Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

朝顔が咲きました^^ 

先日更新したばかりですが、開花したお花があるので記事をアップすることに^^

朝、寝室のカーテンを上げると。。。「あっ、朝顔が咲いてる~」(正面右上)
2016-07-27 06-39-34_0010_サイズ変更
このときすでにミニィはベランダに出ています。(画像右下)
ミニィはいつも朝4時半~5時ごろ起きて出たがるので、いったん開けてあげてから私はまたちょっと仮眠。


山野草を生けるお稽古でいただいた朝顔の種。それらが今朝咲いたのです。2種類とも同じ日に!
何種類かの朝顔の種の中から2種を選んで植える・・ということで、私は「平安の紅」と「渓流」という品種にしました。

これは「平安の紅」です。かなりの大輪です。
風であおられたせいか、花びらが傷んでしまっていますが。。。
2016-07-27 06-30-33_0002_サイズ変更

2016-07-27 06-30-57_0003_サイズ変更


そしてこちらは「渓流」です。ブルーがさわやか。ちょうど扱いやすい大きさかも。。。
あまりに大輪よりこのくらいのほうが好きです。
2016-07-27 06-31-49_0004_サイズ変更


2016-07-27 06-31-57_0005_サイズ変更


これらのお花を切って、生けるのが宿題でした
2016-07-27 07-40-41_0001_サイズ変更
なんかちょっとおかしいわ花弁が切れちゃったし。。。
またチャレンジします。



ついでですが今のベランダの様子も載せてみますね。
クレマチスはほとんどが小輪種だし、あとは山野草や蘭がメインなので、ナンとも地味なベランダです。
が、これが居心地いい私のベランダ・・・^^


大きめのトレリスは、洋ランやセッコク、長生蘭などのコーナーにしています。ここは朝日から当たり午後には陰るので特等席です。
2016-07-27 06-32-23_0006_サイズ変更


ベランダの角では、クレマチスたちが新しいつるを伸ばしてきました。
ここにも、セッコクや洋ランをいっしょにハンギングしています。
2016-07-27 06-33-36_0007_サイズ変更


手前に2本ブルーベリーが見えます。美味しくて可愛い実がたくさん成りました~^^
右に見える棚には、山野草や一部の原シクを置いています。
2016-07-27 06-34-28_0008_サイズ変更


これは、ヤマアジサイその他半日陰の好きなお花たちと、ヘレボ、エビネも・・・。
2016-07-27 06-34-39_0009_サイズ変更
この前まで育てていた「ビバーナム・スノーボール」は、切っても切っても枝が広がって大変になってきたのですが
もらってくださるという方がいたのでプレゼントしました。お庭に植えるそうです。
背が高くても、あまり広がらないで上に伸びるものなら育てやすいのですが・・・。


そうそう、原シクにもひとつ開花があったんです!
「インタミナタム」
暑いせいか?きれいな形ではありませんけどね・・・
2016-07-27 06-37-28_0001_サイズ変更


こちらは、咲き続けているへデリ2株。
2016-07-27 06-37-54_0002_サイズ変更



「ローフシアナム」が葉を伸ばし続けています。・・・休眠するんじゃなかったっけ?(笑)
本を見るとこの種は「暑さに非常に強い」とあり、「夏には水を切る」とも・・・
だけど休眠してないから、週一くらいのペースでちょろっとあげてます。
このまま夏を越すのかな???
2016-07-27 06-38-13_0003_サイズ変更





