Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

カマキリちゃん。 

ちょっと面白いことがありました。

昨夜のこと。
ベランダに出ていたミニィがにゃあにゃあ鳴くので見に行くと、日よけの上に何かいるらしい。
最近蝉が来ることがよくあるので、またそうなのかな・・・と思ったら、今度は違いました。

大きなカマキリです!

ミニィは、捕まえたくてにゃあにゃあ。でも届きませんので見上げて鳴くばかり。

私は、カマキリをそっと捕まえてウンベラータの木にとまらせました。ウンベラータは観葉植物でふだんリビングに置いているのですが、初夏から秋まではベランダの日陰に出してリフレッシュさせてあげているんですよ^^

ミニィは、カマキリが見えなくなったので静かになりました・・・。



明けて今朝。
ベランダに出てみると・・・
ウンベラータのところを見ると、あ、まだいた!
2016-08-30 08-32-35_0001_サイズ変更

2016-08-30 08-33-04_0002_サイズ変更

2016-08-30 08-35-21_0008_サイズ変更

2016-08-30 10-08-42_0013_サイズ変更
ゆうべはひどい雨でしたから、動かないで雨宿りしていたのでしょう。

「まだ降ってるからしばらくここにいていいよ。ミニィは気づかないからね」
カマキリに話しかけていたら、夫があきれ顔



ところが。。。
歩き出しました(そりゃ、動くよね)
2016-08-30 12-55-06_0017_サイズ変更

三角の頭を動かして、こちらを見ているような。。。^^
2016-08-30 12-56-50_0020_サイズ変更


「ん?」目ざといミニィが見つけました。
2016-08-30 08-33-49_0005_サイズ変更
この後ミニィは、ずっとしんぼう強く見上げて待っていました。
猫って、けっこう待つのは得意のようです。
(外猫ちゃんも、餌をくれる人が来る時間に来て待ち続けていますね)


「とる~ぜったいとる~」とばかりに、だんだんにゃあにゃあ鳴き始めました。
2016-08-30 12-57-07_0021_サイズ変更

何かのひょうしに飛んで落ちて来たら、おそらくミニィにやられます。
食べはしないのですが、おもちゃにされてはかわいそう。

ミニィがいじる前にカマキリを逃がすことにしましたが、ミニィは動きがすばやいので何かの拍子に飛びついては・・・ということで、夫が、「ミニィを部屋に入れるからそのすきにおまえが捕まえろ」と。
・・・捕まえるのは私です。
(夫はカマキリとか掴めません)


そして、私が無事にカマキリちゃんをとらえ袋に入れて、家の外に持って出て植え込みに逃がしました。

なんだかいいことした気分~


ミニィは今までにもいろんな虫を捕まえますが、いたずらが過ぎないうちに取り上げてリリース?しています^^

それにしても、3階までカマキリが飛んでくるとは思いませんでした~^^


category: ミニィとカメちゃん

CM: 6 TB: --   

根っこが美しい(^^♪ 

最近お天気が落ち着きませんね。。。
最近ベランダで夜になると「チッチッ」と鳴く虫がいるのです。ミニィも耳を澄ませてるようで面白いのですが^^
調べてみたらどうやら「カネタタキ」のようです。(検索したら声も載っていました)
3階にも来るなんて。。。今日は急に涼しくなったし、いつのまにか秋が来てるんですね。

雨が続くとうっとうしいですが~台風も心配だしね。
今日お教室で、ある女の子が
「先生、私ね、なぜか雨に濡れて歩きたいって思う時があるの・・・」って。
なんだかドキッとしました。
皆さんはどう受けとめられるでしょうか。。。^^
私は「えっそうなの、Oちゃん、青春だねえ」って、へんな受け答えをしてしまいましたが。。。



ところで、話題は変わって今日のタイトル。
植物って、お花だけでなく葉っぱとか~その他魅力的な部分がたくさんあると思いませんか?

