Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

明月院の雀^^ 

続けて記事をアップします^^
今日、鎌倉へ出かけて来たのです。
今回は夫と一緒です^^

私ひとりならお寺歩きをしてるだけで満足・・・なのでランチはあまり気にしないのですが、夫は食べることが大好き。
先日テレビでたまたま紹介されていたのが夫の好きそうなお店だったので、そのことを話すと「そこへ行ってみたい」と。
・・・というわけで、まずそのお店がある長谷のほうに行きました。


お食事の前に、せっかくなので長谷寺にも寄りました。
2016-11-29 10-57-27_0004_サイズ変更

2016-11-29 11-29-55_0005_サイズ変更

2016-11-29 11-30-18_0007_サイズ変更
紅葉も少し終わりかかな・・・でも不思議なことにまだ青い葉もあったりしました。
ここはアジサイで有名なので、この時期に訪れたことはあまりなかったかもしれませんね。。。



ここがそのお店です。
こじんまりとしたたたずまいですが、お肉料理の美味しいお店のようです。
2016-11-29 11-43-39_0009_サイズ変更

2016-11-29 11-43-58_0010_サイズ変更


これが前菜です。手前にあるのは手作りのコンビーフだそうで、おいしかったですよ。
2016-11-29 12-35-14_0013_サイズ変更


私のメイン料理です。湘南豚と野菜のグリル。
お肉は柔らかくておいしかったです!そして鎌倉野菜も。お塩を振っていただくのですが、そのお塩がまた美味しいのです。
2016-11-29 12-48-15_0015_サイズ変更


夫のです。
今日は29日なので「にくの日」ということで、50グラム増量可能ということでした!
2016-11-29 12-48-32_0016_サイズ変更

夫は肉食男子
私は、お肉もきらいではないのですが・・でもやはりお魚のほうが好きですね。
その影響かわかりませんが、夫は中性脂肪が多くてお薬を飲んでいますが、私はいちども中性脂肪や悪玉コレステロールの数値が異常になったことがないのです。。。


そのあとは北鎌倉に行き、いつものルートで東慶寺、浄智寺へと回りました。
写真も撮りましたが、省きます。

ほんとうはこの近くに、夫も私もお気に入りの「長寿寺」というお寺があります。
ここは春と秋の金・土・日しか入れません。うっかりその曜日を忘れていました。。。
お庭がとてもきれいで、緋毛氈の上に座ってお庭を眺められるのですが。。。きょうは残念~。


さて、その後明月院に行きました。
今日はそちらの写真をたくさん載せますね!

2016-11-29 14-25-13_0027_サイズ変更

2016-11-29 14-25-50_0028_サイズ変更


「悟りの窓」を見るために、相変わらず並んでいますね。
2016-11-29 14-41-23_0036_サイズ変更


窓の向こうには庭園があるのですが、ショウブの時期と紅葉の時期だけ入れるのです。
さらに500円かかるのですが、せっかくなので入りました。
これは入ってきたところ・・・「悟りの窓」の裏側です。
2016-11-29 14-29-54_0031_サイズ変更

2016-11-29 14-30-14_0032_サイズ変更

2016-11-29 14-30-41_0033_サイズ変更

2016-11-29 14-33-02_0025_サイズ変更

2016-11-29 14-39-37_0026_サイズ変更
ここへ入ったのは初めてです。
ちょっと曇りがちでしたが、まあまあ紅葉を楽しめました。


ところで、明月院には小鳥の餌台がたくさん置いてありました。ベルママさんのことをなんとなく思い浮かべてしまいました^^
2016-11-29 14-47-30_0042_サイズ変更

台にはそれぞれ名前が書いてあるのですよ・・・楽しいですね!もちろん楽しいジョークですね。
雀ちゃんがたくさん来ていたのですが、中にはきれいな色の鳥も。。。
2016-11-29 14-42-39_0037_サイズ変更


ところがね、なんとリスも来てました!
・・・そういえば、最初入口のところに、「リスが来ることがありますが、餌をあげないでください、飼っているわけではありません」という貼り紙があったんですよ。。。ここに餌があるのを知っていて山から来るのでしょうね。
「ピーちゃんのおうち」って書いてあるのにね
2016-11-29 14-46-51_0040_サイズ変更
小鳥ちゃんたちの餌を取っちゃってるのね(笑)・・・だけどしっぽが可愛いですね^^


