Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

うつくしいもの  (号外(笑)) 

昨日嬉しいいただきものが・・・。


新築以来、初めて会った友人が手土産にと。。。
・・・テーブルの上を見てくださいね~^^
IMG_5545 トリミング_サイズ変更
なんと、サギソウ


今ちょうどシーズンで欲しいなと思っていましたが、まあ、今年は我慢しようと思っていました。まさかそういうタイミングで頂戴するとは^^
IMG_5544_サイズ変更
残念ながら品種名はわからない・・・けど
それにしても細い茎から繊細なつぼみが・・・
鉢の周りを紙でぐるりと覆ってスーパーのビニール袋みたいなのに入れられてましたが、手にぶらさげて持ってくる間によく傷まなかったなあと
見た瞬間とっても嬉しかった~。

追記です
今日出かけて帰ってきたら、一輪開花していましたよ。
IMG_5547_サイズ変更
ああ、うつくしいですね。
以前箱根で、たくさんのサギソウを見たことがあります・・・そのときのことを思い出しました。

それにしても、細い茎がまっすぐに伸びている姿が、凛としていて素敵ですね。
ウチョウランのときも感じましたが、植え込む器との調和の魅力っていうのもありますね。。。





号外と言いつつ、ほかの話題も。。。


こちらは、前も載せましたがブロ友さんからのいただきもの、「キリタ」。
これまたうつくしいんですよ。。。
イワタバコ科のお花って、環境が気に入れば室内で咲いてくれて涼しげですよね。。。
いったんお花が終わっていましたが、またつぼみが上がってきたんです!
IMG_5538_サイズ変更
咲いたとたん、あまりにきれいで息を飲んでしまいました。

IMG_5539_サイズ変更
実物はもっと美しいのですが、写真が下手で、魅力が伝わりません~

IMG_5542_サイズ変更
こころ洗われるような、白です。
この周囲だけが清浄な空気に包まれているようで・・・


IMG_5541_サイズ変更
増やしてみようと思って葉ざししてみました^^





category: 嬉しかったこと

CM: 14 TB: --   

暑中お見舞い申し上げます。 

あっという間に7月も終わりに近づきました・・・
暑いですね~
皆さん体調はいかがでしょうか。

昨日は、渋谷方面が豪雨で大変だったみたいです(私の住んでいるあたりはさほどでもなかったのですが。。。)



「茜の壺」
IMG_5525_サイズ変更

IMG_5526_サイズ変更
この色、好きなんですよね~。

こちらは、先日も載せた「這沢」と「押切」。
IMG_5522_サイズ変更

IMG_5524_サイズ変更
暑いけど、元気に咲いてるよね~。


私はと言うと、地域の市街地地図を作成中~
何のためかと言うと、自分の教室のPRパンフレットを配るためです^^
もうすでにもう何度か配っているのですが、さらに見やすい地図を作り直すことにしました。
何枚かを印刷して貼り合わせていたら、ミニィが来て載ってしまいました~。いつも新聞を見ているとやって来ますが、あれと同じ感覚なのでしょう^^
じゃまをされても怒れないのよね^^
IMG_5536_サイズ変更
生徒がさらに増えますように・・・暑いですが頑張って配りますよ!
この時期は暑いので、夕方からですが。。。


ミニィの話題です。

・・・「あれっ」
IMG_5532_サイズ変更
ドアの向こうは、小さいですが主人の部屋です。



机の向こうに、チョットだらしないかっこうの誰かさんが見えますが。。。
IMG_5533_サイズ変更
(引っ越しが終わって半年以上がたつのに、まだダンボールがね、、、


今日は、めずらしくミニィが主人の部屋にいました。

ミニィは、私のコーナー(というより荷物置き場)にはよく来て昼寝もしますが、主人の部屋に入ってもすぐに出てしまいます。
主人はそれが悔しいようで、、、
なぜかというと、たぶん主人がよく音楽を聴くから。つまり音がうるさいからだと。。。

でも、今日はまったり。
IMG_5530_サイズ変更
静かな音楽だったからかな。。。
ミニィがいつもより滞在してくれて?主人は嬉しそうでした。



-- 続きを読む --

category: つぶやき

CM: 2 TB: --   

クレマチスの二番花 part2 

クレマチスがきれいに咲いて来て嬉しいので、続けてアップします^^

我が家では、いつも春の一番花のほうがいつも綺麗に咲いていた記憶があるのですが、
今年は二番花のほうがだんぜん綺麗です!

