Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

秋の気配。 

今日もいいお天気で気温が上がりましたが
何となく太陽の光は秋の気配ですね~。

私は春生まれなのですが
季節の中では秋がいちばん好き
「実りの秋」と言うくらい、おいしいものがたくさんある!・・・ってこともありますが
木々の色づきを見るのが何より楽しい

私のベランダでも秋の気配・・・。

リンドウは大好きなお花です。
「瑞紅」という這性のリンドウ。ピンク系の優しい色合いです。。。もうすぐ咲くね^^
IMG_5910_サイズ変更
枝垂れる感じになるので、高くして置いています。


こちらは濃色フジバカマ。
前にも言ったかもですが、和室に飾りたくて何となく苗を買いました。
IMG_5913_サイズ変更


ネジバナです。新芽が出たことは前にも載せましたが、それがさらに展開してきました^^
IMG_5912_サイズ変更


ホトトギス「虹」
もう何度も載せていますが。。。
IMG_5914_サイズ変更

最近、こういう落ち着いたお花ばかり。。。


クレマチスの種が熟して来ました。
IMG_5915_サイズ変更


「わたしもお年頃・・・輝いている年代ですよ」
IMG_5909_サイズ変更
ミニィは10月が誕生日・・・もうすぐ3歳ですが、人で言えば20代~ちょうど若さがあふれて、キラキラしてる時期ですね

ミニィの赤ちゃんを見たかったね・・・とたまに夫と話すことがあります。
でも、現実を考えるとやはり無理でしたけどね。
それでも、ママになったミニィの姿をたまに想像してしまう私なのでした。

category: 花育て

CM: 10 TB: --   

またまた原種シクラメンと。。。 

原種シクラメンです^^

「シリシアム」
IMG_5889_サイズ変更

IMG_5887_サイズ変更

こちらはへデリフォリウムとグラエカム・ルビーです。
左がグラエカムですね、お花のサイズが大きいです。
IMG_5896_サイズ変更

へデリフォリウムだけ。。。
IMG_5893_サイズ変更



話題は変わりますが、今日は「聞き分けのいいミニィちゃん」(?笑)の話題です。

家を建てたとき、我が家のキッチンは小さな部屋のように独立させたんです。
なぜかと言いますと、ミニィが流し台の上に上がらないようにしたかったのです。。。
(ハウスメーカーさんからは、「仕切りはしないでアイランドキッチンみたいにするとリビングが広く見えますよ」と言われたのですけどね。。。)


これは、キッチンの中から撮った画像です。
入り口は引き戸にしました。
IMG_5900_サイズ変更


キッチンの外から見るとこんな感じです。
IMG_5898_サイズ変更


ミニィは、「何となくここは自分があまり入っちゃいけない場所なのかな・・・」と思ってるのか?わかりませんが、積極的には入って来ないんですよ^^・・・こんな感じで待つことができます。
ドアにはガラスがはめ込んであり中が見えるので、ドアを閉めた状態で私が中にいるとにゃーにゃー呼ぶときがあります。
「なあに^^」と開けると、こうしています^^


IMG_5901_サイズ変更
お魚にもあまり興味がない・・・
子供の時から、たまたまキャットフードがチキンとかお肉系だったからなのかは不明ですが。。。


このキッチンを考える時、実はあるブロ友さんにちょっとお話したらアイディアを考えてくださいました。
一晩で図面をさくっと描いてくださったんです。すごいですね。
私は、それをそのままプリントアウトして設計士さんに見せました。
ブロ友さんのアイディアでは、入り口はスイングドアになっていたのですが、ハウスメーカーさんの都合で残念ながらそれはかないませんでした、、、

主人と話しているのですが、絶対にスイングドアのほうがよかったです!あのときもっと強く出ればよかったな・・・
そのときは「まあいいか」と思ったのですが~。
調理したものを運ぶとき、引き戸だと開け閉めが少し面倒なのですよね・・・。
それがちょっと残念です、、、せっかくいいアイディアでしたのに。