こちらにも!
2016-11-29 14-44-47_0041_サイズ変更

珍しいので、みんな写真を撮ってました。
周りを見回すと、りすは高い木々の上にも何匹かいたんですよ~。

これを見た夫が
「うちのベランダにも小鳥の餌台をやってみたらどうだ」と。
たしかに楽しそうなのですが、ミニィをベランダに出すことを考えるとどうかな~と。
猫がいるとわかったら来ないかもしれないし、来たら来たでミニィが興奮しそうで危ないしね。。。


このあと、駅の近くの「明月」という甘味処で、夫はクリームあんみつ、私はおしるこをいただいて帰りました。
どちらも量がけっこう多かったので、おなかいっぱい

夕ご飯は、家で軽くけんちんうどんだけにしました。

category: 大好きな鎌倉歩き

thread: ちょっとおでかけ  -  janre: 旅行

CM: 10 TB: --   

ペルシカムhybXローフシアナム。 

咲きました!皆さんのところより少し遅れたけれど。。。
ペルXロー^^
2016-11-28 11-26-14_0001_サイズ変更
2016-11-28 11-26-41_0003_サイズ変更
おっきいけど、可愛いや^^


白い「シリシアム」。ちいさな白鳥のように咲き続けています。
昨年からいる子・・・美しいです大切にしたいな。
シリシアムって、可憐でほんと可愛いのよね~
2016-11-28 11-27-54_0006_サイズ変更
2016-11-28 11-27-47_0005_サイズ変更



コウムのピンク葉タイプ。
欲しくて欲しくて、購入しました!
2016-11-28 11-29-10_0008_サイズ変更
2016-11-28 11-28-59_0007_サイズ変更
ついつい眺めています。
コウムとへデリはやっぱり好き。


「コウム・メイデンズクリムゾン」
2016-11-28 11-31-23_0009_サイズ変更
まだちびちゃんですが、2本育っているんです。



「ドライデニー」・・・あ、今は「ドライデニアエ」っていうのかな。
2016-11-28 11-32-51_0010_サイズ変更
アルピナムとコウムの交配でしたよね。。。2012年から我が家にいます。今年も元気でよかった。。。




へデリは、最近ロングリーフに興味が・・・。
そういうわけで、今日はへデリのロングリーフばかりを載せてみました^^
この中で自分で購入した株は3つかな・・・あとは、種から育てたのと、いただきものとか。
2016-11-28 11-35-22_0011_サイズ変更
これ、「へデリ ホワイトFL」として購入した株なのですが、この葉、シルバークラウドっぽい模様してるような??いかがでしょう。
私は「ホワイトクラウド」の種をまいたことがあるのですが、それはうまく育ちませんでした。


2016-11-28 11-35-31_0012_サイズ変更


2016-11-28 11-35-42_0013_サイズ変更


2016-11-28 11-35-52_0014_サイズ変更
そしてこれ・・シルバーセンター&緑のリングが二重に入ってるということで、フェアリーリングス・・・ではないのかな??
うう、どうなんでしょう。



2016-11-28 11-36-22_0015_サイズ変更



2016-11-28 11-36-35_0016_サイズ変更



2016-11-28 11-37-03_0017_サイズ変更
これお気に入り^^
渡O花店さんより。


やっぱり私って、ヲタク化してきちゃいます(笑)
ついつい増えてきちゃうんです。
最近は種からの子たちも育っているから、そんなに散財してないかもなんだけど・・・^^
原シクは、ひとつひとつが小さいし、棚を置くと縦に置けるからね!(危険ね・・・笑)
以前は、7号とか8号とか大きな鉢ばかりだったから、それに比べると私は管理がすごく楽なんです。


ところで、ミニィの話題もちょっとだけ。
ソファの上でスコ座りしてるミニィを撮ろう・・と一眼レフを向けたら、・・・
2016-11-27 07-34-08_0002_サイズ変更
2016-11-27 07-34-19_0003_サイズ変更
2016-11-27 07-33-54_0001_サイズ変更

・・・・面白いことがありました!
ミニィの顔に焦点が合ったとき、カメラに「赤ちゃん」という認識マークが出たんです!
認識マーク・・・「風景」とか「花」とか出るあれです。
「えっ赤ちゃん!?」と、思わず笑ってしまいました。カメラが、ミニィを赤ちゃんと認識したんですね。
「赤ちゃん赤ちゃん!」と、すぐに夫に報告。
その後何度も騒いでたので、夫も「もうわかったよ」と

