Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

買ったもの・・・^^ 

お教室を開設して一年半が経ち、生徒さんの人数が「自分の第一ステップの目標」に達しました。
「とりあえずは、最低でもこのくらいいたらいいな・・・」と思っていた人数。
その人数に達するのに2年くらいはかかるかな~と予想を立てていたのですが、少し早く叶いました
生徒の皆さんに感謝です~。


さっそく、頑張った自分にごほうびを買っちゃった。
・・・・何ですと??(笑)


今日の写真。。。

「ミニィ」ベランダにて。
2016-09-29 08-15-30_0010_サイズ変更

2016-09-29 08-15-47_0011_サイズ変更

「ミラビレ・タイルバーンニコラス」
2016-09-29 08-14-25_0009_サイズ変更

2016-09-29 08-13-24_0007_サイズ変更


「プルプラセンス」の葉。
原シクは、お花ももちろん葉っぱが美しいんですよね~。
2016-09-29 08-23-02_0001_サイズ変更

2016-09-29 08-23-42_0002_サイズ変更


「カリブラコア」’カメレオン’ピンクグレイス。
2016-09-29 08-17-06_0012_サイズ変更


またミニィです。今度は室内で撮影。
絞り優先にしてホワイトバランスをいじってみました。黄色味を軽減しようとしたのですが・・・
2016-09-29 08-24-54_0005_サイズ変更


ちょっと青いね。。。
2016-09-29 08-24-40_0003_サイズ変更




さて、ごほうびっていうのは・・・。
・・・新しいLensですE30mmF3.5Macro
基本のマクロ。
ずっと欲しくていましたが、趣味のものですしついつい後回しになっていました。

昨日、立ち寄ったヨドバシにちょうどSONYの方がいて、ついでにカメラの使い方などもいろいろ質問することができました。
「せっかく買ったカメラを、なかなか使いこなせなくています~もったないんですよね」と言いましたら、
「まずはどんどん使うことです、そうすれば慣れてきますよ。」と励ましてくれました^^


お花を育てて写真を撮るのが前から大好き。。
お花育てのエネルギーは、以前の10分の一くらいになってしまったけれど~。
繰り返し言ってますが、以前は100鉢以上のクレマチスを怒涛のように植え替えして、鉢を移動して、誘引して。。。
種を採って、まいて育てて、ヒーハーしてました。
・・・それでもなぜか疲れを感じなくて。
パートでお仕事もして、主婦でもあって、子育てもまだしていたのに・・・ガーデニングに邁進していましたね^^

でも、今は3階に暮しているせいもありそのエネルギーが薄れました。同じテンションでの土いじりは無理・・・。
あのころの自分は、ほんとに「ヒーハー」してたなあ~と、懐かしく思い出します・・・。

でも、数は減ったものの、かわいいお花達はまだまだ健在!
これからもっときれいに写真に撮ってあげたいです

それと、今はミニィがいるから!ミニィもどんどん撮りたいのです。
ミニィは幸いカメラが大好き。うんと近づいて撮ることができます。
動いているミニィも絶対撮れるようになりたいのです!(いつのことやらですけど)


夫が最近、何度か言っているのは
・・・「お父さんが生きてるうちにこのカメラを始めればよかったね。ふたりでカメラの話がもっとできたのに・・・」
ほんとその通りなのです。
父はフィルムカメラのみでしたけれど・・・でも、もし生きていたら喜んでいろいろ教えてくれたと思います。
それがちょっと残念なんですよね。
でも、自然の流れなので仕方ないですけどね。。。
父は今頃、空の上から「ああ、そんなんじゃ無理だよ!」と、笑いながらじれったそうに見ていることでしょう。

カメラの知識も浅く技術もない私・・・腕は未熟ですけどでも楽しい

お教室の生徒さんたちにも
「うまく書けない、ということは、それだけたくさんの伸びしろがあるということよ」、と言っている私!^^(うふふ)

・・・というわけで、少しずつ頑張ります!

