Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

金色の蘭。 

こんにちは。
もう、今年も残すところ4日。。。
2015年度もまもなく終わりですね。

先日載せた「カトリアンセ・アマリロ」ですが、咲き進んで、なんと20輪が咲いていますぞ!

黄色…ですが、日光が当たると金色にも見えて~
DSC00575_サイズ変更
お花が株の右側のほうに偏って咲いてしまったのでバランスはいまいちですが、これだけ咲いてくれてほんとうに嬉しいです。
私はいつもちっちゃな蘭ばかりが多く、こういうミディタイプを育てた経験は少ないので余計に感激しています。

DSC00577_サイズ変更

DSC00578_サイズ変更

DSC00579_サイズ変更

DSC00581_サイズ変更

DSC00576_サイズ変更
ついつい自慢してしまいました^^
なんかこう、生き生きとしたいのちのエネルギーを感じます。

この後玄関に飾りましたよ・・・
金色がいっぱいだから、来年は金運がアップするといいな~


かわってセントポーリアです。
こちらは自分で購入して育ててきたものが、調子があがってきたようです。
トレイル種で、 「ロブス ガリウインク」というお花です。おぼえにくい名前ですね^^
可愛い八重咲きです。
DSC00570_サイズ変更

DSC00571_サイズ変更


ミニィは相変わらずの毎日です。
お天気がいい日は決まってベランダ。
「さむくてもへいきだよ!」
DSC00582_サイズ変更


私は喪中のため、年賀状を書くこともなくお正月の準備もあまりないので、わりとゆったりとした年末を過ごしています。
それでも、きょうはリビングとベランダの間のガラス拭きをしましたよ^^
来年も、このベランダで楽しく花育てができますように。。。

そういうわけで、ブログでも新年のご挨拶は控えさせていただきます。
皆さま、今年もおつきあいありがとうございました、どうぞよいお年をお迎えくださいませ
スポンサーサイト

category: 花育て

CM: 10 TB: --   

記念日。 

そうだ、今日は・・・
うっかり忘れていた~。
今日はクリスマスイブだけれど、3年前から、ただのクリスマスイブではなくなったんでした・・・^^

3年前の今日は、ミニィと出会った日なんです。
ミニィと初めて対面した日・・・。(その前にwebで画像は見ていたけれど)

DSC00559_サイズ変更

もう3年たったなんて・・・早いものだわ。
君が来てから、毎日がキラキラしてほんとうに楽しいよ
それにしても、時の過ぎるのが年々早くなるような・・・

DSC00562_サイズ変更


ミニィのそばにある2つのイヤープレートは、ちょうど新居ができたころに買ったものです。
出かけた先のお店で、先に小さいほうを見つけて買おうと決めました^^
そしてそのときレジのそばに、普通サイズの過去のプレートがずらっと印刷されたポスターが貼ってあり、その中に猫の絵のがあるのを発見!
お花を眺めている姿がミニィと重なり・・・欲しくなりました。
・・・「この、1970年のプレートはもうありませんよね?」と聞いたら、姉妹店に問い合わせ見つけてくれました。
古いプレートは値段が上がっているものもあるので、どうかな~と気になりましたが、お値段を聞くと割とリーズナブルだったので、取り寄せてもらいました。
DSC00565_サイズ変更
この2枚は私の宝物。私のコーナーに置いて眺めています。

ミニィは自分からは触りませんが、偶然触れてしまって落ちる場合もあるかもね・・・??
そしたら悔やんでも間に合わない。
置き場所も考えようかな・・・。


DSC00563_サイズ変更
ますます赤くなったビッグベリーです。
そして、今朝ベランダを見ていたら、プルプラセンスにつぼみが出ているのを発見しました^^(手前)
クリスマスイブの嬉しい発見でした!

