Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

クレマチス「淡墨」 

クレマチス「淡墨」が開花を始めました。。。

4月27日、開き始めました。
2016-04-27 13-46-29_0002_サイズ変更

2016-04-27 13-46-22_0001_サイズ変更

2016-04-27 13-46-55_0004_サイズ変更


ところが、その次の日(28日)は一日雨。。。



そして今日4月29日は晴れました!風が強いですが・・・
気持ちよさそうに開いてきました。
2016-04-29 11-05-20_0011_サイズ変更


2016-04-29 11-05-30_0012_サイズ変更

つぼみもたくさん!
2016-04-29 11-04-50_0001_サイズ変更


ネーミングと色合いが気に入って購入した「淡墨」・・・買われた方いらっしゃるでしょうか。
(追記)昨年いったん販売開始されていたのですが、検索してみましたら再び’販売準備中’となっているようですね。そのうちまた開始されるのではと期待しています。
華やかではないけれど上品な風情があって、素敵なお花ですよ~^^


エビネも咲き始めました。
2016-04-29 11-03-35_0007_サイズ変更

2016-04-29 11-04-08_0010_サイズ変更





それから、あとの2つは、先日の’山野草を生けるお稽古’でついてきた苗です。
4月は、ホタルブクロとツクバネウツギでした。

「ツクバネウツギ」
初めて育てますが、可憐で可愛いです。
2016-04-27 13-47-30_0006_サイズ変更

「きれいだにゃあ」
2016-04-27 13-47-43_0009_サイズ変更


こちらはホタルブクロ。いただいたときからつぼみが出ていたので、もう咲いちゃいました!
2016-04-29 11-05-56_0002_サイズ変更
実は私自身も、ホタルブクロの苗を昨年3種類ほど買って育てているんですけどね
そちらはまだ咲くのは先になりそうです^^

もうすぐ連休ですね。
先日お教室で、「先生、連休にはOOに行くんだよ~」と楽しそうに教えてくれた子たちが何人かいます^^

被災地のほうでは、学校もなかなか再開できないようで子供たちも心配ですね・・・。
早く落ち着いた生活に戻れるといいですね。

category: 花育て

CM: 8 TB: --   

ベランダに日よけ。 

熊本のほう・・・ごみの処理が大変なようで大変ですね。病気も流行ってきたとかで、いろいろご苦労がありますよね。
落ち着いた日常が戻るまではまだまだ時間がかかることでしょう。

そんな中、平穏な日々の暮らしをブログに書くのもなんだか申し訳ないですが。。。
私にはお祈りすることしかできませんが、被災した皆様に少しでも早く普通の暮らしが戻ってきますように・・・。


今日東京はけっこう暑くなりました・・・25度近いのかな。
日差しも強くなってきて、日傘を差してる人や腕カバーをしている人も見かけます。

ベランダも急に葉が茂って来て緑が多くなり、私のいちばん好きな季節になりました
いつも言ってるかもですが、私は葉っぱが大好きで(笑)・・・ベランダは小さな森みたいになっているのが好きです^^


すずらん「ロゼア」・・・優しい薄ピンク。今年も咲きました
このお花をくださったブロ友Kさんは、blogをやめられたようで。。。ちょっぴりさみしいです。
見ていてくれるといいな・・・今年も咲きましたよ!
2016-04-26 08-35-16_0005_サイズ変更

2016-04-26 08-35-40_0006_サイズ変更
とても愛らしくて可愛いので、株が増えるといいなあ~と思うのですが、なかなか増えてくれません。。。
でも、暑いベランダで咲いてくれて嬉しいです。




「コアクチリス」です。
芽が出るのが遅かったので心配していたんですけど、咲いてくれてよかった~。
2016-04-26 08-36-43_0009_サイズ変更

2016-04-26 08-40-33_0011_サイズ変更



こちらは「匂宮」さん。初開花です。
2016-04-26 08-35-58_0007_サイズ変更


クレマチス「淡墨」も、もうすぐです。
2016-04-25 07-02-47_0021_サイズ変更
「淡墨」は2株育てていますが、両方ともたくさんつぼみが出ています。