蘭は、お花もきれいですが根に特徴がありますよね^^

「フウラン」
頂き物のですが、先端を見てください。。。きれいな赤い色をしているね。
2016-08-24 08-26-24_0002_サイズ変更

2016-08-24 08-26-35_0003_サイズ変更
フウランは、お花も、葉も、根も、愛でることができるとか。。。


こちらはセッコクのほう。
よく見ると、先端は瑞々しい黄緑色をしています。うんうん、活動してるね!
2016-08-24 08-27-27_0005_サイズ変更

2016-08-24 16-31-57_0041_サイズ変更

2016-08-24 16-32-33_0044_サイズ変更
この2つは乾きやすく、ミズゴケに慣れている私は水やりに多少不安が。。。
シリンジをまめにしてあげているのですが、元気そうなので今のところは安心しています^^



そしてこれは、父からのセッコクです。
高芽の根っこです。。。あとで親株からはずして、植え付けてあげるつもりですが^^
2016-08-24 08-28-07_0008_サイズ変更



蘭の根っこって前から好きなんです、自由気ままで生命力に溢れてて!
さらに着生させてあると、根の動きがわかってほんとうに楽しいですね。
洋ランの根っこは、ほとんどが鉢の中に入っちゃってるのであまり見る機会がありませんよね。でも鉢から抜いたとき、真っ白なうどんのようなぐるぐるの根っこが現れると嬉しいです。
あ、でも反対に、茶色くなってると根腐れのサインなのでがっかりしたりもしますが。。。


あとはクレマチスです。
数日前に撮った写真ですが・・「淡墨」
2016-08-24 08-30-00_0012_サイズ変更

2016-08-24 16-28-37_0021_サイズ変更

2016-08-24 16-29-12_0027_サイズ変更

2016-08-24 16-29-29_0030_サイズ変更

2016-08-24 16-29-39_0035_サイズ変更
雨に濡れた姿も風情があるね。。。

今日の言葉を思い出しちゃったような・・・。





朝顔です。「渓流」
3階のベランダのは、水切れしやすかったせいか葉っぱが黄色く傷んだので早めに片付けてしまったのです・・・
が、これは玄関横の小さなフラワーボックスに植えてるものです。
ここのほうが、強い日差しがあまり当たらないからか、葉っぱも黄ばまないできれいです。
2016-08-26 07-09-16_0056_サイズ変更

2016-08-26 07-09-06_0053_サイズ変更
いっしょに写っているのは「オーストラリアンローズマリー」(ウエストリンギア)の木です。
これに自然に絡ませて咲かせました^^


「お花を育てたり、お仕事をしていられたり、普通にごはんを食べられる生活。。。そういう何気ない日常が幸せなんでしょうね」みたいなことを、あるブロ友さんがおっしゃっていて・・・。
私も、ほんとそうだなあって思いました。
誰でもいろんなことがあったり悩みもあるけど(何もない人はいないわけで)、でもがんばって乗り越えてくんだものね・・・
何気なく見過ごしてる日常のことが幸せ。。。

blogを通じて知り合った皆さんにも、心温まる交流に改めて感謝です
なんちゃってね^^

category: 花育て

CM: 6 TB: --   

入笠山トレッキング。 

昨日、日帰りで夫と入笠山トレッキングへ行って来ました、バスツアーです^^
幸いお天気に恵まれ、曇り時々晴れというところ。
おとといが台風でしたので、すごーーく心配でした。一日ずれてたら中止になっていたでしょうね。。。

バスツアーは行き帰りが楽なので、最近はよく利用するようになりました。
帰りは寝ちゃったりもできますしね^^夫も楽なので・・・

今回のトレッキングは長野県の入笠山。
「入笠山」とは。。。
長野県の入笠山(にゅうかさやま)は、南アルプス最北端の山で、ゴンドラを利用してハイキングが楽しめます。
ゴンドラ脇の山野草公園には、5月には5万本のカタクリ、6月には20万本のドイツスズラン、6月には200本のホテイアツモリソウが見られるそうです。
また、入笠湿原や大阿原湿原には可憐な山野草がたくさん見られます。


バスは、朝7時半に予定通り新宿を出発しました。
バスの中のわたし。
2016-08-23 10-23-06_0002_サイズ変更

バスは10時15分に入笠山のゴンドラ山麓駅に到着。
2016-08-23 10-26-46_0004_サイズ変更

今回は、お手軽な「立ち寄りコース」(行程約一時間半)か、「山頂コース」(約3時間)を選べますが、私たちは山頂コースにしました。(全員こちらのコースでした)



