Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

ゆめチドリ開花。 

開花記録です。

ブロ友さんに球根をいただいて3度目の春。
ゆめチドリが咲きました。
2016-05-31 09-26-31_0006_サイズ変更

2016-05-31 09-26-06_0004_サイズ変更
用土は、昨年まではミズゴケ単用でしたが
ものは試しと言うことで、今年からは山野草用土にヤシの実チップを入れたものに植えこんでみました。
私の下手な管理では、ミズゴケだといったん乾くとカリカリになってしまうことがあり、次にお水をあげたときには水が鉢の中を素通り
それでつい何度もあげたら、今度は根腐れ・・・・
ちょっと難しいなと感じて今年は変えてみました。
なんとなく今のところは、自分のやりかたに合っているかも?です。


お花が咲いてるとやっぱり明るくていいですね。
2016-05-31 09-24-42_0002_サイズ変更

ヤマアジサイや、先日も載せたカリブラコアのコーナーです。
2016-05-31 09-24-03_0005_サイズ変更

2016-05-31 09-20-23_0001_サイズ変更

色が変化して可愛いわあ。
2016-05-31 09-27-14_0007_サイズ変更

2016-05-31 09-27-29_0008_サイズ変更
草花もいいですよね。ガーデンが明るくなります^^
うちにはバラがない分、こういうお花で彩を。。。



クレマチスたちも。。。

以前タグ間違いで届いたビチセラ系。ナーセリーさんに尋ねましたが、100%確実な答えは???
2016-05-31 09-29-03_0010_サイズ変更

似ているお花はあるのですが、よく見ると違うような気もしてどうも確定しづらいです。
2016-05-31 09-29-27_0011_サイズ変更


マシュマロちゃん、今日も可愛いです^^
2016-05-31 09-28-26_0009_サイズ変更

category: 花育て

CM: 10 TB: --   

あじさいの季節。 

もうすぐ6月。アジサイの季節ですね。。。

ヤマアジサイです。
「奏音の星 」。
追記:「奏音の星」は「かなとのほし」と読むようです。
「奏音」とは発見者のお孫さんのお名前なんだそうです。素敵なお名前ですよね。
もともとは、「奏音」というヤマアジサイが先にあったようなんです、よほどお孫さんが可愛いのでしょうね^^
2016-05-29 07-42-35_0002_サイズ変更
今年ポット苗を購入したのが咲いています。


こちらは「久住のこでまり」
手まり咲きのヤマアジサイは特に好きです。
2016-05-29 07-42-27_0001_サイズ変更
ヤマアジサイは、鉢だとさほど大きくなりません。私でも育てやすいです。


ついにセッコクが咲き始めました!
2016-05-29 07-43-28_0003_サイズ変更
華やかさはないですが、清々しい感じですよね。
父と私は、花の好みが似ていると思います^^



クレマチスが終盤になり、葉をヨトウムシにめちゃくちゃ食べられて見苦しいので思い切って剪定~。
葉っぱは食べつくされ、葉脈だけが残るような有様なんです。
にっくきヨトウムシですっ!
大きく育ってからお薬もまいてもあまり効かないようですね。。小さな幼虫のうちに、オルOランか何かで退治しとけばよかったんですけど・・・。

うちはミニィがベランダに出るので、お薬をまくときは気を付けています。
さすがにミニィも用心深いのでお薬をなめはしませんが、匂いはかぐことがあり、それで変な顔をしますね。匂いを嗅いだだけでも、人間とは違うのでよくないと思うので。。。
話題はずれますが、例えばアロマオイルとかも猫にはよくないらしいのです。からだのなかで、そういう成分を分解することができない?んだったか、何かで読みました。
なので、ミニィを室内に入れてからまいたり、まいた鉢はほかの鉢で囲んだりしてなるべく気を付けてます。


クレマチスを選定してベランダがちょうどすっきりしたところへ、注文しておいたお花が届きました。
「カリブラコア ’カメレオン ピンクグレイス’ 」。
2016-05-29 07-46-26_0009_サイズ変更
写真では退色して見えますが、イエローからピンクへと変化するらしいです。
まだ植え付けたばかりなので、これから咲き広がっていくのが楽しみです。



「ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト」。
こういう草花もいいですね。ちょっと可愛い系^^
2016-05-29 07-46-07_0008_サイズ変更
このお花は、去年どこかで見て欲しいなと思っていましたが、名前がわからなかったのでなかなか探せませんでした。


