちゃうんです。
仕立て直のしかたを検索してみましたら、短くカットして植えなおすようですね。。。
なかなか勇気が出なくて茎がカットできません~。
経験のあるかたはいらっしゃいますでしょうか・・・。



次は、自分で最近購入したお花の話題です^^

ブルーベリーです!
「鉢で育てやすい2種セット」、というものをたまたま通販で見つけたので注文しました。
両方ともサザンハイブッシュ系のもので、説明によると「節間が詰まりコンパクトな樹勢のため鉢栽培に好適」とのことでした。

「サンシャインブルー」・・・これは開帳型だそうです。
IMG_5010_サイズ変更


「ミスティー」・・・直立型だそうです。
IMG_5016_サイズ変更

ベランダがにぎやかになりました^^
真ん中のあたり、タグがついたままの背の高いのが「ミスティー」です。
「サンシャインブルー」は、左端のほうに写っているグリーンの鉢ですね。
IMG_5020_サイズ変更


IMG_5022_サイズ変更
緑が多くなってきて気持ちがいいです。
ただ、それぞれの鉢が茂って来るにつれ人が歩くのに狭い感じになってきました。。。

でもまあ、最初から面積が限られてるほうがあきらめがつきますね
以前は屋上でしたので歯止めが効きにくかったし~(苦笑)、
それにまとまりもつかなかったので。。。


おまけですが、去年苗を衝動買いした「桐壷」です。
IMG_5019_サイズ変更
これ、ずっと欲しかったお花なんですよ。
こういう、ピンク系の小型の壺ってあまりないんですよね・・・。
小型で育てやすいです^^



category: 花育て

CM: 12 TB: --   

喜んだり、がっかりしたり。 

最近日差しもだんだん強くなってきて。。。
もうすぐ5月ですものね^^
今日はお天気持ちそうですが、明日はまた雨のようです。

ベランダでもお花が開花してきています^^

おだまき「リトルランタンス」
IMG_4980_サイズ変更
だいぶ前に、「タカハシOランツ」さんで購入したおだまきのうちのひとつですが、この品種だけがこぼれだねで残っています。
海外産の品種かな、これは丈夫です。。。


IMG_4978_サイズ変更


「バイカイカリソウ」も咲き始めました。
IMG_4983_サイズ変更
イカリソウは好きでいくつか持っていますが、これはMちゃんからいただいたものです^^
白くて清楚で可愛いですね~。
イカリソウって、意外に早く根が張りますね。。。すぐに鉢がいっぱいになるような。。。


「ビバーナム・スノーボール」です。
IMG_4984_サイズ変更
これ、大好きなんですよ~。
最近は、あまり色とりどりにするより、けっこうこういう地味派なものも好き


いよいよクレマチスの常連さんも咲き始めました。~
「オクロレウカ」
IMG_4986_サイズ変更

引っ越しやら何やらでお世話がおろそかになったせいか、クレマチスがいくつかだめになってしまいました。。。(涙)
いつも春が来ると、壺クレの中で一番乗りに咲いていた「紫の上」と「空蝉」が芽が出て来なくて。。。ガ~ン

あと、「マシュマロ」や、「ドクターマリー」も怪しい・・・まだ、枯れたとは断言できないのですけどね。
もう少しあきらめずに待ってみるつもりですが。。。

「ままっち、がっかりしてるようですね」
IMG_4987_サイズ変更



あと、蛇足ですが個人的なことで。。。

去年から何となく更年期突入・・・という感じで、何となくときどき不調でしてね~。
念のため血液検査を受けましたが、、どの数値も範囲内でひとまず安心。
血圧も「至適血圧」、あと以前は貧血でしたが、今回はOKだし。。。
コレステロールもまあ大丈夫。私は善玉がとても多く、悪玉は少ない。
先生によると、合計値だとちょっと多いけれど、善玉が多いから特に問題なしとの事でした。
「アラふぃふ」ですから、そろそろ健康管理も気をつけなくちゃかな。

あと、最近ものすごく手が乾燥しやすいんです。
爪も、加齢とともにスジが入ってきて・・・あと爪の生え際の皮膚もがさがさ~。
以前は、冬の間だけクリームを塗れば暖かくなるにつれて治っていたのに、ハンドクリーム塗っても塗っても効き目なし・・・特に今年からひどくなったような~。