7月末とは思えないくらい涼しいですね。。。
空は雲が重たくて。

可愛そうな事件を傷むかのように。。。

弱者が犠牲になるのを見ているのはつらいですね。
「普通に生きてる(ように見える)自分が強いのだ」、と勘違いしないで・・・

弱いもの、小さきものもたいせつな命を持っているのだから。
みんなが優しい心を持てる世の中になりますように。




category: 花育て

CM: 12 TB: --   

大丸山トレッキング。 

久しぶりに夫とトレッキングに出かけました。
最近多少気温が抑えめ?なので(それでも暑いですけどね)、思い切って出かけました。

行き先は、神奈川県の大丸山です。
周りに自然公園もあるということなので・・・

港南台の駅で下車して歩き始めましたが、最初ちょっと別方向に行ってしまい、30分のロス・・・
けっこう日差しが強く消耗気味になりましたが、頑張りましたよ。

入口です。ここから入ります。
ざっと写真を載せてみますね。
2016-07-25 13-25-16_0002_サイズ変更

2016-07-25 13-30-20_0003_サイズ変更

2016-07-25 13-45-23_0005_サイズ変更

2016-07-25 13-51-02_0006_サイズ変更

2016-07-25 14-02-43_0008_サイズ変更

2016-07-25 14-15-00_0010_サイズ変更

2016-07-25 14-20-18_0011_サイズ変更

2016-07-25 14-25-12_0012_サイズ変更


大丸山の頂上です。何のことはない景色ですが、遠くに海が見えましたよ。
2016-07-25 14-47-03_0017_サイズ変更





2016-07-25 14-26-37_0013_サイズ変更

2016-07-25 14-32-20_0014_サイズ変更

2016-07-25 15-06-17_0016_サイズ変更

2016-07-25 15-06-39_0018_サイズ変更



次からの写真は、ヘイケボタルの生息地だそうです。
木道の下は池のようになっていたので、夫が「落ちるなよ」と・・・

立札に「明かりは付けないでください。蛍は光がきらいです。、スマホや携帯もやめてください」と。
夜に見に来る方もいるのかもしれませんね・・・。
自然を大切に守っているのですね^^
2016-07-25 15-09-44_0020_サイズ変更

2016-07-25 15-10-07_0021_サイズ変更

2016-07-25 15-10-26_0022_サイズ変更

2016-07-25 15-11-20_0023_サイズ変更


約2時間半くらい歩きました。
今日は、お花とかは期待できないので「森林浴」という感じ。
少し蒸し暑かったけれど、たまには汗をかくのもいいものです。
それに、小鳥のさえずりやひぐらしの合唱がとてもよかったです。黒いアゲハも飛んでいましたよ。(写真は撮り損ねましたが)

私たちの他にも歩いている人もいました・・・親子連れもいましたし、夫婦や、ひとりで来ている人も。。。

地図で見たら、ここから鎌倉の天園ハイキングコースまで続いているんですね・・・。
元気かあれば歩けたかもだけど(さらに2時間くらい?)、今日は暑くて無理なので、帰りはバスで大船駅まで帰りました。

膝の調子のこともあるので、歩きやすいところを選びました。
痛くなるのは困りますが、心配しすぎて歩かないのもよくないようですので、トレッキングはこれからも続けます^^
次はたぶん夏の後かな・・・
また、日帰りで行けるところを探しておこうと思います。

category: 山歩き&野歩き

CM: 4 TB: --   

蘭の話題、2つ。 

まず、洋ランの話題です。
先日、「室内で育ててみます」と宣言したレストレピアですが
・・・ひとつが開花してくれていました!

「レストレピア・ストリアータ」
2016-07-22 18-40-52_0005_サイズ変更

2016-07-22 18-41-14_0006_サイズ変更
冬に室内で開花したことはありましたが、夏に取り込んで咲いたのは初めてなわけで・・・。
このまま夏越しがうまくいきますように



それと、今日蘭がらみで「びっくり!」がありました。


ブロ友さんがご好意で、家で育てておられたセッコクとフウランを送ってくださいました。。。
2016-07-22 09-52-27_0002_サイズ変更
箱が大きいのでまずびっくり、、そして、株の立派さにただ驚くばかりです。苗を少し分けていただくと思っていましたので・・・
夫もびっくり、ミニィも、箱を開けたとたんすぐにやってきてチェックしてました。
うちで育てられるだろうか・・・


さっそく吊るす場所を考えました。
フウランは、いつものベランダのひさしに吊るしてみました。ここには、日よけをかけるためのフックがついていますので・・・
ここは弱い雨なら当たりませんが、強い雨だと降りかかる場所です。
2016-07-22 10-07-45_0001_サイズ変更