「ヒメウツギ」がきれい。
2016-04-25 07-04-52_0024_サイズ変更



そしてこちらは、父からもらった地エビネです。
最初は小さな株でしたが、とても大株になったので今年株分けしたんです。
いじったせいか花芽が出るのが遅れましたが、ようやく出てきました。。。
2016-04-26 08-34-03_0002_サイズ変更

小さなスミレがいつのまにか同居していました^^
2016-04-26 08-34-31_0003_サイズ変更
分けたエビネ3株は、ブロ友さんお二人と実家の母のところへお嫁に行きました^^
母は今まであまり園芸に興味のない人でしたが、父が残したばらなども一生懸命植え替えたりしたようです。「そういうものなんだなあ」なんて感心したりしています。
エビネも、家にあったものが調子が悪いので欲しくなったと言っていました。


「エリストリンギア」(オーストラリアンローズマリー)です。ローズマリーと言っても、ハーブのとは別物です。
2016-04-26 08-36-25_0008_サイズ変更

2016-04-26 08-41-25_0016_サイズ変更
とてもきれいに咲いているんですよ~!
これは、玄関の横の植栽マスに植えたものの枝を切って、挿し木したものです。
夫のいちばんのお気に入りになりました~いつも「きれいだねえ」と言っています^^


うちの今のベランダはウッドデッキですが、やはり照り返しがあるのか暑いです、、、。
ウッドデッキと言っても、耐蝕性のこともあって木材だけでできてるのではないからね・・・。


これは日よけを掛ける前の画像。
寒い間は日光浴が大好きなミニィでしたが、最近はだんだんまぶしそうにしていて、少し経つと日陰に行くようです。
2016-04-25 08-01-36_0001_サイズ変更


これは別の曇りの日の画像。
2016-04-25 07-00-39_0017_サイズ変更

2016-04-25 07-01-58_0020_サイズ変更

2016-04-25 07-03-30_0022_サイズ変更

2016-04-25 07-03-57_0023_サイズ変更
曇りの日はちょっとつまらない?(笑)





そして今日、ベランダで作業をしてたら日差しが強くて暑いので、夫に手伝ってもらって日よけを掛けました。
去年もたしか今頃でした。。。
クレマチスたちは日差しが好きなのですが、うちは山野草たちもいるのでそろそろかな~と。
お花がなくて自分たち用ならもっと暗いのでもいいのですが、うちは植物優先なので明るめのもの。。。
遮光率が高すぎると育たないものね^^
2016-04-26 08-37-20_0010_サイズ変更

2016-04-26 08-37-59_0013_サイズ変更

2016-04-26 08-40-45_0012_サイズ変更

2016-04-26 08-40-54_0015_サイズ変更
ミニィも気に入ったみたいで、ゆったり過ごしていました。


話は変わって・・・
にゃんこちゃんは、前足をきちんとそろえて座りますよね?^^
2016-04-25 07-05-23_0027_サイズ変更

「えっ、なあに」
2016-04-25 07-05-11_0025_サイズ変更

「あたしのあしが どうしたの?」
2016-04-25 07-05-12_0026_サイズ変更


私は、このかっこうがなぜか可愛くて大好き。
ミニィがこういうふうにしていると、思わず前足をちょんちょんと撫でてしまいます^^

先日、ミニィのために防災用ケージというのを購入してみました。折り畳み式で軽く、小さな箱に収まっています。
普通の通院用ケージよりは大きめのものですが~。
そして、その中で使う携帯用のトイレの箱も一緒に購入。(これはまあ、何かで代用できそうですが・・・ついでだったので
万が一の時使えるようにと思って購入したのですが、なるべくなら使わないことを祈ります。

私たちのグッズも、多少準備しています。
・・・と言ってもそう大げさなものではないですが、もし何かが起こったとき慌てないほうがいいですよね。

category: 花育て

CM: 8 TB: --   

開花記録。(クレマチスその他) 