実は、今日のニュースはこれなんです!
「ヒナラン」咲きました^^
2016-05-29 07-44-27_0005_サイズ変更
2016-05-29 07-45-37_0007_サイズ変更
2016-05-29 07-45-12_0006_サイズ変更
昨年、花済苗を購入。だいじに育てて来ました。
芽が出て、ほっ。
葉が伸びて来て、ほっ。
つぼみが出て来て「何とか咲いてくれますように」・・・
そして開花を迎えられて、ほっ^^・・・としました。
超小さいですが、ちゃんと蘭のかたちをしています。



ミニィです。
2016-05-29 07-47-02_0010_サイズ変更
2016-05-22 09-18-49_0004_サイズ変更
今日ものんびり。
カメちゃんも室内からベランダに出しました。冬の間は人工光でしたが、これからはほんものの日光浴ができます^^







category: 花育て

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 6 TB: --   

ヤマアジサイを見に行く。 

ヤマアジサイの季節になりましたね^^ヤマアジサイは、普通の大型のアジサイよりも開花が早いので、鎌倉が混み始める前に見ることができます。
6月の鎌倉は大混雑になりますから~

今回はね、ちょっと本で下調べをしたんです。
2016-05-22 15-50-15_0001_サイズ変更
たまたま、前にこういう本を見つけ購入しました、楽しくて何度も見ています^^
鎌倉の、アジサイで有名なお寺の詳しいデータや写真が載っています。

この本によりますと~
ヤマアジサイの株数が多い順に

光則寺 450株158種
鎌倉宮 193株90種
北鎌倉古民家ミュージアム 70株60種
浄智寺 50株30種
・・・ということらしいです。(株数は、この本が出版された2011年以前のデータだと思いますが)

去年は光則寺と北鎌倉古民家ミュージアムに行ったのですが、今年はぜひ鎌倉宮にも行ってみたくなりました。
というわけで、今回はひとりで、北鎌倉古民家ミュージアム→ランチ→東慶寺→鎌倉まで歩く→鎌倉宮→光則寺というコース。
東慶寺はとても好きなお寺なので今日も寄ることに。。。

朝早く電車に乗り、まずは北鎌倉で降りて「北鎌倉古民家ミュージアム」へ。
2016-05-24 10-22-00_0001_サイズ変更
園内にはたくさんのヤマアジサイが植えられています。あ、園内は撮影禁止なので写真はありません。
鉢植えも多く、盆栽風や陶器の鉢などいろいろな植え方がされています。室内にもアジサイの盆栽や絵、その他いろいろ展示されていて楽しいです。
また、ヤマアジサイの苗の販売もあり、他にいろいろな小物も売っている売店もあります。
ここで絵葉書などを購入しました。


ランチは「笹の葉」さんで。


つぎは東慶寺へ。
ヤマアジサイも少しありますが、いろいろな植物が植えられています。
素敵なギャラリーもあり、さまざまな催しもあるようです。
2016-05-24 10-55-19_0002_サイズ変更

2016-05-24 10-56-04_0003_サイズ変更

2016-05-24 10-57-09_0006_サイズ変更

このヤマアジサイは「清澄」だと思います。大好きな品種なのですが、大きくなるので。。。
2016-05-24 10-59-48_0007_サイズ変更


その後、鎌倉まで歩きました。(ここはいつも歩きます)20分はかかります。
暑いのでちょっと疲れました、、、
鶴岡八幡宮を通り過ぎ、鎌倉宮までさらに歩きました。さすがに疲れた~

鎌倉宮です。
2016-05-24 11-02-10_0008_サイズ変更

2016-05-24 12-48-23_0009_サイズ変更

2016-05-24 12-48-38_0010_サイズ変更
木陰が気持ちよかったです^^
ヤマアジサイが自然な感じで地植えされていました。少しベンチに座って休みました。



さて、また鎌倉駅まで戻るのですが、今度は歩かずにバスに乗りました

鎌倉駅まで戻り、今度は江ノ電で長谷へ・・・。
長谷で降りて、一番の目的地はやっぱり光則寺です!!
2016-05-24 13-48-10_0016_サイズ変更

2016-05-24 13-51-00_0022_サイズ変更

2016-05-24 13-52-40_0023_サイズ変更

2016-05-24 13-54-02_0026_サイズ変更

おたまじゃくしがいましたよ~^^
2016-05-24 13-55-45_0028_サイズ変更

2016-05-24 13-56-05_0029_サイズ変更

2016-05-24 13-56-30_0030_サイズ変更
ヤマアジサイと言えば、やっぱり光則寺ですね^^




今回はヤマアジサイが目的なので、大型アジサイで有名な長谷寺や成就院などは寄りませんでした。
そちらの最盛期は6月ですが、またきっと大混雑になるでしょうね。。。
私も前に行ったことがありますが、大型のアジサイが満開の様子もほんとうにすばらしいです。ただし混雑は覚悟しないとね~。