そしてセッコクは、物干しがある細いベランダのさおに吊るしました。(原シクを置いている場所です^^)
ここは屋根が出ているので、さらに雨が当たりにくいです。
雨が当たってもいいと思うのですが、とりあえず吊るせる場所に。。。
2016-07-22 10-09-34_0004_サイズ変更

2016-07-22 10-11-31_0007_サイズ変更
ミニィは、大きなものが吊るされたので、行ったり来たりしながら不思議そうに見上げてチェックしてました^^



ブロ友さんからお花をいただくたび、自分が育てたことのないお花を知ったりして嬉しくなりますよね・・・。
今回も、私は蘭はほとんど鉢栽培なので、木に這わせた野性味ある姿にわあすごいなあとひたすらびっくり。
いただいたときに思うのは、「せっかく送ってくださったのに枯らしたらどうしよう・・・・」ということですが
今回も、ありがたく楽しませていただくことにします^^
蘭は植え込み材料が軽いのでベランダ向きですね。。。しかも今日のは植え替えがいらない^^(だからといって簡単ではないかもでですが)



さて、急に話題は変わって
私はジムに行きヨガをしていたのですが
膝がどうも痛くなるので整形外科で見ていただきましたら、「変形性膝関節症」の初期だと言われました。。。
そういう病気は話には聞いていたのですが自分がなるとは思わず、「加齢ですね」と言われてショック。
ヨガはあぐらをかきますね・・・?そのときちょっと痛いなと思っていたのですが。。。
残念ですが控えたほうがよさそうです。
でも、だからと言って膝を動かさないのはだめとのことで、それ用の運動を教わりました。

これからもなるべく元気で、いろいろ楽しんだりお仕事したりしたいので
足はだいじ・・・大切にしなくちゃですね~
(話題がずれちゃいましたね。。。笑)



category: 花育て

CM: 12 TB: --   

夏の鎌倉へ~ユリと蓮とフウランと。 

急に思い立って、ひとりで鎌倉へ出かけて来ました。
鎌倉のお寺巡りをしている人のブログをよく拝見しているのですが、フウランや蓮などが咲いているという話題を載せられていたので見てみたくなって。。。



江ノ電長谷駅で降り、まず「収玄寺」へ。
ここは長谷寺の手前にあるちいさなお寺ですが、敷地の中にはいろいろなお花が咲いています。

入り口近くの木に、フウランの大株が着生していました!
2016-07-17 10-47-07_0006_サイズ変更
blogで拝見した通りの大株です。

2016-07-17 10-47-24_0007_サイズ変更
もう終わりかけていますが、とてもきれいでした。

夏らしいユリも。。。
2016-07-17 10-45-26_0004_サイズ変更


あ、ここにもフウランが。。。
2016-07-17 10-43-36_0002_サイズ変更

こちらはセッコクでしょうか・・・お花の時期にも見てみたいです。
2016-07-17 10-44-06_0003_サイズ変更

お庭はコンパクトですが風情があります^^
2016-07-17 10-46-11_0005_サイズ変更






次は長谷寺にも行きました。あじさいの時期が過ぎたので混雑はそれほどでもありません。


まずは白い桔梗が迎えてくれました。
2016-07-17 10-52-20_0008_サイズ変更

そして、鉢植えの蓮がすばらしかったです。外国人のかたも写真を撮っていましたねえ。
2016-07-17 10-53-41_0009_サイズ変更
2016-07-17 10-53-48_0010_サイズ変更

私の好きな植え込みのコーナーです。
2016-07-17 10-54-49_0012_サイズ変更

あじさいはもう剪定されて。。。
2016-07-17 10-57-42_0013_サイズ変更

これも蓮?八重なのでしょうか。。。美しいです。つぼみも撮りました。
2016-07-17 10-59-32_0014_サイズ変更
2016-07-17 10-59-43_0015_サイズ変更