だけど、おかげさまでこういうふうに希望がかないました。
だいぶ遅くなりましたが、そのブロ友さんにここで見ていただければと思います、ブログだけのおつきあいでお世話になって感謝です^^

たまたまミニィの写真が撮れたので、シクラメンといっしょの記事にしちゃいました^^
何の脈絡もないですが・・・(笑)



category: つぶやき

CM: 2 TB: --   

陶器市と海岸散歩。 

皆さま、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
(今は「シルバーウィーク」と呼ぶのだそうですね・・・私は今回初めて知りました

我が家では夫が半分リタイヤ?のような感じなので、平日でも出かけやすくなりました。
以前は土日や連休でないと出かけられなかったので、混雑して大変だったのですけどね。
でも、こんなにお天気に恵まれた連休も久しぶりなので出かけたくなり~。

まず日曜日、夫はゴルフに出かけたので、私はひとりでぶらぶらと上野の陶器市へ。
日ざしが強くてけっこう暑かったです。
公園内は、美術館に行く人や動物園に向かう家族連れもいるので大混雑でした
IMG_5859_サイズ変更

IMG_5858_サイズ変更

IMG_5860_サイズ変更
たくさんのお店が出ていました!

結局大きなものは何も買いませんでしたが、小皿を少しだけ購入。豆皿みたいなの好きなんです。
私はお花も小さいものが好きなのですが、お皿もね。。。^^(笑)
たまたま夫も、お料理が小さなお皿に少しずつ載ってると喜ぶタイプなんです、塩辛とかね^^

そして帰りにヨドバOカメラに寄り、カメラのカタログをもらって帰りました!
(実はこちらのほうが、私のその日のメインの目的・・・^^)
店員さんに相談して、ニコン、ソニー、オリンパスのカタログをもらいましたよ。
これからゆっくりと研究して?みようと思いま~す。



そして昨日は・・・夫とふたりで出かけました。
最近続けて山へ行ったので今度は海方面にしよう、ということで厨子へ。
鎌倉といい厨子といい、うちからは総武横須賀線快速で乗り換えなしなので便利なのです。

逗子駅から長者ヶ埼というところまでバスに乗り、そこから海岸沿いを歩きます。
せっかくいい景色なのですが、カメラが。。。以前使っていたデジカメが壊れてしまい、とりあえず夫のデジカメを借りています。(夫は、購入したもののあまり写真を撮る趣味がない)
でも、これも調子がいまいちなのです・・・。
新しいのを早く欲しいのですが、あわてないで選ぼうと。。。
IMG_5862_サイズ変更

IMG_5865_サイズ変更

IMG_5867_サイズ変更
デジカメも何台か使って来ましたが、さあ今度はどうしよう。
いろいろ考えているところですが・・・どういうものを買おうとしてるかまでは、まだ夫には内緒


お天気もよく気持ちがいいですが、暑い暑い~まるで夏のようでした。
道路をずっと歩くので照り返しもあるのですね。。。
葉山というだけあって、おしゃれなおうちがたくさんありました、、、海がよく見えるようにするためか、大きなガラス窓の家がけっこう多かったです。朝や夕方などは海の景色がさぞかしきれいでしょうからね~。
都内の街中だと、視線を気にするので大きな窓は少ないですが・・・。


おなかが空いたのでお昼ご飯。
たまたま見つけたお店に入りました。

「Don」という、海辺に似合う可愛いお店です。
IMG_5874_サイズ変更


IMG_5872_サイズ変更

3種類頼んで、夫とシェアしました。

やりいかのフリッター。
IMG_5868_サイズ変更

海賊ピラフ。これ大人気だそうで、美味しかったです。
海の幸の味が。。。
IMG_5869_サイズ変更

ハンバーグです。夫はお肉がないとだめなんですよね、、、(私も好きですけど、夫ほどではないです)
これもおいしかったですよ。
IMG_5870_サイズ変更
レジのところに本が置いてあったのですが、世界のレストランを紹介する本に載ったということでした~すごいですね。
すばらしい景色が見えるレストラン、ということで選ばれたようです。
(あ、でも、特別敷居が高いお店というのではありません。。。カジュアルでおいしいお店でした)


佐島マリーナまで6.8キロを歩きました。
いい運動になりましたが、またたくさん食べたので。。。(笑)

ここを歩いたのは初めてでしたが、海辺らしいおしゃれな街ですね!
リゾートマンションもあったりして、車のおそうじをしてる人はちょうど岩城O一さん風・・・!?

