Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

涼しくなって。 

急に涼しくなりましたね~ほっとしています!

ベランダのお花たちも、同じような気持ちでしょうか~。
初めての環境で、たくましく夏を乗り越えてくれたね。。。
今のところ、だいたいのものは元気そう~^^
目いっぱい置かないで空気が通るようにしたのと、日よけを貼ったのがよかったのかもです。ベランダは、地上と違った工夫が必要なんですよね。


少しずつ秋のお花が咲いて来ています。
前にも載せましたが、ホトトギス「虹」です。
IMG_5661_サイズ変更

IMG_5662_サイズ変更


「濃色フジバカマ」
IMG_5663_サイズ変更

こちらは「斑入りフジバカマ」。
IMG_5664_サイズ変更
フジバカマは背丈が伸びますが、横には広がらないので意外に場所は取りません。
全く剪定せず育てたらけっこう高くなりました~来年は剪定で調整してみようかな。

ちいさな和室があるので、そこに生けたくてこういう和風のお花が去年から増えました。
どれもお地味ですけど、風情があって好きなんです^^


それから、リンドウ2種です。
私の手が触れている背の高いものが「キリシマリンドウ」で、
手前の細かい葉っぱがしだれているのが「瑞紅」というピンク系のお花です。
IMG_5667_サイズ変更
リンドウは、鎌倉にきれいに咲くお寺があるのでまた行ってみたいと思っています。


クレマチスの種も熟してきました。
IMG_5666_サイズ変更
クレマチスの実生が好きそうなかたに、少しですがあとでお送りします^^


ミニィです。
ベランダでのんびり~。「すずしくなってきましたにゃあ」
IMG_5659_サイズ変更

IMG_5658_サイズ変更

IMG_5656_サイズ変更
もともとおっとり型のミニィは、ますますのんびり~^^

「あたしもいえにはいる~」
IMG_5668_サイズ変更

・・・だいたい私の後をついてきます^^


-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: 花育て

CM: 8 TB: --   

ちょっぴり秋かな? 

まだまだ蒸し暑いですが、お花たちを見ていると少しだけ秋の気配なのかも・・・です。

これを見ただけではわからないかもですが・・・ネジバナなんです。
IMG_5628_サイズ変更
たまたま、うちの敷地内に咲いていたのをそっと掘り上げて鉢に植えつけてみました。
その後すぐにお花は終わり、その茎は茶色くなって枯れました。
だめになっちゃったのかな・・・と思っていたら、新しい芽が出て来ました!
本で見てみたらこの芽はロゼット状になって冬を越すらしいですね。このまま元気でいてくれるといいな~。

ネジバナって意外と気難しいと実家の父が言っていました。。。実家の庭には、こぼれだねでたくさん広がっているんですけどね^^
「買うと意外とするんだよ」とも言ってました・・・。



ヘデリフォリウムです。一輪咲き始めました~^^
IMG_5621_サイズ変更

この株は大きいんですよ~^^
IMG_5623_サイズ変更




クレマチスは、「吹込」だけが、気持ちよさそうに咲いています。
IMG_5626_サイズ変更


このトレリスには、蘭などもぶら下げて便利です。
IMG_5627_サイズ変更



久しぶりにミニィの話題です。
・・・うむむ?行き倒れか?
IMG_5613_サイズ変更


「’おちり’を見ないでくださいにゃ」
IMG_5612_サイズ変更


「「こうこうやきゅう」をみてたの」
IMG_5611_サイズ変更

東京代表は、どちらも残念でした~。
でも、みんながんばって素晴らしい試合ばかりでしたね




ところでこのごろミニィは、猫らしい本能の一面を見せてくれるようになりました。

「つかまえましたあ!」
IMG_5596_サイズ変更

IMG_5597_サイズ変更
ミニィは、ベランダで虫を捕まえると、かならずくわえてリビングまで持ち帰ります。
そして。。。
猫を飼っているかたならおわかりでしょうが、猫って、獲物をしつこくいたぶりますよね?
それをずっと見ているのは楽しいものでもないので~タイミングを見て取り上げていますが。。。
今までに捕まえたのは、カナOン、ゴキOリなど。。。(お食事中の方ごめんなさい)