私のお教室もあと2回。
木曜コースは今日が最終です。

今年ももうすぐ終わりですね。。。
少しはお掃除もしなくっちゃ~。

長男は忙しく、まだ帰れるかわからないと。。。
夏にも来れなかったんだから、一泊だけでも来てくれるといいなあ。

皆さんもいろいろお忙しいでしょうね。
ご自愛くださいね。

category: ミニィとカメちゃん

CM: 2 TB: --   

ワクチン接種。 

昨日、ミニィをワクチン接種に連れて行きました。三種混合です。

・・「むむ?あやしい」
IMG_6142_サイズ変更
ふだんケージを置いておいても、ミニィはほとんど入りません・・・皆さんのお宅も同じですか?^^
きっと、これに入るといい思いをしないことがわかっているのでしょうねね・・・


見てみないふり。。。
IMG_6143_サイズ変更


・・・つかまりました
「だしてよう~」
IMG_6147_サイズ変更
にゃあにゃあ鳴くのでかわいそうすが、仕方ないものね。
さあ、行くよ~


この日、先生に後ろ足の爪も切っていただいたのですが(私はミニィの前足は何とか切れるのですが、後ろ足の爪が切れませんので・・・)、
ミニィが怒ったため、押さえていた私は右手の中指を噛まれて血が出てしまいました
浅い傷でしたが、先生が消毒してくださいましたよ、ああ痛かった。
爪切りと注射で、ミニィはシャーシャー怒って別猫のようになっておりました。。。



家に帰ってほっと一息。
いつもののんびりミニィに戻りました~。
IMG_6148_サイズ変更
注射を刺されたところをなめなめ。。。

この後少しの間、だるいのか寝そべっておりましたよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、ここからは今日のミニィです。
「昨日は参りましたにゃ」・・・ままっちの指も痛かったよ
IMG_6149_サイズ変更

ミニィちゃん、可愛いお花でも見て休んでね。
IMG_6151_サイズ変更

IMG_6150_サイズ変更

原シクの苗たちも元気です。
IMG_6152_サイズ変更

category: ミニィとカメちゃん

CM: 4 TB: --   

黄色の蘭。 

元気が出るイエロー!
カトリエンセ カトリアンセ・アマリロ」(Cattlianthe Amarillo)が咲き始めました^^
(追記)私は、これとは別に「カトリアンセ・アマロー」(Cattlianthe Amaroo)という蘭も持っていてそちらは赤い色なのです。似た名前ですが・・・不思議です?
IMG_6120_サイズ変更


今8輪咲いています。
なんと、あと15個のつぼみがあります!全部咲いてくれるといいんだけど~。
IMG_6121_サイズ変更

IMG_6122_サイズ変更
この蘭は、先日載せたオレンジ色の蘭「ミラクルショット・ヒバリ」とともに、今年の2月にドームで購入したものです。私にしては華やか系でしょ?(笑)
購入したときはバークで植えられていたのですが、私はミズゴケのほうが管理しやすいのですぐに植え替え~。
そして9か月たち、順調に咲いてくれて嬉しいです。



ベランダでは。。。

最近購入した「ゴーチェリア・ビッグベリー」。赤い実が可愛いです。
出かけた先で何度も見かけていましたが、そのたびになんとなく購入しないままで。。。
先日また見かけて、「やっぱり買おう」(笑)と。
IMG_6123_サイズ変更
ちっちゃいのに、リンゴそっくりな形をしています^^
クリスマスの雰囲気ですね!


こちらは「オキザリス・バーシーカラー」です。
今年も咲き始めました~。
IMG_6104_サイズ変更




・・・これなあに??。。。
ミニィは、新しい何かを見つけるとさっそくチェックに~。
IMG_6114 トリミング_サイズ変更

IMG_6112 トリミング_サイズ変更

IMG_6115 トリミング_サイズ変更

ジャムの詰め合わせです^^
IMG_6116_サイズ変更
うちの朝ご飯はパンのときもあればごはんのときもあるのですが、夫と二人なので大きなジャムの瓶だとなかなか減らないのです・・・。
「小さいのがいいんだけど、なかなかなくて・・・」といつか義妹に話したら、今回帰国の時におみやげに持ってきてくれました
日本だと、こういうのって贈り物用とかにはあるけど、近所のスーパーではあまり見かけないのよね~。