Lens?まだ夫には言ってません・・・
そのうち気づくでしょうけどね^^





category: 嬉しかったこと

CM: 10 TB: --   

結婚記念日。 

私たち夫婦は、あっという間に、結婚ウン10周年を迎えることとなりました。。。早いものです。
・・・よくいっしょにいたものです(笑)~&これからもよろしくお願いします^^

・・・ということで、食事に出かけました。
夫が「たまには思い切って奮発しようよ~」と、お店を決めました。


記念に、お料理を写真に撮りました。(カメラは普通のデジカメ canon IXY)
2016-09-28 12-13-19_0001_サイズ変更

2016-09-28 12-16-16_0002_サイズ変更

2016-09-28 12-20-10_0003_サイズ変更

2016-09-28 12-35-35_0004_サイズ変更

2016-09-28 12-52-01_0005_サイズ変更

2016-09-28 13-06-03_0006_サイズ変更
これはわたしのコースです。
最初から最後まで、見た目にも美しいお料理でした
美しいものは・・・やっぱりいいですね(笑)
わたしは、どちらかといえば美食にはあまり興味がないほうかも?ですが、夫は美味しいもの好きなので特に満足感が大きかったようです。





2016-09-28 13-39-52_0007_サイズ変更
実は、結婚式を挙げた場所なのでした。。。


お庭も歩きました。
2016-09-28 13-40-38_0008_サイズ変更


金色の鯉!ひときわ大きい鯉でした。
夫はこの鯉に見覚えがあるというのです。「前にもいたじゃない?」と。
2016-09-28 13-43-14_0009_サイズ変更


・・・・ということは、もうウン十年生きてるの?この池の主みたいな感じかな。。。
2016-09-28 13-43-26_0010_サイズ変更

私たちもあやかって長生きできますように。。。^^


自分の記録記事なのでコメ欄は閉じてます^^
見ていただきありがとうございました。

category: 未分類

CM: -- TB: --   

秘密基地に秋が来た! 

開花記録の意味もあって、続けて更新してます^^
コメントは気にしないでもけっこうですよ。


「へデリ・ライサンダー」
2016-09-26 08-15-14_0006_サイズ変更


これが私の秘密基地^^・・・あ、ブロ友さんには公開(笑)
2016-09-26 08-17-05_0007_サイズ変更
ここは物干しもいっしょのベランダで幅が90センチ。(物干しざおはこの棚の真上にあります)
この棚を置いたおかげで、洗濯物を干すときはカニ歩き状態になってしまいました。
でもここは夫が出入りしないので、嬉しい私専用の場所になっています^^
・・・あ、ちなみにミニィは私の後をくっついて出入りしています^^
ただし、この場所はミニィ一人だけにしないように要注意。このベランダの柵は、ミニィが飛び上がれる可能性があるので・・・。(今のところは、そういう興味の薄い子ですが)



グラエカム姉妹です。左から「ロードポウ」「シルバーリーフ」「ルビー」^^
グラエカムはほかにもありますが、まだ咲いてません。。。
2016-09-26 08-19-12_0008_サイズ変更


へデリ達です。少しずつ咲いてきています。
2016-09-26 08-19-47_0009_サイズ変更



あと、これは秘密基地の棚に置ききれない子たち…大きなベランダのほうにほかの植物といっしょに置いてます^^
2016-09-26 08-21-41_0010_サイズ変更



昨日は、東京は久しぶりに太陽が顔を出してくれました!
そして今日も何とか薄日が。。。
2016-09-26 08-14-34_0004_サイズ変更
先日のアップルグリーン、かわいそうな状態でしたが植え替えて2株になりました!

ミニィも気持ちよさそうです^^
2016-09-26 08-13-54_0001_サイズ変更


2016-09-26 08-14-08_0003_サイズ変更
また月曜が来ました・・・一週間頑張りましょう!