ミニィの野性的な面を発見しております^^~。

category: 花育て

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 6 TB: --   

葉がたのしい^^ 

先日実家から運んできた長生蘭やセッコクたちですが
ざっと見て、ミズゴケが傷んでいるものだけ気になるので植え替えしちゃいました~。

葉っぱばかりでつまらないと思いますが見てください。
わたし、葉っぱが好きなんです!(大笑)
もちろんお花も好きですけど、葉っぱだけでもけっこう満足なのよね~。

写真の一番右に離して置いたものが、以前父にもらって育てていたものです。父は「長生蘭」と言っていました。
ほかのが今回もらってきた子たちです。(8株)、長生蘭なのかセッコクなのかはわかりません・・・。
前にあるいちばんちっちゃい鉢は、高芽です。持ってくるとちゅうに外れちゃったので植えました。
IMG_5592_サイズ変更
そもそも、長生蘭と言うのはセッコクの別名なのでしょうか?。。。

じっくり選んだのではなく10分くらいでさっと選んだのですが、けっこういろいろな大きさのを選べましたね(笑)
家に帰ってきてよく見ると、葉っぱの形も大きさも違うし模様もありますね。

もらってきたものを記録として載せてみます。

8株のうち、背丈が大きめのもの2株です。
IMG_5616_サイズ変更


中ぐらいのもの2株。
IMG_5617_サイズ変更


そして小型のもの5株。
後ろ2株の葉は細めで少しひらひらした感じで、手前の3つは丸い形です。IMG_5618_サイズ変更

「細くてひらひら型」
IMG_5620_サイズ変更

「丸くてぽっちゃり型」
IMG_5619_サイズ変更
こういう、小型でくちゅくちゅした感じの葉、好きなんですよね^^




妹たちに聞いても、「どれがどんな花が咲いていたか全く覚えてない」というので、どんな花が咲くのか楽しみです^^

ところで、これはどれもセッコクなのでしょうか?
前にも書きましたが、タグがなにもついてないので、父がいなくなった今確かめるすべがありません。。。
名があるなしは、この際あまり気にしないので別にいいのですが、株の形がいろいろあるので面白いですね^^

育て方は洋ランと同じような感じでいいのかなあ。
私が持ってる山野草の本には、「セッコクは、夏に水が多いと花芽がつきにくいので少な目に」と書いてありました。
私は、洋ランは夏はわりとじゃぶじゃぶあげて秋になると少な目にしていたので、ちょっと違うのかなと。。。
何か情報がありましたら、どうぞアドバイスおねがいします。



別の話題です。
「ベゴニア・サザランディ」
IMG_5615_サイズ変更

IMG_5614_サイズ変更
昨日、ジムの近くにある園芸店で、花が終わりかけという事で200円でした!
このお花、好きで以前育てていたのですがだめにしてしまったのです。
先日ジムに行ったとき、数鉢綺麗に咲いているのを見つけましたが、何となく迷ってそのときは買いませんでした。
昨日また通りかかって、店頭になかったので「前に出ていたベゴニア売れちゃいましたか?」と聞いたら「ああ、花がもう終わりなのでここに入れたんですよ。200円でいいよ」と!ラッキーでした。
もうひとつあったけどね。。。あの子どうなるのかな。200円ならその子も連れてくればよかったかな・・・



原シクです。

ヘデリフォリウムです。つぼみが出て来ました^^これは大株なんです。
IMG_5603_サイズ変更

グラエカム・ロードポウです。
IMG_5604_サイズ変更

これもグラエカムです。
IMG_5605_サイズ変更

少し涼しくなったので行動を開始したのかな?
お花たちは正直ですね^^


category: 花育て

CM: 8 TB: --   

新盆。 

父が亡くなってもうすぐ3か月、新盆を迎えました。
提灯を送り、実家でみんなで父を偲びました。


父の姿が見えない庭で。。

どうなったかな~と思っていたお花たちは・・・。
母や妹家族がお水をあげてくれていたので生き生きしていました^^
何しろ今までしていなかったことですから大変ですよね~とりあえずお水だけはと。

画像があまりきれいではありませんが見てください。
向かって右側のほうにはエビネ、その左側はヘレボたちです。手前にすずらんも・・・。
DSC_0084_サイズ変更


つるしている長生蘭(とセッコク)たち。
DSC_0085_サイズ変更


ばらも。。。
DSC_0089_サイズ変更
「ばらは、葉っぱが白っぽくなっちゃうのよね」と妹。たぶんうどんこかな。。。
ばらが好きな人でも、管理はちょっと手がかかりますものね?
でも、元気につぼみも出ていてよかったね^^

何しろ、妹家族は誰も園芸に興味がないので、どれがエビネ?でどれがヘレボ?かもわからない状態なんです
「これはナニ?あれはナニ?」って聞かれ教えてあげたりしたのですが、まあ興味がなければそんなもんですよね~。
お水はあげても、その加減がわからないので大変らしいどんどんあげていいものもあれば、多少乾き具合も見てからがいいとか、そういう加減はなかなか・・・