白いユリ。。。
2016-07-17 11-01-01_0016_サイズ変更





つぎは光則寺です。
ここにもフウランがあるという情報でしたので。。。
ヤマアジサイを見に何度も行きましたが、今までフウランは気づきませんでした。(木は見上げてなかったなあ^^)


ありましたありました・・・さきほどのお寺のより、こちらのほうが今ちょうど満開のようです。
2016-07-17 11-09-59_0020_サイズ変更

2016-07-17 11-09-44_0019_サイズ変更
ちょうど木陰になるところがいいのですよね。。。
木の皮に張り付いて自然の雨風にさらされる・・・乾いては濡れるを繰り返すのが好きなのよね。

こちらにも蓮が。。。
2016-07-17 11-09-15_0018_サイズ変更



もうひとつ、別の株もありましたが、こちらはもう花が終わってしまったようです。
2016-07-17 11-08-44_0017_サイズ変更



あんなに咲いていたヤマアジサイたちは、きれいに剪定されて日陰に置かれていました。
2016-07-17 11-11-50_0021_サイズ変更
剪定のしかたも参考になりましたよ・・・去年は切りすぎちゃったものですからね


夏のオレンジ色はいいですね・・・元気をもらえました^^
2016-07-17 11-12-54_0022_サイズ変更


私は、この時期に鎌倉を訪ねたのは初めてかもしれません・・・日差しはそれほどでもなかったですが、やはり蒸し暑かったです。
でもお寺の中はなぜか空気が違うような気がするんですよね・・・。
暑くても鎌倉駅に降り立つ人はやはり多く、ますます人気のスポットになっていると感じました。

category: 大好きな鎌倉歩き

thread: ぶらり散歩&サイクリング  -  janre: 趣味・実用

CM: 16 TB: --   

フウラン。 

天女のような清々しさに惹かれて、連れ帰ってしまいました。。。

2016-07-12 10-45-03_0002 トリミング_サイズ変更

2016-07-12 10-45-16_0003_サイズ変更
フウランは以前ポット苗を購入したことがあるのですが、初めての冬にお水のやりすぎでだめにしてしまいました・・・。
お店の人によりますと、「水をあげすぎる人は、コルクのほうがやりやすいかもです」ということなので、小さなコルク付きのを購入してみました。
(そうはいっても、以前蘭をコルクで失敗したこともあるので何とも言えませんが・・・)

「日本の蘭だから、ほんとは洋ランよりは簡単なんですよ・・・」ということですが、意外と難しいです

というわけですが、またがんばってみます!
咲かせたことのあるかた、アドバイスをお願いしますね^^




ところでレストレピアの話題を少し。。。

今年は、外管理と室内管理とに分けてみたんです。

もう何年か家で育てていて割と丈夫なタイプ2つは、今まで通り外管理・・・
2016-07-12 10-45-58_0004_サイズ変更



去年くらいに購入した、特に暑さに弱そうなものは、室内管理で過ごさせてみることにしました。
今までに外置きでだめにしたもので、リベンジのものもあるのです・・・。
2016-07-12 10-46-39_0005_サイズ変更

検索してみたところ、レストレピアなどのクール系を冷蔵庫のような設備の中で育てている人がいらっしゃいました。
私はさすがにそこまでは無理なので、人と同じクーラーの中ならどうかと思ったのです。
朝晩は窓を開けて外の空気を入れています。
もう何週間か過ぎましたが、今のところ調子がいいです^^
このまま夏越しができるといいなと思います。

category: 花育て

CM: 8 TB: --   

ヘデリフォリウム。 

暑かったり、涼しかったり。。。気温の差がけっこうありますね。
昨日はこちらはけっこう雨が降りました。
昨日は教室日だったのですが、自転車でくる生徒さんもいるのでお天気は気になります。でも、保護者の方もまめに送り迎えをしてくれているのでありがたいですね。


