Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

暑い夏がやって来る! 

もうすぐ7月ですね~。
蒸し暑い日が続いています。

我が家のベランダは、毎年のことですが夏はあまりお花は期待せず一時休憩みたいな感じに~。

書写のお教室では、生徒さんが7月に認定試験があるため私も忙しくなります。
お花達もゆっくり見ている余裕がなくて水やりがせいいっぱい。
写真を撮って載せるのもあまりできないかも~



今日も、今まで載せたのとだぶるかもですが少し載せてみますね。

ヤマアジサイ「濃紫」
2016-06-26 17-19-11_0005_サイズ変更

「マツモトセンノウ」
2016-06-26 17-19-45_0006_サイズ変更

「ネジバナ」
2016-06-26 17-20-22_0007_サイズ変更

Jちゃんからいただいた苗からの。。。スレンダーな壺ちゃんです^^
2016-06-26 17-20-48_0008_サイズ変更




そうそう、ずっと咲かないでいたセントポーリアの斑入りちゃんが咲いてくれたんです!
いつだったかな・・・新宿の京Oの売り場で見つけて。
2016-06-26 17-17-45_0001_サイズ変更

色が抜けたような、面白い葉っぱ。
資材を買いに行ったとき、この葉っぱに惹かれて連れて来たお花でしたが、ずっと咲きませんでした。。。
2016-06-26 17-17-53_0002_サイズ変更

室内のほうが、お花がいろいろ咲いています^^
ベランダは緑ばかり・・・


「あつくてもそとがいい」
2016-06-26 17-18-43_0003_サイズ変更
2016-06-26 17-18-52_0004_サイズ変更
うとうと。。。

ミニィは、今夏時間?なのか毎朝5時起き!!体内時計にあわせて日の出とともに行動するのでしょうか~。

必ず私を起こしに来るので、私もそういうリズムになり早起きしています

夏の朝は気持ちがいいですけどね・・・が、そのせいで昼間眠くなってお昼寝したりも。。。

夜も早く眠くなるので10時半ごろ寝ちゃうときもあり、以前よりPC遊びができません
健康にいいかもね?(笑)

暑くなってきますので、皆様もご自愛くださいね~。

category: 花育て

CM: 12 TB: --   

実家の庭。 

父のお墓参りに行きました。

ついでに実家にも寄りましたので、庭の写真を少し撮ってきました。

前にも書いたかもですが、今「実家」と呼べる場所が二か所あるのです^^
代々実家の家族が住んでいた元の家(私が生まれた家)は、今は空き家状態。
両親が、妹家族と住むようになったからです。
元の家は住める状態にしてあったので、父と母は月に何日かは泊りに行って庭のメンテナンスなどいました。
父がいなくなった今でも、母一人でときどき行っているようです。今回もちょうど泊りに行っていました。


最初に、元の家の庭です。
こちらの庭のほうが広く、父が芝を植えたところにネジバナが毎年咲きます。
2016-06-22 11-52-24_0001_サイズ変更

2016-06-22 11-52-31_0002_サイズ変更

2016-06-22 11-52-55_0003_サイズ変更

2016-06-22 11-53-11_0004_サイズ変更

2016-06-22 11-53-24_0005_サイズ変更

2016-06-22 11-53-38_0006_サイズ変更
こんな感じで、背の高い草花もいろいろ咲いていました。



お墓参りに行ったあと、母とお蕎麦屋さんに行きました。
2016-06-22 13-00-25_0008_サイズ変更


このお店のおそばは自家栽培だそう。天ぷらも、新鮮なお野菜がいっぱい。
2016-06-22 12-11-39_0007_サイズ変更


そばにはこういう川が流れています。水音が涼しげです。
2016-06-22 13-00-59_0009_サイズ変更

こういう山の景色、考えてみればこの前行った大原に似ているかもしれませんね^^
故郷に似ているから、大原が好きなのかもしれません。




そしてこれは、実家の畑で獲れたじゃがいもです。
以前は、両親がふたりでじゃがいもを植えていましたが、今は近所の人に頼んで作ってもらっているらしいです。母も、やめてしまったと思っていたらたまに手伝ってるのか?な。
掘り上げておみやげにと。。。
2016-06-22 13-10-00_0010_サイズ変更




次は、今住んでいる家の庭です。「元の家」よりは多少都会にあります^^
妹にも会いたいので帰りがけに寄りました。
前にも何度か載せましたね。今は特にお花とかは咲いてませんが・・・^^
父がいなくなっても、家族で何とか管理してるみたいです。庭木の下に、エビネやヘレボ・・・。木にはセッコクをつるして。
2016-06-22 15-39-25_0011_サイズ変更

