Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

うにちゃん、ありがとう。 

今日はちょっと猫ちゃんの話題です。

猫の飼い主さんならけっこう知ってるかたは多いと思われる、「うにの秘密基地」という超人気ブログがあります。

うにちゃんはアメショXチンチラの雄猫だそうですが、本やカレンダーなども発売されている人気猫。
そのうにちゃんが亡くなったようなのです・・・

いつも、ものすごい数のコメントが入るブログで・・・
私はいつも見るのみでコメントをしたことはなかったのですが
長い間楽しませていただいていたので、とってもとっても悲しいのです。

うにちゃんは糖尿病の持病はあったもののずっと元気で、ほかの2にゃんと仲良く過ごしている様子をブログでいつも見せてくれていました。
ブログによりますと、そのうにちゃんが先日突然調子を崩し入院。。。
すぐに退院すると思われましたが、急に亡くなってしまったとのことなのです。
急なことでほんとに驚きました。


飼い主さんやそのご家族がとても愛情あふれる方々で、3匹の猫ちゃんたちをかわいがっている様子がとても素敵だったんですよ。。。。


「うにちゃん、ゆっくり眠ってね・・・」 ミニィより
DSC00243_サイズ変更

生きてるものはみんな命に限りがあるとわかっていても

今までいっしょにすごしてきた相手が急にいなくなるって、、、

同じ猫の飼い主として、うにまむさん(うにちゃんの飼い主さんです)の気持ちが、今とてもわかります。
今どんなにかつらいことでしょう。



ほんとに大好きな猫ちゃんだったので
ブログ読者のひとりとして、今日はささやかながらうにちゃんへ送る言葉を・・・。
何年も前から、ずっと見ていたブログ。
猫ちゃんとの生活の楽しさを伝え続けてくれた素敵なブログ。
三匹の猫ちゃんとの毎日の楽しいエピソードが毎日更新されています。
その主人公で、みんなのスター的存在だったうにちゃん。ほんとにほんとにありがとう。



ほかの猫友さんも言ってましたが、うにちゃんの訃報で考えさせられたことがあるよね・・・と。

それは、きっと普段はみんな忘れてること・・・
「大好きな人(猫)との突然のお別れは誰にでも来る、そして突然に来ることもある」ということ。

当たり前のような毎日は、今は気づかなくてもそれは宝石のような時間なんだよね・・・。




話題はずれるのですが

猫でも
犬でも
小鳥でも
お花でも
みんな生きている~
もちろん人も、、、

生きたくても病気で生きられないってこともあるのに
わざわざ命を奪うような悲しいニュースがいろいろあるから、ほんと許せない。
つい2、3日前も、小さな子が亡くなった悲しいニュース。
ほんとにかわいそうで・・・

誰でもいつかは別れなければならないんだから、一緒にいる間は幸せをあげればいいのにね。。。

そんなことも考えてました。



家族の一人として動物を迎えたら、いのちをあずかったということだから大切にしてあげたいな。

今を楽しくしよう・・・と改めて思ったのでした。

もいちど。
うにちゃん、ほんとにありがとうございました。
昨日から涙が出ちゃってる菫。









category: つぶやき

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: -- TB: --   

たのしみの春。 

ちょっと一段落しました^^


でも相変わらず寒いですね。。。
私のまわりでは、空気が乾燥しているせいかインフルエンザなども流行って来ているようです。
大雪の地域も大変ですね・・・雪かきなどでけがなどされませんように。



うちのベランダの様子です。

「アルピナム」が咲き始めました。今頃だったかな?^^
DSC00677_サイズ変更


こちらはコウムです。
DSC00681_サイズ変更

この子は、葉っぱの襟合わせが深い、というか重なっているんです。
かわいいのよね^^
DSC00683_サイズ変更


こちらは、前にブロ友さんからいただいたガーデンシクラメン系の子たち。
大切に育てていますが、今年はお花はどうだろう。。。
DSC00685_サイズ変更
でも、元気そうで嬉しいです。



変わって、これがこれから楽しみにしている子たち。。。
昨年はヤマアジサイをいくつか買いました小型ですし、種類がいろいろあって購買欲を掻き立てられるお花ですが、、まあ・・山ほどあってもまた大変になるので注意だわ。。
あと、ブロ友さんからいただいたイカリソウや、フウリンオダマキなど・・・元気にしてます。
これらを使って、この春以降たのしいことをしようと模索中なので~す。
DSC00684_サイズ変更
そうだ、ヒメウツギもあったんだわ。。。株分けしてみようかな。。。
うまくいくかわかりませんが、なんでもやってみないとですよね^^