今日は、お花の開花と私のお稽古の話題と、記事を2つアップしました。


今日のベランダです。
だんだん雨になるようですね・・・。
2016-04-21 07-15-40_0016_サイズ変更

ベランダのお花達は、夫の希望で大きくふたつの島に分けています。
イスとテーブルを置いてるのですがその前を開けて欲しいというので・・・
なのでぎっしりは置いてないんですよ~。
もっと置きたくなるけどね。。、でも、今のところはちょうどいい数のようです。



左側。
2016-04-21 07-15-48_0017_サイズ変更


右側。
こちらは、島と言うより間を開けて歩けるようにしました。でないとお世話もしづらいので。。。
ミニィもお散歩コースにしています^^
2016-04-21 07-15-57_0018_サイズ変更


ミニィは今日も、キャットグラス「食」!
2016-04-20 08-19-25_0013_サイズ変更



クレマチス「桐壺」。
コンパクトで育てやすいです。葉っぱも小さめで繊細な感じですね。
たしかタOイから購入したんです。
2016-04-21 07-17-39_0022_サイズ変更


次に・・・苗でいただいた壺ちゃんが初開花しました。
初めて見ました、美しいです~少し紫がかっています。
2016-04-21 07-17-09_0002_サイズ変更
2016-04-21 07-16-57_0001_サイズ変更
くださった方、咲いたので見てくださいね。。。
ご好意に感謝です~



イカリソウ「雛祭り」・・・別の日に撮影した画像です。可愛いので何度でも。。。
2016-04-20 08-49-57_0012_サイズ変更



サクラソウです。これは、お花屋さんからのいただきものなんですよ。
ほかのお花をネットで注文した時に、その中のひとつが欠品でその代わりに・・・と送られてきました。親切ですねえ。
買うつもりがなくても、たまたま育てることになるというのも楽しいですね!
2016-04-21 07-18-30_0001_サイズ変更
濃いローズ色が素敵です。



「ヒメウツギ」も咲き始めました。
2016-04-21 07-18-10_0001_サイズ変更

大好きなコーナーになりました。。。
2016-04-21 07-18-40_0025_サイズ変更

ブロ友さんから苗でいただいたオダマキが、2年目で咲きました、嬉しいです。これは西洋オダマキかな。。。
2016-04-18 09-14-33_0001_サイズ変更
ブルーが、ベランダの素敵なアクセントになっています。

先ほどのサクラソウと、このオダマキが濃い色で目立つのですが、濃い色があるとアクセントになるんですよね~。

自分で購入しただけでなく、いただきもののお花も可愛く咲いてありがたいです。

被災地のほう、家やお庭が悲惨な状態になっているのを見ると悲しくなりますね。
また以前のように、お庭でお花作りができるときが早く来ますように。。。

category: 花育て

CM: 6 TB: --   

4月も後半。 

早いもので四月ももうすぐ終わりですね。
来週には、父の一周忌があります。父が亡くなったのは五月ですが、少し早めに・・・。
ちょうどヤマアジサイが咲き始めるころでした。


「レストレピア・condorensis」が咲きました。
今年の2月、ドームの蘭展で購入した苗です。
2016-04-17 08-47-52_0002_サイズ変更

2016-04-17 08-49-13_0001_サイズ変更

2016-04-17 08-48-28_0003_サイズ変更
レストレピア、なぜかとても好きです。
不思議な魅力を持った蘭。



外では。。。
原シクたちが少し。
2016-04-15 08-51-40_0007_サイズ変更 トリミング



「サンダーシアエ」
2016-04-15 08-50-29_0004_サイズ変更 トリミング



「ロディウム・ペロポーネシアカム」
2016-04-15 08-51-29_0006_サイズ変更 トリミング


イカリソウです。
「雛祭り」
このお花は、ピンク色が可愛いです。イカリソウは私好みで、ベランダでも育てやすいです。
2016-04-15 08-55-12_0009_サイズ変更
いろいろ育ててみると、自分の環境で育てやすいとかそうでないとか、わかってきますね。。。