(追記)
ミニィの動画、前の記事からこちらに移動しました^^
「ミニィとかめちゃん」
[広告] VPS

category: 花育て

CM: 6 TB: --   

皇居へ。 

皇居の三の丸尚蔵館で「書の美、文字の巧」という展示を見て来ました。
この展示は知らなかったのですが、情報通のブロ友さんから教えていただいたおかげで見ることができました。
2016-09-25 14-04-40_0005_サイズ変更
古典の書の展示ですが、3期に分かれていて今は前期の展示でした。
王羲之や、小野道風、藤原佐理などの書は、見れば見るほど惹かれるものがあります。
私は、王羲之や小野道風の書をいくつか臨書したことがあるのですが(古典の書を脇に置いて、そっくりに書く練習をすること)、何度書いても近づけるものではありませんね~。
奥が深いから楽しいのですよね^^



その後東御苑も少し歩きました。
雑木林からは虫の声が。。。あ、今日は携帯での撮影です。
2016-09-25 14-18-12_0006_サイズ変更



「ミヤマガマズミ」
2016-09-25 14-19-18_0007_サイズ変更



2016-09-25 14-24-04_0011_サイズ変更



彼岸花も少し咲いていました。
2016-09-25 14-30-53_0015_サイズ変更
携帯なのでうまく撮れませんが。。。



前にも言ったかもですが、この場所の空気感が好きなのでたまに出かけています・・・。
目的がゆっくり歩いて過ごすことなので、ここに来ると写真撮影はあまりしないことが多いです^^



皇居を出て東京駅までの帰り道は、この通りを歩くのが好きです。
可愛いパン屋さんやカフェが数件並んでいるのです。
2016-09-25 14-44-49_0018_サイズ変更
お店に入ったことはないのですが。。。。


久しぶりに書の展示を見て楽しかったです。


category: ひとりでお出かけ

CM: 0 TB: --   

きょうも原種シクラメン、開花記録です。 

「インタミナタム」咲きました!
2016-09-23 08-57-25_0014_サイズ変更
この前、「ピンクが咲くといいな・・・」と書いたと思いますがあれは別の鉢でした~、勘違いしてごめんなさい。
よく確かめたら、その子(ピンクになりそうな?子)は、まだようやく芽が動き出したばかりです



「グラエカム・ルビー」
2016-09-23 08-55-58_0010_サイズ変更



「へデリ 細い銀葉」です。これはいただきもののお花です。
いただいたときは葉っぱだけの状態でしたが、とてもきれいな葉っぱなんですよ(^^♪
2016-09-23 08-56-46_0012_サイズ変更

2016-09-23 08-56-33_0011_サイズ変更


あと、ミニィの動画載せます。
最初、私が指を動かしてミニィを走ってこさせようとしたのですが、それにはノッてくれませんでした・・・
その後、思いがけなく二本足で立ったところが偶然撮れたので・・・^^
ミニィはときどき二本足で立つことがありますが、なかなか写真も撮れませんでした。
[広告] VPS

category: 花育て

CM: 6 TB: --   

グラエカム。 

台風の影響で、雨が降り続いてますね。。。
いろいろな被害が出ないといいなと思います。


開花記録です。

「グラエカム・ロードポウ」
2016-09-20 08-08-01_0005_サイズ変更

2016-09-20 08-05-31_0004_サイズ変更


「ヘデリフォリウム」
2016-09-20 08-07-01_0007_サイズ変更
へデリは3個目が開花です。
この子はどんな葉っぱだったかな。。。記録が抜けていました。開花株は、一応それぞれの葉っぱとお花を記録しているのですが・・・。
葉っぱが出たら、忘れずに写真も撮って残しておこうっと。