今日のミニィです。
DSC00686_サイズ変更

DSC00689_サイズ変更

DSC00690_サイズ変更

DSC00691_サイズ変更

今日も気ままに。。。^^



ミニィ話題で追記

ブロ友さんのお宅の猫ちゃんは
いつもひざに乗ったりして、スキンシップをしてくれるそうです、^^ふつうはそうなんでしょうね!
ミニィはと言いますと、甘えん坊であとをくっついてばかりいるし「遊んで遊んで」とよく言ってきたりはするのですが
人の膝には乗ってこないし、乗せても下りてしまいます。
ふとんに入れようとしても、決していっしょには寝ません。(人がいない布団には入る)
そこがちょっぴりさみしいところ。


そんなミニィも、子猫のころはけっこうべったりだったのです。。。

・・・次男の肩に乗るミニィ(5か月の子猫のころ)
IMG_0558_サイズ変更

・・・夫の足の間でくつろぐミニィ(やはり5か月のころ)
IMG_0576_サイズ変更

今は、膝に乗せようとしてもだめ
だっこは何とかできますが、あまり長い時間はだめでおろしてといいます

この前長男が来た時も。。。
IMG_6156 トリミング_サイズ変更
こんなふうに遠巻きに見ていました(笑)
もっとも、長男は次男に比べ愛着が薄いので、そのせいかもしれませんけどね。



ミニィの今の状態は、まるで思春期で父親を遠ざけてる女子高生?みたい(笑)

猫の性格も、「猫それぞれ」なんだなあと思ったりしているのです^^

category: 花育て

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 8 TB: --   

コウムたち^^ 

寒いですね~。
皆さん風邪を引いてませんか?
私のお教室の生徒さんも、体調を崩してお休みする子もいました。インフルエンザにも気をつけなくちゃね。

写真を撮り損ねていたのですが
new faceの子です・・^^コウムが2つ。

一つ目・・・ピンク系の子です。
この子は葉っぱが特徴的だなあ^^届いて実物を見たら、画像で見たときよりくっきりしてた。
DSC00664_サイズ変更



こちらはホワイト系の子です。
写真が二枚ありますが同じ株です。この子の葉っぱは優しい感じね~。
DSC00672_サイズ変更

DSC00674_サイズ変更



これらは、少し前に大木ナーセリーさんの通販で買っておりました
ナーセリーさんが違うと、株の雰囲気も違いますね・・・^^
画像でパパッと見て、いる子の中からさっと決めました(笑)。ご縁があって我が家に来てくれてありがとう
植えこんであるポットは、横山さんはご存じ黒のポリポットですがこちらはグリーンのスリットなんですね。
私の印象ですが、横山さんのシクラメンはシックな雰囲気^^で、大木さんのは華やかな感じがするなあ
どちらのナーセリー出身の子も素敵です~。

原シクは面積とらないから、増えても気づかれにくいね^^




ガーデンシクラメンやアリッサムの鉢にいっしょに植えこんでおいたクロッカスが咲いて来ました~。
黄色は明るくていいなあ。
DSC00670_サイズ変更


今は寒いですが、その前は暖かい日が続いていたでしょ?、、、そのときにブルーベリーの花が少し咲いてしまったんです。
寒そうだなあ~
DSC00668_サイズ変更
そのころは、なんか気候がおかしかったですよね。




昨年、小さいけれど個人事業!を始めたので、今収支決算で格闘中です~、、、まだ8か月だからまあ、・・・あれですけど(汗)
今年はさらに生徒さんが増えますように。。。
お教室では毛筆・かきかた・ペン習字の指導をしているのですが、春からはこれに筆ペンコースも加わるためその準備でちょっと忙しく

そういうわけで、コメント欄はまだ閉じたままにしておきます。

皆さんのブログもちらっとのぞかせていただいていますが、あとでゆっくり訪問させていただきま~す^^

category: 花育て

CM: -- TB: --   

雪だね。 

東京では、夕べから雪が降りました。
朝起きたら、ベランダに数センチ積もっていましたよ・・・。

朝の様子です。
ミニィは毎日、朝ご飯が終わるとお天気が悪くても一度は外に出ないと気がすみません。
(ベランダの半分には屋根がありますが)
で、いいお天気の日はそのまま過ごし、居心地が悪ければ自分で部屋に入ってきます。