午前中は雨風が強く、まるで台風か何かのようでした。午後からは晴れてきましたが、風が強かったですね。
風が苦手なミニィですが、それでも出たくて少しだけ。。。
2016-04-15 08-52-08_0008_サイズ変更 トリミング



熊本の被害の様子を見るたび胸が痛みます。
テレビの画面に、ワンちゃんたちを連れたご家族が体育館の中に入らず外で夜をすごしているようすが映りました。二匹のワンちゃんが、飼い主さんのそばに寄りそうようにしていました。
飼っている動物たちも家族ですものね。。。

こういうとき、ワンちゃんは落ち着いているように見えますね。場所が変わることを嫌がる猫ちゃんたちは大変だろうな。
どうしてるんだろう~。

いつどこに起こるかわからない地震。やっぱり備えはだいじですよね。(私も多少はしてるのですが・・・)
ミニィは、いざというときどこにいさせようかな・・・ワンちゃんのように、人のそばにちゃんと座っていることは不可能だものね。
通院のときのケージでは小さいので、何か考えてあげないとかなあ。食べ物やおトイレの砂も、少し分けて備えて置いといたほうがいいかもね。
人と同じように、ミニィの必要なものも準備しておこうかと思います。

今は何より、九州の被災している方々が、落ち着いた日々に少しでも早く戻れますよう祈るばかりです。

category: 花育て

CM: 6 TB: --   

ミニィって。 

熊本の地震大変ですね・・・。
被害の合われたかたにお見舞い申し上げます。
どこで何が起こるかわからない。。。普段からの備えも必要ですね。

毎日、何気なく平穏な日々が続いているだけで感謝しなくてはですよね。

ミニィといっしょに過ごす日々・・・。
今更ですが、ミニィはとても大切な存在。
何度かblogで「ままっち」などと自分のことを書いていたけれど、実は母親のような気持ちじゃないんですよ。
もとは夫が言い出したことであって、家の中だけではそう呼んでるんですけど・・・。

夫はどう思ってるんだろう。
2016-04-12 09-37-49_0001_サイズ変更
2016-04-12 09-37-58_0002_サイズ変更
2016-04-12 09-38-00_0003_サイズ変更
2016-04-12 09-38-15_0004_サイズ変更
(アラおちりが丸見え、ごめんなさい

実は、夫はいつだったかミニィに対して、「おとうさんはね・・・」と呼んでいたのを私は聞き逃さなかった(笑)
それで、「えっ、ねこのおとうさんなの?^^」と私が言ったら、ばつの悪そうな顔をしていたのでした~
うちには娘がいないので、ほんとにそういう気持ちなのかもね?^^

だけど、私はやっぱりちょっと違うかなあ。。。
仕事を終えて帰ってきてソファーにもたれていると、いつのまにかミニィが来て私の背中のすぐ後ろのソファーに座っている。
スコ座りでの~んびり座っている様子を見るとほっとして
「ああ、つかれたよお」などとつい話しかけている私。
友人のような、家族のような・・・そんな不思議な存在^^~
同居人であることは違いないのだけど。

私がおトイレ掃除をしたり、ごはんをあげたりしているのですが
それは、面倒見てあげてるというより、こちらが仕えているような気もしたりして(笑)


猫ちゃんはみんな箱が大好き。。。ミニィもね^^
カメラを構えたらちょっと凝視・・・
2016-04-13 08-37-12_0005_サイズ変更

2016-04-13 08-37-21_0006_サイズ変更

2016-04-13 08-38-05_0007_サイズ変更

・・・どきっ。
一眼レフで目が合ったのは初めてかもね^^


自然の災害が起こると、人はもちろんですが動物たちも大変ですよね。避難所に無事でいられますように。。
そして早く落ち着いた日々が戻りますように。

(追記)
また大きな地震が起きましたね。テレビで見た光景が目に焼き付いて大きなショックを受けています。
大きな被害になんて言っていいかわかりません・・・
コメント欄は閉じておきます。

category: ミニィとカメちゃん

CM: -- TB: --   

春のリズム。 

春って、なぜか気持ちが沸き立つような気がするんですよね~。
温かくなって、緑が増えて来て。。。桜が咲いて^^

お子さんたちの、入学式を終えたばかりの新しいランドセル姿が初々しいですし~^^
書写教室のほうでも、フレッシュなお顔を迎えました・・・私も気持ちを新たにしています!