しかもパッケージがかわいい!にゃお~ん
IMG_6118_サイズ変更


IMG_6119_サイズ変更
嬉しい贈り物でした、ありがとう

category: 花育て

CM: 10 TB: --   

小さな蘭。 

雨が降ったり、晴れたり。急に気温が上がったり下がったり。
12月も落ち着かないですね。


蘭の「レプトテス・ユニカラー」が咲きました。
苗を買って一年。初開花です^^
IMG_6096_サイズ変更


こんなちいさな蘭。
IMG_6098_サイズ変更 トリミング


ベランダには、ビオラ寄せ植え鉢以外のお花は咲いてなくて。。。

シクラメンの話題でも^^



これはコウムの交配種、サクヤザワのベビィです。
子孫を残したいなあと種を採っていますが、もともと種が少ししか採れずようやくベビィが2本生育中。。
IMG_6080_サイズ変更
水やり忘れないように気を付けています。
引き継いでいきたいので、今年も種を採りたいな。


・・・と思ったら、あれれ?
親株は2つあるのですが、なんと、そのうちのひとつにベビィちゃんたち発見!
IMG_6079_サイズ変更
意識して増やそうとしてもはかどらなくても、こうして自然に増えるものなのよね^^



あとは原シクのちびちゃんたちを・・・。

「コウム・ピューター シルバーリーフ ホワイト」
IMG_6084_サイズ変更

「コウム・シルバーリーフ うすピンク」
IMG_6086_サイズ変更

「コウム・ポーセリン」
IMG_6090_サイズ変更

「コウム・きれいなツリー模様が浮かぶシルバーリーフ」
IMG_6082_サイズ変更


「へデリ・ごく淡いピンクが入る」
IMG_6088_サイズ変更


晴れの日のミニィ。
IMG_6092_サイズ変更

晴れていれば、多少寒くても100パーセントベランダに出ます。
IMG_6094_サイズ変更


雨の日のミニィ。
ベランダに出て、段ボール別荘にいるときもあれば。。。(ベランダの一部に屋根があります^^)
IMG_6099_サイズ変更

いつのまにか入ってきて・・・冬はやっぱりホカぺの上だね^^
IMG_6077_サイズ変更











category: 花育て

CM: 10 TB: --   

北鎌倉散策②・・・長寿寺・明月院・海蔵寺・寿福寺 

やっぱり、いつもと変わり映えのしない同じようなところになっちゃいますね・・・(笑)

つぎは「明月院」です。
北鎌倉では有名なお寺ですよね。
DSC00529_サイズ変更

DSC00530_サイズ変更

DSC00533_サイズ変更

DSC00536_サイズ変更

おちゃめですね^^
DSC00540_サイズ変更

お庭の一角にお茶を飲めるところがありますので、抹茶と和菓子を注文して休憩。
室内は撮影禁止なので撮れませんでした・・・。


つぎに「長寿寺」に行きました。ここは、夫がとても気に入っているお寺なのです。
・・・ところが、ここは今日は拝見日ではありませんでした。。。
このお寺は、ちょっと穴場というかあまりガイド本には載っていないお寺です。毎日拝観できるわけではなく、春と秋の金土日、12月は1週目の金土日までと限られています。ついうっかりわすれていました。
縁側から見るお庭がとてもきれいなのですよ~。
せめてもと、門の外から写真を撮りました・・・残念です。
DSC00541_サイズ変更

DSC00542_サイズ変更



次は、葛原岡ハイキングコースを上がって「海蔵寺」です。
ここは、私がとても好きなお寺です。
DSC00544_サイズ変更

DSC00546_サイズ変更

DSC00547_サイズ変更

DSC00548_サイズ変更

DSC00550_サイズ変更

DSC00553_サイズ変更
このお寺にはりんどうがとてもきれいに咲くのですが、今年は当然もう終わっていました。
咲くのは一か月くらい前かなあ。。。



今日の最後は「寿福寺」へ。この参道がいいんですよね。
なんとここにも初々しいカップルが。。。
円覚寺で見たカップル同様、こちらもさわやかなお二人でした。
DSC00555_サイズ変更