「茜の壺」。
IMG_5517_サイズ変更

IMG_5518_サイズ変更
たくさん咲いてくれてありがとう~♪

「マシュマロ」が咲きました。
国ばらでたまたま出会って開花株を購入。
色合いがとても気に入っていたお花なのに、春に新芽が出ず心配しました。しばらく待っていたら芽が出て来て・・・嬉しかったです。
IMG_5519_サイズ変更
この色合いが大好きなのです。


これは、ブロ友Jちゃんよりの実生苗です。
春にはつるがうまく伸びず咲きませんでしたが、暑くなってきたら元気が出たようです、よかった~^^
IMG_5520_サイズ変更
・・・あ~ピントが合ってませんね(汗)
IMG_5521_サイズ変更




代わって、玄関前の植え込みのお花を見てくださいますか?前から載せようと思っていたのですがなかなかタイミングがなく。。。
家を建てる時、玄関前に植栽マスを作っていただいたんですよ。

真ん中に植えたのは「ウエストリンギア(オーストラリアンローズマリー)」です。
あとは小さな葉ものを植え、季節によって一年草を取り換えようと思っています。
去年の秋に引っ越しをしたときは、ビオラをメインに植えました。(そのときの写真は撮り忘れました、、)

今は、ニチニチソウやブルーサルビア、あとラベンダーやツルバキアが・・・
IMG_5507_サイズ変更

IMG_5511_サイズ変更
ニチニチソウは、普通のタイプの(写真奥)と、花びらが細いのと2種類を植えました。
花びらが細いのはたまたま近所のお花屋さんで見つけたのですが、涼しげで可愛いですね!
「ミニナツ」という名前でした。(そのまんまという感じですね

IMG_5509_サイズ変更

オーストラリアンローズマリーは、あのハーブのローズマリーとは違うんですよね、でも葉っぱやお花が似てますよね。
IMG_5513_サイズ変更

これ、簡単に挿し木で増えるんですよ^^
IMG_5512_サイズ変更
奥の2鉢と右側のはもう根付いて育っています。
手前左側の鉢は、まとめて挿し込んでてあり発根中~。

あまりふやしすぎもあとで困ると思いながら~これ、暑さに強いし1メートルくらいになるので、うちのベランダの日よけ代わりに使えるかなと・・・。
思ったより活着率がよかったみたい^^
欲しい方がいたら差し上げられますよ。



「あたしもくつろぎちゅう・・・」
IMG_5505_サイズ変更
ミニィは、キャット二ップの鉢のそばがお気に入りです。
これも別のブロ友Tさんから種をいただきました。うちのベランダもいただきものが多いです


IMG_5506_サイズ変更
様子を見ていると、ミニィはこのキャット二ップの香りが大好きのようでとても興味を示しています。
さすが「キャット二ップ」という名前のとおりですね。


そういえば余談ですが、ミニィを飼い始めた頃、猫に毒な植物がいろいろあることがわかってびっくり。。。
ポトス、アイビー、あじさい、シクラメン、などなど。。。
うちにはこういうものがごろごろあるので、最初心配でした。

ミニィをベランダに出して様子を見ていましたが、幸いほとんど葉っぱをいじらないのでほっとしています。
ただ、垂れ下がる植物には興味を持っていじることがわかりましたなので、室内のポトスとアイビーはやめました。
だけど洗面所がさびしいので、人工のアイビーを買ってきて置いたらまたかじるので、それもやめました。
自分が気に入る形って言うのがあるのかもしれませんね~。

ウチョウランなどはかじりもせず大丈夫でしたが。。。

いろいろミニィとの生活を楽しんでいます^^

暑いので皆さんもご自愛くださいませ。








category: 花育て

CM: 10 TB: --   

クレマチスの二番花。 

大きな台風で、関西のほうは大変のようですね。浸水など被害が出ているようで・・・お見舞い申し上げます。
あちら方面のブロ友さんたち心配でしたが、ブログ記事でたいしたことがなかった旨を目にしてほっとしました~。

壺クレマチスの二番花が咲き始めました。

「這沢」と「押切」。
なぜかどちらも、一番花のときはいじけた感じで咲いていたのですが、今度はのびのび綺麗に咲いてくれそう~^^
這沢の隣に吹込もあるのですが、つるの伸びが少し遅れています。
IMG_5494_サイズ変更


IMG_5493_サイズ変更
引っ越してから、通販でフェンスをひとつ購入しました。
ベランダが以前よりぐんと狭くなったので、こうしてまとめて上って行ってもらうと楽ですね。
クレマチス、数を減らしたと言ってもけっこうあるので(苦笑)、鉢ごとに支柱を立てると歩くのに大変。