こちらは、今年母が植え替えたばらです。
2016-06-22 15-39-31_0012_サイズ変更
とても元気そうで、いきいきしていました^^


父が亡くなって一年が過ぎましたが
後に残った家族は元気にがんばっています。


category: つぶやき

CM: 0 TB: --   

ミニィのよもやま話。 

今日は続けて2つの記事をアップします。
こちらはミニィの記事、もうひとつは山野草を生けるお稽古です。


さてミニィですが、最近、首の周りがたてがみ?のようになっています(笑)
2016-06-15 08-03-55_0001_サイズ変更

2016-06-15 08-04-02_0002_サイズ変更
毛が固まっているように見えるので、皮脂とか汚れでこうなったのかな・・・と思い、濡れタオルで拭いたりしましたが変わりません。
ブラッシングのときにここを念入りに行うとよく取れるので、生え変わりのためにこうなってるのかな?(笑)

ミニィはブラッシングが大好きになりました。
ミニィがベランダにいるときに私が道具を持って出ると、喜んで走ってきます^^
一時期いやがっていたのに、なぜか急に好きになったようです。
毎日すご~く毛が抜けます。。。


ところで、ミニィとカメちゃんのエピソードです。
ふたりが驚いて移動してしまわないように、そっと室内から撮ったので見づらいですが・・・

ミニィとカメちゃんはとても平和な関係で、ベランダでもミニィがかめちゃんのそばにこうして寝そべっています。カメちゃんは日向ぼっこ用の浮島の上、、、
2016-06-20 10-07-58_0003_サイズ変更

そっとガラスを開けて撮りました。
2016-06-20 10-08-15_0004_サイズ変更

カメちゃんは私たち家族にも慣れていますが、日光浴をしているときにガラッと窓ガラスを開けると、どぼ~んと飛び込んでしまうことがあるんです。



今日、午後から晴れたのでミニィのトイレを洗いました。
そうしたら。。。
2016-06-21 15-53-49_0008_サイズ変更
ぷぷぷ、おうち代わりにしています^^


2016-06-21 15-53-00_0006_サイズ変更

先におトイレだけを取り込み砂をセットしました。
カバーのほうはミニィが出るまで待ってから取り込みましたよ・・・

そんなこんなで毎日楽しいです^^

category: ミニィとカメちゃん

CM: 0 TB: --   

6月の室内花。 

蒸し暑くなってきましたね。。。


ウチョウランやゆめちどりなどを室内に飾ってみました。
ちょっと暗い写真になってしまいましたが。。
2016-06-19 06-34-35_0010_サイズ変更

2016-06-19 06-29-58_0007_サイズ変更

2016-06-19 06-33-28_0009_サイズ変更
たくさん咲いていると華やかに見えますね。。。
でも、一本だけというのも、ちょっとわびさびという感じではありませんか?^^



こちらは、セントポーリアやプリムリナたちを置いている棚です。
ちなみにイケアで買いました^^
2016-06-19 06-37-20_0001_サイズ変更

2016-06-19 06-38-17_0002_サイズ変更

2016-06-19 06-38-50_0003_サイズ変更

2016-06-19 06-39-11_0004_サイズ変更

2016-06-19 06-39-52_0006_サイズ変更

2016-06-19 06-40-12_0005_サイズ変更

セントポーリアは、前から持っていたもの、いただきもの、元気に咲いています。鉢がきつくなったものは植え替えをしました。

プリムリナは、暑いせいか葉っぱだけの状態で白いお花の「タミアナ」だけが咲いています。
どの子もまあまあ元気ですが、ひとつだけ葉っぱがだんだん落ちてしまって。。。根腐れかな~。

最近クーラーを入れたり入れなかったり。。。
クーラーを入れるとミニィも気持ちよさそうです。
2016-05-16 22-31-19_0004_サイズ変更

皆様も体調にお気を付けくださいませ

category: 花育て

CM: 8 TB: --   

大阪、京都でひとり時間^^・・・その2 

さて、2日目はいよいよ大原へ!