プルプラセンスたちです。
夏中日陰に置いて、今年はなんとか成功しました。(新入りさんも混じってます
2016-09-19 10-44-51_0002_サイズ変更



めずらしいお花を載せましょう。山野草教室でもらった「ヤマトリカブト」です。
2016-09-20 08-09-29_0010_サイズ変更
こんなお花が咲くのですね。。。初めて見ました。
でも、これってたしか毒を持つ植物?普通に植えてる分には心配ないのでしょうが、なんか緊張しちゃう^^

山野草のアレンジのお教室、半年通ったのですが今月で終わりにしました。。。
自分では買わないような思いがけない苗をいただいたり、お茶の時間があったりで楽しかったのですが、とりあえずいったんそういうことに^^

この萩も、そこでいただいたんですよ。。。
雨の水玉がきれいです。
2016-09-20 08-10-41_0013_サイズ変更



雨の日。
ミニィはベランダの別荘にいるか。。。
2016-09-19 10-41-32_0001_サイズ変更

あとは室内でまったり。
2016-09-16 23-42-09_0002_サイズ変更

外猫ちゃんと違って、やっぱり運動不足?
ミニィは、最近ちょっと太って来ました。。。
「おなかの毛がたら~んと下がって来たら注意」らしいのですが、ミニィのおなかに触ってみたらたしかにぽよよん~^^
ふっくらしてると可愛いけれど、人間と同じで太りすぎはNGだものね。

次男は、ワンちゃんのしつけやお預かり、ケアをする「犬の保育園」のお仕事をしているのですが、「室内の猫には余分なカロリーはいらないんだよ」と言われちゃいました。
芸能人のかたも、ときどきワンちゃん預けに来るそうですよ




「そんなこといっても 雨だし~ねむいときはねむいんですよ」
2016-09-16 23-41-51_0001_サイズ変更

ミニィは今室内猫用のフードと毛玉排出用のをまぜてあげているのですが
また別のフードも探してみようかな~

category: 花育て

CM: 6 TB: --   

目覚め。 

来た来た!
もうすぐです、楽しみです!


「グラエカム・ルビー」
2016-09-18 10-09-40_0009_サイズ変更


「グラエカム・ロードポウ」
2016-09-18 10-09-59_0011_サイズ変更
夏の間、ずっと乾燥状態を保っていた子たちです^^
目覚めて来たね!




そして、こちらはちょっと期待株。
ピンクが出るかな・・・「インタミナタム」
2016-09-18 10-08-16_0005_サイズ変更



咲いてきたへデリ。
2016-09-18 10-00-56_0001_サイズ変更


ん?テーブルの下に見える白いのは?
2016-09-18 10-01-07_0006_サイズ変更


ミニィです。
2016-09-18 10-01-13_0007_サイズ変更

2016-09-18 10-01-27_0008_サイズ変更
今日は小雨がぱらついてるので、ミニィもベランダの屋根の下に入っています。
猫ちゃんて、こうしてじっとしていることも多いですよね・・・のんびり屋の私には、こういうゆったりした猫ちゃんのペースがぴったりなんです。


こちらは、以前から咲き続けている大株のへデリです。
2016-09-18 10-04-01_0004_サイズ変更




下の写真で・・・
ローズピンクのは、萩。
白いのは、ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト。
・・・これらは日向が好きなお花。

その右には、いただきもののチゴユリ。ヤマアジサイと寄せ植えにしています。
そして、その右にはエビネ。
これら半日陰が好きな植物たちも、日よけの下で無事に夏が越せました^^
2016-09-18 10-02-56_0002 (2)_サイズ変更


今日は小雨が続くようです。
夫が昨日から泊りでゴルフなので、私は今からひとりでちょっと街をぶらぶらしようかな^^
皆様もいい連休をお過ごしください

category: 花育て

CM: 6 TB: --   

秋かな~^^ 

少し秋めいてきましたね^^
明け方の気温も下がってきました。
それにつれて、ミニィの朝の4時起きは収まり、自然に6時半ごろになってきました。(助かります^^)
体内時計がしっかりしてるなあと。