「今日はさむいにゃあ」
IMG_6221_サイズ変更

・・・ひええ~っ、寝転ばなくても
けっこう平気なんですよね
IMG_6224_サイズ変更

「きょうはやめとこ」
IMG_6225_サイズ変更


暖を取ろう・・・と思ったのか^^カメちゃんの上に。
ライトの上は暖かいからね。
何でもわかっています。
IMG_6210_サイズ変更

IMG_6208_サイズ変更

「ミニィちゃん、あったまってね」
IMG_6207_サイズ変更
今の時期は寒いのでカメちゃんはずっと水槽の中。
また初夏になって暖かくなったら、ふたりでベランダで遊べるよ・・・。



私はこの後、書写関係の勉強会へ出かけたのです
雨だけでなく風も強くて参りました~
レインブーツを履いて、しっかり装備をして出かけました。

・・・そして帰ってきたころにはお日様が顔をのぞかせて、、、

またミニィは外に出たいと。。。


室内から窓越しに撮りました。
このテーブルセットは外にあります。
もう夕方なのでお花達のところは日陰になっていますが、かろうじてテーブルの上に日が当たっています。
IMG_6227_サイズ変更

・・・と、ミニィがガラス越しに室内を凝視。
IMG_6233_サイズ変更


私はココアを飲みながら、「世界ネコ歩き」^^を見ていたのでした~
IMG_6232_サイズ変更


今日は雨だけでなく風も強くて、荒れたお天気でした。
外猫ちゃんたちも寒いだろうな~大丈夫だったかな。

明日は晴れますように~

都内の道路は夜凍るかもしれませんね。
気を付けてくださいね。


(追記)都合によりコメント欄閉じさせていただいています。

category: ミニィとカメちゃん

CM: -- TB: --   

コウムが咲いてきた^^ 

コウムが咲いてきました^^


ますは、自分で種から育てたもの・・・
去年も載せたとは思いますが、細長いプランターにたくさん播いておいたものです。
みんなこういう色で咲いちゃうんですよね~先祖返りなのかな。。。
薄いピンクとかは一個も咲かない・・・
DSC00653_サイズ変更

DSC00652_サイズ変更

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:
この実生プランター、親はひとつの株だけでなくMIXのはずなのですが、なぜか咲いた花は同じ色のものばかりだったんです。
古い画像を探してみました。

2013年の画像です。
IMG_0147_サイズ変更


その翌年、2014年の画像です。
IMG_2649_サイズ変更

特別濃いっていうのでもないかな。。。??でも薄ピンクではないんですよね^^

やっぱり、どの親のかをちゃんと書いとけばよかったな、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


変わってこちらは、先日つぼみを載せておいた「コウム・ピューターリーフ」が咲きましたよ。
濃い色だなあ^^
上のコウムと似ています。マゼンダ色っていうのかな~
DSC00651_サイズ変更

DSC00650_サイズ変更


下の写真の、
向かって右が今載せたピューターリーフで、
左は、この前載せたシルバーリーフです。
DSC00657_サイズ変更
どちらも、フレアスカートのように広がった咲き方だね!^^



ミニィです。
しっぽを丹念に磨いています^^
DSC00656_サイズ変更

DSC00655_サイズ変更


最後に、満開のオキザリス・バーシーカラーです。
DSC00659_サイズ変更


category: 花育て

CM: 10 TB: --   

初雪のあとで。 

昨日おとといと、この時期らしい寒さになりました。
太陽が出なかったので寒い寒い。
さすがのミニィもずっと部屋の中。。。

昨日は都内でも少し初雪が・・・。
もっとも、道路に残るほどではありませんでしたが。。。

そして今朝は3日ぶりに晴れました!
やっぱり太陽はいいですね。さっそく家事を片付けよう^^


開花記録です。

いただきものの「プリムリナ’アキ’」。
おととい咲いたのですが、ちょうどお天気がいまいちなので写真を撮れずにいました。
清楚な感じのお花が咲きました~。
花茎が伸びて来てから、毎日毎日楽しみに眺めていました^^
DSC00634_サイズ変更

DSC00633_サイズ変更

DSC00635_サイズ変更
うすピンクという情報もありましたが、白に近いですね。
太陽の光が当たると、花びらが繊細にきらきらと輝いてとてもきれいです。
私の仕事机のそばに置いていつも眺めていますありがとうございます。


変わってベランダです。

「コウム・シルバーリーフ」。これは初開花なのです。
お花も白いです^^
DSC00636_サイズ変更

DSC00637_サイズ変更
これは、チェルシーで「葉っぱ」が気に入って買いました~。この写真では見づらいですが、シルバーがきれいに輝いています。


こちらは「コウム・ピューターリーフ」
お花はローズ色かな。↑のといっしょに購入したんです^^
DSC00644_サイズ変更

コウムはやっぱり可愛いな!