べネシアさんのテレビ番組を見てから、ぜひ行ってみたくなり楽しみにしていました。
京都は、学生時代、結婚してからなど何度か行ったことがあるのですが、大原は初めてなのです。

朝6時半にホテルで朝食を食べ、7時半には大原行きのバスに乗りました。ここから大原まで約一時間です。
バスはガラガラで、行く人は少ないようでしたよ。
バスはしばらく鴨川のほとりを走り、だんだん山の中へ入って行きます。

終点の大原には八時半ごろ着きました。
バス停前のおトイレに入ると、あまがえるがいましたよ!(笑)


ここから少し歩いて、三千院です。
2016-06-13 08-57-17_0027_サイズ変更


2016-06-13 09-03-28_0028_サイズ変更


2016-06-13 09-04-32_0030_サイズ変更


ガイドブックにあったとおり、苔が美しいです。
2016-06-13 09-08-22_0032_サイズ変更


ここのあじさいは楚々として静かに咲いていました。
2016-06-13 09-10-41_0034_サイズ変更


2016-06-13 09-12-14_0035_サイズ変更


2016-06-13 09-15-08_0037_サイズ変更


次は実光院へ。

ここでカメラのバッテリーが切れてしまい、ここからは携帯で撮っています。

拝観券は、お茶付きとお茶なしとがあり、私は「なし」のほうにしました。(この隣のお寺でもお茶付きになってるので、片方でいいかなと(笑)
2016-06-13 09-34-37_0004_サイズ変更


2016-06-13 09-29-35_0002_サイズ変更


2016-06-13 09-27-54_0001_サイズ変更
整然として、きれいなお庭でした。



次はお隣の宝泉院へ。
2016-06-13 09-36-42_0006_サイズ変更

2016-06-13 09-38-49_0007_サイズ変更

2016-06-13 09-39-58_0008_サイズ変更

この木は樹齢700年だそうです。
今回、私はなぜか7に縁があったようでなんです。昨日の新幹線が7時7分発。泊まったホテルのお部屋は七階。
7はなんとなく好きな数字なのですよ。。。
2016-06-13 09-41-56_0010_サイズ変更

2016-06-13 09-42-37_0011_サイズ変更
このお菓子は美味しかったので、おみやげにも買いました。
お抹茶も美味しく頂戴しました。
私ひとりなので、静かな時間を過ごすことができました。


美しい、額縁のようですね。
2016-06-13 09-46-58_0012_サイズ変更

2016-06-13 09-47-13_0013_サイズ変更




またバス停のところまでいったん戻り、反対方向の寂光院へと向かいました。20分くらい歩きます。

ここあたりは紫蘇で有名で、畑が広がっています。周りは緑がいっぱいで静かなので、歩いていても楽しいです。
べネシアさんの番組で見た景色だ~^^
のどかで静かで、ほんとにいいところですね。
2016-06-13 10-48-20_0014_サイズ変更


さて、寂光院です。
2016-06-13 10-58-00_0015_サイズ変更

このお寺は、平成12年に火事の受難にあったそうです。
この樹齢千年の名木もこの火災でいっしょに焼けてしまったそうですが、今でもこうして保存されています。
このこともべネシアさんの番組で取り上げられていて、今回ぜひ行ってみたくなりました。
2016-06-13 10-58-41_0016_サイズ変更

2016-06-13 10-59-02_0017_サイズ変更

2016-06-13 10-59-57_0018_サイズ変更
火事は受難でしたが、静かなたたずまいはそのままに歴史の重みを伝えていました・・・。


午後に京都駅に戻り、少しのんびり。
夕方の新幹線で帰ってきました。
一泊でしたが、勉強に観光にと盛りだくさんな2日間でした。
2016-06-13 17-42-55_0019_サイズ変更

鎌倉と言い、京都と言い、日本的な歴史を感じる町が好きです^^

ひとりだと、その場の雰囲気とか空気感をゆったりと楽しめるのがいいですね。
夫や誰かといっしょも楽しいですが、おしゃべりしたりもするのでそちらに気を取られてしまうこともありますから。
だけど食事の時はやっぱり二人のほうがいいかな~。ひとりだとさっと済ませて終わりになっちゃうね^^

今回、実は我が家は面白くて・・・ですね
先週は義母がひとりで町内の旅行で北関東の温泉へ。
今回は私がひとりで大阪京都。
そして今週末、夫がやはり町内ので伊豆方面へ行く予定なのです。
「みんなひとりずつだね~」と笑ったのでした^^


2016-05-17 10-59-01_0009_サイズ変更
今回、ミニィやカメちゃんのお世話は夫がしてくれました。
いつも私が全部していたので大変だったかもだけど、でも覚えていてくれたほうが。。。ね