ゴンドラで山頂駅まで登り、さあ、ここからは往復で3時間トレッキングを楽しみます。
2016-08-23 11-00-47_0005_サイズ変更


ここからは、咲いていたお花などを記録のために載せておきます。
普通のデジカメなのであまりきれいではありませんが。。。
ピントが外れてるのもありますが(笑)記録なので載せておきました。
お花の名前は一応図鑑で調べましたが、違ってるのがありましたら教えてくださいね^^


「マルバダケブキ」
2016-08-23 11-01-31_0006_サイズ変更

「ツリガネニンジン」
2016-08-23 11-03-53_0008_サイズ変更

2016-08-23 11-10-46_0020_サイズ変更


これ私です^^
2016-08-23 11-04-35_0012_サイズ変更


「マツムシソウ」
2016-08-23 11-05-40_0013_サイズ変更

「オオバセンキュウ」
2016-08-23 11-06-13_0014_サイズ変更

「エゾリンドウ」と、手前の白い花は「ヤマハハコ」
2016-08-23 11-09-14_0019_サイズ変更

「ヤナギラン」
2016-08-23 11-22-21_0022_サイズ変更

「シモツケ」
2016-08-23 11-23-18_0023_サイズ変更

「アキノキリンソウ」
2016-08-23 11-24-34_0024_サイズ変更

「カワラナデシコ」
2016-08-23 11-46-10_0026_サイズ変更

「ハクサンフウロ」
2016-08-23 11-46-46_0027_サイズ変更


入笠山頂上です。トリミングした写真ですみません^^
頂上は雲が多いかもと言うことでしたが、ちょうど雲が切れてよく見えてよかったです。
2016-08-23 11-56-37_0034  トリミング_サイズ変更
ここでおにぎりを食べる人たちもいましたが、私たちは雨だと困ると思い持って来ませんでした。
途中のお店で食べる予定だったので、少し休んで下山することに。
「山彦荘」で、簡単にお昼ごはん。
その後また歩きます。

下りるときのほうが注意です。
スピードがつきすぎると、すべったり足を痛めるので、慌てずに下ります。


「ウメバチソウ」
2016-08-23 12-56-33_0037_サイズ変更

「マツムシソウ」
2016-08-23 13-02-17_0042_サイズ変更

「ジャノメチョウ」の仲間?(子供のころ、このチョウを自由研究したんです)
2016-08-23 13-01-40_0041_サイズ変更


「ヒョウモンチョウ」の仲間かな? うふふ、あざみの蜜はおいしいですか?
2016-08-23 13-03-11_0043_サイズ変更


2016-08-23 13-03-18_0044_サイズ変更


「クルマユリ」・・・だと思う?
2016-08-23 13-12-32_0046_サイズ変更



全員がそろった後、バスで「ゆーとろんの湯」という入浴施設に行き汗を流しました。
3つも露天風呂があり楽しかったです!
ここには地元の方も来られていましたが、夫がお風呂で話した方は、奥様は都内に一人で住み自分は長野に一人で住んで畑をなさってるとか。。。
今は老後が長いので、、リタイヤしたらいろんな生活を選べる時代なんですよね。


さて、今回も何とか歩くことができました。
添乗員さんが機転の利くかただったおかげで、到着時刻7時の予定が、1時間早く6時に新宿に到着しました。
今回ご一緒したのは、ちょうど私たち世代か少し上の方たちばかり^^ 
夫婦で参加のかたもいれば、8人グループとか、おひとりのかたもいましたよ。

私は膝関節症になりかけてると言われましたが、こういうふうに歩いてもまったく痛みは出ません。(影響はありません)
ただしヨガのようにひざを折り曲げるのはNGあとはあぐらがだめです。関節の曲げ方なんですね。
「膝の周りの筋肉を鍛えてください」ということなので、守りに入らず(笑)また行きたいと思います!