そういうわけで、かなり負担もあるようでした。
なので、私が少しもらって帰ることになりました・・・
「ばらとか長生蘭とか、鉢植えのを好きなだけ持って行って」と言われ
「私も前と違って置く場所がないから、長生蘭とかセッコクなら少し・・」と言いましたら、
母が「少しと言わず、6つ7つこれに入れて持って帰れば?~」と箱を持ってきました

何しろ、長生蘭とセッコクだけで20~30株以上はあるんですよ。
・・・結局8株持って帰ることになりました
DSC_0086_サイズ変更
特に名前の付いたものではありませんが、斑入りとか葉っぱの大小さまざま、さっと選んでもらってきました。
妹が「もっと持って行ってもいいのに」と。
そう言われてもね・・・う~ん


うちのベランダのお花がまた増えちゃったので、主人は少しあきれた様子でしたが、、、



ところで最近、父の写真集を繰り返し見ています。
小さな写真集の中身・・・皆さんも少し見てくださいますか?
本の中身を載せるのはどうかな?とも思いますが、ここで皆さんが見てくださるときっと父も喜んでくれると思うので、ちらっと載せてみることにしました^^
きっと父も「いいよ」と言ってくれると思います。
IMG_5577_サイズ変更

IMG_5579_サイズ変更

IMG_5578_サイズ変更

IMG_5580_サイズ変更

IMG_5581_サイズ変更
人の中にもまれているより、自然の中で静かにすごす時間が好きだった父。父はいつも裏磐梯に行き、その周辺ばかりを撮っていました。
被写体は山や湖の景色ばかりです。それを季節ごとに。。。
花や虫などの生き物も大好きな父でしたが、それを中心にというのは意外に少ないのです。




私も自然が大好きですが、それは息子たちにも受け継がれて。。。

-- 続きを読む --

category: ファミリー

thread: 日々のつれづれ  -  janre: 日記

CM: 10 TB: --   

吹込咲いた^^ 

今朝は少し涼しい朝でした^^
気温がちょっと下がっただけでもだいぶ楽な気がします。


吹込の2番花が咲き始めました^^
IMG_5567_サイズ変更

IMG_5568_サイズ変更

IMG_5569_サイズ変更
このお花と「押切」のお花は似ていますが、微妙に色が違います。
もう押切の2番花が咲き終えてしまったので、並べてお見せすることができませんが・・・^^
「吹込」のほうは多少ローズがかっていますね。押切は朱赤という感じかな。。。

昨日から、東京ではほんのちょっと気温が下がりました
多少秋の気配かな?

私は、家の中の模様替えが何となく好きでしょっちゅういじるのです・・・なので、ベランダの模様替えも実は好き~!
茂りすぎた枝葉が気になるとは言うものの、この暑さではさすがに手を出す気になれないでいました・・・
でも、ちょっとだけ気温が下がったのでいじりたい気持ちがむくむくと~(笑)
で、少し鉢の移動をしたり、剪定したり~(結局汗だく)



このベランダ、写真の左側が東、右が西の方向になります。
今年はここで過ごす初めての夏だったので、お花たちもなじまなかったかな~。
IMG_5571_サイズ変更
以前は屋上だったせいかよく風が通ってました。フェンスも柵だったので隙間があったしね~。
今はガラスのフェンスのせいか、やっぱり暑さがこもるような気がします。
でも、ミニィを出そうと決めていたので仕方ありません。。。

左側のほうは午後遅くまで日が当たるので、クレマチスや草花など日差しに耐えてくれるものを置いています。
伸びすぎたつるを剪定して、雑草取りもしました。
IMG_5572_サイズ変更
「ベランダが狭くなったのだから、花だらけにせず隙間を開けて欲しい」という、夫の希望もありましたので、だいぶ数を減らしたのでした・・・。


右側は、日が当たるのが朝から午前中くらいまでなので、山野草やヘレボなどを置いています。
(ブルーベリーやクレマチスなど、背丈のあるものを外側にして)
IMG_5573_サイズ変更
フェンス際は、日よけの長さが足りなくて直射日光が当たるので、鉢を置かないようにしています。
夏のベランダの直射日光は、お花にとっては凶器みたいなもの。。。


ついでに棚の部分も見てください^^
右の壁際に棚を置いて、蘭やウチョウランなどを載せています。
IMG_5574_サイズ変更
蘭は、やっぱりつるしてみることにしました。
大型のはつるしにくいので置いてますが。。。