・・・また親ばか話題しちゃいましたね。


category: 花育て

thread: ガーデニング  -  janre: 趣味・実用

CM: 9 TB: --   

コアラちゃん。 

昨日は雪が降って寒かったです。
今日は打って変わっていいお天気・・・やっぱりお日様はありがたいですね。。。

ビオラですが、先日HCで買ったもののほかに少しだけ購入しちゃいしました~
今年はチューリップやクロッカスなどの球根類は植えないことにしたので、そのぶんと言ったらなんですが・・・(汗)言い訳ですね。
それで、注文したビオラが届くのを待っていたら思いがけないことが・・・!
ちょうど同じタイミングでビオラをくださったかたがいて・・・何とも嬉しいことになってしまいました(笑)


これが、いただきものの「ピンクコアラ」です。
欲しかったのですが、売り切れで買えなかったんですよ。
2016-11-25 10-27-15_0002_サイズ変更
たまたま見つけたとプレゼントしてくださいました、ありがとうございます。


あとは購入したものです。私は「みもとビオラ」がなんとなく好きなので、どれもそうだと思います。

これは「ももコアラ」。
ピンクコアラが品切れだったので、こちらを頼んでみたのです。
いただいたピンクコアラと、仲良く同じ鉢に植えてみました^^色の違いを見たいな・・・楽しみです!
2016-11-25 10-27-40_0006_サイズ変更


「春るるる」です。
2016-11-25 10-28-02_0007_サイズ変更


「ベリーチーズの恋」です。
2016-11-25 10-28-35_0008_サイズ変更


「金のコアラ」です。
2016-11-25 10-28-43_0009_サイズ変更

どれも1ポットずつ買いました、2つずつ寄せ植えにしましたよ。ビオラが増えて、ベランダがさらに明るくなりました。
なにしろ夫が喜んでくれました。
原シクは私がひとりで楽しむ世界なので・・・夫はやはりこういうほうがいいみたいですね^^



さて原シクもちょっと載せますね(笑)

「シプリアム」今年も咲いてくれてほっとしました。
2016-11-25 10-30-29_0010_サイズ変更
2016-11-25 10-30-42_0011_サイズ変更

そしてこちらの3ポットは、今年になって急に育ったグラエカムの種まき子たちです。
2016-11-25 10-32-25_0012_サイズ変更
向かって右下のポットには、割と面白い、いろいろな子たちが出ています^^
上のポットのは、・・・あまり目立つ子はいないようです
そして左側のポットのいちばん左はじの子ですが、これが、ほかの子たちと違うビロード状の手触りの葉なのです。
種まきってほんとうに面白いですね。
だけど増えすぎ注意だわ・・・


この家に引っ越してから、原シクの育ちが安定しているみたいです。
だめになる数も減りましたし、なにしろ種まき子たちがよく育つようになりました~^^前は失敗のほうが多かったので・・・。
前の家の時は屋上で屋根がなかったのです。雨よけはしていたのですが、それでも雨がかかってしまうことがありましたし。
あと人工芝の影響かも・・・。
人工芝は照り返しの緩和のために敷いていたのですが、雨の後はたくさんの水分をため込んでしまうんです、蒸発のときの湿気がすごかったんですよ。
まあ、理由ははっきりわかりませんが、今のほうが格段にいいようです^^




「きょうはいいてんきね」
2016-11-25 13-13-16_0001_サイズ変更
2016-11-25 13-13-25_0003_サイズ変更
2016-11-25 13-13-39_0004_サイズ変更


そろそろインフルエンザの予防注射に行こう、と夫と話していました。

寒くなってきますので、皆様もご自愛くださいね^^

category: 花育て

CM: 4 TB: --   

出待ち?^^ 

私が一眼レフを購入したのは、お花だけでなくミニィも可愛く撮ってあげたいなと思ったからなのですが・・・^^




私が洗面所でお化粧をしているときのこと、ふと気配を感じて振り返ると。。。
2016-11-22 08-47-26_0001_サイズ変更

待ってる待ってる・・・^^
2016-11-22 08-47-44_0002 トリミング1_サイズ変更
いつもなら、ここでちょっと遊んであげるんです^^
リビングとの間の引き戸を途中まで閉め、その隙間から指をちょこちょこ動かすとノッて来るんですよ~。