夜はミニィが「遊んで遊んで」というので、たくさん遊んであげましたよ^^


category: ひとりでお出かけ

CM: 10 TB: --   

大阪、京都でひとり時間^^・・・その1 

12、13日と1泊で、ひとりで関西まで出かけて来ました^^

12日:大阪で書写指導関係の練成会。
これが本来の目的でした。
そして、せっかく関西まで出かけたのでどうせならと、ひとりで大好きな京都へ一泊したので~す。

大阪で一日勉強して夕方には終了。小雨降る中、その日のうちに京都に向かいました。
予約していた京都駅前のホテルにチェックイン。
雨なので迷いましたが・・・出かけることにしました!貴重な機会ですからね。

目的は、「三室戸寺」のあじさいのライトアップ!ちょうど前の日から始まったそうなので。。(土日のみだそうです)
京都駅中のお店で軽く夕食を食べ、三室戸寺へと向かいました。ライトアップは七時からなのです。

このお寺は、ガイドブックなどにはあまり載っていないのですが、あじさいの名所で知られているそうです。
2009年、朝O新聞の「日本一のあじさいの名所はどこ」と言うアンケートで3位だったとか。
ちなみに、そのときの1位は、箱根登山鉄道、2位は、鎌倉の明月院
そして3位が三室戸寺だったそうですよ。

三室戸は京阪宇治線の駅ですが、京都から慣れない乗り換えでちょっと戸惑ってしまいながらも・・・着きました!
京阪宇治線はローカルな感じで、三室戸の駅も小さいです。
お寺までは駅から20分歩きましたが、雨が降ってるのでちょっと大変でした・・・

今回は荷物を軽くするため普通のデジカメしか持っていきませんので、あまり画像はきれいではありませんが見てください。

2016-06-12 19-28-33_0004_サイズ変更

道路の上から下のあじさい園を見下ろしたところです。
2016-06-12 19-34-18_0005_サイズ変更

「早く下に行きたいよう~・・・」でも、人が多くてずっと並んでいるんです。それに下に降りる道が狭くなってるので、すいすいとは進まないのです。傘も持ってるしね。。。
2016-06-12 19-35-27_0006_サイズ変更



20分くらいは待ってたかな。。。ようやく入って、ここから下は園内の写真です。
雨が降っているし人が多いのでうまく撮れませんでしたが。。。
2016-06-12 19-56-27_0010_サイズ変更

2016-06-12 19-56-48_0011_サイズ変更

2016-06-12 19-57-05_0012_サイズ変更

2016-06-12 19-57-26_0013_サイズ変更

2016-06-12 19-58-23_0016_サイズ変更

2016-06-12 20-02-04_0020_サイズ変更

もっと撮りましたが、これくらいにします(笑)
出口のところで、自分のと義母へのおみやげで宇治茶を買いました。

雨が降っているし、慣れない場所で暗闇の中の移動だったのでなんとなく疲れました。

また電車を乗り継いでホテルには9時ごろ戻り、昼間の練成会の疲れもあってか?お風呂に入ってバタンキューでした。



そしてこの翌日は、いよいよ楽しみにしていた大原へ。。。

よろしければ次の記事もごらんください^^








category: ひとりでお出かけ

CM: 0 TB: --   

梅雨に入って。 

東京も梅雨入りしました。
毎日曇りや雨が多いです。。。


昨年の10月、おぎOら植物園さんから苗で取り寄せた「イトシャジン」が初めて咲きました。
2016-06-06 08-28-24_0007_サイズ変更

2016-06-06 08-28-39_0008_サイズ変更
こういうお花、やっぱり好きです。

さらにその一年前から、「イワシャジン」の白花と青花も育てているのですが、昨年は咲かず作落ち・・・
でもなんとか生き延びてくれています。今年はどうかな~。




右が「レストレピア・striata」、左が「レストレピア・codsarii」です。
2016-06-06 08-29-30_0009_サイズ変更
地味だけど可愛いですよ。




「ゆめチドリ’ルミナス’」も開花です。
2016-06-06 08-30-58_0010_サイズ変更
ウチョウラン類は、せっかくいただいたものがけっこう減ってしまいました、、、
気を付けていたのですが、管理が未熟で・・・



「ヤマアジサイ・クレナイ」です。
2016-06-06 08-37-23_0017_サイズ変更
この赤がいいんですよね~。
ヤマアジサイの中で、一番最初に目に入ったのがこの「クレナイ」です。



父のセッコクです。
咲き進んで、雨に濡れた白い色が際立ってきれいだと。。。
2016-06-07 08-30-07_0005_サイズ変更

2016-06-07 08-28-48_0003_サイズ変更


ギボウシが咲き始めました~。
2016-06-07 08-28-13_0001_サイズ変更
ギボウシも好きですが、ベランダなので小型のだけ育てています。




これはクランベリーのお花なんです。去年のクリスマスのころ、赤い実が可愛いので買いました。
こんなお花が咲くんですね~。
2016-06-07 08-32-09_0004_サイズ変更