今日はそういうわけで人出はそれほどでもありませんでしたが、小学生がそこかしこにたくさんいました。。。遠足のようですね。
私が行ったところは静かでしたが、やっぱり鶴岡八幡宮や大仏が目的のようですね^^


さて、今日の自分へのおみやげは。。。^^

さてなんでしょう~
きれいなひも(リボン)で、丁寧に包んでくれたんですね。
2016-05-24 16-28-05_0004_サイズ変更

竹の花籠です^^
2016-05-24 16-30-19_0011_サイズ変更
たまたま光則寺の近くで見つたお店で買いました!
こういう籠が前から欲しかったのですが、通販で見ても結構いいお値段、、、今日見つけたのは割とリーズナブルだったのです。
私が買った後に、私と同じ年代の人が続けて買っていましたよ^^

お花を飾る楽しみも増えました^^

ちなみに、夫へのおみやげは、小泉孝O郎さんも食べたという葉山牛のコロッケとメンチカツです^^

category: 大好きな鎌倉歩き

CM: 10 TB: --   

マシュマロ。 

マシュマロ・・・と言っても、クレマチスの「マシュマロ」ちゃんですよ^^
2016-05-22 15-37-20_0008_サイズ変更

2016-05-22 15-36-28_0006_サイズ変更
ほんとうにひたすら可愛い~ピンク。大好きなクレマチスのひとつです。だいぶ前に国バラで購入しました。
砂糖菓子のようでもあり、宝石のようでもあり。。。
春O井さんの壺ちゃんは、名前も色も可愛い系のものがいろいろありますね・・・。たしか、「ストロベリーキッス」とか、「天使の首飾り」とかありましたね。


原シクです。
「ヘデリフォリウム・シルバーリーフ」が今頃咲いています。
2016-05-20 08-01-22_0005_サイズ変更
これ、いただきものなのですが・・・葉っぱがかっこいいです。お気に入りになりました~。


あと、プルプラセンスも咲いています。とってもいい香りなんですよ~。
2016-05-20 08-02-57_0001_サイズ変更

こちらは「プルプラセンス・グリーンアイス」です。
2016-05-20 08-00-03_0004_サイズ変更
ほかの原シクたちは、種が実りつつあり~あと、つぎつぎ休眠に入って来てますね。


「ミツバシモツケ」が咲き始めました。。。繊細な感じですね。
2016-05-22 15-38-17_0010_サイズ変更



そして・・・父の遺したセッコクのつぼみが膨らんできました^^
2016-05-22 15-39-19_0011_サイズ変更


2016-05-22 15-39-37_0012_サイズ変更


このずんぐりした小さい子。たぶん長生蘭。
少し調子を崩していましたが、新芽が出て来てほっとしました。
2016-05-22 15-41-57_0014_サイズ変更
父は元気だったころ約30株のセッコクや長生蘭を育てていたのですが、その中から9株がうちにあります。(そのうち2株は調子が悪い・・・)
母の話によると、父は「サOタのタネ」の通販をよく利用していたらしいです。
父は几帳面なほうだったのですが、なぜかセッコク&長生蘭の鉢にはタグがほとんど挿してありませんでした。だんだん年のせいで面倒になったのかもしれません。。。
それで、タグのない子は番号をつけて管理しています


長生蘭とセッコクってどう違うのか、ほんとになかなかわかりづらいですよね。。。
・・・こういう見方もあるらしいのです。
いつか、たまたま見ていたネット通販のお店の説明に
「お花のきれいさで選ぶセッコク、葉模様で選ぶ長生蘭」と書いてありました。。。

それで、たまたま家にあった別の通販会社さんのカタログを見ると。。。
2016-05-22 11-21-12_0001_サイズ変更
わ~
たしかに、セッコクのほうはお花の写真が載っていて、長生蘭のほうは葉の写真が載っています!
長生蘭は、葉の芸を愉しむものなのでしょうか^^





