Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

ハッピーバースディ!^^とミニ蘭たち。 

今日はハロウィンとか。。。^^

実は、今日10月31日はミニィのお誕生日なんです
ハロウィンの日と同じだって、今年初めて気がついたよ・・・(笑)
10月31日だもんね~


ミニィと出会ったのは、2012年12月24日のことでした。
生まれたのは、その約二か月前の10月31日ということで、ちっちゃくてぬいぐるみのようでした。
このときは、お耳がしっかりfoldしてました。(スコティッシュフォールドの特徴です)
50c58d2df05541_66702588 ミニィちゃん 浅草3

そしてうちに迎えたのは、年明けて2013年の1月15日でした。
P1050392_サイズ変更




もうすぐ3年になるなんて、はやいねえ。
DSC00112_サイズ変更
ミニィのひとみの色はゴールドです。

伏せていたお耳は、成長するにつれて立ち上がってしまいましたが・・・^^
DSC00107_サイズ変更
立ち耳のスコティッシュですね^^

スコちゃんについては、遺伝的に骨の異常が出やすいことはかなり知られていますね・・・。
お耳が垂れている可愛い姿は、結局骨形成不全ということでもあるわけで。それと関連して、足の骨も変形したり異常が出る場合も中にはあるらしいのです。
幸い今のところ、ミニィには異常は見られず毎日軽やかに走っております!
あと獣医さんから、猫の種類に限らず純血種は生まれつき心臓に問題ありの子がいるよ・・・ということで、子猫のときにレントゲンを撮っておくことを勧められました。
それで一応撮りましたが、とりあえず大丈夫みたいです。



まあ人間でも、何の病気になるとかは運命のようなもので、自分でもわかりませんし・・


「まいにちのんびりすごしたいにゃ~」
DSC00106_サイズ変更

正面から撮ってあげたいのに、なかなか向いてくれませんで。。。^^


で、向いたと思ったらおおあくび~(笑)
DSC00101_サイズ変更


ミニィへ・・・

3歳のお誕生日おめでとう!
猫の「3歳」は、人間でいうと28歳くらいだそうな。。。若さにあふれてきらきらしているころだねえ^^
でも、年を取るのが早いから私たちにだんだん近づいてきちゃうんだね~。
君がいるおかげで、毎日がとっても楽しいよ
これからもずっといっしょにいてね




(追記)
ミニィのバースディの昨日、ちょうどミニ蘭たちが2つ咲いたんです。先日室内に取り込んだとたん。。。でした!
昨日は仕事日で夜に帰ったら咲いていたのですが、昨日は撮れませんで、、、
嬉しくて、今朝急いで撮影しましたよ。

まず、「カトレア・セルヌア」。
DSC00114_サイズ変更
DSC00119_サイズ変更
この株は、3年前の夏に購入してからけっこう大株に育ってくれて、昨年の今頃には20輪近くも咲いてくれたんですよ。。。
今年の寒い時期に調子を崩したので、春先に植え替え。鉢底石を大目にして通気をよくしてみたら、なんとか回復しつつあるようでホッ、、、

それから、「レストレピア・ムスシフェラ」です。
DSC00125_サイズ変更
DSC00126_サイズ変更
元気に暑い夏を越してくれました^^


ミニミニ蘭たち、一輪でも咲いてくれてありがとう~


category: ミニィとカメちゃん

CM: 10 TB: --   

ヨガ。 

私は週一のペースでヨガに行っているのです^^

家でももっとやりたくなり、DVDつきの本を買いました!
IMG_6027_サイズ変更
DVDを見ながらだと、とてもわかりやすくて楽しいです^^
からだが硬いのでなかなか大変ですが、肩こりも減りいい影響があるみたいです。

「あたしもまけないよお」
DSC00099_サイズ変更

ミニィちゃん、柔らかいね。。。
DSC00100_サイズ変更


「ふ~つかれたわ」
DSC00088_サイズ変更


よこがお。。。
DSC00086_サイズ変更




お花は、あまり咲いていないので。。。先日も載せましたが、「グラエカム・ルビーロードポウ(間違えました)」の種まきポットの写真をまた撮ってみました。
2年前の今頃にまいたものです。
早く出ていた(去年に出た)ものは、育って葉っぱも大きいです。
ちっちゃいのはこの秋出て来たもの・・・出てくるまで、早いものと1年の差があるんだわ。
いまのところ、合計5本です。ミラビレ似の葉っぱはたぶん同じ球根から出ているようなので・・・。