2016-08-24 06-13-20_0001_サイズ変更
今日は、今からシューズのメンテナンスをします^^

category: 山歩き&野歩き

thread: ぶらり散歩&サイクリング  -  janre: 趣味・実用

CM: 9 TB: --   

可愛いクレマチス。 

台風一過の朝です。
湿度が高いですが、もう青空が見えています。
朝はいつもミニィが4時には起こしてくれるので今朝も早起き~。
朝涼しいうちに、お花達にかけていたおおいをはずしたりもとの棚に移動したりして、すっかりもとどおりです。

ゆうべはずっと雨でしたが、私の住んでいるあたりは予想より静かな感じでした。皆さんのところはどうだったでしょうか。
これから通過するところもあるでしょうね、お気をつけくださいね。

クレマチスが咲いて来ました~。
昨日の雨の前に撮影したものです。


「這沢」
大好きな這沢。うどんこ病にもならず、たくさん咲いてくれてありがたいです。
2016-08-15 12-32-14_0004_サイズ変更

2016-08-15 12-32-21_0008 トリミング_サイズ変更

2016-08-15 12-35-17_0017_サイズ変更
今までにも何度か書きましたように、ミニィがベランダに出るようになってから薬剤が散布しづらいため、うどんこが出ないタイプのだと助かります。
「ミニィをベランダに出してあげよう」とそればかりを考えていたので、お薬散布のことまでは思いがいたりませんでした・・・。



「茜の壺」
濃いワイン色がお気に入りです。
2016-08-15 12-33-02_0014_サイズ変更
このときはまだつぼみでした。。。


室内に飾ってみました!暗い写真ですね。。。下手でごめんなさい~。

這沢はリビングに。
2016-08-16 07-32-11_0020_サイズ変更

茜の壺は洗面所に。室内でお花が開いてきましたよ^^
2016-08-16 07-33-44_0021_サイズ変更


そしてこれは、山野草の教室での花材に入っていたクレマチスなのです。
切り花専用なんでしょうね、名前はわかりません。
2016-08-15 07-29-24_0001_サイズ変更
もう一週間になりますが、花弁が厚めのせいか花持ちがいいようです。
クレマチスって、生けるときれいですがすぐに散ってしまいますものね。

2016-08-15 07-29-32_0002_サイズ変更

余談ですが、右側に吊るしたタペストリーの話題です。
これは、京都に出かけたときにお店で見て気に入りましたがそのときは買わずに帰り、やはり忘れられず最近注文しました
2016-08-15 07-30-35_0005_サイズ変更
でも、布地の色が後ろの壁の色と同化していまいちです。。。
いろいろなデザインのがあるので、もっと地色が濃いタイプを選んだほうがよかったみたい。
夫も「柄がいいね」と言ってはくれましたが・・・

2016-08-15 07-31-42_0003_サイズ変更
季節ごとにいろいろな柄があるようで楽しそう・・・



ところで最近、壺クレマチスが2つだめになってしまいました2つともつる性のもので、7号鉢くらいになっていました。

ひとつは白絹病で・・・。
これ怖いんですよね。。。高温多湿のときに出るらしいですが、我が家では2回目。一度目は、もうかなり前に「オレンジギャル」というクレマチスをこれで失いました。
気味の悪い白い糸のようなものが土の表面にびっしりと出て、鉢を持ち上げると鉢底にまで広がっていて茶色い粒粒の菌核も。。。
地植えの場合は、同じ場所にすぐに続けて植えるのはやめたほうがいいようですが、幸い私は鉢なので消毒すれば大丈夫のようです。でもあまりに気味が悪いので、洗うのも嫌になり処分~。
地上部の残りの枝は使えるらしいので、いちおう水挿しにしてみました。根が出るかはわかりませんけどね。
オレンジギャルのときは無事に挿し木が成功したんです。(しばらく育てた後、根腐れでなくしましたが。。。)


そしてもうひとつは根腐れです。あ、コガネの幼虫かな・・・とにかく根がなかったです。

あ~ショックです~
夏の後は必ず何かがだめになることが多いので、まあでも仕方がないですけどね。
また秋に向けて、ガーデニングの計画をたてようと思います^^

category: 花育て

CM: 2 TB: --   

原種シクラメンの植え替えと表土替え。 

ついつい延び延びになっていた、原シクのメンテナンスをしました^^
blogのお友達が何人か植え替えの話題をしていたので「あっ、そうだった」・・・と(汗)
もうすぐ8月も終わりだしどうしようかな~と思いましたが、やっぱりやってあげなくちゃ。。。と。

