Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

アジサイに埋もれて。 

思い切って出かけて来ました。

鎌倉。
山アジサイを見たくて。。。

ブロ友さんで行かれたというかたがいて、私も思わず行きたくなっちゃいました^^

今出かけるなんて無理があるかなと思ったけれど、気持ちが行きたがっている。
からだを動かしたくなって・・・


最初は光則寺へ。
ここは山野草が多いお寺で、ヤマアジサイで有名です。
IMG_5209_サイズ変更

IMG_5208_サイズ変更

IMG_5214_サイズ変更

IMG_5218 トリミング_サイズ変更

IMG_5220_サイズ変更


こういうものを見たい時は、やっぱりひとりがいいです。

かなり暑い日でしたが、汗をかくことでいろんなものが抜け出る気がして。。。
歩きながら、何を考えていただろう・・・
たぶん何も考えずに、緑を見て、お花の美しい色を見て

多くの観光客は長谷寺のところで曲がるのですが、私は通り越して光則寺。
長谷寺のほうは大型のアジサイが多く華やかで人気ですが、あと2週間くらい先が見ごろでしょうね。
私は素朴なヤマアジサイが見たくて・・・。


その後は、北鎌倉まで戻って「北鎌倉古民家ミュージアム」へ。
ここは古い建物をそのまま残していて大好きな場所。
つい何度も訪ねたくなります。
IMG_5224_サイズ変更

IMG_5225_サイズ変更

IMG_5226_サイズ変更

IMG_5227_サイズ変更

IMG_5228_サイズ変更

IMG_5231_サイズ変更

IMG_5232_サイズ変更

IMG_5233_サイズ変更

IMG_5234_サイズ変更

たくさんのアジサイを見られてよかったです。



入口のところで苗を販売していまして・・・。
売ってるかたがかなり詳しい方で、少しお話をしていたら
「白がいいならこれお勧めですよ」と言われ
悩んだあげく~つい購入
きりっとした白ではなく、真綿のようなふんわりとした白い色のアジサイの苗をひとつ。

「ヤマアジサイも増えて来たね」
・・・と父が笑ってるみたいな気がしました。


妹の話によると、母はぼうっとしてるみたいです・・・
私よりも喪失感が大きいでしょう、毎日病院に通ってましたので。
いろんなものを見ては父を思い出すみたいです。
妹は、いろいろな雑用で忙しいようですが。。。仕事もありますし、私と似たような感じでしょう。

親がいなくなるって・・・
誰でも通る道ですが、自分がその立場になるとね。。

植物や動物っていいな。
ベランダに出ると、お花が黙って咲いているだけで癒されますし、ミニィの無邪気な姿を見ても励まされ・・・

一年半くらい前からジムに通い始めた私ですが
昨日もいつもどおり行って来ました。
そのときによって好きなプログラムを選べるのですが、昨日はピラティスをしました。
人がざわざわしているとかえって落ち着くみたい。
あと、体を動かすと気持ちがいいですね。


明日もまた新しい一日が来ます
毛筆の勉強会、でかけます。












category: 大好きな鎌倉歩き

thread: お散歩・お出かけ  -  janre: ライフ

CM: 18 TB: --   

父へ。 

先日、父が亡くなりました。

いつかはこういう日が来る・・とわかってはいたけれど
実の親が亡くなる、という初めての経験。
その喪失感・・・。

でも、その一方で
病気のつらさや苦しみから、ようやく解き放たれたことを思えば、
もう苦しい思いをしなくて済んでよかったね・・・そんな思いもあります。


あんなに帰りたがっていた家には、父の可愛がっていたお花たちが。。。

バラ・・・
父が入院中しばらく薬をまけなかったせいか、うどんこ病が出ちゃってます。。。
DSC_0010_サイズ変更


木につるしたかごには、セッコクなど。。。
DSC_0005_サイズ変更


木の根元には、エビネやシランなどが・・・。
DSC_0006_サイズ変更


左側にヘレボ達、右のほうにはエビネ。
DSC_0007_サイズ変更


ヘレボがまだ咲いています。。。
DSC_0009_サイズ変更

実家でみんなであわただしくしている中
ふと外を見れば、
お花たちがお水を欲しくてカラカラになっていることに気づくのは私・・・。

姪を誘って水やりをしながら
「これからは誰かがお世話をしてあげないとだね・・・」と余計なおせっかい。


今までにも何度か書きましたが
私がこんなに園芸好きになったのは、100%たぶん父の影響

多少気難しい面もありましたが
娘と
孫と
植物と
動物には
とっても優しい父でした。


家に戻って来て
以前父からもらったエビネやセッコクを見て悲しくなっていますが
毎日の時間は機械的に流れて行くわけで・・・
またその流れの中に戻らないわけには行かないものね。