「マシュマロ」。
春に芽が出ないので心配していましたが、ふと見たら出て来ていました。復活です!よかった~^^
嬉しいな~もうすぐ咲きそうです。
IMG_5490_サイズ変更
あきらめないでいてよかったです。



こちらは、以前、札違いで我が家に来たビチセラ系のお花です。
IMG_5491_サイズ変更
今もって何のお花か。。。??確証が得られないのです。
これと似たような品種って、けっこうあるんですよね。
IMG_5478_サイズ変更



・・・「すずめちゃんだ~」
IMG_5498_サイズ変更


室内では。。。
以前ブロ友さんからいただいた、セントポーリアが咲き続けています。
もう3か月ぐらいは咲き続けているような~・・・ありがたいですね。
IMG_5501_サイズ変更


これもいただきもの、同じイワタバコ科の「キリタ」です。
一度花が終わって、またつぼみが出てきたみたいです!
IMG_5502_サイズ変更


そしてこれは、前から自分で育てていたセントポーリアの原種の「ペンジュラ」です。
IMG_5503_サイズ変更
もともと育てていた株の茎がわさびのようになり見苦しくなったので、どうしようかと・・・。
ほっとくのも可愛そうなので、仕立て直しの方法を検索してみました。それで、わさび状の茎を切って水差しし、根が出たので植えつけました。
そしたら無事に根付いてくれて。。。
お花が咲かないかな~と心待ちにしています。



「ままっち、あついのにけっこうげんきですね」
IMG_5486_サイズ変更


「なつはおひるねにかぎるのに・・・」
IMG_5485_サイズ変更


「まだまだねむい・・・」
IMG_5484_サイズ変更

なんだかぐったりしてるみたいな画像ですが、ただのお昼寝ですよ^^

ミニィは暑くても元気で走り回り、食欲も落ちませんね、最近太ったんですよ~。
体重は、一歳になったころからずっと同じだったのですが、100グラム増えてました。)
・・・「いちおうおんなのこなんですから、たいじゅうのはなしは ないしょにしてくだしゃい」・・・(ミニィ)

category: 花育て

CM: 4 TB: --   

谷川岳 一の倉沢トレッキング。 

引っ越しやもろもろで、ずっと行きそびれていた夫婦ハイキング・・・。
また少しずつ再開することにしました^^

今回は、突然私が予約(笑)~
たまたま駅の旅行案内で見つけ、日帰りで行けるということで即申し込みました。

私は、今回靴を新調
IMG_5416_サイズ変更
今までの靴を出してみたところ、底のゴムの部分がべろ~ん、ぼろぼろと剥がれ落ちて使えない状態でしたので、あわてて買いに行ったんです。
直前まで大丈夫と思い込んでいたので、余計な出費にガ~ンでしたが~
お店の人に聞いたら、ある年月がたつと仕方がないそうですね・・・

主人は、靴はOKでしたがパンツを購入。
それになぜか?Tシャツまで買ったりして、ほんとうに余計な出費に
まあ、仕方ないですね。


ともかくも出発です。
お天気が気になっていましたが、晴れでラッキーです。
ただ、夏の山は紫外線が強いので対策は必要ですね。
IMG_5420_サイズ変更  ぼかし
・・・うふふ、私です。
行きは、「MAXたにがわ」で。


朝食は、駅弁。
IMG_5423_サイズ変更

IMG_5426_サイズ変更
朝は五時半に起きたので、ふたりともペロリです^^


東京駅から上毛高原駅までは約一時間、あっという間です。


そして谷川岳までは、バスに約50分乗りました。
IMG_5429_サイズ変更
これは路線バスなのですが、ほとんどがハイカーです。



そして着きました・・・山岳資料館です。ここで、ガイドさんと待ち合わせ。
今回はガイドさんといっしょに歩くツアーなのです。
IMG_5431_サイズ変更
ツアーと言っても、申し込んだのは私たちだけだったので三人で歩くことに・・・意外でしたね。
前の週はもっといらっしゃったようです。

「ここからロープウェーで上がって、高山植物を見る」というツアーもあったのですが(私はそちらにかなり惹かれましたが)
主人がこちらのほうがいい・・・と。
今回は主人に合わせましたよ。



説明してくださっているのがガイドさん。
60歳過ぎに定年退職なさった後に、このお仕事に携わられているとか・・・話し方もスタイルも、とっても若々しいかたでした。
IMG_5432_サイズ変更