それから、先日載せたプルプラセンスですが、咲き進みましたのでまた載せてみます。
DSC00649_サイズ変更

DSC00646_サイズ変更
けっこう濃い色のお花で、いい香りがしますよ。
寒いのに頑張って咲いてるね~プルプラちゃん!


原シクは、私にとってはやっぱりツボにはまるお花です^^

もともと、贈答用の大きなシクラメンには興味が薄い私だったのですが、寄せ植え用に買ってみたガーデンシクラメンも何かちょっと違う・・・。可愛すぎちゃう?んです(笑)
ペルシカムとローフシアナムのhybも話題なので買いましたが、ぱっと見たときのわくわく感みたいなものがビミョーに違ったような・・・。
大きさだけなのか?どう違うってうまく説明できないけど、、、
好みの傾向ってひとりひとり違うから面白いですね^^
山野草的な要素が強いほど惹かれるっていうのはあるかな・・・結局地味好きってことだわネ(笑)






あとは、ミニィの写真です。

・・・今日はちょっと違いますよ^^

何が違うって。。。撮った人が違うのです。
夫が撮った写真なので~す。
IMG_0042_サイズ変更

IMG_0439_サイズ変更

IMG_0045_サイズ変更

IMG_0090_サイズ変更

私が出かけている間、夫とミニィがふたり(正確には一人と一匹!)ですごすこともたまにあります。
そういうとき、夫も何気なくミニィをケータイで撮っていたらしいのです。
先日写真を見せてもらったら、いい画像がけっこうあって


手前みそになりますが、ミニィの可愛さをうまく撮ってるじゃないかと。。。
ケータイでサクッと撮った画像が、かえって面白いってこともありますよね!

category: 花育て

CM: 8 TB: --   

出光美術館と皇居へ。 

今日は、丸の内方面に出かけて来ました^^

まず「出光美術館」へ。
IMG_6174_サイズ変更

目的は「書の流儀」という展示を見るためです。(これはチケットです)
IMG_6204_サイズ変更


販売コーナーで、展示とは関係ないけれど書道関係の書籍があり、おもしろそうなので購入。
・・・これは予定外の出費だったな
IMG_6205_サイズ変更


こういう書の展示を見るお出かけは実は久しぶり。。。以前はよく出かけてたんですけどね。
久しぶりにさまざまな書の古典を見て、心が洗われるような気持ちになりました。



その後、最初の予定にはなかったのですが皇居まで足を延ばすことにしました^^
ブロ友さん情報で、梅が咲き始めてるらしいとのことでしたので・・・
美術館から桔梗門まで歩きましたが、思ったより距離があり疲れた。。。
まあ、運動になったと思えばいいものね~^^


桔梗門です。
IMG_6200_サイズ変更

北の丸公園二の丸庭園の池には、「オナガニシキゴイ」がいます。私はいつもこの鯉を眺めるのが好きです。
説明によると、陛下のご提案でインドネシアの鯉と日本の鯉を交配してこのような優雅な長いひれの鯉ができたそうです。
IMG_6179_サイズ変更


ブロ友さん情報の梅、私も見てきました^^
本当、咲き始めてますね~
・・・今日は普通のデジカメで撮影です。
IMG_6185_サイズ変更

IMG_6188_サイズ変更

IMG_6191_サイズ変更


これは、公園入口のところにある「ソシンロウバイ」です。私はこの木がなぜか大好き。
黄色が清々しくきれいで目立つので、この前に立って記念写真を撮る方も結構います。
IMG_6193_サイズ変更

IMG_6196_サイズ変更
私が写真を撮っていたら、脇に少し年上の女性が。。。
・・「このロウバイは、この時期いつも葉っぱが落ちちゃってるのに、今年はまだたくさんついてるわねえ」と。
「ほんとですね!暖冬だからでしょうか~」と私。
私以外にもこの木をいつも見てる人がいた・・・、なんか嬉しいな~


皇居を出て、お濠のところです。。。
見えづらいですが、けっこう大勢の人がジョギングしていますよ。
IMG_6199_サイズ変更


丸の内の街を歩くのは結構好きです。
IMG_6201_サイズ変更


今日はお休みだった「dean&delica」
IMG_6202_サイズ変更
可愛い缶がいっぱい!パリみたいな雰囲気??