だけどその一方で、古い空き家や売り物件もけっこうあり~
明と暗がちらりと見えたのでした、、、





変わって、今朝の画像です。
白いヘデリフォリウムが咲いていました。
IMG_5878_サイズ変更

「あっ、ミニィが来ちゃった!」
IMG_5881_サイズ変更

「さあ、あっちへ行こうね」
IMG_5879_サイズ変更


おすましミニィ
IMG_5850  トリミング_サイズ変更


さて、ナンとかウィークという事で。。。
今夜は、義Oもいっしょに食事に出かける予定です^^

category: 街歩き

CM: 12 TB: --   

連休ですね。 

今日から都内は晴れるみたいです。
いい連休になりそうですね^^
まあ、連休と言ってもあまり関係ないのですが・・・

こういうお天気も久しぶりの様な・・・

最近あちこちで自然災害が多いですから、何だか落ち着きませんね。

「Restlepia codsarii」が咲き始めました^^
IMG_5855_サイズ変更
レストレピアは、私的に見ていてほんとうに楽しい蘭です。
好みに合うのです。。。ツボにはまってるというのか^^

昨年の世界蘭展で、あるお店でレストレピアの大株が売られていたのを見つけたのですがそのときは我慢しました。。。今になって何度も思い出しては後悔しています、、、
結局こういう思いをするのだから、やっぱり買えばよかったな・・・
また新しい出会いを待つことにします^^
今から来春の蘭展を楽しみにしています。

我が家のベランダ・・・お花がほとんど咲いてません~
一年草(草花)をあまり育ててないので華やかさに欠けますが・・・
IMG_5857_サイズ変更
緑もいいものですけどね。


こちらは室内です。
前に挿し木をして仕立て直しをした、セントポーリアの原種「ペンデュラ」が、咲き始めました~。
IMG_5853_サイズ変更

いただきもののセントポーリアやキリタも元気です^^
IMG_5852_サイズ変更



こちらは、前にも載せたヘデリフォリウムの大株です。
IMG_5845_サイズ変更
土の中から、たくさんつぼみが伸びて来ています!

ここは物干しに使ってる場所で、こんな感じです。
大きなベランダに置ききれない原シクだけを置いています。
IMG_5846_サイズ変更
ほかにお花も置けないことはないけれど、原シク以外は置かないつもり・・・。
ここのスペースはミニィは来させないつもりでしたが、私が出るとどうしてもついてきて出てしまいますね。
大きなベランダの方と違って、ここは柵の上にミニィが上がれそうな感じで危ないので、気をつけています。


こんな本買いました~。
IMG_5851_サイズ変更
私がお教室をしている場所の近くの本屋さんで、たまたま洋書のアウトレットコーナーがありました。普通の街の書店さんですが、品ぞろえが楽しいのです。最近は本屋さんもいろいろ特色を出していますね。
ハードカバーなので普通に買えば何千円かするはずですが、千円台で買えるということで衝動買い
いろんな種類の可愛い猫ちゃんの写真がいっぱいです!
お仕事の荷物もかなり重いので、この日は大荷物になってしまいました

皆さま、穏やかな連休をお過ごしくださいませ^^
これ以上災害が起こりませんように。。。

category: 花育て

CM: 4 TB: --   

嬉しい開花。 

続けて開花記録です。連日の更新になりました。

ちょっとしたニュースなので・・・。
なんでしょう。
IMG_5828_サイズ変更

サンダルを履いた私の足も写っちゃってますね^^
IMG_5823_サイズ変更

IMG_5830_サイズ変更

IMG_5829_サイズ変更
レンゲショウマが咲きました!
先月の終わりごろ、チェルシーにてたまたま見つけて・・・。

以前一度苗を購入してお花を見ずにだめにしたことがあるので、
「きっとまたダメになるに違いない・・・そうなったらかわいそうだし買うのはやめよう。」と迷いましたが、悩んだ末再チャレンジすることにしました。
それからつぼみが大きくなってきて・・・
でも、なかなか咲きません。。。。
「また咲かずに終わっちゃうのかな・・・」と思っていたら
あの大雨が過ぎ去って、久しぶりの太陽が輝いたその日に開花しました。