この棚の後ろ側がミニィのお気に入りで、よく昼寝をしています^^




IMG_5575_サイズ変更
その隣にも棚を置いて、ここは原シクを置いています。
ここだけでは置ききれないので、別な場所にもあります

そうそう、ヤマアジサイは最初朝日の当たるところに置いてましたが、それでも何だか弱って見えるので日陰に移動しました。



「ままっち、暑いのによくやりますね」
IMG_5570_サイズ変更
ミニィは、私がベランダに出ると100%いっしょに出ます。そして、少し離れたところで作業を見ています^^
アリを見つければ前足でちょんちょん。
カナブンがいれば追いかける。
虫が飛んでくるとジャンプもしますが、もともとミニィはおっとり型なので逃げられる(笑)

先日、本屋さんで「みさおとふくまる」という本を見かけました。
みさおおばあちゃんと猫のふくまるは、毎日いっしょに畑仕事に出かけるらしいです。

何だか似てます(笑)


category: 花育て

CM: 4 TB: --   

疲れている♡ちゃんへ、メッセージ。 

今日は、個人あてのメッセージみたいな記事です。

ブロ友さん(♡さん)が、職場のことで疲れているみたい。
原因は人間関係?
職場の悩みといったら、やっぱりそこに行くよね~。
今、ドラマでもやってるでしょ?・・・ナンとかハラスメント?みたいな。

♡さんに直接メールしようかな~とも思ったのですが
彼女もブログで書いてたので、私もここで励ましたくなり・・・

職場でのストレス。。。
私も似たような経験がありました。
以前のパート先に、いやな女性の上司がいて・・
頭がよくて仕事のできる人でしたが、部下がちょっとでも失敗するとみんなの目の前でひどい言葉を投げつけ、傷つける。
周りにいる男性は、それを聞いても黙ったままで知らぬふり~。
パートの人や学生アルバイトが次々やめて行くので、さすがに上の男性上司がようやく気づき、結果その女性上司は移動させられましたが・・・。
まあ、多少のことは我慢も必要でしょうけれど、限度ってものがありますからね。

趣味の世界でも・・・
ここには女の世界の戦いがあった!?(笑)
詳しくは書きませんがいろいろありました。

でも考えてみれば、こういうのは誰でも経験すること、日常茶飯事だと気がついたのでした・・・
だから♡ちゃ~ん、元気出してね
たいへんそうですが、あまり悩み過ぎないで。。。
・・・とはいうものの言うは易しで、本人の身にならないと大変さはわからないものですね。
テレビドラマみたいに、「はっきり言わせていただきます!」って言えればいいけど(笑)、なかなかね~。
私の好きな番組~~「花咲舞は黙ってない!」あれ、おもしろいわあ。
杏ちゃんって私好きなんですよね^^


♡さん、「お花にお水をあげることもできないので枯れちゃった・・・」と書いてあったね。
素敵なお花をいろいろ育てていたのに~残念だったね。。。
きっと、お仕事への対応で気持ちがいっぱいになり、水やりする余裕が持てないのよね~大変そうですね。
いやな人のせいで自分の生活のペースが乱されちゃうなんて、なんだか悔しいけど・・・

♡さん、お休みのひとときに、カフェでひとり読書はどうでしょう??
本大好き!の私が、最近見つけた本です。
IMG_5566_サイズ変更
単行本サイズで少しお値段がいいですが、損はしないと思います。
パリの素朴で素敵なお庭がいっぱいですよ!花と緑にあふれた、楽しい暮らしの実例がいっぱい載っています。
写真の一枚一枚がきれいで楽しいんです。
(偶然ですが、猫を飼ってる人が何人か載っていたの^^)

・・・見て見て!ちらり。
IMG_5565_サイズ変更
いいなあ、こんなコンサバトリ―!


「まったく~ うちのままっちは夢見る乙女(オバサン)ですにゃ」
IMG_5563_サイズ変更
実現はできなくても、想像を広げて夢を見るのって楽しいのよ~


こういう本を眺めながら、自分の小さなガーデンで何ができるか?を考えたりするのが好き
ほとんど叶うことはないけれど、想像してる時間がいいのです。


疲れたり悩んだりすると、「自分を強くする!」みたいな啓発本を手に取りたくなることがあるけれど
(私もそういうときがありましたが)
かえって真面目な世界にはまり込んでしまい、自分を追い詰めちゃう場合も・・・