いろんな方向から撮ってみました。
DSC00095_サイズ変更

DSC00094_サイズ変更

DSC00093_サイズ変更
グラエカムは変異が多いようで楽しみです。

ただし私は小さな苗を育てるのが苦手、、、なかなか開花まで至りません。
おそらく水やりで失敗することが多いので、やりすぎに注意しなくちゃ。。。
とはいえ、失敗しながら覚えるしかないですね^^

category: つぶやき

CM: 6 TB: --   

ミラビレ。 

毎日穏やかなお天気が続いています^^

私のお教室は毎週木曜と土曜にあります。
なので土曜の夜はいちばんほっとします。
ほかの日はのんびりできるかというと、意外とそうでもなく。。。
事務作業や自分の勉強(毛筆などの)、もちろん主婦業もあるので一週間はあっという間です

今日はミラビレを撮りました。
植え替えしそびれていて鉢がおかしいですが、お花本体だけ見てくださいね(汗)
DSC00085 トリミング_サイズ変更

この葉はなかなかだと。。。
DSC00084_サイズ変更

DSC00078_サイズ変更

DSC00081_サイズ変更

「これなあに」
ミニィがテーブルにあがってきました。
DSC00069 トリミング_サイズ変更

DSC00070 トリミング_サイズ変更


虫か何かが来たみたいで。。。
お得意の二本足立ち^^
DSC00073 トリミング_サイズ変更

じっくり観察?しています^^
DSC00074 トリミング_サイズ変更


先日の記事に載せた撮影ガイドを見ながら、「絞り優先で撮影しよう」というのにチャレンジしてみました・・・

私のカメラでは、「絞り優先」はダイヤルをAに合わせます。
・・・だいたい、「絞り」という言葉の意味も知りませんでしたが。。。
「光を取り込む量の調節を絞りといい、絞りを開くほど一度に取り込める光量が増す。また、絞りはF値で示され、この数値が大きいほど絞り穴は小さくなる。なお、絞りを開くほどボケ味が大きくなる。」
一回では理解できないので、何度か読みました(笑)

今まで知らなかった新しいことを覚えるのって、楽しくてたまりません^^
絞りのことひとつだけでも、「へえ」と感心してしまうのです(笑)。
意味をわからなくても写真は取れると思いますが、知りたい症候群~

・・・というわけで、「絞り優先」にしてダイヤルで絞りを開き、おそるおそる撮影してみましたぞ

category: 花育て

thread: ガーデニング  -  janre: 趣味・実用

CM: 10 TB: --   

ミニィちゃんモデルになってください^^ 

今朝、ベランダに朝日が当たって暖かかったので少し写真を撮りました。
新たな開花の話題は特にないので、今日はミニィだけです^^

ミニィは、新しいカメラに馴れたようです。
カメラを構えると近寄ってきて、スリスリ
それは嬉しいのですが、静電気で、ミニィのふわふわで細かい毛がカメラにつきそうで、、、(苦笑)

どうもうまく撮れていないようですが、感想を教えてくださいね^^
途中、連写もしてみました。・・・これをやりたかったのだ!
ミニィが走ったりジャンプしたりしたりする様子を、いつか撮るのが目標です。
DSC00054_サイズ変更

DSC00055_サイズ変更

DSC00057_サイズ変更

DSC00061_サイズ変更

DSC00065_サイズ変更

DSC00045_サイズ変更

DSC00047_サイズ変更

DSC00048_サイズ変更

DSC00049_サイズ変更

DSC00053_サイズ変更

レンズは、キットの標準レンズです。このレンズの仕様は、E PZ 16-50㎜ F3.5-5.6 OSSです。
ズームレバーを望遠側にして撮ってみました。


これは別の日に室内で撮っておいたものです。自動で撮りました。
DSC00043_サイズ変更

DSC00044_サイズ変更
う~ん、技術がないため出来具合の善し悪しがさっぱりわかりません。
少し奥行きが出ているかな?