前を行くガイドさんと主人です。
山歩きのベテランのガイドさん、さすが颯爽としてますね!
IMG_5433_サイズ変更


私たちは右へ行くのです。
左は上まで行く上級コースだそうです。
IMG_5434_サイズ変更
ちょうど若い二人連れの男性が行こうとしていました。
ガイドさんが声をかけると、「今日初めての登山なんですけど」と・・・
ガイドさん「気をつけてね。。。まあ若いからね。でも早く行かないと、首筋に日が当たり続ける場所だからエネルギーを取られちゃうよ。」と。
やっぱり何でも経験ですよね。


最初は道路を歩いて暑かったですが、途中から木が茂る中の道に・・・木陰はやっぱり涼しいです。
ヤマアジサイがたくさん咲いていました。
どれも爽やかなブルー。
IMG_5464_サイズ変更

IMG_5437_サイズ変更
今回見たお花は、このヤマアジサイと、あとギボウシくらいでした。
でもねいろんな木々を教わりました。とちの木、ブナ。。。朴の木。
つぎは高山植物をたくさん見られるところに行きたいなあ。

そうそう、小鳥がいました・・・コゲラだそうです。
写真撮りましたが、きれいには撮れませんでした(まんなかあたりです)。つがいでいたんです。
IMG_5472 トリミング_サイズ変更
「こんなに近くまで来るのってめずらしいですよ」という事でした。


IMG_5442_サイズ変更


ここのマイナスイオンの値は特Aだそうです。
IMG_5445_サイズ変更
皆さんにも届けたい~!


IMG_5449_サイズ変更


IMG_5452_サイズ変更


遠くに残雪が見えます。
IMG_5454_サイズ変更


IMG_5457_サイズ変更


おにぎりメインのお弁当・・・とってもおいしかったです。
IMG_5461_サイズ変更
おトイレにも入りましたが、とても綺麗でした。
手を洗ったお水がとても冷たくて、気持ちよかったですよ。


IMG_5465_サイズ変更


川のせせらぎの音もいいものですよね。
このお水も澄んでいて、とても冷たかったです。。。
IMG_5467_サイズ変更




これもアジサイの仲間だそうです。
ウツギの一種かな。
IMG_5470_サイズ変更


久しぶりにたくさん歩きました。
お昼休憩も入れて約4時間。。。ちょうどいいですね。
ガイドさん、お世話になりました
バスの時間まで、ビジターセンターのようなところでアイスコーヒーとお菓子で休憩しました。



帰りの新幹線は「とき」です。
IMG_5475_サイズ変更


ほんとうは東京駅まで乗るはずでしたが、前の新幹線が社内点検をしたとかで順繰り遅れたので、ひとつ前の上野で降りることにしました。


串揚げをさっと食べて帰りました~。
IMG_5476_サイズ変更


谷川岳も予想より暑かったですが、東京とは暑さが違いますね・・やっぱり空気が違うのでしょう。
いい空気をたくさん吸って来ました~。
私たち夫婦は趣味も全く違うしばらばらに出かけることも多いのですが、ハイキングは二人で楽しめています。
次はどこへ行こう・・・。
はまっちゃう私は、さっそく日帰り山ハイクの本を買って研究しているのでした。
・・・そうするとね~ハイキングのブログとかも見たくなっちゃうわけですよ(笑)
世界が広がるのも楽しい。


さて、あしたからまた日常に戻ってがんばりま~す。

category: 山歩き&野歩き

thread: 散策・自然観察  -  janre: 趣味・実用

CM: 10 TB: --   

シリシアム 

原種シクラメン「シリシアム」が咲いていました。
だけどこのシクラメンはたしか秋咲きだったと思うんだけど。。。タグの間違いかなあ??
記録によると、去年は咲かなくて2003年の10月以来のようですが・・・。
IMG_5390_サイズ変更
一輪だけど、咲いてくれてありがとう^^


プルプラセンス・グリーンアイスがさらに咲き進み、お花が5つ^^
ステムを気持ちよさそうに伸ばして咲いています。
IMG_5392_サイズ変更

植えた鉢が小さすぎたせいかすぐに乾いてしまうので、2重鉢にしています。
そうしたら調子がよくなりました。
IMG_5394_サイズ変更

つぼみも美しいですね~。
IMG_5393_サイズ変更

(追記)
今日雑草取りをしていたら、鉢の中で増えた多肉ちゃんがきれいだったので^^
IMG_5395_サイズ変更

IMG_5396_サイズ変更

IMG_5397 トリミング_サイズ変更
ナンと言う名前かは忘れましたが。。。特にめずらしいものではないです。
上の二枚の写真は同じ鉢。
一番下のだけ種類が違ったと思います。
緑ってやっぱりいいなあと。