でも今日は、「写真に撮れるかな・・・」と思い、ミニィの脇をそっと通ってカメラを取りに行きました。
ここでミニィが動いてしまうともちろん撮れません・・・が、ミニィは幸い動きませんでした。
2016-11-22 08-48-02_0003_サイズ変更

少しずつズームを。。。
2016-11-22 08-48-15_0004_サイズ変更

2016-11-22 08-48-29_0005_サイズ変更

残念なのは、カメラを向けるとミニィの顔が硬くなってしまうこと。

期待わくわくで待っててくれるおちゃめなお顔、あの表情を撮りたいのに~。
何か工夫ができるといいのですが・・・。


いつかまた、「出待ち」?のお顔を撮らせてね^^

今日も親ばか話題でした

category: ミニィとカメちゃん

CM: 6 TB: --   

小春日和に。 

いいお天気で、日差しのある所は暖かいです^^
「小春日和」とはよく言ったものですね。。。
これは今頃の時期に使う言葉ですね、春に使うものではありません~
・・・「「小春」とは陰暦10月(今では11月ごろ)の異名。この頃には、春のような穏やかで暖かい日が続くことから「小春」という。そのため、春の晴天の日や暖冬から初春にかけて暖かくなり始めたころに使うのは誤用」・・・(ネットで検索、語源大辞典より)

仕事柄、自筆でお便りを書くことも多いので、季節の言葉は確認しながら使っています^^


ところで、ベランダがさみしいのでビオラを少し買いましたよ!
数株あれば十分なので、最近はずっと種まきはせず苗で買っています。先日夫とHCに行ったとき、選んできました。
「ディージェイ」という名前です、向かって左が「ローズピンク」右が「ブルーウィズパープルウイング」です。一株ずつ買いました。
2016-11-18 08-42-17_0006_サイズ変更


こちらは、1つのポットに4種類入った「彩りビオラ」というもの。そのうち2種類がきれいにさいています。
2016-11-18 08-43-26_0010_サイズ変更
2016-11-18 08-43-17_0009_サイズ変更

草花買ったの久しぶり^^
ベランダが明るくなりましたよ~やっぱりお花はいいですね。
ビオラもいろんな種類がありますね^^
ネット販売で、「これ可愛いな~」と思っている間に飼い逃し売り切れちゃって。。。出足が早いんですよね。



原シク話題も少し。。。

この2つは、「へデリ・シルバーリーフ」なんですけど、ちょっと面白い感じで気に入っています。
シルバーといいうだけあってうす緑なんですけど、かたちも可愛い^^
2016-11-18 08-39-49_0003_サイズ変更

まず1つ目。
2016-11-18 08-40-20_0004_サイズ変更

もうひとつ。
2016-11-18 08-40-36_0005_サイズ変更


それから、なかなか動かないので心配していた「シプリアム」が動き出したんです。
皆さんのところで咲き始めているので少し心配してたんです。
2016-11-18 08-37-37_0001_サイズ変更
2016-11-18 08-38-29_0002_サイズ変更
よかった~。
いつも咲き始めた日を記録しているのですが、今年開花が遅れたものがいくつかあって。。。なぜかな?と思ったんですけど、植え替えして土をいじったものがそうなっているような・・・
まあ、気長に見えてあげないとね^^


それと、これ。。。「ゴランハイツ」とタグにはあるのですが・・・
私は「シプリアム」に見えるんですけど。。。まあ、咲けば確定しますね^^
調べたところ、タグの挿し違いで「シプリアムE・S」だと思います。2013年、つるOめ山草園さんから購入したものです。
2016-11-18 08-44-06_0011_サイズ変更
気を付けているつもりでも、タグが入れ替わってるものがたまにあって。。。
品種名はだいじにしたいなと思いつつ、うっかりミスもありますね