毎日雨ばかりで・・・。
その後信じられない大雨であんな被害があって~。
その次の日は、何もかも忘れたような晴れ。
それを待っていたかのように淡々と咲いたレンゲショウマ。
つらいことがあって悲しくても、淡々と立ち上がってと言っているかのように・・・。

きれいな緑色だった葉っぱも、うちに来てから少し傷んでいます。やはり暑かったのでしょうね。。。
湿度の高い日陰が好きなのに都内のベランダではね。。。このままナンとか育てていければいいんだけどな。
工夫してがんばってみます。



原シクです。開花ラッシュになってきて嬉しいです。

「ヘデリフォリウム」-NO5


「ミラビレ・タイルバーンニコラス」
IMG_5832_サイズ変更


「ヘデリフォリウム」-NO5
IMG_5836_サイズ変更


「グラエカム・ルビー」
IMG_5833_サイズ変更
これ、とても気に入っています^^

秋の訪れですね。。。

洪水の被害にあった地域が、少しでもはやく復旧しますように。
避難所も、真夏でないだけ少しは楽かもですが。。。でも眠れないでしょうね~慣れない場所では。
そして、行方不明のかたが早く見つかりますように。






ミニィです。

トイレットペーパーの芯でボールを作ってあげました。
IMG_5825_サイズ変更

IMG_5827_サイズ変更

エコのおもちゃです^^

category: 花育て

CM: 8 TB: --   

元気を出そう。 

開花記録です。

「グラエカム・ロードポウ」
IMG_5817_サイズ変更


「ヘデリフォリウム」
IMG_5815_サイズ変更
可憐に咲いてくれました・・・^^

原シクは、いつものベランダに全てを置ききれないので分けて置いています。(雨の当たらない部分に置かなくては、なので)
グラエカムとかヘデリとか夏にお水を切っても大丈夫な子たちは、こちらの狭いベランダに置いています。
ここは物干し場にしているところで屋根がありますが、幅がとても狭いのでちょっと動きにくいんです。(よく見かける一般的なベランダよりもさらに幅がないのです)
足で蹴飛ばしたら大変なので、注意しながら移動しています。

咲いてくれると嬉しいね~^^


今朝早く、都内に地震がありました。
IMG_5801_サイズ変更

「こわいでしゅね」
IMG_5803_サイズ変更

ミニィのかっこう、可笑しいでしょう?^^前足をからめちゃって。
耳もイカ耳になってますね

毎日、こういう平穏な暮らしがあるだけでありがたいですね。
皆さんもどうぞお気をつけくださいね。

category: 花育て

CM: 4 TB: --   

しあわせの価値。 

今回の大雨による被害・・・ほんとうにこころが傷みます。
無残に壊れた家々。流された車。
そして傷ついた人々・・・。
電柱につかまって助け出された人。
トートバックにお子さんを入れて守った人。
被害の様子をテレビで何度も見るたび、言葉が出ません。。。
自衛隊や海上保安庁などのヘリでの救助の様子は、さすがだなあと。
ひとりひとりを吊り上げて救出するたびに「ああよかった」と思いながら見ていました。

家を失ったり、床上浸水したり・・・ほんとつらいですね。
インタビューを受けた人が、前向きに明るく答えていらっしゃるのを見ると、強いなあと思いながらも切なくなります。
ほんとうにお見舞い申し上げます。