朝9時ごろ、ベランダに出ると。。。

アジの開き・・じゃなかった「にゃんこの開き」~^^
2016-09-14 08-11-55_0012_サイズ変更

「すずしいよ~」
2016-09-14 08-11-49_0011_サイズ変更


「おそらがみえる」
2016-09-14 08-09-09_0008_サイズ変更


あっと失礼。。。親ばかですが、肉球もかわいいのです。
そういう写真集も出てるみたいですよ^^
2016-09-14 08-09-01_0007_サイズ変更


2016-09-14 08-08-43_0006_サイズ変更



「ぼくもいますよ・・・」
うちのカメちゃんは、たぶんオスだと思います(が、確実ではありません。。。)
しっぽが長くて太く排泄口が甲羅より外にあるとオスだそうですが、よく見えないんです。
2016-09-14 08-10-32_0013_サイズ変更



カメちゃん側からも撮りました。
2016-09-14 08-07-34_0004_サイズ変更

ベランダの床は木の混合材で腐らない材質のもの。(だから意外と照り返しも・・・)
でも、濡れやすいところは苔がつきやすく緑色があちこち目立って来ましたので、昨日小雨の中、レインウエアを着てごしごしとおそうじしました。汚れは雨に流してもらおうということで。。。
すっきりときれいになりましたよ!

最近は涼しくなったので、お花のだめになったものを整理したり、いくつか植え替えもしました。
クレマチスは、まだ同じ品種が2つあるものがあったのでもらっていただいたり。
話題はずれますが、ずっと育てているのに、なぜか成長の悪いものや全く咲かないものもあります。「ミニーベル」という品種は、可愛い色合いだし名前がミニィに似ていると思って購入したのですが、2年たってもいっこうに咲きません。。。
ほかのと同じように育てているのにと思いますが・・・。



先日1輪咲いた「リンコボラ・ジミニークリケット’ アップルグリーン’」、2輪になりました。
2016-09-14 08-05-47_0003_サイズ変更


萩も咲き始めて・・・いつのまにか秋の気配です^^
2016-09-14 08-05-01_0002_サイズ変更



ところで聞いてください、ちょっと(というか、かなり)いいことあったんです^^
こういう雑誌の懸賞に応募したら。。。
2016-09-14 09-18-17_0001_サイズ変更

お洋服が当たっちゃった!
ツインニットにスカーフつき^^
2016-09-14 09-18-53_0002_サイズ変更
これってかなり強運じゃない?
神様ありがとうございます、私にはちょっともったいないかな・・・
ミニィを抱っこするときに気を遣うようなものは最近買ってないので。。。^^

さあ、明日はまたお教室だ~。
今月は無料体験のかたが来てるのです。初対面の人が来るときは、楽しみ半分ちょっと緊張も・・・。
入ってくれるかな~・・・と期待しながら。
”気づいたこと”。。。書写教室、営業のお仕事でもある!?(笑)

皆様も、いい初秋の一日を・・・。




category: ミニィとカメちゃん

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 10 TB: --   

天女・・・。 

季節外れのフウランが咲きました。
2016-09-08 08-05-09_0002_サイズ変更 トリミング2

2016-09-08 08-06-05_0004_サイズ変更 トリミング1
私は、フウランは以前失敗したことがありそれは白いお花でした。。。
ピンクの色が入って何とも言えず美しいです
「天の羽衣をまとった天女のような」・・・

洋ランも大好きなのですが、日本の蘭は、なんとなく心に添ってくれるようなそういう雰囲気がありますね。。。
すうっと自然に心の中に入って来て気持ちを静めてくれるような、そんな感じ。

