Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

ひとくぎりが・・・。 

先日、少し早めですが父の四十九日の法要を済ませ納骨しました。
さまよっていた父の魂も、静かに落ち着いてくれるかな、、、
父は、園芸のほかに写真撮影が趣味だったので、膨大な写真やアルバムが残されました。
「どうしていいかわからない・・・」と母。「見ると涙が出てくる」、とも。
母はふだん片付けまめで整理好きなのですが、さすがにこればかりはね。。。
・・・「まだ無理だよ。しばらくはこのままで置いたら」と言いました。
急に片付けるのは無理ですよね。



父のことは、日常のことに追われていったんは忘れかけていましたが、法要があってまたいろいろ思い出しています。

そんな、今の気持ちに寄り添ってくれるような「淡墨」・・・。
「きれいですにゃあ」
IMG_5368_サイズ変更

IMG_5348_サイズ変更

花びらには、霧吹きで吹きかけたような薄紫の細かい模様があります・・・
IMG_5349_サイズ変更

IMG_5350_サイズ変更

こちらは開きかけ。
IMG_5352_サイズ変更


私のメルアドは「usOzuOi・・・」となっていますが、実はこのお花から来ています。
それくらい一目ぼれしたお花なのでした~。
このお花、つるも短めで咲いてくれるみたいなので、狭いベランダ向きですね。
たくさん苗が作られれば普通に販売されるでしょう。
ちょっとお地味なので欲しい方が限られるかも?ですが^^


・・・「ええっと。。向こうにも何か咲いてますよ」
IMG_5353_サイズ変更


奥の方では、変化朝顔も咲き始めました。
目が覚めるようなはっとするブルーです、元気をもらえますね。
IMG_5336_サイズ変更

IMG_5337_サイズ変更
いただいた種からです、ありがとうございました。




「アラ、あっちにも何かが・・・」
IMG_5354_サイズ変更


「ちっちゃなホタルブクロが咲いてるよ」・・・右手前の小さいのです。
IMG_5365_サイズ変更


これは自分で買っておいた苗・・・
「イシダテホタルブクロ」という品種です。
とても小型で、背丈が伸びず地際で咲くのです。
IMG_5358_サイズ変更
IMG_5357_サイズ変更


最後は、この前より咲き進んだ原シクの「プルプラセンス」です。
3輪になりました~。花茎も伸びて。。。
IMG_5359_サイズ変更


気持ちに寄り添ってくれるかのように、静かな感じで咲くお花もあれば
「元気を出して」というように、ぐっと気持ちを引き上げてくれるお花も
どちらも嬉しいですね~。


周りの人たちも二通り。
さりげなく心に寄り添って慰めてくれる人。
明るい言葉で気持ちを引き上げてくれる人・・・。
どちらもありがたいです

category: つぶやき

CM: 5 TB: --   

野の花のお店。 

先日、指導者勉強会があったその帰り道に、ふと寄り道
いつもいっしょにお茶してるお仲間がその日は欠席で、帰りはひとりだったので~^^

どこへ寄ったかと言いますと、知る人ぞ知る、野の花の切り花専門店~^^
お店はちっちゃいなのですが、中は風情あふれる野の花でいっぱい。
ふっと野原に分け入ったような・・・そんな雰囲気。
草のようなお花から、木に咲く大きなものまでいろいろあります。
よく見ると、クレマチスのロウグチや壺ちゃんの切り花もありました^^

そんな中、見つけたのは、壁にかけた竹筒に挿してあった一本のヤマアジサイ・・・。
「これはナンと言う種類ですか?」と聞いたところ、「切り花で入荷したため名前はわからないんです」とのこと。
考えてみれば、切り花ってあまり名前はついてないですものね^^
お花が気に入ったので、家に飾りたくなり購入してきました。

・・・和室に飾ってみました~けっこう茎が太くがっしりしています。
数百円とは思えないわ。。。
IMG_5321_サイズ変更

こういう深い色合い、いいなあ。
このアジサイは、中央部の両性花はブルーで、外周部の装飾花は濃い紫(ローズ?)です。
IMG_5317 トリミング_サイズ変更

両性花の部分のアップ~。
IMG_5318_サイズ変更

装飾花のアップ~。
IMG_5319_サイズ変更

お店の人が「藍姫かもしれません・・・」と言っていたのですが、家に帰って調べてみると違うような気もする。。。
藍姫は、両性花も装飾花もともに紫のようなんですよね。
似ている花がいろいろあって~結局断定できませんでした。「紫紅梅」、「虹」に少し似ているような・・・??でもわかりません、謎のままです。



このお店は切り花がメインですが、野の花の小型盆栽や苗も少し売っているのです^^

で・・・、オトメギボウシとホタルブクロの苗を衝動買いしました
どちらもひとつしか残ってなかったもので・・・咲き進んでいましたが。
IMG_5324_サイズ変更
ギボウシは前から好き。
でも以前育てていたものは大型のタイプだったので、実家の庭に植えさせてもらったのでした・・・。
今では、株の直径が1メートルくらい!に育っています!