実は、私の実家が茨城にあり、また長男は栃木に住んでいます。
今回たまたま、その両方の県が大きな被害にあいました。(その後、東北のほうにも広がって大変ですよね)
ブロ友さんからもご心配のメールなどをいただき、ありがとうございます。
おかげさまで実家のほうは、被害が会った地域からは離れているので大丈夫でした。電話で母や妹と話してほっとしています。
でも、今回被害があった地域の被害があまりに大きいので悲しい気持ちでいっぱいです。つくば市は、以前妹が勤務のため住んでいたこともあったので、妹はショックを受けていました。
テレビで、「茨城」という文字が出るたびやはり悲しいです。
実は、堤防が決壊する前日に私はちょうど電車で実家に行ったのです。あのあたりの駅をを通リ越して行きましたので・・・。
次の日ああいう状態になるなんて。。。何だか信じられません。

一方長男ですが、彼は栃木のアパートの(しかも一階)に一人暮らし。
警報が出たときからとても気になっていました。
息子の住んでいる近くで、浸水したり亡くなられた人もいたからです。
アパートの一階に住んでいますのでなおさら・・・。「こういうときは、二階から上の方がいいな・・・」と夫も言っていました。
おとといの朝息子にメールしましたら、息子は大雨の中いつものように出勤のため車で向かったようでした。
「今出勤途中だけど、いつも渡る橋が通行止めになって渡れないでいる、遠回りしなくちゃ」とメールが来ました。
どきっとして「あわてないで気をつけてね」と返信しました。
その後も、「道路が混雑してなかなか進まない」などとメールが来たので心配でした。様子が見えませんからね。。。
「無事に着いたら、簡単でいいからメールしてね」と言っておきました。
なかなか返事が来ませんでした。
そしてお昼近くになってメールが来ました。
いつもは、家から15分くらいで職場につくのに、その日は半日近くかかってついたそうです。
とりあえず胸を撫で下ろしました。

震災の時もそうでしたが、今回も、愛する家族を亡くしたり家を失った方が大勢いらっしゃいますね。
自然の力はあまりに大きく、大きな被害が出ても誰を恨むこともできません・・・ほんと悲しいですね。
誰かが言っていたのですが、毎日を平穏にすごせることがほんとうはとても幸せなこと。
ほんとにその通りだなと思いました。
それは、いつもは当たり前に見えるので気づかないんですよね・・・。
それを考えると、いろんなわがままや贅沢は言ってる場合じゃないなあと。

それと、こんな大きな被害が出るとなおさら
この前から、オリンピックのことで重ね重ね無駄なエネルギーを使っているのを思い出していらいらしてしまいます。
国立競技場のことでもエンブレムのことでも、余計なお金をたくさん使ってるじゃありませんか?
この前から夫といろいろ話しては、「へんだね」「おかしいよね」とぶつぶつ言っているんです^^

夕方のテレビで、炊き出しをしたり差し入れをしたりして助け合っている姿を見ていると
そういうほうにたくさん助けを出してあげてくださいと言いたくなります・・・。


今回のことで、いつ自分にも何が降りかかるかわからないんだなあと改めて感じました。
誰でも「自分だけは大丈夫だろう」と思ってしまうものですけどね~。
自分たち家族はもちろんのこと
ペットを飼っていれば、ペットのことも考えてあげることも必要でしょうし・・・

ふだんから、念のために準備をしておくなり
避難所を確認しておいたりして
防災の意識を持っていたほうがいいかなと感じました。
私は、生徒さんのことも多少は考えておかないとなりませんし。。。もしもお教室の最中に地震が来たら?

IMG_5812_サイズ変更
家族であったり、友人で会ったり、たいせつな人を守りたいから。。。

まだ救助されてない方々が、早く助けてもらえますように。
ペットたちも助かりますように。
ちいさな命も家族です。
(ペットはみんなと一緒の建物に入れませんので、ワンちゃんと飼い主さんとで車の中で過ごした人がいたようですね・・・)

たまたま一か月くらい前に、本屋さんに置いてあったしおりです。
いいことが書いてあるなあと思って何気なくもらってきたのですが・・・。
IMG_5820_サイズ変更
今の私の心境にぴったりの言葉です。
素敵な言葉なので、ここで載せさせていただきました。。。