それと最近、「右手中指の爪ぼろぼろ事件」発生
私は、硬いものを開けるとき(たとえば瓶の口の部分とかをはずすときとか)など、いつも右手の中指の爪を使う癖があって・・・。そのせいかわかりませんが、その中指の爪が突然異常な状態に。
先端部分が、伸びてくるに連れて割れ、また伸びては欠け。。。要するになぜかぼろぼろ状態になったまま治らない。
爪を使ったとたんにそうなったのなら怪我ですが、そうではなくて・・・
おまけに爪の生え際も腫れて来たので、皮膚科に行き薬をもらいました。
だけど、、先生もはっきりせず?
指の腫れはおさまったので、しばらくはこのままで
でも、何となく気になっていじっちゃうのよね・・・。

年齢と共に、いろんなケアもしなくちゃかな。



「あたしと遊べば元気出ますよ」
IMG_4985_サイズ変更
うんうん、そうなのだ^^

category: 花育て

CM: 6 TB: --   

今日も雨でした。 

今日もまた雨でした。。。

今日は仕事日ではないので、何となく家に籠っていました。
昨日は無理矢理ジムに行ったのですが、行き帰りに濡れて、ジーンズとスニーカーがびしょびしょ。
なので、今日は家にいて仕事の準備とかしておとなしくしていました。

お日様が出ていないと、ミニィもつまらなそうです。(これは、昨日雨の降り出す前に撮った写真です)
IMG_4954_サイズ変更


ちょっとベランダの説明をしますと、左側のくもりガラスがフェンスになっています。
普通よりも高さを高くしてもらったのです・・・。私たちも下を覗きこむことはちょっと無理なくらいです。
IMG_4955_サイズ変更 


逆からも撮ってみました。
向かって右側がリビングなのです^^大きなガラス窓になっています・・・。
屋根をつけてもらった部分に、原シクなどを置いています。
IMG_4958_サイズ変更

「虫さん発見!」
IMG_4966_サイズ変更
前足を伸ばすミニィです。


「ままっちは、がっかりしてることがあるらしいです」
IMG_4973_サイズ変更


「「めざましワイド」(土曜日の朝のワイドショー)の中の、「どうようびのにゃんこ」のコーナーが打ち切りになってしまったらしいのです。ままっちは、毎週ビデオに撮って楽しみに見ていたらしく~。
あの2、3分のコーナーを見たいがために、毎週朝6時半から8時半まで2時間も録画していたとか!!
なぜ急になくなっちゃったのかな・・・と怒っているらしいです。」

IMG_4975_サイズ変更
「⦅もうめざましは見ないもん・・・ぷいっ⦆・・・とままっちは騒いでおります~。」

category: ミニィとカメちゃん

CM: 8 TB: --   

今日は雨・・・^^ 

今日は雨模様。。。

うちのベランダ、リビングと接している側(ベランダの幅三分の一くらい)には屋根がかかっています・・・が、
多少の雨なら濡れても平気で、外に出ているミニィちゃんです^^
IMG_4950_サイズ変更
「ミニィちゃん、あとで足ふくからね~




ベランダは緑が濃くなってきました^^
これからが、一年で一番私の好きな季節です。


手前の、丸く茂っているのがヒメウツギ、右側の少し背の高いのはビバーナム・スノーボールです。
どちらも、つぼみが出て来ました~。
IMG_4946_サイズ変更


チューリップ、ビオラ、アリッサムの寄せ植えです。
右側の下の方にある細かい白いお花は、ぺラルゴ二ウム・イオカスタム。
IMG_4949_サイズ変更


薄ピンクのお花は、「オーストラリアン・ローズマリー」です。
今回引っ越して来たとき、大きなのを玄関横に植えたのですが、そこから枝を切って挿し木したものが咲きました。
IMG_4947_サイズ変更


「お花、きれいだねえ」
IMG_4945_サイズ変更
・・・ミニィちゃんは、お花より、お花に来る虫さんに興味津々なんでしょ




ピンクのチューリップが・・・
去年、なぜか久しぶりにチューリップを植えたくなって、球根を買いました。
IMG_4944_サイズ変更



これは、芽出し苗で買ったムスカリです。
芽出し苗って、少しだけ欲しいときは便利ですよね!
IMG_4942_サイズ変更



これはゲラ二ウムです、こぼれだねで毎年どこからか出て来ますが、可愛いです~^^
以前何種類か苗を買ったのですが、暑さに弱いものから消えて行き・・・このお花が残っています。
IMG_4943_サイズ変更


これからクレマチスのつるが伸びてくると、もっと緑が多くなって来ます!
お花は少な目でも、緑がたくさんあるだけで嬉しいのです。。。

実は最近、ブルーベリーの苗を2本注文しちゃったんですよ~。
以前育てたこともあったのですが、だめになったりして~またリベンジです・・・
この前、ターシャ・テューダー展で、たまたまブルーベリーが白いお花を咲かせていたのを見て、また育てたくなりました。