「もっとシクラメン」の記載によりますと
・・・「植え替えは2~4年ごとに休眠期に行います。(略)植え替えを行わない年は、表土の入れ替えを行うと生育がよくなります」と書いてあります。
そして、「植え替えの最適期は休眠直後」とも。。。(もっと早くすればよかったのよね・・・)
でも、何やかんやでついつい延び延びになっちゃって・・・
もう芽が動き始めてるものもありますが、何とかなる~と決行です。最も、今までもいつもこの時期にやってたんですけどね^^


今年は、全体の土を変える(植え替え)のは、「どうしても必要そうな数株」にとどめることに~。
時期が遅くなってしまったこともありますが、昨年植え替えをたくさんしたので。。。
2016-08-13 08-35-25_0006_サイズ変更

2016-08-13 08-38-29_0007_サイズ変更

2016-08-13 08-42-46_0008_サイズ変更

2016-08-13 08-45-42_0009_サイズ変更
これらは、全体の土を変えた子たちです。(上2つはコウム、下2つはへデリです)
どれも元気いっぱいです!芽を折らないように細心の注意をして。。。




次は表土を入れ変える作業。今回は、この作業をた~くさんの株に行ってみました。

これはへデリです。上に載せてある砂利をどけるとベビーもたくさんいました!^^
2016-08-14 07-55-10_0001_サイズ変更ふく
球根の半分くらいが見えるまで古い用土を取り除き、新しい用土を足した後に仕上げの砂利を載せる作業。
もう、土が古くなって粒子が細かくなっちゃってたものも。。。かわいそうだったね。
新しい用土を足すと、こころなしか気持ちよさそうに見えましたよ^^
この作業は植え替えに比べると数分で済むので、つぎつぎと作業がはかどりました~。


が、そうはも言っても、鉢を開けてみると球根の育ちがよく「ぎうぎう」な状態のもあり~
そういう子は土を足すだけじゃかわいそうなので、急きょ「植え替え」に切り替え。
今回、グラエカムたちの育ちがかなり良かったんです!
2016-08-14 08-06-21_0004_サイズ変更


並んで育っていて、超可愛い
2016-08-14 08-10-43_0005_サイズ変更


最後は砂利をしっかり載せます。
2016-08-14 07-58-13_0002_サイズ変更


ざっとみたところ、やはりだめになったものもちょっとありましたが、今年は今まででは一番いい成績だと思います。
以前の家では、屋上だったため屋根がなく、雨よけをしても雨がかかってしまうことも多く・・・。
夏に腐りやすかったのはそのせいかもしれません。
今は屋根がある場所に置けているので、だいぶ水やりのコントロールがしやすくなりました。(それでもまだ失敗はありますけどね)



作業の間、ミニィはおりこうさんにしてくれていましたよ。
2016-08-14 08-03-52_0003_サイズ変更


・・・と思ったら、私が作業に夢中になっている間に。。。
2016-08-14 07-48-50_0001_サイズ変更
ここは、ベランダの一角に置いてある小さな物置で、土や園芸用品などを入れています。。。土がこぼれてるので足が汚れちゃうね


「だって すきまがあったんだもの」
2016-08-14 07-48-58_0002_サイズ変更
家に入る前に足を拭こうねえ^^

(このあと、私が原シクを運んでる間にミニィはこのまま入って行っちゃいました・・・まあいいや)

category: 花育て

CM: 6 TB: --   

夏休み。 

内村くん、個人総合の金メダルおめでとう!すばらしいですね。
お母さまと奥様とが、2か所から熱い声援を送っていたのが印象的
家族の応援があってこそのメダルだったのかもしれません。


私は、8月のお盆休みはお教室も休みにしているので、ミニ夏休み気分^^~
なので、私なりに一息ついています。
・・・そんなこと言ったら、フルタイムでお勤めしているかたに笑われちゃいそうですけどね

あっそれに、今日は夫がゴルフでいないのです、夕ご飯もいらないって。だからなおさら夏休み気分なんだわぷぷっ。
だって、主婦業もたまには休みたいよね~。


ところで、クサガメの「カメちゃん」は我が家に来て13年・・・衣装ケースのハウスで春~秋はベランダで過ごさせていますが、数日に一回水替えをしてあげています。
ケースのおそうじ中は、ベランダに放してミニィと遊ばせています。
・・・と言っても、カメちゃんには一緒に遊んでるという意識はなく、ミニィだけでしょうね。