この後東京駅から帰りますが、その前にオアゾに寄り丸善へ。
猫の本や園芸本のコーナーに行くと、何かしら欲しい本を見つけてしまいますが、今日はすでに美術館で2冊も買っちゃったのでこちらではがまんしました。



今日は、書の展示を見たり皇居の自然にも触れて、なんか日本の良さを感じた!一日だったなあ~





今まで家のベランダでさまざまな植物を育ててきたけれど
最近はなぜか、日本に昔からある植物の良さに気づいたりしています~^^

イングリッシュガーデン風なお花に惹かれた時期もありましたが、暑さに弱くてどうも失敗が多かったです
やっぱり東京の夏は過酷ですね。


 「あたしは ひなたぼっこさえできればそれでしあわせ~」
IMG_6092_サイズ変更

ミニィはいつものんびり。
癒されます^^

category: 街歩き

CM: 10 TB: --   

お正月なので。。。 

年末、自分が前に書いた作品を引っ張り出してきて和室に飾ってみました。
2年前に書いたものなので今見ると未熟なのが目につきますが、これがサイズ的に合うので。。。

で、これだけでは寂しいので、お花も飾ろうとちょっと近くの商店街に買いに行きました。
ちょうどお正月用のお花が売られていますのでね~^^
梅の枝が売っていたので、買ってきて花瓶に活けました。
春の空気を運んでくれて、作品の未熟さを補ってくれるかのように可愛く咲いてくれていました
でも、部屋の中が暖かいせいか今はもうだんだんしおれて来てしまいましたが、、、

その時の写真です。

葉ボタンもいっしょに。
DSC00627_サイズ変更

DSC00625_サイズ変更

DSC00626_サイズ変更

以前は実家の裏に大きな梅の木が何本もあり、春になると白い梅の花がたくさん咲いていい香りが漂っていました
私は子供のころ、その枝を2,3本切って自分の机の上に飾るのが好きでした・・・。
花が終わると青々とした葉が茂り、そして梅の実がたくさん成りました。
母や祖母が、その実でたくさんの梅干しを作りました。

やがて祖母がいなくなり私の両親も年を取ってくると、その木たちをもてあますようになったのかいつのまにか切ってしまったのでした・・・。
実家に帰って梅の木がなくなったのを見たとき、私はがっかりしたのでした、、、

梅と桜では、どちらかというと私は梅のほうが好きかもです
桜ももちろん華やかですばらしいですが、どうもお花見の人ごみのイメージが重なってしまうのよね・・・
まだ冷たい空気の中で凛と咲く梅を、毎年どこかへ見に行きたくなります^^


梅を飾った日のミニィ・・・「そのおはなはなんですか?」
DSC00614_サイズ変更

DSC00611_サイズ変更

「あやしいおはなだにゃ・・・」
DSC00618_サイズ変更


ミニィは、想像していたよりあまりお花をいじらないので助かります。
でも油断はできませんけどね・・・^^とがった葉のものとかには時々興味を示すみたいです。
そうそう、クリスマスの時期に買ったコットンの切り花^^・・・あれはだめでした!ミニィが綿のふわふわした部分をかじってむしるので、飾るのをやめました
ミニィは、むくむく、ふわふわしたものが大好きなんです。

ふわふわといえば。。。

「「ねしょうがつ」とか言ってるのはだれですか?」
DSC00628_サイズ変更


DSC00629_サイズ変更


「にゃんこは、ねるのがしごとなんですよ」
DSC00630_サイズ変更

このマカロン型ベッドもお気に入りです^^


(追記)
書道つながりでもうひとつ。

いつも見てる猫ブログさんで、「書初めメーカー」なるものが紹介されていました。
遊んでみたら面白かったです。

書初めメーカー
名前を入れると、書初めが出ます!