いつどこで何が起こるかわかりませんね・・・。
皆様も、どうぞお気をつけてくださいませ。




category: つぶやき

CM: 6 TB: --   

9月になって。 

暑かった夏も過ぎ、今年も秋がやって来た~^^
私は秋が好き

だけど8月後半からは雨ばかり~
いったいどうしたというのでしょうねえ・・・お日様が恋しいです。

うちのベランダは、緑ばかりでお花はあまり咲いてません。。。
そんな中、だいぶ前にブロ友Jさんから苗をいただいたクレマチスが今年も咲きました^^
IMG_5798_サイズ変更
ヴィオルナ系の実生ですね ・・・
優しいピンクが可愛いんですよ~^^「いちごみるくちゃん」と呼んでいます。


あとは原種シクラメンです。だんだん芽が出始めて来ました。

「ミラビレ・タイルバーンニコラス」
IMG_5797_サイズ変更


「グラエカム・ロードポウ」
IMG_5792_サイズ変更


「グラエカム・ルビー」
IMG_5790_サイズ変更


「ヘデリフォリウム・ルビーストレイン」
IMG_5788_サイズ変更


あとは、ベランダでくつろぐミニィの様子です。
IMG_5651_サイズ変更

IMG_5647_サイズ変更

IMG_5645_サイズ変更

IMG_5638_サイズ変更

IMG_5637_サイズ変更

IMG_5633_サイズ変更

IMG_5630_サイズ変更

猫が毛づくろいをしているのを見るのが好きです^^
こちらものんびりした気分になってきますよ。

category: 花育て

CM: 18 TB: --   

八方尾根トレッキング。 

急に思い立って、またトレッキングに出かけて来ました。
行き先は八方尾根です。
今度も「びゅう」で列車を予約。またまた日帰りのコースです、義母のことやミニィのこともあって宿泊がしづらいので・・

(前日の夜:「あたしもいっしょにいけますか?」・・・とは言ってないと思いますが
IMG_5681_サイズ変更


東京発6時52分発の新幹線にて、長野駅まで。
その後、特急バスで約一時間、「八方バスターミナル」にて下車。10時20分頃に着きました。(標高773m)
ここからは3つのリフトを乗り継ぎます。
リフトなどで上がってから歩くのは楽な私たち向きです^^

これは、最初のゴンドラリフト乗り場に向かう途中のおそば屋さんで見かけた猫ちゃんです。
看板猫ちゃんかな~
猫を見るとすぐに話しかけたくなる私・・・ガラス戸のこちらから呼びかけたら、返事をしてくれたのが見えましたよ(お口がたしかに「ニャーン」と言っていたので^^)
IMG_5686_サイズ変更


木道が。。。
IMG_5700_サイズ変更

小さな湿原もありました。
IMG_5701_サイズ変更

IMG_5702_サイズ変更


3つのリフトを乗り継いで上がります。
八方ゴンドラリフト「アダム」→アルペンクワッドリフト→グラートクワッドリフト
八方池山荘に着きました。(標高1830m)
IMG_5707_サイズ変更


ここでお昼ご飯を食べて、いよいよ歩き始めます。
途中アルペンクワッドリフトの乗り場で、「花散歩2015」という手作りの冊子を買いました。
IMG_5708_サイズ変更
主人が見ています^^
これは、スタッフの人が6月から一週間ごとに八方池まで上ってお花の写真を撮ったものだそうで、これを見るとお花の名前がわかります。
手作り感があって楽しい冊子です。いい記念になりました^^


では、私が撮影したお花を見てくださいませ。素朴で可愛い高山植物たちです。
(家に帰ってからこの冊子で調べましたが、私の判断がまちがっている場合もあるかもなのでご容赦ください