でも、きっと 忙しいからいいんですね。
水の流れがよどんでしまうと、お水も澄んでくれないもの・・・。


母も、病院通いが終わり気が抜けてぼうっとしてるみたいです。

花友の皆さんには、今までに何度か記事の中で父の庭を見ていただきましたね・・・。
そのたびに暖かいコメントありがとうございました。
またここで見て欲しいな・・・と思って、今日また載せました。

・・・私は元気ですので大丈夫です






category: ファミリー

thread: 家族  -  janre: 結婚・家庭生活

CM: -- TB: --   

山アジサイ。 

先日チェルシーの山野草売り場で、山アジサイを2つ購入しました。
山アジサイは、前に鎌倉のお寺で見て興味が惹かれていましたが、なかなか育てるチャンスがありませんでした~。

お店の人のお話によると、山アジサイは普通のアジサイほど大型にはならないみたいです。
で、思い切って購入~。
5号鉢程度で一鉢数百円、お手軽でした。。。
とてもきれいに咲いてくれています。

「美栄の華」・・・清々しいブルーに惹かれて。
IMG_5194_サイズ変更



「清少納言」・・・白いものが欲しくて、白い種類の中からこれを選んでみました。
IMG_5197_サイズ変更




そして、こちらは少し前から育てている「紅」・・・まだ白いですが、これから赤くなってくるんですよ^^
IMG_5196_サイズ変更


春になって、いくつかクレマチスがだめになってがっかりした話はしましたが。。。
新たなクレマチス(壺ちゃん)を購入しようかと多少誘惑にも駆られましたが、お店で見ても気持ちが乗って来ませんで。。。(チェルシーにも、コアクM,オクロM,プリンセスレッドなど竹行燈がありましたけどね

ちょっと方向転換かもね。。。


ところで今日、父の病院に行って来たのです。
ちょっと心配な状態・・・。

親に感謝の言葉を伝えたくても、本人を目の前にするとなかなか言えないもの・・・
前から父に言いたかったけれど、言えなかったことばたち。
「わたしのお仕事をいつも応援してくれたこと、ありがとう」
「ときどきお手紙をくれたことも、ありがとう」
「お庭のお花の写真もたくさん送ってくれて、ありがとう」
などなど。。。

今が伝えるチャンス。
これを逃したら、悔やむかもしれない・・・

お父さん、聞こえたかな・・・
ちょっと手をあげてくれたね。

「絞り咲きカワラナデシコ」も咲き始めました。。。
IMG_5198_サイズ変更


「ままっち、げんきだしてね」
IMG_5199_サイズ変更


病気は、本人はもちろんですが見ている側もほんとうにつらいものですね。

周りの人の暖かさで、そのつらさを少しでも軽くしてあげられたらいいなと・・・

追記:コメント閉じさせていただきますね。

category: 花育て

CM: -- TB: --   

日本橋へ。。。 

今日は日本橋方面へ出かけて来ました^^

いちばんの目的は。。。
日本橋三Oの、岩合さんの「世界ネコ歩き写真展」なのだ!
IMG_5191_サイズ変更
岩合さんの「ネコ歩き」の写真展、もう何回行ったかなあ。
だいぶ前、千葉の船橋東Oデパートでたまたま見たのがいちばん最初で・・・。
次が数年前、やはり三Oにて。
そして、昨年末も行きました、新宿の小田O百貨店^^。

ちなみに、主人と一緒なのはこれで二回目。
主人は、ミニィを飼いはじめてから行くようになりました^^

何でも初日というのは混むものですが、今日しか行ける日がなかったので。。。
11時からのギャラリートークとサイン会に合わせて10時過ぎには着いたのですが、すでにすごい人!
ますますテレビ番組が人気のせいか、年々混んで来てますね。
岩合さんのファンの私は今回も新しい本を購入し、ギャラリートーク後にサインをいただきました。


ずっと立ち通しでちょっと疲れたので、デパートを出たところの鰻屋さんでランチ、主人のおごり。。。
IMG_5188_サイズ変更
ごちそうさま~^^

その後主人は別の場所に行くので分かれ、私はそばの文具店に寄りました。
IMG_5190_サイズ変更
はがきを購入・・・。



その後はまたひとりで三越に戻り、再びネコ歩き展を堪能・・・^^

そしてチェルシーガーデンへ~^^

ここでチョコットお花を買いました・・・♪が、それはまた別の日に載せますね。


これが今日購入した本です。
IMG_5192_サイズ変更


サインです^^
握手もしていただきました。
IMG_5193_サイズ変更
これでサイン本は4冊に・・・私の宝物です。

実家の父がカメラが趣味でして、個展もしたりしていたせいか?私も写真展や写真集は好き。
ネコ関連だけでなく、京都の四季とか・・・、持っていたりします^^
ガーデニング、動物が好き、写真、などなど、私はかなり父の影響が大きいと思います。