「ミニィ」と入力してみたら。。。^^
A5ߥ˥A3
なんだかミニィにぴったりの書初めが出ました^^あはは。。。

皆さんも、試されてはいかがでしょうか^^

category: つぶやき

CM: 8 TB: --   

元日に咲いた花、元日に届いた花(笑) 

皆さまこんにちは!
東京は、快晴の元日を迎えました
私は今年は「おめでとう」が申し上げられませんが、どうぞよろしくお願いいたします^^

昨日長男が帰省してきて、久しぶりににぎやかになりました。
年末年始は主婦の私はいつもより忙しいです~・・・が、私の両親もこういう気持ちだったんでしょうね。



そんな中、お正月早々可愛いお花が咲いてくれました^^

「プルプラセンス」です!え?今頃咲くの?という感じですが。。。
これはチェルシーでたまたま見つけて連れ帰った子。どんなお花が咲くか楽しみでした^^
DSC00586_サイズ変更
昨日見たときはまだ咲いてなくて、今朝見たら咲いていて~。
・・・「いろいろごくろうさま」と言ってくれてるようで嬉しかったわあ



すごくいい香りがはっきりしてる子です
DSC00585_サイズ変更


葉っぱです。
DSC00587_サイズ変更


それから、コウムの交配種と言われる「サクヤザワ」も、今朝咲きました。
昨年の記録を見ると開花は1月20日だったので、だいぶ早く咲いたことになりますね。暖冬のせいかな~。
DSC00589_サイズ変更
フレアスカートのようなお花が可愛いのです^^女性好みのお花だと思います。
このお花って、どういう交配をしたのか気になります。

DSC00588_サイズ変更


それから、開花の話題ではないですが、これはコウムの「シルバー香り系」という品種。
親株がだめになってがっかりしていたのですが、あきらめきれず鉢を開けないで置いといたら、いつの間にかちびちゃんたちが続々出て来て育っているのです。嬉しい!
DSC00591_サイズ変更
こういうこともあるので、だめになっても鉢はすぐに片付けずほっとく癖がついています。(なので鉢は増えちゃう)






それからなんと、今日元日に配送されてきた子もおります
購入株が元日に来た・・っていうのは初めてかもね(笑)

ネットでポチしたのが12月30日の午後4時前ごろのこと。その日のうちに発送予定のメールをくださったのですが、私は見ていなくて。。。
31日に渡辺さんからお電話があり、「昨日間違えてメールしちゃったんですけど、到着は1日ですので・・」と。
大みそかまで発送作業されるんだ。。。大変だな~と。
私は今年は初詣にも出かけませんので、楽しみに待っていました。
「ペルシカムhybXローフシアナム」。
おおらかな感じが面白いなあと思っていました。
この前販売されたときはちょうど忙しくしていて、知らないうちに売り切れていました。
そして30日の午後、何気なくスマホでネットサーフィンしていて販売されてるのを見つけたのでした
まだ一個も売れてない状態。
葉っぱもいろんな子がいました~!お花も微妙に違う。。。
ワイルドでかっこいい葉っぱの子もいて、葉を取るか~お花を取るか~(笑)で迷いましたが、今回はお花のほうの好みで選びました。
DSC00601_サイズ変更
届いて驚いたのは、しっかりした株でけっこう球根が大きいのですね。
健康そのもの~という感じでぎゅうぎゅうでしたので、少し大きめの鉢に植え替え鉢増ししました。

DSC00604_サイズ変更

DSC00603_サイズ変更


この子の葉っぱは、シンプルで可愛い感じかな^^
DSC00602_サイズ変更

渡辺花店さんへは、原シクに興味を持ち始めたころ直接お店に伺ったことがあります。
ノートを見たら、H20年のことでした・・もう7年前とはね~
それからはもう原シクにはまり、、、、、(笑)
お店まで行けないこともないのですが、ついついネットで。。。
展示会などで実際に見て買うのがわかりやすいけど、ネットで何気なく購入した「へデリ・シルバーリーフ」が、咲いてみたらスターゲイザーだったこともあるしね、運はいつ巡ってくるかはわかりませんぞよ^^

そういえば、ローフシアナムは、苗もあるんです。。。
DSC00590_サイズ変更
上は前に自分で購入したもの、下はいただきものです。
この葉っぱは、つやつやしていてかっこいいです。お花が咲いたらどんなになるか楽しみです。

いつのまにか増えてきたね・・・あはは^^




「ことしもよろしくおねがいします」
DSC00599_サイズ変更


一年ぶりに帰省してきた長男。
学生時代も含めて9年栃木にいたのですが、4月から勤務が埼玉になるそうです。
今までよりは少し近くなるね~^^

次男は、友達と初詣。
気ままに過ごしています。

皆様も楽しいお正月をお過ごしくださいませ^^



category: 花育て

CM: 12 TB: --