梅雨だから仕方がないけれど、最近雨ばかりでうっとうしいです
昨日は、その合間を縫って主人や義母とこちらのお墓参りに~。
雑草を抜いて、お線香やお花をあげてすっきり。
ちょうど終わるころにまた雨がぱらぱら・・・。

帰りに柴又の帝釈天に寄り、鰻屋さんでランチ。義母がおごってくれました^^
参道も少し歩き、おだんごを買って帰りました。

早く梅雨が明けて欲しいですね・・・でもそうすると次は暑い夏、台風の季節か~。
各地に被害が少ないことを祈るばかりです。


category: 花育て

CM: 4 TB: --   

アワチドリたちと、加わったウチョウラン。 

昨年球根を分けていただいたご縁で、今年も咲いたアワチドリやゆめチドリたち。
この前その一部を載せましたが、これが全部です。
ありがとうございました。
IMG_5369_サイズ変更


これが、今年いちばん元気よく咲いてくれたアワチドリです。
IMG_5370_サイズ変更


このお花たちは、写真を撮った後に切り花にしました。
IMG_5371_サイズ変更


ヤマアジサイともいっしょに、、、
IMG_5372_サイズ変更
左は、生前父が撮った写真です。


蛇足ですが、↓は父が作った写真集なのです・・・4冊あります。
どれも、ある同じ地域の風景写真ばかりです。四季ごとに出かけては撮っていました。
(タイトルなど本の情報は隠しています・・・父は、凝り性ですが目立ちたい人ではなかったので・・・。)
IMG_5386_サイズ変更
父は、私と妹が社会人になるとすぐに仕事を早期退職し、その後は写真の撮影に打ち込んでいました。
こういう本を作ったり、個展までしたんですよ~そのときは、私と妹で受付をしたりしてね^^
父は病気がちで大変な面もあったのですが、好きなことに打ち込めたという意味では幸せだったと思います。
父が写真を撮りに行くときは、母がいつもついていっていました・・・明け方の高原に何度も行ったり(夜中に家を出て行く)、湖ではボートで漕ぎ出したり(笑)
そういうところが、母は大変だったかもしれません。。。

熱中するというのはすごいことです(苦笑)



私事の話題をすみませんでした。

ところで、この前出かけたとき、たまたまウチョウランを見つけて2株購入しました~。どちらもお手頃なものです^^

ひとつめは白いお花です。
IMG_5379_サイズ変更
IMG_5380_サイズ変更
いただいたアワチドリたちはどれもきれいでしたが、その中に白が一株ありそれが大好きになりました。なので今回ウチョウランも白を迷わず購入~。
清楚で美しいですね。

左が、以前から育てているアワチドリです。比べてみると違いますね。
お店の人によりますと、ウチョウランのほうが多少大型になりお花も華やかな感じだとか。
IMG_5381_サイズ変更

背丈も。。。
IMG_5382_サイズ変更
私は、小型のアワチドリもやゆめチドリも清楚で可愛いので大好きです。
どのお花もそれぞれ美しいですね。


もうひとつはこれです。
IMG_5383_サイズ変更
どこかで、これと似たカトレアを見たことがあったような。。。

ちっちゃな宝石のようです


最近古本でこういうの見つけました。
IMG_5384_サイズ変更
IMG_5385_サイズ変更
こういうの読んでると時間を忘れます^^

何も知らないので、少し勉強しようっと^^
毛筆の講習の後、スOバでも行くか~

category: 花育て

CM: 8 TB: --   

ねがお。 

ミニィだけの記事はひさしぶり。

「そうですよ、もっとのせてくださいにゃ」
IMG_5339_サイズ変更

「グゥ・・」
IMG_5374_サイズ変更


「このいえには てきはいませんよ」
IMG_5373_サイズ変更


「ねがおをみせるのは アナタだけでしゅよ」
IMG_5346_サイズ変更


・・・「いつもは きりっとしてますにゃん」!
IMG_5344_サイズ変更



私が家にいるときは
ミニィはだいたいわたしの半径1~2㎡内にいます^^

「おまえがいないときだけ、俺のそばに来る」と主人。
ミニィの中では、そういう順番になっているようです
・・ふだんが大事ってことでしょうね?(笑)

そうは言っても、こちらからべたべたしようとするとするりと逃げられちゃう~。
猫ちゃんのそういう気まぐれなところが好きです。

今日も癒してくれてありがとう


・・・なでしこジャパン、頑張れ!(今、イングランドと一対一)

category: ミニィとカメちゃん

CM: 6 TB: --