DSC00556_サイズ変更

今日は、結婚したばかりの素敵なカップルに2組も出会えて、嬉しい気持ちになりました^^

あとは鎌倉駅まで歩いて、早めに鎌倉を後にしました。
今日はお天気にも恵まれ、いい一日でした。

さあ、明日からまた頑張ります。

category: 大好きな鎌倉歩き

CM: 8 TB: --   

北鎌倉散策①・・・円覚寺・東慶寺・浄智寺 

昨日に引き続き、今日も出かけて来ました。
2日続けてじゃないほうがよかったのですが、日程がなかなか取れないので。。。

今日は夫と一緒に鎌倉へ^^

何度も書いてますが鎌倉方面は大好きで、年に何度か行っており初めての場所は少ないのですが、
季節ごとに行くと、何度行きましても楽しいものです。

今日は北鎌倉方面に行ってきました。

まず最初に円覚寺です。
DSC00486_サイズ変更

夫が、「さすがに、みんないいカメラ持ってるねえ」と^^
男性の方は・・・たしかに!ほとんどがニOンかキャOンの・・・^^

DSC00487_サイズ変更



入口のそばに猫ちゃんがいました。
・・・もちろん撫でるでしょ~^^
人慣れしているらしく、物おじしませんでした。
つい「いいこだねえ」と言ってしまい、夫から「まるで岩Oさんだ」と笑われました。
DSC00489_サイズ変更
がっしりしてかわいい猫ちゃん。毛並みもきれいでしたよ~。

DSC00492_サイズ変更


わ~素敵なカップル^^
お嫁さんはとてもかわいらしく、旦那様もお若い人でした。
「うちの息子たちと同じくらいかなあ」と夫。
「いつかうちにくるお嫁さんも、かわいい人が来るといいねえ」と私。
DSC00494_サイズ変更

DSC00500_サイズ変更

DSC00501_サイズ変更


こういう何気ない飾りかた、まねしたいです。
DSC00502_サイズ変更


ランチをすることに。。
夫の希望で、線路を渡ったところにある「蔵屋」さんに。
ここは以前、「かまくら陶芸館」という名前でしたが変えたそうです。そのころは、お店の一角で器などもたくさん置いてあったんですけどね。
DSC00523_サイズ変更

けんちん膳をいただきました。
むかごごはん、けんちん汁、鎌倉野菜の天ぷら、岬マグロのカマ、豚肉の角煮、おつけものです。
DSC00506_サイズ変更

その後、同じ線路沿いの「東慶寺」に向かいました。
DSC00509_サイズ変更

DSC00512_サイズ変更


これは野ブドウの実なのですが、紫色に熟してとてもきれいでした。
DSC00513 トリミング_サイズ変更
ここでちょっとちいさな出来事。。。
私よりも年上のおばさまたちのグループのうちのおひとりが、実をもぎとってビニール袋に入れてるんです・・・。
家に飾りたいらしく。。。?
どうなんでしょう?へんじゃありませんか?
夫が「ちょっと言ってやろうかな」と。。。(結局何も言いませんでしたが)
マナーは守ってほしいです。




DSC00514_サイズ変更


DSC00515_サイズ変更

DSC00516_サイズ変更

DSC00517_サイズ変更

DSC00518_サイズ変更


つぎは浄智寺です。
DSC00524_サイズ変更

DSC00527_サイズ変更

DSC00522_サイズ変更




観光客の集まるところは、いろんなかたがいますね・・・。

お寺のかたが剪定した松の枝が地面にそのまま置いてあったのですが、それを集めて持って帰ろうとしているかたも。。。
これまた数人のおばさまたちが、大きなビニール袋に入れていました。
確かに、捨ててしまうのはもったいないような立派な枝。。。お正月の飾りにするのかもしれませんね。
捨てられるより、きれいに飾ってもらえたら、松の枝も嬉しいかもですしね^^
・・・だけど、あのビニール袋はおうちから持ってきたのかな?お寺から??

今日はそういうわけで、いつもと違った小さな出来事?がありました^^




category: 大好きな鎌倉歩き

CM: 4 TB: --   

皇居の秋を満喫。 

皇居の、乾通り一般公開に出かけて来ました。
これは、昨年天皇陛下の傘寿を記念して春と秋に5日間乾通りの一般公開をしたところ好評だったため、今年からも春と秋に公開することになったものです。
最初夫も一緒に行く予定でしたが、急用ができたのでひとりで行きました。