春って何かをスタートしたくなる季節・・・?
私も今月から、新しい習い事を始めることにしたんです
何をって。。。??それは・・・そのうち載せるかもしれませんが^^
すでに週一でジムには行っているのですが、今度は運動系ではないものです。

習い事もしたい。
ミニィに健康的なごはんを買ってあげたい。
お花も育てたい。
本も買いたい。
あれこれやってみたい私・・・
いつか友人に「趣味が多すぎる」と言われたことがありましたが、それが自分には大切なんですよね・・・^^(欲張りとも言いますが(笑))
そういう意味では、やはりお仕事をしていることが助けになっていますね、、ただで得られるものはそうないですので・・・
忙しくても頑張りま~す。



さてさて、今日のベランダは。。。

「サギソウ」の芽が出て来ました、植えっぱなしでごめんなさいでしたが。。。
これは特に名前のないものです、どんな種類かはわかりません。
2016-04-10 08-47-42_0001_サイズ変更



そしてこちらは「ヒナラン」なんです。
ウチョウランの本に載っていて知ったのですが、昨年花の終わった株をたまたま見つけました。
そのとき種ができていてそっと大事に採取、親株の根元にまいておきました。
この芽は、親株かな。。。お花が見られるかな?楽しみです。
2016-04-10 08-48-36_0004_サイズ変更


「斑入りバイカイカリソウ」です。
お花は地味ですけどね。。。^^
2016-04-10 08-51-05_0007_サイズ変更
このイカリソウは、大きめの鉢にほかの山野草たちと寄せ植えしています。
ホトトギスやリンドウ、ギボウシなどがいっしょにいます。
2016-04-10 08-51-56_0002_サイズ変更


これは、ビバーナムの根元に出てきた・・「ビオラ・ラブラドリカ」ですね。
以前育てていたので、こぼれ種が残っていたのかもしれません。ちゃんと季節がわかって出て来たのね~^^
2016-04-10 08-50-24_0005_サイズ変更


こちらは、いただきもののおだまきです。
たしか2年目かな。。。今年は咲いてくれそうです^^嬉しいな。
2016-04-10 08-52-45_0003_サイズ変更



ミニィです。
2016-04-08 09-04-18_0010_サイズ変更

2016-04-08 09-04-43_0011_サイズ変更
カメちゃんはまだ室内飼いですが、暖かい日の短時間だけベランダに解放してあげます。

2016-04-10 08-53-40_0009_サイズ変更

何事もなく、いつものような毎日が来るだけでありがたいですね。

category: 花育て

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 10 TB: --   

春の雨。 

ここ2,3日、東京は雨模様です。
晴れのほうがスカッとして気持ちがいいけれど、仕事のない雨の日に静かに過ごすのも好き。

猫を飼ってるかたなら、おわかりだと思うのですが、にゃんこは「ルーティーン」が大好きでしょ^^
朝起きたらこうして、つぎはこうして・・・というのが、毎日おなじようなリズムになってて。
自分のお気に入りの行動を繰り返したりしますよね~。

ミニィは・・・早朝起きると、まずおトイレ。(ザッザッ・・という音で起こされるちなみに、私はミニィのおトイレ姿が好き。じっ・・と一点を見つめながらするところが可愛い^^)

その後、私たちを起こしに来る。(だいたい私の顔のそばに乗りますが、その後夫の側に回ることも。)