IMG_5322_サイズ変更
IMG_5323_サイズ変更
ホタルブクロも好きです、去年育てていたものはだめになっちゃったんですけどね、、、
暑さに弱いのかな~。
育て方を調べてみると、どれを見ても「そんなに難しくない」と書いてあるのですけどね(汗)
去年4種類あったのにどれも残ってない。。。
もっと勉強しよう~


数百円でも大きな楽しみを与えてくれる。。。植物っていいですね。

このお店では、茶花の生け方などの講習もやっているみたいです。



お花の写真を撮ってたら、ミニィが来てすりすり~。
IMG_5326_サイズ変更

IMG_5331_サイズ変更

「アタシがたべるものではないのね・・・」
IMG_5333_サイズ変更


野原みたいになって来たマイガーデンです。
IMG_5332_サイズ変更

主人が
「なんだかこのごろベランダが狭くなって来たね」と・・・

こっそり搬入してるのですが、ばれてるらしい(笑)

category: 街歩き

thread: お散歩・お出かけ  -  janre: ライフ

CM: 6 TB: --   

充実してる。 

蘭の「レストレピア・ランスベルギー」がたくさん咲いてくれました!
つぼみも含めてちょうど20輪あります。
充実してきたな~今までの最高記録だ~♪

お花の形が美人さんなわけでもない。いい香りがするわけでもない・・・。
でも何となく惹かれちゃう^^
見れば見るほど不思議な蘭。
IMG_5309_サイズ変更

いろんな方向から撮ってみました。
IMG_5310_サイズ変更

IMG_5311_サイズ変更

IMG_5312_サイズ変更
こうしてみると、好き嫌いが分かれるお花かもね・・・虫の触覚みたいにも見えるし~(笑)




お口直しに?可愛いお花も載せましょう!
原種シクラメン「プルプラセンス・グリーンアイス」。
IMG_5313_サイズ変更

葉っぱもきれいです^^
IMG_5314_サイズ変更


ミニィは・・・?あれれ
IMG_5316_サイズ変更
見えるかな~正面の、蘭を載せてる棚の後ろにいるんです。白いかごの後ろあたりですね。

IMG_5315_サイズ変更
上から見ると・・・ほらね!
ここはちょうど日陰なので涼しいし、周りからも見えにくいので落ち着くのでしょうね。
ミニィはここが気に入ったらしく、よくここでへそ天でお昼寝しています。

category: 花育て

CM: 8 TB: --   

淡墨。 

                                                          あなたの家の猫ちゃんもエントリーしませんか?^^




だいぶ前に自分で書いた「花」という一文字。
青墨を少し薄めにして書きました・・・。
あじさい柄のてぬぐいといっしょに額に入れ、いっしょに和室に飾ってみました。
IMG_5298_サイズ変更
あは。。。こうしてみると未熟な字だけど・・・
青墨は、線を交差させると重ねた部分に面白い立体感がでます。
今までは展覧会作品を作るのに茶墨ばかりを使っていました。しかも、提出のことばかり考えてとりつかれたように書いていたので・・・
時間的にも気持ち的にも、ほとんど楽しむ余裕がありませんでした。
今は解き放たれて、気持ちがゆったりしている自分を感じます。


ところで・・・


これも「薄墨」。追記:「淡墨」が正しいです。
美しいクレマチスです。
IMG_5292_サイズ変更
このお花を初めて見たのは、クレマチスにとりつかれていたころ・・・忘れもしない2006年ごろ(笑)他所様のブログで・・・。
名前に惹かれ、色合いに惹かれ、いつもこころのすみっこに忘れずにありました。
テッセンの実生のひとつと紹介されてありました。

まだ普通に販売はされていないようですが、
クレマチスに詳しいかたのご親切があって、ふとしたことで今回我が家に・・・


6月13日 咲き始め。
想像以上の期待感・・・
IMG_5269_サイズ変更

IMG_5275_サイズ変更

IMG_5281_サイズ変更

IMG_5297_サイズ変更
美しいですね。。。ため息が出ます。
薄墨」「淡墨」という名前がぴったりの上品さですね。

クレマチスのしべの写真を撮ったのは久しぶりです
やっぱりいいですね・・・。

この場でもう一度・・・ご縁に感謝です。


話題はかわって、ちいさなお嬢さんたち・・・
室内のあちこちに飾ってみました。

「ゆめちどり」・・・今回この株がいちばんよく咲いてくれました。
IMG_5288_サイズ変更

IMG_5289_サイズ変更


「アワチドリ 白」
IMG_5290_サイズ変更


「ゆめちどり ルミナス」
IMG_5291_サイズ変更



我が家のベランダ、初夏になって緑が濃くなってきました。
壺クレマチスたちは、一回目のお花が終わり葉っぱが傷むので早めに剪定しちゃったので、
今我が家は、こういうお花たちが静かに咲いています^^



category: 花育て

CM: 8 TB: --   

窓。 

「これなあに?」
IMG_5251_サイズ変更

「くんくん・・・おいしそうな匂いはしないにゃあ
IMG_5252_サイズ変更

「でもきれいだね・・・」
IMG_5253_サイズ変更


・・・「ミニィちゃん、もっとたくさん並べてみようか」
IMG_5259_サイズ変更

IMG_5261_サイズ変更

IMG_5262_サイズ変更

IMG_5263_サイズ変更

IMG_5264_サイズ変更

IMG_5265_サイズ変更



和室の窓。
ここはミニィのお気に入り^^
三階なので、窓の外の様子が見下ろせます・・・ミニィは、一日に何度か立ち寄ってはここから下のようすをチェック^^
IMG_5266_サイズ変更