先日の洋ランもいただきものでしたが、これも別の方からのいただきもの、ほんとうに感謝です。


替わってクレマチスです!
「押切」の2番花です。いいお花が咲いてくれました^^
2016-09-07 12-14-53_0005_サイズ変更

2016-09-07 12-15-07_0006_サイズ変更

2016-09-07 12-15-26_0007_サイズ変更

私は「吹込」も持っているのですが、育ちが良くないので鉢を開けてみたら根腐れしていました
急いで小さな鉢に植え替え。。。
でも、小さな芽が伸びているのでたぶん大丈夫と思います。



クレマチスは、「テキセンシスチェリーリップ」と「マシュマロ」がだめになってしまいました。
マシュマロは白絹病で、チェリーリップは根腐れで。。。残念ですが仕方ないです。
その代わり、先日ひとつだけクレマチスを購入しました。まだお花がないので、咲いたら載せますね!


2016-09-09 09-26-40_0003_サイズ変更
洗面所のトップライトから見た青空。台風一過という感じでしょうか。
今日はシーツを変えて、お洗濯ものいっぱい。
皆様もいい一日をお過ごしください^^

雨の被害に合われた方にはお見舞い申し上げます。
平穏な日が早く戻りますように。

category: 花育て

CM: 14 TB: --   

嬉しい開花&あれれ^^ 

今日、思いがけない開花がありました!
・・・あっ、先日のフウランではないんですよ・・・あちらはもう少しかかりそう


だいぶ前にブロ友さんから頂いた蘭「Rhinchovola Jimminey Criket 'Apple Green'」が、3年ぶりに咲きました(涙)

シックだけどきれいだわ~
2016-09-06 16-35-01_0002_サイズ変更

2016-09-06 16-35-44_0003_サイズ変更

ノートを見たら、この蘭は、2005年にブロ友さんから分けていただき2007年から2010年までは毎年咲いてくれていました。
ところが2011年ごろから状態が怪しくなり、植え替え後2013年にやっと開花。
その後また根腐れし、根を整理してたら株がバラバラになってしまったので、バルブを寄せ植え状態にして管理・・・。
そして今日やっと咲いてくれたのです。


ちなみに、新しい根っこ^^
2016-09-06 16-37-08_0004_サイズ変更


ぷぷぷ、こんなに伸びてる~
鉢の状態もよくないので秋に植え替え予定ですが、こりゃあ根を守るためには鉢を割らんとだめですねーー根を折りたくないからね。
2016-09-06 16-37-17_0005_サイズ変更


でも、実はこの開花に至るまでにはアクシデントがありまして、、、

下の画像見てください・・・上の花弁のところに筋があるの見えますか?
2016-09-06 16-37-52_0008_サイズ変更

2016-09-06 16-38-22_0010_サイズ変更
実は、つぼみを見つけてから日にちが経っても、つぼみが茎に挟まったまま出てこなかったんです。(折れ曲がった状態)
「え~このままじゃ咲けない!」ということで、私の手で、つぼみを慎重に茎の間から抜き出しました・・・。
どうして出られなかったかはわかりませんが、このスジのところで曲がったまま挟まっていたんです。
なので、今日無事に咲いてくれて感激でした。
不格好なお花だけど、咲いてくれてありがとう
あきらめないで見てあげていてよかったです。

そして、こちらももうすぐ!
2016-09-06 16-44-39_0021_サイズ変更
暑さのせいか、一部の葉っぱが黄色くなって落ちてきています(ドキドキ)
でも、新しい根もあちこち出て来てるので、たぶん大丈夫だと思うのですが。。。
早くお花を見たいです。

夏に蘭を見るのも嬉しいですね^^


ミニィは毛づくろい中。。。2016-09-02 13-05-40_0022_サイズ変更

いつもより、面白い恰好の写真が撮れました(笑)
2016-09-02 13-04-32_0013_サイズ変更
2016-09-02 13-04-38_0015_サイズ変更
だいじなしっぽを、抱っこしてみがいています^^


(追記)・・すごいことがありました・・っていうか、びっくりしてます!
今日の夕方水やりをしていたら。。。
なにこれ!?
2016-09-06 18-15-00_0001_サイズ変更
先日植え替えたばかりの株なんですけどね~。
右のお花は咲きそこないみたいな感じだけど、左のは???どうなんでしょう~まさかね!?