カメラの使い方を少しでも覚えたいと思い、この前丸善で機種別の撮影ガイドというのを買いました。
ミニタイプで持ち歩きがしやすく便利かな~と。
ちょうど私のカメラのがありましたので・・・。
IMG_6023_サイズ変更
お教室(仕事)へ向かうバスの中で読んでいます^^

category: ミニィとカメちゃん

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 8 TB: --   

プルプラセンス・リモーネフォーム。 

雨が続きましたが、今日は晴れてくるようです。
たまっていた洗濯物をやっつけてホッ。。。^^


「プルプラセンス・リモーネフォーム」が咲きました!
元気になってくれて嬉しいです。
IMG_5978_サイズ変更

いったん葉っぱが落ちてしまったときは、どうなることかと心配しましたが。。。
IMG_5976_サイズ変更





先日ガーデン作業をしました。。。
鉢の整理、枯葉取り、肥料をあげたり、少し球根を植えたり・・・。
それから、引っ越しからそのままになっていた原シクの種まきポットも点検。
だめになったものもけっこうあってがっかりでしたが、片付いてすっきりもしました。
今あるものをちゃんと見て行ってあげようと、気持ちを新たにしましたよ^^

いくつかご紹介しますね。

まずこれは、種まきポットというよりコウムをだ~っと播いてあるプランター。今までにもお見せしたと思いますが・・・。
IMG_5980_サイズ変更
もっとぎっしりあったと思いますが、年々減ってしまいました、、、
日陰に置きっぱなしだったので少し間延びしてますね。。。


こちらは「グラエカム・ロードポウ」です。
大小合わせて4本出てますが、それぞれ葉っぱが違いますねえ。
右下のは、写真ではわかりにくいですがピンクがかっていてきれいなようです^^
IMG_5985_サイズ変更


「グラエカム・ルビー」です。
ルビーは、あの花色が好きなので・・・これはどういうお花が咲くだろう。
IMG_5983_サイズ変更

我が家にいくつかある親株グラエカムたちは、どれも元気でそろって夏を越しました、我が家に合うのかもしれません~^^
なぜかグラエカムって、おおらかで元気なイメージ?があるんですよね~。


こちらはいただきものの種、「ヘデリフォリウム 極うすいピンクが入る」です。
白花なのかな~楽しみです。
IMG_5981_サイズ変更
元気に育って欲しいなあ~


あと2つは、配布の種からのです。
「ヘデリ・ホワイトクラウド」です。
IMG_5988_サイズ変更

そして「ミラビレTBA」・・
IMG_5987_サイズ変更
これはだいぶ前に播いて、まあまあ元気に何本か大きくなっていますがまだ咲いてくれません・・・
どうも開花まで持っていくのが下手です。
・・・まるで、いけばなか何かのように横に広がってますが(笑)
でもこの子たち・・・手前にいる子はコウムみたいに見えるし?大きい葉っぱのもミラビレじゃないかもしれません。
種を播くとき気をつけたつもりなのですが、意外に慎重じゃない私ですので~混じったのかしら?。。。あ~あですね。


原シクはいろいろ育ててみましたが、定番以外のものはどうしてもだめになりやすかったです。
せっかく思い切って購入したのに。。。というものもありましたが、仕方がないですね。
また少しずつチャレンジしてみるつもりで~す^^


そして、変わってこちらはガーデンシクラメンです。
先日、あるHCに、主人と別のものを買いに出かけたときに衝動買いしました。
夏を越したアリッサムと寄せ植えして、小さな球根も埋めましたよ^^
お花があまり咲いてないベランダが明るくなって、灯がともったようです!
DSC00033_サイズ変更

DSC00037_サイズ変更
DSC00028_サイズ変更
ひとりで夕日を楽しむ、ある日のミニィです。


上三枚は Canon IXY(夫の)で撮影
下三枚は SONYα6000で撮影

category: 花育て

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 10 TB: --   

花ざかり。 

今日は夫のコンデジで撮りました^^
ミニィとかめちゃんを撮りましたので、コンデジのほうが小回りが利きますね^^

お花の話題の前にわがやの可愛い子たちです。

このふたりはなかよしなのです^^
IMG_5967_サイズ変更

IMG_5965_サイズ変更

IMG_5964_サイズ変更

IMG_5958_サイズ変更

IMG_5960_サイズ変更

IMG_5959_サイズ変更
このまえ、このふたりを動画で撮ってみたのですが、うまく撮れませんでした・・・
またチャレンジします!^^




さて、きょうも原種シクラメンたちです。今シーズンですからね~^^
前にも載せたものと重複していますが。。。


まずはつぼみですが「プルプラセンス・リモーネフォーム」です。
この子は、グリーンアイスが咲いたころに葉っぱを落としてしまっていて調子が悪いのかな・・・と心配していたのですが、回復したみたい^^
時期がずれて咲くようです、よかった~嬉しいので載せました。
IMG_5961_サイズ変更