6時半~7時ごろに朝ご飯をねだる。その前に私の部屋へ行くこともある。(窓から外の様子をチェック。)

朝ご飯が半分済むとベランダに出たがる。(今頃ならまだいいですが、冬は暖かくなるまで待たせます。窓を開けちゃうと私たちが寒いので)
ルーティーンのすごい?ところは、晴れでも雨でもいったんは出ないと気が済まないところなのだ(笑)
そして、ベランダからいったん戻って朝ご飯の残りを食べる。(ミニィは一度にまとめて食べないので、なかなか片付けられません)

ベランダに出たミニィ。
最近は、出るとまず「猫草むしゃむしゃ」です^^
2016-04-05 08-28-03_0004_サイズ変更


えらく気に入ったものです^^
2016-04-05 08-28-25_0002_サイズ変更

ビオラが、「おいしそうだね」と言っているみたいね^^
2016-04-05 08-29-38_0011_サイズ変更
猫草の長く伸びすぎたものは食べないみたいなので、上のほうは刈ってしまいました~^^
下から伸びて来る、若い葉を食べているようです。


ここからはお花の話題。
これは、前に名前がわからなくて教えていただいた「マツバウンラン」です、。可愛いお花が咲きました。
どうやら、ベルママさん由来みたいです^^(何かの鉢の中についてきた)
2016-04-05 08-29-11_0009_サイズ変更
野の花で生育旺盛・・ということで、あちこちの鉢から出ています!
なので、元のお花が負けちゃいそうな鉢からは抜いて調整しています。



雨が降ると、クレマチスのつるがぐんと伸びますね。
つるの管理はめんどうだなどと言っておりますが、それでもこうして伸びて来るとお花が楽しみです。
2016-04-05 08-30-17_0013_サイズ変更



この春に「木立性の壺クレマ」が急に増えました
自分で買ったもの、それからいただきもの・・・初開花のものは開花が楽しみです。
2016-04-05 08-30-33_0014_サイズ変更


原シクです。

今はちょっとシーズンオフという感じで静かですが・・・。
この前も載せた「プルプラセンス」です。咲き続けているのでまた載せました。
この株はとてもいい香りがします。
2016-04-05 09-00-35_0015_サイズ変更

「サンダーシアエ」ももうすぐ開花のようです^^
2016-04-05 09-01-36_0016_サイズ変更

category: 花育て

CM: 10 TB: --   

満開の桜を。 

最近、お花が咲いたり出かけたりで記事が多いですが、適当に見てくださいね^^


今日は、夫の希望で新宿御苑に行って来ました。
桜が・・・満開でした!素晴らしかったです。

・・・とその前に、千駄木の駅前のカフェでランチ。
2016-04-01 12-57-06_0003_サイズ変更

2016-04-01 12-28-28_0002_サイズ変更

2016-04-01 12-30-40_0004_サイズ変更
夫がスマホで検索してこのお店を選びました。
店内のインテリアが気に入ったらしかったです。(こういう部屋があったらいいな、という願望みたいです^^)
お料理はどちらかというと女性向けのような感じでしたが、店内にはサラリーマンの方も結構いました。




さて・・・千駄木のほうの入り口のほうから入りましたが、こちらのほうが空いてるみたいです。
2016-04-01 13-13-08_0005_サイズ変更

2016-04-01 13-13-34_0006_サイズ変更

2016-04-01 13-16-18_0007_サイズ変更

2016-04-01 13-19-33_0009_サイズ変更

2016-04-01 13-20-46_0013_サイズ変更


2016-04-01 13-24-51_0016_サイズ変更

2016-04-01 13-36-52_0020_サイズ変更


2016-04-01 13-37-23_0021_サイズ変更


あとこれは、お顔は載せるのはどうかなと思いますけど、たまたま素敵な一枚が撮れたので・・・
・・・写真作品と思っていただければ・・・
仲良しが素敵だったので^^
2016-04-01 13-21-15_0014_サイズ変更
勝手に載せてすみません、不都合があれば削除いたしますのでお申し出くださいね^^