カメちゃんはベランダのつくりを覚えていて、歩き回りながら必ず家の中へ入って行こうとします。
外のほうが好きかと思いましたが・・・どうなんでしょう、カメちゃんに聞いてみないとわかりません(笑)
(ある本に書いてあったのですが、カメは家の中を歩かせると間取りをよく覚えるそうです。)



リビングへのガラス戸は、ミニィが出入りするので一か所だけ細く開けたままにしているのですが
カメちゃんがそこから家の中に入ろうとすると。。。

・・・「あっ、あの子がはいっていく!」
2016-08-12 07-39-57_0011_サイズ変更


「ここはあたしのいえよ!」(・・・とばかりに、必ず先に飛び込んで身構えます。)
2016-08-12 07-40-04_0012_サイズ変更



「あっ はいってきちゃう」
2016-08-12 07-40-07_0013_サイズ変更



「だめだめっ!」(ご安心くださいミニィは爪はたてません、軽く猫パンチするくらいです)
2016-08-12 07-40-11_0014_サイズ変更



「げきたいしたわ」
2016-08-12 07-39-23_0008_サイズ変更


「わたしのかちよ」
2016-08-12 07-39-37_0009_サイズ変更



ところが、ミニィがよそ見をしてる隙にカメちゃんが再び方向を変えて。。。
2016-08-12 07-43-33_0017_サイズ変更


「あら、あなたやるわね」
2016-08-12 07-43-51_0019_サイズ変更


「れれ・・・」
2016-08-12 07-43-55_0020_サイズ変更


「はいられちゃった」
2016-08-12 07-43-58_0021_サイズ変更

当然ですがカメちゃんは全くのマイペース(笑)ミニィを怖がっている様子はありません。

ちなみに、カメちゃんはフローリングの上を歩かせないようにしてるので、カメちゃんを連れ戻しケースに戻して終了。




お花も少し載せましょう。
ようやくクレマチスの2番花です。
うちはいつも梅雨のころにばっさり剪定しちゃいますので、再びきれいなつるが伸びて咲くのは今頃になります。

「這沢」
2016-08-12 08-06-10_0026_サイズ変更



「ナツエビネ」
2016-08-12 08-05-41_0025_サイズ変更
2016-08-12 08-05-31_0024_サイズ変更

「オニユリ」
2016-08-12 08-04-25_0022_サイズ変更
下の2つは、山野草の教室でいただいたものです。



ところで、ミニィをスマホのビデオで撮影してみました^^
今回は残念ながら声は入らず。。。
[広告] VPS

今までも少し撮っていましたが、blogに載せるのは初めてです。なぜ今まで思いつかなかったかな・・・
またそのうち撮ってみよう^^

category: ミニィとカメちゃん

CM: 14 TB: --   

夏野菜。 

皆さんもオリンピックは見てますか?やっぱり感動しますね~^^
メダルを取るかどうか・・もはらはらしますが、懸命に頑張ってる姿が美しいのですよね。
男子体操団体の金メダルは、何度見ても感動しますし
男子バタフライの銀メダル
アジア初のメダルとなったカヌー
ニュージーランドに勝った男子ラグビーなどなど。。。
連日、たくさんの感動をもらっています!


ところで最近、夏野菜をいろいろいただきました。自宅の家庭菜園で作られたものだそうです。
ミニトマト、紫蘇、茄子、そして茗荷・・・。

ミニトマトは、真っ赤なちびちゃんを100個以上!^^
大きいのや、小さいのや、細長いのや。。。ありのままの自然の姿が可愛いです。しかも新鮮でつやつや。
せっかくなので新鮮さを味わってもらおう~と、義母にもさっそくおすそ分け。
あと、茗荷も義母に。義母は無類の茗荷好きなので喜んでおりました。



たくさんのミニトマト・・・サラダでいただくのはもちろんですが、マリネにしてみました。
これは、作り方が本に載っていたのを見たのですが試すのは初めてです。簡単そうなのでやってみることに。。。