満開の「シリシアム」です。
IMG_5969_サイズ変更



「ミラビレ・タイルバーン・ニコラス」も満開です。
IMG_5972_サイズ変更



「ヘデリ・ライサンダー」です。
IMG_5973_サイズ変更


「ヘデリ 5」です。
IMG_5974_サイズ変更



「アフリカナム」です。
IMG_5975_サイズ変更


草花が少ない我が家ですので、今の時期は原シクが咲いてくれてありがたいです。


ん?足元がもぞもぞするぞ。。。
IMG_5970_サイズ変更


いつのまにかカメちゃんが足元に^^
私の足に前足を。。。
IMG_5971_サイズ変更
「かわいいねえ、なあに?」と話しかけてしまいます。
ミニィとちがって返事はありませんが・・・(笑)

カメちゃんをベランダにはなしたときに、気をつけなければいけないのは
それは、私がうっかり踏んでしまわないように気をつけることです。

写真を撮ったり鉢を移動したりに気を取られると、意外に危ないのですよ・・・。
12年もいてくれているのにね~大変なことになったら、それこそ取り返しがつきませんから。。。


「あたしなんか つかれたら じぶんでおへやにはいって ひとやすみもできるのよ」
IMG_5948_サイズ変更
「かめちゃんは しがいせんが だいじなんだって・・・
でも あたしはおんなのこだし~ しがいせんはひかえめにするわ」

・・・と言ってるかはわかりませんが^^

ミニィは、ベランダにいて暑くなると、室内にはいってクールダウンをしまた出て行きます。
そういうところはへえと感心してしまいます。





category: 花育て

CM: 8 TB: --   

こんどは外で^^ 

今日もいいお天気なので、ベランダに出て撮影をしてみました^^


「ミラビレ」です。これはおぎOら植物園さんからのもの。。。
DSC00012_サイズ変更
株が育って調子がいいようです^^



真ん中の一本だけにピントが合ってしまいましたね
難しいです。
DSC00016_サイズ変更


「ままっち たのしそうね」
DSC00021_サイズ変更



こちらはシプリアムです。
口元だけピンクの色が入るところが好きです、あと葉っぱも素敵なのよね!
DSC00023_サイズ変更
うう、アップで撮りたいが、、、



ミニィの横顔。
DSC00019_サイズ変更 トリミング


すっと立ち上がった瞬間。
こういうのは、以前のカメラでは間に合わなかったですね。
DSC00008_サイズ変更


ミニィは慣れたようです^^

先日は、このカメラに驚いた顔を見せたミニィでしたが
今日ミニィにカメラを向けて「あること」をチョット言いましたら、なぜかにゃんにゃん言いながら寄ってきた・・・!?
そして、カメラにすりすりしようと。。。(大笑)
よくわからないのですが、カメラを受け入れてくれたようです

ふと思い出したのは、
岩合さんが、ロケ先で猫にカメラを向けるときよくおっしゃっている
撮らせてくれる?」ということば。

実は私もそっと言ってみた・・・
わざわざ意識したわけではなかったのですが、何となくまねっこしてみたんです。

ミニィに気持ちが通じたとしたら嬉しいな^^
撮らせてくれる?」は魔法のことばかもしれないですね。






category: ミニィとカメちゃん

CM: 10 TB: --   

やっぱり君を最初に撮るよ^^ 

とりあえず、撮影しました。

恥ずかしながら
ここに載せてみることに。。。


「・・・そのあやしい物体はニャンですか?」
DSC00003_サイズ変更



「こわいよう」
(ミニィはとても緊張したようなんです、心臓のどきどきでからだが波打っていた・・・)
DSC00006_サイズ変更
私のキンチョーが伝わっちゃったのかもしれませんね・・・



「これ、何だかいやだよう」
DSC00002_サイズ変更



「もうやめてくださいな」(と目が訴えてるみたい?)
DSC00001_サイズ変更
ごめんね、ミニィちゃん~

とりあえず、シャッターを押してみただけですが。。。
新しいカメラで初めての撮影なので、ブログに載せておくことにします^^

実は数日前、ついに新しいカメラを購入しました。
今までのデジカメが調子が悪いので買い換えたのですが
長い間悩んだあげく、「デジイチ」デビューしたのでした。

とりあえず充電して、
SDカードを入れて、
取説をざっと読んで(最低限のとこだけ)・・・

失敗してもいいから、とにかく一枚撮ってみよう!・・・と
「プレミアムおまかせオート」というので撮影してみました。
「おまかせオート」、つまり自動撮影なのですが
普通の「おまかせオート」よりも「暗いシーンや逆光などの失敗しやすいシーンをきれいに撮影したい時に使うオート」だそうな。
「室内で撮影するときはこちらにしてください」と店員さんが言ってたので。。。

初めての撮影は、ちょっぴりミニィを怖がらせてしまったようでちょっと残念でした。
カメラで撮られるのは慣れていたはずなのですが、レンズが少し大きいので怖かったのかなあ??