実は今日は父の命日なのです・・・が、ちょうどこのタイミングで咲きそうな。。。
もらってきた株のうち、少しでも咲いてくれそうでよかったです。
夕方母にも電話をしたら、実家のほうでも少し咲いたそうです。
お父さん、お花は大切にしているよ!

category: 花育て

CM: 2 TB: --   

雨の翌日。 

昨日は一日中雨。。。
そして、今日は打って変わって朝から晴れ!
それだけで気分も明るくなりますね^^
洗濯物を片付け、お布団も干して、ついでに洗面所の掃除もしたくなって~晴れると主婦業もはかどります^^



レストレピア「striata」が、いつのまにか咲いていました^^
2016-05-18 08-35-29_0002_サイズ変更

2016-05-18 08-35-35_0003_サイズ変更

おおっと。。。!
2016-05-18 08-35-39_0004_サイズ変更

2016-05-18 08-35-54_0006_サイズ変更

2016-05-18 08-35-57_0007_サイズ変更
ベランダの小さなテーブルの上で撮影していましたら、ミニィが乱入しました~^^
ミニィはこのテーブルが好きでよく乗っているので、「あたしのよ~」という感じかな。

昨日は雨で一日出られなかったので、ミニィも今日は嬉しそうです。
誰かが家にいるときはずっと自由にさせています。


アッツザクラ「六条錦」
2016-05-18 08-40-19_0010_サイズ変更

先日お稽古でいただいた「ハクサンチドリ」・・・鹿沼土で植え付けました。
ネジバナのときと同じように段ボールを切って入れました。(山野草の本に、ラン科の植物にはこうすると良いと書いてあったんです。父もしていました^^)
2016-05-18 08-39-55_0009_サイズ変更


ミニィものんびり。
2016-05-18 08-42-24_0005_サイズ変更
2016-05-18 08-44-04_0011_サイズ変更



ホタルブクロがきれいです。
2016-05-18 10-52-15_0012_サイズ変更

2016-05-18 10-52-24_0013_サイズ変更



category: 花育て

CM: 8 TB: --   

初夏の陽気です。 

最近暑くなってきました。。。
外から家に入ると、窓を開けているにもかかわらずムッとします。

うちのベランダは、リビングの大きな窓に面していますが
左右の部屋にかぎの手のように囲まれていて、それぞれ縦長の窓から見ることができます。

ベランダの西側にある窓からベランダを見ると・・・。
2016-05-12 09-38-38_0008_サイズ変更
上に垂れ下がっているのは「カイウ」のつるです^^



その反対、東側にある窓から見ると・・・。
2016-05-12 09-25-43_0004_サイズ変更

今のベランダは、前より面積が狭くなりいろんなことが限定されますが、かえってまとめやすくなりました^^




ある日、ミニィの寝顔を撮りました。
2016-05-10 22-45-54_0015_サイズ変更
2016-05-10 22-46-19_0016_サイズ変更
2016-05-10 22-46-28_0017_サイズ変更
2016-05-10 22-46-40_0018_サイズ変更
最近は暑いので、キャットタワーの上がお気に入りみたいです。


ところで最近、炊飯ジャーを買いました!
2016-05-12 09-21-27_0003_サイズ変更
これ、ごはんが炊けたらおひつの部分が取り外せてテーブルに運べるのでいいな~と前から思っていました^^
夫はちょっと飲んでからごはんを食べるので、すぐに食べ始める私とタイミングがずれるためあとからよそいに行ってました。
これだと運んで置いておけるので、あとから立ち上がる必要がありません。
義母や息子たちといっしょに食べるときでも重宝するかなと思います。


今まで使っていた炊飯ジャーです。・・・お世話になりました^^
2016-05-12 09-21-02_0002_サイズ変更
これを使っていたのは2年間なのですが、実はですね・・・このジャーはいただきもので10年前(それ以上かも?)くらいの前の仕様のものらしいのです。
仮住まいに引っ越すとき、親せきの人が、ずっと使わないで持っていたから・・・と譲ってくれたのです。
今日まで働いてくれてありがとう