ところで、原シクですがへデリが面白いです。
うちのへデリたちは、3つの状態に分かれていますよ。

まず、ぐっすり休眠中の子。これが大多数ですね。
2016-07-10 15-50-02_0003_サイズ変更




つぎに、葉っぱはなくて、お花だけが数輪咲いているのが4鉢あります。つまり普通の咲き方。

「へデリ・シルバーリーフ」
2016-07-10 15-49-00_0002_サイズ変更

これも「へデリ・シルバーリーフ」
2016-07-10 15-49-42_0005_サイズ変更


下の2つは、どちらも一般的なへデリです。
2016-07-10 15-51-11_0006_サイズ変更



そして、お花も咲いて葉っぱもしっかりと出てるのが一鉢。これもシルバーリーフタイプ。
・・・ただし、ハダニなのかきれいな葉っぱではありません~。
2016-07-10 15-48-38_0001_サイズ変更


私は、強制的に休眠とかはさせてなくて「本人の意思に任せてる(笑)」・・・。
葉っぱが一枚もなくなった子は、「眠ったのね~(笑)」とほとんど水を切ってしまいますが(あ、たまに少しあげます)
お花が咲いたり葉っぱが残ってる子は、「あまり眠くないのね~(笑)」ということで、多少プラスしてあげています。



ベランダには少しのお花達・・・・。ほとんど葉っぱばかりのベランダです。
「ホタルブクロ」
2016-07-10 15-52-15_0008_サイズ変更

「色変わりしてきたヤマアジサイ」
2016-07-10 15-52-27_0010_サイズ変更

「マツモトセンノウ」がきれいです。バックには「ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト」
ユーフォルビアは、夫が気に入ったようです^^
夫は、白とかブルーのお花が好きみたいですよ
2016-07-10 15-53-07_0011_サイズ変更

私が写真を撮っていたらミニィも出てきましたが、ひとまわりしてすぐに入ってしまいました。
2016-07-10 15-54-41_0004_サイズ変更
夕方4時でもまだまだ暑いです。

category: 花育て

CM: 6 TB: --   

都心35度。 

今日は、都内は35度を記録したとか。。。

午前中ベランダで、カメちゃんの水替え、だめになったお花の整理などしたらけっこう消耗しました
日差しは日よけでさえぎっていますが、とにかく蒸し暑くて。。。

ミニィは今日も相変わらず5時起きだったため、私は午後に少しお昼寝。
もともと昼寝はあまりしないたちなのですが、このところ疲れが・・・。


このところ、さすがのミニィもベランダへは主に朝と夕方中心に。
日中は、いったんは外に出てもあまりの熱風?に・・・
2016-07-03 17-38-06_0011_サイズ変更

「なんだかむっとするにゃ」
2016-07-03 17-38-52_0012_サイズ変更



「やっぱり いえのなかでねる・・・」
2016-07-03 17-33-09_0003_サイズ変更
2016-07-03 17-32-21_0001_サイズ変更





お花もあまり咲いてないのですが、原シクが少し動いています。

 
「へデリ・シルバーリーフ」・・・ピンクのお花。この子は、お花を見るのは初めての子です。
2016-07-03 17-34-06_0004_サイズ変更



「ミラビレ・タイルバーン・アン」・・・種まき子ですが、棚の一番下に置いたせいか?間延びしてますね
でも、たしかアンらしくない葉っぱだったので、違う品種かもしれません。
2016-07-03 17-35-20_0005_サイズ変更


「ペルシカムhybxローフシアナム」 種ができています^^
2016-07-03 17-35-45_0006_サイズ変更




ほとんど草花(一年草)がない我が家。
唯一?の「カリブラコア ’カメレオン’ ピンクグレイス」
2016-07-03 17-37-15_0008_サイズ変更


クレマチスは二番花が咲いてきていましたが、うどんこがけっこう出てきたのでカットしました。

あと楽しみなのは朝顔かな~^^
山野草教室でもらった種を2種類育てていて、つるが伸びて来たところです。
(「お花が咲いたら、家にある器に生けて写真を撮って来てくださいね」という宿題付きですが~~うふふ^^)

category: 花育て

CM: 12 TB: --