ミニトマトを半分に切り、オーブントースターで15分焼きます。
2016-08-10 18-45-51_0002_サイズ変更


粗熱が取れたら、マリネ液に漬け込みます。
マリネ液は、寿司酢とオリーブオイルを混ぜたもの。レシピには「酢、砂糖、塩」とあったのですが、うちに寿司酢があり、どれも中に入っているのでこれでいいかと思って。。。^^
2016-08-10 18-48-19_0003_サイズ変更


冷やしてからのほうが美味しそうですが、とりあえずの味見に今日の食卓に。。。
2016-08-10 18-52-43_0004_サイズ変更
夫が「デザートみたいだ」と言っておりました^^



紫蘇の葉も大量にいただきました、いい香り~。
お薬味としていただく分を少し残し、あとはすべて「しそ味噌」にしました。これは昔、家でも紫蘇を植えていて母がよく作ってくれたものです。
紫蘇を細切りあるいはみじん切りにして炒めたあと、味付けはお味噌と砂糖で・・・。あとおしょうゆも少し。
紫蘇の葉はた~くさんあったほうがいいのです、炒めるとほんの少しになってしまいますのでね^^
2016-08-10 18-37-38_0001_サイズ変更
いただいた紫蘇は100枚くらいあったと思いますが、、こんなに減ってしまうんですよ^^
ごはんに載せていただくと美味しいのです!ちょうど海苔の佃煮と同じような食べ方ですね^^
これは次男の大好物です。

茄子は、お昼にパスタに入れました。
とっても美味しかったです。

うちはお庭がないのでお野菜を作るとしたらベランダですが、手狭なので無理かな。。。
何か小さなものなら大丈夫かもね^^

「ままっちも おりょうりできるのね」
2016-08-03 21-53-24_0004_サイズ変更
・・・一応ね!(笑)

季節のものってほんとうに美味しいですね。
ごちそうさまでした。

category: 生活の一コマ

CM: 8 TB: --   

ホトトギス 

お花が何もない・・・と言っていたら、咲いてくれました!^^

ホトトギス「虹」
2016-08-07 08-36-03_0004_サイズ変更

2016-08-07 08-36-18_0007_サイズ変更

2016-08-07 08-36-31_0010_サイズ変更
2年前に苗を購入したのですが、とーーっても旺盛に育っています
ホトトギスって山野草のイメージがありましたが、こんなに元気とは!


「きれいだにゃあ」
2016-08-07 08-40-30_0013_サイズ変更


・・と思ったら、「あ、せみだ!」
2016-08-07 08-41-50_0014_サイズ変更

日よけの上にアブラゼミ。
当然飛んで行ってしまいましたが、おみやげに一枚の羽根をひらひら~とミニィに残してくれました。
ミニィは、その羽一枚に大興奮していました~


ところで、うちの日よけは遮光率45パーセントのものなんです。クレマチスなどもあるので、あまり暗すぎても。。。と、これを選んだのですが、どうやらヤマアジサイには明るすぎるようで葉っぱがチリチリになっちゃう。。。
ヤマアジサイは午後に短時間当たるところに置いてたのですが、午前にあたるほうと交換しようかな。
ブルーベリーなども育てているので、うまくその陰に置いたり移動してあげないとと思います。

(追記)この後、鉢をかかえてエッチラオッチラ移動~。ヤマアジサイとクレマチスたちを交換しました。クレマチスも今度のほうが広々したかもしれません。
あ、上の写真は移動前です。手前側にはヤマアジサイなどを置いてました。写真奥にクレマチスたちが。
これを交換したのです。
その様子はまたいつか載せますね^^

原シクです。
新しい開花と言うわけではありません。。。前にも載せましたが、この前よりいいお花が咲きましたので。
2016-08-07 08-44-14_0016_サイズ変更

2016-08-07 08-45-18_0018_サイズ変更
このスジスジが何ともいえずいいのよね~。私はなぜかこのお花を見ると、ワイシャツ男子を思い浮かべてしまうのです(笑)

これ系のは、いわゆる「キレイなお花」ではないので夫には理解できないらしく、「どこがいいんだろうねえ~」と言われちゃいます^^
また、いけばなを教えている義妹にも「ちょっと違うなあ」と。
何をいいと思うかは人それぞれなんですよね~しみじみ感じちゃう(笑)
共感していただけるブロ友さんがいるって嬉しいね!