category: 花育て

CM: 6 TB: --   

シクラメンを撮る。 

何度も言ってますが、今咲いているのは原種シクラメンのみです。

今日は、イメージ画像的に撮ってみました。
品種名は、原シクのお好きな方ならおわかりになるでしょう?^^

2016-11-13 14-58-15_0010_サイズ変更

2016-11-13 14-58-22_0011_サイズ変更

2016-11-13 14-58-37_0012_サイズ変更

2016-11-13 14-58-47_0013_サイズ変更

2016-11-13 14-59-43_0014_サイズ変更

2016-11-13 15-00-17_0015_サイズ変更

2016-11-13 15-00-38_0016_サイズ変更

2016-11-13 15-01-07_0018_サイズ変更

2016-11-13 15-01-23_0019_サイズ変更

2016-11-13 15-01-36_0001_サイズ変更

2016-11-13 15-02-41_0021_サイズ変更

「野菜畑」も順調です^^
いつも同じものばかり載せていますが、葉っぱを見てるだけでも幸せな気分になるのです。



最後に、話題は変わりますが、室内に取り込んだ洋ランです。
セントポーリアやプリムリナたちの室内花といっしょの棚に置いています。
2016-11-13 14-55-32_0008_サイズ変更
昨年はカイガラムシが発生して傷めてしまったものがありました。。。
もう洋ランはあまり増やさない方向かな。
若いころと違って、いろいろ手を出し過ぎると失敗が多いのでもう・・・



今日はお天気もよかったのでベランダで作業をしました。
クレマチスたちは、つるを整理して冬へと向かいましょう。
セッコクやフウランの枯れ葉もきれいにしました、寒さに強いでしょうから外で冬越しさせるつもりです。
何もお花がないので、今週は、毎年の定番のビオラを探そうかなと思っています。

category: 花育て

CM: 10 TB: --   

ミニィです。 

私がアップする記事と言ったら、お花(最近は原種シクラメンのみ、ほかに咲いていないので)かミニィの話題のどちらかですね^^

今日は、まず最近のミニィです。
最初に、室内のミニィ。
うでやあしが太いのはスコティッシュらしい特徴だと思います^^
2016-09-29 09-50-12_0001_サイズ変更

なんとなく緊張してるかな。
「脇にいるへんなもの、なあに?」
2016-11-10 09-12-23_0005_サイズ変更

2016-11-10 09-12-23_0007_サイズ変更

大好きなタワーの上で。
2016-11-13 14-57-23_0006_サイズ変更

2016-11-13 14-57-31_0008_サイズ変更


こんどはベランダのミニィ。
ブラッシングが大好きなミニィは、私がブラシを水で濡らす水道の音を聞きつけると(静電気防止のため濡らしてくださいとのことで)よろこんで走って来て寝転びます。
2016-11-13 11-00-50_0002_サイズ変更

「もう終わり?」
2016-11-13 11-01-02_0003_サイズ変更


毛づくろい中。
2016-11-13 11-01-30_0004_サイズ変更


ミニィは静かな子だと思います。
遊ぶときは走り回ることもありますが、全体的にはおっとり型ですね。
そんなミニィも、最近の好きな遊びはかくれんぼとおにごっこ。
じゃらしとかのおもちゃより、最近はそういうあそびを好むようです。

私がおトイレに入っていると、前がお風呂場なので、ミニィはかけてあるバスタオルの下に隠れて私が出て来るのを待っているときがあります。(タオルの裏に隠れて片目だけ出して見ている)
私が気づかずに出て行ってしまうと、「にゃあ」と呼びます。
(あ、そうか・・)と思い、初めて気づいたようなふりをして「あら、そこにいたのお!」と大袈裟に喜んであげると、大喜びで反応します。

あと、鬼ごっこも大好きです。
「まてえ」と追いかけると(家の中はそんなに走る距離はありませんが)、ミニィは逃げていって隠れます。ベッドの向こうとか、テーブルの下とか。
「どこにいったかな~」と探すと、「頭かくして尻隠さず状態」になっているので、「ほらいたあ」とくすぐるとまた大喜び。

犬も猫も、人間の子供の2,3歳くらいの知能を持つと聞いたことがありますがたしかにそんな気がします。

夫は「ミニィちゃん、おかあさんと遊んであげてえらいね」とよく言っています

category: ミニィとカメちゃん

CM: 4 TB: --   

京都でも、原種シクラメン! 

京都へ行って来ました。
紅葉には少し早いのですが、それでも地域によっては色づいて来ているようでした。
あと、お寺の襖絵や書跡など文化財も見たかったので・・・。

一日目  午前中は三尾(神護寺、西明寺、高山寺)、 午後は京都府立植物園、青蓮院門跡
二日目  午前中は貴船神社、 午後は曼殊院、圓光寺、詩仙堂

こんな感じで廻ってきました。
お寺の写真は少なめに、印象的だった植物園を中心に載せたいと思います!