「あたしを置いてまたおでかけ」
IMG_5183_サイズ変更


「’世界のネコ’とやらには負けてニャイよ」
IMG_5182_サイズ変更

category: 街歩き

CM: 2 TB: --   

雨です。 

今朝起きたら雨でした。。。
でも、数時間でやみましたけどね^^

「アディソニー」が咲いていま~す。
木立性で小型なので、私にとっては育てやすいです。
IMG_5168_サイズ変更

いつも思うのですが、アディの葉っぱにお水がたまるときれいなのよね~
IMG_5169_サイズ変更


こちらは、いろいろな和風のお花を集めて植えた大きいコンテナです。
フジバカマとか、リンドウとか。。。去年の秋に苗を買ったのです。
IMG_5165_サイズ変更


その中で、「絞り咲きカワラナデシコ」につぼみが出て来ました!
IMG_5167_サイズ変更
私は、和風のお花も大好きなんです
去年くらいから、何となくこういうものに惹かれるようになりました・・・。

切り花で飾るとき、ばらや洋風のお花を華やかに生けるのも素敵ですが、
野のお花を小さな一輪挿しにそっと生けるような、そんなのもけっこう性に合うみたいです。


これは先日咲いていたエビネですが、もうお花は終わりました。IMG_5166_サイズ変更
後ろ側に一本見えるのは、たまたま出かけた先でお花が終わりかけの株を売っていてひとつだけ購入しました。
お花は黄色っぽい色でした。500円引きで超ラッキー^^

IMG_5170_サイズ変更
野性っこミニィは、雨でも外に出ます。
降っているときはさすがに屋根の下にいますが・・・^^
足をきれいに拭くのがなかなか大変。




ところで、最近こういうの買っちゃいました
IMG_5149_サイズ変更

IMG_5146_サイズ変更

追記でもう一枚^^・・・こちらから入るのです。
IMG_5173_サイズ変更

お教室を始めてから最初の収入。。。何か記念になるものが買いたくなって、それでこれ・・
(収入と言っても、初期投資がかかってるのでまだまだプラスにはなってませんけどね

またまた「親ばかねえ」とあきれられそうですが(汗)、ミニィへのプレゼント。
木の香りがとてもいいし、ハート型のステップが可愛いです^^
今までのキャットタワーは、表面がふわふわしていて子猫の時はいいかなと思っていたのですが、毛がすごく絡み付きやすいんですよ。
あと、からだの大きくなったミニィが勢いよく乗るとぐらぐらするので、気になっていたのです。

これ、ある雑誌で紹介されていて、実は主人が先に気に入ったんです!
大量生産してるものではないのです・・・なので素朴な感じがいいですね。
主人は木の香りがとても好きな人で、だから今の家も木造で建てたんですけどね^^


ところでちょっと私の近況を書きますと~。

・・・どんどん話が広がっちゃってごめんなさい、適当に読み流してください^^

お教室が始まってもうすぐ2か月になります。
おかげさまで生徒さんも少しずつ増えて、楽しくやっています^^
いろいろなハプニングもありますが、何よりお子さんたちの純粋な目がいいな~と。
「こんにちは~」と元気よく入ってくる姿に、こちらもたくさんの元気をもらっています。
走って来たのか、上気した顔で「かきかたの宿題全部やりましたあ!」と。
こちらも「わあ、すごいねえ、やればできるんだよね」と、思い切り褒めてあげて、お互いにニコニコ!

毛筆硬筆、字を書くことが楽しくてたまらない私ですが
生徒さんにも、私なりに字を書く楽しさを伝えて行ければいいなあ・・・と思っています。
何かを習うと、結果を出すということも大事ですがまずは楽しめないと。


私はもともと、便箋封筒とか一筆箋とかが大好き~。
IMG_5171_サイズ変更
紙が好きなんですね・・・、たぶん、子供のころからです。
こうして引出しの中にあれこれたまっています。
季節ごとにいろいろな柄があるので、つい集めてしまう。最近は猫柄のものも興味が湧いて~。
ときどき引出しの中を眺めてはにやにやしています。。。割と少女趣味かもね(笑)