夏に過酷な暑さになる東京のベランダ・・・
でも、3階なので以前のような日よけは使いにくい。。。
ブルーベリーが茂って、日陰を好むお花のために木陰を作ってくれることも期待しています。



昨日父のお見舞いに行って来ました。
おとといから少しずつリハビリを始めたようです・・・
たくさん話もできるようになりました^^
「遠いのに来てくれてありがとう」と、人を気遣う余裕もあってくれるのが嬉しかったです。

category: 花育て

CM: 12 TB: --   

嬉しい宅配便と・・・。 

「むむっ??」
IMG_4915_サイズ変更

「なんだなんだ??」
IMG_4919_サイズ変更


「なにか来たぞ~!!」
IMG_4921_サイズ変更

箱が2つ。。。

一つ目は?
「わあ、お花だ」
IMG_4927_サイズ変更

「くんくん、これ食べられる?」
IMG_4932_サイズ変更

綺麗なお花を頂戴しました。
大切に育てられたお花を、ありがとうごさいました・・・




それからもうひとつの箱は。。。

「ままっち、何を組み立ててるの?」
IMG_4933_サイズ変更


「何ができるの?」
IMG_4935_サイズ変更

・・・「ミニィちゃん、あっち行ってて~」

「だって、ちゃんと作れるのか心配なんだもの・・・!」
「コラ!」


「むむっ、寝室に運んで・・・高さ調整?」
IMG_4938_サイズ変更


「できたらしいですね・・・アタシのだったのね~」
IMG_4939_サイズ変更


「これなら上りやすいよ・・ありがとう」
IMG_4940_サイズ変更



ミニィは、私たちの寝ている部屋で一緒に寝ていますが、ふとんには入って来ません・・・。
すぐそばの箪笥の上に置いた、猫ベッドで寝ます^^
そこへ上るのに適当な台がなくて、いろんなもので代用していたのですが、どうも不便なのでこれを通販で買いました。
IMG_4941_サイズ変更
「猫用見晴らし台」ということで、外を見るためのものらしいですけどね~^^
好きな高さに調整できるので便利です。


主人が言うには・・・。
「ミニィちゃん、ねじがちゃんと締められてるか確認してからがいいよ~」だって。
失礼でしょ


ところで、実家の父ですが・・・
少しずつリハビリに入るらしいので、ほっとしています。
薄紙をはぐように、少しずつよくなっていくのでしょう。。。あせらないで少しずつ元気になって欲しいです。
皆さんにもご心配いただいてありがとうございました。

category: 嬉しかったこと

CM: 4 TB: --   

小さな幸せ。 

追記

記事とは関係ないのですが、いつも親しくおつきあいいただいている皆さんにちょっとご連絡を。
私のPCのメルアドのことです^^
以前hotmailを使っておりましたが、仮住まいになったときにt-comに替えました。そのとき、何人かの人にご連絡しました。
そしてまた戻って来てからは、都合によりhotmailに戻しております
そういうわけでt-comのはもう使えないのですが、引っ越しで慌ただしくてそのご連絡をしそびれておりました、すみません・・・。
変更後もt-comのほうにメールをくださって戻ってしまった方が何人かいて、ご不便をおかけしました。
今はhotmailのアドレスに戻っています、よろしくお願いいたします。
hotmailのメルアドがわからない方は、すみませんがお申し出くださいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私がお風呂に入っていると、「にゃーん」と呼ぶ声がする。
1427719229698_サイズ変更 トリミング
ドアを少し開けてみると・・・^^
」ミニィが、私を探して脱衣所にやってきました。



「なにしてるの?」
1427634007058_サイズ変更 トリミング
「まだかかるよ~待っててね」



「あとどのくらい?」
1427633962136_サイズ変更
「う~ん、まだだよ~」



「ままっち、早くしてね」
・・・お風呂場が好きな猫もいるというけれど、ミニィは、お風呂場はほとんど興味なし。
1427633962136_サイズ変更 トリミング

私がいるのを確かめると、安心したように出て行きます。
赤ちゃんの後追いと同じですね~^^
ちなみに、主人が入っているときには行ったことがありません


それから、しばらくしてあがったら。。。
1426335742647_サイズ変更
ねむねむ~

いい子だね~、おやすみなさい。

こんな毎日です・・・。

たくさんの楽しさをもらっているよ、ありがとう^^
気づかないでいるけれど、毎日健康ですごせることが何より幸せなんだよね

-- 続きを読む --

category: つぶやき

CM: 8 TB: --