あと、きれいだったのが・・・これ「イエイオン」でしたっけ?
白とブルーがあり、どちらもきれいでした^^
夫も気に入ったようです。
2016-04-01 13-28-46_0018_サイズ変更

2016-04-01 13-44-16_0022_サイズ変更


大温室にも入りました。
2016-04-01 13-47-56_0023_サイズ変更

2016-04-01 13-50-06_0025_サイズ変更


いろいろな植物がありましたが、おもしろいと思ったのはセントポーリアの地植えです。
2016-04-01 13-53-33_0027_サイズ変更

2016-04-01 13-53-42_0028_サイズ変更

2016-04-01 13-54-06_0029_サイズ変更
今までセントポーリアは鉢植えしか見たことがありませんでした。
地植えでしっかりと大株に育っていました^^


このあと御苑をあとにして、新宿駅近くのカフェで休憩。
ここはジャズバーみたいなところで、これも夫の好みです。
2016-04-01 14-41-22_0031_サイズ変更


私はレモンジュースとオレンジケーキ。夫はジンジャーエールとチョコケーキ。
レモンジュース、おいしかったです。
2016-04-01 14-41-30_0032_サイズ変更
ジャズの音楽がけっこう大きな音で流れています。なので、それを聴きに来るかたが多いんですね。




今日は満開の桜を見て感激しましたが、人混みでちょっと疲れました。

私は体が丈夫なほうだと思いますが、1年くらい前から片頭痛が出るようになりましてね・・・。
一か月に一回くらい、ちょっとしたきっかけから頭痛が出るのでお薬を飲みます。
それはなんとなく前触れがあって、疲れの後だったり、人混みを歩いたときとか・・・。
家の中ではテレビの音がうるさく感じたり、ライトがまぶしく感じたり。。。そういう症状が出るとなんとなく痛みが出始めます。



昨日たまたま仕事で疲れていたのですが、思い立って今日出かけたので少し頭痛が出てしまいました。

最後に入ったお店のジャズの音楽も耳についてうるさく感じてしまって・・・
夫には悪いですが早く出たかった。。。

まあ、お薬を飲むと治るので大丈夫なのでご心配なくです~^^


桜も、素晴らしかったですが、もう今年はこれ一回でいいです
やっぱり人混みは苦手な私でした^^


category: 街歩き

CM: 14 TB: --   

あなたはだあれ? 

これは「オーストラリアンローズマリー」なのですが・・・
2016-03-31 12-06-58_0001_サイズ変更
うすいピンクのお花が可愛いでしょ^^


この鉢の中にいつのまにかこういうお花が同居して。。。つぼみも出てきました。
2016-03-31 12-07-06_0003_サイズ変更

自分で買った記憶がないのですが・・・なんだろう??
すうっと伸びた茎がいい感じです。
自然のこぼれ種というより、今までブロ友さんからいただいた何かについてきたのかなあ・・・?
2016-03-31 12-09-11_0007_サイズ変更
知ってる方いたら教えてくださいね^^


今のベランダの様子です。
2016-03-31 12-07-23_0004_サイズ変更
2016-03-31 12-07-33_0005_サイズ変更
鉢は、ベランダの両端にまとめておくようにして真ん中は開けています。
(夫がそのほうがいいと言うので、、、
原シクは、この前載せたように細いベランダに持っていきましたのでここにはほとんどありません。


「このくらいで ちょうどいいんではないのかにゃ」
2016-03-31 10-08-10_0006_サイズ変更


「じゃんぐるになったら ふまんがでますよ」
2016-03-31 10-08-01_0002_サイズ変更



5月になるころには日よけの準備をします^^
上から注ぐ日差しはありがたいのですが、逆に夏が大変。
その日差しをさえぎるものがないし、ベランダは照り返しがあって・・・
暑いのや乾燥を好むお花には最適の環境ですが、そうでないお花達を守ってあげないとね~^^

category: 花育て

CM: 4 TB: --