お手紙って、字の上手下手よりまずは気持ちの交換なわけで・・・
日本には昔から素敵な習慣がありました。。。年賀状、暑中見舞いなど。
自分の字で書く習慣を絶やさないで行きたいものだと思います。

PCが便利な時代ですし、メールで何でも済んじゃうけれどね~
私も、仕事の事務作業ではPCたくさん使っていますし、最近はLINEも。。。

アナログとデジタルと・・・両方の良さがありますけどね。



最近、こういう雑誌を見ているわたし。
IMG_5172_サイズ変更
にゃはは。。。

文具売り場も、私にとってはなかなか危険地帯なのでした~(笑)






category: つぶやき

CM: 12 TB: --   

春咲きの原種シクラメン。 

最初に、春咲きの原シクたちを。。。

「ロディウム・ペロポーネシアカム」が咲き始めました^^
IMG_5130_サイズ変更
エレガントな咲き方をします。


ついでに、この前も載せたものも再度載せてみます。
この前は、名前を間違って載せたりハプニングがありましたので・・・


「サンダーシアエ」(バレアリカムXレパンダム)
写真の右手前に、ぼわぼわっと写っているのはミニィのしっぽです(笑)
追記:後から気づいたのですが、左手前にはミニィのひげも写っていますね^^
たぶんこのとき、カメラに顔を近づけてきたんでした。う~かわゆい(「勝手にすれば?」と言われそう

IMG_5135_サイズ変更


「クレチカム」
これ、葉っぱが好きなんです。
IMG_5133_サイズ変更

お花も、ねじれた感じで面白いです。
IMG_5132_サイズ変更

・・・「これはにゃんですか?」
IMG_5134_サイズ変更
コウムのようなま~るい葉っぱも好きですが、こういう渋い感じのも素敵だな~。
あと、そうそう・・・似たようなタイプだとシプリアムも好きなんです。ぎざぎざになってるのがかっこいいのよね。


クレマチスも載せます。
「吹込」、咲き始めました。
IMG_5105_サイズ変更
壺クレマチスも、最近はほんとにいろんな種類のが出て来ましたね~。
へええという感じで見ています^^


蘭です。
外に出したとたん、一気に咲きだした「レストレピア・ブラキパス」。
IMG_5137_サイズ変更

もう8年前になるかな。。。長男から母の日にもらった「バンビーノ」が今年も咲き始めました。
IMG_5139_サイズ変更
これは、とちゅう挿し木で増やしたので2鉢あります^^
せっかく息子がくれたのでだめになっちゃうとがっかりなので、保険株を作ったんです。
カーネーションの挿し木は思ったより簡単でした^^


そうそう、ブロ友さんからいただいたお花の鉢の中に、別のお花が咲いてきたんですよ!
ひょろっと細長いのがそれです。
IMG_5141_サイズ変更

きれいな薄いパープル色です、何のお花でしょうね?
IMG_5142_サイズ変更

これは、別のブロ友さんに種をいただいた変化朝顔です。
芽が出て来ました!
IMG_5140_サイズ変更
どんなお花が咲くか楽しみです。

category: 花育て

CM: 10 TB: --   

都会のオアシス!? 

今日は、小さなお出かけの話題です。


もうだいぶ前になりますが、こういう場所に出かけました。
小さなパブみたいなところなんですけど^^
1428236134999_サイズ変更

1428236122162_サイズ変更


六本木に見えます?・・・いえいえ、下町のです・・
ちっちゃいけど雰囲気のいいお店でした^^
1428224858800_サイズ変更

1428235453542_サイズ変更


生バンドの演奏があったのですが、このメンバーに主人の知り合いのかたがいるので。。。
1428233494805_サイズ変更


1428224875260_サイズ変更


1428233462885_サイズ変更


1428227195924_サイズ変更


1428224922840_サイズ変更

主人は生バンド(特にジャズ)の音楽を聴くのが好きな人でして・・・
(私も音楽は好きですが、微妙にジャンルが違います^^)
生演奏はやっぱりいいですね!
私は、残念なことにお酒があまり飲めないので、こういう場所はほとんど行ったことがなく~。
でも、とても楽しい時間でした。
カクテルをつくっている姿っていうのもかっこいいね~
何かのプロというのは、どの道でもすごいなあ、なんて妙に感心したりして。

ふだん行き慣れない場所に行ったり、やり慣れないことをするのって、何となくかまえちゃうってことありません?
主人がいつか私に、
「自分がやりたいことばかりやるんじゃなくて、もっと世界を広げたほうがいいんじゃない?あまり気が乗らない事でもやってみたほうがいいよ」と言ってくれたことがありました。
確かにそういうこともあるのかな・・・新しい発見みたいなことがありますものね!