私にとっては大きな買い物なので、パンフを集めたりお店の人に相談したりしてけっこう慎重に選びましたよ。
(お花の買い物は、割合衝動買いが多かった私でしたけどね(汗))

選ぶにあたっては、
小型で軽く持ち歩きが楽なこと
いろんなボタンが少なく私でも使えそうなこと
価格的に多少でもリーズナブル
・・・ということで、ミラーレスタイプのにしました。(ズームレンズキット)

そして

店員さんからの情報で
グリップ部分(右手でつかむ部分)が握りやすい
ミラーレスの中でもイメージセンサーが大きい
動く被写体を撮るのに向いている(オートフォーカス機能のスピードが速い)
私はやがてマクロレンズが欲しいのですが、取り付ける時にアダプターがいらないもの
等々から、機種を決めました。
本当は憧れていたメーカーがあったのですが、それはアダプターがいるそうなので断念。。。

・・・まあ、ある店員さんの
「あっ、猫なら自分も飼っています。このカメラを使っているんですよ」という一言が結構大きかったかもですが



夫が
「たまには借りようかな」と言う。
えー欲しかったら自分で買えばいいのにねえ。
私は頑張って働いて買ったんだぞ~


・・・それよりミニィちゃん、これは痛くありませんから怖がらないでねえ

category: 嬉しかったこと

CM: 10 TB: --   

お花とのんびり^^ 

東京は、今日もいいお天気で暑いくらいでした^^

タイトルの「お花とのんびり」というのは昨日のことでして。。。

今日はお教室のある日だったので朝から出かけ、七時過ぎに帰って来て今PCに向かっているところです。



原種シクラメンたちです。

ヘデリのホワイト2株・・・左の小さいのは前から育てているもので、右側のは最近購入しました
IMG_5927_サイズ変更
ヘデリの白が欲しかったのでつい・・・

この2つ、比べてみると面白いです。
どこが違うって。。。
IMG_5928_サイズ変更


前から育ててるほうが、お口の開きが大きいです、ちょうどカメラの絞りを開けたような感じ?
今回購入したほうのは、きゅっと閉じてる感じです^^
IMG_5929_サイズ変更



これらは、前から育てているヘデリたちです。
IMG_5930_サイズ変更


手前の子は、お花が大きめですね。
IMG_5931_サイズ変更


「ミラビレ・タイルバーンニコラス」
ひらひらの具合が華やかです
IMG_5932_サイズ変更


「シリシアム」
IMG_5933_サイズ変更



こちらは「プルプラセンス・リモーネフォーム」。お花は終わってしまいましたが。。。
くるくるん~茎の曲線がきれいなので^^
IMG_5940_サイズ変更


こちらは、コウムの交配種「サクヤザワ」です。目覚めて来ました。
IMG_5941_サイズ変更
今年も、親株ふたつとも生きててくれた~よかった・・・

保険株を残しておきたくて、種まきしたのが育っています。
IMG_5943_サイズ変更
もっとあったはずなのに、消えちゃったみたい・・・
また今年も種がとれるといいんだけど。。。



・・・ミニィものんびり。

「ねむくなっちゃうにゃあ」
IMG_5947_サイズ変更


「いいおてんきにゃんだもの・・・」
IMG_5946_サイズ変更


「みんながあたしのことを、「この猫ちゃんはおっとりしてるねえ」っていうんですよ」
IMG_5944_サイズ変更


「これでもいちおう「猫」なのですが」
IMG_5920_サイズ変更




私たち二人とも朝から留守にする日は、室内飼いのミニィは当然一日家の中で過ごします。
ミニィがベランダに自由に出入りするのは、私たちがいるときだけにしているので・・・。
外の空気の気持ちよさを知ってしまっているので、出られないのは歯がゆいかもですけどね~
でも万が一のことがあるといけないので我慢してもらいます。

大甘の夫は、帰宅してからミニィにねだられると、暗闇の中でも「少しだけね」と出してあげているのでした~(笑)
(私は出しません)
そうするとミニィは、真っ暗なベランダに寝そべり、しばし夜を満喫しています


(追記)
この前つぼみだった、リンドウの「瑞紅」が咲きましたので載せておきます^^
IMG_5922_サイズ変更
いまのところ一輪だけですが、この色はけっこう目立ってきれいです^^

category: 花育て

CM: 10 TB: --