東京駅を出たところから、すでに人が多く警察の方がちらほら。

丸の内の街並みです^^
DSC00425_サイズ変更

DSC00424_サイズ変更


警察の騎馬隊のかたです・・・めずらしいので写真を撮っている人も多かったです。
DSC00427_サイズ変更



この後、大勢の人とともにずらっと並んで歩きます。


ようやく手荷物検査をして、坂下門にたどりつくまで約一時間かかりました。。。
DSC00429_サイズ変更



ここからは自分のペースで歩けます^^
人はばらけるので、そんなに混雑は気になりません。。。

今日はちょっと曇っていたので寒々しい感じに写っていますが、実際は風もなくそんなに寒くはなかったです。
DSC00437_サイズ変更

DSC00443_サイズ変更

DSC00440_サイズ変更

DSC00455_サイズ変更

DSC00445_サイズ変更

DSC00461_サイズ変更

これは私のいでたちです^^
上から見下ろしたところ・・・
紺のピーコートを着てモスグリーンのマフラー、赤いショルダーバッグに指先が出た手袋をしています。DSC00464_サイズ変更
これにカメラを提げて!!(当然カメラは写せません^^)



とちゅうからは道が2つに分かれていて好きなほうに進みます、片方に行ったら戻ることはできません。

私は東御苑のほうに向かうことにしました。
こちらのほうはいつも行き慣れているところです。


二の丸雑木林・・・私の大好きな場所です。
こちらは特別公開目的ではない方たちも歩いています。外国の方も多かったですよ。
DSC00485_サイズ変更

DSC00467_サイズ変更

DSC00469_サイズ変更


DSC00471_サイズ変更

DSC00474_サイズ変更

DSC00475_サイズ変更

DSC00478_サイズ変更

DSC00477_サイズ変更

二の丸庭園です。
DSC00479_サイズ変更

鯉がいました・・・外人の方が盛んに写真を撮っていましたよ。
DSC00481_サイズ変更

このあたりから晴れてきました^^
DSC00483_サイズ変更

やっぱり空が青いと明るく見えますね。
DSC00484_サイズ変更




ざっとですが、撮ってきた写真を並べてみました~。

皇居の東御苑はとても好きな場所で、春は桜、夏は緑、そして秋は紅葉・・・と四季ごとに楽しめます。
今日は、せっかくだから乾通りも・・・と頑張ってみましたが、わたし的には二の丸雑木林のほうがやっぱりよかったです^^






category: 街歩き

CM: 8 TB: --   

我が家の秋と春^^ 

日曜日になるとほっとします・・・お天気が晴れるとさらに嬉しい

・・・と言いながら下の写真のお花が雨に濡れています・・・が、少し前、雨の日に撮った画像です。
なかなかアップする機会がなくて今日まで来てしまいました。

我が家の先取りの春~^^
夏を越したアリッサムに、ビオラやガーデンシクラメンを買い足して。。。
DSC00308_サイズ変更

DSC00312_サイズ変更

「スイートメモリー」という名のビオラ。
DSC00295_サイズ変更

「ティラミス」ですって。。。かわいい名前を考えますよね^^
DSC00298_サイズ変更


以前、ブロ友さんから種をいただいたキャットニップ。
ベランダの植物の中で、ミニィがいちばん気に入っているのはもちろんこれでしょ!
DSC00383 トリミング_サイズ変更
そばに行っては葉っぱにからだをすりつけて、床にくねくね寝転び喜んでいます。


キャットニップのそばでくつろぐミニィ。
DSC00401_サイズ変更




今度は小さな秋を。。。
我が家のベランダの中でも紅葉が始まっています。

「ジューンベリー ’リージェント’」です。おぎOら植物園さんから・・・。
まだちびちゃんだけど、きれいに色づいています。
DSC00410_サイズ変更
普通のジューンベリーは2~3メートルになるとのことで躊躇していたのですが、この品種は小型で1メートル前後ということです。

鉢サイズが大きくなるものはなるべく避けていたんですけれど、夫が、「ベランダに少し木があるといいな」と・・・
前の家のときよりも現在のほうが、ベランダが夫の目に入るので意見も言われます
前は私の自分勝手状態でしたが~。
ベランダをどんな空間にしたいかって、人によって意見がいろいろね^^