汚れかな?しみみたいのがついてますが、、、虫?
2016-09-06 19-50-09_0001_サイズ変更
2016-09-06 19-50-29_0001_サイズ変更


このお花は、去年購入したスタンダードな花形の「へデリ・ホワイト」です。
W花店さんから開花株で購入、大きな株でした。
ラベルは・・・。
2016-09-06 18-16-03_0002_サイズ変更

購入したときの写真です。白い色が清潔な美しいお花でしょ。
IMG_6002_サイズ変更

どういうことなんだろう。。。
考えられるのは、
暑さのせいでお花の形が崩れちゃったとか?虫のせい?
それとも、・・・もしや鉢の中に小さな球根が紛れ込んでいて別なのが咲いた??(これだといいんだけど)
どきどきしますが、しばらく様子を見ていきたいと思います!

考えてみれば、今から5年前。
「へデリ・シルバーリーフ」で購入した苗が、開花してみたら「stargazer」だったという事件が!
今でもあのお花が咲いたときのことは忘れられません。
あの株は次の年も咲きましたが、昨年調子を崩して球根がしぼんでしまってそれ以来音沙汰無しなんです。
だめだとわかっていても、いまだに処分する気になれず水やりを続けておりまして。。。(涙)

そしたら、今日、全然別の鉢でおかしなお花が咲いたというわけで。。。
あまりに望んでいるから、まぼろしが出たのかしらね(笑)


今日はなんだか不思議な一日でした

category: 花育て

thread: ガーデニング  -  janre: 趣味・実用

CM: 4 TB: --   

つぼみ。 

植物を育てていて楽しいのは、やっぱりつぼみが出たとき。

つぎが、芽が出たときかな~。


つぼみが出たんです!いただきもののフウラン。
だけど、今頃咲くのかなあ??
2016-09-01 11-48-24_0010_サイズ変更

2016-09-01 11-48-45_0018_サイズ変更


こちらは、6月から咲き続けているプルプラセンス。
つるOめ山草園さんの株。
2016-09-01 11-49-35_0021_サイズ変更
私は、なんとなくプルプラと相性がいいような気がするんです・・・
育てかたの癖みたいなものが合うのかなあ?




(追記)
プルプラだけでは寂しいので、ほかにも咲いているお花を載せておきます。

「クレマチス実生」(苗でいただいたもの)
2016-09-02 12-36-06_0010_サイズ変更
スレンダーな形がおとなっぽい紫色の壺ちゃんです^^


室内です。
「プリムリナ・タミアナ」
2016-09-02 12-33-47_0007_サイズ変更


「レストレピア・ストリアータ」
室内で咲き続けています。秋になったら外に出してみようかな。
2016-09-02 12-32-53_0004_サイズ変更

2016-09-02 12-32-33_0001_サイズ変更


「ヘデリフォリウム」
つるOめ山草園さんの。
2016-09-02 12-37-00_0013_サイズ変更
これは、5号鉢くらいの大きさで買いました。スジスジがきれいです。


「おはながさくと うれしそうだね!」
・・・「うん、そうなのよ」
2016-08-30 08-15-04_0001_サイズ変更
私がいれば、ミニィはいつも私のあとをついてきます。
洗濯物を干そうと細長いベランダに向かえば、ミニィもついてくる。
細長い狭い場所で足元に寝そべっているので、踏まないように気をつけないと~^^

広いベランダのほうでお花の水やりをするときでも、もちろんついてくる。
ホースのお水がかかりそうになって、「みゃっ」と逃げる。

毎日がこんなかんじ~

category: 花育て

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 10 TB: --