「淡墨」
何度も載せていますが、とてもきれいに咲いています。
2016-05-12 09-32-55_0010_サイズ変更

2016-05-12 09-34-10_0007_サイズ変更

2016-05-12 09-34-31_0014_サイズ変更

category: つぶやき

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 8 TB: --   

雨になりました。 

都内は今日は午後から雨になりました
どうもあさってくらいまで降ったりやんだりのようですね。。。まるで梅雨みたいな天気ですね。

お花の画像は、雨が降り始める前に撮っておいたものです。
曇ってるので暗い感じになってしまいましたが・・・



アッツザクラ「紅千鳥」です。
2016-05-09 06-33-27_0001_サイズ変更

2016-05-09 06-34-17_0002_サイズ変更
アッツザクラが育てたくて苗を4種類注文していたのですが、「「在庫あり」となっていたけどないものがひとつあります」と電話が来ました。
「代わりに別のお花を送りますから、よかったら育ててください~」ということで、送ってくださったのが先日載せたサクラソウなので~す。
思いがけずサクラソウも楽しませてもらいました、ありがとうございます^^


そしてこちらは、ブロ友さんから苗でいただいたフウリンオダマキです。
二年育ててようやく咲いてくれたので、喜びもひとしおです!^^
2016-05-09 06-34-53_0003_サイズ変更
ちっちゃくて可愛いです(^^♪
同じ方からいただいたもうひとつの苗は、大型のお花が咲きました。あちらは西洋オダマキだったようですね。
大きいのも華やかで素敵でした。



クレマチス「茜の壺」です。
2016-05-09 06-36-53_0007_サイズ変更



それと、セッコクにつぼみが出てきました!
今年は遅いな~と思っていました、なぜかはわかりませんが・・・・でも咲いてくれるみたいなのでよかったで~す^^
花数は少ないみたいですけどね。
2016-05-09 06-37-10_0008_サイズ変更

つぼみが出たのは、こういう株です。少し大型なのかな。
2016-05-09 06-37-31_0009_サイズ変更


こんなふうに、クレマチスのトレリスなどに吊り下げて育てています。
2016-05-09 06-38-10_0010_サイズ変更
父が亡くなって、実家から連れて来た子たちです。


父のエビネも咲き進みました。
お地味なんですけど、ピンクの色が乗るのが可愛くてなんとなく気に入っています。
2016-05-09 06-38-54_0011_サイズ変更



ヤマアジサイです。品種名はわかりません。。。最近買いました。
2016-05-09 06-35-27_0004_サイズ変更
近所のお花屋さんに、母の日用でヤマアジサイがいくつかあったんです。
ほかの3つは、てまり咲きの薄いピンク、同じくてまりの白、ブルーのがくあじさいみたいの・・・でどれも可愛かったです。


2016-05-09 06-35-39_0005_サイズ変更
今日見たら、ほかの3つは母の日までに売れてしまったようでこの子だけが残っていました。
母の日のカードがついてラッピングしてあったのですが、今日見たら全部外されてました。
こんなに可愛いピンクなのに、誰も選ばなかったんだね。
・・・で、なんとなく連れて来ちゃいました。。。^^
まあ、母の日を一日過ぎただけなので、「売れ残っていた」というには早いですけどね(笑)


そういえばペットショップもね、最近は行かないようにしています。
以前、なかなか売れないまま大きくなってしまった猫ちゃんがいて・・・「あの子かわいそうだなあ」と、半分本気になりかけたことがあるので。。。




今日は曇りから雨になるということで、朝に日よけをはずしました。
そして私は書写関係の勉強会に~。
2016-05-09 06-39-49_0012_サイズ変更

帰宅したら、ずっと室内にいたのでつまらなかったミニィが「遊んで遊んで」状態でした~^^

category: 花育て

CM: 4 TB: --   

のんびり^^ 

今日は気温が上がって暑かったです。

熊本のほうも暑いでしょうね。。。
水分の補給を忘れないようにしてくださいね。



視線を感じて、室内からふとベランダを見ると。。。うふふ、目が合いました^^
2016-05-05 11-01-01_0001_サイズ変更


「ミニィちゃん、そこにいたんだ~」
2016-05-05 11-00-01_0007_サイズ変更


鉢の置き方を工夫して、ミニィの小さなお散歩コース?を作ってあげています^^
ミニィは、鉢の隙間に寝そべるのが好きのようです。
2016-05-05 10-59-55_0005_サイズ変更

2016-05-05 10-59-55_0006_サイズ変更


室内からベランダに出て撮影・・・。
こんな感じで寝そべっています。
2016-05-05 11-04-39_0003_サイズ変更

ちょうどヘレボの陰になるのね。
2016-05-05 11-04-22_0002_サイズ変更




今日は、新たなお花の話題とかではないのですが
この「ヒナラン」・・・つぼみが出てほんと嬉しい(^^♪ので、また載せちゃいました。
早く咲かないかな~。
2016-05-05 11-06-52_0009_サイズ変更