「ヤナギラン」です。
IMG_5710_サイズ変更

「コオニユリ」?です。
IMG_5784_サイズ変更


「タムラソウ」です。
IMG_5703_サイズ変更


「ノコンギク」です。
IMG_5711_サイズ変更


私がいちばん気に入った「ハクサンシャジン」です。シャジンの仲間はきれいですよね~。
うちでも「イワシャジン」を青花と白花育てていますが、ナンとか枯れないまでもなかなか咲きません。
やはり、野の花は野にあるのが美しいですね~。
IMG_5720_サイズ変更
気温や湿度の環境や、こうして霧がかかったり。。。どんなところに生えてるかを見ても。。。

IMG_5719_サイズ変更



「カライトソウ」です。
IMG_5717_サイズ変更


「オオバギボウシ」です。
IMG_5723_サイズ変更


「ウメバチソウ」です。
IMG_5732_サイズ変更


主人が歩いています。
小雨が降ったりやんだりしたので、レインコートが役立ちました。
最初は、ちょっとハードな方の「尾根道」から。
IMG_5713_サイズ変更

やがて木道のほうを行くことにしました。


これは私です^^
レインコートが紫色なので地味ですね
IMG_5729_サイズ変更



歩いて行く途中にケルンがありました。

「第2ケルン」(標高2005m)
IMG_5738_サイズ変更

「八方ケルン」(標高2035m)
IMG_5740_サイズ変更

そして「第3ケルン」(標高2080m)
ここでも写真を撮りましたがあまりきれいではないので・・・。

「ヨツバシオガマ」
IMG_5767_サイズ変更

「シナノオトギリ」
IMG_5769_サイズ変更


もうすぐ池です。
IMG_5742_サイズ変更

IMG_5754_サイズ変更

ありました~下に見えます(池は標高2060m)
IMG_5758_サイズ変更
上から見ると思ったより小さく見えますが、水の色が綺麗です。

IMG_5766_サイズ変更
晴れていたら、空の青が写ってもっと美しいはずなのですが。。。



ここから先にも進めるのですが、さらに上級のレベルのトレッキングになるのでここまでで下ります。
一泊すれば可能かもしれないのですがね。。。
当分は日帰りのみで楽しめるレベルでしようと決めているので・・・。
いつか「唐松岳」にも行ってみたいです。

私たちよりずっと年配の女性がちょうど下りて来たところで、「ぜひいつか行ってみてくださいね」と。
すごいなあ、励まされました~



さあ、また下りましょう。
IMG_5771_サイズ変更

「ホタルブクロ」です。
IMG_5773_サイズ変更

IMG_5774_サイズ変更

「タカネマツムシソウ」です。
IMG_5747_サイズ変更

帰りも油断せず・・・足元が滑らないように。
IMG_5739_サイズ変更


また来た時と同じようにリフトで下ります。
白馬の家々がきれいに見えますね。
IMG_5779_サイズ変更

IMG_5782_サイズ変更

主人は、独身の頃よくここにスキーで来たそうで、このリフトからの景色が大のお気に入りだったそうです。
結婚してからも息子たちを連れてスキーをしましたが、いつも北関東ばかりでした・・
今回この地を30年ぶりに訪れて、またスキーで来たくなったなあ~と何度も言っておりました。


「おかえりなさい」
IMG_5670_サイズ変更
この日は、いつもより長時間ひとりきりだったね~。
ドアのところで迎えてくれました。
まずごはん。
そして写真のように、「遊んで~」というので、いつものかくれんぼごっこを少々


「ぶろぐですか」
IMG_5674_サイズ変更

IMG_5675_サイズ変更
いつもこういうふうに、おとなしく脇で見ていてくれるといいんですけど^^


追記:
「ついでに、あたしのはとむねもみてください~だいサービスでしゅよ」
IMG_5677_サイズ変更



強行軍ですが楽しかったです。
思ったより雨もあまり降らず助かりました。
電車ですと、主人は帰りの電車でビールを飲めるのがいいそうです。
それに、トレッキングのあと運転するのはいやだそうですしね(私は運転をしないのでなおさら・・・)

長野は素敵な場所がたくさんありますね!
またチャンスがあったら行きたいです

長々おつきあいありがとうございました^^












category: 山歩き&野歩き

thread: 散策・自然観察  -  janre: 趣味・実用

CM: 16 TB: --