こちらは、以前ブロ友さんからいただいた「ぺラルゴ二ウム・イオカスタム」です。
この子も、毎年かわいい紅葉を見せてくれます。
DSC00418_サイズ変更


ブルーベリー「サンシャインブルー」です。
細かい葉が特徴です。少し色づいて・・・。
DSC00416_サイズ変更


こちらもブルーベリーです、「ミスティー」という品種。
この子のの葉っぱは大きいです。赤く色づいてきました。
DSC00412_サイズ変更


「ビバーナム・スノーボール」です。
ちょっとくすんだ紅葉ですね。
DSC00421_サイズ変更

我が家にいても紅葉が見られました~^^



ちょっと原シク話題も・・・。
ヘデリフォリウムをひとつ。
メタリックな色が気に入って、↑のビオラを買ったお店で一緒に購入
DSC00309_サイズ変更
お花の色はわかりません。。。

ところでこちらは、以前ブロ友さんからいただいたヘデリたちです。
到着後すぐ、駄温鉢と大きめの陶器鉢の2つに分けて寄せ植え風に植えつけたのですが
(そのときの画像が↓)
DSC00131_サイズ変更

最近、陶器鉢のほうの子たちの様子がどうもおかしい・・と気づき、夕べ夜中に(笑)持ち込んで植えなおしました。
「おかしい」というのは、葉っぱがしおれてくるんですね。
私は、水やりはわりと多くしちゃう癖があるのですが、この鉢とのバランスがうまくいってないなと(水はけが悪い?)。

育ててる環境ってみんな違ってるわけですけど(鉢の種類、土の配合、水やりの癖とか違いますから)、やはり陶器の鉢はこの子たちには合わないみたいです。
おしゃれさせるというより、割と管理優先でやっているので、今までこういう鉢は原シクには使いませんでした。
たまたま思いついて、寄せ植えで楽しむのはどうかなとこの鉢に植えてみたのでしたが・・・。

・・・が、やっぱり気になるので、陶器鉢の分を4つの堅焼き鉢に分けました。
(写真右下のは、最初に植えた駄温鉢です。)
DSC00407_サイズ変更
陶器鉢をおそるおそる開けてみると、ほとんどの球根は元気だったので、間に合ったと思う!(ほっ)
私は、原シクはほとんどテラコッタ(堅焼き)の管理にしてるので、これで行ってみます。



「ベランダだいすきよ
DSC00404_サイズ変更

いろいろないただきもののおかげで、マイガーデンは潤っています
育っていくのを見ていると、自分の気持ちが満たされる
四季ごとに楽しみをいただけて感謝です~^^

category: 花育て

CM: 14 TB: --   

室内のお花。 

今日は室内のお花です。

初めて、おnewのPCから投稿します^^
PCのサイズ、今までは15インチだったのが今度は14インチになりました、それとキーボードの質感が少し変わったのでなんとなくタイピングがしづらいです。。。

Rlc. Miracle Shot 'Hibari'という蘭。
去年東京ドームの蘭展で買ったものです。この赤になんとなく惹かれて・・・日本的な赤ですよね。
DSC00329_サイズ変更


いただきものの「キリタ」(追記:今は品種名が変化して「プリムリナ・タミアナ」と言うみたいですね)です。
とてもお気に入りのお花になりました。この白が何とも言えずいいんですよね。。
DSC00339_サイズ変更

なんというか清潔な感じで、見ていると心が洗われるようです。
DSC00342_サイズ変更


こちらもいただいたセントポーリアです。
ピンクがかわいいです。
DSC00346_サイズ変更

DSC00349_サイズ変更


これは以前から自分で育てていた、セントポーリアの原種「ペンデュラ」です。
一時、間延びしてしまいへんなかっこうになったのですが、さし芽をして更新したら咲いてきました~^^
DSC00352_サイズ変更

DSC00354_サイズ変更

冬は、室内のお花も楽しいですね!



ミニィはその脇で。。。
下の道路を通る高校生を眺めるのが好きです。
DSC00324_サイズ変更
ミニィの向こう側に見えるのは造花ですよ。


ミニィが動くところを撮ってみようと試みましたが、ごらんのとおり~
DSC00363 トリミング_サイズ変更

DSC00364 トリミング_サイズ変更
あ~難しいね

またチャレンジしま~す。

category: 花育て

CM: 12 TB: --