あとは、先日も載せた「淡墨」。涼しげです。
2016-05-05 11-06-04_0008_サイズ変更

2016-05-05 11-05-21_0004_サイズ変更

2016-05-05 11-08-42_0011_サイズ変更



ミニィはそのときどきで場所を変えます。少し経つと移動していますね。
本能で、自分の居心地のいい場所を探すのが上手なんですね。
2016-05-05 11-16-04_0013_サイズ変更
今度はヒメウツギの下で熟睡~。



ミニィは、上に日よけがなかったときよりも、今のほうがのんびりまったりしているように見えます。
周りを囲まれてるような気がして、安心するのかもしれませんね^^


5月の連休と言えば、子供が小さい時は混んでいてもどこかしらへ出かけたものですが
もう今は静かにしています・・・ガーデニングをしたり、おそうじしたり。
本を買い込んだので、チョコクロなどへ行ったりもしています。
2016-05-05 11-20-19_0001_サイズ変更

あっという間に連休も終わりですね・・・。

category: ミニィとカメちゃん

CM: 10 TB: --   

5月になりました。 

五月になりましたね^^

先日のホタルブクロがどんどん咲いて来ました。
2016-05-02 14-45-50_0001_サイズ変更

クレマチスです。「チェリーリップ」
2016-05-02 14-47-16_0004_サイズ変更

「匂宮」
2016-05-02 14-47-34_0005_サイズ変更

こちらは別のクレマチスを絡ませているフェンスですが、ここに蘭も。。。百均で購入したかごに入れてひっかけています。
2016-05-02 14-46-39_0003_サイズ変更


これからはアジサイの季節ですね。
大きいアジサイは育てていませんが、ヤマアジサイが好きでいくつか育てています。
2016-05-02 14-48-08_0006_サイズ変更
小型で育てやすいです。。。強い日差しさえ、さえぎってあげればね。


ベランダは・・・ちっちゃな森ね^^林かな。。。
2016-05-02 14-46-18_0002_サイズ変更


こちらの細いベランダのほうは原シクのみです。
プルプラセンスが咲いています。「グリーンアイス」ですね^^
プルプラは水切れしないように見てあげなければ。。。
2016-05-02 14-50-17_0007_サイズ変更

あとの原シクたちは、休眠に入りつつある子もいるのでお水を控えめ。。。この加減がなかなか難しいですね。
2016-05-02 14-50-37_0008_サイズ変更





話題変わって・・・昨日は夫といっしょに、長男のところへ行って来ました。長男はこの春から埼Oに住んでおりま~す^^
うちからは以前より近くなったので、行きやすくなりましたね。


最寄りの駅の近くの風景です。
ごみごみしてなくていい感じ。若い世代の人たちが住みたくなるような街ですね。
2016-05-01 12-50-01_0008_サイズ変更


息子の部屋から見た風景です。
2016-05-01 10-58-57_0005_サイズ変更
今度はマンションになり、学生時代から比べるとちょっぴりグレードアップした感じ(広さは1LDKで同じですが)


息子は、今までに何度か引っ越しをしてるせいか余分なモノがなく、部屋はすっきりしていました。
今はやり?の、モノが少ない暮らしという感じかな。
ゲーセンで取ったぬいぐるみや漫画本は健在でしたが^^
2016-05-01 11-01-33_0006_サイズ変更

2016-05-01 11-03-38_0007_サイズ変更
気ままな独身暮らしと言う感じですね^^

息子はあちこち出かけるのが好きで、学生時代は山にも登っていました・・・あと魚釣りとか。
日本酒が好きなので新潟にも行ったらしいです~。(お酒は強いのです。)
それと、埼Oに来る直前には、友達と一緒にナントあの「田代島」にも行ったらしいです!
「え~お母さんも行きたかった」と思わず。。。
息子は特に猫好きと言うわけでないのですが、面白そうだから行ってみることにしたらしいです。
たくさんの猫たちが、どんどんスリスリしてきたと言ってました!

でも、引っ越してきてからは仕事も本格化してとても忙しくなったので、なかなか出かけられなくなったようです。
食生活が乱れてる話をよくするので、心配・・・
なので早く結婚してほしい気もします。でも今は結婚なんて全然考えられないようで。。。

いっしょに住んでたら、食べ物とかも気を付けてあげられるんだけどな・・・でも仕方がないですね。
これからも体に気を付けて頑張ってほしいです。

身内の話題失礼しました^^

category: 花育て

CM: 12 TB: --