ついでに「コウム・メイデンズクリムゾン」。
芽が動いてきています。
2016-08-07 08-47-25_0021_サイズ変更
来春お初の花が見られるか・・・楽しみです。


お花が咲いてないベランダですが、植物たちは確実に動いていて・・・。
うちのベランダを心地よく思ってくれているお花は少ないんだろうな。。。それでもけなげに咲いてくれて。

私のお教室は来週夏休みにしました。
ちょっとゆっくりします^^

category: 花育て

CM: 6 TB: --   

ミニィを撮影。 

暑いですね~。

ベランダは静かな状態でお花があまり咲いてないので
ミニィを載せます^^

お気に入りのねこじゃらし^^
2016-08-03 21-08-12_0001_サイズ変更
2016-08-03 21-08-17_0003_サイズ変更


ソファの上でのんびりするミニィ・・・。
・・・「もう いちがんれふも こわくないよ」
初めて一眼レフを向けたとき緊張していたミニィですが^^~今はもう余裕です。
拳銃構えてるわけじゃあるまいしね(笑)
2016-08-03 21-53-24_0006_サイズ変更
2016-08-03 21-54-10_0008_サイズ変更
2016-08-03 21-54-16_0009_サイズ変更
2016-08-03 21-55-46_0010_サイズ変更
2016-08-03 21-56-09_0011_サイズ変更

この時期、どこの猫ちゃんも同じだと思いますが、夏はなが~く伸びてますね

ミニィは、最近朝早くと夕方~夜にベランダに出ます。
暗いのに何が楽しいのかなかなか入って来ません。実は虫を捕まえるのを楽しみにしてるみたいで。
暗いのに、とても上手に捕まえます。
今まで何度もゴキブリとか、かなぶんを捕まえてくれました^^
だけど、捕まえると必ずリビングに持ってくるんですよね~
いつまでもいじってると嫌なのでタイミングを見てそっと取り上げています。

それにしても、見た目毛皮?が暑そう。。。
本人(本猫)はそうでもないのかな^^

ところで、夕ご飯を食べながらニュースを見ていたら、「ある多肉植物が盗難の被害にあっている」という話題。
業者さんだけでなく栽培者のかたも狙われたようです。せっかく長年育てているものがある朝無くなっていたら・・・ひどいですよねえ。
夫が、「うちには、このハオルOアというのはないの?」と
私は持ってないのですが、ネット上ではすごいお値段がつくものもあるのだそうですね。。。
何でもそうでしょうけれど、マニアの世界は奥が深いですものね。

まだまだ暑い日が続きますので皆さんも、体調を崩さないようご自愛くださいませ。

category: ミニィとカメちゃん

CM: 10 TB: --   

ひとやすみ。 

暑いですね~。

・・・「あたし、ベランダは暑いから部屋にいる」
ミニィがベランダに出るのは朝の5時くらい~午前中と、あとは夕方~夜にかけてです。
暑い日中は、ベランダにいったん出てもすぐ室内に入ってきます。動物は正直ですね^^
2016-08-01 16-17-36_0005_サイズ変更
だけど、外猫ちゃんは暑いでしょうね。。。きっと涼しいところを上手に見つけているのでしょうけれど。



私が最近見てる本です^^
左側の「花のおもしろフィールド図鑑 夏」は、夏の野山で見られる植物の図鑑で、最近買いました。四季ごとに分かれてるみたいです。秋になったら秋のも買いたいな^^
2016-08-01 17-43-33_0001_サイズ変更
あと、右の4冊は、保育社のカラーブックスシリーズでどれも古本です。たまたま見つけて購入。
古い本なので内容も一昔前の情報だけれど~なんとなく楽しいです^^
このシリーズ、ほんとに多種多様な内容を網羅してるので感心するばかり・・・
本の後ろにシリーズ全部のタイトルが載っているので、思わず「あ、これも見てみたい、これも~」な~んてね^^
そこには、たぶん前の持ち主さんが書いたのかえんぴつで丸印がついていたりします。
・・・「これは持ってる・・・」とか、あるいは「今度これ欲しい」みたいな感じで、しるしをつけたのかしらね



ベランダのお花は小休止中。

私も、生徒さんの認定テストを提出し終わり、お仕事が一段落して、ほっとひといきです^^

category: 読書

CM: 4 TB: --