・・そういうと大げさですが(笑)
でも、この日はとても楽しかったです^^



そして次は
自分が好きな場所へ行った話題です!(笑)あ、これは今日のことです。

さあ、どこでしょう~^^
1430881735412_サイズ変更

山野草のコーナー。
1430881734725_サイズ変更


白いモッコウバラのアーチ。
1430881841558_サイズ変更


1430881857465_サイズ変更


寄せ植えの鉢。
1430881881066_サイズ変更


バラのコーナー。
1430881926015_サイズ変更


1430881956451_サイズ変更

もう何度行ったことでしょう~都会の中の小さなオアシス。
特に何を買う目的もなかったのですが、ひとりでのんびり時間を過ごしてきました。
盆栽コーナーのそばには大きな甕がいくつかあって、メダカが泳いでいたり。。。
そういう様子を見ていると、しばし現実逃避・・・。
私の、とっても好きな場所。


ところで、五月でしたので、五月人形を飾っています。
IMG_5124_サイズ変更
長男のと次男のと・・・。引っ越しなどであわただしかったので、出したのは何年かぶりですが。
息子たちは、ふたりとも忙しくて連休には来ませんでした~。
そろって顔を見せなかったのは初めてかなあ。

「あたしがいるからいいじゃないにゃん」
IMG_5126_サイズ変更

五月の連休も今日までですね。さあ、お仕事だわ
またがんばらなくちゃ~。

category: 街歩き

CM: 8 TB: --   

日よけをつけました^^ 

今年は4月末から急に気温が上がり、連日25度以上!
毎日暑いです~

前のガーデンは二階の屋上のようなところでしたが、今は三階。
以前はコンクリートの上に人工芝でしたが、今はウッドデッキです。
照り返しはどうかな~と思ったのですが、建物の上という事でやはりそれなりに暑いです。

・・ということで
日よけをつけました!
IMG_5115_サイズ変更

IMG_5114_サイズ変更
タープ式のにしようと思い、色々検索してみました。
人間に快適なものは遮光率が高く(80~90%)しかもしっかりとUVカットされている・・・。
でも、たくさんの植物のことを考えるとそれでは暗すぎる~。
結局・・・植物本位に考えて、遮光率は45%のものにしました。
ブロ友さんにもアドバイスをいただき助かりました。
IMG_5122_サイズ変更
最初は50%のものがいいかと思っていましたが、サイズが合わなかったので。


気持ちいいね~。木漏れ日みたいです。
IMG_5116_サイズ変更
でも、隙間は覆いきれず日が当たるので、そういうところはクレマチスなどを置きました。
環境が変わると、それに合わせてお花をまた移動です




ところで、エビネが咲いてきました^^
私が育てているエビネはこの地エビネだけで、父から分けてもらったものです。
最初は数本でしたが、一鉢にまとめて植えたらだんだん増えました。
IMG_5118_サイズ変更

IMG_5119_サイズ変更

IMG_5120_サイズ変更
何年か植え替えをしなかったのですが、去年仮住まいにいたときに植え替えしました。
そしたら今年も元気に咲いてくれました~。

エビネはとても好きなお花です。。。自分とも相性がいいような気がします。
うちは夏になると、夜でも気温が下がらないので過酷なのですが、それでも元気でありがたいです。
山野草と言ってもいろいろなものがありますね。




話題は変わって。。。


ミニィは、夜私がリビングでテレビを見ていると、だいたいそばに来ています。
IMG_5090_サイズ変更
IMG_5091_サイズ変更
IMG_5094_サイズ変更
こんなとき私は、ついついミニィを撫でながら「かわいいね~」とか「いいこだね」~と何度も言っています。
たぶん、一日に何度も
そうすると、ますます可愛くなるような気がします??(笑)・・・まあ、そんなことはないか
だんな様方、奥様に「かわいいね」と毎日言ってみましょう!?(笑)



だんだん眠くなってきた・・・
IMG_5100_サイズ変更
IMG_5099_サイズ変更
猫はもともと夜行性ですが、人に飼われるとそのリズムに馴れてきて夜に寝るようになるみたいですね^^

・・・「ミニィちゃん、そろそろ寝ようか。。。」
この後、私は歯を磨いてベッドに行きました。
当然、ミニィもついてきま~す^^
まいにち、そういう繰り返し・・・これが今の私たちの楽しみ。
もう子供たちが社会人になったので、このところ五月の連休もずっと家でのんびりという感じです。
忙しい思いをしながらキャンプに連れて行ったり、あちこち出かけたりしていたことがつい昨日のようです。


category: 花育て

CM: 10 TB: --