一日目
バスで約一時間、山の奥のほうです^^
神護寺
2016-11-07 11-14-13_0029_サイズ変更

2016-11-07 11-17-10_0032_サイズ変更
紅葉は、3,4分というところかな?でもとてもきれいでしたよ。

西明寺
2016-11-07 11-39-34_0037_サイズ変更

高山寺
2016-11-07 12-40-39_0045_サイズ変更
ここは、鳥獣人物戯画で有名ですね。グッズもいろいろ売っていました^^

いいお天気に恵まれて、色づき始めた木々を眺めて来ました。



そして午後は、最初予定になかった京都府立植物園に行きました。
なぜ急にここへ行こうかと思ったかといいますと、この前ブロ友さんが「山野草とミニ盆栽」に原シクが載っている、と記事にされていて、本屋さんで見たのです。そしたら記事の中で、この植物園のことがちょっと紹介されていたのです。
そのときにはすでに京都へ行くことが決まっていて、ちょうどいい機会なので行こうと思いました。

植物園はとても広大で、全部は歩ききれないくらいでした。。。
2016-11-07 14-39-34_0068_サイズ変更

2016-11-07 14-40-41_0069_サイズ変更

あまりに広くてわからないので、「原種シクラメンはどこにありますか?」と聞いて、教えてもらいました。

そして:::

すごい!・・・これ「アフリカナム」です。
2016-11-07 14-23-58_0047_サイズ変更

わあ、きれい!きれいです。地植えでのびのび咲いています。
2016-11-07 14-24-05_0048_サイズ変更

2016-11-07 14-24-19_0049_サイズ変更


たっくさん・・・^^
2016-11-07 14-24-30_0050_サイズ変更


2016-11-07 14-26-42_0056_サイズ変更
アフリカナムはかなりきれいで、ほかにも写真を撮っている人が何人かいましたよ。

こうして、ちょうど木陰になる場所なんですね。
2016-11-07 14-25-09_0051_サイズ変更





こちらはへデリですね。
2016-11-07 14-25-38_0053_サイズ変更

2016-11-07 14-25-27_0052_サイズ変更

2016-11-07 14-28-53_0057_サイズ変更
ちょっとまばらでしたが・・・。
最初はもっとあったのかな・・・だんだん減った?とか(どうかはわかりませんが



こちらは「ペルシカム」
2016-11-07 14-26-03_0054_サイズ変更

きれいな葉ですね。
2016-11-07 14-26-12_0055_サイズ変更



だけど、ここは本に載っていたところとは違うなあ・・・と思いながら少し歩いていくと。。。


・・・あっ、ここです!本に載っていた場所はここですね。
2016-11-07 14-32-36_0059_サイズ変更
へデリがぽつぽつと咲いていました。
そして、コウムの葉も展開していました。。。


2016-11-07 14-32-52_0060_サイズ変更

2016-11-07 14-33-08_0061_サイズ変更

2016-11-07 14-33-20_0062_サイズ変更

2016-11-07 14-33-57_0063_サイズ変更

2016-11-07 14-36-21_0065_サイズ変更

2016-11-07 14-36-10_0064_サイズ変更
へデリのお花が、秋の光の中でふんわりと咲いていて可愛かったです。
こぼれ種でたくさん増えるといいですね。



温室の中も見ました。少し写真載せます。
2016-11-07 14-53-51_0082_サイズ変更

2016-11-07 14-54-01_0083_サイズ変更

2016-11-07 14-54-47_0085_サイズ変更


この植物園でおよそ半日を過ごしてしまいました^^
原シクがこんなに地植えしてあるところは初めて見ました、すごく感激です。
いろいろ歩き回ったので、夜はぐっすりでした


2日目の観光も少し載せます。
「貴船神社」
2016-11-08 09-11-26_0003_サイズ変更

2016-11-08 10-03-35_0008_サイズ変更
実はこの後「鞍馬寺」にも行こうと思っていたのですが、そこまで向かう山道に6月にクマが出たと書いてあったので、一人歩きは怖いのでやめました。
電車でも行けますが、時間も限られているので市街地に戻りました。