ミニィです。
曇り空なので、日よけをはずしておこうと足台を出したらいつのまにか載っていました。
2016-06-06 08-27-22_0002_サイズ変更


2016-06-06 08-32-50_0013_サイズ変更


2016-06-06 08-33-50_0014_サイズ変更


2016-06-06 08-31-21_0011_サイズ変更


2016-06-06 08-36-23_0016_サイズ変更


ミニィは、朝ベランダに出るとまず猫草(キャットグラス)のところへ行ってむしゃむしゃするのが習慣になっています。
きらさないように買っているのですが、これがけっこうすぐに伸びてきちゃうのですぐに新しいのを買ってこなくてはなりません。。。
続けて買うと結構なコストなので(ひとつ200円台)、自分で育てるキットを注文しました^^
2016-06-07 08-46-08_0006_サイズ変更
ひと箱に6セットずつ入っているものを、とりあえず3箱注文してみました。つまり18個で約1500円。
まあ、多少節約になりますね^^
器にセットして種をまき、待っていると芽が出て来るようです^^
そして、伸びきる前に次のものを準備しなくては。。。

しかし、これからずっとこれをやり続けるのかな。。。
完全に召使ですね(笑)





category: 花育て

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 12 TB: --   

プルプラセンス。 

プルプラセンスの前に・・・へデリフォリウムが咲いています^^

「へデリ・ホワイト」
2016-06-03 08-08-09_0003_サイズ変更

そして「へデリ・シルバーリーフ」
2016-06-03 08-08-36_0005_サイズ変更

2016-06-03 08-08-48_0006_サイズ変更

多くの株が休眠する中、元気に咲いています!^^

ちなみに、これらの写真の後ろに写っているのはプルプラセンスです。。
今咲いているのは、普通のタイプと「グリーンアイス」の2株。
我が家には「リモーネフォーム」と呼ばれていた子もいますが、今はこの名前では呼ばなくなったそうですね・・・「シルバーリーフグループ」のくくりの中に入れてるみたい。

ちょっとプルプラセンスの話題をしますと・・・^^
私が好きな原シクのひとつで、自分とはなんとなく相性がいいように思います。
通年常緑なので、まあ水が好きなほうですよね。。。たぶん私の水やりの仕方と気が合うのかもです。

いつも思うのですが、「この花は難しい」とか言われているものでも、自分が育ててみると意外と相性が良くて咲いてくれたりしてね・・・
それとは反対に、皆さんが簡単そうに咲かせているものでもうまくいかないものもあります~
たとえば、ペチュニアとか・・・前にも言いましたが、どうもうまくいかないんですよね、、、
今年も買いましたが、どうなるかな~


ところでそのプルプラセンスですが・・・・今日、新しい子を迎えちゃいました^^
都内で蘭展があり、そこにつるOめさんが出店していて。。。
2016-06-03 16-21-47_0002_サイズ変更
手前の子は、つるOめさんのところで交配した種からの子だそうですが、面白い子だと思って連れてきました。
中のツリー模様がちっちゃいんです^^
「まだ球根が小さいけど、面白いと思って今回持ってきたんですよ」とおっしゃっていました。


ついつい増えちゃってアホとしか。。。(汗)
でも、原シクは小さいので、植え替えとかも自分の負担が少ないんですよね(言い訳)



開花サイズの株は、これで6株になりました。
我が家のプルプラセンスは、ほとんどがつるOめさんのです。
2016-06-03 16-21-56_0004_サイズ変更
いちばん右のがリモーネと呼ばれていた子ですが、ちょっと葉が黄色いので心配でした。でもつぼみが出て来ているようなのでほっとしています。


ところで、今日は蘭のほうは我慢をして見ないようにしました。。。見ると誘惑されちゃうので~
資材のみ購入・・・実はコルクが欲しかったんです。
目的はこれのため。。。
2016-06-03 16-22-41_0001_サイズ変更
家で育てている「エピテンドラム(ディネマ)・ポリブルボン」が、どんどん株が育って広がってしまい。。。
この蘭は、横に這うタイプで浅く根を張って広がるので、ただ鉢を大きくしていくだけではうまく行かないのですよね。
・・・というわけで、コルクにつけてみようかな~と思いたちまして^^

できたぞ~^^
これからどこかへ吊るします!

category: 花育て

CM: 10 TB: --