気分転換したほうがいいかもよ!
読むなら、きれいな写真の本とか、何気ない雑誌とかがいいかなと^^
あとは体を動かす^^ジムとかね・・・


「じぶんのペースをたいせつにしてにゃ~」
IMG_5374_サイズ変更
♡ちゃん、疲れたらお昼寝したら~


私も、失敗して自己嫌悪になったりすること多々ありますよ。。。
いやなこともあるある・・・。
楽しいことを考えようとしても、落ち込んじゃうこともあるしね~。

きっとみんな同じだね。

♡ちゃん、涼しくなったら、また何かお花を育てる気持ちが湧くといいね~^^

category: つぶやき

CM: 2 TB: --   

週末色々。 

今日は記事を2つアップしましたが、こちらは2つ目です。

岩合さんの写真展「ふるさとのねこ」を見て来ました~。
場所は渋谷ヒカリエ内のイベントホール。
ヒカリエまでの駅構内が暑い暑い~

ようやくついて、ヒカリエ内の、和食のお店でひとりランチ。
窓から街が見渡せます^^
DSC_0065_サイズ変更
ひとりで渋谷はひさしぶりだわ~。
学生時代は遊びの場所だったけどね^^


食事を終えて、9階のイベントホールへ~。

あ、撮影禁止なので、会場内の画像はありません・・・。

猫ちゃんの写真を持っていくと割引になるんです^^
写真は会場の外に展示してくれるんですよ~。
会場内は撮影禁止ですが、その部分はOKなので・・・。
DSC_0068_サイズ変更

すでにたくさん貼ってありました!
DSC_0067_サイズ変更


貼られた中から、岩合さんがその都度「今日のいい子だね~」を何枚か選んでくださるそうなんです!
これらが今までに選ばれたお写真たちです。
DSC_0069_サイズ変更
猫ちゃんのきらりとした魅力や、可愛さが表現されてるものばかり~。
私は出がけに急いで選んで持ってきましたが、別なもののほうがよかったなあとちょっと後悔

今回も、いつものように岩合さんのギャラリートークの後にサイン会という流れでした。(また新しい本にサインをもらっちゃいました^^)
トークは会場内で立って聞くのですが、終わりに近づいたころ私は冷や汗が出て来て目の前がもやもや。。。
どうしよう~倒れちゃうと目立つので途中退席しようかな・・・と思ったところでちょうど終わり、ホッ~
ずっと立ってるのって弱いんです、子供の頃も朝礼で倒れたことがあって・・・。
「起立性ナンとか・・・」という体質で、病気と言うほどでもないのですが。
それか、人が大勢集まったので、軽い熱中症ぎみだったのかもしれません・・
皆さんも気をつけてくださいね。






さて、ベランダのお花も少し載せますね。。。
毎年我が家のベランダは、夏はいつも咲かせてるお花は少ないです。
暑いので、自分が園芸作業をしたくない言い訳ですけどね。。。
ベランダって、地上の暑さとまた違うんですよね~。

これは、ひとつのトレリスに仲良く絡まった「テキセンシス・チェリーリップ」と、いただきものの「実生ちゃん」です。
IMG_5559_サイズ変更

実生ちゃんのステムの流れがうつくしいわ~。
IMG_5561_サイズ変更

IMG_5560_サイズ変更


こちらはホトトギスです。
フジバカマやリンドウといっしょに大きな鉢に寄せ植えしてあります。
IMG_5562_サイズ変更
私は地方の出身のせいか?山野草とかこういうお地味な花が大好き^^
ベランダのお花も、だんだんそういう方向にシフトして来ています・・・年でしょうか?(笑)
楚々としたお花は、疲れを癒してくれるのですよね。。。

それにしても、毎日とても暑いですね~。
熱中症で倒れる方も多いとか・・・皆さまご自愛くださいませ。

category: 街歩き

CM: 6 TB: --   

かわいいもの^^ 

ブロ友さんから、とってもかわいいものをいただきました。

これなあに。
IMG_5549_サイズ変更


くんくん。
IMG_5550_サイズ変更


ごろんごろん。(あらら)
ミニィは、ふかふかのおざぶとんのほうがお気に入り??^^
IMG_5552_サイズ変更


IMG_5555_サイズ変更


きにいりましたにゃん
IMG_5557_サイズ変更


ほっこりとしたお顔が素敵なお地蔵さん。
ブロ友さんのお友達の作だそうです・・・お人柄が感じられるような、いいお顔をしてますよね。
IMG_5558_サイズ変更
「クレマチスを愛するブロ友」さま、ありがとうございました。

category: 嬉しかったこと

thread: 日々のつれづれ  -  janre: 日記

CM: 2 TB: --