「曼殊院」
2016-11-08 11-13-56_0009_サイズ変更

「圓光寺」
2016-11-08 11-45-07_0014_サイズ変更

2016-11-08 11-48-42_0015_サイズ変更
ここはお庭もすばらしいのですが、襖絵がとても素敵なのです。

(追記)
詩仙堂を見た後、「恵文社一乗寺店」という本屋さんに寄りました。
ここは「世界でもっとも素晴らしい本屋10店」に選ばれたこともあるというので行ってみたかったのです。
2016-11-08 12-36-14_0095_サイズ変更
まるでカフェのようなおしゃれな外観(実際にカフェや雑貨店も併設)で、本の品ぞろえも普通の本屋さんとは少し違っていました。
ひとことでいえばマニアック?本の宝探しをしているようで、何時間いても飽きないというのはほんとだなあと思いました。
私は、帰りの電車の時間があるので残念ながらゆっくりできなかったのですが、またいつか来たいと思いました。


今回は、市街地近辺の紅葉には少し早いのと、修学旅行の子供たちが多くいわゆる王道のお寺は混みそうなので、郊外の遠いところばかりを見ました。
お寺はもちろんですが、植物園がかなり印象的に残り楽しかったです。原シク好きの方はぜひお勧めいたします^^


category: ひとりでお出かけ

CM: 16 TB: --   

ミラビレ劇場。 

ミラビレの葉が伸びて来ました~^^
ミラビレは、原シクの中では葉の美しさは秀逸だと思います。
原シクのプリンセス

「ミラビレ」 昨年渡O花店さんより。
2016-11-06 08-29-31_0002_サイズ変更

2016-11-06 08-30-04_0004_サイズ変更

「ミラビレ」 スモールフラワータイプ。 いただきものです。
2016-11-06 08-30-45_0007_サイズ変更

2016-11-06 08-30-51_0008_サイズ変更

「ミラビレ TBJ」 2012年渡O花店さん もう4年目か~
2016-11-06 08-31-11_0009_サイズ変更

2016-11-06 08-31-15_0010_サイズ変更



「ミラビレ TBN」 大きさも雰囲気も似ていてふたごのような子たち。
2016-11-06 08-53-36_0001_サイズ変更



そして、この前も載せましたが、「グラエカムの種まきポットから出てきたミラビレ&??たち」です。
配布のグラエカムの種をまいたところ何本か芽が出てきたのですが、そのうち2本はたぶんグラエカム。(太い直根がありましたよ)
でも、それといっしょに出てきた数本がどうもグラエカムじゃない・・・ので、ポットを分けました。
分けたポットです。↓
向かって左上と右下の子はミラビレっぽいですよね?(一本はピンクだぞ^^)左下と右上の子は…謎ですね。
2016-11-06 08-31-42_0011_サイズ変更


こちらはまた別の鉢。
これから楽しみなミラビレ宝石箱。
2016-11-06 08-32-35_0012_サイズ変更
芽出し球根を分けていただき、植え付けたものです。

ずいぶんたくさんあるようでも、大きくなるまでに淘汰されちゃうものもありそうなので減っちゃいそうな気が・・・。
そういう点は、草花とはまた違いますね。


それから、配布の「へデリ ホワイトクラウド」の種まきポットから一輪だけ開花したのです!
・・・が、これどうなんでしょう?普通のへデリにしか見えないの。
2016-11-06 08-34-39_0015_サイズ変更



おまけですが、でっかい葉の「グラエカム・アナトリカム」
2016-11-06 08-33-11_0013_サイズ変更
今年は咲かなかったかな。



それから最後に、私にとってちょっと気難しいチャレンジグループ。
2016-11-06 08-34-13_0014_サイズ変更
「コルチカム」「クレチカム」「バレアリカム」「ロディウム・ペロポーネシアカム」「レパンダム」。
どちらかといえば湿り気を必要とするグループ(本によると)で、ひとまとめにして管理しています。プルプラセンスの隣に置いて、ちょっとVIP待遇。
種まき~小さい苗たちばかり。(追記)ロディウムは咲いたことがあります。
自分でまいた子もいれば、いただきものや購入などいろいろです。咲いてくれたら嬉しいんですけどね~。

このほかにも、乾燥に強い「リバノチカム」もちびちゃんがたしかいたような・・・
だんだんあれこれと網羅して来ました(笑)
ひととおりは育ててみないと気が済まないんですよね~(笑)

でも、住まいが3階になってからは大きな鉢たちをだいぶ減らしたので、置き場所はとりあえずまだ大丈夫みたい(笑)


category: 花育て

CM: 6 TB: --