この前、近所の人から
「ねこちゃん飼ってますよね~?この前見上げたら、窓際にいるのが見えたので・・・」と。。。^^


「ここからしたを見るとね いろんなひとがとおるの
がっこうへいくひと
じてんしゃ
くるま
おもしろいよ~」

ミニィが、外の世界を垣間見ることのできる窓なんです。



追記:
今日の記事は、ミニィの視点から書いたので^^お花ひとつひとつの品種名は載せなかったのですが
一応ご紹介しますと「アワチドリ」と「ゆめチドリ」です。
(この前の記事では、ゆめチドリをひとつ載せましたね・・・)
生前父も育てていたのですが、「自分のはたしかウチョウランだ」と、言っていて~。
私が見ると姿かたちは同じに見えるけど、何か違うのかしら?・・・って思っていました。

で、あるナーセリーさんのHPを参考にちょっと調べてみました^^

「アワチドリ」は、もともとは房総半島の一部にしかないお花らしいですね。それで「アワ」っていうんですね・・・。
それを改良した品種のようです。
また「ゆめチドリ」は、アワチドリ・サツマチドリ・ウチョウランなどをもとに改良した 交配種だとのことでした。
ウチョウランに比べたくさんの花をつけ、長い間咲き続け、さらに夏の暑さに強く 丈夫だという特長があるそうです。

ぱっと見た感じでは、それぞれのお花の違いがよくわからないので
とりあえずタグが混ざらないように気をつけよう・・・^^

category: つぶやき

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 7 TB: --   

梅雨の前。 

梅雨が近づいて、蒸し暑い毎日ですね・・・。
今日は朝から雨が降っています。


セッコクが咲きました・・・父からもらったお花です。
IMG_5236_サイズ変更
これ見ると、やっぱりちょっと悲しくなっちゃいます・・・。

先日の記事では、暖かい励ましのメッセージをいただき感謝です・・・。
皆さんに甘えて励ましてもらいたい自分がいるんですよね。
PCの中での交流からたくさんの元気をいただいています、ありがとうございます。


室内から、網戸越しにベランダを見たところ。。。
下の方にあるプラケースはカメちゃんです。初夏から秋まではベランダに出しているのです。
IMG_5238_サイズ変更


枝垂れているブルーのお花はヤマアジサイです、「伊予獅子てまり」。
IMG_5243_サイズ変更


ミニィは・・・あれれ (これは先日の写真です)
IMG_5205_サイズ変更


むむっ・・・行き倒れか?
IMG_5204_サイズ変更


爆睡状態!
IMG_5206_サイズ変更
無防備だね~^^
こんな姿に癒されています。



ベランダで咲いているお花です。

ゆめチドリ・・・少しずつ咲き始めました。
去年球根をいただいて初めて咲かせることができ、それを秋に堀上げ、また今年の早春に植えつけました。
今年も咲いてくれてよかったです。
植えつけは全てプラ鉢で行いましたが、咲いたものから、そーーっとおしゃれな鉢に移し替えてみましたよ。
IMG_5244_サイズ変更
IMG_5245_サイズ変更
ちょっとおすまししています^^なかなかいいね。。。



つぎは蘭です・・・。
「レストレピア・ブラキパス」
IMG_5201_サイズ変更

「レストレピア・codsarii」
IMG_5200_サイズ変更
この蘭は面白いです。
私とたまたま相性がいいみたいで・・・けっこうはまっています。



先日載せたヤマアジサイ「紅」ですが、白から赤に変化してきましたよ。
IMG_5240_サイズ変更



ベランダは緑が多く、癒しの空間になっています。IMG_5239_サイズ変更

最近ほとんど薬をまいていなかったため、ヨトウムシが多く出るようになりました
ヨトウムシは夜に活動してるみたいですね・・・なので夕方、ミニィを室内に入れてから薬をまくようにしました。

クレマチスの葉っぱはどんどん食べられちゃって、葉脈しか残らなかったり。。。
見た目も汚いので、被害に合ったものは早めに剪定しちゃいました。

最近地震があったり、噴火も。。。
自然災害は怖いですね。。。
これから、ますます蒸し暑くなってきますので、皆様もどうぞご自愛くださいね。





category: 花育て

thread: 日々のつれづれ  -  janre: 日記

CM: 6 TB: --